所在地:島根県出雲市大津町701-7
坪単価:?
島根県 キュービックホームについて語りましょう。
口コミ大歓迎です!
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
公式URL:http://www.qbic.jp/
[スレ作成日時]2016-05-27 09:46:20
所在地:島根県出雲市大津町701-7
坪単価:?
島根県 キュービックホームについて語りましょう。
口コミ大歓迎です!
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
公式URL:http://www.qbic.jp/
[スレ作成日時]2016-05-27 09:46:20
社長のイラスト看板を一度見たら忘れられない工務店。
無垢材を使用した木造軸組構法。
基礎はタイトモールド工法でベタ基礎、外側基礎断熱、コンクリート1 回打ち。
C値も全棟検査で0.9以下になっているとか。
以前は、社内営業が間取り図面を作成していたようだが、最近は何人かの県外デザイナーに依頼しているらしいです。
やっぱり、島根。スレも過疎っています。
断熱材に発泡吹きつけのアイシネンを使用したり。
小屋裏を低価格で付けられたりと、以外と良さそうなんだけど。
キュービックという社名なので四角い家がメインなのかと
思いましたが、意外とそうでもない様子?
1さんが書いた
>最近は何人かの県外デザイナーに依頼している
が影響してるんでしょうか。最近の家のデザイン的な評判はどんな感じなんでしょうか。
クランドの造りは面白いんですけど、上にも横にも広くて冷暖房効率がどうなのか
ちょっと気になるなあ。モデルハウスへ行くとそういうのが体験できるんでしょうか。
今年完成の住宅たちがデザイナーの入った住宅らしいです。
今までのように、営業さん達と間取りを考えることもできる見たいですが、どうしても似たような間取りになってしまい面白みに欠けるかもしれないと、見学スタッフの方が話してました。
デザイナー料は出張費込みで15万円ぐらいだそうです。デザイナーさんがつくった紙模型みたいなのを見せてもらいました。
モデルハウス見学や完成見学会は、今の時期よりも真夏や真冬といった極端に寒いか暑い日に行かないと、住宅性能は体感できないですよね。
15万円で何回の打ち合わせが可能なのでしょうか?
デザイナーが提案しても、その後のメーカーのセンスでデザイナーのデザインが台なしになる可能性は充分にあるでしょうね。
センスある住宅を作れている印象は無いです。
社長の住まい作り講座や打ち合わせの時は、ここで建てるぞと思ってましたが、
社長から所長、所長から担当へと変わっていくうちに熱が冷めてしまい、
デザイナーと合う前にお断りしました。まあ、断ったと言うよりも、「興味が
あれば連絡してください。デザイナーとの打ち合わせを行いましょう」と言われ
その後、こちらから連絡しなかったため自然消滅しました。
面白い工務店だとは思いますが、
社長のキャラ・信頼感が強すぎて、ほかの職員さんだと何か頼りなさを感じます。
ここって結構、気密や断熱性の良い工務店だと思うが、
「島根県で高気密高断熱」で調べると
[冬暖かく夏涼しい高気密・高断熱の家に住みたい]で探す島根県のハウスメーカー・工務店一覧
タマホーム 住まいの意味の根本である心地よさに優れた家
SxL(ヤマダ・エスバイエルホーム) 「夏は涼しく、冬は暖かく」。家族、地球、お財布に優しい住まい
日本ハウスHD 高断熱で、冬暖かく、夏涼しい暮らしを
ミサワホーム 南極で鍛えられた技術を生かし、省エネのその先を見すえた快適住宅
クレバリーホーム 冷暖房の効率を気にせず、開放感あふれるプランがつくれる上、家中が快適で経済的
積水ハウス 暑さ寒さを、忘れられる家であること
パナホーム 高断熱・高気密設計+自然の力を活かす換気システムで、夏涼しく冬暖かい家に
ユニバーサルホーム 基礎にテクノロジーを注いだ天然床冷暖房システム。1年中快適な暮らしをあなたに
と見事に気密の低そうなHMばかり出てくる。
田舎者はすぐだまされそうだ。
出雲市内で見学会巡りをしていると、50坪ぐらいの土地に40坪程度の総2階の新築をよく見る。
500万円ぐらいの土地に2500万円ぐらいの建物、3000万円の住宅ローンってのが、出雲の相場かもしれない。
最近よく見る、ニコニコ住宅やアイフルなんかだと、もう少し建築費は抑えられるかな。
しかし、2階の間取りが6~8畳の主寝室と将来二つに分けられる9畳ぐらいの洋室って建物が多くて、見学してても何の感動もなく、つまらないところが多い。
ニコニコ住宅 http://www.ckg.jp/ より
出雲・米子周辺のアパート家賃は、5万円台が主流です。
その金額で家づくり(土地と建物の購入)をするためにはどうしたら良いか?
これが、ニコニコ住宅を企画した基本の考え方です。
月々5万円の支払いで35年の住宅ローンを組む場合、借入総額は1,800万円程になります。そこから、土地購入費用や諸費用を800万円程度と考えると、残りは1,000万円。したがって、1,000万円以下で家を建てることが必要になります。
そのために、家づくりに関わる27業種すべてのメーカーや協力会社さんに仕入れ価格の協力をいただき、全国の工務店との共同仕入れを行った結果、コストを下げても品質を落とさない家づくりが可能となりました。
HPには、注文住宅と書いてあるが、カタログ集から間取りを選んで購入なので、施工主の意向とマッチしたらありかも。モデルハウスや完成見学会にデカデカと「798万円~」と書かれているのは、施工主にとっては恥ずかしいかな?
ただ、これだけローコストなのに「モミの木の内装(OP価格不明)」が選べるのは面白い。
島根県民が無知なのを良いことに、見学時に大手HM、地元工務店はも「我が社の家は高気密高断熱仕様です」という発言をするところが多い。そんな発言をする、一条工務店以外の大手HMはもちろん、地元工務店で気密検査をしているところはまず無い。
何軒か出雲市内の完成見学会に行ったが、その中でもキュービックホーム、石川工務店 http://daiku-is.jp/ は、しっかりと気密検査を行っていた。
見学時のキュービックホームは、アルミ樹脂複合サッシにLow-eペアガラスと少し残念な点も。基礎断熱だからか、床下に第1種24時間換気システムがある。
石川工務店は、ドイツ製の樹脂サッシにLow-eトリプルガラス、気密性(C値0.3以下)を高めるためにほとんどが片開き窓、窓を開けたがる島根県民には少し抵抗が有るかも。断熱材はセルロースファイバー吹きつけ。換気システムは一見、ただの第3種換気に見えるが実際にはデセントラル熱交換換気システムを使用している。かなり高気密高断熱にこだわった工務店。坪単価は不明。
低燃費住宅 加盟店
FPの家も見てみたかったが、出雲ではあまり見かけない。
そう言えば、一条工務店も島根県の場合はFCの一条工務店山陰 http://www.ichijo-sanin.co.jp/ なので、他所の一条とは微妙に異なる。
一条工務店のFCについては、 http://www.smarthouse2.com/?p=9016 が詳しい。
一条工務店のモデルルーム見学後、他の住宅見学会でC値、Q値、UA値などを尋ねると、「一条見てきたんですか?(イライラ)」「わかりませんが、高気密高断熱仕様です!」とか「そんな値には何も意味ありませんよ!」、「国の基準以上の断熱性だから大丈夫です」等と言うHM、工務店が多すぎる。
タマホームのように「一条ほどじゃないけど、うちもそこそこ断熱良いですよ」とかニコニコ住宅のように「すきま風がはいるアパートよりはましですよ」なんて営業さんにぶっちゃけられる方が信用できる。
島根県って山陰地方=寒い雪国ってイメージなのにⅣ地域なんですよね。
ここの社長のセカンドハウス?みたいなの見学したが凄かった。
ここはひどかったです。
職員さんはいい人ですが、かなりのナーナー体質で、不信が強くなりお断りしました。微笑み溢れる…この理念には程遠いかと。
住まい作り講座のみの受講をおすすめします。
>住まい作り講座のみの受講をおすすめします。
私も、講座と社長面談の方は役に立ちました。他社との話し合いの時(特に予算関係)に、社長と面談時に作成した資料を使わせてもらい、スムーズに進めることが出来ました。
ある意味、恩ある工務店だけど、最後は他所になってしまいましが。
ほんとに、見学後に押し売りや訪問、電話等は一切ありませんでした。代わりに色々な行事(敬老の日やハロウィン)のプレゼントが贈られてきましたが。
出雲市でFCと言えば、アイフルホーム(西日本ホームEHC株式会社) http://www.eyefulhome.com/2467.html 、イシンホーム(株式会社コーユー) http://www.kkkoyu.jp/ 、パナホーム(株式会社トガノホーム) http://www.togano-con.jp/togano_home がある(他にもあるかも?)。
アイフルホームは、今、出雲市では結構な勢いで建築されています。良い場所に建築条件付き土地をたくさん持っているのが強みかも。でも、等級2のガラスは駄目だろう、賃貸アパートと同レベル。
イシンホームは、一条工務店をライバル視しすぎ。「一条と比べてうちの方が、断熱性、耐震性に優れてます、しかもローコストです」、「お客さんが一条を選んだとしたら家の良さよりもブランドを選んだって事ですよね」などと他社(特に一条)下げの営業さん、逆効果だと思うのだが。そんなに一条に勝ちたいのなら、せめて建築途中現場の玄関で**座りでたばこ吸ってる大工を注意しろと思う。道路沿いの現場で丸見えで、自分が施主だったら腹立つと思うのだが。
パナホームは、昨冬見学したがとにかく寒かった…、住宅兼店舗と特殊だったから?パナのキッチンは良いですね。
社長から所長、担当に引き継がれますが、その度に見通しが不十分のこともあり、不安になることもありました。よく言えば聞いてはくれるのですが、専門的な観点からのアドバイスも少なく、また投げかけたことへの回答にも時間がかかったり、これいったはずなのにな?ということがとにかく多く、正直、いい加減にしろ!と思うことも多々ありました。言ったことと実際にも違うことも多々ありました。
みなさん書いてあるように、社長の講座と資金計画は大変参考になりましたが、スタッフさんの力量が追いついていない印象です
キュービックホームは、まだまだ進化途中にある工務店なのかもしれません。
元々は土木工事をメインにする会社で、現社長の代から注文住宅を始めたとか。
注文住宅も
メーターモジュールの在来工法
↓
尺モジュールの在来工法+基礎断熱、アイシネン
↓
+デザイナー設計
と変化しているようです。
所長さん(女性)も、建築より土木の方が詳しい方でした。
設計・監督さんには会ったことが無いのでわかりませんが、担当さんは経験不足。
の割には、どんどん建築中を見かけるのが不思議です。
>所長さん(女性)も、建築より土木の方が詳しい方でした。
設計・監督さんには会ったことが無いのでわかりませんが、担当さんは経験不足。
の割には、どんどん建築中を見かけるのが不思議です。
とても同感です。それだけ住まいづくり講座のインパクトがあるのかもしれません。
皆さんそうなのですね。
うちの担当さんだけが頼りないのかと思っていました。
確かに発展途上の工務店かと思いますが、
命をかけたマイホーム、妥協はできませんよね。
施主も専門家ではないし、担当も頼りない。
こう書くとどうしようもないですが、
まあお互い切磋琢磨できるといいですわね。
頑張れキュービック。
潰れないでね。