まだほとんど情報がありませんが、どうでしょう?
売主:大和ハウス工業株式会社 三井不動産レジデンシャル株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社ダイワサービス
こちらは過去スレです。
ザ・レジデンス千歳船橋の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2009-12-15 11:35:42
まだほとんど情報がありませんが、どうでしょう?
売主:大和ハウス工業株式会社 三井不動産レジデンシャル株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社ダイワサービス
[スレ作成日時]2009-12-15 11:35:42
駐輪場の数
ここ・・・289(総世帯282)
フォレストリエ・・・471(総世帯229)
BELISTA・・・149 (総世帯83)
オークプレイス・・・116(総世帯58)
管理規約を変更して、エントランスの中に置けるようにしましょう。
世間はお盆休みなのにここは営業しているのですね。
本当にご苦労様なことです。
前に聞いたら、世田谷区の緑地規制があるので設計上新たに駐輪所は作れないって
言われました。住みやすさより、ハセコーの『激安設計施工公式』にあてはめて
一部屋でも多く作れるように設計した結果がこのマンションです。
その証拠が、他のハセコー物件とスペックや間取りがほぼ同じですから。
あとは、入居後に空いてる駐車スペースを駐輪所にしてみては?
みんな子供がいて生活すんだから、廊下は自転車だらけになっても仕方ないでしょ?
エレベーター待ちも必至だし、待ちに待ったエレベーターが自転車で一杯だったりして?!
マンション購入検討中のものですが(若干怪しいものがありますが)色々な情報があり楽しくこの掲示版をみています。 最近、同業者の方が書き込まれているのが多いのではないかと思い始めました。
568さんの、
>住みやすさより、ハセコーの『激安設計施工公式』にあてはめて 一部屋でも多く作れるように設計した結果がこのマンションです。その証拠が、他のハセコー物件とスペックや間取りがほぼ同じですから。
このように言い切ったコメントは、一般の人にはなかなか出来ないのではないかと思います。
このコメントが誤り・オカシイと言っているわけでありませんが、私はこの方は不動産関係者と思いました。
もしそうならば、その後のコメントはいただけないと思いました。
このコメントは正しいのかもしれませんが、
> あとは、入居後に空いてる駐車スペースを駐輪所にしてみては?
>みんな子供がいて生活すんだから、廊下は自転車だらけになっても仕方ないでしょ?
>エレベーター待ちも必至だし、待ちに待ったエレベーターが自転車で一杯だったりして?!
同業者による叩き潰しとしか思えません、モラルの欠如にあきれます。
もし同業者の方ではない方なら、別の意味で差控えるべきだと思いした。
駐車場を駐輪場にするというのは
やっぱり、まずいでしょう。
すぐにクレームでそうですよ。
>>569
>>住みやすさより、ハセコーの『激安設計施工公式』にあてはめて 一部屋でも多く作れるように設計した結果がこのマンションです。その証拠が、他のハセコー物件とスペックや間取りがほぼ同じですから。
>このように言い切ったコメントは、一般の人にはなかなか出来ないのではないかと思います。
このコメントが誤り・オカシイと言っているわけでありませんが、私はこの方は不動産関係者と思いました。
これくらいは普通にマンションを購入しようと勉強している人には分かる事ですよ…。
長谷工のマンションをいろいろ見て下さい。
住み易さよりもコスト優先です。
まあ、それで安く提供できるのがメリットなのですが…
別に同業者であっても、真実であれば問題ないと思います。
568さん
大変お恥ずかしい限りですが、1つ質問。
区による緑地制限とは何なのでしょう。
マンションを建設する上で、敷地内に決められた規模で
緑を配置する決まり事があると言う事なんですか?
568です。
色々、言われてますが、私は普通のサラリーマンでこの物件の購入検討者です。
過去、関連本10冊程度と20以上のモデルルームの見学経験があります。
(含む、他のハセコー3物件)
業界に知人がいて、専門家のアドバイスを受けたこともありまます。
非常にこの立地に期待していましたが、調べるほど残念な結果でした。
たまたまここで、駐輪所の話題が多かったので
私が調べたり感じた事実を書いて、皆さんの意見が聞きたくて、あえてあのように書き込みました。
世田谷区は他の区より敷地内に緑地を多く確保しなければならないそうで、
もはや新規の駐輪所の余地はここにはありません。
各戸の玄関前に駐輪したくなければ余った駐車場を駐輪所にかえないかぎり、
生活する以上モラル破綻は間違いありません。そこで、一つの現実的な案を書いてみたまでです。
エレベーターも13人乗りで数のすくなすぎで、自転車をのせたらかなり窮屈です。
3年以上もマンション探していてやっと条件に合うかとおもって期待したらこの状態で
正直、文句も言いたくなります。気に障った方がいらしたら謝りますが、素直な気持ちです。
第一期第一次販売開始の前にモデルルームに行った時のアンケートに自転車保有の可能性と台数がありました。話題になっているのは世田ヶ谷の平均的な家庭における自転車保有台数を基に物件概要の記述289台から問題指摘されているものと思います。もし本当にこれが問題になるとしたら、 あのアンケートは何だったのかということです。世田ヶ谷に経験がある共同売り主の三井は何をしているのかも気になります。長谷工は贅沢仕様をカットする傾向ありですが、今回、駐輪場でやり過ぎたのかどうかの評価は、エレベーターが自転車でいっぱいになるかで明らかになるでしょう。
駐輪場を、贅沢しようの中に
入れて欲しくはないですね
一体何百台の自転車置き場が欲しいのかね?
別に無理してここを買わず、他の十分に自転車置き場があるマンションを探しなさい。
売る方の自由、買う方の自由は、平等に保証されているのだよ。
仕様の悪口がいえなくなったからしょうがなく駐輪場の話題にしてるのが見え見えですね。
契約者としてはこの点も納得して買っています。
正直この手の中傷は鬱陶しいですが、中傷側の攻める徐々に手段が減っているのを見るとニヤニヤしてしまいます。
>580
>仕様の悪口がいえなくなったからしょうがなく駐輪場の話題にして…
いや。そういうことでは…
仕様は仕様で、突っ込みどころは満載なんだけど…
特に最近のレスは、悪口じゃなくて、当然の疑問や不安だと思いますよ。
全戸数282戸に対して駐輪場が289台ってやっぱり少ない気はしますね。駅に行くにしても買い物でどこかに出かけるにしても自転車がほしい環境かと思うので、各ファミリーが1台で足りるかな?って思うところがありますね。そう思うと、レンタサイクルや駐輪場を増やすなど検討してほしいなって思いますね。
また共用部に自転車を置く事ができればまだいいかもしれませんが、規約上共用部に置くことを禁止にしているマンションもあります。ここはどうなのか知りませんが。
同じ長谷工の大規模マンション東京テラスは駐輪場は1世帯2台。
でも玄関前やメインエントランス脇の自転車が多く問題になっていますが、
有効な解決策が見いだせないようです。
ましてやここは1世帯1台・・・どうするのでしょうかね?
違法駐輪の取り締まりは厳しい地区なのでしょうか?
東京テラスは駅まで遠ーい距離なので比較対象になりません。ここは駅に近めの立地にしては、駐輪場よりも駐車場を多めに取ってあるようです。
そういう性格付けの物件なので不満なら買わなきゃイイだけ。
>579さんの仰る通りかと。
契約しましたがその辺は織り込み済です。
基本的には歩ける範囲に色々ありますし、荷物があれば車で行けば良いと考えてます。
契約された方は皆そう考えてるんじゃあないですかね。
自転車、自転車ってそんなに自転車に乗りたいなら別にここにする必要もないし、
そうゆう物件を検討すれば?と思いますけど。
そんなにムキになって足りないのが事実だからとか、どうすんですかね?
とか言ってる意味もまったく分かりません。
ハッキリ言って大きなお世話ですよ!
後のことは契約された方々でやりますのでご心配なく他の物件に行って下さいませ。
フォレストリエ買ったほがいいんじゃない?
駅近だからといっても、買い物や公園に行くには自転車がないと不便です。
違法駐輪が増えてからでは手遅れです。
まあ、違法駐輪が気にならず、見て見ぬふりを決め込むのならば別に構いませんが…
失礼しました。
“チトフナ”がどういう場所か、ご存知でしょうか?
“特に自転車が必要な場所”です。
以上。
>>591さん
ここは契約者限定の掲示板ではございません。
ポジティブな意見だけでなく、ネガティブな意見が出るのは当然のことなのです。
契約された方は自分で納得して購入したのですから、
ネガティブな話題が出ても気にせずスルーすればいいだけでは?
ここはまだ契約まで至らず悩んでいる検討者にとってネガティブな情報は、
ポシティブな情報以上に参考になります。
その情報をどう判断するかは自己責任です。
※契約者の方は契約者限定の掲示板がありますのでどうぞ・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84722/
チトフナでこの価格なら自転車生活のレベルなのかな?
私は駐車場がこんなに少ないことに驚くというか、気がいっちゃうのだが。
世田谷で車なくて大丈夫?自転車あれば良いの?
外に借りたら間違いなく駐車場の方が駐輪場より持ち出しが多いと思うよ。
現在チトフナですが生活は不便です。
飲食店があまりになさすぎる。そしてあったとしてもまずい。
オオゼキは安いだけで生鮮の質は最悪です。
せめてもう少しまともな飲食店があればよかったです。
確かにスルーすれば良いですね。
失礼致しました!
ちなみに私は千歳船橋に住んでおりますのでご心配には及びません。
となりの祖師ヶ谷大蔵に比べて千歳船橋はつらい。
>597
都心に住まれているのか、郊外に住まれているのか存じませんが、この近辺のお店には必ずしも駐車場がありません。
なので、車よりも自転車が重宝する場合があります。
特にチトフナや経堂は小さな商店が賑やかな街ですから。
そっか、辛いところなんですね‥
「東京テラス 駐輪場」
でググる(検索する)と、入居後の駐輪場に関するトラブルが分かる思いますよ。
あちらも駐輪場足りなくて、洗車場を潰してまで増やしたのに、結局新たな問題が出てきて解決には至らず・・。
今でも違法駐輪が絶えず、著しく資産価値を下げていますよね。
突っ込みどころ満載の物件です。
同じ長谷工物件、そして価格帯も格安という共通点の多い物件です。
ちょっと考えれば、住んだ後に何とかなるだろうなんて大間違いだってことに気づくはずです。
>>596
それは正論と思うが、ネガ・ポジ両論がある場合はそれが成り立つ。
この掲示板はネガポイントを極限までに目立つように書く人しかいないのが問題だ。
論理的・定量的な反駁は感情的に否定するしね。
いや本気でチトフナは自転車なかったらきついよ
オオゼキなんか車でいけないし
車で行けるスーパーはクイーンズ伊勢丹位かな???
オオゼキは徒歩だと行って帰ってくるだけなら良いけど、買物もあると大変じゃないかなぁ。
>608
まさに的確な意見だと思います。
オオゼキはこの辺だとまず必ず使いますし、駐車場はありません。
歩いて行けない距離じゃないけど、買い物したあとは荷物があるから、自転車と“自転車のカゴ”がないと不便ですよ。
マンションの不法駐輪は防げないと思います。
こどもが『欲しい』っていったらそれまでですから。
規約だから…とかそういう理屈じゃなくて、デベの誠意ある対応を期待したいです。
一応、大手としてやられている以上は。
オオゼキに車で行く人いないでしょう。
車があるなら別にどこでもありじゃない。
クイーンズの先にはサミットがあるし成城の石井、経堂の大丸ピーコック、ライフコーポレーション、
もう少し足を伸ばせば二子玉の高島屋もあります。
車での外出が多い人は特に困らないんじゃない!?
>610
話になりませんね。
>>規約だから…とかそういう理屈じゃなくて、デベの誠意ある対応を期待したいです。
今から簡単に自転車置き場なんて増設できるわけないじゃん。
誠意とかいう問題じゃねえよ。
商品企画の問題。気にいらなければ買わなきゃイイだけだよーーーー。おつむ悪いな
余談ですが、物件の近くにある鈴木自転車店。
店主の態度がものすごく悪いです。客に説教ですから。
ここの購入ターゲット層は自転車が2台以上必要な家族が多い。
そして、ちとふなは一般的に自転車が必要な街である。
でも、ここを契約した人は自転車が世帯につき1台で十分か、もしくは車メインの人でしょう(今のところは)。
そんな人に自転車の必要性を訴えても、デべの姿勢を非難しても何の議論も始まりません。
あくまで「長谷工のこの商品企画を受け入れるか、受け入れないか」、ポイントはそれだけです。
なんか、内容の薄いやりとりが続いているようなので一言いわせてもらいました。
あ、ちなみに私は別の理由で検討外としましたが。