パナホームで建築して始めての冬を過ごします。
24時間換気システムで夏涼しく、冬は暖かいと言います。
換気システムの風がかなり寒いです。
冬場は換気システムを切りますか?
燃焼系の暖房は気密性が高いので使えないと言われエアコンです。
先輩方の換気方法(ON、OFF)をご教授お願いします。
[スレ作成日時]2009-12-15 08:54:27
パナホームで建築して始めての冬を過ごします。
24時間換気システムで夏涼しく、冬は暖かいと言います。
換気システムの風がかなり寒いです。
冬場は換気システムを切りますか?
燃焼系の暖房は気密性が高いので使えないと言われエアコンです。
先輩方の換気方法(ON、OFF)をご教授お願いします。
[スレ作成日時]2009-12-15 08:54:27
>>120
http://questionbox.jp.msn.com/qa2485617.html
基礎工事とか、地盤改良とかの時は、仕事休んででも作業風景をビデオ撮影しておくべきです。
パナホームは手抜き工事をしても、自分たちは悪くない、悪いのは手抜きされた施主だと言い出す会社ですので、注意が必要です。
違法工事も違法工事をした自分たちは悪くない、悪いのは違法工事された施主だという考え方なので注意が必要です。
うちはトイレにパイプファンをつけたのですが、なんとパイプ無しで壁にあけた穴に差し込んであっただけなので、パイプファンが回るときの振動で壁の石膏ボードが削れて穴が少しずつ大きくなって、入居後1ヶ月ほどで落下してきました。
トイレで用を足している時に、突然頭をかすめる形で落ちてきたので、死ぬほど驚きました。
換気に関してもパイプ無しだったので、外に排気されずに内壁と外壁の間に排気されていました。
トイレに設置した手摺も、固定のネジはアンカープラグを使用して固定しないといけないのに、使用されておらずネジが全然効いていなくて、年寄りが立ち上がるために手摺をつかんだ途端、外れてしまいました。
まるでコントの世界みたいな事が起きる家なので、正直恐ろしいです。
パナホームの現場管理ならありうる!
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
パナホームの喚起システムについて相談です。
エアコンONの時は喚起システムはOFFにすべきでしょうか。
それともONのままが良いでしょうか。
どちらが効率的なのかわからない為、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
エアコンONの時は、換気システムが動いているとかなり効率が落ちます。
ただ、換気システムを止めると、空気は確実に汚れていきます。
もともと24時間換気は、従来の日本家屋に比べ、最近の家は、機密性が高く、自然換気がほとんど出来ておらず、空気が汚れやすく、色んな化学物質や湿気が溜まりやすいので、強制的に換気するようになっているけど、やはり冷暖房の効率は落ちちゃいます。
個人的には、主な各部屋に空調換気扇を設置した方が、安くて効率的に換気できると思います。
もっともパナホームの場合、空調換気扇を設置したら雨漏りの原因になって、撤去せざるを得なくなった事例もありますが.......。
ありがとうございます。
呼吸の道タワーSを稼動させていても、最近は暑く
ついついエアコンをつけてしまうのですが、あまり効きが良くないように感じるのです。
もしかしたら、エアコンをつけるときは、呼吸の道タワーSをOFFにしなければいけないのか?と思っておりました。
エアコンつける時はやはり呼吸の道タワーSはOFFのほうがいいのですね。
先月初めに入居しました。パナの呼吸の道タワーは、入居前はすごく不安でした。ファンを回し続けるから電気代が高いのでは?とか、床下の空気を送るから建材の匂いがしたり、外のホコリを吸い込んで、ドロ臭いのでは?など、心配していたのです。しかし、24時間呼吸の道をONにしても電気代は殆どかかりませんし、涼しい風が出てくるだけで、ナンの匂いもしません。太陽光発電をしているので、電気代が気にならない、ということもありますが、入居前に心配していたことは杞憂に終わりました。
窓を開け放し、さらに呼吸の道タワーをONにしていると、エアコンも不要です。どうにも暑い、というとき、呼吸の道タワーONで、エアコン30度設定で、実に涼しく快適でした。ま、エアコンを使えば、どんな家でも快適に過ごせるから、パナの換気システムに限ったことではありませんが、、、。
しかし、冷たい北風、西風が吹き荒ぶ冬はどうなのでしょうか?
それが心配、ではあります。冬を過ごした入居済みの方々は、どんな様子なのでしょうか?
ま、入居一ヶ月、とりあえず、この30度以上の夏は、呼吸の道タワーもあり、快適に涼しく過ごせていることをご報告します。
うちは換気をONにすると、涼しい風どころか昼間だと窓を開けて入ってくる風より熱い空気が出てきます。
換気0Nで窓を開けた状態だと、多分熱中症になると思います。
確かに建てる前の説明では、いかにもエアコン要らずのような説明でしたが、実際は全然そんなことありません。
冬場換気をONにすると寒いし、営業の人も冬場は止めてくださいって言ってたので止めていて、春になって動かしたら、変な臭いがするようになりました。
それに夜は結構うるさいので、やっぱり止めてます。
別に熱交換は出来ないから冷風は出てこない。日陰の空気を取り込んでるだけだから。
床下点検口からから床下覗いたけど、砂埃だらけで埃っぽい。
なんか呼吸の道タワーで汚い空気を取り込んでいるような気がする
呼吸の道はこう暑くなると、涼しさを感じる事はないです。まあ換気をせず、部屋を閉めきっている状態よりはマシなんでしょうが。
また呼吸の道をつけていても2階はむちゃくちゃ暑いです。昨日は7時頃帰宅すると、日中閉めきっていた2階の部屋の温度が35度あった。夜7時の外気温より、部屋の気温の方が高いんじゃないか(?)と思った位。
2階以上の呼吸の道タワーって単に換気扇を逆につけただけだよ。外気を屋内の取り込むだけ。涼しくもなんともない。
そんなんでも暴利を取るパナホーム
>>136
うちはパナホームの勧めで、2階の廊下とトイレの照明に人感センサーのスイッチ付けたけど、(人を感じて自動で照明をつけるスイッチ、天井取り付けタイプ、電工製)意外な落とし穴で、夏は2階廊下やトイレの空気の温度が、人間の体温とほとんど変わらないので、体温による温度変化を感じて動作する人感センサーが、きちんと動作しない事が多い。
廊下には人感センサーに関係なく照明をつけっぱなしにするスイッチはあるが、位置が悪くて使い物にならない。
それでばかげた話だけど、懐中電灯を用意して廊下歩いたりしているし、トイレにはランタンタイプのやつが置いてある。
夏場暑くて気温が体温と同じになるような、2階とか廊下に人感センサーの自動照明付けると、かえって不便になったりするので、良く考えた方がいいよ。
140さん>夏場暑くて気温が体温と同じになるような、2階とか廊下に人感センサーの自動照明付けると、かえって不便になったりするので、良く考えた方がいいよ。
それって、換気システムと関係するの?確かに、呼吸の道タワーの冷気は、2階には届かない。というか、窓を開けている方がこの夏は涼しい。
で、140さんの人感センサーの悩みは、灯りに、センサーの感度を調節するところがあるので、それを調整すれば、すぐ直ると思いますよ。不明ならパナホームの営業さんにでも相談してみたら・・・。
141
センサーは感度も検知範囲も調整してもらったけど、あんまり変わらない。
2階の廊下は、ここんとこの連日猛暑の熱帯夜で夜中の2~3時を過ぎないと、きちんと動作しない、窓を全部開ければ改善すると思うけど、うちの辺りじゃ窓を開けてる家が多くて戸締りが悪いのが、空き巣とかの窃盗被害が多発していて、お巡りさんが、人が常に居ないところは窓を閉めてきちんと戸締りして用心してください。と各家庭を巡回して言って行ったので、侵入されても怖いんで、なかなか窓を開けっ放しには出来ないんで困ってます。
でも夜は2階より外の方が明らかに涼しいから家の中にこもってる熱気が全部家の外に排気されたら少しは温度が下がると思うんだけど。
住宅環境によって、換気システムの善し悪しは決まるのかも知れませんが、呼吸の道タワーは基本的にシックハウス症候群対策ですよね。
うちも新しい家具を機能と見た目の良さで購入してしまいましたが、塗料の匂いがきつくて後悔しています。呼吸の道タワーだけでは効果が無いので、空気清浄機を24時間かけっぱなし状態になってしまいました。
他社の換気システムよりは、パナの方が優れていると思うけれど、アンチパナの皆さんはどう反論されますかねぇ。
私、以前大塚家具に勤めてました、娘に喘息があったので会社を辞めて田舎に引っ越して、今は地方の家具のアウトレットにいますけど、世間じゃあまり知られてませんが、大塚家具にいた頃パナホームさんと色々と関係があって、知り合いもいました。
ところで家具はシックハウスよりもずっと前から、結構厳しい規制があって特に欧米は厳しかったです。
それで、塗料の臭いのきつい家具なんて、国内では基本的に流通できない決まりになってるはずですが.......、合法的には.....
悪い事は言いませんから、そんな家具はすぐに使用を中止して、消費者センターに相談されることをお勧めします。
それに家族全員一度精密検査を受けるべきです、臭いの強い塗料は、眼や鼻、喉、肺とかの呼吸器や、皮膚に深刻な被害が出ることがあるし、神経系統にダメージを与えることもあります。
症状が出て表面化するまでに時間が掛かり、症状が出てからでは大抵手遅れで、かなり長期間苦しむ事になります。
健康第一ですから、速やかに対処すべきです。
>143
アンタ間違い!呼吸の道タワーはシックハウス対策以前からあった。
古くは昭和60年代前半のハイソフトタワーに起源を持つ。
もともとは室内のco2や水蒸気を含んだ空気の換気のためのもの。
性能だが、防蟻防湿シートのうえの埃っぽい空気を取り入れて本当に室内環境にいいのやら。
ちなみに、床下の木材には防腐剤使用されているけど。
床下の日陰の空気だから、他社の24時間換気より涼しいが、空気の質は薬剤の間を通らない他社のほうが勝る。
>床下の日陰の空気だから、他社の24時間換気より涼しいが
それは大きな間違いだよ。
床下から空気取り入れて部屋の空気を入れ替えるとすると、部屋の空気が1回入れ替わるためには、床下の空気は何回入れ替わらなきゃならないか?
床下は高さも低いし、そこにある空気の体積もたかが知れてる、部屋の空気一回入れ替わるのに、床下の空気は10回以上入れ替わらないといけなくなる。
冷えた空気なんてすぐに無くなって、後は地表付近の灼熱の空気が、ただ単に床下通過するだけで、冷される間もなく熱いまま部屋に送り込まれることになる。
地上1.5mの温度が35度だと、地表付近は大体40度超えてるから、涼しくなんかなるはず無いんだよ。
実はこの事は、ハイソフトタワーが登場する数年前に、某大学教授と某建築家が国の助成金受けて関西にある学研都市(松下幸之助記念館の近く)に、夏は床下の空気、冬は天井裏の空気を部屋に取り入れて光熱費を節約する家を実験で建てたけど、結果は大失敗に終わって役に立たない事が実証されてる。
パナップ!
意味不明 言葉を知らない幼児の書き込み?
最近バカが出没
床下掃除する人なんかいないから、ミクロ単位のチリやホコリが大量に舞ってるのが現実。
それを一緒に部屋に送り込むわけで、しかも家に住む限り、その空気を吸い続けることになる。
10年、20年、それ以上吸い続けても安全かどうか、かなり疑問に思う。
幼児語しか話せないパナップは、おかあちゃんのおっぱいでも吸ってな!!
幼児並の知能しかないahoなやつ!!
> 床下掃除する人なんかいないから、ミクロ単位のチリやホコリが大量に舞ってるのが現実。
笑止千万。屋外には、チリやホコリがいっぱいなんですから。
怖いのは、ダクト内部のカビ。
今日も暑いけど、頑張ろう!!!
>152
ダクトは金属か塩ビだけど、カビなんか生えない。
排気ダクトは室内の蒸気を含んだ空気が、外壁への接合部のヒートブリッジで、ダクトの排出口で結露することがある。排気ダクトは結露水がたまることがあるから、勾配つけるのが普通だ。
吸気ダクトは、そんなことは無い。
ダクト内に水が溜まらん以上、カビの発生はほとんど無い。
床下の塵埃の量は半端じゃない。空気中どころの騒ぎじゃない。一回、床下点検口からのぞいてみな。
”笑止千万”なんてあんまり知ったかぶりすると、逆に笑われるよ!
まぁ、良いか悪いかはともかく床下の空気吸うのはヤダね。
>157
あんたの家は、基礎の通気口か、通気水切りが、ないんだろう(笑)。床下が腐らないように、外部の空気が通るのが家造の基本。当然地表付近の砂埃の混じった空気が流れる。まして、防蟻防湿シートを地面にかぶせただけだから、継ぎ目はすぐめくれる。そこからの埃や湿気だらけ。
そういえば、パナソニック製の酸素エアコンどうなった?
いまでは生産中止だが、本当に効果あったのか?
パナソニックも、健康食品高く売るインチキ会社なみか?
床下には、ダニ等の虫の死骸や花粉が乾燥して、ミクロサイズの粉末状になったホコリが大量に堆積している。
こんなのを吸い込んだら、抵抗力の弱い子供なんか喘息になる可能性も否定できない。
面白いな。
そとの空気だって、ほこりが十分まじった気体なのにw
そんなんじゃ換気できなくなっちゃうよ。
その昔、24時間風呂が巷で流行した時、24時間風呂を売りつけようとする者たちが、当時女性たちの間で大きな話題となっていた自然分娩や水中出産に眼をつけ、24時間風呂の湯水はとても清潔で水中出産には最適、なんて出鱈目なキャンペーンを展開し、マスコミでも取り上げられていた。
これに騙されて24時間風呂を購入し水中出産した夫婦がいたが、風呂の湯水は悪党共が言うような清潔なものではなく、生まれたばかりの赤ん坊は免疫や抵抗力が弱く、水中の雑菌による感染症でまもなく死亡してしまった。
生まれ出るとともに雑菌に感染し、感染症に苦しんだだけで一つの命が消えてしまった。
両親の嘆きはかなりのもので、この事件の後、テレビのニュースに医者や学者が登場し、24時間風呂で水中出産するなんて考えられない、あまりにも愚かな行為で非常識極まりない、と力説していたが、後の祭りで、この事件とともに24時間風呂のブームも終焉を迎えたが、結局、出鱈目なキャンペーンをしていた連中は、水中出産は自己責任で、販売側には責任は無いとする態度をとり続け、この事件に対するきちんとした責任の追及はなされなかった。
メーカーが清潔だと言っているから、清潔だと思っていたら愚かです。
きちんと自分で冷静に良く考えて判断する事が大事です。
長文失礼します。
))160さんのレスを拝見して、気になって床下潜ってみたけど塵一つなく・・・とまではいかなくとも綺麗なものでした。多少手足が白くなった程度です。
ちなみに築3年で、もちろん床下換気口ついてます。
これなら風などで埃や極小の砂などが舞っている外気よりはキレイな気がしますが・・・
おまけに空気清浄機並みのフィルターが室内側吸気口に付いているので更に安心して使用できてます。
フィルターでゴミや埃が除去できないなら、掃除機や空気清浄機なんて、とても使えないと思うのですが・・・
そういや他社の24時間換気の吸気口ってフィルター付いてるのかな?
白蟻の薬剤に関しては上から土間コン施工しているので個人的には問題ないと判断してます。
これは是非に個人差あるでしょうね。
室内容積に対する床下容積が少なく連続運転により暑い空気が入るとの事ですが、実体験で何故かそんな事がないんですよね・・・
もちろんエアコン並みに冷たい空気ではないですが、あきらかに外の風よりは温度低いんですよ・・・
私見ですが、一気に換気するのではなく数時間かけて換気していると思うので新たに床下に流入してきた外気が室内に入るまでに日陰である床下で冷却されてから室内に来るからではないかと想像してます。
試しに昨日24時間換気を止めて窓を開けてみましたが、窓を閉めて24時間換気運転した時より暑かったです。
個人的にはパナホームで建てて不満も多々ありますが、満足な点ももちろん多々あり、24時間換気が満足な点であるのは間違いないです。
私は160さんと同じような不安を感じています。
うちは2年目ですが163さんのお宅のように床下がきれいではないです。
クモや小さな虫が結構いますし、裸足で降りようものなら足の裏に色んな物がひっついてザラザラしてポロポロ色んな物が落ちます。
フィルターは室内空気循環用は空気清浄機並みですが、床下からの空気の吐き出し口用はプラスチックの目の粗い物(エアコンのフィルターみたいな物)なので、160さんのようにこんなので本当に大丈夫なのかなぁと不安に思っています。
あとパナホームの24時間ついては他に、梅雨時など湿気が気になるときに作動させると逆に湿度が5%~8%程上がるんですよ。梅雨で雨続きの時は室内湿度が85%位あって、場合によっては90%を超えていました。これって普通なんでしょうか?
また呼吸の道タワーがある場所の匂いが早く取れるのは良いのですが、その匂いが循環の吐き出し口がある玄関辺りにこもるのに困っています。こちらも他のお宅はどうなんでしょうか?
163です。
>>162さん
フィルター逆でしたっけ?
今出先なので帰ったら確認してみます。
逆だったら確かに24時間換気側に空気清浄機のフィルター並みの除去能力はないですね・・・ ^^;
それでも個人的には床下空気が外気に劣るようには思えないですが。
あと他サイトのコミュニティーで写真付きで出てた事なのですが、
床下通気口のメッシュはキチンと施工されていますか?
数年前までの一部にコーナー部分やつなぎ目部分にカバーが無くメッシュに隙間がある例がありました。
その写真を見ると虫が床下に入ってもおかしくないなと感じました。
屋外では地表に落ちたホコリやチリは、コンクリートやアスファルトの上なら風に飛ばされたり、雨で洗い流されたりするし、地面の上なら更に土中の微生物によって分解されるので、地表にホコリやチリが大量に堆積する事は、まずありません。
しかし、床下では屋外から流入したホコリやチリ、花粉などに加え、ダニや小さな虫の糞や死骸等のハウスダストが堆積しますが、風に飛ばされたり、雨で洗い流される事も無く、まして土間コンや防蟻シートがあるので土中の微生物で分解される事も無いので、永久に堆積し続け、その量は室内はもちろん屋外と比べても桁外れに大量で、しかも、極めて微細で軽いので、一部は常に空中に舞っていて、あまりにも微細な為、肉眼ではほとんど見えませんが、床下の空気中には大量のハウスダストが舞っているのが普通です。
特に、ダニや虫の糞や死骸、花粉などが乾燥し朽ち果て微粉末になった物や、これらを栄養源として床下に生えるカビの胞子は、健康被害をもたらすことがあることは広く知られています。
空中に舞っているような微細なハウスダストは、エアコンのフィルター程度はもちろん、一般的な空気清浄機のフィルターでも除去する事は困難です。
市販の空気清浄機では、電気の力で強力な静電気を発生させて吸着したり、イオンなどの強い電荷を発生させて吸着するなどの方法で、電気の力を借りて集塵していますが、それでも完全な除去は難しいです。
それに床下通気口のメッシュは、イタチや猫などの侵入は食い止められますが、小さな虫や花粉などのチリやホコリの侵入を食い止めることは出来ません。
また通気口以外にも、虫などの侵入する経路はいくらもあります。
床下は、湿度が高くなり、それが問題だと思います。
>>164
臭いがこもる件ですが、うちは妻が、お客様が来られた時に、第一印象が悪くなってしまうので、とても気になると言っていました。
冷暖房の費用も余計に掛かるし、デメリットばかりの気がする。
なんかパナへのチュウショウはすごいなぁ