こちらの物件の最大の売りは「駅近」の「大規模マンション」ということで、営業の方はそこを重点的に説明してくださいました。
「駅近のメリット」
まず「駅近」であることのメリットとしては、通勤に便利であることはもちろんですが、資産価値として下落幅が少ないことが挙げられます。過去に販売したマンションは、物件によっては3割以上も価格が上がり、購入時よりも高値で売られたというケースもあったようです。また将来、何らかの理由で賃貸として貸し出すことになった場合も、駅近の物件は借り手がつかないことはあまりなく、家賃相場を見た時に返済額よりも家賃収入が上回る可能性が高いだろうとのことでした。
これらはあくまでも、将来的に入居できなくなったり手放さなければならなくなった場合の話ではありますが、マンションという大きな買い物をする際に、それらの不安も少しは払拭できる材料になるのではないかと思います。
「大規模マンションであることのメリット」
次に「大規模マンション」であることのメリットですが、管理費や修繕積立金が比較的安いということが挙げられます。入居者が多く資金も潤沢に集められるので、単純に一人当たりの費用としては比較的安くなるとのことでした。経年に伴う修繕積立金の上昇幅も、規模が小さいマンションに比べてあまり大きくはないため、長い目で見るとメリットはありそうです。また、大規模マンションには管理人が24時間常駐することが多いため、セキュリティ面から見ても安心できます。特に子供のいる親御さんからは、そのような要望が多いらしいのですが、規模が小さいマンションだと管理人の人件費もかかるため、なかなか24時間常駐ということは難しいようです。
「価格」
B,C棟が南向き、A棟が西向き、D棟が東向きの物件です。C,D棟には一部北向きの物件があり、比較的価格も安く(5,000万円代)設定されています。
3LDKや4LDKの6,000万円〜7,000万円代の物件がほとんどを占めていますが、2LDK+Sという間取りの物件もあり、安いものでは4,000万円代からの設定もありました。営業の方曰く、「この規模のマンションで2LDKという間取りはあまりなく、希少です。」とのことで、売れ行きも好調のようでした。ただし、あまり数は多くないので興味のある方は早めの検討をおすすめします。
玄関を出て向かい側に部屋が無い(通路の突き当たりに位置している)ような物件が日当たりも良好なのでおすすめとのことでした。
「間取り」
今回は3LDKの物件について説明を受けてきました。
玄関を開け、まっすぐ突き当たりのドアを開けると10.5畳の広々としたリビングダイニングが広がります。その左側には5畳の洋室があり、来客などの用途に応じてうまく使い分けることで利便性が広がりそうです。
リビングからは開放的な大きな窓、そして広々としたバルコニーが広がります。バルコニーにはミニシンクが完備されているので、掃除などの際に非常に助かりますよね。
キッチンは3口コンロを完備。対面カウンターなので小さな子供のいるお母さんも安心だし、何よりも家族とのコミュニケーションが多くなります。
玄関脇にある洋室2部屋には、それぞれウォークインクローゼットが完備されており、収納力も抜群。玄関から入って左の部屋は6畳、右の部屋は5畳となっています。
「その他の設備」
駐車場、駐輪場についても確認してきました。
平置き駐車場は月額30,000円〜35,000円、機械式駐車場は月額19,000円〜27,000円。平置きは40台程度、機械式は170台程度の駐車スペースが用意されています。
駐輪場は、バイク置き場が月額8,000円、ミニバイク置き場が月額6,000円。バイク置き場は36台、ミニバイク置き場は17台分のスペースが確保されています。自転車の場合は、上下2段式で上段が100円、下段が200円。合わせて約1,000台分が収容可能です。
また、現地で見ることはできませんでしたが、1階共用部に保育所が併設されるとのことで、子育て世代にとっては心強い味方になりそうでした。
今回の見学では営業の方の説明も分かりやすく安心できました。私自身、分譲マンションの見学自体が今回初めてだったのですが、非常に初歩的な質問から住宅ローンのシミュレーションまで親身になって相談に乗っていただき、大変満足しました。