最近は中国が勢いあるので何か似ている東区も勢いに乗れそうです!千早で万博とかどうですか?
どういうつもりで万博とかどうですか?って言ってるのか判りかねますが、
また、千早で開催するには、副都心計画を頓挫させて万博計画を練り直す事になります。
万博開催には、計画立案から…早くて15年はかかります。
やりようによっては、面白いアイディアかも知れませんが現実的でないでしょうね。
2行目の「また、」は不要でした。文章校正ミスです。
千早香椎周辺は福岡市内で一番動きが活発な地区。
地元経済界も力を入れてるでしょう。
ちなみに九経連の現会長は東区某所にお住まいです。
結局、千早~アイランドシティエリアの開発が進むと困る人がいるんでしょ。
「自分のところの投資が減ってしまう」とね。
昔の百道エリアがそうだったけど、明らかに他と比べて行政の力の入れようが違う。
わたしもそう思います。
再開発されていく千早が羨ましいのでしょう。
マンション買いたくてもすでに買ってしまったか、その他の事情で買えないのでしょう。
その悔しさをバッシングでしか表現できない人は可哀想で哀れです。
相手にしないのが一番です。
いや、それは違うと思いますよ。
福岡市内でもっとも開発が進んでいるのは博多駅と天神です
(個人的には大濠公園周辺の動きが気になっていますが¨)。
千早の開発は、現在のところ皆さんご指摘のように、
マンション住居と小規模の商業開発にとどまり、
人工島にしても開発が順調に進んでいるとは到底いいがたいではないでしょうか。
「ふく経」「財九」などでもしばしば
東区は取りざされていますが、順調に投資(ここで言う投資は民間投資)
が進む博多天神エリアが福岡九州のビジネスの中心であるかぎり
千早香椎に本社や支店を置く企業は出にくいでしょう。
しかしながら、東区は福岡市が命運をかけて副都心開発を展開
して、後に引けなくなってますから、今後中国やアジア経済の発展の
影響を仮に福岡が受ければ、産業地の受け皿になる場所でしょうね。
そういった意味では確かに未来はありますよね。
ただ、今でもそうですが湾岸の位置づけですから、物流拠点となるでしょう。
湾岸付近に事務所を併設するでしょうから、千早あたりにオフィスを構える
企業はそれでも限定的でしょうね。
ですので、私の読みでは千早はやはり、東区に集まる(あくまで世界経済の回復と
福岡市の外資呼び込み成功が前提)物流業や倉庫業等に従事する(悪い意味ではありません)
皆さんにとって、職場に近く出張や都心部にもアクセスしやすいエリアとして
非常に貴重な住居ゾーンになると思います。当然その中には富裕層や社長の方たちもいらっしゃるでしょう。
東区は再開発によってゾーニング計画がしっかりできてますから、千早香椎の開発区は、
産業発展(あくまで希望的観測)によって東区に増え続ける人口を上手に吸収することでしょう。
既に500戸を越すモンスターマンションも建設中です。
いずれ、イオンなりなんなりその人口に応じた適当な商業ゾーンもできるでしょうから、
お店がないというのは、今だけの我慢だと思います。
ポジティブな方が多いですね。
>>462さん
九経連の現会長も東区お住まいですか。
私が知ってるのは、九州での就職の人気企業ランキングで、
今もトップを争う2つの企業の(元)社長です。
近郊とだけしか言えませんが。
ちなみに1社は九州レベルというよりは世界レベルの企業です。
えらいさんが数人住んでいるから東区のステータスが上がるって
いうの?
ばかみたいな考え。
それよか住民全体の生活レベルがどうかっていう話じゃないんですか。
所得が比較的高い層が住んでいる地域はやはり雰囲気違います。
有名企業の役員さんや、高所得者が住んでいるという話は、
東区のステータスを上げるために書いている訳ではないと思います。
ネガティブキャンペーンを張っている方への売り言葉・買い言葉的な発言だと思います。
ここで論じられる将来とは「企業誘致が出来るか?」より「住宅地としてどうか?」ではないでしょうか?いくら博多や天神に企業があるからと言っても大博通りや渡辺通りに住みたいという人は少ないのでは?
住宅地としては余裕を持って計画されている都市計画や中心地へのアクセスを考えると現状でも十分魅力的です。意見が分かれる時期なのでまだまだお手頃なのも有利です。
ええやん気取らんでも。
うちら東京やなかとよ。
開業医や弁護士が住む大手門のマンションでも
自転車にマルキョウの袋ばぶら下げてジャージ姿で出入りしちょる
しかし新築の高層駅前ちゃよか生活ばしとりますなあ。
空港・港湾・鉄道・高速が揃っている、
千早・アイランドシティは魅力的と思うけどなあ。
WIGGLEとかEBEYとかアマゾンとか楽天とかジャパネットとかが
アジア基地にしないかなあ。
でも地価が高いからなあ。
税金も高いし他の都市に負けてしまうのかなあ。
福岡が東アジアの都市間競争に負ければ、東区副都心ドリームも水の泡でしょうね。
先程、東区に未来があると書きましたが、あくまで地場の経済浮揚が絶対条件。新規産業発展がなければ、都市の発展なんか有り得ませんから。
しかも、福岡の商業、金融、サービスはほぼ博多天神に集約され、東区が期待されているのは、これまで通りの工業、準工業、倉庫業、海運業、物流業の国際的レベルアップ。鉄道や高速、湾岸が揃う東区は本来住宅地としてより、産業発展にこそうってつけの地域。むしろ、千早駅前にマンション群が形成され、将来的に住宅の受け皿として十分に機能するのも、東区の産業発展に掛かっていると見たほうが正解でしょう。
住宅に関しては、福岡の富裕層や中間層は歴史的に中央区、早良区、南区の比較的環境が良いエリアから、新興ではよく比較される、西区姪浜以西や春日大野城市まで分布。しかし、あくまで住宅として開発発展してきたこれらエリアと比べ、東区千早人口島は福岡の工業、物流の拠点として位置付けられている東区副都心開発なため、交通や建物の多くは巨大かつ合理的、殺風景で、公園や商業も大味と感じます。ですので、失礼とは思いますが、住環境としてはイマイチかなというのが私の評価です。これも今のところの話しですけどね。
東区の過去の歴史や、外国人問題、犯罪件数などは、デリケートな話なので割愛します。
まぁ千早が商業誘致できるかどうかは他の地域からいかに千早に行きやすくするかだと思う。周辺の住民だけでこじんまりやるなら別だけど。
>>475
東区の過去の歴史や、外国人問題って?
**問題なら早良区や西区のほうが深刻だし、
外国人問題の多くは外国人ではなく、敗戦後に博多港に大陸から帰還された身寄りがない方々のことでしょう?
犯罪件数などとは?
繁華街の博多署や中央署、分割前は犯罪件数日本一だった早良署(旧西署)より多いんですか?
東区の香椎台や青葉台、舞松原・松崎・三苫台・三和台・御島崎・香住が丘といった
成熟した優良分譲地に匹敵するところが、他の区にどれだけあるんですか?
都市間競争の勝ち負けなんて10年や20年で決まる話じゃないでしょう。
ももち浜のオフィスビルはいまだ床面積計画の半分しか達成できておらず
大きな駐車場のままになってることもご存知ですよね?
あんまりいい加減なこと書かないでください。
ももちにオフィス余ってるなら千早にまで造る必要ないじゃん。それこそ事業仕分けの対象ですよ!
千早は便利なんだから黙っていてもマンションはどんどん出来るよ
千早って千早に住んでる人が博多と天神に行くのが便利なだけですよ。
逆にいろんなところから千早に行くのは不便なので千早と博多か天神を往復する生活の人にしか魅力はありません。
折尾や黒崎と博多の間というのは大きいよ。 なんだかんだいっても北九州は100万都市だから。
姪浜とかは西方面に大きな都市がない。
失礼しました。東区の住宅街についてというより、千早~人工島の再開発エリア一帯に対する見解を述べました。東区における過去の歴史や外国人問題、犯罪件数についてはちょくちょく話題に上っていますが、自分は正確な数値等を把握しておらず、実態が分からないため発言に責任を持ってないため割愛しただけです。ももち浜については、ここも日常生活を送る住宅街としては無理があるエリアだと思っていますが、コンテナ、ターミナルの人工島とビジネスエリアのももち浜ではこれもまたそもそも成り立ちが違う比較だと思っています。
香椎か千早にホームセンターが出来てくれればもう生活に不便ないのになあ。中途半端に発展してるところが香椎千早のいいところだと思います。
南や西から天神や博多辺りの都心を通過して千早に通う気にはならないなぁ。
北九州とでも仲良くやって下さい!
東区はもともと20万人も住んでるんだから
千早のマンションも区内の住み替え需要だけでかなりの数が埋まるんだよ。
一時的には供給過剰になるかもしれないけどね。
リーマンバブルが弾けて、どうなることかと心配された都心の新築オフィスビルも、
古いビルからの移りかえで徐々に埋まってきている。
古いビルは空きが目立つけどね。
千早に関しては福岡の発展に関係なく開発は進むでしょう。
福岡が発展すればさらによし、
発展しなければ、477があげた古い住宅地が寂れていくことになる。
千早って、千早と博多・天神を往復する人にしか魅力ないって、そんなの当たり前やろ。姪浜も大橋も高宮も春日も、用もないのに行かんやろ。博多と天神行くのが便利なだけって、それこそ福岡市内のマンション立地選択の鉄則と違うん?
少なくとも、天神、博多地域を除く他地域よりはるかに商業施設が誘致されてますが。
百道でさえそこそこ発展していますから、より利便性が高い千早が百道を追い越すのも時間の問題というのが、不動産業界の共通意見らしいです。
駅前立地のマンションもあれば、閑静な住宅街も多い。公立高校の学区も良いし、自然環境や公園、観光地も周辺にはたくさんある。交通利便性も優れている。やはり、東区叩きは可哀想な人達による嫉み以外ないですね。
電車やバスでの買い物は天神、博多だけで十分。日常の買い物はマイカーでしょ、普通。
間違いなく地方からの移り住み(転勤など)が殆どだと思いますよ、照葉もそんな感じ。だって東区に新居なんて福岡人はなかなか買わないから・・・ これは偏見でも嫌味でもありません。
そりゃそうだろ。
市内に住んでるならわざわざ他区に引っ越す理由がないもん。
何だかこの辺りの掲示板見ると、「下町」と「山の手」がお互い皮肉りあってた東京の昭和初期は、こんな感じだったんだろうなぁ~って感じさせて面白いですね。
お山の大将として筑豊や北九州を見下したいんでしょう。
思考が昭和止まりの方々が多くて興味深いですね。
被害妄想じゃね?
475&482の方が一番冷静な意見だと思います。
非難派の方は、必要以上に過小評価しないこと。
都心部への通勤やショッピングの便は本当に良いしこれから近隣も店が増え、生活しやすいなるでしょう。
擁護派の方は、必要以上に過大評価しないこと。
大都市圏ならどこにでもある駅前のベットタウンです。ここを中心に福岡がどうにかなるという話ではありません。
それより福岡がいかに支店経済から脱皮して国際都市になれるかです。何に特化できるかです。
それができれば各地域(区にこだわらなくてもいい)に誇るべき役割ができ、区間の不毛の議論もせずに済みます。(数少ない本社や社長の居住地がどこか云々含めて)
私は、アイランドシティの活用が突破口だと思っています。
今の計画ではATCで悪名高い大阪ポートタウンの二の舞になりそうで心配ですが。
アイランドシティを新空港にすれば問題ない!
社長や会長が住んでるから東区は偉いとかそういう低俗なことを言いたいんじゃなくて、
例えば九経連の会長が住んでるならば経済政策において自分の現住所である東区をないがしろにする可能性は低いんじゃないかってこと。期待値だけど。
↑に付け加えて言うと、
東区批判をしてる他区の人たち(?)の子供がいい学校に行って、将来就職する時に、
その社長が東区に住んでるってことになる訳ですからね。(苦笑)
あくまで東区非難に対するネタばらしです。
九経連の会長がどこに住もうがどうでもいい話。
経済政策が会長の住む区で変わるようなら、福岡に明日はないよ。
その理屈なら、元上司でもある歴代会長(全て九電会長)の住んでる所にも配慮しないとね。
今、たまたま東区に住んでいるだけで、次の会長が東区に住むとは限らないし。
千早が住みよい街になるかどうかは、住む皆さん次第です。使いこなさなければ寂れるだけ。
そして、九電という公的な内需企業を超える企業や産業を育てないと、その原資は生まれませんよ。
駅前に図書館や市民センターはいつ出来る予定なのでしょうか。公共事業が好きなので、地下鉄直通も早く実現してほしいです。
たかが同じ福岡市内なのに、「区」に郷土愛を感じるってなあ。
「変動金利は絶対得だ!」って言っている人と同じ心理なのかな。
ローンをいったん組むと、住み替え、借り換えできないから、今の自分を正当化して心の安寧を求める。
でも、それって端から見ていると痛々しいし、掲示板って情報交換の場では単なる駄レスなんだよね。
何でローンの話題?借り換え出来ないっていうのも意味分からないし。
区に郷土愛は全然持っていないけど、自分が住んでる場所がいわれなき誹謗中傷されればそりゃ反論したくもなるだろ。
いわれがあるからしょうがない
同じく。ローンに例えるくらいだから、きっとローンの返済に苦労してる人なんだろうというのは理解できる。
例がわからない?
まあ、だから東区を批判されてカッとなる自分を冷静にみれないだろうね。
理解するのは無理だろうな。抽象能力が欠如しているからさ。
いちおう別の言い方もしておこう。
人間っていうのは自分を納得させ、安心しようとするから、ひとたび逃れられない
選択をすると、都合の悪い情報を否定したり見たくないと思ったりするものなんだよ。
住む場所も、ローンのタイプもその点では一緒なのさ~
ごめん、やっぱ変動金利のくだりは分からんわ~
>>516
都合の悪い情報ってのが具体的に何なのか、見当もつかないんだけど。
数々の批判(つーか単なるいちゃもん)で何も思い当たるところが無いから言ってるんじゃないの。
ちなみに私はローンなんて組んでないからわからないです。
長年東区に住んでいいところだと思ってるのでとても満足してます。
冷静に見て、例えになってないな。
区への郷土愛とローン返済の種類という設定に無理があるし
ローンを組んでも、住み替え、借り換えもできる。
スレ放火のつもりが自爆ですな。
人工島やツインタワーのスレにもやってきて、ひたすら東区の誹謗中傷レスをカキコしてる知ったかぶりの暇人やろ。 知識と説明能力が欠如しているからさ。
ああ、いつもの嫌東区厨だったのね。
俺が東京から超してきたとき、東区には住むなと言われたけどな
「超す」ってあなた、「越す」ですよね。
...で東京のどちらからいらしたの?
東京の奥多摩町からですよ。
いちいちあなたもしつこいですよ。
イヤ 割りと東区は敬遠してますよ。福岡人も
東区と博多区が敬遠されているのは、東区博多区に住んでいるひとの殆どの人は知らない。中央区や城南区が地元だと直接には馬鹿に出来なくて言えないので余計に知らない。これ事実。地方の方は気をつけましょう。
大抵の福岡人は元から東区付近の住人かやむを得ない事情でもない限り東区は選びませんね。
>>524ですが、誤字のご指摘ごもっとも。以後注意します。
ちなみに、先の話は実話です。会社の人や福岡出身の大学の先輩に言われました。
といっても、現在の妻は東区の香住ヶ丘が実家で、偏見持っていた私ですが東区にも噂と明らかに違うところがあるなあと思っています。
とにかく、東区を選ぶときは慎重になったほうがいいと思いますよ。
私も妻の実家近くに住むか、それとも空港線沿線天神より西側に住むか検討しています。
千早は結構魅力的ですが、天神へのアクセスはバスになりそうでマイナスかななどと妻と二人で楽しみながら悩んでいますよ。
千早駅前なら天神は西鉄電車で20分くらいですよ。バスならもっと時間かかります。御幸町あたりなら都市高速経由のバスも便利ですが、香椎参道と呉服町ランプの手前でたびたび渋滞するので時間が読めません。
東区が敬遠されてるってのはここの掲示板だけですね。
ちなみに東区の人間は西の方を嫌がります。
やっかみに惑わされないように。
東区を非難する人の具体的にどこが悪いのかの書き込みが無いのが、
単なる嫌がらせであることを証明してると思われます。
あと、書き込みの時間帯からしてどこかの営業かな?
いずれにしろ、1時間に1~2本しか電車がない奥多摩町の田舎人には言われる筋合いではないよ。
言えてます。(笑)
私は世田谷に住んでましたが、東区も同じくらい住みやすいです。
っていうか世田谷や目黒の方がずっと物騒でした。
東区と世田谷を比べる事がナンセンスです。意味分からんし東区が良いなんてありえない。世田谷の人に怒られるよ。次元が違う。私は因みに尾山台に戸建の実家です。
実際住んで感じた正直な感想です。
東京は変な人多いよ。
っか、、ただのマンション掲示板にここまで必死にネガティブキャンペーンを張るなんて、、以前に東区絡みで嫌な事でもあったん?
あまりに東区嫌がらせの書き込みがあるせいでしょ。
しかも「東区だけはやめておいた方がいいって聞いた」的な
あまりに子供じみた、何の根拠もない書き込みがね。
っていうか、本当に子供の書き込みかもしれないですけどw
あら、必死なのは東区擁護の方だったのか。。
逆だと思って書いたのだが。
福岡市東区に不動産を新規取得するなら、他のエリアはさておき、上記風評被害を考慮しても交通至便の千早駅前周辺に限り、一考する価値はあると思っています。
個人的にも一時このJRマンションとタワーの取得を考えましたが、両棟ともマンションの新築価格設定に疑問を感じ、全く値ごろ感を得られなかったため(タワーは計画が一時頓挫)、結局同予算で同程度の交通アクセス条件で、人気がある春日大野城駅前エリアに自宅と運用対象として中古物件を2戸取得しました(現時点で運用は順調かつ自宅の環境も快適)。
ただ千早(駅から徒歩2~3分の物件)に関しては、今後住宅供給が進むことによって、在庫調整と経年劣化で市場価格は緩やかに下落し、手ごろな物件も出てくると予想していますのでゆっくり様子を見ています。不動産は金融資産、投資対象としてとらえることにしているため、土着の郷土愛的なものはありませんが、博多駅や天神からコンパスでサークルを描いたら、千早の中古は将来的に割とピンポイントかと思います。将来的にJRマンションなら北向き中層階、タワーなら低層階の中部屋3LDKあたりを低価格で取得して安価で賃貸転用を計りたいと狙っています。
>>544さん
千早に住まわれないようで残念です。
とても住みやすいですよ。
そのせいか中古は現在ほとんど出回ってませんが、将来的には値段も下がって出てくると思います。
投資向きというのは私も賛成です。
地方から検討されてる方に分かりやすく説明します。東区や博多区は健常者なのに平気で車椅子用の駐車スペースに店に近いと言う理由だけで停める奴が大勢います。信号無視も他所より酷い渡り方をします。もちろん他所にもそんな奴はいますが、圧倒的に多いのが東区と博多区です。なので神経質な常識人はキツイかと思いますよ。私も仕事で回ってますが、ストレス溜まります。因みに中央区や南区あたりではあまり気にならないくらい少ないです。
長年住んでて初めて聞いたw
博多駅・天神辺りが一番ひどいと思うけど。
>>546
最後の信号のくだりは?だけど、大体そういうエリアって自分勝手な人達が多いから、車椅子用の駐車スペースに停めたり、入口近くのスペース(駐車スペースではない)に停めたりするケースは確かに多い。
香椎浜や千代のモールに行くとかなりの確率でいるし。
普通の感覚であれば、確かに空いてたら停めたいとは思うかもしれないけど、実際には出来ないよな。
福岡市内ドコ走ってても車の運転マナーはそんなに変わらず基本、荒い気がします。
個人の主観もあると思うけど。。。
まぁまぁ,そんなにムキになって東区否定しなくても良いじゃないですか。
不法駐車,不法道路横断は東区に多いとも思いませんよ。
少なくとも名島~千早~香椎~新宮近辺は福岡市の他の地区と同様に住環境は良いと思います。
新しい立派なマンションが出来ると羨ましいのは良くわかりますよ。(笑)
いずれにせよ、
・東区は不人気
・割高
・供給過多
etc…
上記の事が事実だか、風評だかわかりかねますが、
この物件も後1戸。
新しいマンションが羨ましいというのはよくわかりませんが、マナーが悪いのが東区に限ったことではないにせよ、冷静におよそこれだけ都市伝説的に東区に対するネガティブコメントが世間に氾濫していることを直視すれば、もはや到底無視できないレベルに達しているといわざるを得ません。
まして高額な不動産を取得して新たに住むのが前提なら、これらのネガコメを気にするなと言う方が土台無理な話でしょう。その点では既に東区にお住まいで、郷土愛をお持ちの方々には深い同情を禁じ得ません。
あくまで個人的な意見ですが、東区の弱点は(以前も書きましたが)、東区唯一の希望である行政主導の千早人工島の副都心開発が失速していること。
未だ民間資本も息切れぎみで、全体的に中身が副都心に伴うレベルに達していないことで、東区や福岡市全体への経済波及効果が限定的になる恐れがあり、せっかくの新宮周辺あたりの民間開発も失速の煽りを喰らう可能性があります。副都心開発には莫大な税金が投入されている点を考慮しても我々はこの状況を見過ごす訳にはいきません。
当然、計画が縮小、先延ばしされれば、中途半端な場所で長年お預け生活を強いられる新規流入者にとって、大きな負債となります。
先日も触れましたが、千早駅前マンションに限っては、博多までのアクセスから一定の価値は見出だすことができますが、目の前にある新ビルや道路のきらびやかさに目が眩んで、将来性を過剰に期待して自己資金と将来資産を現時点で注ぎ込むにはいささかタイミングが早過ぎると思います。都心近郊の交通至便な物件在庫はゴマンとあります。
リーマンショックからの回復を待たずに、ユーロ問題が起こった現在の世界経済状況と少子高齢化が進む日本社会構造だけを見ても、不確かな物に大金を叩くのは慎むのが賢明で、千早に限らず、九大学研都市や人工島などの新興開発地に住むにはそれ相当のプランと熟考が前提になります。
立派なマンションって^^
グランドメゾンが東区にありましたかね?
グランドメゾンは何故新規で東区に建設しないのかな?^^
>>555
千早と九大学研都市は既存の地域が隣接しているので新興住宅地としてのリスクは少ないと思いますけどね。千早は香椎、九大学研都市は今宿や周船寺に住む感覚で良いと思います。
でも人工島だけは仰る通りだと思います。
車のマナーは東区に限った事ではありません。
市内どこも悪いです。
東区は譲ってくれないとNO553さん言ってますが
私は良く譲ってもらいます。
譲ってもらう時は低姿勢で、その後は必ずお礼を
ウインカーでする。
相手も直感でわかりますから。