まだほとんど情報がありませんが、どうでしょう?
売主:大和ハウス工業株式会社 三井不動産レジデンシャル株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社ダイワサービス
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-12-15 11:35:42
まだほとんど情報がありませんが、どうでしょう?
売主:大和ハウス工業株式会社 三井不動産レジデンシャル株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社ダイワサービス
[スレ作成日時]2009-12-15 11:35:42
ここは管理費の他に管理一時金と言う、管理費一ヶ月分に当たる費用が必要なんですね。
他のマンションで修繕積立一時金と言う項目はよく見ますが、管理一時金は初めて目にしました。
管理費の不足を見越して事前に徴収される費用なんでしょうか。
どのような目的で使われるのか確認しておきたいところです。
1台…はないわな。
何事にも限度ってものがある。
カーシェアリングより自転車シェアリングの方がいいかもね・・・
デベは考えて造っているのかな?
他のところも心配になるよね。
使う人のことを全然考えてなさそうで…
夏休みもなく、ギフト券¥3000ばらまいているところみると、販売状況は苦しいようですね。
デベは売っちゃえばあとは知らんぷり、問題が起きても管理組合が対応しなければならないって、
そうなんですよね~。
だから、細かいところ確認しておかないと
後が大変なの。
駐輪場の数も問題ですが、長谷工が採用している工法は素人でもできることを前提にしたものです(コストのことは考えても購入者のことは考えていません)。
http://www.haseko.co.jp/hc/news/2009/0731.html (参照)
従って長谷工物件は施工精度がとても低い(施工誤差がとても大きい)ので、契約してしまったヒトは私の経験から、後でもめないよう内覧に専門家を同伴した方が良いです。とにかく図面と違うところ満載です。
必然的に玄関(アルコーブ)に停めるしかないのでしょうね。
トラブルは目に見えています。
アルコーブは専用使用権のある共用部分。
規約で自転車を置いてもいいのなら問題ありませんが、規約でOKであっても上階の住人がエレベーターに自転車を
載せるのは・・・抵抗があります。
どう考えてもこの立地のこれだけの大規模マンションで、駐輪場が1世帯1台はあり得ないです。
>>546
自転車シェアリング、本当にここはやった方が良さそうだよ。
土地の広さもまぁまぁあるのに、どうして駐輪場少なめにしちゃったんだろうなぁ。。。
こちらの年齢層が高めだと前レスにも出てたけど
スーパーが駅側だから尚更そういう方たちは駐輪場必要だよね。。。
契約された方はどう考えていらしゃるんでしようか?
お伺いしたいですね。1台でどう生活するつもりなのか。
やっぱり不法駐輪しかないでしょうか?
管理規約に「各世帯自転車は1台のみに限る」という項目を明記するべきですね。
一番利用頻度の高い自転車以外は折り畳み自転車にするしかないのかな
それでも一台ならまだいいけど、2台も3台も玄関に置きたくないですよね
駐輪場に置けなかったら玄関にでも置きましょう。
値引きはいつかなー
早く始めた方がいいのに
早く切れ切れ5,000万!
玄関前でも3~4台は無理だよね。
置けない分はエントランスとかにも置いていいのかしら?
オートロックだから盗難の心配はないし。
家族多いとしょうがないよね。
エコを謳うマンションなら自転車を推奨すべきなのに駐輪場が一家に一台だけ。
矛盾してるよね。
駐輪場の数
ここ・・・289(総世帯282)
フォレストリエ・・・471(総世帯229)
BELISTA・・・149 (総世帯83)
オークプレイス・・・116(総世帯58)
管理規約を変更して、エントランスの中に置けるようにしましょう。
世間はお盆休みなのにここは営業しているのですね。
本当にご苦労様なことです。
前に聞いたら、世田谷区の緑地規制があるので設計上新たに駐輪所は作れないって
言われました。住みやすさより、ハセコーの『激安設計施工公式』にあてはめて
一部屋でも多く作れるように設計した結果がこのマンションです。
その証拠が、他のハセコー物件とスペックや間取りがほぼ同じですから。
あとは、入居後に空いてる駐車スペースを駐輪所にしてみては?
みんな子供がいて生活すんだから、廊下は自転車だらけになっても仕方ないでしょ?
エレベーター待ちも必至だし、待ちに待ったエレベーターが自転車で一杯だったりして?!
マンション購入検討中のものですが(若干怪しいものがありますが)色々な情報があり楽しくこの掲示版をみています。 最近、同業者の方が書き込まれているのが多いのではないかと思い始めました。
568さんの、
>住みやすさより、ハセコーの『激安設計施工公式』にあてはめて 一部屋でも多く作れるように設計した結果がこのマンションです。その証拠が、他のハセコー物件とスペックや間取りがほぼ同じですから。
このように言い切ったコメントは、一般の人にはなかなか出来ないのではないかと思います。
このコメントが誤り・オカシイと言っているわけでありませんが、私はこの方は不動産関係者と思いました。
もしそうならば、その後のコメントはいただけないと思いました。
このコメントは正しいのかもしれませんが、
> あとは、入居後に空いてる駐車スペースを駐輪所にしてみては?
>みんな子供がいて生活すんだから、廊下は自転車だらけになっても仕方ないでしょ?
>エレベーター待ちも必至だし、待ちに待ったエレベーターが自転車で一杯だったりして?!
同業者による叩き潰しとしか思えません、モラルの欠如にあきれます。
もし同業者の方ではない方なら、別の意味で差控えるべきだと思いした。
駐車場を駐輪場にするというのは
やっぱり、まずいでしょう。
すぐにクレームでそうですよ。
>>569
>>住みやすさより、ハセコーの『激安設計施工公式』にあてはめて 一部屋でも多く作れるように設計した結果がこのマンションです。その証拠が、他のハセコー物件とスペックや間取りがほぼ同じですから。
>このように言い切ったコメントは、一般の人にはなかなか出来ないのではないかと思います。
このコメントが誤り・オカシイと言っているわけでありませんが、私はこの方は不動産関係者と思いました。
これくらいは普通にマンションを購入しようと勉強している人には分かる事ですよ…。
長谷工のマンションをいろいろ見て下さい。
住み易さよりもコスト優先です。
まあ、それで安く提供できるのがメリットなのですが…
別に同業者であっても、真実であれば問題ないと思います。
568さん
大変お恥ずかしい限りですが、1つ質問。
区による緑地制限とは何なのでしょう。
マンションを建設する上で、敷地内に決められた規模で
緑を配置する決まり事があると言う事なんですか?
568です。
色々、言われてますが、私は普通のサラリーマンでこの物件の購入検討者です。
過去、関連本10冊程度と20以上のモデルルームの見学経験があります。
(含む、他のハセコー3物件)
業界に知人がいて、専門家のアドバイスを受けたこともありまます。
非常にこの立地に期待していましたが、調べるほど残念な結果でした。
たまたまここで、駐輪所の話題が多かったので
私が調べたり感じた事実を書いて、皆さんの意見が聞きたくて、あえてあのように書き込みました。
世田谷区は他の区より敷地内に緑地を多く確保しなければならないそうで、
もはや新規の駐輪所の余地はここにはありません。
各戸の玄関前に駐輪したくなければ余った駐車場を駐輪所にかえないかぎり、
生活する以上モラル破綻は間違いありません。そこで、一つの現実的な案を書いてみたまでです。
エレベーターも13人乗りで数のすくなすぎで、自転車をのせたらかなり窮屈です。
3年以上もマンション探していてやっと条件に合うかとおもって期待したらこの状態で
正直、文句も言いたくなります。気に障った方がいらしたら謝りますが、素直な気持ちです。
第一期第一次販売開始の前にモデルルームに行った時のアンケートに自転車保有の可能性と台数がありました。話題になっているのは世田ヶ谷の平均的な家庭における自転車保有台数を基に物件概要の記述289台から問題指摘されているものと思います。もし本当にこれが問題になるとしたら、 あのアンケートは何だったのかということです。世田ヶ谷に経験がある共同売り主の三井は何をしているのかも気になります。長谷工は贅沢仕様をカットする傾向ありですが、今回、駐輪場でやり過ぎたのかどうかの評価は、エレベーターが自転車でいっぱいになるかで明らかになるでしょう。
駐輪場を、贅沢しようの中に
入れて欲しくはないですね
一体何百台の自転車置き場が欲しいのかね?
別に無理してここを買わず、他の十分に自転車置き場があるマンションを探しなさい。
売る方の自由、買う方の自由は、平等に保証されているのだよ。
仕様の悪口がいえなくなったからしょうがなく駐輪場の話題にしてるのが見え見えですね。
契約者としてはこの点も納得して買っています。
正直この手の中傷は鬱陶しいですが、中傷側の攻める徐々に手段が減っているのを見るとニヤニヤしてしまいます。
>580
>仕様の悪口がいえなくなったからしょうがなく駐輪場の話題にして…
いや。そういうことでは…
仕様は仕様で、突っ込みどころは満載なんだけど…
特に最近のレスは、悪口じゃなくて、当然の疑問や不安だと思いますよ。
全戸数282戸に対して駐輪場が289台ってやっぱり少ない気はしますね。駅に行くにしても買い物でどこかに出かけるにしても自転車がほしい環境かと思うので、各ファミリーが1台で足りるかな?って思うところがありますね。そう思うと、レンタサイクルや駐輪場を増やすなど検討してほしいなって思いますね。
また共用部に自転車を置く事ができればまだいいかもしれませんが、規約上共用部に置くことを禁止にしているマンションもあります。ここはどうなのか知りませんが。
同じ長谷工の大規模マンション東京テラスは駐輪場は1世帯2台。
でも玄関前やメインエントランス脇の自転車が多く問題になっていますが、
有効な解決策が見いだせないようです。
ましてやここは1世帯1台・・・どうするのでしょうかね?
違法駐輪の取り締まりは厳しい地区なのでしょうか?
東京テラスは駅まで遠ーい距離なので比較対象になりません。ここは駅に近めの立地にしては、駐輪場よりも駐車場を多めに取ってあるようです。
そういう性格付けの物件なので不満なら買わなきゃイイだけ。
>579さんの仰る通りかと。
契約しましたがその辺は織り込み済です。
基本的には歩ける範囲に色々ありますし、荷物があれば車で行けば良いと考えてます。
契約された方は皆そう考えてるんじゃあないですかね。
自転車、自転車ってそんなに自転車に乗りたいなら別にここにする必要もないし、
そうゆう物件を検討すれば?と思いますけど。
そんなにムキになって足りないのが事実だからとか、どうすんですかね?
とか言ってる意味もまったく分かりません。
ハッキリ言って大きなお世話ですよ!
後のことは契約された方々でやりますのでご心配なく他の物件に行って下さいませ。
フォレストリエ買ったほがいいんじゃない?
駅近だからといっても、買い物や公園に行くには自転車がないと不便です。
違法駐輪が増えてからでは手遅れです。
まあ、違法駐輪が気にならず、見て見ぬふりを決め込むのならば別に構いませんが…
失礼しました。
“チトフナ”がどういう場所か、ご存知でしょうか?
“特に自転車が必要な場所”です。
以上。
>>591さん
ここは契約者限定の掲示板ではございません。
ポジティブな意見だけでなく、ネガティブな意見が出るのは当然のことなのです。
契約された方は自分で納得して購入したのですから、
ネガティブな話題が出ても気にせずスルーすればいいだけでは?
ここはまだ契約まで至らず悩んでいる検討者にとってネガティブな情報は、
ポシティブな情報以上に参考になります。
その情報をどう判断するかは自己責任です。
※契約者の方は契約者限定の掲示板がありますのでどうぞ・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84722/
チトフナでこの価格なら自転車生活のレベルなのかな?
私は駐車場がこんなに少ないことに驚くというか、気がいっちゃうのだが。
世田谷で車なくて大丈夫?自転車あれば良いの?
外に借りたら間違いなく駐車場の方が駐輪場より持ち出しが多いと思うよ。
現在チトフナですが生活は不便です。
飲食店があまりになさすぎる。そしてあったとしてもまずい。
オオゼキは安いだけで生鮮の質は最悪です。
せめてもう少しまともな飲食店があればよかったです。
確かにスルーすれば良いですね。
失礼致しました!
ちなみに私は千歳船橋に住んでおりますのでご心配には及びません。
となりの祖師ヶ谷大蔵に比べて千歳船橋はつらい。
>597
都心に住まれているのか、郊外に住まれているのか存じませんが、この近辺のお店には必ずしも駐車場がありません。
なので、車よりも自転車が重宝する場合があります。
特にチトフナや経堂は小さな商店が賑やかな街ですから。
そっか、辛いところなんですね‥
「東京テラス 駐輪場」
でググる(検索する)と、入居後の駐輪場に関するトラブルが分かる思いますよ。
あちらも駐輪場足りなくて、洗車場を潰してまで増やしたのに、結局新たな問題が出てきて解決には至らず・・。
今でも違法駐輪が絶えず、著しく資産価値を下げていますよね。
突っ込みどころ満載の物件です。
同じ長谷工物件、そして価格帯も格安という共通点の多い物件です。
ちょっと考えれば、住んだ後に何とかなるだろうなんて大間違いだってことに気づくはずです。
>>596
それは正論と思うが、ネガ・ポジ両論がある場合はそれが成り立つ。
この掲示板はネガポイントを極限までに目立つように書く人しかいないのが問題だ。
論理的・定量的な反駁は感情的に否定するしね。
いや本気でチトフナは自転車なかったらきついよ
オオゼキなんか車でいけないし
車で行けるスーパーはクイーンズ伊勢丹位かな???
オオゼキは徒歩だと行って帰ってくるだけなら良いけど、買物もあると大変じゃないかなぁ。
>608
まさに的確な意見だと思います。
オオゼキはこの辺だとまず必ず使いますし、駐車場はありません。
歩いて行けない距離じゃないけど、買い物したあとは荷物があるから、自転車と“自転車のカゴ”がないと不便ですよ。
マンションの不法駐輪は防げないと思います。
こどもが『欲しい』っていったらそれまでですから。
規約だから…とかそういう理屈じゃなくて、デベの誠意ある対応を期待したいです。
一応、大手としてやられている以上は。
オオゼキに車で行く人いないでしょう。
車があるなら別にどこでもありじゃない。
クイーンズの先にはサミットがあるし成城の石井、経堂の大丸ピーコック、ライフコーポレーション、
もう少し足を伸ばせば二子玉の高島屋もあります。
車での外出が多い人は特に困らないんじゃない!?
>610
話になりませんね。
>>規約だから…とかそういう理屈じゃなくて、デベの誠意ある対応を期待したいです。
今から簡単に自転車置き場なんて増設できるわけないじゃん。
誠意とかいう問題じゃねえよ。
商品企画の問題。気にいらなければ買わなきゃイイだけだよーーーー。おつむ悪いな
余談ですが、物件の近くにある鈴木自転車店。
店主の態度がものすごく悪いです。客に説教ですから。
ここの購入ターゲット層は自転車が2台以上必要な家族が多い。
そして、ちとふなは一般的に自転車が必要な街である。
でも、ここを契約した人は自転車が世帯につき1台で十分か、もしくは車メインの人でしょう(今のところは)。
そんな人に自転車の必要性を訴えても、デべの姿勢を非難しても何の議論も始まりません。
あくまで「長谷工のこの商品企画を受け入れるか、受け入れないか」、ポイントはそれだけです。
なんか、内容の薄いやりとりが続いているようなので一言いわせてもらいました。
あ、ちなみに私は別の理由で検討外としましたが。
駐輪場のスペースがなければ、レンタサイクルを設置すれば良いのでは?
思い切って100台も用意すれば解決しそうですが…。
その他に、子供用の自転車置き場のスペースを確保してあげればいいのかな。
違法駐輪については、見つけ次第警告ステッカーを貼るなど、初めから理事会の
役員さん達で厳しく管理する事が大切らしいですね。
この物件って、なんていうか、突っ込みどころ満載で…
『なんでやねんっ?!』っていいたくなるんですね。
愛されているんじゃないでしょうか…ある意味
ソーラーシステムはいいですね。
太陽光を使ったら気温の上昇も防げるのではないでしょうか。
照り返しとか熱が溜まっていつまでも暑いなんてことがなくなって。
エコにも偽装がなければいいですね。
ある男が、お見合いパーティーに行きました。
年増と不器量ばかりでしたが、一人だけ、若くて可愛い娘がいました。
男が少し驚いていると、なんと娘の方から、男に話しかけてきました。
………数分後、男は苦笑いしながら、娘と別れましたとさ。
この物件は、一見すると見た目もいいし、何よりとても安いです。
仕様が、ぶっ飛んでいるのも、むしろ当然なのかもしれませんね。
規則を守らないでアルコーブに停められた自転車を見て、毎朝毎晩嫌な思いをするのは・・やっぱり勘弁して欲しいかも。
自分が規則守っているなら、なおさら許せないだろうなー
ハセコーさんが、東京テラスの惨状を知らないはずないのに、
知っている上で、また、こういう自転車置き場の足りない物件作っちゃう。
この安さと仕様だと、ターゲットは確実にファミリー層なのは明白な訳だし、
売っちゃえばそれまでで、
住んだ後のことなんて考えていないんだろうなって印象受けます。
ファミリー層だからって安いマンションしか買えないと言われるのは少々心外だね。安さに飛び付く層だけじゃないんだよ。ここはそうなのかもしれないけど。
鈍いのかな。
若い娘と別れた話がちっとも理解できません。
この物件の譬え話なのでしょうか。
こんな低仕様なマンション、いくら安くても怖くて手が出せません。
>>626
あなたの判断は知りませんが、かなり満足できる内容と考えておりますが。
壁とか床とかは直床だろうが二重床だろうがLLとLHの数値で保証されていれば良いものであり、ここはそこはクリアしています。ガラスがシングルで断熱が心配という懸念は効果的な断熱材配置により解決を図り、これらの点は住宅性能評価書にも記載されています。
まあ安く作り品質を維持する技術がついてきた、といえるでしょう。
台所のディスポーザー、食洗器、IHなどは高級なところではある意味当たり前になってきてはいますが、ここら辺も網羅してるのは好感です。
問題はやはり駐輪場ですね。どれくらいシルバー層が購入するかで充足度が変化してきそうですね。
いずれにしても、結果はもうすぐです。
良くも悪くも、2期の結果しだい。
2期の結果とその後の売れ行きが乖離することは、普通まずあり得ませんから。(普通は1期なんだけど、ここは1期が少なすぎたからね)
楽しみですね。
2期がコケれば、ここは終わりだな。チトフナは物件も多いし。
逆に売れれば、アンチを一掃できるけど…
シルバー層ってこちらの物件、どう捕らえるのでしょうね?
買物は最初から生協などの宅配を利用するなら、自転車や車は特に必要ないでしょうけど…。
そのとおり!
大型物件なのは間違いないので、生協の車くらい、停まれますよね?
なので、自転車の駐輪スペースがあるけど車は停まれない、という他物件より、
自分は「徒歩」だけで済ますけど、諸配達の小型トラックが停車OK、という需要はあると思います。
何だかんだ言って、新宿までのアクセスは良いし。
とても良い物件に思えてきた…。
区内のシルバー層は普通にみなさん自転車で買い物やスポクラ、趣味の会などに出掛けていますよ。
定年後だと夫婦各一台自転車所持もごく普通です。
っていうか、年配の入居者というのを一体何歳ぐらいと考えているのですか?
70、80代の方たちが大量入居するとでも?
シルバーホーム仕様でもない、普通の大規模マンションを新たに購入しようと考えるのであれば
せいぜい子育て終了後の50代でしょう。定年後の住み替えとしても、せいぜい60歳そこそこ。
老夫婦なら自転車は余り使わないね。
でもまあ1台は使うんじゃないかな。
自転車0台の家っていうのは、敢えて想定するとすれば、2LDKに住む一人暮らしの車使用者、とかじゃないかな。
徒歩だけで生活するには、駅からやや離れてますね。
自転車0がいるとすれば、むしろ車派の世帯だと思います。
爺は間違いなく自転車使いますよ。最近の爺は元気だし。
老母と息子か娘の世帯で、子の方が車使用する世帯だったら、0使用もあるかもしれませんね。
今週号のスーモによると、新築価格だと、千歳烏山より千歳船橋の方が、安いみたいですね。
ちょっと意外でした。
よくリタイア後の人達が行ってる区の生涯学習会なんかにはみなさん自転車で通われてる
そういう講習会とか行われる場所は必ずしも交通の便の良い場所ではないから
リタイア後の世代は、駅近とかあまり関係ないでしょ
区内での様々な催しや習い事に出掛ける際、世田谷区内の交通の便の悪さ(特に南北方向)から、自転車を使用する人は多い
日中、区内にいると、自転車に乗ってる年配層多いよ
っていうか、年配層の入居=自転車置き場使わないから余剰分を確保できるだろう、という考えは甘いというか、なんでそう考えられるのか不思議
3台使う世帯もあるし、4台使う世帯もある。
1台しか使わない世帯もあるし、全く使用しない世帯もある。
なので・・・平均して、世帯2台くらいで・・・どうでしょうか?
というのが、一般的なマンションの考え方なんでしょうね。
やっぱり、世帯1台っていうのは、ちょっと無理があるんじゃないかな。
久しぶりに覗いてみたらまだ自転車の話してるんですね・・・
何か他の情報無いんですか?
全然参考にならないのが残念ですわ。
(自転車の件はもう十分分かりました!!)
>642
そういう偉そうな言い方をする時は、普通、まず自分でも何か情報を持ってくるものです。
2期で何かしらの動きがあるかどうか、抽選会とか、2期の販売戸数がHPにでるとか、
何もなければ、余り売れていないと判断せざるを得ないでしょうね。