まだほとんど情報がありませんが、どうでしょう?
売主:大和ハウス工業株式会社 三井不動産レジデンシャル株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社ダイワサービス
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-12-15 11:35:42
まだほとんど情報がありませんが、どうでしょう?
売主:大和ハウス工業株式会社 三井不動産レジデンシャル株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社ダイワサービス
[スレ作成日時]2009-12-15 11:35:42
この街って、うるXX人が多いんですね。 嫌な感じ。
いや、近隣の新築マンションを有り難く審査して下さる、意識の高い住民が多いんですね
>この街って、うるXX人が多いんですね。 嫌な感じ。
>いや、近隣の新築マンションを有り難く審査して下さる、意識の高い住民が多いんですね
何か気に障ることでもありましたか?
具体的にお願いします。
世田谷はそういうところです。もっと高級な地域にいけば更にそうだけど。
地域に媚を売る必要はないけど、敵対しても損ですよ。デベはその辺配慮しないから。
町会が他人の土地まで監視する…それが世田谷ブランド。それが“世田谷村”
でも今回は申請通りに建設しなかったデベに100%非があることは明らか。
違反の内容・理由・是正内容を早急に報告する必要があります。
この辺は物件も多い地域…
敢えてリスキーなここを選ばなくても…
挽回するのは奇跡に近いのでは?
世田谷や高級住宅街に
意識の高い住民が多いということは
閑静な住宅街って、結局
住民が作り上げるということですね。
まあでも世田谷も随分と雰囲気変わったよ。
自分も区内出身で結婚後も区内に住んでるけど(結婚直後の5年ほどは別の場所に住んでたけど)、なんていうかスノッブな人が多くなったような気はする。
子供の学校の保護者とか、妙に鼻息荒い人少なくないし。
うちが賃貸なのを鼻で笑われて(どうやら上京者扱いされた)、実家の場所を聞かれて答えたら(夫婦共に区内出身)黙っちゃったりとか。親の職業まで探られたよ。
販売休止しているから、いろいろ脱線した話題が出始めましたね。
そろそろ販売再開すべきタイミングですよ!ザ・レジデンス!!頑張れ!!!
>>409
403です。何をいってるのか良くわかりませんがわかるとこだけ応えると…
1、世田谷は長いです。いくつかの地域に住みました。
2、高級なところというのは…もちろんいくつもありますが…特に玉川地域です(深沢とか岡本とかとか)
世田谷住民が偉いなんて言ってませんよ(笑)
408さんの意見は、かなり的をえていると思います。私も同意見です。
>>403さん、
409です。
すいません。408の打ち間違いです。失礼しました。
区内出身者として、
「世田谷や高級住宅街に意識の高い住民が多い」
という書き方が鼻持ちならないと感じただけです。
子供時代には
・駅前の商店街(昔からの人々)
・高級住宅街(一軒家、これも結構昔から)
・高級マンション(外様)
・都営住宅(外様)
などいろいろな背景の人がいましたが、皆友達で
あったし、自分たちの親もPTAでしっかりと仲良く
お付き合いしていました。
世田谷は閑静は閑静ですが、新しく来た人たちを
差別とか、親の貴賎などで差別するような土壌では
ないと信じています。
なるほど。よくわかりました。失礼しました。
所得で差別ということはまあないと思いますが、イメージで言うと、世田谷は“挨拶が出来ない人”には厳しい地域です。
だから、もし反対運動があるなら“仮にマンション側に非がなくても”対応した方がいいですよ。ということです。
>>414
うーんそれは子供だから見えない事知らない事知らされなかった事が多々あるのだと思うよ
自分も区内出身だけど、大人になってから親や周囲から聞いた話は結構…世田谷区民の排他的な部分あるよ
もちろん子供はそんなこと知る必要ないけど、大人は知っておくべきだと思う
第一、あなた自身も
>おたく世田谷長いの?
>元環7すぐ外(価格はここの倍くらい)に子供の頃から長く住んでいた
と、結構不遜な物言いしてるよね
わざわざ親の家の値段を示唆する必要あったのかな?
あなたが本気で414に書いたことを信じているなら世間知らずもいいとこだし、
本当のところを知っているうえで綺麗事書いてるなら、カマトトぶった偽善者だよね
再開された公式サイトを見たら、タクシー手配サービスと
レンタカー紹介サービスはあるけど、カーシェアリングは
出て来ない。やめたのかな。
販売再開したようですね。
でも何が問題になって、どのように対処したのかはっきりと公表して欲しいですね。
絶対公表しないでしょうね。
いまでさえ絶体絶命物件ですから。
一人でも多くの事情を知らない人にとっとと売ってしまわないと。
MRに行ったら説明聞けましたよ!
買う意思のない人にいちいち公表する必要ないんじゃないの!?
MRで聴けるのは当たり前です。
財閥系とかまともなところなら、HPを止める時点で、同時にきちんと説明しますよ。
こんなこと書いている時点で、他者営業と告白してるようなもんだなww
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MRで聴けるのは当たり前です。
財閥系とかまともなところなら、HPを止める時点で、同時にきちんと説明しますよ。
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狭隘な道路に対し、特に東側は土地いっぱいの高層建築なので安全上問題あり(違反箇所あり)、と言うことで建築許可取り消し処分となったようです。
今後も注意深く見守る必要ありの物件ですね。
>>431さん
おっしゃっていることがよくわかりませんが…
申請の出し直しが通ったことの理由が知りたいのですが。
構造変更でも、軽微な変更でも、区の要件を満たさなければ通らないという事であれば、
通った以上問題ないということなのでしょう?
431ではありませんが…
『通ったからそれでよし』というレベルでは考えないんですよ、普通は。
何千万円の買い物ですからね。
『MRに来たら教えます』じゃなくて、顧客の視点で信頼回復に努めて欲しいですね。
やっぱり、近年稀にみる残念なマンションですね。
正直、ここは“おしまい”だと思います。
暖かく見守ってあげませんか?
こちらのマンションを検討しようと思っていました。
モデルルームで、工事が中断していた理由をききましたが、
こちらの物件の検討はやめた方がいいのでしょうか。
なんとなく、こういうトラブルがあった物件は
避けた方がいいんだろうなとは思うのですが、
マンション購入初心者のためそれ以上に考慮したほうがいいことがよくわからなくて。
もしよろしければ、具体的に教えていただけますか。
>>437
掲示板にもあるとおり、敷地から道路までの距離が、申請と違って狭かったからです。
この件だけ、ならさして問題ないのかもしれませんが、相次ぐ延期、窓ガラス仕様当初予定からの変更、など、“未だ次に何かあるのでは…”という気にさせる物件ではあります。
いろんなことを言う人がいますが、実際の売れ行きから判断するのも一つの手です。(購入する人は、一応はきちんと調べますから)
デベも中々本当のことは教えてくれないと思いますが、MRで売れ行きについてどんな印象を持ちましたか?
>439さん
確かに、まだなにかありそう、という不安はありますね。
売れ行きの印象ですが、こんなに戸数の多いマンションを見に行ったことがなかったので、売れているのか売れていないの判断をどうやって行えばいいのかよくわからない、というのが正直なとこですが、それでも大雑把な印象としては、結構申し込みが入っている感じがしました。
すべての棟がまだ売りだされていないので、全体からしたらほんの一部でしょうが・・・。
>>441
なるほど。
確か一期で50戸売れた。
次は二期?(違ったかな…)
検討を続けられるのであれば、以下微力ですがアドバイス。
1、総戸数と売却済戸数を確認する。
2、次の販売戸数を確認する。余り小出しが過ぎる様だと難航している。(当然だが一気に売るアテがあれば、デベ側に小出しにするメリットはない)
3、デベの『申し込みが入ってる』は真偽両方ある。未売の部屋に興味を示してみて、デベが勧めない(で他の部屋を勧める)とすると、その部屋は本当に申し込みが入っている可能性が高い。
4、デベの意図は二つある。一つは申し込んでもらうこと、もう一つは重複申込(抽選による取りこぼし)を避けること。
5、抽選が心配だ、というフリをして、いくつか部屋の申込み状況を聴いてみる。デベは、その顧客に直接関係する部屋は、ある程度本当のことをいう。
6、デベが『どの部屋も勧める』なら実際本気の申込みはほとんどない。抽選を避けようとして『顧客の希望を修正してでも部屋の変更を勧める』なら本当に申込みがある。
より詳しい情報があればもう少し詳しくアドバイスできるかも。微力ですが。
>442さん
詳しいアドバイスありがとうございます。
今売り出している2棟は最上階とその下の1か2階(記憶が曖昧です)以外は全て販売対象になってました。
モデルルームでぱっと見ていいな、と思った間取りの部屋が2部屋とも契約済みになっていて、価格をきいたら教えてくれましたが契約済なので、と他の部屋を勧められたので本当に契約が入ってるでしょうね。
きになったのはまだ売りにでていない棟のことを聞いた時に、案内してくださった方が「同じマンションでも今出してる南と南東むきのものより価値が落ちる。先に売れる棟から販売しています」みたいな言い方をしていたのがきになりました。
(長文になってしまいすいません)
>>443
なるほど。
普通は売りやすい方を残します。最上階とその下、あと価格が低い棟、は売りやすいと考えているんでしょう。
抽選会はいつですか? 全戸オープンにして抽選するなら順調に売れています。
全戸オープンにしても、抽選会がないようなら、怪しいですね。(自分が希望しているところが抽選かどうかではなく、全体として抽選会があるかどうかです)
詳しいことがわかったらまた教えてください。後日でもいいので。
>445
全ての部屋が抽選になる訳ではありませんが、人気の部屋は申し込みが重なります。
そうすると(申し込みが重なっていない部屋も含めて)全体で抽選会を開かざるを得ません。
抽選会がなく、希望があった部屋からドンドン入れているとすると、余り売れていない物件、ということになりますね。
またいつでもどうぞ。
本日よりサマーキャンペーン開催。予約来場客にはUCカード3,000円分プレゼント!とのこと。
一度モデルルームに行ったけど、値段が安いのは魅力的でしたが、やっぱりあまりにもあからさまなコストカットのグレードダウンが許容できず候補から外しました。
でも営業のかたからジャンジャン電話かかってくるんですよね。
ここが嫌だからもう候補から外したってなんど説明しても、やれキャンセルがでたとか、おすすめのがあるからとか、特別価格でとか。
よほど売れ行きがかんばしくないのかしら。
ちょいとウンザリです。
広告入ってましたね。
「73、南東向、5,300万円」
世田谷アドレス+駅距離を考えると、正直驚きました。
ここの仕様は、シャレにならないくらいわるいので、『誰が買うんだ?こんな物件?』と思っていました。
しかしこの投げ売り的な価格…
一般論として言えば、どんな物件でも、価格が安いと結局売れるんですよね。
しかしこの物件の、他の追随を許さない問題の数々問題…
結果を興味深く見守りたいです。
5,300って、この辺だと中古の相場だね。
1中古か、2駅遠か、3この物件か。
いずれにしても“限界物件”だね。
駅徒歩9分でしたっけ?
確かに駅10分以内で、ここより安い物件って、世田谷では記憶にないですね。
安いは安いけど、ね…無理だな。
私も価格は魅力だけど、構造・仕様がそれ以上に心配なので検討から外します。
本当に根拠に欠ける中傷が多いね。
・仕様関連:床の話もガラスの話も買う人にとって重要なのはそれ自体ではなく数値(音・断熱)。
数値で反論できないから概念的な話で反論ですか?
論理的根拠示せないんでしょ?
・認可関連
再認可が下りているということで、問題はクリアになっており、イメージだけの中傷しかできない。
具体的にかけないのでしょうかね?
まあレベルが低すぎて笑っちゃいます。
そしてこの書き込みに対する感情的な反論楽しみにしてますよ。
昨日MRに行ってみました。
グランエアーの価格表しかありませんでしたがNO.449さんが言っている物件はありませんでした。
また、5000万台の物件は思ったよりも少なく(2LDKは除く)全体的には6000万以上で構成されて
おり、皆さんが言うような安物物件との印象ではありませんでした。
物件の60室位には成約の花印がついてました。
これは売れている方なんでしょうか?
一級建築士として冷静に見ても、この掲示板で酷評されるほど悪い物件ではなく、けっこう掘出しものかと。という私はペアガラスでないのと、大規模過ぎて変に共用設備が充実してるのが嫌で、喘息もちで環八に近いのも嫌で検討対象から外しましたが、駅距離や構造・設備仕様、売主は何ら問題ないかと・・・ちとフナ他物件はディスポーザー無し多いです。これはスケールメリット出てますね。
>>457
結構掘り出しもの
確かにそうかもしれません。しかし往々にして、掘り出し物とパチものは紙一重です。
この物件が絶対にわるい、とは言うつもりはありませんが、リスキー過ぎて手が出ません。
ほとんどの人は、あなたと違って、一級建築士ではありませんから。
掘り出しものではないと思います。実際の物件ごとの価格は、このエリアの他社物件とたいして違わない。一方で、販売時期変更もガラス仕様変更も今回の再申請も、マンションの本質的な問題では無いと思います。皆さんもご自分の価値観で評価されたら如何でしょうか。
ずいぶん前にMRに行きました。他にもありますが、私がひっかかったのは“駐輪所の数(1世帯1台)”でした。
実際には平気なのかもしれません、使わない人もいるでしょうから。
でも、そういうことじゃないんですよね。“安心して”買いたいんです。
万が一にも、失敗は許されない買い物ですから。
確かに玄関前など「共用部」に自転車が放置されるのは嫌ですね・・・団地じゃないんだから。
<<455
うーん、どうでしょうか。
全体が200ちょっとのハズだから、60では売れているいる、とは言わないと思います。
まあただ、未だ全部売り出していないのでしょうから、なんとも言えませんね。
抽選倍率などがわかると、売れ行きの目安になるのですが。
>>459
あなたの信頼は失っているのかもしれませんが…
私は契約時に納得のいく説明を受けておりますので特に信頼失っていると思っていません。
納期を3月というのは初めて行った説明会(大和本社)から特に変わっているとは思いませんが。
ガラスはペア⇒シングルという変更があったのですか?最初からシングルだと思っていました。
申請は違反というより認識の違い(これは落ち度といえばそうですね)なのでモラル的なものではないと思います。
営業さんの対応を含めて、契約してよかったと思っていますよ。
快適な生活には、入居する住民層も重要だと思います。
近所の地所のマンションを購入しましたが、
階下に中国人が入居してきて困ってます・・・。
具体的には、
・夜中まで子供がうるさい(母親の声もうるさい)
・朝から揚げ物のにおいが周辺に充満して気持ち悪い
地所の営業には、怒り心頭です。
賃貸物件なら引っ越せば済みますが、そうもいかず・・・。
上下左右の部屋を中国人に売ってないか確認したほうが良いですよ!
>近所の地所のマンションを購入しましたが、
>階下に中国人が入居してきて困ってます・・・。
>具体的には、
>・夜中まで子供がうるさい(母親の声もうるさい)
>・朝から揚げ物のにおいが周辺に充満して気持ち悪い
>地所の営業には、怒り心頭です。
こんなクレームを受ける地所の営業の人は気の毒だ。
465さん
フォレストリ○ですか?
私の隣室が中国人なんでもしかして?
>>464
>>465
モノが良くて安けりゃ、極端な話、営業がいなくても売れる。
それなりの高値で売ろうと思うから、営業がセールスするんです。
但しどんなに営業が感じよく丁寧に対応しても、引渡し後は所詮他人。
だから「営業の感じや対応が決め手となった契約」ほど恐ろしい決断は有り得ません。
それはさておき、私は他のマンションを契約した者でレジデンスはまったく選択肢に入りませんでした。
個人的に大規模が好きじゃないことと、環八・水道道路至近の立地で最初からNGでした。
駅距離はまあまあだし、三井さんが先頭に立ってやればまた違ったんでしょうけど。
上記に加え、設備・仕様に目を引くものが無く、非常にわかりづらい謎の工事・販売休止期間。
建築前から注目されていた話題の物件だっただけに、現在の状況が残念でなりません。
>>464
買う買わないは個人の判断なので、何も言いませんが、掲示板を見ている人もいるだろうから事実関係だけ。
1、ペアガラス→シングルガラスではなく、はじめはペアガラスに代わる特殊ないいガラスを使う予定が取り止めになった。
2、延期は、納期の延期ではなく、相次ぐ発売時期の延期。実害はともかく、販売の不信(およびデベ間の調整不足)を感じさせた。
3、申請違反。モラルじゃないとは言い切れませんし、もっと言えば、その方が危険かもと思います。悪気も認識もなく、おかしなものを建てているとしたら…
もちろん、最後は本人の判断です。
まあいいんじゃないですか? 最後は自己責任なんですから。
ここは相場的には確かに安い。仕様その他に問題があっても、購入者は折り込み済でしょう。
申請違反→バレなきゃいいなと思っていたが、近隣反対住民にチクられる…
販売開始時期の延期について、当時、ここからそれ程遠くない物件が売れ残り物件の大幅値下げで話題になっていたんですね。これとの正面衝突を避けつつ動向を観察して、売り出し価格を決めるための延期ではなかったのか、とみていました。
本物件よりはbelistaかオークプレイスもほうがいいんじゃないかと思うのですが。。。
チトフナはマンション戦国時代ですね。
特に選択肢が多い状況下では、わざわざリスクをとらなくても…
やっぱり厳しいのでは。
掲示板で叩かれていて、売れ行き好調な物件をいくつか知っています。
ここがいい物件なら、ここで何を書かれても、順調に売れると思いますよ。
実際大多数の人は、掲示板を見ていませんから。
457はさすがに誉め過ぎな気もしますが…
いろんな人がいろんなこというので、結局あてになるのは実際の売れ行きだけですね。
誰かご存じの方いらっしゃいますか?
ここって、抽選会の予定とかって、聞いたことある人いますか?
抽選会の予定とかが全くないとしたら、偏見とかじゃなくて、売れてないってことになりませんか?
夏休みは8/11のみ。
それが販売状況がどうなのか分かると思います。
販売員さん、体調崩さないように頑張って下さい。
>>483
そりゃ、どこだって調整しますよ。それでも抽選になる、1,000戸以上の物件でも同じです。
本当に抽選会がないんなら、売れてないのは間違いありません。
本当に誰もご存じないですか?
第1期は
5/15(土)価格発表
5/20(木)午前10:00-午前11:00 第1期1次登録受付
午前11:30- 抽選
登録可能なのが平日の1時間だけ。
ぞの30分後に抽選。
本当に形式だけの抽選、セレモニーでした。
なるほど。ありがとうございます。
2期の抽選って、聴いたことある人、いらっしゃいますか?
484さんに、同意。
皮肉じゃなく。
うちは共用施設などが要らないので別のにしましたが、
MR見に行ったときの営業さん、一番詳しくて、頑張ってました。
ここも「旗」立ってましたけど、以前に別のとこで石投げられたりもした・・・でもその物件は結局、地域の不動産評価を高めたですよ、と。
何度か電話かかってきて、ここは考えないと断っても、さらにアドバイスくれたし。
床・ガラスの仕様を低めたり、もろもろは、営業さんでなく、もっと上にいる人の責任なので、
ほんと、お体に気をつけて・・・
販売戸数、5戸って、いったいどういうことなんでしょう?
いくらなんでも、全体の戸数に対して少な過ぎないかな?
申し込みがそれだけだったってことかな?
ま、手抜き構造、超低性能設備、エセエコといわれてやまないマンションならしょうがないですね。
これ契約した人ってなにがよかったんでしょうか?
小一時間問い詰めたいですね。
小一時間話しましょうか、他社営業さんwww
営業でも492でもありませんが、私も聴いてみたいです。
立地と価格が条件にあった、仕様にはこだわりがなかった、そんな感じですか?
小一時間も暇はないから、ひとことで教えて!
掲示板でまともに答えても、揚げ足取りの反論来るので、直に話したいですが。
来週は休みですので、曜日にもよりますが、販売センターででも待ち合わせてお話しましょうか?
揚げ足とりませんよ。他の人まで保証できませんけど。
じゃあ、いいところ3つお願いします。
1、世田谷アドレス
2、相場より安い
3、一見豪華そうに見える
この物件に限ったことでもないけど、“エコ”にひかれて買う人っていると?
ぶっちゃけエコなんてどうでもいいというか、そんなとこに金使うくらいなら安くして欲しい。
ここは設備仕様は悪いけど、立地が悪くないから適正価格だね。何だかんだ普通に売れるだろうけど、千歳船橋はマンション多いね。供給過多にならないか心配。。
>500
全面的には賛成できませんが、いいたいことは解ります。
この物件は、
『いいマンションは、高くても売れる』
というテーマと対決するような物件です。
もしここが売れたら、
『結局マンションは、安けりゃ売れる』
ということが証明されると思います。
結果が出るのも遠からず…結果を楽しみにしています。
>499
エコに惹かれて買う人は少ないと思う。 何番目かのセールスポイントだと思う。
「エコ」って、断熱仕様で暖房費が安くなるとか。とか、「エコポイント」で国から30万円貰えるとか、
お金をかけた分が回収できるかだけど。 そんなに費用はかかってなさそう。多分出来るんじゃない?
現地を見た私からすれば、立地もたいしてよくなかったけどね。
環八至近で空気がよくない、水道道路は横断歩道もなく子供にはかなり危険、南側の土地が…
やっぱり契約した人は、安かろう悪かろうが抵抗ない人なのかしら。
長谷工物件はアウトフレーム工法を採用してないので、部屋の形がいびつ(角が潰れてる)
“どこにベッドを置くか”とか少し考えれば、恐ろしく使いにくいことがすぐにわかると思います。
疑問なのは、買った人はこの辺を折り込んだ上で買っているのか、よく考えないで買っているのか。
どうなんでしょうか?
ここ買う人は“ちっちゃいこと?”は気にしないんじゃない? きちんと見る人はここは買わないでしょ。
わかちこわかちこ!
>>504
たぶん、余り気にしていない。
購入したあと、失敗した、と気づくんでしょう。
あるべき論(仕様には全てかいてある、とか)はともかくとして、実際には契約してから気づくことも多い。
その辺が、一流デベと三流デベの差、大手に無形の信頼が生まれる所以だと思います。
>>507
2は同感です。
3は私にはわからないのでコメントを控えます。
1について
ジョイントはうまくいっているのか? 三井が世田谷に詳しいとしても、内部でその意見がきちんと反映されているか?
例えば一例として、世田谷(特にこの地域)では自転車が必須なのに何故駐輪場は一戸一台なのか? 世田谷(に詳しい)純三井物件では概ね一戸二台程度確保されています。
三井が旗を振っていれば、或いはちゃんとジョイントされていれば、こんなことにならなかったのでは?
ノーブルはいくら位なの?グランエアと同じ位?
>世田谷物件ではベストのひとつ。
世田谷物件→ちとふな物件の間違いでしょ?
といっても、既分譲済みの桜丘パークハウスや桜丘フラット、経堂レジデンス、パークハイム千歳船橋等に比べると十分見劣りする立地だが。
もしくはいま新築分譲中のマンションに限定してのこと?
研究されたご意見をお願いします。
駐輪場の数が不足です!!!
どうにかしてください。
これだけの大規模マンションで、自転車があちこちに置かれるのは見苦しいです。
駐輪場含め仕様を上げれば価格も上がるので、必ずしもここのやり方が間違っているとは言えない。
が、切ってはいけないとこまで切りすぎている感は否めないですね。
いーんじゃないの。
ここの‘売り’は‘価格’です。、以上!!
ってことで。
駐輪場は本当に1家庭につき2台分のスペースは欲しかったなぁ…。
駐車場はそこそこあると思うのだけど…。
自転車は後々トラブルになるからね。
子どもが二人いれば自転車2台は必要になってくるでしょう。
デベはそんなことを見越している筈。
なのに駐輪場を削ってまで戸数を稼ぐあたりにデベの心底が見えますね。
さすが長谷工
以前検討していたものです。モデルルーム、中庭(予定は)など素敵で結構迷いましたが、直床、ペアガラスでは無いことから見送りました。
まさかここまで激しくなってるとは。
駐輪場って人家族に一台分のスペースしかないんですか?
せめて2,3台分は必要ですよね。
私は予言します。
このマンションは、入居後すぐに駐輪場におけるモラルが破綻します。
入居後、管理組合などで話し合って駐輪場を増やす事はできるのですか?
ここでは長谷工プレミアムアフターサービスと言う窓口がありますが、
駐輪場に関しても対応してもらえるのでしょうかね?
この窓口は、個人レベルのトラブルのみなのかしら。
駐輪場を増やすとしたら、何かのスペースを削らなければいけない。
管理会社の顕現では無理でしょう、入居者の合意が形成されないと。
できなくはないでしょうけど、たぶん相当面倒ですよ。
どこにつくるか、まずもめるし、何台増やすか、でももめる。
例え総論で駐車場が足りない、という合意ができても、実際の対応方法や各論で大いにもめるでしょうね。
全体的に購入層の年齢は高めと伺いました。
だから自転車に乗らないとは限りませんが・・・
戸数が多い分2台目を置ける可能性もあるんじゃないですかね。
1階の方は庭らしきところもあるし。
ただの希望的観測ですが。
かもしれませんが…
逆にファミリー世帯では、3台以上欲しいところもあるのではないでしょうか。
私の中では、ここは概ねファミリー物件という印象ですけど。
くれぐれも、公道に停めるなどの行為は慎んでいただきたいものです。
>>534
「廊下はダメだ、契約済みの客に管理規約集配っちゃったから。」
「いっそのこと屋上の太陽光パネルとっちゃって、駐輪場にしちゃうか?」
「名案だけど、また建築確認申請違反で工事休止くらったらどうするよ、イエロー2枚はレッドだよ。。」
と、今更ながらレジデンス販売員達が騒いでるとか、騒いでないとか。
評価の良し悪しを通り越して、笑いを堪えるのに精一杯のマンションですね。
エレベーターに自転車をのせて・・・
考えただけでもぞっとします。
駐輪台数一世帯で2台未満って結構ありますよ。ってかその方が普通かと思ってました。特に都内はね。ワシがみた中ではパークホームズ弦巻ヴェリール、クラッシィ桜新町、クレヴィア東雪谷、シャリエ三軒茶屋いずれも1台〜1.5台程度でした。これに対し2台あったのはブランズジオ等々力とオークプレイス船橋。自転車4台とかいうのを優先するなら戸建か大規模UR賃貸がいいと思いまする
これだけ大規模だと、違うんですよ。滅茶苦茶になるときは、急速に悪化していく。
それは駐輪場の問題からズレてますね。台数論は単に世帯数との対比ですよね?
滅茶苦茶というのは大規模マンション特有の・・・連帯感のなさのようなものですかね、今の日本とおんなじですか。
そうですね…大規模物件で1台では厳しすぎます。
まあ、デベは売っちゃえばあとは知らんぷり、問題が起きても管理組合が対応しなければなりません。
2台未満と完全1台との違いは、2台借りれる可能性が高まることくらいですね。
ここが重要なのかもしれませんけど。
でもあくまで可能性の話で、世帯で担保される駐輪台数は1台であることに変わりないですけどね。
一輪車なら2台おけるけど。
本当に2台以上置きたい場合は、2台未満マンション(ほとんどこれが多い)を選ぶ場合も
抽選外れで1台にせざるを得ないかもという覚悟が必要ってことが言いたかったのです。
ここは管理費の他に管理一時金と言う、管理費一ヶ月分に当たる費用が必要なんですね。
他のマンションで修繕積立一時金と言う項目はよく見ますが、管理一時金は初めて目にしました。
管理費の不足を見越して事前に徴収される費用なんでしょうか。
どのような目的で使われるのか確認しておきたいところです。
1台…はないわな。
何事にも限度ってものがある。
カーシェアリングより自転車シェアリングの方がいいかもね・・・
デベは考えて造っているのかな?
他のところも心配になるよね。
使う人のことを全然考えてなさそうで…
夏休みもなく、ギフト券¥3000ばらまいているところみると、販売状況は苦しいようですね。
デベは売っちゃえばあとは知らんぷり、問題が起きても管理組合が対応しなければならないって、
そうなんですよね~。
だから、細かいところ確認しておかないと
後が大変なの。
駐輪場の数も問題ですが、長谷工が採用している工法は素人でもできることを前提にしたものです(コストのことは考えても購入者のことは考えていません)。
http://www.haseko.co.jp/hc/news/2009/0731.html (参照)
従って長谷工物件は施工精度がとても低い(施工誤差がとても大きい)ので、契約してしまったヒトは私の経験から、後でもめないよう内覧に専門家を同伴した方が良いです。とにかく図面と違うところ満載です。
必然的に玄関(アルコーブ)に停めるしかないのでしょうね。
トラブルは目に見えています。
アルコーブは専用使用権のある共用部分。
規約で自転車を置いてもいいのなら問題ありませんが、規約でOKであっても上階の住人がエレベーターに自転車を
載せるのは・・・抵抗があります。
どう考えてもこの立地のこれだけの大規模マンションで、駐輪場が1世帯1台はあり得ないです。
>>546
自転車シェアリング、本当にここはやった方が良さそうだよ。
土地の広さもまぁまぁあるのに、どうして駐輪場少なめにしちゃったんだろうなぁ。。。
こちらの年齢層が高めだと前レスにも出てたけど
スーパーが駅側だから尚更そういう方たちは駐輪場必要だよね。。。
契約された方はどう考えていらしゃるんでしようか?
お伺いしたいですね。1台でどう生活するつもりなのか。
やっぱり不法駐輪しかないでしょうか?
管理規約に「各世帯自転車は1台のみに限る」という項目を明記するべきですね。
一番利用頻度の高い自転車以外は折り畳み自転車にするしかないのかな
それでも一台ならまだいいけど、2台も3台も玄関に置きたくないですよね
駐輪場に置けなかったら玄関にでも置きましょう。
値引きはいつかなー
早く始めた方がいいのに
早く切れ切れ5,000万!
玄関前でも3~4台は無理だよね。
置けない分はエントランスとかにも置いていいのかしら?
オートロックだから盗難の心配はないし。
家族多いとしょうがないよね。
エコを謳うマンションなら自転車を推奨すべきなのに駐輪場が一家に一台だけ。
矛盾してるよね。
駐輪場の数
ここ・・・289(総世帯282)
フォレストリエ・・・471(総世帯229)
BELISTA・・・149 (総世帯83)
オークプレイス・・・116(総世帯58)
管理規約を変更して、エントランスの中に置けるようにしましょう。
世間はお盆休みなのにここは営業しているのですね。
本当にご苦労様なことです。
前に聞いたら、世田谷区の緑地規制があるので設計上新たに駐輪所は作れないって
言われました。住みやすさより、ハセコーの『激安設計施工公式』にあてはめて
一部屋でも多く作れるように設計した結果がこのマンションです。
その証拠が、他のハセコー物件とスペックや間取りがほぼ同じですから。
あとは、入居後に空いてる駐車スペースを駐輪所にしてみては?
みんな子供がいて生活すんだから、廊下は自転車だらけになっても仕方ないでしょ?
エレベーター待ちも必至だし、待ちに待ったエレベーターが自転車で一杯だったりして?!
マンション購入検討中のものですが(若干怪しいものがありますが)色々な情報があり楽しくこの掲示版をみています。 最近、同業者の方が書き込まれているのが多いのではないかと思い始めました。
568さんの、
>住みやすさより、ハセコーの『激安設計施工公式』にあてはめて 一部屋でも多く作れるように設計した結果がこのマンションです。その証拠が、他のハセコー物件とスペックや間取りがほぼ同じですから。
このように言い切ったコメントは、一般の人にはなかなか出来ないのではないかと思います。
このコメントが誤り・オカシイと言っているわけでありませんが、私はこの方は不動産関係者と思いました。
もしそうならば、その後のコメントはいただけないと思いました。
このコメントは正しいのかもしれませんが、
> あとは、入居後に空いてる駐車スペースを駐輪所にしてみては?
>みんな子供がいて生活すんだから、廊下は自転車だらけになっても仕方ないでしょ?
>エレベーター待ちも必至だし、待ちに待ったエレベーターが自転車で一杯だったりして?!
同業者による叩き潰しとしか思えません、モラルの欠如にあきれます。
もし同業者の方ではない方なら、別の意味で差控えるべきだと思いした。
駐車場を駐輪場にするというのは
やっぱり、まずいでしょう。
すぐにクレームでそうですよ。
>>569
>>住みやすさより、ハセコーの『激安設計施工公式』にあてはめて 一部屋でも多く作れるように設計した結果がこのマンションです。その証拠が、他のハセコー物件とスペックや間取りがほぼ同じですから。
>このように言い切ったコメントは、一般の人にはなかなか出来ないのではないかと思います。
このコメントが誤り・オカシイと言っているわけでありませんが、私はこの方は不動産関係者と思いました。
これくらいは普通にマンションを購入しようと勉強している人には分かる事ですよ…。
長谷工のマンションをいろいろ見て下さい。
住み易さよりもコスト優先です。
まあ、それで安く提供できるのがメリットなのですが…
別に同業者であっても、真実であれば問題ないと思います。
568さん
大変お恥ずかしい限りですが、1つ質問。
区による緑地制限とは何なのでしょう。
マンションを建設する上で、敷地内に決められた規模で
緑を配置する決まり事があると言う事なんですか?
568です。
色々、言われてますが、私は普通のサラリーマンでこの物件の購入検討者です。
過去、関連本10冊程度と20以上のモデルルームの見学経験があります。
(含む、他のハセコー3物件)
業界に知人がいて、専門家のアドバイスを受けたこともありまます。
非常にこの立地に期待していましたが、調べるほど残念な結果でした。
たまたまここで、駐輪所の話題が多かったので
私が調べたり感じた事実を書いて、皆さんの意見が聞きたくて、あえてあのように書き込みました。
世田谷区は他の区より敷地内に緑地を多く確保しなければならないそうで、
もはや新規の駐輪所の余地はここにはありません。
各戸の玄関前に駐輪したくなければ余った駐車場を駐輪所にかえないかぎり、
生活する以上モラル破綻は間違いありません。そこで、一つの現実的な案を書いてみたまでです。
エレベーターも13人乗りで数のすくなすぎで、自転車をのせたらかなり窮屈です。
3年以上もマンション探していてやっと条件に合うかとおもって期待したらこの状態で
正直、文句も言いたくなります。気に障った方がいらしたら謝りますが、素直な気持ちです。
第一期第一次販売開始の前にモデルルームに行った時のアンケートに自転車保有の可能性と台数がありました。話題になっているのは世田ヶ谷の平均的な家庭における自転車保有台数を基に物件概要の記述289台から問題指摘されているものと思います。もし本当にこれが問題になるとしたら、 あのアンケートは何だったのかということです。世田ヶ谷に経験がある共同売り主の三井は何をしているのかも気になります。長谷工は贅沢仕様をカットする傾向ありですが、今回、駐輪場でやり過ぎたのかどうかの評価は、エレベーターが自転車でいっぱいになるかで明らかになるでしょう。
駐輪場を、贅沢しようの中に
入れて欲しくはないですね
一体何百台の自転車置き場が欲しいのかね?
別に無理してここを買わず、他の十分に自転車置き場があるマンションを探しなさい。
売る方の自由、買う方の自由は、平等に保証されているのだよ。
仕様の悪口がいえなくなったからしょうがなく駐輪場の話題にしてるのが見え見えですね。
契約者としてはこの点も納得して買っています。
正直この手の中傷は鬱陶しいですが、中傷側の攻める徐々に手段が減っているのを見るとニヤニヤしてしまいます。
>580
>仕様の悪口がいえなくなったからしょうがなく駐輪場の話題にして…
いや。そういうことでは…
仕様は仕様で、突っ込みどころは満載なんだけど…
特に最近のレスは、悪口じゃなくて、当然の疑問や不安だと思いますよ。
全戸数282戸に対して駐輪場が289台ってやっぱり少ない気はしますね。駅に行くにしても買い物でどこかに出かけるにしても自転車がほしい環境かと思うので、各ファミリーが1台で足りるかな?って思うところがありますね。そう思うと、レンタサイクルや駐輪場を増やすなど検討してほしいなって思いますね。
また共用部に自転車を置く事ができればまだいいかもしれませんが、規約上共用部に置くことを禁止にしているマンションもあります。ここはどうなのか知りませんが。
同じ長谷工の大規模マンション東京テラスは駐輪場は1世帯2台。
でも玄関前やメインエントランス脇の自転車が多く問題になっていますが、
有効な解決策が見いだせないようです。
ましてやここは1世帯1台・・・どうするのでしょうかね?
違法駐輪の取り締まりは厳しい地区なのでしょうか?
東京テラスは駅まで遠ーい距離なので比較対象になりません。ここは駅に近めの立地にしては、駐輪場よりも駐車場を多めに取ってあるようです。
そういう性格付けの物件なので不満なら買わなきゃイイだけ。
>579さんの仰る通りかと。
契約しましたがその辺は織り込み済です。
基本的には歩ける範囲に色々ありますし、荷物があれば車で行けば良いと考えてます。
契約された方は皆そう考えてるんじゃあないですかね。
自転車、自転車ってそんなに自転車に乗りたいなら別にここにする必要もないし、
そうゆう物件を検討すれば?と思いますけど。
そんなにムキになって足りないのが事実だからとか、どうすんですかね?
とか言ってる意味もまったく分かりません。
ハッキリ言って大きなお世話ですよ!
後のことは契約された方々でやりますのでご心配なく他の物件に行って下さいませ。
フォレストリエ買ったほがいいんじゃない?
駅近だからといっても、買い物や公園に行くには自転車がないと不便です。
違法駐輪が増えてからでは手遅れです。
まあ、違法駐輪が気にならず、見て見ぬふりを決め込むのならば別に構いませんが…
失礼しました。
“チトフナ”がどういう場所か、ご存知でしょうか?
“特に自転車が必要な場所”です。
以上。
>>591さん
ここは契約者限定の掲示板ではございません。
ポジティブな意見だけでなく、ネガティブな意見が出るのは当然のことなのです。
契約された方は自分で納得して購入したのですから、
ネガティブな話題が出ても気にせずスルーすればいいだけでは?
ここはまだ契約まで至らず悩んでいる検討者にとってネガティブな情報は、
ポシティブな情報以上に参考になります。
その情報をどう判断するかは自己責任です。
※契約者の方は契約者限定の掲示板がありますのでどうぞ・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84722/
チトフナでこの価格なら自転車生活のレベルなのかな?
私は駐車場がこんなに少ないことに驚くというか、気がいっちゃうのだが。
世田谷で車なくて大丈夫?自転車あれば良いの?
外に借りたら間違いなく駐車場の方が駐輪場より持ち出しが多いと思うよ。
現在チトフナですが生活は不便です。
飲食店があまりになさすぎる。そしてあったとしてもまずい。
オオゼキは安いだけで生鮮の質は最悪です。
せめてもう少しまともな飲食店があればよかったです。
確かにスルーすれば良いですね。
失礼致しました!
ちなみに私は千歳船橋に住んでおりますのでご心配には及びません。
となりの祖師ヶ谷大蔵に比べて千歳船橋はつらい。