まだほとんど情報がありませんが、どうでしょう?
売主:大和ハウス工業株式会社 三井不動産レジデンシャル株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社ダイワサービス
こちらは過去スレです。
ザ・レジデンス千歳船橋の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2009-12-15 11:35:42
まだほとんど情報がありませんが、どうでしょう?
売主:大和ハウス工業株式会社 三井不動産レジデンシャル株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社ダイワサービス
[スレ作成日時]2009-12-15 11:35:42
駅徒歩9分でしたっけ?
確かに駅10分以内で、ここより安い物件って、世田谷では記憶にないですね。
安いは安いけど、ね…無理だな。
私も価格は魅力だけど、構造・仕様がそれ以上に心配なので検討から外します。
本当に根拠に欠ける中傷が多いね。
・仕様関連:床の話もガラスの話も買う人にとって重要なのはそれ自体ではなく数値(音・断熱)。
数値で反論できないから概念的な話で反論ですか?
論理的根拠示せないんでしょ?
・認可関連
再認可が下りているということで、問題はクリアになっており、イメージだけの中傷しかできない。
具体的にかけないのでしょうかね?
まあレベルが低すぎて笑っちゃいます。
そしてこの書き込みに対する感情的な反論楽しみにしてますよ。
昨日MRに行ってみました。
グランエアーの価格表しかありませんでしたがNO.449さんが言っている物件はありませんでした。
また、5000万台の物件は思ったよりも少なく(2LDKは除く)全体的には6000万以上で構成されて
おり、皆さんが言うような安物物件との印象ではありませんでした。
物件の60室位には成約の花印がついてました。
これは売れている方なんでしょうか?
一級建築士として冷静に見ても、この掲示板で酷評されるほど悪い物件ではなく、けっこう掘出しものかと。という私はペアガラスでないのと、大規模過ぎて変に共用設備が充実してるのが嫌で、喘息もちで環八に近いのも嫌で検討対象から外しましたが、駅距離や構造・設備仕様、売主は何ら問題ないかと・・・ちとフナ他物件はディスポーザー無し多いです。これはスケールメリット出てますね。
>>457
結構掘り出しもの
確かにそうかもしれません。しかし往々にして、掘り出し物とパチものは紙一重です。
この物件が絶対にわるい、とは言うつもりはありませんが、リスキー過ぎて手が出ません。
ほとんどの人は、あなたと違って、一級建築士ではありませんから。
掘り出しものではないと思います。実際の物件ごとの価格は、このエリアの他社物件とたいして違わない。一方で、販売時期変更もガラス仕様変更も今回の再申請も、マンションの本質的な問題では無いと思います。皆さんもご自分の価値観で評価されたら如何でしょうか。
ずいぶん前にMRに行きました。他にもありますが、私がひっかかったのは“駐輪所の数(1世帯1台)”でした。
実際には平気なのかもしれません、使わない人もいるでしょうから。
でも、そういうことじゃないんですよね。“安心して”買いたいんです。
万が一にも、失敗は許されない買い物ですから。
確かに玄関前など「共用部」に自転車が放置されるのは嫌ですね・・・団地じゃないんだから。
<<455
うーん、どうでしょうか。
全体が200ちょっとのハズだから、60では売れているいる、とは言わないと思います。
まあただ、未だ全部売り出していないのでしょうから、なんとも言えませんね。
抽選倍率などがわかると、売れ行きの目安になるのですが。
>>459
あなたの信頼は失っているのかもしれませんが…
私は契約時に納得のいく説明を受けておりますので特に信頼失っていると思っていません。
納期を3月というのは初めて行った説明会(大和本社)から特に変わっているとは思いませんが。
ガラスはペア⇒シングルという変更があったのですか?最初からシングルだと思っていました。
申請は違反というより認識の違い(これは落ち度といえばそうですね)なのでモラル的なものではないと思います。
営業さんの対応を含めて、契約してよかったと思っていますよ。
快適な生活には、入居する住民層も重要だと思います。
近所の地所のマンションを購入しましたが、
階下に中国人が入居してきて困ってます・・・。
具体的には、
・夜中まで子供がうるさい(母親の声もうるさい)
・朝から揚げ物のにおいが周辺に充満して気持ち悪い
地所の営業には、怒り心頭です。
賃貸物件なら引っ越せば済みますが、そうもいかず・・・。
上下左右の部屋を中国人に売ってないか確認したほうが良いですよ!
>近所の地所のマンションを購入しましたが、
>階下に中国人が入居してきて困ってます・・・。
>具体的には、
>・夜中まで子供がうるさい(母親の声もうるさい)
>・朝から揚げ物のにおいが周辺に充満して気持ち悪い
>地所の営業には、怒り心頭です。
こんなクレームを受ける地所の営業の人は気の毒だ。
465さん
フォレストリ○ですか?
私の隣室が中国人なんでもしかして?
>>464
>>465
モノが良くて安けりゃ、極端な話、営業がいなくても売れる。
それなりの高値で売ろうと思うから、営業がセールスするんです。
但しどんなに営業が感じよく丁寧に対応しても、引渡し後は所詮他人。
だから「営業の感じや対応が決め手となった契約」ほど恐ろしい決断は有り得ません。
それはさておき、私は他のマンションを契約した者でレジデンスはまったく選択肢に入りませんでした。
個人的に大規模が好きじゃないことと、環八・水道道路至近の立地で最初からNGでした。
駅距離はまあまあだし、三井さんが先頭に立ってやればまた違ったんでしょうけど。
上記に加え、設備・仕様に目を引くものが無く、非常にわかりづらい謎の工事・販売休止期間。
建築前から注目されていた話題の物件だっただけに、現在の状況が残念でなりません。
>>464
買う買わないは個人の判断なので、何も言いませんが、掲示板を見ている人もいるだろうから事実関係だけ。
1、ペアガラス→シングルガラスではなく、はじめはペアガラスに代わる特殊ないいガラスを使う予定が取り止めになった。
2、延期は、納期の延期ではなく、相次ぐ発売時期の延期。実害はともかく、販売の不信(およびデベ間の調整不足)を感じさせた。
3、申請違反。モラルじゃないとは言い切れませんし、もっと言えば、その方が危険かもと思います。悪気も認識もなく、おかしなものを建てているとしたら…
もちろん、最後は本人の判断です。
まあいいんじゃないですか? 最後は自己責任なんですから。
ここは相場的には確かに安い。仕様その他に問題があっても、購入者は折り込み済でしょう。
申請違反→バレなきゃいいなと思っていたが、近隣反対住民にチクられる…
販売開始時期の延期について、当時、ここからそれ程遠くない物件が売れ残り物件の大幅値下げで話題になっていたんですね。これとの正面衝突を避けつつ動向を観察して、売り出し価格を決めるための延期ではなかったのか、とみていました。
本物件よりはbelistaかオークプレイスもほうがいいんじゃないかと思うのですが。。。
チトフナはマンション戦国時代ですね。
特に選択肢が多い状況下では、わざわざリスクをとらなくても…
やっぱり厳しいのでは。
掲示板で叩かれていて、売れ行き好調な物件をいくつか知っています。
ここがいい物件なら、ここで何を書かれても、順調に売れると思いますよ。
実際大多数の人は、掲示板を見ていませんから。
457はさすがに誉め過ぎな気もしますが…
いろんな人がいろんなこというので、結局あてになるのは実際の売れ行きだけですね。
誰かご存じの方いらっしゃいますか?
ここって、抽選会の予定とかって、聞いたことある人いますか?
抽選会の予定とかが全くないとしたら、偏見とかじゃなくて、売れてないってことになりませんか?
夏休みは8/11のみ。
それが販売状況がどうなのか分かると思います。
販売員さん、体調崩さないように頑張って下さい。
>>483
そりゃ、どこだって調整しますよ。それでも抽選になる、1,000戸以上の物件でも同じです。
本当に抽選会がないんなら、売れてないのは間違いありません。
本当に誰もご存じないですか?
第1期は
5/15(土)価格発表
5/20(木)午前10:00-午前11:00 第1期1次登録受付
午前11:30- 抽選
登録可能なのが平日の1時間だけ。
ぞの30分後に抽選。
本当に形式だけの抽選、セレモニーでした。
なるほど。ありがとうございます。
2期の抽選って、聴いたことある人、いらっしゃいますか?
484さんに、同意。
皮肉じゃなく。
うちは共用施設などが要らないので別のにしましたが、
MR見に行ったときの営業さん、一番詳しくて、頑張ってました。
ここも「旗」立ってましたけど、以前に別のとこで石投げられたりもした・・・でもその物件は結局、地域の不動産評価を高めたですよ、と。
何度か電話かかってきて、ここは考えないと断っても、さらにアドバイスくれたし。
床・ガラスの仕様を低めたり、もろもろは、営業さんでなく、もっと上にいる人の責任なので、
ほんと、お体に気をつけて・・・
販売戸数、5戸って、いったいどういうことなんでしょう?
いくらなんでも、全体の戸数に対して少な過ぎないかな?
申し込みがそれだけだったってことかな?
ま、手抜き構造、超低性能設備、エセエコといわれてやまないマンションならしょうがないですね。
これ契約した人ってなにがよかったんでしょうか?
小一時間問い詰めたいですね。
小一時間話しましょうか、他社営業さんwww
営業でも492でもありませんが、私も聴いてみたいです。
立地と価格が条件にあった、仕様にはこだわりがなかった、そんな感じですか?
小一時間も暇はないから、ひとことで教えて!
掲示板でまともに答えても、揚げ足取りの反論来るので、直に話したいですが。
来週は休みですので、曜日にもよりますが、販売センターででも待ち合わせてお話しましょうか?
揚げ足とりませんよ。他の人まで保証できませんけど。
じゃあ、いいところ3つお願いします。
1、世田谷アドレス
2、相場より安い
3、一見豪華そうに見える
この物件に限ったことでもないけど、“エコ”にひかれて買う人っていると?
ぶっちゃけエコなんてどうでもいいというか、そんなとこに金使うくらいなら安くして欲しい。
ここは設備仕様は悪いけど、立地が悪くないから適正価格だね。何だかんだ普通に売れるだろうけど、千歳船橋はマンション多いね。供給過多にならないか心配。。
>500
全面的には賛成できませんが、いいたいことは解ります。
この物件は、
『いいマンションは、高くても売れる』
というテーマと対決するような物件です。
もしここが売れたら、
『結局マンションは、安けりゃ売れる』
ということが証明されると思います。
結果が出るのも遠からず…結果を楽しみにしています。
>499
エコに惹かれて買う人は少ないと思う。 何番目かのセールスポイントだと思う。
「エコ」って、断熱仕様で暖房費が安くなるとか。とか、「エコポイント」で国から30万円貰えるとか、
お金をかけた分が回収できるかだけど。 そんなに費用はかかってなさそう。多分出来るんじゃない?
現地を見た私からすれば、立地もたいしてよくなかったけどね。
環八至近で空気がよくない、水道道路は横断歩道もなく子供にはかなり危険、南側の土地が…
やっぱり契約した人は、安かろう悪かろうが抵抗ない人なのかしら。
長谷工物件はアウトフレーム工法を採用してないので、部屋の形がいびつ(角が潰れてる)
“どこにベッドを置くか”とか少し考えれば、恐ろしく使いにくいことがすぐにわかると思います。
疑問なのは、買った人はこの辺を折り込んだ上で買っているのか、よく考えないで買っているのか。
どうなんでしょうか?
ここ買う人は“ちっちゃいこと?”は気にしないんじゃない? きちんと見る人はここは買わないでしょ。
わかちこわかちこ!
>>504
たぶん、余り気にしていない。
購入したあと、失敗した、と気づくんでしょう。
あるべき論(仕様には全てかいてある、とか)はともかくとして、実際には契約してから気づくことも多い。
その辺が、一流デベと三流デベの差、大手に無形の信頼が生まれる所以だと思います。
>>507
2は同感です。
3は私にはわからないのでコメントを控えます。
1について
ジョイントはうまくいっているのか? 三井が世田谷に詳しいとしても、内部でその意見がきちんと反映されているか?
例えば一例として、世田谷(特にこの地域)では自転車が必須なのに何故駐輪場は一戸一台なのか? 世田谷(に詳しい)純三井物件では概ね一戸二台程度確保されています。
三井が旗を振っていれば、或いはちゃんとジョイントされていれば、こんなことにならなかったのでは?
ノーブルはいくら位なの?グランエアと同じ位?
>世田谷物件ではベストのひとつ。
世田谷物件→ちとふな物件の間違いでしょ?
といっても、既分譲済みの桜丘パークハウスや桜丘フラット、経堂レジデンス、パークハイム千歳船橋等に比べると十分見劣りする立地だが。
もしくはいま新築分譲中のマンションに限定してのこと?
研究されたご意見をお願いします。
駐輪場の数が不足です!!!
どうにかしてください。
これだけの大規模マンションで、自転車があちこちに置かれるのは見苦しいです。
駐輪場含め仕様を上げれば価格も上がるので、必ずしもここのやり方が間違っているとは言えない。
が、切ってはいけないとこまで切りすぎている感は否めないですね。
いーんじゃないの。
ここの‘売り’は‘価格’です。、以上!!
ってことで。
駐輪場は本当に1家庭につき2台分のスペースは欲しかったなぁ…。
駐車場はそこそこあると思うのだけど…。
自転車は後々トラブルになるからね。
子どもが二人いれば自転車2台は必要になってくるでしょう。
デベはそんなことを見越している筈。
なのに駐輪場を削ってまで戸数を稼ぐあたりにデベの心底が見えますね。
さすが長谷工
以前検討していたものです。モデルルーム、中庭(予定は)など素敵で結構迷いましたが、直床、ペアガラスでは無いことから見送りました。
まさかここまで激しくなってるとは。
駐輪場って人家族に一台分のスペースしかないんですか?
せめて2,3台分は必要ですよね。
私は予言します。
このマンションは、入居後すぐに駐輪場におけるモラルが破綻します。
入居後、管理組合などで話し合って駐輪場を増やす事はできるのですか?
ここでは長谷工プレミアムアフターサービスと言う窓口がありますが、
駐輪場に関しても対応してもらえるのでしょうかね?
この窓口は、個人レベルのトラブルのみなのかしら。
駐輪場を増やすとしたら、何かのスペースを削らなければいけない。
管理会社の顕現では無理でしょう、入居者の合意が形成されないと。
できなくはないでしょうけど、たぶん相当面倒ですよ。
どこにつくるか、まずもめるし、何台増やすか、でももめる。
例え総論で駐車場が足りない、という合意ができても、実際の対応方法や各論で大いにもめるでしょうね。
全体的に購入層の年齢は高めと伺いました。
だから自転車に乗らないとは限りませんが・・・
戸数が多い分2台目を置ける可能性もあるんじゃないですかね。
1階の方は庭らしきところもあるし。
ただの希望的観測ですが。
かもしれませんが…
逆にファミリー世帯では、3台以上欲しいところもあるのではないでしょうか。
私の中では、ここは概ねファミリー物件という印象ですけど。
くれぐれも、公道に停めるなどの行為は慎んでいただきたいものです。
>>534
「廊下はダメだ、契約済みの客に管理規約集配っちゃったから。」
「いっそのこと屋上の太陽光パネルとっちゃって、駐輪場にしちゃうか?」
「名案だけど、また建築確認申請違反で工事休止くらったらどうするよ、イエロー2枚はレッドだよ。。」
と、今更ながらレジデンス販売員達が騒いでるとか、騒いでないとか。
評価の良し悪しを通り越して、笑いを堪えるのに精一杯のマンションですね。
エレベーターに自転車をのせて・・・
考えただけでもぞっとします。
駐輪台数一世帯で2台未満って結構ありますよ。ってかその方が普通かと思ってました。特に都内はね。ワシがみた中ではパークホームズ弦巻ヴェリール、クラッシィ桜新町、クレヴィア東雪谷、シャリエ三軒茶屋いずれも1台〜1.5台程度でした。これに対し2台あったのはブランズジオ等々力とオークプレイス船橋。自転車4台とかいうのを優先するなら戸建か大規模UR賃貸がいいと思いまする
これだけ大規模だと、違うんですよ。滅茶苦茶になるときは、急速に悪化していく。
それは駐輪場の問題からズレてますね。台数論は単に世帯数との対比ですよね?
滅茶苦茶というのは大規模マンション特有の・・・連帯感のなさのようなものですかね、今の日本とおんなじですか。
そうですね…大規模物件で1台では厳しすぎます。
まあ、デベは売っちゃえばあとは知らんぷり、問題が起きても管理組合が対応しなければなりません。
2台未満と完全1台との違いは、2台借りれる可能性が高まることくらいですね。
ここが重要なのかもしれませんけど。
でもあくまで可能性の話で、世帯で担保される駐輪台数は1台であることに変わりないですけどね。
一輪車なら2台おけるけど。
本当に2台以上置きたい場合は、2台未満マンション(ほとんどこれが多い)を選ぶ場合も
抽選外れで1台にせざるを得ないかもという覚悟が必要ってことが言いたかったのです。
ここは管理費の他に管理一時金と言う、管理費一ヶ月分に当たる費用が必要なんですね。
他のマンションで修繕積立一時金と言う項目はよく見ますが、管理一時金は初めて目にしました。
管理費の不足を見越して事前に徴収される費用なんでしょうか。
どのような目的で使われるのか確認しておきたいところです。
1台…はないわな。
何事にも限度ってものがある。
カーシェアリングより自転車シェアリングの方がいいかもね・・・
デベは考えて造っているのかな?
他のところも心配になるよね。
使う人のことを全然考えてなさそうで…
夏休みもなく、ギフト券¥3000ばらまいているところみると、販売状況は苦しいようですね。
デベは売っちゃえばあとは知らんぷり、問題が起きても管理組合が対応しなければならないって、
そうなんですよね~。
だから、細かいところ確認しておかないと
後が大変なの。
駐輪場の数も問題ですが、長谷工が採用している工法は素人でもできることを前提にしたものです(コストのことは考えても購入者のことは考えていません)。
http://www.haseko.co.jp/hc/news/2009/0731.html (参照)
従って長谷工物件は施工精度がとても低い(施工誤差がとても大きい)ので、契約してしまったヒトは私の経験から、後でもめないよう内覧に専門家を同伴した方が良いです。とにかく図面と違うところ満載です。