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何でも意見・愚痴を交し合いましょうよ。
営業マンの方、お願いします。
[スレ作成日時]2004-08-14 15:08:00
何でも意見・愚痴を交し合いましょうよ。
営業マンの方、お願いします。
[スレ作成日時]2004-08-14 15:08:00
>>297
259ですけれど、契約したらそれで終わりということはないです。
入居までもろもろの関わりがありますし、入居後も清算等関わらなくてはいけない場面があります。
私は契約後に担当者のふがいなさに気づき、売主に担当者変更をお願いしたのですが
(販社担当者が係長であり、その上司がわからず)
担当者は変わらず(ただ売主を通して要望は伝えるようしました)ずっと苦労しました。
297さんの要望に対する会社の応対でその会社の信用度がわかると思います。
購入検討者です。
現在検討中の物件は、設計性能評価を取得しており宣伝にもしているのですが、
建築(でしたっけ?)性能評価について聞いてみたところ、取得の予定はないとの
こと。「コストを抑えるためです」ということでしたが。
建築後の性能評価はそんなにコストがかかるのですか?他の理由があるのでしょうか?
設計性能評価だけで終わりというのは、専門の方から見るといかがですか?
確かに低価格が話題の物件ですが、販売初期はそうでもなかったのに最近は
何かというと「コスト削減してますから」を言い訳にする。
複数の営業があまりに異口同音なので、胡散臭ささえ感じます。
>300
という事は、
>販売のグループ内で評価しているから、ある程度は
見逃しもあるでしょうね。その点、うちは全く関係のない
は、大○の営業さんの自分のところだけど特別と思わせる、
セールストークという事でしょうか?
300さんがおっしゃる意味は、要するに、性能評価は、
どこの会社でも、とっていれば、同じ内容であるという事で
よいという事でしょうか?
>>302 259さん ありがとうございます。
なんて言うか営業らしいアグレッシブな人で、面倒なことは手を抜きそう
という印象です。自分の意見を主張するある意味頼れるタイプなのかも
しれません。ただ、私を含め同居予定者も我が強いというか、自分で納得
しないとダメな人間が揃っているので…。一言で言えば相性があわない
という感じなんです。
知識とか手続き面での不安はあまり感じてません。私が金融機関勤務
のせいか、商談の最初から「〜は説明要らないですよね」と話が進んで
しまいます。
入居まで…長いです。1年以上あります。ちょっと気が重いですね。
デベです。
皆さんにお聞きしたいのですが・・・
1.外装はタイルじゃなきゃダメですか?
2.ハイサッシュじゃなきゃダメですか?
3.最新の住設(キッチン、ユニットバスetc...)じゃなきゃダメですか?
4.セレクトプランを用意しなきゃダメですか?
5.浴室を乾燥室としてホントに使いますか?
6.パンフレットは立派じゃなきゃダメですか?
7.モデルルームは豪華じゃなきゃダメですか?
上記各質問項目に反する物件
(タイルじゃない、最新の住設じゃない、パンフがダサい、etc...)
が割安で供給た場合、今どき売れますかね・・・
306>
質問の趣旨がわかりませんが、売れないと思います。
割安で供給以外になにか売りがあるのですか?
個人的には、必要だと思えるものがあれば良いと思っていますので。
1〜7をすべてYesまたはNOで答えるのであればすべてNOです。
立地、価格、設備等、トータルで納得できれば購入する人はいると
思います。
ただし売りたいのなら、価格に対して、見栄えは良くしないと売れない
し、価格以外で何か他の売りがないと、過剰供給地域では無理なので
はないでしょうか?
本当によい、価値のある不動産物件には
1〜7のものをすべて網羅して高価格で売り出すかと思うのですが。
その方がデベさんにとっても施工会社にとっても利益出ますよね。
いまどき何かを削って価格を抑えるっていうのは
何か理由があるのかな〜と考えちゃいます。
ですからALL Yesですかな。
逆に質問ですが,1−7を全てNoにしたら,いったいいくら安くなるのですか?
確かに住設は新製品が次々と出てくるから、悩みどころですよねぇ。
一部には、やりすぎじゃないのかと思うほどの過剰な設備もあるし、
新しい設備が物件のコンセプトに合致するかどうかも疑問ですしね。
ウチは、とりあえず見積もりの段階では新しい設備で見積り依頼を
出すけど、最終的にはVEされちゃうかな?
結局、ユーザーが本当に求めていて、尚且つ便利なものを装備する、
と言うよりも、営業的に売りやすくするために新しい設備を装備して
いるのが現状です。
ま、両者同じようなニーズなんですけどね。
一昔前は、モデルルームなんて2000万円位でできてたのに、
今や3000万円じゃロクなモデルもできない・・・
ちょっとしたデザイナーに意匠を頼めば、軽く5000万円は飛んでいく。
そういった費用は戸当たりせいぜい150〜300万円程度の増額
なんだけど、それを全部住設にまわしたら、かなり豪華な仕様に
なるのになぁ・・・
306氏の質問はYes/Noの正解はないと思いますし、実際に
306氏がそれを実行するわけではないと思いますが、
それを問いたい気持ちは何となくわかります。
欧米は完成売りがあたりまえだと聞いています。
モデルルームを作らずに完成売りを打ち出した大京さん、結局再生法
申請したわけですが、やはり完成後の事業費の金利負担を考えると
5000万円なんて安いのでしょうね。
大手さんで2%の金利で考えても
平均販売価格戸あたり4000万円の物件で200戸規模なら80億円。
1年かかったら1.6億円ですものね。
モデルルームは全マンション共通仕様。恒常的モデルルームで仕様を
選んで、あとはCGで・・なんていう風になるといいですね。
デベの方にタワー型マンションについてお伺いします。
35階建で、専有面積が58㎡〜160㎡までと幅広くあって、
それはそれでよいのですが、価格帯が2700万円〜1億2000万円
となっています。
私は中間的な大きさの部屋を考えているのですが、ここで一点疑問が
あります。
このような幅広い価格帯の建物を購入して、入居後に結成する管理組合
では、意見がまとまらないのでは?と。
すなわち、2000万円台の予算の方と1億以上の物件を購入する方では
根本的に管理・維持の考え方が異なるのではないかと考えています。
過去の価格帯の幅広いマンションなどではこういった問題は
発生していないのでしょうか?
>値段から考えて東京ではないな
何言ってらっしゃいますか パークタワー品川 ほかのWCTの価格調べて
ごらんよ
>316
意見をまとめる必要は無い。
どうせほとんどの居住者はそういうことに無関心なんだから、
ごく少数の理事(理事すら無関心な場合は管理会社)の提案
がそのまま通るので、意見がまとまらないという心配はない
ですよ。
もっと勉強しろ〜と言いたくなる営業はよくいる。そんな所の物件は買う気が失せる。
今のタワーマンション 確かに高額所得者と若年層に二極分化しているが
一次取得者(はじめてマンション買った人)の管理に対する感心は極めて
高い
一方 高層階を中心とする年齢層は、もう買い換えを考えていない人が
多いので、管理会社の管理に厳しい
よく郊外型が一次取得者が多くて転売意識してうるさい
都心型は値下がり少ないし、所得も豊かで鷹揚・・という区分が
管理会社サイドにある。
たしかに長期に入居者が回転したマンションなどそうかもしれんが
最近のタワーの居住者そんなに甘くないというのは同感
誰かの最初の一声が よい管理のスタートです
理事をやってみることです。
そこで 疑問に思ったことは かならず質問する
そういうことを積み重ねていく
理事長の人選に やる気のある若手ではなく
必ず 人望のある年配の人を選ぶこと
これがコツかもしれません
それとマンション内広報 各戸への案内配布を
頻繁に行うこと
管理会社が管理しているのでなく理事会を中心に
管理組合が管理しているという意識を醸成しなくては
いけません。
管理会社への苦情というのも多い
大きいところは 防災センター所長 小さいところは管理人
これの出来不出来で ずいぶん違う あまりこじらせずにやりたかったら
早期切除をおすすめ。
管理会社替えるより 現場所長の挿げ替えのほうが即効性はある。
age
最近は業者のご意見がないですね。バリバリいきましょうよ。。本音で(笑)
デベの方に質問です。
一戸建て or 分譲マンション or 賃貸マンション
どちらにお住まいですか?
私が以前あたった担当の方は、奥様のご希望で
マンションを買った(仕方なく?)と仰っていました。
もう一人の担当の方は、マンションを沢山見すぎて
どれがいいか分からなくなったから買わない、
とのことでした。
両者共に、あまりマンションは買いたくないんだよなあ
という雰囲気がありw そんなものかなあと気になっています。
分譲マンションを買って住まわれているデベの方は
是非売主・施工も教えて下さい。
中古か賃貸しか住まないよ。
デベに限らず不動産にかかわるもの全体の傾向です。
この板まだあったんですね
確かに買っても中古でしょうね
レスありがとうございます!
大変参考になります。
デベだけでなく不動産屋さんも
新築は避けるんですね。
新築を買わない理由って
・割高
・どんな人が住むか分からない
・管理活動がまだ始まっていない
こんなところでしょうか〜?
デベです。
そうかなぁ。うちの会社はほぼ新築を買ってるけど・・・
お客に売っているものを自分で買えないのは
おかしいです。自信を持って買ってください。
そろそろ新ネタないの?
お〜い営業マン諸君 転勤になったのか?
質問です。最近購入したい新築物件が見つかり早速モデルルームに見学に行きました。
購入意思はかなりありましたので、資金の予約審査なるものをして頂く事になり書類を提出しました。
結果的には、抽選にもれ購入にはいたらなかったのですが・・・提出書類はどうなるのでしょうか?
予約審査は必ず必要なのですか?人気物件の購入者は営業の方が最終的に決めるのですか?
スムーズに購入するには、何か得策でもあるのでしょうか?
金融機関の事前審査の事でしょうか?
それでしたら、書き込んだ審査書は金融期間が保管
していると思います。
源泉・保険証のコピー等は、営業に返却もしくは破棄の
希望を言わないと、まずそのままだと思います。
審査無で契約して入居間近で「ローンが通りませんでした」という
結果でたら最悪ですよね。
(本人が意識していなくても思わぬところで信用情報にキズがついてる事もあります。)
人気物件なら公開抽選だと思いますが・・・公平じゃなかったですか?
様子は判りましたが、希望物件を手に入れるには相当大変そうでうネ。
何回チャレンジすればよいのか?そのうち必要がなくなりそうですね。
お客さんこ来ないなぁ・・
上がってるの見つけて始めから読んだけど、
最初の方は面白いのに途中から宅建とか、
ディスポーザーの仕様がどうとか言う人が出てきて詰まらなくなってるね。
お前ら売り切ったら、後は、ゼネコンにお任せばかりするなよ
クレーマー客には、イエスマンになりやがって
それと、セールストークもオーバークオリティーに話すな
俺の買ったマンション後55戸も残ってるじゃないか
どうしてくれるんだよ!!
↑ババつかんじゃったのね。
342もババつかんだな
ここってこんなにおもしろかったんですねー。
営業マンです。
マンションが気に入らなくて文句言ったり、私らをどうこう言う分には構わないんですけど
「こんな所買う人が居るなんて信じられない」
って言葉だけは凄く腹が立ち、お客さんを説教してしまいます。
他のお客さんの選択まで全否定する権利は無いですからね。
お客さんと仲良くなるのが私の営業方法なんで、感情移入しちゃうのが原因なんですけど。
ここ見てるお客さんもそれだけは言わないであげてください、
MRに入って来ていきなり
「最悪ここでも良いかと思って」
ってほざいた**客がおりました。
はい、その最悪の物件も買えない年収・頭金でした。
本当にありがとうございました。
営業もマンションの場合長期戦だから
結構その物件本気で気に入るのよね。
まぁ勉強していくうちに自己暗示に掛かるのよ。
>中古か賃貸しか住まないよ。デベに限らず不動産にかかわるもの全体の傾向です。
って、なんでですか?
・日常的に様々な「家」に接することで「家」そのものに対しての興味が無くなる
・あまりにも多くの「家」に接する事で、理想が高くなりすぎて買えない
・自社の物件の裏側も知ってしまう→でも他社のは買えない→ずっと賃貸
・転勤が多すぎる
・・・このうちのどれか、または複数!
・
そんな事ないですよ。みんな同じようにマンションや
戸建て買って住んでます。ただ土地を持ってる人は多いです。
モデルルームで
「ここが狭い」「収納が足りない」等と、厳しい意見を言われるお客様の方が良いです。
モデルルームを誉めまくる人は大抵買いません。
「自分が住むとしたらどうか?」という目線で見ていないからです。
他所の家にお邪魔した時のお世辞と同じです。
>353
わかってないですね。
デベの営業さんや不動産関者は、プロだから新築マンションを「憧れの住まい」
なんて思っていませんから、単なる物とか商品として客観的に判断できます。
つまり資産価値(将来も含む)で考えた場合
新築分譲マンションは、不確定要素も多いので
新品ということ以外にメリットがほとんどないということを、
よく知っているんですよ。
もちろん、収入の問題もあるでしょうけど。
最近、新築、中古マンションを数件回りましたが、正直言って勉強不足の営業担当者が多いですね。何かを聞いても上に聞きに行く、あまり質問しても悪いかなとあいまいなまま帰ってきました。周辺事情なども通り一遍のことは説明してもちょっと突っ込むと、もうわからない。せめて担当しているマンションの周辺くらいは自分の足で歩き回って少しは客に説明できる程度はしてもいいのでは?と思いました。また、近くの競合する物件のことももう少し研究しておいてもいいのでは、・・・。担当している物件の長所だけを懸命に強調してもあまり説得力ないでしょう。今、マンション販売の仕組みってどうなっているのでしょうか、(物件件数が多いので間に合わせ的に)あたま数だけ営業担当者を各所に配置しているのでしょうか。
新築マンション巡りを8件しました。内3件の販社が三井だったのだが
あきらかに他の販社より営業マンのクオリティ高かった。住友の物件も
一件あったのだが年収言ったら突然北東向きの3階勧められて嫌になった。
それに比べて三井の当りはソフトだったな。
先日の出来事です。ご夫婦でモデルルームでご来場され、
あるお部屋を「仮予約」という形でお帰り頂いたお客様がいらっしゃいました。
数日後、奥様から「良く考えたんですけど、今回は・・・」と、
よくあるお断りの電話を頂いた訳です。
そこで「仮予約」を外し、他のお客様に勧める事になりましたが、
幸いすぐ他のお客様が契約する事になりました。
そう安心した矢先、ご主人から連絡があり「あれは家内が勝手に電話した事だ」と言われました。
こちらとしては、お断りを受けた後、他のお客様が決まった事を説明しましたが、
「予約をしたのは俺だ。家内が勝手に断る事は出来ないはずだ。」というトラブルになりました。
かといって一般的には「奥様からの電話では駄目です。ご主人からもう一度連絡下さい」
なんて言うと、「**にしているのか!」とお怒りになるのは必至です。
・・・どうすればいいんでしょうか?
仮予約の書式作ってサインもらっといて外した時点でファックス
しとけばいいんだよ。だめか?
「要望書」という書式はあります。それに記入したのはご主人です。
「家内が勝手にキャンセルの電話を掛けたが、それは受けるべきではない」
というのが先方の理屈です。
どうやら奥様は物件を気に入らなかった様で、ご主人に内緒で連絡をしてきたのです。
おそらく「キャンセル済み」みたいな書類ファックスしても、奥様に捨てられるだけでしょうから・・・
>>361
それはお客の幸せも考えて361さんの行動は正しいとは思う。
奥さんそんな風に断るくらいどこか気に入らないところがあったんだから購入して一緒に住んだら
下手したら...
(あ、その物件の悪口ってわけじゃないです。好みは人それぞれだから)
問題は仮予約という契約的な事で面倒になったときのことだとは思うがその辺は電話でキャンセル
できる位の物なんだから逃げれそうだとは思う。
やばい物はすべて書面にて行うはずなので。
気分は悪いが悪役になってください。。。
それがみんなの幸せになると信じて。
ぶっちゃけ販売だけ請け負ってる場合の手数料て何%ぐらいなんですか?
そりゃ嫁の責任だろ。家庭の中で解決してくれよ。
確かに、ご主人は奥さんに文句言うべきで、
営業の方に言う筋合いのものじゃないよね。
自分の怒りのもって行きようがないんじゃない?
どこでもそういう『イチャモン』つけてくる人って
いるんですね〜。
でも営業の方はさぞお困りだったでしょう。。。
その後どうなったのでしょうか。
今回の出来事で、奥様が勝手にキャンセルの連絡を入れた理由が何となく分かりました。
あのご主人じゃあ・・・奥様が自分の意見を言うのは無理です^^
今頃はうちの会社の悪口をさんざん言いふらされていると思います。
世の中一般的には、不動産会社に非がある場合「クレーム」の方が多いでしょうが、
中にはこんなケースがある事もご留意下さい。
ついでに愚痴らせて下さい。
最近は個人情報に関しては厳しくなっているのですが、
「契約者の友人や親戚」を名乗る方がモデルルームに来場される事があります。
契約者ご本人が「あそこのマンション買ったんだ」という話をされたのだと思いますが、
「○○さんが買った部屋はどれ?」「契約日はいつ?」「オプション何つけたの?」
などと質問をされても困るのです。
普段はのらりくらりと質問をかわしているのですが、
先日「契約者の父親」を名乗る方とトラブルになりました。
「どの部屋を買ったのか?」という質問をはぐらかしたからなのですが、
「対応が失礼だ!」と大層お怒りでした。
その夜、契約者ご本人から電話があり「父がご迷惑を・・・」と謝ってこられました。
お話では「あんなマンションキャンセルしろ!」と言われたそうです^^
息子の信用をしていない、昭和初期の頑固親父ですね。
ここで愚痴ってる営業マンは宅建の資格を持っているのだろうか。
とても試験に合格できるような人物には感じられない。。。
宅建の資格って要は重要事項説明書の説明ができる知識を持ってればいいわけで、人物像とはかんけいないよ。もちろん、そういった資質のある人が主任者になってほしいという「期待」はありますけどね。
情報云々はここで愚痴っている限りは結局営業成績で淘汰されるってことでしょう。
私は先日、営業マンの対応が気に入らないので、担当を替えさせようと思いましたが、他にいい物件が会ったのでそちらと契約しました。気に入らなかった担当者は契約直前に電話してきて「要望書を提出したじゃないか。要望書を提出していただくのは契約前提の人だといったはず。」なんで**な言い訳をしてましたよ。
私がその営業マンを気に入らなかった理由は、市販の本で「購入チェックリスト」を売主に埋めてほしいと依頼し、1ヶ月たった現在でもなんら回答がなかったからです。電話できくと「もう少し時間がかかるようです。ところで、第二志望の部屋も決めてくださいよ」だって。他のMRの営業マンは「確約はできないけど、最大限努力するから検討してください」って言ってるのに。自分たちは常に他社、他者と比較されていることに自覚を持ってほしい。
ぜひ、資格を持っている営業マンと持っていない営業マンの双方とじっくり
話をしてみて、比較してください。人物像にも影響を与えていると感じますよ。
宅建は持っていますけど、人格や資質は関係ないと思いますよ。
「調理師免許を持っていること」と、「おいしい料理が作れること」は別なのと同じです。
↑疲れて頭が鈍っているのですね。
>381
お客サンの入りを見てきめるさぁ〜 それも駄目なら あえて免許持ってない方いくかも。
361さんの言うとおり免許と実行力は別モンだからね。 知識量と技術に差があるかもしれないけど、これは経験と本人のセンスと努力でなんとかなるものだろうし。
営業マンの方に質問ですが、別スレ「趣味の自転車どうしてます?」の中でのやり取り
ですが、
>自転車をEVに乗せる事は管理規約でも禁止されてません。仮に管理組合で禁止に出来たととして
>容認派が「マンション法第5節、3」を持ち出して最審判すれば管理組合でもさすがに日本の法律を
>違反する事も出来ないので、なんらかの形で容認する事にならざる得ないでしょうね。
>参考までに↓
>http://www.mansionadvisor.com/mansion_law/k130.html
>ただ、マンションの共有部は皆で気持ちよく使いたいのでマナーがかなり重要なのです。が、
>強要は出来ません。
>ってのが現状でしょうね。それでも納得出来ないなら戸建てにするしかないですよね。
といった意見は本当ですか?
宅建の資格をお持ちの方が本当にいるならマジで教えて下さい。
自転車スレで問題なのは、
>自転車をEVに乗せる事は管理規約でも禁止されてません。
というのは確かだとしても、
禁止されていないのは、自転車だけではなくて、
自動車だって電車だって「禁止されてはいない」ということ。
ん? マナーを守ってもエレベータに自動車を載せるのはアウトでしょ。
同じ理屈なら自転車もアウト。違う理屈なら、、よくわからんが。
宅建の資格持っていると第一印象では安心しますね。
けど、その後の応対次第でいくらでも逆転可能です。
資格持っている → 仕事への向上心がある → よって顧客対応もまじめに出来る ってグッドサイクルを望みたいものです。
結局宅建持ってない営業は自転車をEVに乗せても良いのかどうかも分からない。
という事だけは分かりました。
とりあえず、チラシ3千枚ドアポスに入れてきなよ。そっちのほうがよっぽど効率的だし
上手く3件位契約取れれば月の目標達成出来るんじゃないのか。
さすがに「営業マン」に対しての風当たりはキツイですね。
それも不動産業界のイメージのなせる技と甘んじて受け止めます。
しかし、これほど「宅建」の有無について突っ込まれるとは思いませんでした。
不動産業界では、自動車の「運転免許」みたいな物ですよ?
私も車の「運転免許」は持っていますが、普段見かけない標識の意味は良く分かりません。
「資格」なんてそんなものではありませんか?
あくまでも「実務経験で培われた知識と経験」が重要だと思います。
なので「宅建」を持っていても一戸建ての営業マンには、
「マンション」の問題についてはほとんど分からないでしょう。
>>383
マンションの「区分所有法」では、
【問題の可・不可を決めるのは、議決権割合による「多数決」】
【特定の利害関係が絡む場合は、意見を述べる事が出来る】
【法律、公序良俗に反する場合はこの限りではない】
の3つが基本的な考え方になります。
争われているのは
容認派が少数でも「共同の利益確保」を前提として自転車の持ち込みが認められるのか?
という事でしょうか?
それなら、あくまでも「多数決」で決定されますので容認派の主張は認められない事になります。
営業マンに質問
なぜ、販売住戸に関する知識がないの?
ローンや住宅設備には詳しいのに。
市販の本に売っている簡単なチェックリストを出すと、慌てて「これは売主に書いてもらいます」ってやっている。挙句の果てに、4週間たってもリストが帰ってこない。
聞いている内容って、戸境壁の厚さや遮音等級がどうの、シックハウス対策がどうだ、断熱材の材質と厚さがどうだなど、クオリティブックに一部掲載、一部不掲載のようなものばっかり。
LLじゃなく、L値でいくらですか?って質問したら大いにあせってました。
別に宅建もってなくったって、商品知識がないのか、と思う。○村不動産のキミ、○紅のキミ、フージャー○のキミ。
会社にもよりますが、多くの営業マンはごく短期間しかそのマンションに携わりません。
その為、どのマンションでも役に立つローン等の情報には詳しいのですが、
その物件固有の情報に関しての知識には乏しい傾向があります。
一度も現地の周辺を歩いた事がなく、平気で地図上のもう閉店したスーパー跡地を指差して
「スーパーが近いですよ」と言ったりする営業マンもいます。
そして「書面での回答」には慎重になりますので、
チェックリスト等の書類は売主や施工会社に確認する事になります。
ただ、そういった確認事項は、売主・施工会社は面倒くさがってなかなか動いてくれません。
必然的に回答は遅くなってしまうのです。