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何でも意見・愚痴を交し合いましょうよ。
営業マンの方、お願いします。
[スレ作成日時]2004-08-14 15:08:00
何でも意見・愚痴を交し合いましょうよ。
営業マンの方、お願いします。
[スレ作成日時]2004-08-14 15:08:00
MRに入って来ていきなり
「最悪ここでも良いかと思って」
ってほざいた**客がおりました。
はい、その最悪の物件も買えない年収・頭金でした。
本当にありがとうございました。
営業もマンションの場合長期戦だから
結構その物件本気で気に入るのよね。
まぁ勉強していくうちに自己暗示に掛かるのよ。
>中古か賃貸しか住まないよ。デベに限らず不動産にかかわるもの全体の傾向です。
って、なんでですか?
・日常的に様々な「家」に接することで「家」そのものに対しての興味が無くなる
・あまりにも多くの「家」に接する事で、理想が高くなりすぎて買えない
・自社の物件の裏側も知ってしまう→でも他社のは買えない→ずっと賃貸
・転勤が多すぎる
・・・このうちのどれか、または複数!
・
そんな事ないですよ。みんな同じようにマンションや
戸建て買って住んでます。ただ土地を持ってる人は多いです。
モデルルームで
「ここが狭い」「収納が足りない」等と、厳しい意見を言われるお客様の方が良いです。
モデルルームを誉めまくる人は大抵買いません。
「自分が住むとしたらどうか?」という目線で見ていないからです。
他所の家にお邪魔した時のお世辞と同じです。
>353
わかってないですね。
デベの営業さんや不動産関者は、プロだから新築マンションを「憧れの住まい」
なんて思っていませんから、単なる物とか商品として客観的に判断できます。
つまり資産価値(将来も含む)で考えた場合
新築分譲マンションは、不確定要素も多いので
新品ということ以外にメリットがほとんどないということを、
よく知っているんですよ。
もちろん、収入の問題もあるでしょうけど。
最近、新築、中古マンションを数件回りましたが、正直言って勉強不足の営業担当者が多いですね。何かを聞いても上に聞きに行く、あまり質問しても悪いかなとあいまいなまま帰ってきました。周辺事情なども通り一遍のことは説明してもちょっと突っ込むと、もうわからない。せめて担当しているマンションの周辺くらいは自分の足で歩き回って少しは客に説明できる程度はしてもいいのでは?と思いました。また、近くの競合する物件のことももう少し研究しておいてもいいのでは、・・・。担当している物件の長所だけを懸命に強調してもあまり説得力ないでしょう。今、マンション販売の仕組みってどうなっているのでしょうか、(物件件数が多いので間に合わせ的に)あたま数だけ営業担当者を各所に配置しているのでしょうか。
新築マンション巡りを8件しました。内3件の販社が三井だったのだが
あきらかに他の販社より営業マンのクオリティ高かった。住友の物件も
一件あったのだが年収言ったら突然北東向きの3階勧められて嫌になった。
それに比べて三井の当りはソフトだったな。
先日の出来事です。ご夫婦でモデルルームでご来場され、
あるお部屋を「仮予約」という形でお帰り頂いたお客様がいらっしゃいました。
数日後、奥様から「良く考えたんですけど、今回は・・・」と、
よくあるお断りの電話を頂いた訳です。
そこで「仮予約」を外し、他のお客様に勧める事になりましたが、
幸いすぐ他のお客様が契約する事になりました。
そう安心した矢先、ご主人から連絡があり「あれは家内が勝手に電話した事だ」と言われました。
こちらとしては、お断りを受けた後、他のお客様が決まった事を説明しましたが、
「予約をしたのは俺だ。家内が勝手に断る事は出来ないはずだ。」というトラブルになりました。
かといって一般的には「奥様からの電話では駄目です。ご主人からもう一度連絡下さい」
なんて言うと、「**にしているのか!」とお怒りになるのは必至です。
・・・どうすればいいんでしょうか?
仮予約の書式作ってサインもらっといて外した時点でファックス
しとけばいいんだよ。だめか?
「要望書」という書式はあります。それに記入したのはご主人です。
「家内が勝手にキャンセルの電話を掛けたが、それは受けるべきではない」
というのが先方の理屈です。
どうやら奥様は物件を気に入らなかった様で、ご主人に内緒で連絡をしてきたのです。
おそらく「キャンセル済み」みたいな書類ファックスしても、奥様に捨てられるだけでしょうから・・・
>>361
それはお客の幸せも考えて361さんの行動は正しいとは思う。
奥さんそんな風に断るくらいどこか気に入らないところがあったんだから購入して一緒に住んだら
下手したら...
(あ、その物件の悪口ってわけじゃないです。好みは人それぞれだから)
問題は仮予約という契約的な事で面倒になったときのことだとは思うがその辺は電話でキャンセル
できる位の物なんだから逃げれそうだとは思う。
やばい物はすべて書面にて行うはずなので。
気分は悪いが悪役になってください。。。
それがみんなの幸せになると信じて。
ぶっちゃけ販売だけ請け負ってる場合の手数料て何%ぐらいなんですか?
そりゃ嫁の責任だろ。家庭の中で解決してくれよ。
確かに、ご主人は奥さんに文句言うべきで、
営業の方に言う筋合いのものじゃないよね。
自分の怒りのもって行きようがないんじゃない?
どこでもそういう『イチャモン』つけてくる人って
いるんですね〜。
でも営業の方はさぞお困りだったでしょう。。。
その後どうなったのでしょうか。
今回の出来事で、奥様が勝手にキャンセルの連絡を入れた理由が何となく分かりました。
あのご主人じゃあ・・・奥様が自分の意見を言うのは無理です^^
今頃はうちの会社の悪口をさんざん言いふらされていると思います。
世の中一般的には、不動産会社に非がある場合「クレーム」の方が多いでしょうが、
中にはこんなケースがある事もご留意下さい。
ついでに愚痴らせて下さい。
最近は個人情報に関しては厳しくなっているのですが、
「契約者の友人や親戚」を名乗る方がモデルルームに来場される事があります。
契約者ご本人が「あそこのマンション買ったんだ」という話をされたのだと思いますが、
「○○さんが買った部屋はどれ?」「契約日はいつ?」「オプション何つけたの?」
などと質問をされても困るのです。
普段はのらりくらりと質問をかわしているのですが、
先日「契約者の父親」を名乗る方とトラブルになりました。
「どの部屋を買ったのか?」という質問をはぐらかしたからなのですが、
「対応が失礼だ!」と大層お怒りでした。
その夜、契約者ご本人から電話があり「父がご迷惑を・・・」と謝ってこられました。
お話では「あんなマンションキャンセルしろ!」と言われたそうです^^
息子の信用をしていない、昭和初期の頑固親父ですね。
ここで愚痴ってる営業マンは宅建の資格を持っているのだろうか。
とても試験に合格できるような人物には感じられない。。。
宅建の資格って要は重要事項説明書の説明ができる知識を持ってればいいわけで、人物像とはかんけいないよ。もちろん、そういった資質のある人が主任者になってほしいという「期待」はありますけどね。
情報云々はここで愚痴っている限りは結局営業成績で淘汰されるってことでしょう。
私は先日、営業マンの対応が気に入らないので、担当を替えさせようと思いましたが、他にいい物件が会ったのでそちらと契約しました。気に入らなかった担当者は契約直前に電話してきて「要望書を提出したじゃないか。要望書を提出していただくのは契約前提の人だといったはず。」なんで**な言い訳をしてましたよ。
私がその営業マンを気に入らなかった理由は、市販の本で「購入チェックリスト」を売主に埋めてほしいと依頼し、1ヶ月たった現在でもなんら回答がなかったからです。電話できくと「もう少し時間がかかるようです。ところで、第二志望の部屋も決めてくださいよ」だって。他のMRの営業マンは「確約はできないけど、最大限努力するから検討してください」って言ってるのに。自分たちは常に他社、他者と比較されていることに自覚を持ってほしい。
ぜひ、資格を持っている営業マンと持っていない営業マンの双方とじっくり
話をしてみて、比較してください。人物像にも影響を与えていると感じますよ。
宅建は持っていますけど、人格や資質は関係ないと思いますよ。
「調理師免許を持っていること」と、「おいしい料理が作れること」は別なのと同じです。
↑疲れて頭が鈍っているのですね。
>381
お客サンの入りを見てきめるさぁ〜 それも駄目なら あえて免許持ってない方いくかも。
361さんの言うとおり免許と実行力は別モンだからね。 知識量と技術に差があるかもしれないけど、これは経験と本人のセンスと努力でなんとかなるものだろうし。
営業マンの方に質問ですが、別スレ「趣味の自転車どうしてます?」の中でのやり取り
ですが、
>自転車をEVに乗せる事は管理規約でも禁止されてません。仮に管理組合で禁止に出来たととして
>容認派が「マンション法第5節、3」を持ち出して最審判すれば管理組合でもさすがに日本の法律を
>違反する事も出来ないので、なんらかの形で容認する事にならざる得ないでしょうね。
>参考までに↓
>http://www.mansionadvisor.com/mansion_law/k130.html
>ただ、マンションの共有部は皆で気持ちよく使いたいのでマナーがかなり重要なのです。が、
>強要は出来ません。
>ってのが現状でしょうね。それでも納得出来ないなら戸建てにするしかないですよね。
といった意見は本当ですか?
宅建の資格をお持ちの方が本当にいるならマジで教えて下さい。
自転車スレで問題なのは、
>自転車をEVに乗せる事は管理規約でも禁止されてません。
というのは確かだとしても、
禁止されていないのは、自転車だけではなくて、
自動車だって電車だって「禁止されてはいない」ということ。
ん? マナーを守ってもエレベータに自動車を載せるのはアウトでしょ。
同じ理屈なら自転車もアウト。違う理屈なら、、よくわからんが。
宅建の資格持っていると第一印象では安心しますね。
けど、その後の応対次第でいくらでも逆転可能です。
資格持っている → 仕事への向上心がある → よって顧客対応もまじめに出来る ってグッドサイクルを望みたいものです。
結局宅建持ってない営業は自転車をEVに乗せても良いのかどうかも分からない。
という事だけは分かりました。
とりあえず、チラシ3千枚ドアポスに入れてきなよ。そっちのほうがよっぽど効率的だし
上手く3件位契約取れれば月の目標達成出来るんじゃないのか。
さすがに「営業マン」に対しての風当たりはキツイですね。
それも不動産業界のイメージのなせる技と甘んじて受け止めます。
しかし、これほど「宅建」の有無について突っ込まれるとは思いませんでした。
不動産業界では、自動車の「運転免許」みたいな物ですよ?
私も車の「運転免許」は持っていますが、普段見かけない標識の意味は良く分かりません。
「資格」なんてそんなものではありませんか?
あくまでも「実務経験で培われた知識と経験」が重要だと思います。
なので「宅建」を持っていても一戸建ての営業マンには、
「マンション」の問題についてはほとんど分からないでしょう。
>>383
マンションの「区分所有法」では、
【問題の可・不可を決めるのは、議決権割合による「多数決」】
【特定の利害関係が絡む場合は、意見を述べる事が出来る】
【法律、公序良俗に反する場合はこの限りではない】
の3つが基本的な考え方になります。
争われているのは
容認派が少数でも「共同の利益確保」を前提として自転車の持ち込みが認められるのか?
という事でしょうか?
それなら、あくまでも「多数決」で決定されますので容認派の主張は認められない事になります。
営業マンに質問
なぜ、販売住戸に関する知識がないの?
ローンや住宅設備には詳しいのに。
市販の本に売っている簡単なチェックリストを出すと、慌てて「これは売主に書いてもらいます」ってやっている。挙句の果てに、4週間たってもリストが帰ってこない。
聞いている内容って、戸境壁の厚さや遮音等級がどうの、シックハウス対策がどうだ、断熱材の材質と厚さがどうだなど、クオリティブックに一部掲載、一部不掲載のようなものばっかり。
LLじゃなく、L値でいくらですか?って質問したら大いにあせってました。
別に宅建もってなくったって、商品知識がないのか、と思う。○村不動産のキミ、○紅のキミ、フージャー○のキミ。
会社にもよりますが、多くの営業マンはごく短期間しかそのマンションに携わりません。
その為、どのマンションでも役に立つローン等の情報には詳しいのですが、
その物件固有の情報に関しての知識には乏しい傾向があります。
一度も現地の周辺を歩いた事がなく、平気で地図上のもう閉店したスーパー跡地を指差して
「スーパーが近いですよ」と言ったりする営業マンもいます。
そして「書面での回答」には慎重になりますので、
チェックリスト等の書類は売主や施工会社に確認する事になります。
ただ、そういった確認事項は、売主・施工会社は面倒くさがってなかなか動いてくれません。
必然的に回答は遅くなってしまうのです。