東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オープンレジデンシア南品川ってどう?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2020-03-10 21:10:41

オープンレジデンシア南品川についての情報を希望しています。
間取りは使いやすいでしょうか。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:東京都品川区南品川3丁目1571番7(地番)
交通:京急本線 「青物横丁」駅 徒歩3分 、京浜東北線 「大井町」駅 徒歩11分
東急大井町線 「大井町」駅 徒歩11分 、東京臨海高速鉄道りんかい線 「大井町」駅 徒歩11分
東京臨海高速鉄道りんかい線 「品川シーサイド」駅 徒歩10分
間取:1LDK~3LDK
面積:35.12平米~68.81平米
売主:オープンハウス・ディベロップメント
施工会社:株式会社NB建設
管理会社:株式会社東急コミュニティ
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

東京23区の新築分譲マンション掲示板から東京のマンション住民掲示板へ移動しました。2017.10.4 管理担当】

[スレ作成日時]2016-06-02 18:13:08

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オープンレジデンシア南品川ってどう?

  1. 240 住民板ユーザーさん2

    >>239 匿名さん

    というか本当に床鳴りが酷い場合は即電話の方がいいですよ。
    私の場合は気候によって鳴ったり鳴らなかったり(木の性質上仕方ないとメーカーの説明書に記載してましたが)で業者が来た時も鳴らない場所もあったのでもし鳴ればまた連絡くださいみたいな感じでしたよ。
    早めに連絡くらいはしてみてはいかかですか?何事も早め早めがいいですよ。

  2. 241 住民板ユーザーさん8

    確定申告で、満額戻ってきましたので安心しました。

  3. 242 匿名さん

    >>241 住民板ユーザーさん8さん

    私も満額戻ってきました。
    あとは地代の額が下がれば問題なし。

  4. 243 住民板ユーザーさん1

    確定申告ですが、購入金額、例えばローン5000万に対する控除と思っていたのですが、書類をみると、土地代と建物代に分かれているので、建物代の例えば2500万にたいする控除しかならないのでしょうか?私の勉強不足なんですが、てっきりローン額に対する金額が適用される思ってたので、他の方も同じでしょうか?満額戻ってきた方は、上限まで戻ってきたのでしょうか?もちろん、ローンの金額は人それぞれだとは思いますが…前の方がおっしゃっていた普通借地だからでしょうか?

  5. 244 匿名さん

    >>243 住民板ユーザーさん1さん

    普通に自分で計算して確定申告を提出したら控除満額でたしたよ。
    自分で計算した分の金額でした。
    うちはあえてフルローンを組んだので、がっちり満額でした。

  6. 245 匿名

    >>243 住民板ユーザーさん1さん
    お金のことに関して聞いてばかりですね。
    こちらの方々も専門家ではないですし、自分で対応されてる訳ですから、せめて御礼も述べられた方がいいのではないですか?

  7. 246 匿名さん

    >>243 住民板ユーザーさん1さん

    下の方も言っていましたが、ここにはプロの方はいませんよ。(匿名掲示板のため発言の判断は自己責任)
    税務署、税理士等に聞くのが一番だと思います。
    無料相談等のサービスもやっています。
    せめて質問に回答がある以上一言あった方が大人の対応だと思います。

  8. 247 住民板ユーザーさん1

    >>244 匿名さん
    土地代を引いた分ということですよね?

    ちなみに、土地代と言うのは、階関係なく平等にかかるのでしょうか?

  9. 248 住民板ユーザーさん1

    そうですね、色々と情報ありがとうございました。税務署に直接いって手続きしたので、間違ってないとは思いますが、思っていたよりすくなかったので、同じマンションに住む皆さんも一緒なのかなと気になってしまいました。

  10. 249 匿名さん

    >>248 住民板ユーザーさん1さん

    私は自分で申告しましたが、申告書には契約書に記載されてる建物代、土地代を普通に記載して住宅取得にかかる費用の合計金額を記載しました。シュミレーション通りの金額が還付されましたよ。

  11. 250 住民板ユーザーさん1



    >>249 匿名さん
    ありがとうございました。
    ローン額全部が対象だと思っていたので、ずっと気になっていました。
    また、ご回答頂いた方、ありがとうございました。

  12. 251 住民板ユーザーさん8

    こんにちは。
    18年4月以降は小規模住宅として認定されるため、地代が改訂となる認識でしたが、3月以前と同じ月額にて引き落としでした。

  13. 252 住民板ユーザーさん4

    >>251 住民板ユーザーさん8さん

    売主は6月くらいって言ってたような記憶が。地代が下がるとかなり大きいですよね。
    どうでもいいですが5階南側の部屋ってカーテンがずっとかかってなくて空き家なのかな?と気になってます。

  14. 253 住民板ユーザーさん4

    追記
    今当時の資料を確認したら、売主からの説明メモには「平成30年4月から地代減額」と自分で書いてました

  15. 254 住民板ユーザーさん2

    >>253 住民板ユーザーさん4さん

    今月から適用みたいです

  16. 255 住民板ユーザーさん8

    みなさま、情報ありがとうございます。
    安心です。

  17. 256 マンション住民さん

    昨日正面から見て左の駐輪場内に猫の餌が置いてありました。
    今朝は敷地内に糞もありました。おばちゃんが餌をあげているようですが・・ご報告まで。

    1. 昨日正面から見て左の駐輪場内に猫の餌が置...
  18. 257 住民板ユーザーさん1

    これ最悪ですね。
    住民であれば管理会社に報告ですね。
    もし住民以外の者であれば敷地内だから犯罪です。見かけたら警察に通報しましょう。

  19. 258 匿名

    インターフォンの画面に警察の訪問履歴が連日であるんですが、訪問受けた方いますか?

  20. 259 匿名さん

    >>258 匿名さん

    巡回連絡ですかね。うちも来ましたよ。
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/shokai/katsudo/koban/jun...

  21. 260 匿名

    >>259 匿名さん
    そうなんですね。では全戸に訪問されてるのですかね。なんとなく安心しました、ありがとうございます。

  22. 261 住民板ユーザーさん8

    外窓の掃除っていつやってくれるのでしょうか?誰かわかる方いますか?

  23. 262 匿名さん

    猫婆さんは近隣のいたるところに猫の餌を巻いてますね。
    ほんと迷惑ですよね。

  24. 263 住民板ユーザーさん1

    この前、見ました。
    たしかに近所に住むおばあさんのようです。
    迷惑な行為はやめてほしいですね。

  25. 264 住民板ユーザーさん5

    もうすぐ一年点検ですね。
    補修箇所はありますか?
    うちは床鳴があるのでそこを補修してもらいます。

  26. 265 住民板ユーザーさん1

    こちらの物件はアフターフォローも充実しているので安心ですね!

  27. 266 住民板ユーザーさん3

    基本皆さんきれいにしてますかゴミ捨てのマナーを守らない方が中にいますね。
    掲示板とか活用してもっと注意喚起してほしいですね。

  28. 267 匿名

    ごみ捨てのマナー酷いですね。普通ゴミにビール瓶入ってました。ゴミを開封して分別しろってことなんでしょうか。そんなの管理人さんの仕事じゃないですよ。
    あまりに酷いので東急コミュニティーから注意勧告出すように勧めたいと思います。

  29. 268 匿名さん

    >>267 匿名さん

    掃除のおばさんは以前、同様にゴミ袋を整理して割れ瓶で手を切ったことがあるそうです。
    管理会社にはゴミの方法に関する通知を集合ポストだけではなくエレベーター等で通知、文書でも構わないのでしっかり注意警告してほしいですね。

  30. 269 匿名

    しばらくゴミ捨て場の裏に自転車止められてますね。駐輪場契約してないのでしょうが...。
    自分だけ、というモラルの方がいることが気になります。

  31. 270 匿名さん

    >>269 匿名さん

    掃除の方に言っても仕方ないので東急の担当さんに言うとすぐに対応してくれると思いますよ。
    ゴミ問題の時もですが管理人いなくても連絡すればすぐにやってくれるようです。

  32. 271 匿名さん

    >>270 匿名さん

    まだ自転車なくなりませんね。
    こういう時に管理人がいるといいですね。
    私的には管理費が高くなってもいいので管理人が日勤でもいいのでいてほしいですね。

  33. 272 匿名さん

    >>271 匿名さん

    自転車はなくなりましたね。
    3LDKの部屋が売りに出されてますね。

  34. 273 匿名さん

    カーシェアの車が入るんですね。
    マンション的には少しランクの高い車を置いてもらえたら嬉しいですね。

  35. 274 住民板ユーザーさん2

    カーシェア楽しみです。
    住民専用のカーシェアだったら、さらに魅力的だったんですけどねー!

  36. 275 住民板ユーザーさん2

    そーいえば、入口のポスト付近へのゴミ箱設置案については否決となったみたいですが、こちらも投票で決めてほしいですよね。
    否決理由が生ゴミなど捨てられる可能性があるとか、、そこは住民のモラルを信じたいところです。
    景観が損なわれないお洒落なゴミ箱設置を希望してます。

  37. 276 匿名さん

    >>275 住民板ユーザーさん2さん

    管理人が常勤マンションであればキレイに維持できると思いますが、今のゴミ集積場所の現状(段ボールの捨て方)を考慮するとすこし心配でもありますね。
    私的には若い世代が多いのでエントランスにクリスマスツリーを設置とかもできたらいいのになと。まぁもう時期終わりますけど。

  38. 277 住民板ユーザーさん10

    >>275 住民板ユーザーさん2さん
    おっしゃるとおりですね。
    理由が生ゴミを入れられる可能性があるといったことだったと思うのですが、さすがにそこまでモラルの悪い方は住んでいないかと思います。
    ポストのスペースも十分に広いので場所の確保自体は大丈夫そうですしね。

    マンションの雰囲気にあったお洒落なゴミ箱の設置希望ですね!

  39. 278 匿名

    また自転車がルール外のところに止められてますね。駐車場契約の方なのでしょうか。
    ゴミ捨て場の粗大ゴミもそうですし、モラルやマナー違反が多いのが残念です。

  40. 279 匿名

    初めて投稿します。床暖房を頻繁につける様になったせいなのか分かりませんが、1部床がキシキシ言うようになってしまいました。こういう時、どこに相談したらよいか教えて頂けたらと‥2年目のメンテナンス時期まで待つしかないのでしょうか‥

  41. 280 住民板ユーザーさん1

    >>279 匿名さん

    床鳴りは木の材質上、温度、湿度の影響もあります。
    メンテの時期は夏になるのでおそらく床鳴りを止んでいるでしょう。
    以前デベに連絡した際には2年点検前でもこまめに連絡等で記録できれば2年定期の時にその場所を補修してくれるそうです。
    ちなみに補修方法は簡単で、木目と木目の間をカッターでいれて油を流し込む方法でした。
    2年以内なので販売元でいいと思います

  42. 281 匿名

    >>280 住民板ユーザーさん1さん

    早速投稿下さり、ありがとうございます!
    都度連絡して記録を残しておいてもらった方がいいんですね。デベに連絡してみます。

  43. 282 住民板ユーザーさん8

    >>281 匿名さん

    私も気になるので連絡しようと思います。
    デベに連絡するとすぐに修理といった感じでしょうか?

  44. 283 住民板ユーザーさん2

    清掃の男性に挨拶したのですが、無視されました。3回目です。
    あまり気分が良くないですよね。

  45. 284 住民板ユーザーさん3

    昔、愛想の良い女性でしたが担当が変わったのでしょうか?

  46. 285 住民板ユーザーさん1

    >>283 住民板ユーザーさん2さん

    こないだ挨拶しましたが普通に返答ありました。
    愛想が良いというわけではないですが普通でしたよ。
    カーシェア良く利用されてるようですが、契約はどんな感じになったんでしょうかね?

  47. 286 住民板ユーザーさん1

    間もなく二年点検ですね。
    調べると専用部分の他に共用部分も対象のようですが、共用部分で何か気になる点ありますかね。

  48. 287 住民板ユーザーさん3

    宅配ボックスいつも満杯になってますね。
    注意文書入ってましたけど効果ないですね。
    規約等変更で開かない場合は管理会社立会で開けて返品もしくは連絡とかできないんですかね。
    宅配ボックスの費用も我々の管理費で払われてますし。

  49. 288 住民板ユーザーさん7

    >>287 住民板ユーザーさん3さん
    宅配ボックスが満杯になっていたのはシステム的なエラーだったようですね。安心しました。これで宅配ボックスが利用できるようになったので、とても快適です。

  50. 289 住民板ユーザーさん3

    >>288 住民板ユーザーさん7さん

    管理会社の確認不足ですよね。
    住民が占有しているという張り紙を張って注意してたようですが、管理会社はボックスをしっかり確認してなかったみたいですね。

    住民たちが占有していると注意断言する前にちゃんとボックスを確認してほしかったですね。
    あまり信頼できないですね。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

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