なんでも雑談「コンパクト(税29500円)VS軽自動車(税7200円)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-10-21 11:30:26
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

自分が本当に欲しい方がいい。ここはじっくり(維持費も含め)考えて。
年間の維持費を比べてみましょう
        軽ターボ  コンパクト1.2L
自動車税      \7,200  \29,500
重量税       \4,400  \12,600   
自賠責       \11,270  \13,815
---------------------------------
計          \22,870  \55,915         
差額        \33,045安
自動車税月々      軽600円 コンパクト2460円1L〜2850円1.3L
高速・有料道路通行料金 軽はコンパクトの2割引。
車庫証明        軽任意  コンパクト2600円(収入証紙) 
個人的意見ですが、普通車から軽自動車に乗り換えましたが、 あらゆる面で気持ちが楽になった。
軽、コンパクト、室内の広さ
      室内長 室内幅 室内高
タント   2000  1300  1330
ムーヴ   1920  1310  1310
ワゴンR   1850  1295  1305
ライフ   1805  1275  1285
ヴィッツ  1865  1390  1270
マーチ   1875  1350  1275
フィット  1835  1385  1280
キューブ  1870  1340  1265

【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2013年11月26日 管理担当】

[スレ作成日時]2005-10-02 07:42:00

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コンパクト(税29500円)VS軽自動車(税7200円)

  1. 25 匿名さん

    でも正直A4はつまんないからすぐ飽きる。いいクルマなんだけどね。

  2. 26 17

    私のアウディの話題、スレ違いと思う方もいらっしゃるでしょうが、
    車を仕事でもプライベートでも常に利用する私が、
    コストパフォーマンスと満足度のバランスで考えた決論です。

    少なくとも以前の200万弱の国産のコンパクトカー(7年で買い換え)よりも、
    現在のA4(7年を超えても満足している)の方がトータルで安く上がっていると感じています。
    参考になれば、と思い書き込みました。

    >>25
    A4は車好きの人の要求に答えるような車ではないかもですね。
    私は、ボディの剛性からくるしっとりとした高級感や、普段の足としてのエンジン性能、
    時代に左右されにくいシンプルなデザイン、そしてなによりもコストパフォーマンスを重視しました。
    ので、当然4駆(クワトロ)でもないです。
    車好きの人にはアウディでもクワトロとかBMWとかの方が楽しいのかもしれません。
    私はあまりそういう点は重視していないので。

  3. 27 匿名さん

    17>
    コンパクトカーは7年で買い換え、A4は15年という発想がおかしい
    大事に乗る人は20年でも乗りつづけているし、国産中古車は海外に輸出され
    かなり長期にわたり使用されている。というか修理すればいつまでも使える

    A4が車好き要求に答えられないと理解し、そういう点は重視していないなら
    クワトロとか言ってないでロードスター等の小型車は良いですねと認めるべき
    現在の国産車の剛性は必要にして充分です

  4. 28 匿名さん

    新車が前提で維持費だ下取りだ気にするなら、軽の一番安いやつ買っておくのが一番損はねいね。
    仮に80万とすると、7年乗って下取りゼロでも80万しか失わないからね。例えばさっきから話に出てる
    A4(マイチェンした後の顔は酷いね、それまでとても上品だったのに)なんか、納車後3ヶ月で売っても
    80万以上値段が落ちるでしょ。

  5. 29 匿名さん

    >>27
    おっしゃる事はもちろん分かりますが、
    >コストパフォーマンスと満足度のバランスで考えた決論です。
    と書きました。

    >>24でも書きましたが、日本車のモデルチェンジは頻繁で、前モデルが陳腐に見えるようなデザインの
    新モデルで購買意欲をかき立てようとする傾向があると思います。
    私の経験では日本車は6年もすると古い車に乗っているイメージが強くなってくると思います。
    この点はどうお考えですか?

  6. 30 匿名さん

    29さんへ
    すれ違いです残念!
    コンパクト(税29500円)VS軽自動車(税7200円)
    外車のコンパクト以外は別スレでお願いします。

  7. 31 匿名さん

    >>29
    スレ違いを承知の上で...

    国産コンパクトに18年/約14万km乗っています。たしかに7〜8年経った
    ころに鬼門があってボロくなったなぁと浮気しそうになりましたが、
    それを過ぎると、街で見かけることもなくなり、気分はネオヒストリ
    ックカー。(w
    少なくとも20年まではがんばります。

    コンパクトNA(1300くらいまで) vs. 軽自動車ターボ、という比較
    だと、モノによっては軽のほうが燃費が悪くなる可能性もありますね。
    特に高速巡航時。

  8. 32 匿名さん

    軽のターボなんて、好き者と貧乏人以外には勧められんよ。今は出来のいいコンパクトがいっぱいある
    じゃないか。なんで軽を選ぶのか。スマートみたいに普通でも軽でも中身ほとんど同じってのなら、
    軽を選ぶ意味は判る。カプチやAZみたいな唯一無二なクルマなら他に選択肢は無い。
    でも、フツーのコンパクトと比較してフツーの軽ターボを選択するとき、プラスの意味はほとんどない。

  9. 33 匿名さん

    軽なのに15インチのタイヤはいて、ホイールベースが2550mmなんて、出来の良いコンパクトよりもスペックが上なんですよ。
    12を参照してね。
    このスレを読むとわかってきたのが、貧乏人と思われたくない人がコンパクト派、
    コンパクトと性能上ほとんど変わらないなら維持費の安い軽自動車派にわかれているみたいですね。

  10. 34 匿名さん

    初心に戻りましょう。税金だけで3万円お得です。
    年間の税金比較
            軽ターボ  コンパクト1.2L
    自動車税      \7,200  \29,500
    重量税       \4,400  \12,600  
    自賠責       \11,270  \13,815
    ---------------------------------
    計          \22,870  \55,915        
    差額        \33,045安
    自動車税月々      軽600円 コンパクト2460円1L〜2850円1.3L
    高速・有料道路通行料金 軽はコンパクトの2割引。
    車庫証明        軽任意  コンパクト2600円(収入証紙)
    個人的意見ですが、普通車から軽自動車に乗り換えましたが、 あらゆる面で気持ちが楽になった。
    軽、コンパクト、室内の広さ
          室内長 室内幅 室内高
    タント   2000  1300  1330
    ムーヴ   1920  1310  1310
    ワゴンR   1850  1295  1305
    ライフ   1805  1275  1285
    ヴィッツ  1865  1390  1270
    マーチ   1875  1350  1275
    フィット  1835  1385  1280
    キューブ  1870  1340  1265

  11. 35 匿名さん

    税金でお得でも,ぶつかったら運転席がぺちゃんこになりそうな軽なんていやだ。

  12. 36 匿名さん
  13. 37 “

    軽の安全性は、きれいな正対での衝突だけ見れば、一応合格点だ。だが側突や追突くらえばいちころ。
    寸法の制限がきつく、車重も増やせない。同じ世代のテクノロジーで作れば、大きく重い方が強いことは
    いうまでも無い。悪いことは言わん。高速走行するなら、なるべく子供は軽に乗せるな。
    もともと軽は市街や山間部で低速運用することが前提の乗り物だ。高速走行は無理を踏んでるんだよ。

  14. 38 匿名さん

    外寸に比べて内寸が大きい、ということは、緩衝部分が小さい、という当たり前の理屈を良く考えて。

  15. 39 匿名さん

    良く旅行先で、軽とか小型車をレンタルしてます
    とりあえず走り出すと、「軽でもOKじゃん!」と思うのですが
    坂道にかかった途端に、登りで後続車に煽られまくり
    下りになっては2速でエンブレが弱く、1速ではかかり過ぎて止まりそうになる
    前方の車が遅くても抜くほどの加速はできず
    制限速度+10Km程度で流していると後方から多数に抜かれて怖い思いをする

    良かったのは脱輪した時に人力で元に戻せた事くらいかな

  16. 40 匿名さん

    ミッションはCVT
    エンジンはインタークーラー付ターボならノープロブレム

  17. 41 匿名さん

    例えば
    Suzuki Kei works 4AT 780kg/64PS/WR12.19 1,361,850円
    Toyota Paso 1.0 4AT 900Kg/71PS/ER12.68 1,029,000円
    数字の上では対等なんだけど、実際は遅く感じるし、高く感じない?

  18. 42 匿名さん


    高速に乗らないのであれば、軽でもOKだと思いますが、
    年3万円、10年で30万円。私は、安全を考えて、コンパクトをススメマス。

  19. 43 匿名さん

    三菱のiは間違いなく**売れするだろうね
    既存の軽自動車が全て古臭く感じる。とくにスズキとダイハツ
    R2とライフ既に買った人今後悔してるだろうな。
    http://www.auto-g.jp/news/200510/03/newcar03/index.html
    http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/car/img-box/img20050828222640.jpg
    http://mitsubishi-i.jp/
    フロントはいかにもMRレイアウトってかんじ。フェンダー部分がバンパー中央
    並みに突き出して見えるし。
    パケージング考えると致し方ないのかも知れないが、リアのデザインはンダのライフみたいでフロントの
    面白さに比べギャップを感じる。かといって悪いとは思わないけど。
    ホイルベース2550mmがインプレッサより長いのに、これで小回り4.5mはありがたい。
    MRエンジンとエナジーしフラットな乗り心地なのだろうな
    早く試乗してみたい。

  20. 44 匿名さん

    >>43
    雑談板にも貼ってここにも貼って三菱の人はなりふり構わないな。

  21. 45 匿名さん

    例え無料キャンペーンとかあっても、三菱はイヤ
    人を 馬 鹿 にした態度、不具合はどこのメーカにもあるから許すとして
    客にリコールを隠して請求するやり口
    危険、危険、危険、三菱

  22. 46 匿名さん

    43をみたかぎり三菱よくなっているよ

  23. 47 匿名さん

    ベスト30に1車種も入らないほど壊滅的に売れないのは、クルマの
    良し悪しの問題じゃないよね。あくまで信用問題。何もなければ
    コルトだってデミオ程度には売れたってよさそうなもんだし。
    個人的にはナマケモノ顔はパスだけどね。おっとトピずれ容赦。

  24. 48 匿名さん

    46>
    三菱が良くなった事例、または証拠を上げてくれ
    まったく何も良くなっていないし、売り上げが無いので販社もやる気をなくして
    悪くなる一方なんだがね
    早く潰れてしまってどこかの傘下に引き取られた方が方がいいよ
    ガス高が続くこのご時世に、ハイブリットならともかくまたSUV出してくるあたり
    環境にも、お財布にも優しくない、最低最悪の蛆<三菱>蛆

  25. 49 匿名さん

    48は知恵遅れでよw
    そろそろ自動車業界の潮流をつかんでもらわないと困るなw

  26. 50 匿名さん

    おれもそうおもうよ
    48に逝っておくが
    日本経済新聞よめぼけ

  27. 51 匿名さん

    まあ確かに48はちょっと見通し甘いところがあるよね。三菱自工がどこかに引き取られる?
    あり得ませんよもはや。重工に吸収してもらえれば御の字じゃないんですか?

  28. 52 匿名さん

    三菱は品性も無ければ、技術も無い、あるのはプライドと金
    自動車業界の潮流や日本経済の流れなんて物に左右されないだけの財力がある
    だから潰れないんだけど、そこが車バ力の君たちにはわかって無い
    三菱自工が他の自動車メーカーにと考えているバ力もいないだろう
    会社を清算し、使われていない工場や、売れない販売店関係を
    車とは無関係の産業関連に買ってもらわなければ、日本が良くならないという事だよ

  29. 53 匿名さん

    あるのはプライドと金
    これが一番大事だと気付!

  30. 54 匿名さん

    三菱社員がうようよいると聞いて飛んできました。

  31. 55 匿名さん

    この板は「三菱の軽自動車を宣伝する」為に
    建てられていた事に今気が付きました

    まじめ、まじめ、まじめ、に見てたのに また裏切られた 残念!

  32. 56 匿名さん

    軽のミッドシップなんてマニアしか買わないじゃないか?

  33. 57 匿名さん

    そうでもないよ。バリバリ実用車、つうか軽トラのアクティだってミッドシップだ。

  34. 58 匿名さん

    三越最高

  35. 59 匿名さん

    危険な軽は絶対ダメ、小型車を選択するのが正しい
    危険な三菱は絶対ダメ、それ以外の選択が正しい

      ということでこのスレ終了

  36. 60 匿名さん

    --------------- 終 了 ------------------

  37. 61 匿名さん

    --------------- 再開 ------------------

  38. 62 匿名さん

    険なコンパクトは絶対ダメ、軽を選択するのが正しい
    危険な小型車は絶対ダメ、それ以外の選択が正しい

  39. 63 匿名さん

    もう下げようぜ・・・

  40. 64 匿名さん

    --------------- 終 了 ------------------

  41. 65 匿名さん

    今度のiはコンセプトX(ランサー)やスマートと同様の速マニュアルモード付オートマティックトランスミッション
    http://autos.goo.ne.jp/motorshow/gallery/car/mitsubishi/gm5_IMG_1016.h...
    イージードライブの心地よさを約束するATモードと、シフト操作によってスポーティ走行を楽しめるMTモードを、スイッチひとつで切り替えられます。
    レスポンスの良いエンジンとの相性を高めたトランスミッションは、シフトプログラムを最適化し、 よりスムーズな加速を実現しました。
    回転数がレブリミットに達すると自動的にシフトアップする機能や、車速と回転数に応じて最適なギアにシフトダウンするキックダウン機能も装備されています。
    トルクコンバーターを持たないメカニズムのため、パワーロスが少なく低燃費にも寄与します。
    さらにマニュアルモードでは、メーター内に何速で走行中かを表示するだけでなく、矢印で表示されるシフト操作ガイドに従えば燃費を重視した走行も可能です。
    クラッチレスでMT以上の俊敏な変速を楽しめる6速セミオートマという構成
    http://www.smart-j.com/lineup/coupe/technology/detail.html

  42. 66 匿名さん

    いったい誰に何がいたいのだ?
    宣伝?

  43. 67 匿名さん

  44. 68 匿名さん
  45. 69 匿名さん

  46. 70 匿名さん

  47. 71 匿名さん

  48. 72 匿名さん

    --------------- 再開 ------------------
    三菱の軽自動車と三菱のコンパクトで選択するならばあなたはどちらを選択しますか

  49. 73 匿名さん

    自作自演(?)乙。
    軽ならダイハツかスズキ、コンパクトならトヨタかマツダを選択します。

  50. 74 匿名さん

    選択肢がこの2つなら車イラネ

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