まだほとんど情報がありませんが、どうでしょう?
売主:大和ハウス工業株式会社 三井不動産レジデンシャル株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社ダイワサービス
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-12-15 11:35:42
まだほとんど情報がありませんが、どうでしょう?
売主:大和ハウス工業株式会社 三井不動産レジデンシャル株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社ダイワサービス
[スレ作成日時]2009-12-15 11:35:42
自転車は後々トラブルになるからね。
子どもが二人いれば自転車2台は必要になってくるでしょう。
デベはそんなことを見越している筈。
なのに駐輪場を削ってまで戸数を稼ぐあたりにデベの心底が見えますね。
さすが長谷工
以前検討していたものです。モデルルーム、中庭(予定は)など素敵で結構迷いましたが、直床、ペアガラスでは無いことから見送りました。
まさかここまで激しくなってるとは。
駐輪場って人家族に一台分のスペースしかないんですか?
せめて2,3台分は必要ですよね。
私は予言します。
このマンションは、入居後すぐに駐輪場におけるモラルが破綻します。
入居後、管理組合などで話し合って駐輪場を増やす事はできるのですか?
ここでは長谷工プレミアムアフターサービスと言う窓口がありますが、
駐輪場に関しても対応してもらえるのでしょうかね?
この窓口は、個人レベルのトラブルのみなのかしら。
駐輪場を増やすとしたら、何かのスペースを削らなければいけない。
管理会社の顕現では無理でしょう、入居者の合意が形成されないと。
できなくはないでしょうけど、たぶん相当面倒ですよ。
どこにつくるか、まずもめるし、何台増やすか、でももめる。
例え総論で駐車場が足りない、という合意ができても、実際の対応方法や各論で大いにもめるでしょうね。
全体的に購入層の年齢は高めと伺いました。
だから自転車に乗らないとは限りませんが・・・
戸数が多い分2台目を置ける可能性もあるんじゃないですかね。
1階の方は庭らしきところもあるし。
ただの希望的観測ですが。
かもしれませんが…
逆にファミリー世帯では、3台以上欲しいところもあるのではないでしょうか。
私の中では、ここは概ねファミリー物件という印象ですけど。
くれぐれも、公道に停めるなどの行為は慎んでいただきたいものです。
>>534
「廊下はダメだ、契約済みの客に管理規約集配っちゃったから。」
「いっそのこと屋上の太陽光パネルとっちゃって、駐輪場にしちゃうか?」
「名案だけど、また建築確認申請違反で工事休止くらったらどうするよ、イエロー2枚はレッドだよ。。」
と、今更ながらレジデンス販売員達が騒いでるとか、騒いでないとか。
評価の良し悪しを通り越して、笑いを堪えるのに精一杯のマンションですね。
エレベーターに自転車をのせて・・・
考えただけでもぞっとします。
駐輪台数一世帯で2台未満って結構ありますよ。ってかその方が普通かと思ってました。特に都内はね。ワシがみた中ではパークホームズ弦巻ヴェリール、クラッシィ桜新町、クレヴィア東雪谷、シャリエ三軒茶屋いずれも1台〜1.5台程度でした。これに対し2台あったのはブランズジオ等々力とオークプレイス船橋。自転車4台とかいうのを優先するなら戸建か大規模UR賃貸がいいと思いまする
これだけ大規模だと、違うんですよ。滅茶苦茶になるときは、急速に悪化していく。
それは駐輪場の問題からズレてますね。台数論は単に世帯数との対比ですよね?
滅茶苦茶というのは大規模マンション特有の・・・連帯感のなさのようなものですかね、今の日本とおんなじですか。
そうですね…大規模物件で1台では厳しすぎます。
まあ、デベは売っちゃえばあとは知らんぷり、問題が起きても管理組合が対応しなければなりません。
2台未満と完全1台との違いは、2台借りれる可能性が高まることくらいですね。
ここが重要なのかもしれませんけど。
でもあくまで可能性の話で、世帯で担保される駐輪台数は1台であることに変わりないですけどね。
一輪車なら2台おけるけど。
本当に2台以上置きたい場合は、2台未満マンション(ほとんどこれが多い)を選ぶ場合も
抽選外れで1台にせざるを得ないかもという覚悟が必要ってことが言いたかったのです。
ここは管理費の他に管理一時金と言う、管理費一ヶ月分に当たる費用が必要なんですね。
他のマンションで修繕積立一時金と言う項目はよく見ますが、管理一時金は初めて目にしました。
管理費の不足を見越して事前に徴収される費用なんでしょうか。
どのような目的で使われるのか確認しておきたいところです。
1台…はないわな。
何事にも限度ってものがある。
カーシェアリングより自転車シェアリングの方がいいかもね・・・
デベは考えて造っているのかな?
他のところも心配になるよね。
使う人のことを全然考えてなさそうで…
夏休みもなく、ギフト券¥3000ばらまいているところみると、販売状況は苦しいようですね。
デベは売っちゃえばあとは知らんぷり、問題が起きても管理組合が対応しなければならないって、
そうなんですよね~。
だから、細かいところ確認しておかないと
後が大変なの。
駐輪場の数も問題ですが、長谷工が採用している工法は素人でもできることを前提にしたものです(コストのことは考えても購入者のことは考えていません)。
http://www.haseko.co.jp/hc/news/2009/0731.html (参照)
従って長谷工物件は施工精度がとても低い(施工誤差がとても大きい)ので、契約してしまったヒトは私の経験から、後でもめないよう内覧に専門家を同伴した方が良いです。とにかく図面と違うところ満載です。
必然的に玄関(アルコーブ)に停めるしかないのでしょうね。
トラブルは目に見えています。
アルコーブは専用使用権のある共用部分。
規約で自転車を置いてもいいのなら問題ありませんが、規約でOKであっても上階の住人がエレベーターに自転車を
載せるのは・・・抵抗があります。
どう考えてもこの立地のこれだけの大規模マンションで、駐輪場が1世帯1台はあり得ないです。
>>546
自転車シェアリング、本当にここはやった方が良さそうだよ。
土地の広さもまぁまぁあるのに、どうして駐輪場少なめにしちゃったんだろうなぁ。。。
こちらの年齢層が高めだと前レスにも出てたけど
スーパーが駅側だから尚更そういう方たちは駐輪場必要だよね。。。
契約された方はどう考えていらしゃるんでしようか?
お伺いしたいですね。1台でどう生活するつもりなのか。
やっぱり不法駐輪しかないでしょうか?
管理規約に「各世帯自転車は1台のみに限る」という項目を明記するべきですね。
一番利用頻度の高い自転車以外は折り畳み自転車にするしかないのかな
それでも一台ならまだいいけど、2台も3台も玄関に置きたくないですよね
駐輪場に置けなかったら玄関にでも置きましょう。
値引きはいつかなー
早く始めた方がいいのに
早く切れ切れ5,000万!
玄関前でも3~4台は無理だよね。
置けない分はエントランスとかにも置いていいのかしら?
オートロックだから盗難の心配はないし。
家族多いとしょうがないよね。
エコを謳うマンションなら自転車を推奨すべきなのに駐輪場が一家に一台だけ。
矛盾してるよね。
駐輪場の数
ここ・・・289(総世帯282)
フォレストリエ・・・471(総世帯229)
BELISTA・・・149 (総世帯83)
オークプレイス・・・116(総世帯58)
管理規約を変更して、エントランスの中に置けるようにしましょう。
世間はお盆休みなのにここは営業しているのですね。
本当にご苦労様なことです。
前に聞いたら、世田谷区の緑地規制があるので設計上新たに駐輪所は作れないって
言われました。住みやすさより、ハセコーの『激安設計施工公式』にあてはめて
一部屋でも多く作れるように設計した結果がこのマンションです。
その証拠が、他のハセコー物件とスペックや間取りがほぼ同じですから。
あとは、入居後に空いてる駐車スペースを駐輪所にしてみては?
みんな子供がいて生活すんだから、廊下は自転車だらけになっても仕方ないでしょ?
エレベーター待ちも必至だし、待ちに待ったエレベーターが自転車で一杯だったりして?!
マンション購入検討中のものですが(若干怪しいものがありますが)色々な情報があり楽しくこの掲示版をみています。 最近、同業者の方が書き込まれているのが多いのではないかと思い始めました。
568さんの、
>住みやすさより、ハセコーの『激安設計施工公式』にあてはめて 一部屋でも多く作れるように設計した結果がこのマンションです。その証拠が、他のハセコー物件とスペックや間取りがほぼ同じですから。
このように言い切ったコメントは、一般の人にはなかなか出来ないのではないかと思います。
このコメントが誤り・オカシイと言っているわけでありませんが、私はこの方は不動産関係者と思いました。
もしそうならば、その後のコメントはいただけないと思いました。
このコメントは正しいのかもしれませんが、
> あとは、入居後に空いてる駐車スペースを駐輪所にしてみては?
>みんな子供がいて生活すんだから、廊下は自転車だらけになっても仕方ないでしょ?
>エレベーター待ちも必至だし、待ちに待ったエレベーターが自転車で一杯だったりして?!
同業者による叩き潰しとしか思えません、モラルの欠如にあきれます。
もし同業者の方ではない方なら、別の意味で差控えるべきだと思いした。
駐車場を駐輪場にするというのは
やっぱり、まずいでしょう。
すぐにクレームでそうですよ。
>>569
>>住みやすさより、ハセコーの『激安設計施工公式』にあてはめて 一部屋でも多く作れるように設計した結果がこのマンションです。その証拠が、他のハセコー物件とスペックや間取りがほぼ同じですから。
>このように言い切ったコメントは、一般の人にはなかなか出来ないのではないかと思います。
このコメントが誤り・オカシイと言っているわけでありませんが、私はこの方は不動産関係者と思いました。
これくらいは普通にマンションを購入しようと勉強している人には分かる事ですよ…。
長谷工のマンションをいろいろ見て下さい。
住み易さよりもコスト優先です。
まあ、それで安く提供できるのがメリットなのですが…
別に同業者であっても、真実であれば問題ないと思います。
568さん
大変お恥ずかしい限りですが、1つ質問。
区による緑地制限とは何なのでしょう。
マンションを建設する上で、敷地内に決められた規模で
緑を配置する決まり事があると言う事なんですか?