なんでも雑談「コンパクト(税29500円)VS軽自動車(税7200円)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. コンパクト(税29500円)VS軽自動車(税7200円)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2020-10-21 11:30:26
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

自分が本当に欲しい方がいい。ここはじっくり(維持費も含め)考えて。
年間の維持費を比べてみましょう
        軽ターボ  コンパクト1.2L
自動車税      \7,200  \29,500
重量税       \4,400  \12,600   
自賠責       \11,270  \13,815
---------------------------------
計          \22,870  \55,915         
差額        \33,045安
自動車税月々      軽600円 コンパクト2460円1L〜2850円1.3L
高速・有料道路通行料金 軽はコンパクトの2割引。
車庫証明        軽任意  コンパクト2600円(収入証紙) 
個人的意見ですが、普通車から軽自動車に乗り換えましたが、 あらゆる面で気持ちが楽になった。
軽、コンパクト、室内の広さ
      室内長 室内幅 室内高
タント   2000  1300  1330
ムーヴ   1920  1310  1310
ワゴンR   1850  1295  1305
ライフ   1805  1275  1285
ヴィッツ  1865  1390  1270
マーチ   1875  1350  1275
フィット  1835  1385  1280
キューブ  1870  1340  1265

【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2013年11月26日 管理担当】

[スレ作成日時]2005-10-02 07:42:00

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コンパクト(税29500円)VS軽自動車(税7200円)

  1. 4 匿名さん

    自転車でガマンしろ

  2. 5 匿名さん

    車は排気量と乗り心地と金が比例して上がると思います。

  3. 6 匿名さん

    スマートを軽登録で乗るのが一番いい。

  4. 7 匿名さん

    三菱

  5. 8 匿名さん
  6. 9 匿名さん

    三菱に抵抗はないのか?
    一般消費者向けの自動車なぞ、グループのお荷物だし片手まで手抜きだぞ。

  7. 10 匿名さん

    08三菱のIかあ、コンパクト車よりもスペックが良いところがいいね、結構いいかもね。
    今ののワゴンRが車検切れになるので検討してみます

  8. 12 匿名さん

    なんだかんだ言ってもデザインスペックは秀逸。これは否定できない。
    既存の軽自動車が全て古臭く感じる。とくにスズキとダイハツ
    R2とライフ既に買った人今後悔してるだろうな。
    http://www.auto-g.jp/news/200510/03/newcar03/index.html
    http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/car/img-box/img20050828222640.jpg
    http://mitsubishi-i.jp/
    フロントはいかにもMRレイアウトってかんじでいいんジャマイカ?フェンダー部分がバンパー中央
    並みに突き出して見えるし。
    パケージング考えると致し方ないのかも知れないが、リアのデザインはンダのライフみたいでフロントの
    面白さに比べギャップを感じる。かといって悪いとは思わないけどね。
    ホイルベース2550mmがインプレッサより長いのに、これで小回り菊のはありがたい。
    MRエンジンとエナジーしフラットな乗り心地なのだろうな
    早く試乗してみたい。

  9. 13 匿名さん

    つうかパッケージはスマートの丸パクリ。好意的に解釈しても、近代化Today。

  10. 14 匿名さん

    国産のコンパクトカーって150位でしたっけ?

    私の考え方はこう。

    ベンツ、アウディー、BMWクラスの250〜300位のクラスのを買う。
    電気系統などの耐久性は国産より弱いが、メイン構造の耐久性は国産より高いと思うので、
    10年以上乗ることを前提とする。
    国産車よりも新型が出ることによる、旧型の陳腐化のサイクルが遅いので、
    買ってから10年後でも満足度が高い。

    コンパンクトカーを6年くらいで買い替えるくらいだったら、
    この方がコストパフォーマンスと満足度のバランスがいいと思う。

  11. 15 匿名さん

    ベンツの耐久性は神話ほどじゃないぞ。それを神話たらしめてるのはディーラーのメンテなんだが、
    10年ディーラー任せにベンツ乗る金あったら、国産の新車を車検ごとに買い替えていける。

  12. 16 匿名さん

    メルセデスやBMくらい2年で乗り換えろよ。リセール考えてさ。

  13. 17 匿名さん

    アウディのA4新車で買って7年目で、ディーラーで毎年点検&車検しているが、
    大きな出費はまだ一度もないよ。まだまだ乗れるし、大事にしてるからピカピカだし、まだまだ満足度は高いよ。
    自営なので通勤にも使用していて、走行距離は8万km程度なのだが、20万km位まで乗れるといいな、と思ってる。
    同時期に国産車買った知人はすでに買い替えた人が多いよ。

  14. 18 匿名さん

    今の車は昔とちがって衝突した時の入力を車体がアコーディオン式に潰れる事によって乗員を保護する
    ようになっています。これは国産、外車かかわらず同じ傾向です。従って、車体剛性は上がってきているものの
    車体の耐久性という点では(というよりボデーの耐久性)は最近のは一昔前と比べ弱くなってきています。
    外車(欧州車)と国産のちがいは最近の車をみるかぎり車体剛性にそんなに差がないように思います。
     軽と普通車の差は内板骨格(ないはんこっかく)における積層板のちがいに差があると思います。
    簡単にいうと、ボデーの外板と内板の中に薄い鉄板が何枚入っているか?のちがい程度。たとえば普通車が3枚
    なのに軽は2枚とか。だからといって軽が衝突安全性で劣っているかといえば、最近の軽は良く考えて作って
    いるので今やそんなに変わりはないんですが。
    外車にステータス性を求める向きもありますが、一部の高級車を除いて、ベンツ等のいわゆる大衆車は
    (ベンツの中でもAMG等は別)5〜10年落ちになると業販内での金額は泣きたくなる程下がります。
    ただし、市場が許さないので中古でも高く売っています。その分業者が儲かります。
    そうやって考えるとコストパーフォーマンスやランニングコストを考えると軽自動車が一番と思います。
    国産車で良心的に作っているなぁと感じるのは、トヨタのプロボックスとスバルだと個人的に思っています。
    欧州車でそう思える車は最近はありません。

  15. 19 匿名さん

    17>
    大きな出費と思わせない中途半端な出費が多いの
    例えば7年なら2回くらいバッテリー交換してない?軽のバッテリー価格調べてみたら
    18>
    間違ってないんだけど思い入れが激しいね
    自分がオーナーで運転する以上、危険な軽は買わない

  16. 20 匿名さん

    みんな1台目の車だろ。
    4,5台ならどうするのか?ってことだ。
    ベンツ1台ぐらいでごちゃごちゃぬかすな。

  17. 21 匿名さん

    車は耐久消費財、使い捨て
    だから安くてちゃんと動けばいい(但し軽を除く)

  18. 22 匿名さん

    >>18
    10年落ちのスバルとアウディ乗り比べてみな。剛性の違いに驚くこと請け合いだ。
    スバルは、ボデーがへたる。スバルがへたるくらいだから、他の国産車なんかクニャクニャだ。
    アウディは、10年経っても相当シャンとしてる。この違いは歴然たるものだ。

    最近の車だって、何も変わっちゃ居ない。相変わらず日本のボデーはすぐにへたる。

  19. 23 匿名さん

    それから、車体剛性を出すのは板金の厚さだけじゃない。溶接だ。どこに、どれだけ打つか。
    これでものすごく違いが出る。

  20. 24 17

    >>18
    まぁひとぞれぞれでしょうが、私は長年乗るつもりならドイツ車をすすめますね。
    とにかく、古くなっても日本車ほどデザインや機能が陳腐化しないということと、
    それによって、古い車に乗っているというフラストレーションが高まらないということは大きいと思います。

    以前国産のコンパクトカーに乗っていましたが(200万弱)6年くらい経った時はもうなんか、
    あきらかに使い古した車に乗っている感覚で、デザイン的にもひと昔前のイメージになっていたため、
    いつも乗りながら、「あ〜ボロくなってきたな〜新しいの欲しいな〜」って思ってました。
    300万強のアウディA4でも、2倍の期間乗れれば、車体にかかる費用はアウディの方が安くなると思います。

    外車の中古査定が厳しいかどうか?の問題は、乗り潰す予定ならば関係ないし、
    のり潰す直前の車でも、例えば15年落ちのアウディとかでも、またアウディやベンツに
    買い換えするのであれば、ディーラーの方で値引きを含めたそれなりの査定額(50万とか?)
    を付けてくれます。

  21. 25 匿名さん

    でも正直A4はつまんないからすぐ飽きる。いいクルマなんだけどね。

  22. 26 17

    私のアウディの話題、スレ違いと思う方もいらっしゃるでしょうが、
    車を仕事でもプライベートでも常に利用する私が、
    コストパフォーマンスと満足度のバランスで考えた決論です。

    少なくとも以前の200万弱の国産のコンパクトカー(7年で買い換え)よりも、
    現在のA4(7年を超えても満足している)の方がトータルで安く上がっていると感じています。
    参考になれば、と思い書き込みました。

    >>25
    A4は車好きの人の要求に答えるような車ではないかもですね。
    私は、ボディの剛性からくるしっとりとした高級感や、普段の足としてのエンジン性能、
    時代に左右されにくいシンプルなデザイン、そしてなによりもコストパフォーマンスを重視しました。
    ので、当然4駆(クワトロ)でもないです。
    車好きの人にはアウディでもクワトロとかBMWとかの方が楽しいのかもしれません。
    私はあまりそういう点は重視していないので。

  23. 27 匿名さん

    17>
    コンパクトカーは7年で買い換え、A4は15年という発想がおかしい
    大事に乗る人は20年でも乗りつづけているし、国産中古車は海外に輸出され
    かなり長期にわたり使用されている。というか修理すればいつまでも使える

    A4が車好き要求に答えられないと理解し、そういう点は重視していないなら
    クワトロとか言ってないでロードスター等の小型車は良いですねと認めるべき
    現在の国産車の剛性は必要にして充分です

  24. 28 匿名さん

    新車が前提で維持費だ下取りだ気にするなら、軽の一番安いやつ買っておくのが一番損はねいね。
    仮に80万とすると、7年乗って下取りゼロでも80万しか失わないからね。例えばさっきから話に出てる
    A4(マイチェンした後の顔は酷いね、それまでとても上品だったのに)なんか、納車後3ヶ月で売っても
    80万以上値段が落ちるでしょ。

  25. 29 匿名さん

    >>27
    おっしゃる事はもちろん分かりますが、
    >コストパフォーマンスと満足度のバランスで考えた決論です。
    と書きました。

    >>24でも書きましたが、日本車のモデルチェンジは頻繁で、前モデルが陳腐に見えるようなデザインの
    新モデルで購買意欲をかき立てようとする傾向があると思います。
    私の経験では日本車は6年もすると古い車に乗っているイメージが強くなってくると思います。
    この点はどうお考えですか?

  26. 30 匿名さん

    29さんへ
    すれ違いです残念!
    コンパクト(税29500円)VS軽自動車(税7200円)
    外車のコンパクト以外は別スレでお願いします。

  27. 31 匿名さん

    >>29
    スレ違いを承知の上で...

    国産コンパクトに18年/約14万km乗っています。たしかに7〜8年経った
    ころに鬼門があってボロくなったなぁと浮気しそうになりましたが、
    それを過ぎると、街で見かけることもなくなり、気分はネオヒストリ
    ックカー。(w
    少なくとも20年まではがんばります。

    コンパクトNA(1300くらいまで) vs. 軽自動車ターボ、という比較
    だと、モノによっては軽のほうが燃費が悪くなる可能性もありますね。
    特に高速巡航時。

  28. 32 匿名さん

    軽のターボなんて、好き者と貧乏人以外には勧められんよ。今は出来のいいコンパクトがいっぱいある
    じゃないか。なんで軽を選ぶのか。スマートみたいに普通でも軽でも中身ほとんど同じってのなら、
    軽を選ぶ意味は判る。カプチやAZみたいな唯一無二なクルマなら他に選択肢は無い。
    でも、フツーのコンパクトと比較してフツーの軽ターボを選択するとき、プラスの意味はほとんどない。

  29. 33 匿名さん

    軽なのに15インチのタイヤはいて、ホイールベースが2550mmなんて、出来の良いコンパクトよりもスペックが上なんですよ。
    12を参照してね。
    このスレを読むとわかってきたのが、貧乏人と思われたくない人がコンパクト派、
    コンパクトと性能上ほとんど変わらないなら維持費の安い軽自動車派にわかれているみたいですね。

  30. 34 匿名さん

    初心に戻りましょう。税金だけで3万円お得です。
    年間の税金比較
            軽ターボ  コンパクト1.2L
    自動車税      \7,200  \29,500
    重量税       \4,400  \12,600  
    自賠責       \11,270  \13,815
    ---------------------------------
    計          \22,870  \55,915        
    差額        \33,045安
    自動車税月々      軽600円 コンパクト2460円1L〜2850円1.3L
    高速・有料道路通行料金 軽はコンパクトの2割引。
    車庫証明        軽任意  コンパクト2600円(収入証紙)
    個人的意見ですが、普通車から軽自動車に乗り換えましたが、 あらゆる面で気持ちが楽になった。
    軽、コンパクト、室内の広さ
          室内長 室内幅 室内高
    タント   2000  1300  1330
    ムーヴ   1920  1310  1310
    ワゴンR   1850  1295  1305
    ライフ   1805  1275  1285
    ヴィッツ  1865  1390  1270
    マーチ   1875  1350  1275
    フィット  1835  1385  1280
    キューブ  1870  1340  1265

  31. 35 匿名さん

    税金でお得でも,ぶつかったら運転席がぺちゃんこになりそうな軽なんていやだ。

  32. 36 匿名さん
  33. 37 “

    軽の安全性は、きれいな正対での衝突だけ見れば、一応合格点だ。だが側突や追突くらえばいちころ。
    寸法の制限がきつく、車重も増やせない。同じ世代のテクノロジーで作れば、大きく重い方が強いことは
    いうまでも無い。悪いことは言わん。高速走行するなら、なるべく子供は軽に乗せるな。
    もともと軽は市街や山間部で低速運用することが前提の乗り物だ。高速走行は無理を踏んでるんだよ。

  34. 38 匿名さん

    外寸に比べて内寸が大きい、ということは、緩衝部分が小さい、という当たり前の理屈を良く考えて。

  35. 39 匿名さん

    良く旅行先で、軽とか小型車をレンタルしてます
    とりあえず走り出すと、「軽でもOKじゃん!」と思うのですが
    坂道にかかった途端に、登りで後続車に煽られまくり
    下りになっては2速でエンブレが弱く、1速ではかかり過ぎて止まりそうになる
    前方の車が遅くても抜くほどの加速はできず
    制限速度+10Km程度で流していると後方から多数に抜かれて怖い思いをする

    良かったのは脱輪した時に人力で元に戻せた事くらいかな

  36. 40 匿名さん

    ミッションはCVT
    エンジンはインタークーラー付ターボならノープロブレム

  37. 41 匿名さん

    例えば
    Suzuki Kei works 4AT 780kg/64PS/WR12.19 1,361,850円
    Toyota Paso 1.0 4AT 900Kg/71PS/ER12.68 1,029,000円
    数字の上では対等なんだけど、実際は遅く感じるし、高く感じない?

  38. 42 匿名さん


    高速に乗らないのであれば、軽でもOKだと思いますが、
    年3万円、10年で30万円。私は、安全を考えて、コンパクトをススメマス。

  39. 43 匿名さん

    三菱のiは間違いなく**売れするだろうね
    既存の軽自動車が全て古臭く感じる。とくにスズキとダイハツ
    R2とライフ既に買った人今後悔してるだろうな。
    http://www.auto-g.jp/news/200510/03/newcar03/index.html
    http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/car/img-box/img20050828222640.jpg
    http://mitsubishi-i.jp/
    フロントはいかにもMRレイアウトってかんじ。フェンダー部分がバンパー中央
    並みに突き出して見えるし。
    パケージング考えると致し方ないのかも知れないが、リアのデザインはンダのライフみたいでフロントの
    面白さに比べギャップを感じる。かといって悪いとは思わないけど。
    ホイルベース2550mmがインプレッサより長いのに、これで小回り4.5mはありがたい。
    MRエンジンとエナジーしフラットな乗り心地なのだろうな
    早く試乗してみたい。

  40. 44 匿名さん

    >>43
    雑談板にも貼ってここにも貼って三菱の人はなりふり構わないな。

  41. 45 匿名さん

    例え無料キャンペーンとかあっても、三菱はイヤ
    人を 馬 鹿 にした態度、不具合はどこのメーカにもあるから許すとして
    客にリコールを隠して請求するやり口
    危険、危険、危険、三菱

  42. 46 匿名さん

    43をみたかぎり三菱よくなっているよ

  43. 47 匿名さん

    ベスト30に1車種も入らないほど壊滅的に売れないのは、クルマの
    良し悪しの問題じゃないよね。あくまで信用問題。何もなければ
    コルトだってデミオ程度には売れたってよさそうなもんだし。
    個人的にはナマケモノ顔はパスだけどね。おっとトピずれ容赦。

  44. 48 匿名さん

    46>
    三菱が良くなった事例、または証拠を上げてくれ
    まったく何も良くなっていないし、売り上げが無いので販社もやる気をなくして
    悪くなる一方なんだがね
    早く潰れてしまってどこかの傘下に引き取られた方が方がいいよ
    ガス高が続くこのご時世に、ハイブリットならともかくまたSUV出してくるあたり
    環境にも、お財布にも優しくない、最低最悪の蛆<三菱>蛆

  45. 49 匿名さん

    48は知恵遅れでよw
    そろそろ自動車業界の潮流をつかんでもらわないと困るなw

  46. 50 匿名さん

    おれもそうおもうよ
    48に逝っておくが
    日本経済新聞よめぼけ

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
カーサソサエティ本駒込

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

[PR] 東京都の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸