注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

家を建てたい [更新日時] 2024-07-23 14:46:48

【公式サイト】
https://www.fukukobo-shizuoka.net/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

福工房の口コミ・評判ってどうですか?
耐震性とか気になります

[スレ作成日時]2016-06-05 17:01:46

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 101 現場監督 丸ちゃん

    打合せの回数は制限されておりませんが、当社は効率よく仕事するためにコーディネーターがマニュアルに沿って打合せを決めてます。あくまでもお客様のお時間をいただくわけですから、当社の都合で打合せ日をむやみに設定しておりません。お客様が何度でも納得するまで、いくらでも打合せは可能です。残念なことにその内容がお互いおろそかになり、言った言わないとなりますので、しっかりとメモや議事録を残すことをお勧めします。コーディネーターや現場監督にもあたりはずれがありますからね!安い買い物ではないから我が身を守る気持ちで家づくりを楽しんでねください。ちなみに当社側のミスでの設計間違いや施工間違いは無償で直します。しかし、やり直しを喜ぶお客様はいません。

  2. 102 戸建て検討中さん

    高気密高断熱が特に謳われてなかったのですが、高気密の家にしたい場合、標準仕様よりさらに気密を高めるための施工はしていただけるのでしょうか。

  3. 103 通りがかりさん

    >>101
    ちなみに当社側のミスでの設計間違いや施工間違いは無償で直します。しかし、やり直しを喜ぶお客様はいません。

    初投稿。一言申させて下さい。
    これ、我が家です。
    無償のお直しをしていただいたら、
    直した箇所と違う箇所をミスられました。これからお直しやり直しになるようです。
    お直し前に二次被害が出るならやらない。と言うと『二次被害は出ません』とキッパリ言い切った現場監督。ウソつき。
    施工業者、バレなきゃオッケーって事か⁈プロの仕事としていかがなものか。

    いつになったら落ち着いて住めるのか。
    無償でも作業者の意識の問題はどうにもなりません。

    また、お直し無償といっても、工事中の仮住まいをどうするか、誰が工事期間の立会いをするのか、工事期間の子供の預け先等々。お金の心配以外にも決めなきゃいけない事はたくさんあります。
    諦めモードの夫と、高い買い物諦めきれない妻(私)の夫婦間でも考え方の違いで、今現在殺伐としています。

    後半は愚痴になってしまいましたが、
    そんな施主もいるんだなぁー程度で。
    通りががりでした。

  4. 104 現場監督 丸ちゃん

    103通りがかり様

    こんな監督もいます。
    建前のときに、ある監督へ大工さんから電話が入り、その内容は「のぶち」を追加発注していいか?という確認の電話であった。それを受けた監督は、「そんな内容でわざわざ電話しないでくれませんか。」とのこと。大工さんの現場監督へ確認する行為は正しい。それに対するこの監督の質の低さはなんでしょうか。
    103通りがかり様、社長様、もし実名を教えてほしければ、教えますよ。103様の担当監督ではないことを祈ります。イニシャルでは簡単にわかってしまいますので、控えます。施主として、この話を悔しさいっぱいに話す大工さんから聞いて、あまりにも情けなく、寂しくなりました。そんな家に住んでいるです、私たちは。

  5. 105 通りがかりさん

    >>104
    コメント読ませていただきました。
    個人を特定するつもりはありません。
    ただ単に注文した通りの家に安心して住みたいだけです。
    ありがとうございます。

    しかし、具体的に書きたい事は山ほどあります。そもそも打ち合わせの時点から 『あ、そうでした。すいません。なおします』多過ぎです。それと『それ、出来ます』『これ、やります』と言ってくれましたが、うわべだけの事も。やってなく指摘すると『あ、そうでした。すいません。やります』最終的には指摘すら面倒くさくなり言ってません。

    これは個人の問題か?個人を教育しきれていないハウスメーカーの問題か?
    施主はハウスメーカーは選べても、担当して下さる個人までは選べません。運が悪かったとしか言えないのですね。

    通りががりなのに、
    また熱い投稿をしてしまいました。

  6. 106 匿名さん

    [ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

  7. 107 通りがかりさん

    >>106
    引き渡し後のお客様アンケート(施主全員に郵送するタイプの)が郵送されてきたので、今までに起こった『ちょっと、これは…』と思った出来事をピックアップして記入。
    積もり積もったイライラの爆発寸前でしたか、思い返せばありがたかった事、嬉しかった事もあったので。出来るだけ冷静に、謝礼の言葉ももちろん記入(返送前に何度か読み返してみました)

    時期的には、お直しが決定していたか、お直し要望に対して会社からの返答待ちだったか。そのへんだったと記憶してます。

    その後、アンケートの回答に対して返送先から連絡はありません。私は今まで通り現場監督とのやりとりのみで今に至っています。

    返送先、宛名は社長です。

    HP見ました。
    そうなんだー。へー。ふーん。で?
    (すべて棒読み)といった感想です。

    しかし、家に帰るとまず木の香りがし、檜の床板をはじめ、あったかみのある雰囲気の家はやっぱりいいです。私は好きです。逆にそれだけに、とても残念でなりません。

  8. 108 匿名

    中途半端に気遣ったアンケートでは社長の耳にまで届かないのでは。クレーム入れる時は思いっきり!
    社長に直接電話するくらいでいいと思います。
    一現場監督では適当にうやむやにされ兼ねません。
    高い買い物してるのですから。
    社長直訴なら補償も話も早いと思いますよ。

  9. 109 通りがかりさん

    >>108 匿名さん
    そう思います。
    しかし、アンケートを記入し返送した時点では、こんなに続くとは想像もしていなかったので…
    今後どうするか検討中です。

  10. 110 匿名

    >>109 通りがかりさん
    当方関西人ですが、静岡に来て静岡県民があまりにもクレーム下手で驚いています。面と向かってハッキリ言えばいいのに、妙に優しさ?なのか体面を気にして?なのかハッキリ言わずそれでいて陰で言う。
    言わなければ何事も前に進みませんよ。
    言ったもの勝ちです。
    不快なことはちゃんと伝えた方がいいと思います。

  11. 111 通りがかり

    >>110 匿名さん

    静岡県民の批判とか笑わせるなよ。
    しょーもない。出直しな。

  12. 112 匿名

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]


  13. 113 通りがかり

    >>112 匿名さん

    エセ関西人?しょーもないよお前。
    常識を身に付けてから出直せよ。

  14. 114 匿名

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]



  15. 116 匿名さん

    展示場では定期的に木工教室が開催されているようですが、
    この時期は夏休みの自由研究としてもありがたい企画ですね。
    特に今回のミニ椅子は工作のテーマとしてぴったりだと思います。
    惜しむらくは夏休みぎりぎりの日取りなので、もう少し早い開催だと
    良かったと思います。

  16. 117 匿名さん

    木工教室、夏休みのイベントいいですが、普通に家具とかDIYできる木工教室を常時開催してくれたらお金払ってでも通いたい。

  17. 118 通りがかりさん

    >>117 匿名さん
    そうしたら、オプションの造作家具が売れなくなっちゃう(笑)。

  18. 119 匿名さん

    >>118 通りがかりさん
    まぁね笑

  19. 120 匿名さん

    木工教室の常時開催はいいアイデアですね。
    大人も何かはじめたいと考える人は多いでしょうし、
    イベントを通じて地域のコミュニティ形成にもなるでしょうし。
    会社としても、教室の収入だけでなくリフォームやメンテナンスの
    依頼が入るきっかけになってメリットが多いんじゃないでしょうか。

  20. 121 匿名さん

    福工房の家が好きな人って基本、木が好きそうだしね。

  21. 122 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  22. 123 口コミ知りたいさん

    福工房の家気になってますが、住んでる方に聞きたいです。
    吹き抜けの間取りがいいのですが、夏場はともかく、冬そのせいで寒さが増すとか光熱費が上がるとかありますか?

  23. 124 匿名さん

    福工房の 断熱レベルは 浜松地区における最低限の仕様レベルか やや下回る位なので吹き抜け等したいのであれば 断熱性は 仕様変更してでも上げた方がいいです
    営業やスタッフに聞いても 標準で大丈夫と 言われるかもですが 明らかに他の住宅メーカーの方が 断熱や気密の事 真剣に考えてます

  24. 125 口コミ知りたいさん

    >>124 匿名さん
    ありがとうございます。

    実際にお住いの方にも聞いてみたいです。
    もしいらしたらお願いします。

  25. 126 匿名さん

    そう言われてみればこちらの断熱構造や断熱性能、気密性能は公開されていませんね。
    断熱材の種類やQ値、UA値はどのようになっていますでしょう。
    建物の構造部分は住んでからのイニシャルコストが全く異なってきますし、
    かなり重要だと思います。

  26. 127 匿名さん

    >>126 匿名さん

    公表してないと言うことはきっと公表するほどの数値ではないと言うことでしょう。
    これからは数値の公表は住宅選びで重要ポイントになってきますね。

  27. 128 匿名さん

    こちらの会社の家づくりの4つのこだわりというのを見る限りでは、昔ながらの家のイメージを生かした家づくりっていう感じを受けました。
    性能とか数値とかではない何かを大事にしているという感じというか。
    土間とか軒とか今どきの家にはあまり見られないものとか、あとは適正価格であること、家づくりの計画などのサポートとか、アフターサービスなどに重点を置いている感じ。
    数値などを考慮しないとしても、長く快適に住める家が適正価格で立つならそれも良いかなとも思いますが、住み心地はいかがなものでしょう?

  28. 129 匿名さん

    快適さは数値に現れますのでね。

    いくらデザインが素敵でも断熱材の入れ方が雑だったり、隙間だらけの気密性の悪い家では快適な住まいにはならないです。
    余計な冷暖房費がかさんでランニングコストにも影響しますので。

    実際に住まわれてる方の意見聞いてみたいですね。

  29. 130 匿名さん

    副工房の管理はズサンですね
    そこで建てた者です
    全てにおいて 低レベル
    建売レベルの基準しかないです
    間違いなく後悔しますよ

  30. 131 匿名さん

    >>130 匿名さん
    例えば住んでてどんな不具合ありますか?

  31. 132 匿名さん

    建設事例ののびやかに暮らせる木の住まいを見ておりますが、土間は玄関に設けた1畳ほどのスペースかと思えば、薪ストーブを設置できるほどの面積があるんですね。
    サイトに出ている写真で見るだけですが、4畳半程ありますでしょうか?

  32. 133 匿名さん

    土間っぽいところ、そこそこ広さありますよね。薪ストーブを設置するならばできるのかな?
    最近はあまり煙の出ないペレットみたいな物があるらしいので
    そういうのを選んで行ければいいのかもしれませんね。
    住宅地だと薪ストーブつけるの、難しいかもしれないけれど、土地が広いお宅ならありかな。

  33. 134 匿名さん

    公式サイトのお客様の声を見ていくと、犬猫仕様の家づくりも可能なようです。
    写真に出ていたのは猫用の階段と丸く穴の空いた通路のキャットウォークでしたが、このような要望にも答えてもらえるんですね。
    写真では見つかりませんでしたが、猫用の扉の施工も可能なのでしょうか。

  34. 135 匿名さん

    >>134 匿名さん
    どこの工務店でも要望出せば可能ですよ。

  35. 136 匿名さん

    猫ちゃんワンちゃんも喜ぶ家づくり、楽しそうだなと思いました。
    壁や床や柱などが彼らに傷つけられたりすると思うのですが、その場合の手入れ方法なども教えてもらえるのかな?とちょっと思いました。
    こちらの家は白い壁と無垢の木材の組み合わせが特徴のように思えましたので、ペットがいなくても、ある程度自分たちで手入れしていくことになるのかなと思いましたが、そのあたりどうなのでしょうか。

  36. 137 匿名さん

    >>136 匿名さん
    無垢でも無塗装の場合傷がつきやすいので手入れしていくことになります。
    ペットがいる場合すべりやすく、ペットの脚に悪いし傷がつきやすいのでその場合フロアコーティングがオススメです。

  37. 138 匿名さん

    動物を室内で飼っている友人はペットの通り道にコルクマットみたいなものを敷いていると聞きました。
    でもそれだと、
    フローリングの良さ自体は人間は味わいきれないところがありますよね。
    そう考えると、フロアコーティングという結論に行き着くのはよくわかります。
    みんながベストな形で暮らしていけるようにならないとですね。

  38. 139 匿名さん

    なるほど、フロアコーティングですか。
    コルクマットもなにげに気持ちよさそうだけれど。
    今はペットと同居されている方も多くなっているので、
    ペットにも人間にも良い環境づくりができるといいなと思います。

    こちらでは完成見学会などのイベントを頻繁にやっているようですね。
    いろいろなタイプの家が見られて、都合もつけやすくて良いなと思います。
    一ヶ月に一回とかだと行けない人も多いと思うので。
    実際にこれから生活する家を見られるのでかなり参考になりそうに思います。

  39. 140 匿名さん

    ペット用のフロアコーティングはフローリングの表面をシリコンで覆うコーティングなのですか?
    耐久性はどうなんでしょう?何年おきかに再塗装が必要になります?
    聞いた話だとペット専用の床材もあるようで、その商品はアンモニアにも強い仕様になっているみたいなんですよね。
    猫用の家の床はヒノキだそうですが、犬用はどのような床材が使われるのでしょう?

  40. 141 匿名さん

    ペット用のコーティングがあるのだとしたら、かなり分厚いものになってしまったりしませんか?滑りにくくするために、マットな感じでしあがるのかなと思うのですけれど。
    施主支給なんてことば、設備などでよく聞きますが、
    床材なんかもそういう風にすることが可能なのかしら。もし、ペット仕様の床材がなかったとするならば、の話ですが。

  41. 142 匿名さん

    気になるなら直接工務店にお聞きになるのが一番かと。
    ペット用を求める需要ってそんなに多くないと思うのでここで答えられる人見つかりにくいと思いますよ。

  42. 143 匿名さん

    年明けの完成見学会にワンちゃんと暮らす家も見学可能となっているので、興味がある方は施主さんに質問できるのではないでしょうか。
    床のコーティングのみであれば、引き渡し後に専門業者さんに頼んで施工できるでしょうから、よりコストのかからない方法を選ぶのもありだと思います。

  43. 144 匿名さん

    犬と暮らす家の見学で、いろんなことがわかるでしょうね。
    犬と暮らす、ということもそうですし
    あとは介護がしやすい家にしたいという人もいたり
    家事動線にこだわって作りたいという人もいます。
    そういう施主のこだわりに寄り添って作ってくれる工務店であるといいなーと思いました。

  44. 145 匿名さん

    別件となりますが、どこかの掲示板で土間つきの家は掃除が大変という意見を目にしました。
    写真だけでは確認できませんが、土間の床の材質は何ですか?
    土を敷き詰めているのか、固いのか、柔らかいものなのか、どのようなもので管理は容易かどうかが知りたいです。

  45. 146 匿名さん

    土間って掃除が大変なんですか?
    外からずっとフラットフロアだからゴミが入りやすいとか、
    はたまた土間自体がモロモロになっちゃうからとか何ですかね?
    イメージとしては、三和土的なものっていうのが今時の戸建ての土間だとあるのかな。
    モルタルじゃなくて、
    タイル仕上げみたいになっているところもありますよね?

  46. 147 匿名さん

    土間になっていると、車椅子を使う人が家族にいるときに、結構便利だっていうのを聞いたことがあります。
    今すぐ使わなくても
    親と今後同居する予定があるとかだったら
    あったらすごく便利だと感じました。
    いかに土間で冷たくならないように断熱できるかがポイントかな?

  47. 148 匿名さん

    福工房の土間は タイルやモルタル仕上げなどです 土ではありません
    私の家も玄関土間仕様ですがリビングと土間は仕切れるようにした方がいいですよ 冬場は冷気がリビングに上がってきます

  48. 149 匿名さん

    やはり土間からの冷気はあるのですね。
    土間は土間で便利ですが、居住スペースとは区切りをきちんとつけて置いたほうが良いということなのですか。
    タイルやモルタルだと、
    なんとなく埃っぽい感じなどもしないでしょうあkら、
    その点でも良いのだろうなと思います。

  49. 150 名無しさん

    納得大移動

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸