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何でも意見・愚痴を交し合いましょうよ。
営業マンの方、お願いします。
[スレ作成日時]2004-08-14 15:08:00
何でも意見・愚痴を交し合いましょうよ。
営業マンの方、お願いします。
[スレ作成日時]2004-08-14 15:08:00
ということで、スレ主さん、スレ削除依頼をお願いします。
某デベの営業です。
少し前ですが、某サイトの所謂「おたく」みたいな人が購入希望がモデル
にこられまして、熱心に仕様とか修繕計画など色々聞かれていきました。
後で、上司に「あの人は絶対登録しない。ただサイトにこのマンション
の評価を出すだけだ」と言われがっくりしました。
販売員も購入を真剣に検討するお客様には、とことん疑問をぶつけてもらい
それを一つ一つ解決して頂くことに時間の労は惜しみなく注ぎますが、今回の
様なサイトに評価し、それに喜びを感じているのであれば、対応したくありませんネ。
事実、その後ばったりで某サイトには辛口コメントが出てました。
我が社には、おたく対応マニュアルがあるよ。詳しくは言えないけど、
販売JVの時とか情報交換してるから、誰がおたくかわかってる。
>>503
その上司すごいね。
一発で見分けちゃうなんて。
ここ見て購入検討してる人は私もそうですがそういうの突っ込みそうだが、それが客なのか
単なるおたくなのかの区別がつけられるとは...。
ちなみに私は今回購入したんだが色々いらんことを突っ込んで聞きまくったので客としては
いやな客だったんだろうなぁなんて思ってますw(半マンおた)
初めてカキコします。オレ35歳で初めてマンションの営業に転職します。今までは全く違った業界にいました。転職理由は収入が格段と良いためです。オレが転職する会社はマンション1戸売って5〜10万円の報奨があるようです。知人に聞くと「マンションは簡単に売れる。売る奴は月に十数戸売って百万円以上の収入がある。」との事ですがほんとうでしょうか?最初からそれなりに売れるのでしょうか?なんか良いアドバイスありますか?
モノを売るのは、才能がある場合を除き、決して楽ではありません。マンションも同様です。素質が無ければ、どんなに努力をしても、私のように干されて会社を追い出されます。決して楽な気持ちで取り組まないでください。506さんが、他業種の営業経験があり、そこでそれなりの成績を出していた営業マンであったなら、適応は難しくないでしょう。売るモノは違っても、良いセールスと悪いセールスには共通点があります。検討を祈ります。
元マンションデベ営業経験者より
不動産業界は9割近くが入れ替わると言われています、
その代わり才能を発揮して
年齢に関係なく成功する人は、金銭的には凄いです。
20代で1000万円プレイヤーなんて、よく聞く話です。
507さん、508さん、良きアドバイス有難う御座いました。気を引き締めて頑張っていきます。
>506
ワンルーム業者さんは、東京ではもう終わってますからやめておいたほうがいい。
一般仲介は、これからやりがいがある。郊外の新築分譲は激務でつらい日々でしょう。
インセンティブの高さから思うと、ワンルームではなく一般仲介みたいですね。がんばって!!
コツは徹底的に不動産を好きになること。そのためにはお客の疑問に丹念に答える。
いい、営業マンに共通していることだと思います。
オフィス仲介ならもっといいね、家賃100万 300万円なんてざらにあるから
少し気の利いた営業マンは、手数料で月に1000万円は軽く超える。
コミッション10%としても、100万円と美味しい仕事。
マンションは、分譲にしても賃貸にしてもたかがしれている。
マンションの営業は、ほとんど物件によって成績が左右されます。
簡単に売れる物件もあれば、さっぱり売れない物件もあり、その差は大きいです。
今年入社した大卒の女子社員が、すさまじい売れ行きの物件に入りましたが、
今年の年収は1000万円を超えると思います。
(月3,4戸の契約で、月・4半期・半期目標クリアの報奨金が加算される為)
勿論、特別なスキルがある訳ではありません。
一方、ひと月の来場者が20組程度の物件もあります。
どんなベテランの営業マンが担当しても、1件の契約がやっとです。
どんな物件に入る事になりますかね・・・
マンションも物品販売ですから、良ければ黙っていても売れるし
製品が悪いとその苦労は大変でしょうね。
自動車ディーラーの営業と似ているところがありますね、
最近はネットもあるので、お客もえせ評論家みたいな人も多いんでしょうね。
510さん、511さん、512さん、513さん良きアドバイスを頂き有難う御座いました。どのような物件に当たるか、という運もあるようですが、そのような物件に当ててもらえるように頑張ります。
現在、前職の有休があるためマンション販売の会社へは10月より出社します。有休を利用して、初心に戻り、社会人として、営業マンとしての心得を本などで勉強したり、新築マンションが紹介されている雑誌を見たり等の勉強をしるのですが、どのような勉強をすればよいか良きアドバイスをお願いします。
ちなみに、新しい会社は新築分譲マンション販売の営業です。
未経験で新築分譲マンション販売の仕事につき3年のものです。
苦戦している物件担当していますが月に約3件は契約しています。
最初は住宅情報よみあさりからでした。
苦しいときもあるけど充実感もあり今は入社して良かったと思っています。
>>513
「マンション」の場合、「今後出てくるであろう物件」が競合になる事が多いです。
【理想の女性】は「まだ会った事の無い、まだ見ぬ女性」というやつです。
「理想の物件」が競合になると勝てません。
515さん、516さん、良い勉強になりました。貴重なアドバイス有難う御座いました。
マンション営業に限らず、出来る営業マンは何の営業をしても出来ると思ってますけど。
逆に出来ない人は何をしてもどこへ行っても出来ません。
仕事に対する考え方・とらえ方・行動力はその人の逃げない技術ですから。
楽をしようと考えればそれなりにしか成績は出ないし、新入社員でもものすごく向上心があって
素直に上司のアドバイスを受け入れられて実行できる人は、知識の有無に関わらず成績は出せる。
そういう向上心ある人は当然宅建もとるだろうね。
愚痴なんで、コメントはいりません。
某営業マンです。
518さん貴重なご意見有難う御座いました。ごもっともなご意見です。肝に銘じて頑張ります。
新人以外で、宅建持っていない営業マンがいるのですか?
めっちゃいます。
課長2人は持てないけど、専門学校出身の新人は持ってます。
>>No.522
うけた!
そうだね、営業はパワーが必要。
でもパワーだけの人間はやっぱり上には立てない。
頭があってかつしっかりしてる人は大成する。
↑その意味不明なレスから見て、多分しっかりしていないと私は思う…。
自分が売ってる商品知ろうとしないのか、新築の物件なんて適当な事言ってりゃ売れるからなのか…
努力不足のやからが多すぎるよ。
何か聞いても「調べておきます」でとりあえず逃げりゃいいと教わったのか…。
意味不明なレスですんまそ。
古株社員で持っていない理由として
以下はモデルルーム勤務の場合ね!
1.勉強する時間がマジでない
2.下の社員にいつも威張ってるので、試験に落ちるとみっともないので受けない
3.契約専門部署が処理するので、販売自体は資格は重要でないと思っている
4.資格より根性を求めている会社に勤めている
5.「資格なんぞなくても売れる」というひねくれ者
6.試験日なのに会社が行かせてくれない
販売営業には根性と運でのし上がってきた上司が沢山います。
頭の悪い人間が権力を持たされちゃうもんだから下の社員には
とても厳しいです。部活の先輩と後輩みたいな上下関係があり
とても会社とは思えない社内です。
私の彼は営業マンです。仕事はすごく大変そう。休みも少ない、帰りは遅い。
でも、契約とれた時は喜んで連絡きます!営業マン頑張って下さい!!!
しかし、わたしも何度かモデルルームを見に行きましたが、しつこい、失礼な営業はいました・・・。彼の職業をしつこく聞かれました。帰り際にも・・・。サービス業です!と言いました〜。
ファインコミュニティさんって、どのような会社でしょうか。
先日、我が家に来ましたが、忙しくて応対できませんでした。
営業マンのぶちゃけ板なのに、わけのわからんやつらばっかりしゃべりやがるから、営業マンの本音なんか聞けやしねえや。
そんな調子で、色々なとこのマンションギャラリーでクレームつけてんじゃないのかな。
大体ここに書き込んでいる、一般の方々クレーマーっぽいや。
だまってりゃ、営業のいろいろな話聞けたのに・・・・
じゃあ何か聞きたい事ありますか?大抵は既出かもしれませんが。
では、お言葉につられて・・・・
売りたくない客っていますか?
「売らない・買わない方がいいんじゃないか?」と思う人はいます。
「あー、この人は内覧会でもめそうだな〜」とか。
「注文住宅」と勘違いされているのか、求めるレベルが高すぎる人とか。
まあ「こんな人には売りたくない!」という人は大抵買いませんので問題ありませんが。
マンションの営業です。
購入者の方に質問させてください。(スレタイの趣旨から反していたらすみません)
貴方を担当した営業マン。この方の営業でよかった部分を教えてもらえませんか?
可能な限り具体的に書いて頂ければ非常にうれしいです。
ぜひぜひ参考にして、今後自分の営業の参考にしたいと考えています。
ちなみに宅建もっている24歳です。
①誠実に対応してくれる人。
(私自身、別業界で交渉することを業としているので、ウソはある程度見抜けてしまいます。すると信頼する気が失せます。)
②レスポンスが早い人。
(質問に対して即答できなくても、調べた上ですぐに返答してくれる人。こちらが催促してやっと返答がくるようでは失格です。)
>>533
・こっちの無知をやわらかく訂正し丁寧に説明してくれる人
・住戸ごとのメリットデメリットを理解している人
・トレンドを理解している人
・会話で要求事項を引き出してくれる人
・物件購入の道筋をちゃんと導いてくれる人(初心者に対して)
勉強しろと言われればそれまでだが、物件選びしてる人は専門家ばかりじゃないので
...よく見たら不動産云々よりも「営業マン」としての話に落ち着きそうな感じ。
どの世界も基本は一緒なんだろうなぁ。
ちなみにうちの営業さんは、耐震強度に関する私からの質問を技術の方からのちゃんとした
回答として用意してくれたところが一番好ポイントでした。
当時耐震偽装問題の真っ只中だったんで。。。
耐震構造じゃない物件だったから説明が苦しそうだったんだが真実をわかりやすく説明して
くれました。
値段が上がるからと売り惜しみしてる人がいたのでブン殴ってやりました
ムカついたらブン殴る
これ、自然の摂理ね
殴れば傷害罪ね
これ刑法ね
>>533
よかったと思える営業さんは、
他のマンションも見ることを勧めてくれた人
押し付けせず、デメリットもきちんと説明してくれる人
嫁の話を覚えていて、気を利かせて契約なども大安の休日を選んでくれた
気分の悪かった営業さんは
売れ残りで焦っていたのか、他物件の坪単価を見せてきて、価格の安さをやたら強調し、
今買わないと住宅ローン控除なくなって損しますよ!!と言い出すわ
今までに回ったマンションの情報を聞きたがるわ
挙句、赤外線通信でケータイ番号とアドレスを無理やり嫁と交換した。
正直物件のよしあしもあるが、営業さんの対応って大事だと思う…
>>533さん
最近、契約しました。
夫婦共々今の営業マンで良かったねって話しています。
・メリットだけではなく、デメリットもきちんと伝えてくれる
・購入者の希望よりもそうした方が良いと思った事をアドバイスしてくれる
・何事もごまかさない(質問されて大丈夫ですよ!の一言とかで)
逆にダメなのは
・契約を急ぐ(キャンセルできますから、とにかく申込書だけでも書いて下さいなど)
・無茶なローン計画を勧める
あとは良かった人の逆をする人ですかね。
売るのが仕事とは言え、イケイケどんどんではなくやっぱり誠実なのが一番ではないでしょうか?
あまり適当な人だとそんな人を雇うような会社の物件って大丈夫??の気分になってしまいます。
533さんもリサーチしようとしている事は良い事だと思います。
どの業界もどっぷり浸かってしまうと業界・会社の常識(でも社会の非常識)が当たり前に
なってしまいますから、今のお気持ちを忘れないようにすれば、きっと良い営業マンに
なると思いますよ。
先日、行ったMRで女性の営業さんにあたりました。
(若くもなく、綺麗でもなく)独身らしく子育ての経験がないのでトンチンカンな答えが返ってきました。初めて行ったMRなのに、その日のうちに契約をせまられ驚きました。いくつか候補の部屋を言ったら
「来週来ていただいても、他の方に決まってしまっていたらスミマセン」と言われました。
確実に売れ残っている部屋なのに、そんな言い方されたら買う気も失せました。ほっといても売れる時代は終わった今、営業さんも淘汰される時がきてもいいような気がします。どうなんでしょう?
こちとら、仕事だからね。
1億2億の物件をワン、ツゥーで細かいこと言わないで決めちゃってくれるお客様は神様だよね。
2,3000万の安い部屋を売るのに物すごい労力や時間を使うのは、正直疲れる。
けどね。
前者のお客は営業マンの腕なんか要らないんだよね。建物と運さえあればどんな営業でも売れちゃう。
俺らの能力が試されるのが、後者のお客なんだね。
TVの宣伝も、派手な広告も打てない限られた予算の中で、営業戦略やら、接遇やらで売ってくしかない。
人材も限られちゃって「こんなチームで、こんな物件任されちゃってもな」ってこともある。
この板見てると接遇の不満ばかり書いているお客さん多いけど、接遇だけでMS買う買わないなんて本当に判断しているんだったら危ないよ。
確かにお客とじかに接する営業マンを教育できてない販売会社ってそんなもんかもしれないけど、
買うのはマンションで営業マンじゃないでしょ。
態度の悪い詐欺にはひっかからないでしょ。
>541
そのとおりですね。
私が購入したMSの営業マンは、たよりない、説得力がない、誠意がないのないないさんでした。
でも物件がよかったので購入しました。
営業マンのミスで契約前後はごたごたしましたが、購入して満足しています。
いろいろ回って接遇が完璧な営業マンも多数おられましたが、買うのはMSですから。
>態度の悪い詐欺にはひっかからないでしょ。
メモした。
>>541
でもそれ言っちゃったら営業マンなんて必要なくてネットで見て聞いて決める。って言うのと変わらなくない?って言うかそれでよくない?
いい営業マンにあたって少しでも気持ち良く契約交わしたいじゃん。
所詮私も3000万そこそこの物件しか買えない身分だけど、どれだけ不安と期待感でいっぱいか・・・死ぬまで病気なんてできないよ。
ま、分からないよね。
営業マンも人間だし。嫌な客だらけかもしれないよね。
でもその仕事選んだの本人だし、サービス業だし。サービスしないとね。
2,3000万でも安い部屋なんだ。
そんな感覚だなんて、営業マンって結構給料いいんだね。
マンション建てれば売れる時代は終わったんだから、適性の無い営業マンは辞めてほしい。
大手も歩合制にすればいいのに!
3流営業マンの人件費を削れば少しは物件価格、下がるんじゃない?
一つ教えて下さい。
最低でも何ヶ月に何件、契約を取れたら営業マンとして合格ですか?
値段の高いものを売っている人間は給与が高いと思うのは、社会人では珍しい感性。
例えば、石油会社は金持ちでもGSで働いている人間はそうとは言い切れない。
レクサスやベンツ売っているのも唯のサラリーマン。
逆に、たこ焼き屋の主人が年収3千万ってことある。
会社だって3流営業マンなんかすぐ辞めさせたい。
けど、辞めるのは優秀な社員ばかり。
他の仕事と一緒です。
541さん、いいこと言ってます。
私も不動産業界じゃないけど、営業畑、販売畑を歩いて来ました。
その通りですね。
買うのは、商品。営業マンじゃない。ましてや、百貨店みたいにどんなに愛想よくしてサービスしても、リピーターになって何回もマンション買う訳じゃない。
一回買ったら、それっきり。もう会うこともない。
それは、営業マンも客も分かってる。
私が客なら、クールにビジネスライクに、必要な事だけを的確に約束事をきちんと守るだけの営業マンでいい。
愛想や、感じいいとか、要らぬサービスや世間話や無駄話はいらないです。
それでも、多いんだよね。
感じのいい営業さんから買って良かったって言ってる人。買いたいと言ってる人。
その物件自体の良し悪し関係なく。
あんまり賢い客じゃないと思います。
感じのいい営業マン=良い営業マン、と勘違いしてる人が多いですね。
私もプロですから、プロの人がいいです。
↑ハイ営業マン失格
>感じのいい営業マン=良い営業マン、と勘違いしてる人が多いですね。
って判ってるならそれにあわせて対応するべき
何に満足を得るかは顧客しだい そのニーズに答えられずに
顧客を勘違いしている人扱いするあなたは営業不向き
>>548さん
私の経験では感じが良い営業マン=仕事ができる営業マンだった場合が多いですね。
Macのスマイル0円じゃないですが、愛想よくするってそんなに負担になりますか?
仕事をちゃんとやるのは営業マンとして当たり前です。それができなければいる意味がありません。
それが最低ラインでお客さんはどうせ買うなら気持ち良く買いたいと思っているのでは?
BtoBではなくBtoCなのですから。
プロならば相手がどう感じるかまで汲み取れないとダメです。
買い替えでリピーターになるかもしれませんし、紹介して貰えるという可能性もあります。
こういったサイトで良かった!と口コミ情報を書き込んで貰えるかもしれません。
548さんが書かれている営業マンでしたら必要ありません。ネットや受付だけいるモデルルームで選んで聞きたい事はコールセンターやメールでOKです。営業マンの人件費分安くして欲しいですよ。
保険や住宅ローンが既にその世界に入っていませんか?
営業マンの存在価値を自ら否定しては自分の首を絞めるようなものです。
>>548さん
は、立ち位置を変えた発言をしているだけでしょう。
お客様にとって本当に良いことと売主にとって良いことは違う場合いもあると発言されているだけです。
勿論、ウィンウィンやプラスプラスの関係が理想ですよね。
羽賀研●が宝石販売で相当な売り上げを挙げていた時期があったようですね。
正に営業の力でしょう。
多少商品を安くしても他の営業マンでは、彼ほど売れなかったでしょうね。
ちなみに。品質に関しては私は存じません。