住宅設備・建材・工法掲示板「パナホーム換気システムについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. パナホーム換気システムについて
住まいに詳しい人 [更新日時] 2022-08-21 22:08:50

パナホームで建築して始めての冬を過ごします。
24時間換気システムで夏涼しく、冬は暖かいと言います。

換気システムの風がかなり寒いです。
冬場は換気システムを切りますか?

燃焼系の暖房は気密性が高いので使えないと言われエアコンです。
先輩方の換気方法(ON、OFF)をご教授お願いします。

[スレ作成日時]2009-12-15 08:54:27

スポンサードリンク

オーベルアーバンツ秋葉原
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホーム換気システムについて

1. 201 匿名さん

>無責任で恥知らずな奴
    ひょっとして組合のあいつの事か?

2. 203 購入検討中さん

>>179
    たしかに空気って人が生きるうえで一番基本的なもんだから、普段何気なく呼吸してるけど汚れた空気吸わされるのって、抵抗あるよね

3. 204 e戸建てファンさん

196~202
    パナホームは社内にも嫌な空気が漂ってるようですね

>>179
    >「床下からの埃は換気システムのフィルターで100パーセント取り除けるから床下の埃は問題ない」
    >そんな説明は全く信用できません。
    >埃を100%取り除く事は不可能です、HEPA等の特殊な極めて目の細かいフィルターを数枚重ねにして、更に帯電処理でも施せば、少しは除去できるかもしれませんが、それでも80~85%も取れれば良い方です。
    >でも、こんなフィルターは使い捨てになるし、価格もそれなりに高価です。
    >しかも、仮にこんな目の細かいフィルターを24時間換気に使ったら、しかも誇りだらけの床下となると、すぐに目詰まりして、まず3日に一回は交換しないと、使い物にならないでしょうが、そうなると交換に掛かる費用や手間が、かなりのものになって全然実用にならないでしょう。
    >はっきり言ってパナホームの説明は、矛盾だらけの出鱈目だらけで全く信用できません。

にも、書かれているようなホコリが山ほど積もってゴミだらけの床下( >>176 も参照)が、社員の不満だらけで悪意が積もりに積もってるパナホームの内情を象徴しているように思う。

4. 205 購入検討中さん

小さい子供がいるので換気の良し悪し、とても気になります。

5. 206 入居済み住民さん

パナの換気システム、だんだん寒くなってきて換気を止めていても緑のランプが
    点滅しなくなってきた。冬は換気しない、っていうサインなのだろう。悪くない。
    この換気システムにしてよかったと思うのは、室内の臭いを留守の間に換気して
    消すことができること。
    窓を開けて換気するというのが昔からのやり方だけれど、寒くなるとなかなか
    窓を開けることをしなくなる。だから、留守をする間に呼吸の道タワーを動かし
    て、部屋をすっきりきれいな空気に変えて臭いを追い出すことができるわけ。
    留守をするのに、窓を開け放しておくのは、やはり、物騒ですからね。

本格的な木枯らしが吹く季節になってないので、呼吸の道を止めても寒い空気が
    入ってくる・・・という体験を、まだしていないので、真冬にはどうなることか
    と、思っているけれど、今のところ、大満足。

我が家では、まだ新しいからなのか、床下に埃が溜まっているわけではないので、
    臭いもないし、どうしてそんなに呼吸の道タワーの換気システムが不評なのか、
    よくわかりません。

6. 207 入居済み住民さん

うちはパナホーム相手に欠陥住宅で裁判していたが、その過程でパナホームが我が家を補修した事にして、実際には行われていない架空の補修工事を大量に計上し脱税に利用していた事実が出てきて驚いた。
    その金額たるや、出金などに関する伝票が残っているだけでも、1億数千万円、既に伝票類が廃棄されてしまった分も入れれば、
    なんと2~3億円以上にもなる。
    我が家一軒でも、これだけの不正な脱税行為が行われているとなれば、パナホーム全体では、どれほどの巨額になるのか考えただけでも恐ろしい。

パナホームの場合、CO2削減とか、光熱費削減とか、御託並べる前に、違法行為削減、脱税削減、手抜き工事削減、犯罪削減が急務じゃないか。
    違法住宅を建て、悪辣なやり方で脱税して、裁判ではニセの証拠をでっち上げ、悪事の限りを尽くし、社会環境に害毒を撒き散らしているる犯罪企業が、環境問題を語るなどちゃんちゃらおかしい
     これほどの茶番は無い。

7. 208 匿名

まぁ、いい悪いはともかく床下の空気吸うのはヤダね。

8. 209 匿名さん

現政権には、パナホームとも縁の深い、松下政経塾出身の政治家も大勢いるが、国の財政難は物凄い現実で、どうやら消費税の増税は避けられないし、年金もそのうち出なくなる公算が高いようだ。
    でもさ、その一方でパナホームみたいに、がっぽり脱税してる連中もいる。
    ならば、脱税の時効もっと長くするとか、撤廃するとかして、もっとガンガン取り立てたらいいじゃんか!と思うけど、そうはならないのは、脱税した金が政治家に流れているからだと思うのは、私だけではないはずだ。

風通しの悪い世の中だ。
    やはり換気システムが悪いのか。

9. 210 購入検討中さん

>>209
    収入とか、利益に税を掛けているから、ごまかしやすく、脱税しやすい。
    個人だったら、人頭税、法人なら、資本金、従業員数などの外形で税を掛けると、
    ごまかせないので、脱税がなくなる。

10. 211 匿名さん

違法な欠陥住宅を建て、それを更に悪用して脱税
    挙句の果てには、その金で元裁判官の弁護し雇って
    証拠の改竄、捏造とは
    あいた口が塞がらないとは、このことだ

11. 212 匿名さん

しかし頭の悪そうなのが集まって楽しそうだねw

12. 213 ご近所さん

まあ頭のいい連中は、脱税したりしないよ。
    脱税するのは、自分たちは頭がいいと錯覚してるイカレ頭だから、始末に悪い。
    こういう奴らは反省するだけの知能が無いから、悪事を繰返して社会に迷惑をかけ続ける

13. 214 入居済み住民さん

しかし、頭の悪そうな人ばかりがパナホームの悪口を言うんだねぇ。
    それはそれで、悪くはないけど、そんなひどい家を建てさせられたのなら、
    ちゃんと、喧嘩をして、その数倍の金を取り返せば良いのに・・・どうして出来ないかなぁ。
    私なんかだと、そういう欠陥住宅を建てられたら、その数倍の損害賠償を求めて、喧嘩を
    するけどなぁ。なんか、文句を言う人って、そういうチャンスを逃してません?
    おいしい話しを***根性で逃してませんか?残念だよなぁ。

14. 215 購入経験者さん

昔から、安っぽい木を使うとこで家を建てたら、ろくな事にならないって言われてるけど、パナホームで家を建てて欠陥住宅になって、裁判したらその事が身に沁みて良く分かるよ。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/134796/7

15. 216 ビギナーさん

おいしい「話し」?  

頭の悪そうな人…

16. 217 購入経験者さん

>>164
    私も全く同感です。
    築数年じゃなくて入居した時点で既にホコリだらけでした。
    妻は子供の頃交通量の多い幹線道路沿いに住んでいて喘息をわずらっていた事があるので、ちょっと心配しています。

17. 218 入居済み住民さん

入居してから半年経った。心配していた「呼吸の道タワー」の換気システムの冷気は全く気にならない。
    暮れにおせちを作っているときの焦がした臭いも、換気システムを使って一発で解決。
    床下換気がイヤな人は仕方がないけれど、半年前に冷気が寒いのでは?と、
    心配していた自分が今は馬鹿げて見える。
    良い家で新年を迎えられた今は、低予算にもかかわらず、我が家のコンペに参加してくれた
    ハウスメーカーの人たちに感謝している。
    いろいろな営業マンの話しを聞いて、いろいろな家を見せてくれて、いろいろなアドバイスを
    くれた人たち、全てにとって、今年も良い年でありますように!

18. 219 購入経験者さん

うちはぺットを飼ってるんですが、その臭いが玄関にこもりがちで困っています。
    玄関に小さな換気扇でも付けようかと思うのですが、後からだと工事が大変そうだし見た目も良くないので、何か良い方法は無いかと思案しています。
    それと計画段階の時にはエアコン使わないでも快適に暮らせるような説明を繰り返しひつこく受けたんですが、実際は夏はかなり暑いし冬は思いっきり寒いです。
    その事を営業に言ったら、「エアコン無しですごせる訳なんてあるわけ無いじゃないですか」って人を小ばかにしたように笑ってました。
    今では他社にした方が良かったと思ってます。

19. 220 匿名さん

No.218↑ 嘘だね

No.219 実際は夏はかなり暑いし冬は思いっきり寒いです。

パナホーム換気システムは塞がないと生活できません

20. 221 入居済み住民さん

確かに冬はスイッチ切っててもかなりの冷気が入ってくる。
    キッチンで換気扇回してるとほとんど「強」と同じくらいの風量。
    あと、粉状のホコリが積もるのは、やはり床下のホコリが少なからず進入するから?
    ちなみにうちは、床下ゴミだらけでした。(涙)

21. 222 サラリーマンさん

今回の地震では原発事故で、放射能を帯びた微細なチリやホコリが、大気中に飛び散っています。
    こういうチリやホコリは、屋外なら道路などに落ちても、雨で流されたり、風で飛ばされたりするので、それほど堆積する事は無いですが、床下は、雨で流されたり、風で飛ばされたりせず、まして床下を掃除する人は、まずい無いので、チリやホコリがどんどん堆積します。
    この床下の空気を吸うわけですから、現状では停止して封印する事が望ましいと思います。
    特に小さなお子さんのいる家庭とか、妊娠中の人や、将来的に妊娠する可能性のある年齢の女性のいる家庭では、特に配慮する必要があります。

22. 223 購入検討中さん

パナホームと契約するか迷ってこのスレにたどり着きました。
    換気システムが他社と違い、そしてパナホームだけが採用している
    システムであるというのがどうなのかと。。。

こちらを拝見させて頂いているとパナホーム自体がダメみたいに書いてありますが
    建売を買うのではないので最初からチェックしていれば問題ないですよね?
    今時、どこも誰も信用なんてできませんので自己防衛は必須だと思っています。
    どこで建てるにしろ欠陥住宅を掴みたくなければ最初が肝心だなと、ここに来て
    思い知らされました。

ただ、換気システムがどうなのかは別問題なので悩んでいます。
    夏暑くて冬寒いのは熱交換しないタイプの現在のマンションのも冬は寒いです。
    でも、これは健康的に過ごすためには最低限必要なことだと理解(我慢?)しています。

でも、ダクトや床下は?清潔を保てるのか?虫は少しも入ってこないのか?
    メンテナンスは?
    メーカーさんは悪いことは言いません。問題ありませんと言います。
    しかし、このご時世すんなり信用する気にはなれませんので。。
    私はとにかく虫が大嫌いです。家に虫の入り口など絶対に作りたくはありません。
    はっきり言って虫だけの問題と言っても過言ではありません。

みなさん教えてください!
    パナホームの換気システムは他のシステムに比べて虫問題はいかがでしょうか?
    当方、真剣です。馬鹿にしないでお手柔らかにお願いします。

23. 224 匿名

換気システム、ほとんど使ってないです。
    結論から言うと、虫のことを含め快適性を求めるなら、いっそうのこと全空調の家にした方がいいですよ。

1.過去のシステム。
    2.間取りを決めるさいに、タワーの設置場所がネックに。かなり悩まされた。で、その効果をほとんど体感できずに、今は使ってないです。

24. 225 入居済み住民さん

床下は、虫の死骸がたくさんあります。
    おもに、蜘蛛や小さな羽虫、丸虫、サナダ虫なんかが多いようです。
    入居後、大雨の時に床下に雨水が浸入したことがあり、その時調べた時には、施工時に出たと思われる木や石膏ボードの小さな切れ端や、おがくずみたいなのや、ネジ釘の類がたくさん床下に落ちていました。
    他にも電工ペンチとカッター風の小さなのこぎりや、電線の被覆やビニールテープの丸まったの等等が、大量に落ちていました。
    それとうちはビルトインの食洗器を設置しましたが、そこに繋がる温水配管には、昆虫の卵が幾つか産み付けられていました。

25. 226 購入検討中さん

224さん、225さん
    ありがとうございました。
    もう一度よく考えてみます。

26. 227 入居済み住民さん

昨年引き渡しを行いましたが、今のところ問題無し。というか、昔ならいざ知れず、今の作りで虫は何処から入るのかな?あまりにも見た目で虫と解る虫の入るスペースが無いと思うんだけど・・・

第2種換気は殆どの人が否定されていますが、我家はリビング(メイン)と玄関と階段に設置しており、日中家におりませんので、回す事によって室内は陽圧になりますので、クリーンでいいかなと思います。
    又、キッチンの換気栓の換気も換気=給気ですので、キッチンにある程度近い場所の方が有効かなと思います。
    給気があまり無いと換気栓の能力も落ちるんです。
    でも、さすがに冬場の夜は使わないですね。

どうしても気になるのなら、宿泊体験したり、別のメーカーとの検討もした方がいいと思いますよ。
    自分は他のメーカーで住んだ事無いので、違いが解りませんが、色々な掲示板を見ると、圧倒的に他のメーカーがいいみたいですね。

27. 228 住まいに詳しい人

>>227
    >虫の入るスペースが無いと思うんだけど・・・

虫の入るスペースなんて、掃いて棄てるほどあるよ

28. 230 匿名さん

関西の一部地方では、体長1cm前後でムカデを小さくしたような虫の事を、サナダ虫と呼んでいます。
    正式名称ではなく、俗称です。
    オサムシと呼ぶこともあります。
    これも俗称だと思いますが。

29. 231 匿名さん

原発事故で放射性物質が拡散を続けていて、現状ではいつ止まるのか見通しが立たないようですが、空気中を漂ってきた放射性物質は、地面に落ちて堆積する事が問題になっています。
    でも床下にも外から空気と一緒に吸い込まれて、どんどん堆積していくから、そこを通過してくる空気を吸い込んだ場合の安全性は、かなり疑問だと思いますが、有効な対策などは無いのでしょうか?
    特にパナホームの場合、床下の空気を部屋に取り入れますが、部屋に取り入れたのと同じ量の空気は、外部から床下に吸い込まれる事になり、放射性物質が多く堆積している地表付近の空気を床下に吸い込み、溜め込んだ上で、その空気を部屋に取り込んで吸うことになるので、長い目で見ると悪影響が無いか、とても不安です。

30. 232 物件比較中さん

入居済み住民さんに質問です。
    そもそも、なぜパナホームを選ばれたのですか?そんなに、研究ご熱心なのに・・・かなり以前からパナホームの悪い評判がこのサイトには書き込まれています。こちらの書き込みを全て本当だと信じていらっしゃる方なら選ばないと思うのですが・・・通りすがりです。すみません。

31. 233 匿名

パナとトラブってから、このサイトを知る。

32. 234 匿名

入れる空気は本当に綺麗なのか、神のみぞ知る!

33. 235 匿名さん

虫一匹入り込めない床下なんて、よほど特殊な細菌兵器の研究してる隔離施設とかでなきゃ、
    絶対にありえないよ。
    うちの床下見たときは、1~3ミリくらいのコバエや蜉蝣みたいな羽虫の死骸はかなりあった。
    あと、まる虫とか蜘蛛の類も多かった。
    地面の上だと、土の中にいる微生物や他の虫が、死骸を食べたり分解したりするので、すぐに土になって死骸はなくなるけど、床下だと土間コンがあるから、そういうことは無くてミイラみたいになって、最終的には風化して粉末みたいになるみたい。
    まあダニとかの餌にもなるんだろうけど、当然そのダニの死骸もあれば、虫やダニの糞もある。
    別に床下に虫の死骸や糞、それが風化した細かな粉末があっても、別に健康には問題ないけど、それが舞い上がってその空気を吸うと、長期的に見れば安全性はかなり疑問。

34. 236 匿名

では、どこがオススメなのでしょうか?
    否定ばかりで…。

換気は自然が一番と言われてるのですか?

35. 237 入居済み住民さん

>236
    やはり、パナホームの換気システムがお勧めです。ハウスシック症候群に侵される可能性の高い部材を使っているHMの中では、一番良い換気システムです。これがいやなら、無垢の木材で、壁紙も接着剤も使わない建築方法でお建てになるのが一番です。実は、良い建築家で腕の良い工務店なら、そちらの方が格段に安く建てることができますよ。

36. 238 匿名さん

↑何を根拠に言っているのかわかりません。
    夏場暑くて、冬寒いので使わない期間が半年あると考えた方がよい。
    半年間は使わず、半年間はエアコンを利用する。
    オールシーズンで考えるなら全空調の家の方が断然いいでしょう。

37. 239 購入検討中さん

panasonicは第1種を推奨しているのに、
    パナホームが第2種なのはなぜ?
    http://panasonic.jp/kanki/24h/

38. 240 匿名さん

だって、第2種だとパナホームが取り付けるので部品を提供するだけで利益が出ないんです。
    他のHMに売ることが出来る、第1種や第3種を全面的に宣伝するのはわかりきった話しですよ。
    今更、不思議がらないでください。系列とは言え、各社独立採算制なんですから利益の出るところ
    に営業するのは当然ではありませんか。

39. 241 入居済み住民さん

一度床下に潜って、土間コンの上に息をフッと吹きかけてみてください、埃がいっぱい舞い上がり、ゴホッ、ゲホッと咳き込む羽目になるはずです、床下には虫やダニの糞や死骸が、朽ち果てて細かなチリになった微粒子や、外から入り込んだ花粉や粉塵が大量に堆積しています。
    そんなチリや埃を空気と一緒に部屋に取り込んで吸い込んだら、喘息やアレルギーなど、シックハウス以上の危険性があります。
    うちの家では、入居直後見たときには、ネジ釘やカッターの刃の折れたやつ、ビニール袋の切れ端など、施工中に出たゴミが大量に残されていた、中にはタバコの吸殻もあった。

40. 242 匿名さん

>241
    >>床下には虫やダニの糞や死骸が、朽ち果てて細かなチリになった微粒子や、外から入り込んだ花粉や粉塵が大量に堆積しています。
    そんなチリや埃が部屋に取り込まれるのなら、床下にそんなものが大量に堆積していないのではないですか?大量に堆積していないなら取り込まれたから床下には無い、ということになるし、堆積していたら取り込まれていない、ということになるし。不思議ですね。まあ、そこまでおっしゃるのなら、一度床下に潜った写真でも貼り付けてくださいな。
    他の換気システムでも外気を取り込む仕組みだから、目に見えないチリや埃、虫の亡骸などを取り込んでいるかも知れませんね。

41. 243 匿名さん

>そんなチリや埃が部屋に取り込まれるのなら、床下にそんなものが大量に堆積していないのではないですか?大量に堆積していないなら取り込まれたから床下には無い、ということになるし、堆積していたら取り込まれていない、ということになるし。

言ってることがめちゃくちゃだよ。
    堆積しているから、そのうちいくらかは常に空中に漂っている、その漂っている中の一部が部屋に取り込まれる。
    床下には、大量にチリや埃が堆積している事は動かしようの無い事実だよ。

42. 244 入居済み住民

241のお宅のように床下に工事中のゴミがのこっているのなら、同様に石膏ボード等を加工した際に出た細かい粉等目に付きにくいチリもたくさん残ったままになっているはずです。換気システムのフィルターだって目詰まりが早くなるのでは?
    私の家の床下も工事中のゴミがたくさん残されていましたし、チリだらけでした。指摘したら目に付く大きなゴミは除去してくれましたが(当たり前のこと。なぜ引き渡し前にちゃんとやらないの?他の部分も含めてちゃんと点検してくれたの?)細かいチリや埃まで掃除する必要はない、というのがパナホームの見解で、実際、掃除というよりはゴミ拾い程度しかしてもらえていません。

そういえばうちの大工さんは「パナホームはフィルター交換で儲けてるんだ。」と言っていましたね。
    どうなんでしょうね、実際。

43. 245 匿名さん

241のお宅のように床下の掃除が為されないまま引き渡された場合は、石膏ボード等を加工する際に出る細かい粉も床下に残っているでしょう。フィルターがあるっていっても埃だらけなら目詰まりも早まりますしね。
    私の家も床下がゴミだらけでしたが(床下以外も含めて引渡し前にちゃんと点検してくれたんでしょうか?)、パナホームに指摘しても目に付くゴミを拾ってくれただけでしたし、細かいチリや埃までパナホームが掃除する必要も義務もないという回答でした。ということは、仮に床下に目に付くゴミがなかったとしても、部材の加工で出た細かい粉なんかは床下に残されたままになっているのが普通、ということになるわけで…。

そういえば大工さんが「パナホームはフィルター交換で儲けてる」って言っていました。
    実際どうなんでしょう?

44. 246 匿名さん

空中に漂っているというなら床には溜まらないでしょう。床に溜まっているなら舞い上がらない。
    外気を取り込んで換気をする限り、外のホコリやチリアクタ、虫の死骸が家の中に入るのでは
    どこも同じでしょう。
    うちの床下には細かいフィルターがついているから少なくても虫の死骸は入らないと思うけどね。

45. 247 匿名さん

フィルター、2年に1回の取り替えを推奨。
    なんでこんなもんがこんなに値段するんだ。と思う人多いとおもうよ。

46. 248 匿名さん

>空中に漂っているというなら床には溜まらないでしょう。床に溜まっているなら舞い上がらない。

そんなことはないよ、全然違うよ、ミクロ単位の、マイクロダストは床にいっぱい溜まっていて、そのうちいくらかは舞い上がっているのが普通だよ
    それにフィルターなんて、それほど役にたたないよ

47. 249 匿名さん

>248
    >>ミクロ単位の、マイクロダストは床にいっぱい溜まっていて、
    外に舞い上がっているほこりや雑菌いっぱいのマイクロダストはきれいで、
    フィルターで漉されて吸い込んで、家の床で落ち着かせてから換気する
    空気は、どうしていけないんだっけ?床の下を通るからですか?
    そこがわからんのだよねえ。直接外気を取り込んでいる他の換気方法は
    良くて、床を通って換気するシステムが何故いけないのか?わからない。

48. 250 匿名さん

今日でも、そうや。2Fはめっちゃ暑い。窓から涼しい風が入ってきても、壁、天井、そして床があったまっていて暑すぎる。モワ~ッとした熱気がずっと残ってる。

何が「暑い夏の日も快適」やねん。そのように思っている施主がどこにおるねん。誇大広告しすぎや。
    呼吸のなんちゃらしてたら「暑い夏の日も快適」の言葉を信じて、エアコンかけず、温度に鈍感な高齢者が熱中症になって生命を落としたらどうするねん!

49. 251 匿名

軽量鉄骨の悲劇

50. 252 匿名さん

>外に舞い上がっているほこりや雑菌いっぱいのマイクロダストはきれいで、

全然違うよ、屋外ならアスファルトや、コンクリートの上に落ちたチリや埃は、雨で流されたり、風で飛ばされたりするから、ほとんど堆積しないし、土の上なら、ダニや虫の死骸、花粉なんかは、微生物に分解されたりして土になっちゃうから、やっぱりそれほど堆積しない。
    もちろん、雨で流されたり、風で飛ばされたり、土になる前のチリや埃は舞い飛ぶけど、量が多いのは、せいぜい地表から1m程度で、それ以上になると拡散しちゃうから、例えば、部屋の天井近くについてる換気口や換気扇から外気を取り込んでも、一般的には問題となるほど、チリや埃を含んでいない。
    でも、床下は雨で流される事も無ければ、風で飛ばされることも無く、チリや埃が堆積し続ける、「ちりも積もれば山となる」というくらいで、建ってから数年も建つとかなりの量になる。
    それに、ダニや虫の死骸や糞、花粉なんかが、風化して微粉末になったマイクロダストは、普通のフィルターでは除去できない、取り除こうとしたら、かなり高価な特殊なフィルターを、こまめに交換しないといけなくなるので、現実的にはコスト的に無理。

51. 253 匿名さん

「風の道」ではなく「ホコリの道」ってわけだ。

すごいね。

52. 254 匿名さん

おまけに建築中の部材加工で出た細かい塵は掃除する必要も義務も無しで床下に残されたまま。

>245

53. 255 匿名さん

>252
    >でも、床下は雨で流される事も無ければ、風で飛ばされることも無く、チリや埃が堆積し続ける、「ちりも積もれば山となる」というくらいで、建ってから数年も建つとかなりの量になる。
    見たんですか?その写真でも貼り付けてくださいよ。
    >例えば、部屋の天井近くについてる換気口や換気扇から外気を取り込んでも、一般的には問題となるほど、チリや埃を含んでいない。
    問題となるほど、、、、という根拠は何?床下のチリや埃が何でいけないのか?説明になってませんよ。
    それほどまでに言うのなら、どこのHMの換気方式が良いと言うのですか?
    パナホームの呼吸の道を貶すなら、換気システムは、どこのHMのようにあるべし、と言ってください。

54. 256 匿名さん

40年前だっけ?古臭い機能。
    それを「暑い夏の日も快適」なんて堂々とHPで言ってる神経がわからん。そんな詐欺まがいの表現をいまだにしているから、ダメなんだよ。

55. 257 匿名さん

>256
    >>それを「暑い夏の日も快適」なんて堂々とHPで言ってる神経がわからん。
    まったくその通りだけれど、快適の感じ方は人それぞれだし、家が建っている場所によっても
    快適さは変わりますよね。これが誇大広告にならないのはそういう逃げ道があるからでしょう。
    まあHPのこういう宣伝文句に騙される人は皆無だと思うけれど、呼吸の道タワーは悪くないと
    思う。快適に暮らしていますよ。

56. 260 匿名さん

>258&259
    それでどこの換気システムにしたんですか?そのメーカーと選んだ理由を教えてください。
    私も、どうしたものだろうかと悩んでいます。

57. 261 匿名さん

>> パナホームでは冬場、換気システムを止めて自然換気にするそうです。
    24時間換気システムは法律で決められているのに冬場は止めて自然換気にする???
    パナの家はそんなにスカスカの家なんですか・・・

58. 262 匿名

>260
    >258はあるHPのコピペですよ

59. 263 匿名さん

なんだ、他人の意見をコピペしただけなんだぁ。がっかり。
    自分の体験や意見をちゃんと書こうよ。ホントにぃ。ちゃんとやろうよ、ちゃんと。

60. 264 匿名

「床下」が危ない!を読んでみましょう。私は、10年後の全熱交換型空調のダクトから噴き出る空気すら信用していません。ましてや、床下の空気が舞い込んだ部屋の空気を思いっきり深呼吸するなんて…、ありえません。

61. 265 匿名さん

もう数年前だけど、仲間由紀恵さん主演のドラマ「ナイトホスピタル」で、原因不明の奇病で苦しむ患者の周囲を調べたら、原因は、患者の家の床下に生えてるカビだった、てのがあった。
    実際、床下のカビが原因で病気になってしまうケースは、よくあるようだ。
    特に雨漏りの多い家だと、外壁と内壁の間が常に湿りがちになるけど、湿った空気は重いから、当然床下にも溜まってしまって、床下にカビが生える原因になる。
    しかも床下は低くて、とても人が入っていって掃除したり、カビとりなんかの作業は到底出来ない。
    第一、床下点検口から見える範囲なんて、たかが知れてるから調べるとなったら、業者に依頼してかなり費用が掛かると思う。

62. 266 匿名さん

>>特に雨漏りの多い家だと、外壁と内壁の間が常に湿りがちになるけど、湿った空気は重いから、当然床下にも溜まってしまって、床下にカビが生える原因になる。
    パナホームの高気密高断熱住宅って、雨漏りの多い家なんですか?
    裁判をやっている人がいるらしいけれど、その人以外にもそういう事実があるのでしょうか?
    第二種換気を非難するのに、数十年前の在来工法住宅の事例を出すって、どうなんでしょうね。
    それから換気が義務付けられた、というけれど、その原因であるハウスシック症候群になる建材を使うことへの言及は全くないのですね。床下の空気の汚れを気にするなら、そういう建材を使っている部屋の方を気にして当然だと思うけどね。ま、現代人らしい見た目だけで物事を判断している人たちだよね。

63. 267 匿名さん

>>260
    当初、展示場のキラテックの家の外観が格好よかったので、
    パナホームが候補だったけど、
    嫁が床下から給気するシステムを嫌って、
    最終的にセキスイハイムのグランツーユーにしました。
    グランツーユーに採用されてる換気システムは
    熱交換型の第1種換気システムです。
    >ttp://www.sekisuiheim.com/appeal/comfortable/air_comf/air_factory.html
    フィルターも高性能3層フィルターで空気はとてもきれいです。
    空気工房の最新型>空気工房プラスは、
    換気は空気工房のシステムで各部屋のエアコンによる室温管理を集中管理する、
    いわゆる全館空調になってます。
    空気工房プラスは現時点では換気と空調と省エネの総合性能で相当いいところにきてると思います。

64. 268 匿名さん

なぜパナホームはパナソニックエコシステムズなんて会社があるのに2種なんだ?

不思議!

65. 269 匿名さん

>>266 >裁判をやっている人がいるらしいけれど、

パナホームについて パート11 148 より
    おとといのニュースで、大阪地検特捜部検事による証拠改竄事件の裁判を、やっていましたが、私がパナホーム相手にしていた欠陥住宅裁判でも、証拠の改竄や捏造が平然と行われていました。
    例えば、給湯器には製造番号と共に5月製とはっきり本体に明記されているのに、パナホームと大阪ガスの関連会社、それにパナホーム側の弁護士Yが共謀して改竄、捏造した工事記録では、製造される一月以上前の、3月25日に設置工事が行われたことにされていました。
    この違法行為を行っていた、パナホーム側の弁護士Yは、元裁判官で、本人の著書(弁護士会推薦図書)「弁護士倫理」の著者紹介では、京都大学法科大学院特別教授となっています。
    これでは法律界に於いて、私利私欲のためには証拠をでっち上げなさいと、法律家を目指す人たちに、パナホームの欠陥住宅裁判のような場を通して、実地教育が行われ、社会全体に、犯罪と悪事の種が撒き散らされていると、言わざるを得ません。
    大阪地検特捜部の事件の背景には、こんな法律界の現状も大きな原因としてある気がします。
    この裁判では、パナホームが偽の補修工事をでっち上げ、欠陥住宅の我が家を、脱税に悪用していた事実も出てきて驚きましたが、違法工事や脱税で得た資金で、元裁判官の弁護士を雇い、証拠を改竄、捏造して、平然と事実を捻じ曲げる、恐ろしい世の中です。
    皆さんも十分に、ご注意下さい。

66. 270 匿名さん

パナホームさんは分社化した存在のメーカーなので、各地でモラルに差が出るのは致し方無い訳です。

各地で展開する会社そのものの評判を問わないといけませんよ。

私栃木で他社に努める業界人ですが、パナホーム北関東は評判いいです。社長さん厳しい人みたいですね。

栃木では、ミサワ・ハイムもそれにあたりますが、確実にパナさん勧めます。

ただし、換気システムに関してはおかしな解釈もあるようで、先代の換気システムは専用のフィルターを

もう製造しておらず、フィルターの交換=システムの交換をパナホーム側が提案するというお粗末な面も

あります。あまり一般で取り入れない方法の換気システムはいろいろ問題があろうかと思います。

家電メーカーの流れを組むせいか、「製造中止」というスパッと切り捨てる方針は同じようです。

全館空調の撤退(パナ)などはいい例かと思います。

67. 271 匿名さん

パナホームの支社長さんは、大体2~3年くらいで交代するから、支社長さんの人柄見ても意味ないですよ。
    それに数年毎に合併を繰返したりしていて、その度に社名も変わるし、担当者や責任者はは辞めたり移動して、いなくなってしまいますし、その他にも数年毎にリストラが繰返されているので、家を建てて数年すると関係者は誰も居なくなるし、欠陥の補修が約束されても、約束した人物が居なくなると、辞めていないので分からないと、反故にされます。
    また、大きな欠陥が発覚すると、信じられないようなゆっくりしたペースで(例えば、トイレ一箇所補修するのに半年以上とか)、アバウトな補修をして、自分の居る間だけ、適当にやり過ごそうとする対応だと思います。
    それと以前大阪の裁判所で、パナホーム相手に裁判していましたが、この裁判に出鱈目なでっち上げた証拠を提出していた、パナホーム側の一級建築士が居ましたが、埼玉の建築士会に所属する人でした。
    ブログやHPで、パナホームとの裁判の内容を公開してる人も何人か居ますが、拝見すると同じ建築士がやはり出鱈目な証拠をでっち上げて提出しているようなので、こういう悪事を専門にしている人なのでしょう。
    そんな人がいる地域は、ちょっと怖い気がする、どうかと思います。
    まあ、全国的に活動してるようなので、他の地域でも事情は同じですが・・・

68. 272 匿名

換気システムってピュアテックのことですか?

69. 273 匿名さん

未だに第2種喚気が標準なんてパナホームだけ。

70. 274 匿名さん

どうして第2種換気をパナホームは止めないんでしょうね。
    ユーザーもそれで満足しているし、他の換気方法よりマシだと考えているからでは?
    床下の空気が、さも汚れているように言うのはなぜ?
    天井だってどこだって、叩けばホコリが出てくるさ。

71. 275 匿名さん

親会社のパナソニック、松下製小型ガス湯沸し器事件が関係してたりして?
    1986年以降のデータで死者を48人もだしたにも関わらず、パナソニックは公表していない。
    この事実は日本ガス石油機器工業会が2007年に事故データを発表して判明。
    せめて第2種換気があれば、死なずにすんだものをという遺恨が止めさせない。おー、怖っ。

イマイチな仮説…

http://www.ajic.co.jp/contents/study/ventilation/kind.shtml

72. 276 匿名さん

シンプルに考えれば、親会社製品を高く売るためでしょ。第二種換気を止めるには親会社の許可が必要かと。
    新商品は親会社が力を入れてるECOナビ機能搭載。そんなしょうもない機能を搭載するより、交換フィルターを安くしてくれた方がまだマシ。

給気側ダクトに微生物などが繁殖するなどの問題もあり、シックハウスシンドロームの原因の一つになるため、その維持管理が問題となって来ています。また、イニシャルコストが高いという欠点もあります。 送風機で室内に外気を供給し、排気は排気口から自然排気で押し出して行う換気設備を第2種換気設備と言います。 気密性能が高くない住宅では隙間から室内の水蒸気を含んだ空気が外部側に流れるために、冬季間に壁体内結露を起こす可能性が高く危険です。

ボロボロになる外壁になる要因の一つか?

73. 277 匿名さん

>気密性能が高くない住宅では隙間から室内の水蒸気を含んだ空気が外部側に流れるために、冬季間に壁体内結露を起こす可能性が高く危険です。
    パナホームって、高高住宅ではなかったの?
    うちは、長期優良住宅で、高気密高断熱。リビングには呼吸の道タワーがあるけど。
    換気が必要なのは、シックハウスシンドローム防止でしょ?それって、ナニが原因だっけ?
    建材の素材や塗料、接着剤などに含まれている化学物質が悪さをするんでしたっけ?
    それなら、そういう素材を使わない天然素材を使った無垢の木の家なら換気はいらない?
    プレハブ住宅の換気って、どこも似たり寄ったりだよね。

74. 278 匿名さん

同じ換気でも、パナホームが採用している第二種換気はデメリットが多いということじゃないの。メリットがあるのは製造してる親会社。

75. 279 入居済み住民さん

>同じ換気でも、パナホームが採用している第二種換気はデメリットが多いということじゃないの。
    だから、どんなデメリットなんですか?
    床下の空気を換気に取り込むから?
    >給気側ダクトに微生物などが繁殖するなどの問題もあり、
    そんなこと、どんな換気方法でも、ダクトがあれば、その危険性はありますよね。
    >気密性能が高くない住宅では隙間から室内の水蒸気を含んだ空気が外部側に流れるために、冬季間に壁体内結露を起こす可能性が高く危険です。
    気密性が高い住宅だと、そういうことが起きないのですか?
    入居した後で、特に不具合は感じないので、これからのことも考え、パナホームの換気方法のデメリットを教えて欲しいです。

76. 280 匿名さん

理解できないのかな?答えは出てると思うけどね。
    要は、消費者の立場で考えて家を建ててるのか、親会社の立場で考えて家を建ててるのかの違いでしょ。
    パナホームは後者でしょ。株の過半数を親会社が保有しているのだから。

コピペ
    第二種換気を通常採用しないのは、イニシャルコストがかかるからです。何故なら、第二種換気をきちんと運用すれば相応の気密が要求されご指摘の通り、壁内結露を誘発する要因になるからです。ですから、換気システムそのものよりも、それに付随する部分のコストがかかると思ってもらえればいいと思います。全く第二種換気が住宅に向かないのではなく、コストを考えると割に合わないという事です。一般的にイニシャルコストを重視している会社の場合は第三種換気を採用している会社が多いです。室内圧が負圧になってしまうことですが第三種換気の特徴ですのでそれを嫌って採用しているか、あるいは私にはわからない理由があるのかもしれません。どちらにしても、換気システムだけとれば一種のほうがより安定して計画的な換気ができるので、個人的にはお勧めです。熱交換ユニットが入っていればなおいいかと思います。

下記URLも第二種だけデメリットがかかれている。
    http://www.ajic.co.jp/contents/study/ventilation/kind.shtml

77. 281 匿名さん

>>給気側ダクトに微生物などが繁殖するなどの問題もあり、
    >そんなこと、どんな換気方法でも、ダクトがあれば、その危険性はありますよね。

排気側にダクトがある場合だと、ダクト内に埃が溜まったり、カビが生えたりしても風の流れからして、室外に排出されるから、室内にはそれほど入り込まないけど、吸気側だと風の流れで室内にどんどん送り込まれてしまう。

78. 282 匿名さん

そのとおり。

イニシャルコストが高い⇒親会社のパナソニックに貢献。
    ランニングコスト⇒2年毎にフィルター交換、これまた高い。一回の交換で電気代20年分の費用。

79. 283 匿名さん

>ランニングコスト⇒2年毎にフィルター交換、これまた高い。一回の交換で電気代20年分の費用。
    フィルター交換って、聞いてない。
    高い?交換の必要があるの?
    電気代20年分?いったい、いくらなんだよ?家一軒建て替えが出来るんじゃないか?!

80. 284 匿名さん

細菌を防ぐのに特殊フィルターを2年毎に交換が必要。

81. 285 匿名さん

あ、それ知らない。どこに書いてありますか?

82. 286 匿名さん

細菌やマイクロダストは、フィルターくらいじゃ防げないよ。
    防ごうとしたらもっと高価で大掛かりなもんが必要になってきて、コストや維持管理の手間が全然現実的じゃなくなって、一般家庭じゃ到底無理。

83. 287 匿名さん

話しがますますわからん。
    一般家庭じゃ到底無理なことをやれるのがパナホームの換気システムなんですか?
    それとも、到底無理なので、フィルター交換は必要ない?!ってことですか?
    一回の交換で電気代20年分の費用がかかるフィルター交換が必要だなんて、聞いてない。

84. 288 匿名さん

空気清浄器のフィルターと同じくらいで交換できたけど。2年~5年で5000円くらい。電気代の20年分って考えられない。それからマイクロダストを気にしていたらきりがない。神経質過ぎです。隙間があるので、1種でも3種でも防ぐのは不可能。それでもと言うなら、家ではなくクリーンルームで住んだら・・・。

85. 289 匿名さん

↑ポイントがずれてきてると思う。
    価格重視の消費者にとっては第三種が良い。
    性能重視の消費者にとっては第一種がよい。
    パナソニックグループに利益を貢献したいと思っている消費者は第二種。
    って感じじゃないですか。

86. 290 匿名さん

ランニングコスト、電気代100円/月だから、20年分じゃなく4年分だな。

循環フィルターの寿命は、1〜2ヶ月に一回掃除することで約2年の寿命が見込めるとかいている。水洗いはしてはいけない。第二種だから特殊フィルターが必要。ウィルス、カビ菌、浮遊菌を不活化するため。
    これが第三種なら不要。
    初期コストも高ければ、ランニングコストも高い。
    で、誰がメリットを受けるかというと…

87. 291 匿名さん

>289
    >>↑ポイントがずれてきてると思う。
    こいつ、bakaか?
    ポイントがずれているのはおまえだろ?ここのタイトルをよく読め。
    第一種や第三種が良いというなら
    パナホームの換気システムをテーマにしてるここに書くことはないんだよ。ホントbakaが多くて困るよ。

88. 292 匿名さん

>>270
    >先代の換気システムは専用のフィルターをもう製造しておらず、フィルターの交換=システムの交換をパナホーム側が提案するというお粗末な面もあります。

家電と同じ感覚だと、6から9年位でフィルター製造されなくなるんでしょうか?
    システムを全て交換するとなると、いくらくらい掛かるんでしょうか?

89. 293 匿名さん

>>291
    のobakaさんへ

スレ主の質問の答えは既に出ている。
    「24時間換気システムで夏涼しく、冬は暖かいと言います 」は、嘘。冬は寒くなるのでオフにするに決まっている。
    パナソニックグループが利益を得る為に、わざわざ消費者にメリットの少ない第二種を選択。そして、消費者を錯誤させるデタラメな商品説明をしているが、正解じゃねえか

90. 294 匿名さん

↑ >スレ主の質問の答えは既に出ている。
    そう思うなら、出てクンなよ。すっこンでろ!誰もあhoの野次なんか読みたくないんだヨ。

91. 295 匿名さん

↑社内はこんな感じてやられているのかな?

コピペ

今まさに個人攻撃されています。内通しているのでこれ以上のことがあったら人権擁護団体か労基かマスコミに垂れ込もうかと思います。支社どころか会社がオリンパスになる。
    No.310 匿名さん [2011-11-11 03:37:57][×]

92. 296 匿名さん

パナホームの換気システムについて、フィルターとか、メンテナンスのことを教えて欲しいと
    思っているのに、会社攻撃では何一つ情報が取れないですね。
    パナホームの悪口を言いたいなら、そちらのスレがあるでしょうに。
    坊主憎ければ袈裟まで憎いとは言いますけれど、一般ユーザーには罪は無いだろうに。

93. 297 匿名さん

>、フィルターとか、メンテナンスのことを教えて欲しいと思っているのに、会社攻撃では何一つ情報が取れないですね。
    >>292 にも回答が出てこないですね。

会社攻撃してるのは明らかに社員さんでしょう、その証拠に、外部の者には絶対分からないような、内部情報がいっぱい出てる。

パナホーム関連のスレは、やたらと社員が多いけど、検討中の人や施主の人の質問に、まともな答えがされたことは一度も無いと言っても過言ではない、ネット工作員が営業目当てで施主に成りすまして、嘘八百の答えを、さももっともらしく白々しく書きこみしていることは良くあるが、本当に施主や検討中の人に役に立つ情報を、社員や関係者がだした事はまるで無い。
    もっとも外壁に欠陥があり、まともな対応が一切無い事が、流出した内部資料で明らかになったことは、非常に有益な情報だといえるでしょうが(削除されたのもやたらと多い)、社員や関係者から得られるのは、マイナス情報がほとんど。
    つまりは施主や検討者の人を騙す事はあっても、誠意を持って対応することは、まず無い連中だといえる。

94. 298 匿名さん

>>296

フィルターの件は、アンチパナより情報提供してるぞ

>>290
    循環フィルターの寿命は、1〜2ヶ月に一回掃除することで約2年の寿命が見込めるとかいている。水洗いはしてはいけない。第二種だから特殊フィルターが必要。ウィルス、カビ菌、浮遊菌を不活化するため。

フィルター代は計算できる人間なら、約5000円ぐらいとわかるはず。

因縁つけたがりやさんですか?

95. 301 匿名さん

パナホームは雨に弱いよね。
    いつになったら改善されるの

96. 303 購入経験者さん

いやはや、こんな会社に成り下がっていたとは????これでは恥ずかしくてパナホームで家を建てましたなんて言えません。倫理観のかけらもない。ハイセラコートの外壁の欠陥、このような大問題に広がっていても尚、良心的な対応はせず知らないでいる施主には平気で高額のリフォームを勧めてくる厚かましさ。今年になって外壁も含め水回りのリフォームを依頼し見積もりまでとりました。危うく騙されるところでした。パナホームはこれら諸々の問題の解決なくして会社の現状維持も、勿論発展も望めないでしょう。普通の精神の持ち主であればとっくにこのような会社には見切りをつけ自分から去っているでしょう。大勢の人の恨みを簡単に考えていませんか。これ以上の不徳は積まないことです。
    今は改革の時代、あらゆる組織、団体において不正は炙り出され改革を迫られるでしょう。古い体制のまま改革のできない組織は、今後生き残ってはいけず、淘汰されるでしょう。良い事も悪い事も瞬時に共有できる情報化の時代に
    都合の悪いコメントや、施主の悲痛な訴えを削除している暇があるのであれば、そのエネルギーをこれらの顧客と真摯に向き合い、本当の意味で社員1人々が困っている施主の立場によりそって対応することに、全エネルギーを傾ける時でしょう。会社は欠陥を認めることです。繰り返し申しますがこの問題の解決なくしてパナホームの現状維持も
    発展もありません。

97. 304 入居済み住民さん

松下政経塾出身の政治家が中心となって増税を強行しようとしていますが、同じ松下グループのパナホームは意図的な手抜き工事で、耐火耐震性の劣る違法な欠陥だらけの住宅を建てて、更にその欠陥住宅を補修したことにして、実際には行なわれていない補修工事を大量にでっちあげて経費として計上する手口で、脱税しています。
    私は欠陥住宅でパナホーム相手に裁判していましたが、その過程でパナホームが我が家を補修した事にして、数億円もの補修工事費を経費として計上していた事実が出てきて、大変驚愕しました。
    家は実質5千万ほどの家なので、数億円の補修工事なんてありえません、しかも工事は、記録上ほとんど失敗した扱いになっていました。
    先月には親会社のパナソニックの巨額の脱税事件もニュースで報道されていたし、結局のところ松下政経塾出身の政治家たちが増税を強行しようとしているのは、国民の為ではなく、松下グループが脱税で国の税収に大きな穴を開けているのを、増税で穴埋めして、真面目に生きている国民にしわ寄せを押し付けようとしているとしか思えません。
    我が家を舞台にした脱税には、大阪ガスやその関連会社も絡んでいたし、連中は裁判になると脱税した資金で、元裁判官で京都大学法科大学院特別教授の弁護士を雇い、証拠を改竄捏造する卑劣な犯罪も行なっています。

98. 306 入居済み住民さん

呼吸の道タワーSを設置しています。

入居して初めて夏を迎えます。

呼吸の道を24時間まわしていますが、暑いです。

特に2階は窓をしめちゃっていると、モンモンとしてすごく暑いです。

なんででしょう?

施工主のミスなんでしょうかね?
    それとも呼吸の道がその程度のものなのでしょうか?

99. 307 匿名さん

パナホームのハッタリですよ。
    夏は室温35度以上になり、熱中症になるので気をつけて。
    窓を全開してもほぼ無意味、クーラー入れた方がいい。

呼吸の道タワーの能力は、とても高額な換気扇ぐらいに思ってください。
    あと、第二種換気は家にダメージを与えやすい。
    早めのリフォームで稼ごうとする魂胆がミエミエ。

100. 308 匿名

↑違うでアンタがミエミエ

101. 310 匿名さん

メンテいらずのハッタリと、家にダメージを与えやすい第二種換気の組み合わせ。

う〜ん、しびれるね〜。

102. 311 いつか買いたいさん

パナエコがあるのに、なぜに2種?
    とは思った

103. 312 匿名さん

>呼吸の道を24時間まわしていますが、暑いです。
    って、それは、夏だからでしょ?
    外気が夜でも30度を下らない時期には、冷房装置ではないのだから換気をしたって暑いでしょ?
    そんな理屈もわからんで、よく家を建てられたね。エライエライ。

104. 313 匿名さん

312
    それは違うね。
    パナホーム、及びその営業マンのハッタリに騙されたんだよ。
    HPをみてごらんよ。いかにも床下は温度が低いって表記になってるだろ。
    換気扇ごときで「夏涼しく冬暖か」と言う神経がおかしい。
    上場企業らしからぬ、誤解をうむ表記。日本語がわからんのか、はたまた騙そうという意図が入ってるのか。

105. 314 匿名さん

だから、何度もリストラすることになるんやで〜。

106. 315 匿名さん

そんなにパナホームの味方をするわけではないけれど、HPには、
    外気が31度ちょっとのとき、室内が30度と書いてある。
    つまり、外気との違いは、室内が1度ちょっと低い程度ですね。
    30度が暑いと感じるか、涼しいと感じるか、人それぞれ。人生もそれぞれだ。
    詐欺にあったとばかりに責め立てるのはいかがなものか?
    ま、それも人それぞれ、人世それぞれではあるが。

107. 316 匿名さん

わざわざ数字をちょこっとごまかしてるのはどういうこと?
    HPの数字は朝方だな。一番みためよさそうな数字で誤解を誘引し、営業マンがとどめのハッタリをかます。夜は外気28度、室温35度以上が正しい。

108. 317 匿名さん

315はマジ施主とは思えん。
    全空調の家なのか?
    いや、パナホームで全空調するやつはいない。
    なぜなら、夏涼しく冬暖かというハッタリをかましているのに、全空調を勧める営業マンはいない。
    どや。

109. 318 匿名さん

パナホームについて☆パート12☆の795番、参照

110. 319 匿名さん

http://birdy72.blog.fc2.com/
    に出ている写真を見ても、ゴミと埃だらけで、こんなところの空気を換気システムによって吸い続けるのは、問題があるのではと、思う。
    アスベストにしても吸い込んでから症状が出るまでに、最低でも十年以上かかるみたいだし、ローンを払い終える頃に呼吸器系に問題が発生する危険性もあると思う。
    特に、小さい子供さんがいる場合、事態は深刻じゃないかな。
    将来、何らかの健康被害が出た場合に備えて、訴訟の証拠となるゴミや埃だらけの床下の写真などは、定期的に撮影して証拠として残しておくべきだし、定期健診で健康状態もこまめにチェックしないと、大変な事になりかねないと思う。

111. 320 匿名さん

24時間換気システムを製造・販売している親会社のパナソニックのサイトをみると、第一種と第三種のみ記載があって、子会社のパナホームが採用している第二種については全く触れられていない。

さて、なぜなんでしょうか?

それは、第二種はデメリットがおおく家にダメージをあたえやすいのでどの住宅メーカーも採用しないから。

なぜパナホームだけその第二種を採用しているのでしょうか?

考えられるのは、「夏涼しく冬暖か」というハッタリをかまして、他メーカーとの差別化を図りたいためだと考える。

気になる方は、24時間換気システムに詳しいパナソニックに質問してみましょう!

112. 321 匿名さん

別会社ですが、テクノストラクチャーでも2種は採用していませんよね。

113. 322 匿名さん

>>321
    最近の床下は、低く閉ざされていて、湿度は結構高いです、特に、>>319 さんの写真を見ても、木屑などが大量に落ちていて、これらは湿気を呼び寄せます。
    テクノストラクチャーは、木と鉄骨を抱き合わせた構造なので、そこに床下の湿った空気を送り込んだら、鉄骨と木の接触面が、日常的に結露してしまって木が腐り、すぐに家が朽ち果ててしまいます。
    だからそんな換気方法は採用されません。

114. 323 匿名

>>321
    最近の床下??どこの床下なん?なんか、換気用の四角の穴が見えましたが?

115. 324 匿名

注文住宅検討のパナホームの板からのコピー↓

パナホームの歴史を学ぼう! 2

2002年(平成14年) - 2002年(平成14年) - 地方の販売子会社を統合し、社名を現在のパナホーム株式会社に再変更社名。それ以前は、ナショナル住宅産業(1982年〜)

>>871のリクエストに応じで下記のURLを検証!

まず気になるのは「パナホーム住宅」と書かれている点。
    恐らく、ナショナル住宅時代に建てたと推測。築10年以上はたっている。

クレームに対しパナホーム営業が言う「生活に支障がないでしょ」という表現。
    保証書に「生活に支障がない場合は保証の対象外」と記載されており、パナホームは保証しないよと言っている。
    現在も保証内容は同じく、生活に支障がない場合は保証の対象外。なので、外壁やタイル下のパネルがボロボロになっても生活に支障がないので保証しないと言われる可能性が高い。
    気になる人はパナホームに、保証の対象になった事例を聞くことをすすめる。

その他の文章を読んでもパナホームの対応は、ハッタリ回答であることがうかがえる。
    ↑だ、そうです。ま、最近じゃない見たいですね。

116. 325 匿名さん

>ま、最近じゃない見たいですね。

だからといって安心するなかれ。ハッタリの多いメーカーであることにかわりはない。

・1987年(昭和62年)独自の無機塗装技術による洗える外壁「ハイセラコート・ウォール」発売
    発売から25年経過。
    その間づっと、欠陥であることを公表せずに騙し騙し対応しているのだから、20年以上も続けていたら、嘘やハッタリは当たり前の感覚に染まりきっている。いくらリストラしても、ハッタリ文化はかわらないのだよ。

・1988年(昭和63年)「健康快適空調システム開発」(床下の空気を取り入れる空調システム)
    家にダメージを与えやすい等デメリットが多く、他のメーカーが採用しない第二種換気を、なぜパナホームだけが採用し続けているのか。それは他メーカーとの差別化を図りたいがために「夏涼しく冬暖か」というハッタリをかましたいからなのだよ。

117. 326 そのままコピペWWW

324
    >まず気になるのは「パナホーム住宅」と書かれている点。恐らく、ナショナル住宅時代に建てたと推測。築10年以上はたっている。

そうとも言えないよ、人と話すときに「パナホーム」と言っても、ピンと来ない人も多い、何の会社って聞かれる事も多いから、「住宅会社のパナホーム」と言うべきところを、略して「パナホーム住宅」って言う人は、施主の中には結構いるよ。
    正式な名称からすると変だけど、施主の人にとっては正式名称なんか、どうでもいい人も多いよ。
    >>871 みたいに因縁つけてる人もいるけど、ブログを防忘録やメモ代わりに使ってる人も多いし、状況を示す写真と、パナホーム側の対応した者と、回答をとりあえず、箇条書きのメモ的にブログにしたんじゃないかな。
    新築で入居したんだとすると、引越しに伴ってインターネットのプロパイダも変更した可能性が高いし、今までブロクしたこと無かったけど、そこでトラブルが起きて、誰かからブログがメモ的に使えることを聞いて、新たにブログに書き込んだんじゃないかと思うよ、だから脈絡無く突然始まってるんだよ、もともと公開が目的じゃなくて、単なるメモだったんだけど、パナホーム側の態度があまりにも悪いんで、あちこちにURL公開しちゃったんじゃないの。
    法的措置などの相談に行く時には、とりあえずあらゆることを箇条書きにして、それを整理して、分かりやすい資料を作る事が多いけど、こんなメモを土台に、資料をまとめるんだと思うよ。

118. 327 匿名

ハッタリねぇ、二種換気にメリットを感じないがワザワザブログを急に作ってまで批判することに恐怖を感じます。ブログの日付、他に打ち込みがない事、書き方のクセが同じ事、メモ?ワザワザこのタイミングで??ところで換気口って□なの?あれではホコリも入りやすいし虫もはいるね…コンクリも打ってないし…あの仕様のままなら2床下の空気を入れるのは止めた方がいい。

119. 330 匿名さん

>>327
    >二種換気にメリットを感じないがワザワザブログを急に作ってまで批判することに恐怖を感じます。

ブログには、どこにも二種換気については、一言も触れられていないし、書かれていませんが、ブログの内容は、粗悪な施工の問題と、それに対するいい加減な対応を記録したものとしか、感じられませんが、327さんみたいに、勝手に事実を捻じ曲げて因縁つけるのは、明らかにブログの主に対する誹謗中傷で、悪質です。

120. 331 匿名

ブログを作られた方ですか?早く更新してくださいよ。宜しくお願いしますねhttp://birdy72.blog.fc2.com/

121. 332 330

331
    私もパナホームの欠陥住宅の被害者の1人ですが、
    の、主ではありません。

122. 333 販売関係者さん

>>331
    更新されていますよ、トラブルは拡大しているようです。

123. 336 契約済みさん

換気システム変えた方がいい気がして嫁に話してみたけど
    嫁は「大丈夫だよ、床下は汚れないよ」と言って寝てしまいました
    どうしよう

124. 337 匿名さん

パナホームのホームページを見ると、PM2.5対策で呼吸の道のスイッチを切れとか自然換気口のシャッターを閉めろとか出ている。うちの担当さんは、呼吸の道のフィルターは細かい塵や埃もすべて除去できるって言っていたけれど、PM2.5クラスになるとフィルターを通ってしまうってことのようですね。それに自然換気口はシャッター閉めても微妙に風が入ってくるからほとんど効果無さそう。

125. 338 契約済みさん

パナソニックが、第一種を推してるんだがwwww

http://panasonic.jp/kanki/24h/

126. 339 匿名さん

知人がパナで建てたけど、一度も呼吸の道を
    動かしている事ないんだよね。
    意味無いな〜と思ったよ。

127. 340 入居済み住民さん

2年住んでるけど換気システム使ってない
    窓開けてた方がいい
    部屋ごとの第1種換気か第3種換気でいいよ
    人がいない時に部屋の換気しても意味ない

128. 341 主婦さん

床下の空気を部屋の中に入れるなんて考えられません。
    他のまともな建設会社や工務店は外から部屋の中に外気を入れて換気してます。

129. 342 OLさん

名前 「入居済み住民さん」 とかしてますが、
    購入後施主で最も苦情が少ないメーカーはパナホーム。

130. 343 匿名さん

こんな情報もあります。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18319/res/166

131. 345 匿名さん

第二種換気で、どうですか

132. 346 匿名さん

>342
    どんな調査?
    このレスで、これだけ評判悪いのに。
    逆に建てた顧客は、あまりの対応の悪さに、あきらめたのかな。

雨漏りは、ラーメン建物の剛性が低いから、地震が来るたび風が吹くたび、大幅に揺れるから、建物のどこかでコーキングや防水紙が切れるのが原因だ。ビルで使っているラーメンだからと宣伝しているが、架構体の太さが全然違う。しかも、防水おさまりがパナホーム場合コーキングだけ。
    変性シリコンコーキングが、劣化しはじめる築10年前後に雨漏りしないのが不思議だ。

しかも基礎は、京都パナの例で分かる通り、廃材のゴミ捨て場にしているのだから、いつ基礎に大亀裂が入るかわかったもんじゃない。

133. 347 匿名さん

住宅メーカーは信用できるところで建てないと痛い目を見る。
    なんせ、雨漏りなど欠陥があってもまともに補修しなかったり補修できなかったりするメーカーが存在するから。

理由は、住宅メーカーの家は欠陥を施主が証明できにくいような仕組みになっているから。

良くないメーカーだと、それを悪用するのである。

134. 348 匿名

パナホームの呼吸の道タワー 及び 換気間仕切りは 一階床下の空気を室内に取り入れていますが、カサート系列の前のタイプでしたら、基礎換気口がR系でしたら、最低でも四ヶ所、F系に関しては 基礎見切り全体(家の全周囲)より 外部の空気を取り入れていますので、それなりに良好かと思います。
    床下に潜ってみると分かりますが、夏場でも涼しく感じる程に、空気が流れている事を感じる事が出来ます。
    よって、常に新鮮な空気を取り入れてくれる事が期待出来ていました。

しかしながら、現在のカサートタイプになってからは、基礎の換気口は一つとなってしまい、床下に潜ってみると、空気の流れ 動きを感じる事は 殆ど出来ず、常に湿度が篭って 蒸し暑く感じます。
    湿度が高いという事から、カビ臭くなったり、あまりに湿度の高い地域である場合は、床下地ベニヤの下端に カビが発生してしまっていたりするのではと思います。

換気システムを、動作させた場合に、なんかカビ臭いかも…
    と感じた場合は、すぐにシステムを止め 床下空気取り入れの換気を停止させてあげないと、健康被害に繋がってしまうのではないかと 心配になっております…

135. 349 匿名さん

窓あけるなら換気システムを止めるのはわかるが
    人がいないからと止めるのはどうなのよ?
    計画換気で何時間で部屋中の換気ができるの?
    うちは1.5hなので即換気されるとはならないんだよね
    夏場なら雨でも降ってない限り窓開けで対応できるかもしれないが
    冬でもそうするのかな?

136. 350 入居済み住民さん

パナホームの床下は極端に低く、それ故、床下収納の部分だけ掘り下げてあります、大雨が降ると床下に雨水が流れ込み、床下収納の掘り下げられた部分にたまるので、床下収納が浮き上がってくることがあります。
    最近特に、ゲリラ豪雨や大雨が増えているので要注意です。

137. 351 匿名さん

>>350
    それいつ建てた建物の基礎?

今のカサートファミオの基礎は水抜き穴があるし
    基礎の高さも他の建物の基礎より高いよ
    古いパナと最近のパナを見ると年数重ねるごとに改善はされてるかな

138. 352 匿名さん

設備配管は、建物の外では地中に埋め込まれるから、基礎のスリーブ穴は当然地盤面より低い。スリーブ穴は当然配管径より大きいから、隙間はモルタルで埋めることになる。そのモルタルが施工不良なら床下に水は入る。

今は基礎通気口は、四角い穴ではなく、立ち上がり上端にある基礎見切りのメッシュ鋼になっているから、そこまで浸水が来なければ水は入らないはず。

逆に水抜き穴は高さが床下の地盤面の高さ以下でなければ排水できないから、逆流防止が100パーセントでなければ、浸水水が床下に入ってくるはず。

そう考えたら、立ち上がり基礎の高さうんぬんより、床下浸水する場所かどうかが、重要じゃないかな。

139. 353 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

140. 354 匿名さん

うちは防カビ仕様の壁紙の表面に、ぽつぽつと黄色やオレンジ色のような斑点がいっぱい現れて、壁紙の継ぎ目も浮いてきたので少しめくってみると、下地の石膏ボードが一面カビだらけで、腐ってしまってました。
    原因は、雨漏りの水が、内壁と外壁の間を大量に流れ落ちていて、それでカビだらけになって腐っていたのと、風呂の周囲の廊下や洗面所の壁は、施工不良で風呂の湿気が壁の内側に廻っていて腐ってました。

141. 355 匿名さん

>>353
    床下には、花粉以外にも、ダニや虫などの糞や死骸が乾燥して風化し、細かい粉末状になった埃も大量に堆積しています。
    こういう埃も吸い込むとアレルギーや喘息を引き起こす原因となりえます。
    床下なんて掃除する人はいないし、また、したくても出来ないのが普通だから、健康被害には要警戒ですね。

142. 356 匿名さん

エココルディス2ってのが出たんだけど
    これの換気が3種っぽいんだけど誰か
    わかる人いますか?

143. 357 匿名さん

こんな事実もある。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12584/

144. 358 匿名さん

1年目のみ、冬は寒いよ、

145. 359 匿名さん

ピュアテックの換気システム、やっぱり不安だね。
    床下のきれいな空気って宣伝してるけど、黒いススみたいなものがでてくる。
    過去レスにも書いてあったけど、本当やったわ。気持ち悪い。

146. 360 匿名さん

>>353
    お気持ちお察しします。
    本来、シックハウスなどから健康を守るための換気システムのせいで、アレルギーが悪化して健康被害を受けるなんて、理不尽で本当に怖いですね、非常識な家作りにはとても憤りを感じます、健康を害すると生活も人生も滅茶苦茶になってしまうので、くれぐれもお体を大事にしてください。

147. 361 匿名さん

>>355さん

353です。
    呼吸の道タワーの検査をしてもらうことになりました。
       ・家を建てたときには、既に家電として空気清浄機が販売されていたこと。
       ・20年以上前から、花粉がアレルギーに影響することがわかっていたこと。
       ・目の粗いフィールターだけで、外気がそのまま入ってくること。
       ・廊下へ直接排出される外気なのに、その中(回っているファンなど)を、エアコンの洗浄剤で洗うような
        (外のドレンホースで排出されるような感じで)洗浄できないこと。
       ・天井とライトの隙間に(天井に密着した状態で隙間がないのに)根性で虫が(1㎝×2㎝サイズ!)入り込むことがあ    るのに、床下の空気の通り道に虫の死骸などがないとは言い切れない。
       ・エアコンでさえ、カビるのに、モーターのファンにカビが繁殖したりすることは無いのだろうか。
       ・「建物全体の換気のみ」を優先するがゆえに、「呼吸の道タワー」の設計者は、空気が汚れることを考えずに設計し    たのではないか。
       ・若しくは、設計者自身、家族・親戚に至るまで、アレルギー体質では無い方が設計したのではないか。
    について、質問しようと思います。
    恐らく、このタイプの「呼吸の道タワー」を設置している方で、アレルギー体質の方は、
    アレルギーが酷くなっているんじゃないか、と思っています。
    私は、たまたま廊下の方のモーターが「ガラガラ」いい出して、掃除しようにもできなくって、
    掃除に来てもらったら「真っ黒の固まった感じじの粉」が「ボロボロ」出てきて、やっと気が付いたのですが・・・。

148. 362 匿名さん

>>360さん

353です。
    ご心配ありがとうございます。
    黒い粉を発見してからは、「呼吸の道タワー」はつけていません。
    また、吹き出し口には、ダイキンの空気清浄機のフィルターを付けています。
    それでもフィルターは、黒っぽいおうど色に変わってきています。
    特に息子が酷いアレルギーで、一日に200枚入りのテッシュを一箱使い、
    呼吸の道タワーを付出す頃には、一日に二箱使っていましたが、
    今年は、一週間に二箱使う感じです。
    かなり、ましになっています。

まさか、アレルギーが酷くなった原因が、呼吸の道タワーが原因?だったなんて、思いたくないのですが・・・。
    正直、本社が作ったものの責任で、支社のパナの人が走り回ってるのを見ると、
    「本社もっと責任をもって仕事しろや!」と思ってしまいます。
    うちの担当の人が良い感じの人なので・・・。

149. 363 匿名さん

>床下の空気の通り道に虫の死骸などがないとは言い切れない。
    虫の死骸もありますが、もっと怖いのは、ダニなどの死骸で、これが乾燥すると物凄く細かい粒子になって無風状態でも舞い上がります、これを吸い込むと喘息やアレルギーになることは良く知られていますので、注意が必要です。
    アレルギーや喘息は、一旦発症してしまうと、なかなか完治は難しく、症状を抑えるだけで、ずっと付き合っていかなくなるので、怖いです。

150. 364 入居済み住民さん

>>359
    床下に潜って床下の掃除はできませんからねえ

151. 365 匿名

10年前に建てた家に住んでいます。
    呼吸の道タワーの吹き出し口の「黒い粉」の調査と、実際に吹き出し口から出営るのかどうか、
    を調べにパナホームが調査に来てくれました。
    うちの担当者は、とてもしっかりと対応してくれるのでありがたいです。
    呼吸の道タワーの吹き出し口から
    SiO2(二酸化ケイ素)と、有機物、土の成分が出てきました。
    ググって調べたところ
    SiO2って、発がん性物質に認められている物質。こんなものを吸っていたなんて・・・。
    だから、家族全員がかふんしょうが酷くなって、
    杉・ヒノキの時期が終わって、暖かくなって呼吸の道タワーを運転し出す頃から
    何の花粉かわからないまま、アレルギーの症状が出ていました。
    子供は、特に重傷でぜんそくっぽい症状になったり大変だったのですが、
    これで原因が分かりました。
    今年は呼吸の道タワーを付けずに過ごしました。
    そのせいか、春先以外はさほど気にならずに過ごせました。

全国に 、2万棟ほど同じタイプの呼吸の道タワーの家が建ってるそうで、
    全棟に対して、対策しないんでしょうか。
    うちは、部屋の壁に換気口(部屋へ入れるため)を付けてくれるそうですが。
    床下からの空気を板で止めないと、呼吸の道タワーを付けていなくても
    微妙に室内に入ってきていて、
    ダイキンのフィルターを吹き出し口に就けていますが、スイッチがOFFでも黒くなってきています。
    明らかに、建物の構造と呼吸の道タワー機能の問題だと思うのです。
     家の中に外気が入ってくるのを、粗い目のフィルターを通して入ってくる事が。
     空気清浄機並みのフィルターを付ける。家庭で掃除できるような構造にする。
    これならば、大丈夫だったと思うのです。

152. 367 匿名さん

365さんとほぼ同時期にパナホームで建てました。建築素人ですが、私も気になるので投稿します。

365さんのお宅で見つかった二酸化ケイ素は、元々自然界に普通に存在するものが床下から入ってきたのですか?それともパナホームの仕様と関係があるのでしょうか?

私は、担当者から「呼吸の道は、床下の(新鮮な?)空気を取り入れ、機械換気と自然換気を組み合わせたパナホームオリジナルの換気システム云々・・・」というような説明を受けました。

わが家では、タワー(機械換気部分)の吹き出し口以外にも各部屋の壁や天井に自然換気口が付いており、この自然換気口からも空気が出ています。床下の空気は自然換気口からも屋内に入って来て循環している、ということのようです。

タワーを回していなくても自然換気口からは、空気が出ているのを感じますが、この換気口にはシャッターのようなものが付いているだけで少なくとも機械換気部分のような交換式のフィルターは付いていないようです。フィルター自体付いていないのか、見た目では確認できません。
    また、シャッターを閉じても隙間があるので空気の流れが完全に止まることはありません。(特に壁の自然換気口。天井は主に排気用か?)

わが家の場合「黒い粉」は確認できませんが、床や家具などに積もる埃のなかに「白っぽい粉」が混じっているのが気になります。このような粉は、以前住んでいた換気システムの無い古い家では見たことがありませんでした。
    この白っぽい粉、調査をしたわけではありませんが、以前業者さんが床下にもぐって作業したときに床下点検口から舞い上がった白い粉と同じもののように感じました。

この白っぽい粉が気になるので(冬は寒いこともあり)我が家もタワーのスイッチはほとんどOFFのままですが、換気口から出てくる空気の流れは弱くなっても止まることはありません。建ててから何年も経ちますが「白っぽい粉」は相変わらず埃に混じっています。

今回365さんのお宅に対策が講じられるのは、ご家族のアレルギー症状の悪化を受けた限定的な対応なんでしょうか。
    それとも同じタイプの家にも何らかの対策が講じられるのでしょうか?

153. 368 匿名

367>>
    365です。全く同じだと思います。
    白い粉、一体なんでしょうね。気になりますね。
    パナの担当者には
      うちはこれで解決するけれど、同じタイプの家に対して対応しないのか、を聞きましたが、
    うちだけ、がこのような事を言ってきたから、内だけに対応する、らしいのです。

呼吸の道タワーから出てくる物質が体に悪いことに気づかずに、通院している人もいるんじゃないか
    と言いましたが、
    うちだけからのクレームだそうです。他にはないそうです。
    本社からもきたし、ON,OFFの時の空気の中の不純物の調査も来たし、物質の特定もしたけれど
    何もしないそうです。(2酸化ケイ素、有機物、土、ほこり)

で、他の人にも知らせたくて、書き込んでいるのですが・・・。
    「白い粉」を集めて保管しておいてくださいね。あらかじめ白い粉を保管しておいて、
    パナの人にきてもらって、「白い粉の成分分析」を依頼して(尚且つ、ワザとその時に、半分頂戴と貰って下さい)

2酸化ケイ素って、国道沿いの公害問題になってる物質みたいです。

154. 369 367

367です。
    368さん、ありがとうございます。参考になります。

パナホームの態度は「クレームが来たら対応する、かもしれない…」ということのようですね。2万件もあったら今のパナの体制下ではとてもじゃないがいちいち対応しきれない、というのも本音の部分ではあるのでしょう。外壁の問題も確かそんな対応でしたしね。

我が家の「白っぽい粉」は、結構大きな粒子です。調査はしていませんが、建築中に石膏ボードなどの資材を切ったり削ったりした時に出た多量の粉がそのまま床下に残っているのだと私は思っています。住み始めて間もない頃、点検口から床下を覗いたらゴミだらけでしたから、建築中もろくに掃除していなかったのでしょう。367に書いたように床下にもぐった業者さんがもうもうと煙を上げていたのを見てショックを受けたのを覚えています。
    担当者は建築中「現場はいつもきれいに掃除してます」って言っていたのですが、その現場をチェックできないぐらい忙しかったらしいです。(そんな言い訳はかえって施主に不安を与えるだけなのにそれが分からないぐらい大変そうでした)
    確かにいつも余裕がなくて気の毒というか、施主としては不安でしたし、その不安がこういう形で現実化した、と私は見ています。

うちの担当者は、呼吸の道タワーのフィルターは、小さな埃も通さないから安心だなんて言ってましたが、それはちょっと大げさな営業トークでしたね。色のついた粉でも床下に撒いてみればいろいろはっきりするかも知れませんが、今のところそれをする勇気は私にはありません。
    換気システムに自信があるならパナホームが自らやってくれないかな。良い宣伝になると思いますが。

呼吸の道にどれくらいのコストが掛かっているのかよく分かりませんが、ほとんど運転することのない設備に高いお金を払っちゃったのかな…と今は残念な気持ちが強いです。

長文失礼しました。ありがとうございました。

155. 371 匿名さん

うちも黒いすすが壁に付着してました。365さんの発ガン性物質というのがとても気になるわ。

156. 372 入居済み住民さん

黒い粉の主成分がSiO2だったのであれば、換気システムの問題ではなくて立地環境の問題では?交通量の多い道路が近いとかの問題ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。
    もちろん、目の細かいフィルターをつけることで、呼吸の道タワーからの侵入をある程度防ぐことができるとは思いますが、立地環境の問題だとすれば、窓を開けての換気も難しそうですね。その場合、他の物件にて対策しないのは普通のことかなとも思います。

ダニの死骸などのハウスダストは気になりますね。
    まぁ、もともとハウスダストは浮遊しているので、それをあえて撹拌するようなものでなければいいかなとは思いますが、実際のところ、どうなのでしょうね。

それよりも止めてしまっている方が結構いらっしゃるようなのですが、空気が流れないことでカビが繁殖してしまったりしないのかなという点が気になります。私は逆に怖くて止められないです。

157. 373 匿名さん

>>365

吹き出し口で確認された「有機物」は、ダニ由来の物ですかね?
    「土の成分」ってそれなりの大きさがありそうですが、フィルターを通り抜けてしまうものなのですね。
    それにホコリなどは床下の空間で沈下して上がってこないってのがパナの理屈の筈ですが、案外呼吸の道の気流に乗って、そのまま家の中に入って来るものも多いということになりそうですね。

367にある「自然換気口」にはフィルターがないのか、あっても交換式の目の細かいものではなさそうだから、こっちからはもっと大きな粒子も入ってきているということになるのでしょうか?

うちでは呼吸の道のスイッチOFFでもタワーの吹き出し口、自然換気口の両方から風が出ていることが多いようです。特に浴室やキッチンで換気扇を使うと風が明らかに強まるのが分かります。そういう意味ではスイッチOFFのままでも案外空気の流れはありそうですね。
    それはかえって「スイッチOFF」の効果が期待できない、ということなのかもしれませんが。

呼吸の道という換気システムは、直接窓を開けるよりはマシなのか、床下の状態によっては案外かえって良くないのか、どうなんでしょうね。

158. 374 匿名

365です
    外気➡床下➡1階➡2階と回っていきます。
    床下から、居室の1階へ入る時に、「防塵フィルター」で防ぎきれていないことが問題だと思うんです。
    「ほとんどが土埃で・・・」
    と説明されましたが、
    土埃、有機物(たぶん死骸)、SiO2の 含有割合は、説明してもらえませんでした。

住んでいる地域は、昔からの住宅地と新興住宅地が混在していて、
    交通量は、高速道路があるものの、大した交通量ではありません。
    近隣は田畑・山が多く、ウグイスも鳴いています。

初めて呼吸の道タワーの一番下のフィルターを外した時に、真っ黒い粉が「バサーッ」と
    散らかり「何だろ?」と思いましたが、
    まさか、この黒い粉がアレルギー症状を酷くしていたとは、今年になるまでわかりませんでした。

同じタイプの「呼吸の道タワー」を使用している人たちの、健康状態がどうなっているのか
    気になりますが、
    他からは何も言ってこないから、対応等は考えていないそうです。
    外気が、居室に入ってくる時点で、ゴミや埃を「フィルター」などで
    除去した空気が入るように、設計するしてもらえていたら、家族のアレルギーが酷くなる事はなかっただろうなー、と
    思います。
    24時間、空気を回せばいい、取り入れた外気は「きれい」で
    花粉などのアレルギー物質やSiO2は入ってこない、が前提の設計だったのでしょうね・・・。
    設計ミスですね。

159. 376 匿名

375さん
    ほんと、そこなんです。
    ただの花粉症だと思っている人が、大勢いるように思います。
    早く気が付いてほしいです。
    アレルギーのある人には、症状が酷くなるってことを。
    24時間換気、って、ハウスシック症候群対策のはずなのに・・・。

160. 377 匿名

367さん
    パナに、「床下の白い粉、さっさときれいに掃除しに来い!」
    と、話はされたのでしょうか?

うちの実家は、土木の自営業ですが、必ず最後には『掃除』をして
    引き渡していました。
    施主さんや、官公庁などの仕事の時など、「設計図に無いものは置いておかない」
    のが常識なので、
    下請けの業者も元請け(パナ)も、どちらも加減ですね。

161. 378 匿名さん

>>376
    >アレルギーのある人には、症状が酷くなるってことを。
    元々アレルギーの無い人でも、汚れた空気を日常的に吸うことで、アレルギーを発症してしまう事もあると思います。

162. 379 匿名

どうして、そんな不完成な呼吸の道タワーを、設計して、
    家に取り付けて、販売したのか、が分からない。

163. 380 匿名さん [男性 20代]

パナホームの親会社、パナソニックが、第一種換気または、熱交換式を推薦しています。

http://m.kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20150116_684083.html

この記事を見ると、第二種換気(プュアテックなど)の内容には触れていません。

164. 381 匿名さん

>>380
    プュアテックではなく、ピュアテックでした。

165. 382 匿名さん

ピュアじゃなく
    プアテックだな。

黒いのはカビだと私は思う。
    高い設備だが止めて塞ぎました。

大失敗です。

各部屋にダイキンの空気清浄機を買ったら、
    子どもの喘息も収まりました。

失敗を認めて改善するべきだと思います。

166. 383 匿名

呼吸の道タをワーを設置した住宅の全部に
    対策をとってほしいものです。

167. 384 匿名

382さん

実際の所、黒い粉の成分がとても気になりますね・・・。

168. 385 匿名さん

>>365

パナホームの見解では吹き出し口から「SiO2(二酸化ケイ素)と、有機物、土の成分」が出てきたということですよね。

立地条件によっていくらか差異はあるにしても、これらと同程度の大きさや重さがある粒子はパナホームが言うほど床下で沈下なんかしないで舞い上がるし、フィルターもすり抜けて室内に入りこんでくる、と考えるのが自然ではないでしょうか。

床下の空間と言えども風などの影響は受けるわけだし、呼吸の道スイッチをONにすることで強制的に空気の流れを作っているわけだから。

アレルギーなどの健康面が気がかりなら、すべての換気口にもっと高性能なフィルターが必要ということですか?更に維持費掛かりますね・・・。

商売としてはうまいのかもしれませんが。

だいたいこういう換気システムを導入しておきながら、引き渡し時に床下をきれいに清掃していないってどういうつもりなのか、住宅メーカーとしての姿勢を疑います。

169. 386 匿名さん

恐ろしい換気システムですね。

HPに「床下は、清浄性や温度が安定するきれいな空気の供給源です。」とありますが、空気中のや家の埃は下の方程密度が高く汚れていますので、なぜ床下から吸気?と言う疑問があります。

また「外気に含まれている花粉やホコリなどはベース空間(床下)を通過する間にゆっくりと沈下。外気を直接取り入れる場合と比べてきれいな空気が得られます。」ともありますが、基礎の吸気口近傍は空気の流速があるので、逆に埃があれば巻き上げますし、吸気口の近傍以外では空気が淀み、カビの発生の可能性があります。

普通に考えてイカレタ空調システムですが、メーカーの売り文句に騙された方はフィルター強化等で対策するしかありません。

しかし、フィルターは小まめに掃除すると埃を通し易くなるので、詰まる寸前の掃除で綺麗にしすぎない事が大切です。

フィルター交換タイプは交換後が埃を一番通し易いので、埃が気になるならば交換ではなく清掃が良いですよ。

170. 387 匿名さん

高高住宅みたいに床下がカビだらけってことはないだろうが、
    断熱性能上げたりしたら危険でしょうね。

171. 388 匿名 [女性 40代]

国交省は、何にも考えずにこのシステムを許可したんでしょうね。

厚労省や、消費者庁はこの事を知っているんでしょうか?

PL法って、あったと思うのですが、
    これって、該当しないのでしょうか。

供給の道タワー「S」は、花粉も取れるフィルターらしいのですが、
    そもそも、始めから このフィルターを採用しなかったのは、何故なんだろう、と思います。

30年ほど前から、「花粉」が原因でアレルギーが増えている。
    事は、一般常識だったのに・・・。

172. 389 匿名

呼吸の道タワー「S]です。
    ごめんなさい。

173. 390 匿名

ナショナル(パナソニック)は、1962年から空気清浄機を販売していたのに・・・。

174. 392 匿名さん

床下がきれいな空気の供給源と言う常識外れな破天荒さがアッパレかな?

175. 393 匿名さん

パナホームが、エココルディス2という新商品に、プュアテックの進化版を搭載か!?

http://www.panahome.jp/sumai/hepa-plus/

床下からの空気の取り入れ方は、変わらないが。

176. 394 匿名さん

>>393
    プュじゃなくて
    ピュですよ。

177. 395 匿名

フィルターを通るなら、マシになるのか。
    が、なんか信用できんな。

何処にフィルターを付けるんだろう。
    床下ならば、フィルター交換の時に頭打ちそうだな。

178. 396 匿名さん

床下に堆積してる細かな埃は、簡単なフィルターぐらいじゃ役に立たないと思うよ、HEPAに帯電や、オイルなどを組み合わせたようなものなら何とかなるかもしれないけど、そんなフィルターなら月に一度は交換が必要になって、コストとか色んな点で、実用にはならないと思うよ。

179. 397 匿名

なんか、色々と考えさせられますね。
    みなさんとても勉強されていて。
    30年もローンを払っていくんだから、
    失敗しないように
    何処で家を建てようか迷ってたけれど、現実に驚きました!。
    知人にも、このサイトを教えてあげます。
    間取りや、動線、キッチンに目がいってばかりでしたが
    換気システムがこれ程大切だったとは・・・。
    寝ていても、呼吸だけは無意識にしてるから、
    「空気」そのものがとても大切ですね。

180. 398 匿名さん

床下からの空気がきれいかどうかももちろん気になるところですが、冬場は換気口から吹き出す風がかなり寒くて残念です。
    スイッチを切っていても風が入ってくることがけっこうあり、場所によっては直接冷たい風が当たって寒いので、わが家ではその対策としてテーブルやソファーの配置を変えました。
    それと合わせて、吹き出し口をフィルムで覆ってみたら体に直接風が当たらなくなってまずまずですが、風自体はフィルムの隙間から相変わらず出ています。パナホームの設計通りなのかもしれませんが、ここまでの換気量は必要ないのではないかと感じています。暖房効率にもけっこう影響するレベルだと思います。

181. 399 匿名さん

快適な換気なら熱交換換気が一番です。

しかし、長期間換気を止めるとダクト内にカビの生える可能性がありますから、24時間換気が前提です。

寒くもなりにくいし、花粉も入らず快適ですよ。

182. 400 匿名さん

新しい換気システムは、床下点検口付近の基礎の所にフィルターを設置し、交換の時期は、5年です。
    営業の人によって、他の種類の換気システムに変更出来ないと言っている方と、他の種類に変更が出来ると言っている方がいますが、どちらが正しいんでしょうか。

スポンサードリンク

ルフォン上野松が谷
イニシア日暮里
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報