住宅設備・建材・工法掲示板「パナホーム換気システムについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. パナホーム換気システムについて
住まいに詳しい人 [更新日時] 2022-08-21 22:08:50

パナホームで建築して始めての冬を過ごします。
24時間換気システムで夏涼しく、冬は暖かいと言います。

換気システムの風がかなり寒いです。
冬場は換気システムを切りますか?

燃焼系の暖房は気密性が高いので使えないと言われエアコンです。
先輩方の換気方法(ON、OFF)をご教授お願いします。

[スレ作成日時]2009-12-15 08:54:27

スポンサードリンク

イニシア日暮里
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホーム換気システムについて

1. 351 匿名さん

>>350
    それいつ建てた建物の基礎?

今のカサートファミオの基礎は水抜き穴があるし
    基礎の高さも他の建物の基礎より高いよ
    古いパナと最近のパナを見ると年数重ねるごとに改善はされてるかな

2. 352 匿名さん

設備配管は、建物の外では地中に埋め込まれるから、基礎のスリーブ穴は当然地盤面より低い。スリーブ穴は当然配管径より大きいから、隙間はモルタルで埋めることになる。そのモルタルが施工不良なら床下に水は入る。

今は基礎通気口は、四角い穴ではなく、立ち上がり上端にある基礎見切りのメッシュ鋼になっているから、そこまで浸水が来なければ水は入らないはず。

逆に水抜き穴は高さが床下の地盤面の高さ以下でなければ排水できないから、逆流防止が100パーセントでなければ、浸水水が床下に入ってくるはず。

そう考えたら、立ち上がり基礎の高さうんぬんより、床下浸水する場所かどうかが、重要じゃないかな。

3. 353 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

4. 354 匿名さん

うちは防カビ仕様の壁紙の表面に、ぽつぽつと黄色やオレンジ色のような斑点がいっぱい現れて、壁紙の継ぎ目も浮いてきたので少しめくってみると、下地の石膏ボードが一面カビだらけで、腐ってしまってました。
    原因は、雨漏りの水が、内壁と外壁の間を大量に流れ落ちていて、それでカビだらけになって腐っていたのと、風呂の周囲の廊下や洗面所の壁は、施工不良で風呂の湿気が壁の内側に廻っていて腐ってました。

5. 355 匿名さん

>>353
    床下には、花粉以外にも、ダニや虫などの糞や死骸が乾燥して風化し、細かい粉末状になった埃も大量に堆積しています。
    こういう埃も吸い込むとアレルギーや喘息を引き起こす原因となりえます。
    床下なんて掃除する人はいないし、また、したくても出来ないのが普通だから、健康被害には要警戒ですね。

6. 356 匿名さん

エココルディス2ってのが出たんだけど
    これの換気が3種っぽいんだけど誰か
    わかる人いますか?

7. 357 匿名さん

こんな事実もある。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12584/

8. 358 匿名さん

1年目のみ、冬は寒いよ、

9. 359 匿名さん

ピュアテックの換気システム、やっぱり不安だね。
    床下のきれいな空気って宣伝してるけど、黒いススみたいなものがでてくる。
    過去レスにも書いてあったけど、本当やったわ。気持ち悪い。

10. 360 匿名さん

>>353
    お気持ちお察しします。
    本来、シックハウスなどから健康を守るための換気システムのせいで、アレルギーが悪化して健康被害を受けるなんて、理不尽で本当に怖いですね、非常識な家作りにはとても憤りを感じます、健康を害すると生活も人生も滅茶苦茶になってしまうので、くれぐれもお体を大事にしてください。

11. 361 匿名さん

>>355さん

353です。
    呼吸の道タワーの検査をしてもらうことになりました。
       ・家を建てたときには、既に家電として空気清浄機が販売されていたこと。
       ・20年以上前から、花粉がアレルギーに影響することがわかっていたこと。
       ・目の粗いフィールターだけで、外気がそのまま入ってくること。
       ・廊下へ直接排出される外気なのに、その中(回っているファンなど)を、エアコンの洗浄剤で洗うような
        (外のドレンホースで排出されるような感じで)洗浄できないこと。
       ・天井とライトの隙間に(天井に密着した状態で隙間がないのに)根性で虫が(1㎝×2㎝サイズ!)入り込むことがあ    るのに、床下の空気の通り道に虫の死骸などがないとは言い切れない。
       ・エアコンでさえ、カビるのに、モーターのファンにカビが繁殖したりすることは無いのだろうか。
       ・「建物全体の換気のみ」を優先するがゆえに、「呼吸の道タワー」の設計者は、空気が汚れることを考えずに設計し    たのではないか。
       ・若しくは、設計者自身、家族・親戚に至るまで、アレルギー体質では無い方が設計したのではないか。
    について、質問しようと思います。
    恐らく、このタイプの「呼吸の道タワー」を設置している方で、アレルギー体質の方は、
    アレルギーが酷くなっているんじゃないか、と思っています。
    私は、たまたま廊下の方のモーターが「ガラガラ」いい出して、掃除しようにもできなくって、
    掃除に来てもらったら「真っ黒の固まった感じじの粉」が「ボロボロ」出てきて、やっと気が付いたのですが・・・。

12. 362 匿名さん

>>360さん

353です。
    ご心配ありがとうございます。
    黒い粉を発見してからは、「呼吸の道タワー」はつけていません。
    また、吹き出し口には、ダイキンの空気清浄機のフィルターを付けています。
    それでもフィルターは、黒っぽいおうど色に変わってきています。
    特に息子が酷いアレルギーで、一日に200枚入りのテッシュを一箱使い、
    呼吸の道タワーを付出す頃には、一日に二箱使っていましたが、
    今年は、一週間に二箱使う感じです。
    かなり、ましになっています。

まさか、アレルギーが酷くなった原因が、呼吸の道タワーが原因?だったなんて、思いたくないのですが・・・。
    正直、本社が作ったものの責任で、支社のパナの人が走り回ってるのを見ると、
    「本社もっと責任をもって仕事しろや!」と思ってしまいます。
    うちの担当の人が良い感じの人なので・・・。

13. 363 匿名さん

>床下の空気の通り道に虫の死骸などがないとは言い切れない。
    虫の死骸もありますが、もっと怖いのは、ダニなどの死骸で、これが乾燥すると物凄く細かい粒子になって無風状態でも舞い上がります、これを吸い込むと喘息やアレルギーになることは良く知られていますので、注意が必要です。
    アレルギーや喘息は、一旦発症してしまうと、なかなか完治は難しく、症状を抑えるだけで、ずっと付き合っていかなくなるので、怖いです。

14. 364 入居済み住民さん

>>359
    床下に潜って床下の掃除はできませんからねえ

15. 365 匿名

10年前に建てた家に住んでいます。
    呼吸の道タワーの吹き出し口の「黒い粉」の調査と、実際に吹き出し口から出営るのかどうか、
    を調べにパナホームが調査に来てくれました。
    うちの担当者は、とてもしっかりと対応してくれるのでありがたいです。
    呼吸の道タワーの吹き出し口から
    SiO2(二酸化ケイ素)と、有機物、土の成分が出てきました。
    ググって調べたところ
    SiO2って、発がん性物質に認められている物質。こんなものを吸っていたなんて・・・。
    だから、家族全員がかふんしょうが酷くなって、
    杉・ヒノキの時期が終わって、暖かくなって呼吸の道タワーを運転し出す頃から
    何の花粉かわからないまま、アレルギーの症状が出ていました。
    子供は、特に重傷でぜんそくっぽい症状になったり大変だったのですが、
    これで原因が分かりました。
    今年は呼吸の道タワーを付けずに過ごしました。
    そのせいか、春先以外はさほど気にならずに過ごせました。

全国に 、2万棟ほど同じタイプの呼吸の道タワーの家が建ってるそうで、
    全棟に対して、対策しないんでしょうか。
    うちは、部屋の壁に換気口(部屋へ入れるため)を付けてくれるそうですが。
    床下からの空気を板で止めないと、呼吸の道タワーを付けていなくても
    微妙に室内に入ってきていて、
    ダイキンのフィルターを吹き出し口に就けていますが、スイッチがOFFでも黒くなってきています。
    明らかに、建物の構造と呼吸の道タワー機能の問題だと思うのです。
     家の中に外気が入ってくるのを、粗い目のフィルターを通して入ってくる事が。
     空気清浄機並みのフィルターを付ける。家庭で掃除できるような構造にする。
    これならば、大丈夫だったと思うのです。

16. 367 匿名さん

365さんとほぼ同時期にパナホームで建てました。建築素人ですが、私も気になるので投稿します。

365さんのお宅で見つかった二酸化ケイ素は、元々自然界に普通に存在するものが床下から入ってきたのですか?それともパナホームの仕様と関係があるのでしょうか?

私は、担当者から「呼吸の道は、床下の(新鮮な?)空気を取り入れ、機械換気と自然換気を組み合わせたパナホームオリジナルの換気システム云々・・・」というような説明を受けました。

わが家では、タワー(機械換気部分)の吹き出し口以外にも各部屋の壁や天井に自然換気口が付いており、この自然換気口からも空気が出ています。床下の空気は自然換気口からも屋内に入って来て循環している、ということのようです。

タワーを回していなくても自然換気口からは、空気が出ているのを感じますが、この換気口にはシャッターのようなものが付いているだけで少なくとも機械換気部分のような交換式のフィルターは付いていないようです。フィルター自体付いていないのか、見た目では確認できません。
    また、シャッターを閉じても隙間があるので空気の流れが完全に止まることはありません。(特に壁の自然換気口。天井は主に排気用か?)

わが家の場合「黒い粉」は確認できませんが、床や家具などに積もる埃のなかに「白っぽい粉」が混じっているのが気になります。このような粉は、以前住んでいた換気システムの無い古い家では見たことがありませんでした。
    この白っぽい粉、調査をしたわけではありませんが、以前業者さんが床下にもぐって作業したときに床下点検口から舞い上がった白い粉と同じもののように感じました。

この白っぽい粉が気になるので(冬は寒いこともあり)我が家もタワーのスイッチはほとんどOFFのままですが、換気口から出てくる空気の流れは弱くなっても止まることはありません。建ててから何年も経ちますが「白っぽい粉」は相変わらず埃に混じっています。

今回365さんのお宅に対策が講じられるのは、ご家族のアレルギー症状の悪化を受けた限定的な対応なんでしょうか。
    それとも同じタイプの家にも何らかの対策が講じられるのでしょうか?

17. 368 匿名

367>>
    365です。全く同じだと思います。
    白い粉、一体なんでしょうね。気になりますね。
    パナの担当者には
      うちはこれで解決するけれど、同じタイプの家に対して対応しないのか、を聞きましたが、
    うちだけ、がこのような事を言ってきたから、内だけに対応する、らしいのです。

呼吸の道タワーから出てくる物質が体に悪いことに気づかずに、通院している人もいるんじゃないか
    と言いましたが、
    うちだけからのクレームだそうです。他にはないそうです。
    本社からもきたし、ON,OFFの時の空気の中の不純物の調査も来たし、物質の特定もしたけれど
    何もしないそうです。(2酸化ケイ素、有機物、土、ほこり)

で、他の人にも知らせたくて、書き込んでいるのですが・・・。
    「白い粉」を集めて保管しておいてくださいね。あらかじめ白い粉を保管しておいて、
    パナの人にきてもらって、「白い粉の成分分析」を依頼して(尚且つ、ワザとその時に、半分頂戴と貰って下さい)

2酸化ケイ素って、国道沿いの公害問題になってる物質みたいです。

18. 369 367

367です。
    368さん、ありがとうございます。参考になります。

パナホームの態度は「クレームが来たら対応する、かもしれない…」ということのようですね。2万件もあったら今のパナの体制下ではとてもじゃないがいちいち対応しきれない、というのも本音の部分ではあるのでしょう。外壁の問題も確かそんな対応でしたしね。

我が家の「白っぽい粉」は、結構大きな粒子です。調査はしていませんが、建築中に石膏ボードなどの資材を切ったり削ったりした時に出た多量の粉がそのまま床下に残っているのだと私は思っています。住み始めて間もない頃、点検口から床下を覗いたらゴミだらけでしたから、建築中もろくに掃除していなかったのでしょう。367に書いたように床下にもぐった業者さんがもうもうと煙を上げていたのを見てショックを受けたのを覚えています。
    担当者は建築中「現場はいつもきれいに掃除してます」って言っていたのですが、その現場をチェックできないぐらい忙しかったらしいです。(そんな言い訳はかえって施主に不安を与えるだけなのにそれが分からないぐらい大変そうでした)
    確かにいつも余裕がなくて気の毒というか、施主としては不安でしたし、その不安がこういう形で現実化した、と私は見ています。

うちの担当者は、呼吸の道タワーのフィルターは、小さな埃も通さないから安心だなんて言ってましたが、それはちょっと大げさな営業トークでしたね。色のついた粉でも床下に撒いてみればいろいろはっきりするかも知れませんが、今のところそれをする勇気は私にはありません。
    換気システムに自信があるならパナホームが自らやってくれないかな。良い宣伝になると思いますが。

呼吸の道にどれくらいのコストが掛かっているのかよく分かりませんが、ほとんど運転することのない設備に高いお金を払っちゃったのかな…と今は残念な気持ちが強いです。

長文失礼しました。ありがとうございました。

19. 371 匿名さん

うちも黒いすすが壁に付着してました。365さんの発ガン性物質というのがとても気になるわ。

20. 372 入居済み住民さん

黒い粉の主成分がSiO2だったのであれば、換気システムの問題ではなくて立地環境の問題では?交通量の多い道路が近いとかの問題ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。
    もちろん、目の細かいフィルターをつけることで、呼吸の道タワーからの侵入をある程度防ぐことができるとは思いますが、立地環境の問題だとすれば、窓を開けての換気も難しそうですね。その場合、他の物件にて対策しないのは普通のことかなとも思います。

ダニの死骸などのハウスダストは気になりますね。
    まぁ、もともとハウスダストは浮遊しているので、それをあえて撹拌するようなものでなければいいかなとは思いますが、実際のところ、どうなのでしょうね。

それよりも止めてしまっている方が結構いらっしゃるようなのですが、空気が流れないことでカビが繁殖してしまったりしないのかなという点が気になります。私は逆に怖くて止められないです。

21. 373 匿名さん

>>365

吹き出し口で確認された「有機物」は、ダニ由来の物ですかね?
    「土の成分」ってそれなりの大きさがありそうですが、フィルターを通り抜けてしまうものなのですね。
    それにホコリなどは床下の空間で沈下して上がってこないってのがパナの理屈の筈ですが、案外呼吸の道の気流に乗って、そのまま家の中に入って来るものも多いということになりそうですね。

367にある「自然換気口」にはフィルターがないのか、あっても交換式の目の細かいものではなさそうだから、こっちからはもっと大きな粒子も入ってきているということになるのでしょうか?

うちでは呼吸の道のスイッチOFFでもタワーの吹き出し口、自然換気口の両方から風が出ていることが多いようです。特に浴室やキッチンで換気扇を使うと風が明らかに強まるのが分かります。そういう意味ではスイッチOFFのままでも案外空気の流れはありそうですね。
    それはかえって「スイッチOFF」の効果が期待できない、ということなのかもしれませんが。

呼吸の道という換気システムは、直接窓を開けるよりはマシなのか、床下の状態によっては案外かえって良くないのか、どうなんでしょうね。

22. 374 匿名

365です
    外気➡床下➡1階➡2階と回っていきます。
    床下から、居室の1階へ入る時に、「防塵フィルター」で防ぎきれていないことが問題だと思うんです。
    「ほとんどが土埃で・・・」
    と説明されましたが、
    土埃、有機物(たぶん死骸)、SiO2の 含有割合は、説明してもらえませんでした。

住んでいる地域は、昔からの住宅地と新興住宅地が混在していて、
    交通量は、高速道路があるものの、大した交通量ではありません。
    近隣は田畑・山が多く、ウグイスも鳴いています。

初めて呼吸の道タワーの一番下のフィルターを外した時に、真っ黒い粉が「バサーッ」と
    散らかり「何だろ?」と思いましたが、
    まさか、この黒い粉がアレルギー症状を酷くしていたとは、今年になるまでわかりませんでした。

同じタイプの「呼吸の道タワー」を使用している人たちの、健康状態がどうなっているのか
    気になりますが、
    他からは何も言ってこないから、対応等は考えていないそうです。
    外気が、居室に入ってくる時点で、ゴミや埃を「フィルター」などで
    除去した空気が入るように、設計するしてもらえていたら、家族のアレルギーが酷くなる事はなかっただろうなー、と
    思います。
    24時間、空気を回せばいい、取り入れた外気は「きれい」で
    花粉などのアレルギー物質やSiO2は入ってこない、が前提の設計だったのでしょうね・・・。
    設計ミスですね。

23. 376 匿名

375さん
    ほんと、そこなんです。
    ただの花粉症だと思っている人が、大勢いるように思います。
    早く気が付いてほしいです。
    アレルギーのある人には、症状が酷くなるってことを。
    24時間換気、って、ハウスシック症候群対策のはずなのに・・・。

24. 377 匿名

367さん
    パナに、「床下の白い粉、さっさときれいに掃除しに来い!」
    と、話はされたのでしょうか?

うちの実家は、土木の自営業ですが、必ず最後には『掃除』をして
    引き渡していました。
    施主さんや、官公庁などの仕事の時など、「設計図に無いものは置いておかない」
    のが常識なので、
    下請けの業者も元請け(パナ)も、どちらも加減ですね。

25. 378 匿名さん

>>376
    >アレルギーのある人には、症状が酷くなるってことを。
    元々アレルギーの無い人でも、汚れた空気を日常的に吸うことで、アレルギーを発症してしまう事もあると思います。

26. 379 匿名

どうして、そんな不完成な呼吸の道タワーを、設計して、
    家に取り付けて、販売したのか、が分からない。

27. 380 匿名さん [男性 20代]

パナホームの親会社、パナソニックが、第一種換気または、熱交換式を推薦しています。

http://m.kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20150116_684083.html

この記事を見ると、第二種換気(プュアテックなど)の内容には触れていません。

28. 381 匿名さん

>>380
    プュアテックではなく、ピュアテックでした。

29. 382 匿名さん

ピュアじゃなく
    プアテックだな。

黒いのはカビだと私は思う。
    高い設備だが止めて塞ぎました。

大失敗です。

各部屋にダイキンの空気清浄機を買ったら、
    子どもの喘息も収まりました。

失敗を認めて改善するべきだと思います。

30. 383 匿名

呼吸の道タをワーを設置した住宅の全部に
    対策をとってほしいものです。

31. 384 匿名

382さん

実際の所、黒い粉の成分がとても気になりますね・・・。

32. 385 匿名さん

>>365

パナホームの見解では吹き出し口から「SiO2(二酸化ケイ素)と、有機物、土の成分」が出てきたということですよね。

立地条件によっていくらか差異はあるにしても、これらと同程度の大きさや重さがある粒子はパナホームが言うほど床下で沈下なんかしないで舞い上がるし、フィルターもすり抜けて室内に入りこんでくる、と考えるのが自然ではないでしょうか。

床下の空間と言えども風などの影響は受けるわけだし、呼吸の道スイッチをONにすることで強制的に空気の流れを作っているわけだから。

アレルギーなどの健康面が気がかりなら、すべての換気口にもっと高性能なフィルターが必要ということですか?更に維持費掛かりますね・・・。

商売としてはうまいのかもしれませんが。

だいたいこういう換気システムを導入しておきながら、引き渡し時に床下をきれいに清掃していないってどういうつもりなのか、住宅メーカーとしての姿勢を疑います。

33. 386 匿名さん

恐ろしい換気システムですね。

HPに「床下は、清浄性や温度が安定するきれいな空気の供給源です。」とありますが、空気中のや家の埃は下の方程密度が高く汚れていますので、なぜ床下から吸気?と言う疑問があります。

また「外気に含まれている花粉やホコリなどはベース空間(床下)を通過する間にゆっくりと沈下。外気を直接取り入れる場合と比べてきれいな空気が得られます。」ともありますが、基礎の吸気口近傍は空気の流速があるので、逆に埃があれば巻き上げますし、吸気口の近傍以外では空気が淀み、カビの発生の可能性があります。

普通に考えてイカレタ空調システムですが、メーカーの売り文句に騙された方はフィルター強化等で対策するしかありません。

しかし、フィルターは小まめに掃除すると埃を通し易くなるので、詰まる寸前の掃除で綺麗にしすぎない事が大切です。

フィルター交換タイプは交換後が埃を一番通し易いので、埃が気になるならば交換ではなく清掃が良いですよ。

34. 387 匿名さん

高高住宅みたいに床下がカビだらけってことはないだろうが、
    断熱性能上げたりしたら危険でしょうね。

35. 388 匿名 [女性 40代]

国交省は、何にも考えずにこのシステムを許可したんでしょうね。

厚労省や、消費者庁はこの事を知っているんでしょうか?

PL法って、あったと思うのですが、
    これって、該当しないのでしょうか。

供給の道タワー「S」は、花粉も取れるフィルターらしいのですが、
    そもそも、始めから このフィルターを採用しなかったのは、何故なんだろう、と思います。

30年ほど前から、「花粉」が原因でアレルギーが増えている。
    事は、一般常識だったのに・・・。

36. 389 匿名

呼吸の道タワー「S]です。
    ごめんなさい。

37. 390 匿名

ナショナル(パナソニック)は、1962年から空気清浄機を販売していたのに・・・。

38. 392 匿名さん

床下がきれいな空気の供給源と言う常識外れな破天荒さがアッパレかな?

39. 393 匿名さん

パナホームが、エココルディス2という新商品に、プュアテックの進化版を搭載か!?

http://www.panahome.jp/sumai/hepa-plus/

床下からの空気の取り入れ方は、変わらないが。

40. 394 匿名さん

>>393
    プュじゃなくて
    ピュですよ。

41. 395 匿名

フィルターを通るなら、マシになるのか。
    が、なんか信用できんな。

何処にフィルターを付けるんだろう。
    床下ならば、フィルター交換の時に頭打ちそうだな。

42. 396 匿名さん

床下に堆積してる細かな埃は、簡単なフィルターぐらいじゃ役に立たないと思うよ、HEPAに帯電や、オイルなどを組み合わせたようなものなら何とかなるかもしれないけど、そんなフィルターなら月に一度は交換が必要になって、コストとか色んな点で、実用にはならないと思うよ。

43. 397 匿名

なんか、色々と考えさせられますね。
    みなさんとても勉強されていて。
    30年もローンを払っていくんだから、
    失敗しないように
    何処で家を建てようか迷ってたけれど、現実に驚きました!。
    知人にも、このサイトを教えてあげます。
    間取りや、動線、キッチンに目がいってばかりでしたが
    換気システムがこれ程大切だったとは・・・。
    寝ていても、呼吸だけは無意識にしてるから、
    「空気」そのものがとても大切ですね。

44. 398 匿名さん

床下からの空気がきれいかどうかももちろん気になるところですが、冬場は換気口から吹き出す風がかなり寒くて残念です。
    スイッチを切っていても風が入ってくることがけっこうあり、場所によっては直接冷たい風が当たって寒いので、わが家ではその対策としてテーブルやソファーの配置を変えました。
    それと合わせて、吹き出し口をフィルムで覆ってみたら体に直接風が当たらなくなってまずまずですが、風自体はフィルムの隙間から相変わらず出ています。パナホームの設計通りなのかもしれませんが、ここまでの換気量は必要ないのではないかと感じています。暖房効率にもけっこう影響するレベルだと思います。

45. 399 匿名さん

快適な換気なら熱交換換気が一番です。

しかし、長期間換気を止めるとダクト内にカビの生える可能性がありますから、24時間換気が前提です。

寒くもなりにくいし、花粉も入らず快適ですよ。

46. 400 匿名さん

新しい換気システムは、床下点検口付近の基礎の所にフィルターを設置し、交換の時期は、5年です。
    営業の人によって、他の種類の換気システムに変更出来ないと言っている方と、他の種類に変更が出来ると言っている方がいますが、どちらが正しいんでしょうか。

スポンサードリンク

イニシア日暮里
レジデンシャル王子神谷
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報