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何でも意見・愚痴を交し合いましょうよ。
営業マンの方、お願いします。
[スレ作成日時]2004-08-14 15:08:00
何でも意見・愚痴を交し合いましょうよ。
営業マンの方、お願いします。
[スレ作成日時]2004-08-14 15:08:00
まあ偽装は今後まさか2度とないと思うけど。。。
出来るだけ親身な対応(情報開示)して欲しいですよね。
諸悪がデベか販売代理か知らんけど。
販売パンフに掲載すべき基本性能のチェックリストを法的に義務付ければどうでしょう。
物件概要をさらに記載欄を多くするイメージ。
全部で20から30項目を。
現在はA社は100年コンクリートを強調し、B社はコンクリートはあまり触れずにスラブ厚が厚いことを協調したり。第三者機関証明取る予定などは(その証明の中身が知りたいのに、証明取るだけでは当たり前。何をどのように証明とるのかわからず)。
理解しない客は仕方ないし、理解する客は余計な質問手間が省けるし。
われわれが業界を突き上げるしかないのでしょうか
>けど結局これって建築確認申請の仕組みが正常に作動すれば不要な気がする。
現行のしくみが正常に作動するだけでは誰も責任とらないのでダメです。
銀行が審査すれば、誰にツケが回ってくるのか明らかになるので、審査する
方もまじめにやります。
銀行は万能か?
保険会社より能力が劣るとでも?
ここで法律の問題云々言ったところで何も変わりませんよ。
ちょっと話が戻りますが、416さんが
また、購入段階で1級建築士に設計図面、MRの確認に同行してもらい、内覧会も手配しました。
このコストって10万程度ですよ(年金生活のボランティアの意識のある方なので)。
と言っていますが、私には10万も??と思うしだいです。
何物件もあるヒューザーの偽装マンションも、当然内覧会等でそういった1級建築士がチェックした
物件もあったはずですよね?意味ありましたか?
あと、実際契約会同行なんていう形でお客様が10万円近く払ってそういった方を連れてきますけど
いくつか突っ込んだ質問(専門用語を並べるが、いたって当たり前な質問)はありますけど、
それ以外は何の役にも立っていないという事が多いです。
事前にあらかじめ契約書に目を通しておいて
本番でポイントをいくつか「業界用語を交えて」質問するだけで、数万円ですよ。
ぶっちゃけ、私がやりたいくらいです。
「建築業界がきちんと施工すれば問題ない」
「そのリスクを回避する為に、金融機関や購入者が費用を負担するのはおかしい」
というお考えの方が多いようです。私も「理想論」としてはそう思います。
ただ「現実的」に考えると、今後全てのマンションが善良な担当者によって、
設計・施工ミスがなく建つ、とはとても言えません。
その為、何十もの審査機関のチェックを通っていたマンションだとしても、結果として携わった職人の施工ミス等で問題が起こる可能性があり、そのリスクを【ゼロ】にするのは不可能です。
その万が一に備えて「保険」という対処方法が必要ではないかと思います。
そもそも【内覧業者】に過度の期待をされても無駄です。
仮に【内覧業者】がOKを出したマンションで後から問題が起こっても、その【内覧業者】は何の責任も負いません。それならそのお金を【保険】に充てるというのも一つの方法ではないでしょうか?
416です >448
内覧会の段階で始めて1級建築士をつれていって意味ないじゃないですか(もちろん仕上げの精度を高めるには意味があるが、設計段階の疑問点を内覧会で見抜けないんじゃないか)。
しかも偽装を無抜くために建築士を連れて行くとは一言も言ってません。
自分がリクエストする性能基準を満たしているかを見てもらう程度ですよ。
個人的に三井不動産(私が契約したデベ)が偽装するなんて考えてません。
自分でできるのならやればいいでしょう。
私はM&Aのアドバイザリーを仕事としているので、専門家の調査した意見を
聞くのは普通の事だと考えています。
よく読んでください。
偽装云々について399さんに愚痴を言ったのではなく
知りたい情報はきちっと示してほしいといったのです。
偽装の問題と顧客の顔をあまりみない売主の問題を混同されていると思います。
また内覧業者はあらかじめ評判を調査した上で選択すべきだと思います。
建築士だったら誰でも優秀ってのはおかしい前提です。
399さんご指摘のように、ダメ銀行員に振り回されるってのは銀行員やってた経験上
「そういうやつも中にはいるわ」というのと同じ類です。
偽装のための保険と施工のための保険では根本的に意味が違いませんか?
施工のよしあしは、百歩譲って善意なところりますが、
偽装は悪意ですよ。
善意(といっていいのか業界裏事情を知らないので)なものを保険で救済するのはありだと思います。
モデルルーム販売・青田販売をありがたがる今の日本の消費者が、そもそもこのような問題を生み出したと言っても過言ではないでしょう。業界の自浄作用だけでは限界があります。
プレハブのモデルルームと紙のパンフレットだけで、4000万円、5000万円の買い物をするのは、考えてみればおかしな話ですな。200万円の車を買うのだって、実物を見て、試乗までしてから買うのに。
一戸建ての注文住宅も、豪華に造ったモデルハウスと紙のパンフレット、小さなサンプルだけで決める事になり、出来上がりのイメージもし難いです。
別に「マンション」だからという訳ではありませんよ。
まあしかし案外大丈夫なんじゃないかなと言う気もします
神戸の地震の時、粉々になったのは一戸建てばかりでしたし。。
多少手を抜いても鉄筋コンクリートは強いと思います
やっぱり完全にモデルルーム信仰が揺ぎ無いものとなっていますね。業界人にとっては、ありがたいことです。
>>461
マンションは、手作りではあるけど規格品です。
その時代の流行が反映されているので、選択肢はそう多くないと思います。
立地の抜群な中古マンションを購入して、スケルトンリフォームすれば
窓の位置、階数と方位、玄関の位置以外は、自分の好きに出来ますよ。
ファミリータイプで、中古価格+800万円くらいでしょうか。
あとは、売れ残りといわれる棟内MRのある物件を探すこと、最上階とか
上層階角部屋を希望するなら、難しいけど普通の中住戸でよければ
結構選べますよ。
中小規模のマンションだと、青田売りをしないで棟内MRで全部販売する場合もありますよ。
都内の住友不動産の物件なんかでよくあります。
たとえば、シティハウス桜新町などがこれに当たるでしょう、大手だから価格は高いですよ。
中小、カタカナデベは資金に余裕がないから、青田売りが多いかな。
>>462
それだとやっぱり価格は上がりそうですね。
ちょっとした好み(多少の間取り変更&色選択、その他施工オプションにかかわるレベル)を
入れたければまだ青田しか無いということか。。。
その程度の変更ニーズは結構あると思うし。
量産と独自の狭間だな。
世の中金だなぁ...
本当は461さんのご希望のようなことができれば、我々もありがたいです。現状ではモデルルームで夢を売って、引渡しの際にいかにイメージギャップを埋めるための言い訳をするか、が我々の仕事のひとつになっています。いつまで続けられるかなぁ・・・(汗)。モデルルームは購入検討のためのスペースというより、いかにお客様に大きな夢を持っていただくか、のスペースに使われているのが現状です。でも、私のようなヒラ社員がどんなに「おかしいぞ」と思っていても、どうにもならないのが現実です・・・。
完成後販売だと、検討する時間や準備する時間がなく、青田は青田でいいとこあるんですけど。見たことないっていっても築浅の同系統のオープンルームとかでざっくりわかるし、満足度の高いゼネやデベの物件を選択しちゃう。
コストはやっぱり青田のほうが安いんでしょ?理論的には先物買いのリスク背負っちゃうので。デベも先に手付金が入るので資金繰り上健全ですし、金利負担とか少なくなるはず。
中間検査ができれば、言うことなしなんですけど、この時点で所有権がないことと、工期が延びて結局分譲価格に転嫁されるだけ。その割りに、決定的ミスの発生確率も少ない。痛し痒し。
モデルルームをもう少し現実的にしてくれるといいんですが。いつも思うんですけど、こんな広い部屋に一人暮らしかよって思う程度の家具や衣料。小さいテーブルに4人分ぐらいのディナーセット。お風呂とトイレ程度しかしっくり来ない。
豊洲のタワマンなんて現実離れはなはだしい。夢っていうより、あきれちゃった。
そもそも、モデルルーム販売は、デベ側のあらゆる都合を優先した結果の産物で、某最大手マンション会社が最初に編み出した手法。資金回収が早く、デベにとっては止められない売り方だよね、業界人さん?
小さなものを大きく見せて、普通のものを素晴らしく見せて、
そうやって生み出した現実と夢の差が大きいほど、利益になるわけだから。
高いコストかけて高く売っても儲からない。
安く作って高く売るから儲かるんです。
モデルルーム販売は、実際の商品とイメージとを切り離す事によって、
利益極大化のためには素晴らしい手法ですよ。
そういう利益からお給料をいただいているんですから、
文句を言っては罰当たりです。
モデルルームでだまされるほどお客もばかではない。割り引いて見てるよ。インテリアオプションだらけのモデルルームなど邪魔だ!というお客さんの方が多いよ。
モデルルームは第一印象が全てなので、良い家具やオプションで着飾って、少しでも良く見せようと努力しているんです。
お見合い相手に「すっぴん」「普段着」で会う人はいないでしょう?
でも、何だかんだ言って結局、壁紙のデザインだとか、多少の間取り変更や、設備の仕様などといった、上っ面の表面的なオリジナリティに執着して、青田物件信仰をやめない大多数の消費者(私も含めて)がマンション業界の旧態依然の体質の維持に貢献しているのがしゃくだなぁ・・・。でも、分かっちゃいるけどやめられねェ〜。なんて弱い自分なんだ・・・。
>>472
そういう消費者が多ければ問題もないし、MRもその方向に進むでしょう
現実的には、研究する人は少数で印象で大きく購買動向を左右するのでしょう。
研究家の貧乏人より、印象派の金持ちが業界を動かすのでしょう、
ここで言う金持ちとは、援助を多く受けられるのも、もちろん含みますよ。
資本主義は、やっぱり拝金主義なんですよ。
まだまだ、この仕事続けられそうで、良かったです。
印象派より、抽象画の方が好きですよ。ぐふふ。
金持ちも、貧乏人も、ばかもお利口さんも、インターネットで簡単に情報収集できるわけ。
売り手と買い手の情報格差が段々なくなっている時代であることをわすれずに、
この掲示板の存在もそのひとつでしょ。ばかちんの主婦でも、構造って大切かもと思うわけで、
不動産営業の甘い罠もいつまで続くのかな?
さらに言えるのは、住宅購入に「あせり」は禁物ということかな。例えば、見た目だけ豪華なモデルルームの段階でしか検討・購入できないような物件は、初めから相手にしない、という位の余裕が必要でしょう。消費者がすべてこのような考えになれば、不動産屋も今までのような手法は使えなくなるでしょう。
最近は面白いお客さんいないですか?
最近は面白い営業マンいませんか?
ネットでいくら情報があっても理解できる頭がないと
やはりプロにかないませんよ。
某プチ高級マンションで、二重床ではなく直床なのか質問して
給水管を上手に天井に通すことによって、二重床の必要がなくなりました
LL50のフローリングを使っているので、防音性はバッチリなんて言われて
納得してしまう、書き込みも見ました。
経済設計という意味が、よくわからないのかもしれません、
>>482
プロのウソと言われるけど、直床にどんなメリットがあるんでしょうか。
階高が同等なら、天井高が高くとれるメリットがありそうなのに、
実際にはほとんど最低限の2400+αの物件ばかりで、
天井高2600なんていう高級物件は、ほとんど二重床というのは、なぜなんでしょう。
直床にして、階高まで押さえて経済設計しているのかなと、素人は考えてしまいます。
私も480さんの意見に賛成します。確かに消費者が得られる情報は年々質の面でも量の面でも向上していますが、プロもまた切磋琢磨しながらスキルを向上させています(例外はもちろんありますが、それは消費者も同じこと)。その意味では、逃げるプロを消費者が追いかける構図となり、格差は埋まったり広がったりを繰り返し、なかなか縮まらないのではと思います。だからといって、業者の言いなりにはならないよう、我々も日々勉強しましょう。
プロもまた切磋琢磨しながらスキルを向上させています→不動産営業はたいしたことないから差は埋まりつつあるし、客の方が上回っているよ。
不動産営業なんか、スーパーの店員と大差ないレベルだろ、ちょっと勉強すればかるく捻り倒せますよ。
>直床にして、階高まで押さえて経済設計しているのかな
階高を押さえて、フロア数を増やす→販売戸数を増やすのが最大の目的。
建築物には、高さ制限があるので、階高を抑えるのには、大きなインセンティブが働きますよ
不動産営業はちょろいが、建築物内容を決めているのは施工側で、これに関しては工学的な知識が必要だから
素人には難しいだろうなあ。不動産側もお客を丸め込んでいるつもりが、実は、ゼネコンに騙されていることもあるし。耐震偽造にしてもヒューザーが姉歯や木村建設に嵌められた思う。
不動産業界は人の出入りがタクシー業界並みに激しいので、昨日まで医療機器の営業をしていた人間が「これを覚えておけ」と言われて渡された資料を覚えきれるわけも無くわずか2〜3日で、モデルルームに出される、ということは決して珍しくない。私が不動産に居た頃、一週間前まで魚屋だった人間が同じモデルルームで営業をしていた。また、盛況なモデルルームで接客している営業のうち、純粋なデベの営業は2割にも満たないことも・・・。あとは、派遣社員やアルバイトで、完売の見込みが立ちそうになれば居なくなる人間ばかり。そのような営業は、スーパーの店員以下と言っても過言ではない。モデルルームでは、このレベルか、それに毛の生えた程度の営業にしか会わない確率の方がはるかに高いので、不動産営業はちょろいと錯覚してしまいがちである。また、この業界も他と同じように営業の個人差は激しい。真の不動産営業に会うことは極めて難しいが、もしも会ったら、心して取り組むべし。どの業界もそうだけど、スゴイ奴は本当にスゴイから注意せよ。しかし、このようにスゴイ営業が出る幕も無く、今日もまた、豪華に飾られたバラック小屋・プレハブ小屋に限りない夢を抱いてまた一人、また一人と、姿かたちの無い物に、ン千万円もの大金を支払う契約を交わして、笑顔で家路を目指す購入者の後姿が・・・。
そうそう、その通り。
なにしろ、じっくりと腰を据えてスキルアップする前に、またも他業種にあっさり転職するような営業がとても多いのが不動産業の特徴。宅建持っている比率はデベの営業よりも、アルバイトや派遣の方がむしろ高いというケースも多い。いわゆる、ハウジングアドバイザーという位置づけで、意外にスキルが高い場合もある。少なくとも、1週間前まで魚屋だった営業よりは、詳しいかも。でも、エース営業マン(ウーマン)の足元にも及ばないけどね。
ここ最近で、エース級の営業とお話された方はいませんか?
エース級の営業をさけて、圧倒的多数のバカ営業を凹ませればいいだろ。
でも、場合によってはエースが救援に来ることもあるから注意せよ。エースを凹ませる事は、素人にはまずムリだ。
営業を凹ませるのが目的か、納得いく説明を受けて判断するのが目的か…。
こっちがまだ右も左もわからないマンション購入初心者だったときに「近隣と比較しても
駐車場代高い!」って駄々こねたら購入対象外者として扱われてた。。。
ちゃんと説明してくれればわかったのに...。
(今では理解している、ってーか、今思うとちょっと恥ずかしい...)
後日再度行った時に「え!?購入の意思あるんですか?」って言われた。
アンケートにMRは初めてって書いたのに何の役にもたってないみたい。
「営業マンがぶっちゃけるスレ」じゃなく、「営業マン『に』ぶっちゃける」スレになってしまう。
営業マンは寄り付かなくなる。われわれは不利益をこうむる。。。風が吹けば桶屋が儲かる式発想をして欲しい。
営業マンが読んでいるかどうかも、確信が持てん。落ち武者の元マンション営業マンのくだらんボヤキなど、要らん。
ということで、スレ主さん、スレ削除依頼をお願いします。
某デベの営業です。
少し前ですが、某サイトの所謂「おたく」みたいな人が購入希望がモデル
にこられまして、熱心に仕様とか修繕計画など色々聞かれていきました。
後で、上司に「あの人は絶対登録しない。ただサイトにこのマンション
の評価を出すだけだ」と言われがっくりしました。
販売員も購入を真剣に検討するお客様には、とことん疑問をぶつけてもらい
それを一つ一つ解決して頂くことに時間の労は惜しみなく注ぎますが、今回の
様なサイトに評価し、それに喜びを感じているのであれば、対応したくありませんネ。
事実、その後ばったりで某サイトには辛口コメントが出てました。
我が社には、おたく対応マニュアルがあるよ。詳しくは言えないけど、
販売JVの時とか情報交換してるから、誰がおたくかわかってる。
>>503
その上司すごいね。
一発で見分けちゃうなんて。
ここ見て購入検討してる人は私もそうですがそういうの突っ込みそうだが、それが客なのか
単なるおたくなのかの区別がつけられるとは...。
ちなみに私は今回購入したんだが色々いらんことを突っ込んで聞きまくったので客としては
いやな客だったんだろうなぁなんて思ってますw(半マンおた)
初めてカキコします。オレ35歳で初めてマンションの営業に転職します。今までは全く違った業界にいました。転職理由は収入が格段と良いためです。オレが転職する会社はマンション1戸売って5〜10万円の報奨があるようです。知人に聞くと「マンションは簡単に売れる。売る奴は月に十数戸売って百万円以上の収入がある。」との事ですがほんとうでしょうか?最初からそれなりに売れるのでしょうか?なんか良いアドバイスありますか?
モノを売るのは、才能がある場合を除き、決して楽ではありません。マンションも同様です。素質が無ければ、どんなに努力をしても、私のように干されて会社を追い出されます。決して楽な気持ちで取り組まないでください。506さんが、他業種の営業経験があり、そこでそれなりの成績を出していた営業マンであったなら、適応は難しくないでしょう。売るモノは違っても、良いセールスと悪いセールスには共通点があります。検討を祈ります。
元マンションデベ営業経験者より
不動産業界は9割近くが入れ替わると言われています、
その代わり才能を発揮して
年齢に関係なく成功する人は、金銭的には凄いです。
20代で1000万円プレイヤーなんて、よく聞く話です。
507さん、508さん、良きアドバイス有難う御座いました。気を引き締めて頑張っていきます。
>506
ワンルーム業者さんは、東京ではもう終わってますからやめておいたほうがいい。
一般仲介は、これからやりがいがある。郊外の新築分譲は激務でつらい日々でしょう。
インセンティブの高さから思うと、ワンルームではなく一般仲介みたいですね。がんばって!!
コツは徹底的に不動産を好きになること。そのためにはお客の疑問に丹念に答える。
いい、営業マンに共通していることだと思います。
オフィス仲介ならもっといいね、家賃100万 300万円なんてざらにあるから
少し気の利いた営業マンは、手数料で月に1000万円は軽く超える。
コミッション10%としても、100万円と美味しい仕事。
マンションは、分譲にしても賃貸にしてもたかがしれている。
マンションの営業は、ほとんど物件によって成績が左右されます。
簡単に売れる物件もあれば、さっぱり売れない物件もあり、その差は大きいです。
今年入社した大卒の女子社員が、すさまじい売れ行きの物件に入りましたが、
今年の年収は1000万円を超えると思います。
(月3,4戸の契約で、月・4半期・半期目標クリアの報奨金が加算される為)
勿論、特別なスキルがある訳ではありません。
一方、ひと月の来場者が20組程度の物件もあります。
どんなベテランの営業マンが担当しても、1件の契約がやっとです。
どんな物件に入る事になりますかね・・・
マンションも物品販売ですから、良ければ黙っていても売れるし
製品が悪いとその苦労は大変でしょうね。
自動車ディーラーの営業と似ているところがありますね、
最近はネットもあるので、お客もえせ評論家みたいな人も多いんでしょうね。
510さん、511さん、512さん、513さん良きアドバイスを頂き有難う御座いました。どのような物件に当たるか、という運もあるようですが、そのような物件に当ててもらえるように頑張ります。
現在、前職の有休があるためマンション販売の会社へは10月より出社します。有休を利用して、初心に戻り、社会人として、営業マンとしての心得を本などで勉強したり、新築マンションが紹介されている雑誌を見たり等の勉強をしるのですが、どのような勉強をすればよいか良きアドバイスをお願いします。
ちなみに、新しい会社は新築分譲マンション販売の営業です。
未経験で新築分譲マンション販売の仕事につき3年のものです。
苦戦している物件担当していますが月に約3件は契約しています。
最初は住宅情報よみあさりからでした。
苦しいときもあるけど充実感もあり今は入社して良かったと思っています。
>>513
「マンション」の場合、「今後出てくるであろう物件」が競合になる事が多いです。
【理想の女性】は「まだ会った事の無い、まだ見ぬ女性」というやつです。
「理想の物件」が競合になると勝てません。
515さん、516さん、良い勉強になりました。貴重なアドバイス有難う御座いました。
マンション営業に限らず、出来る営業マンは何の営業をしても出来ると思ってますけど。
逆に出来ない人は何をしてもどこへ行っても出来ません。
仕事に対する考え方・とらえ方・行動力はその人の逃げない技術ですから。
楽をしようと考えればそれなりにしか成績は出ないし、新入社員でもものすごく向上心があって
素直に上司のアドバイスを受け入れられて実行できる人は、知識の有無に関わらず成績は出せる。
そういう向上心ある人は当然宅建もとるだろうね。
愚痴なんで、コメントはいりません。
某営業マンです。
518さん貴重なご意見有難う御座いました。ごもっともなご意見です。肝に銘じて頑張ります。
新人以外で、宅建持っていない営業マンがいるのですか?
めっちゃいます。
課長2人は持てないけど、専門学校出身の新人は持ってます。
>>No.522
うけた!
そうだね、営業はパワーが必要。
でもパワーだけの人間はやっぱり上には立てない。
頭があってかつしっかりしてる人は大成する。
↑その意味不明なレスから見て、多分しっかりしていないと私は思う…。
自分が売ってる商品知ろうとしないのか、新築の物件なんて適当な事言ってりゃ売れるからなのか…
努力不足のやからが多すぎるよ。
何か聞いても「調べておきます」でとりあえず逃げりゃいいと教わったのか…。
意味不明なレスですんまそ。
古株社員で持っていない理由として
以下はモデルルーム勤務の場合ね!
1.勉強する時間がマジでない
2.下の社員にいつも威張ってるので、試験に落ちるとみっともないので受けない
3.契約専門部署が処理するので、販売自体は資格は重要でないと思っている
4.資格より根性を求めている会社に勤めている
5.「資格なんぞなくても売れる」というひねくれ者
6.試験日なのに会社が行かせてくれない
販売営業には根性と運でのし上がってきた上司が沢山います。
頭の悪い人間が権力を持たされちゃうもんだから下の社員には
とても厳しいです。部活の先輩と後輩みたいな上下関係があり
とても会社とは思えない社内です。
私の彼は営業マンです。仕事はすごく大変そう。休みも少ない、帰りは遅い。
でも、契約とれた時は喜んで連絡きます!営業マン頑張って下さい!!!
しかし、わたしも何度かモデルルームを見に行きましたが、しつこい、失礼な営業はいました・・・。彼の職業をしつこく聞かれました。帰り際にも・・・。サービス業です!と言いました〜。
ファインコミュニティさんって、どのような会社でしょうか。
先日、我が家に来ましたが、忙しくて応対できませんでした。
営業マンのぶちゃけ板なのに、わけのわからんやつらばっかりしゃべりやがるから、営業マンの本音なんか聞けやしねえや。
そんな調子で、色々なとこのマンションギャラリーでクレームつけてんじゃないのかな。
大体ここに書き込んでいる、一般の方々クレーマーっぽいや。
だまってりゃ、営業のいろいろな話聞けたのに・・・・
じゃあ何か聞きたい事ありますか?大抵は既出かもしれませんが。
では、お言葉につられて・・・・
売りたくない客っていますか?
「売らない・買わない方がいいんじゃないか?」と思う人はいます。
「あー、この人は内覧会でもめそうだな〜」とか。
「注文住宅」と勘違いされているのか、求めるレベルが高すぎる人とか。
まあ「こんな人には売りたくない!」という人は大抵買いませんので問題ありませんが。
マンションの営業です。
購入者の方に質問させてください。(スレタイの趣旨から反していたらすみません)
貴方を担当した営業マン。この方の営業でよかった部分を教えてもらえませんか?
可能な限り具体的に書いて頂ければ非常にうれしいです。
ぜひぜひ参考にして、今後自分の営業の参考にしたいと考えています。
ちなみに宅建もっている24歳です。
①誠実に対応してくれる人。
(私自身、別業界で交渉することを業としているので、ウソはある程度見抜けてしまいます。すると信頼する気が失せます。)
②レスポンスが早い人。
(質問に対して即答できなくても、調べた上ですぐに返答してくれる人。こちらが催促してやっと返答がくるようでは失格です。)
>>533
・こっちの無知をやわらかく訂正し丁寧に説明してくれる人
・住戸ごとのメリットデメリットを理解している人
・トレンドを理解している人
・会話で要求事項を引き出してくれる人
・物件購入の道筋をちゃんと導いてくれる人(初心者に対して)
勉強しろと言われればそれまでだが、物件選びしてる人は専門家ばかりじゃないので
...よく見たら不動産云々よりも「営業マン」としての話に落ち着きそうな感じ。
どの世界も基本は一緒なんだろうなぁ。
ちなみにうちの営業さんは、耐震強度に関する私からの質問を技術の方からのちゃんとした
回答として用意してくれたところが一番好ポイントでした。
当時耐震偽装問題の真っ只中だったんで。。。
耐震構造じゃない物件だったから説明が苦しそうだったんだが真実をわかりやすく説明して
くれました。
値段が上がるからと売り惜しみしてる人がいたのでブン殴ってやりました
ムカついたらブン殴る
これ、自然の摂理ね
殴れば傷害罪ね
これ刑法ね
>>533
よかったと思える営業さんは、
他のマンションも見ることを勧めてくれた人
押し付けせず、デメリットもきちんと説明してくれる人
嫁の話を覚えていて、気を利かせて契約なども大安の休日を選んでくれた
気分の悪かった営業さんは
売れ残りで焦っていたのか、他物件の坪単価を見せてきて、価格の安さをやたら強調し、
今買わないと住宅ローン控除なくなって損しますよ!!と言い出すわ
今までに回ったマンションの情報を聞きたがるわ
挙句、赤外線通信でケータイ番号とアドレスを無理やり嫁と交換した。
正直物件のよしあしもあるが、営業さんの対応って大事だと思う…
>>533さん
最近、契約しました。
夫婦共々今の営業マンで良かったねって話しています。
・メリットだけではなく、デメリットもきちんと伝えてくれる
・購入者の希望よりもそうした方が良いと思った事をアドバイスしてくれる
・何事もごまかさない(質問されて大丈夫ですよ!の一言とかで)
逆にダメなのは
・契約を急ぐ(キャンセルできますから、とにかく申込書だけでも書いて下さいなど)
・無茶なローン計画を勧める
あとは良かった人の逆をする人ですかね。
売るのが仕事とは言え、イケイケどんどんではなくやっぱり誠実なのが一番ではないでしょうか?
あまり適当な人だとそんな人を雇うような会社の物件って大丈夫??の気分になってしまいます。
533さんもリサーチしようとしている事は良い事だと思います。
どの業界もどっぷり浸かってしまうと業界・会社の常識(でも社会の非常識)が当たり前に
なってしまいますから、今のお気持ちを忘れないようにすれば、きっと良い営業マンに
なると思いますよ。
先日、行ったMRで女性の営業さんにあたりました。
(若くもなく、綺麗でもなく)独身らしく子育ての経験がないのでトンチンカンな答えが返ってきました。初めて行ったMRなのに、その日のうちに契約をせまられ驚きました。いくつか候補の部屋を言ったら
「来週来ていただいても、他の方に決まってしまっていたらスミマセン」と言われました。
確実に売れ残っている部屋なのに、そんな言い方されたら買う気も失せました。ほっといても売れる時代は終わった今、営業さんも淘汰される時がきてもいいような気がします。どうなんでしょう?
こちとら、仕事だからね。
1億2億の物件をワン、ツゥーで細かいこと言わないで決めちゃってくれるお客様は神様だよね。
2,3000万の安い部屋を売るのに物すごい労力や時間を使うのは、正直疲れる。
けどね。
前者のお客は営業マンの腕なんか要らないんだよね。建物と運さえあればどんな営業でも売れちゃう。
俺らの能力が試されるのが、後者のお客なんだね。
TVの宣伝も、派手な広告も打てない限られた予算の中で、営業戦略やら、接遇やらで売ってくしかない。
人材も限られちゃって「こんなチームで、こんな物件任されちゃってもな」ってこともある。
この板見てると接遇の不満ばかり書いているお客さん多いけど、接遇だけでMS買う買わないなんて本当に判断しているんだったら危ないよ。
確かにお客とじかに接する営業マンを教育できてない販売会社ってそんなもんかもしれないけど、
買うのはマンションで営業マンじゃないでしょ。
態度の悪い詐欺にはひっかからないでしょ。