場所は東京都葛飾区、JR総武線新小岩駅から徒歩17分の物件です。新小岩駅はJR総武線の各駅停車だけでなく、快速の停車駅でもあるので、快速と各駅停車の両方が利用でき、大変便利で、都心へのアクセスも良いです。また、総武快速線の1つ隣の駅の錦糸町駅からは東京メトロ半蔵門線も利用でき、通勤やレジャーなどで、都心各所へスムーズかつスピーディーなアクセスが可能です。新小岩駅からは、東京駅直通12分、秋葉原駅直通14分、品川駅直通22分、新宿駅25分、羽田空港国内線ターミナル駅37分、横浜駅直通44分、また千葉方面へもアクセス良好で、市川駅直通5分、船橋駅直通11分、千葉駅直通25分、成田空港駅54分となっています。この物件は東京駅10㎞圏内にあるので、タクシーを使っても比較的安価な値段で利用できます。秋葉原駅から4180円、東京駅から4820円、銀座駅から5140円、霞ヶ関駅から5540円といずれも深夜料金にも関わらず5000円前後で帰ることが出来ます。なので、年度末等の残業が多い時期や歓送迎会等で遅くなったときは安心して利用できますね。また、この物件は駅から徒歩17分と少し遠いのですが、徒歩2分のところに東新小岩四丁目というバス停があるので、仕事で疲れた日や体調が良くない時にはバスの利用をおすすめします。バスに乗れば、東新小岩四丁目から新小岩駅北口へは約5分で行くことが出来ます。
写真はバス停です。
また葛飾区は出産・子育てにあたたかい行政区で東京23区内第一位であり、全国でも30位以内に入るという場所です。葛飾区は就業前児童100人当たりの認可保育所定員数が多く、全国の自治体でもトップ30以内にランクインしており、小学校に対する学童保育施設の割合も充実し、子育て家族にやさしい環境となっています。更に平成27年度から葛飾区子ども・子育て支援事業計画がスタートしました。また平成29年度末までには待機児童解消を目指すなど、子どもの幸せを多角的に考える葛飾区の未来に期待が高まります。お隣の江戸川区も子育てには手厚い制度を設けていますので、この辺りは、子育てをしやすい環境なのかなと思いました。新小岩エリアは未来を見据えた街づくり、基盤整備が進んでいます。その中心となる新小岩駅周辺では、葛飾区が定める広域複合拠点としての基盤整備が進められており、既に2010年には新小岩東北自転車駐輪場が、翌2011年には新小岩東北広場や、広場と駅北口を連絡するスカイデッキたつみが完成して美しく便利な駅前になり、更にスカイツリー開業に合わせ、駅前からスカイツリータウン経由、浅草寿町行きの新規バス路線の運航も始まりました。
写真は駐輪場です。
また、この物件がある東新小岩二丁目は、官民で街の未来を考える東新小岩二丁目地区地区計画のほぼ中心にあたり、敷地南東部には約7000㎡もの公園が計画されています。地区計画ではゆとりある住宅を中心に、多世代が安心して快適に暮らせる緑豊かな街を目指しています。
この物件は全戸南東向きなので、太陽の光はしっかりと入ってきます。周りに高い建物もないので、階によっても太陽の光の入り具合は大きな差はないと思います。このマンションには全部で109邸があり、109もの家族が暮らすことになります。なので、共有スペースには、行き交う人々が自然と交流できるスペースや広場があります。住棟内には、ゆったりと人々を迎えるエントランスラウンジや、雨天時のお子さまの遊び場や、サークル活動などにご利用いただけるパーティールームを設置しており、コミュニティの交流に役立つかなと思いました。また、駐輪場は200%を確保しており、各家庭に2台分の駐輪場を確保しています。お買い物や近所への散歩などに、使うことが多い自転車が各家庭2台確保されているのは大きなポイントだと思いました。今まで見てきたマンションは、1台は確保しているというところが多かったので、2台は良いなと思いました。2台あれば、大人用の自転車と、お子さま用の自転車も置くことができます。また敷地内にはペットの足洗い場を2か所設けています。愛犬とのお散歩の後、部屋に戻る前に足の汚れなどを落とすのに大変便利ですね。ペットオッケーのマンションでも、足洗い場を設けているところって意外に少なく、共有部分を犬が汚れた足で歩いて、床が汚くなっているのを見たことが多々あります。その度に、ペットの足洗い場があればなと思っていました。部屋を見て感じたのは、収納スペースが多く、多彩だなと思いました。家においてすっきり、心地よく過ごすために欠かせないのが、機能的な収納です。この物件では、クロゼットやウォークインクロゼット、玄関のシューズボックスや洗面室のリネン庫のほか、住まいの随所に空間を有効活用できる収納スペースが設置されていました。担当者の方が言うには、出し入れのしやすさや美観にもこだわっているとのことです。たしかに、全体的に出し入れはしやすいように感じました。バルコニーの幅は約2mで、広さは丁度良いかなと思いました。広くはありませんが、狭くもないといった感じです。リビングダイニングは、ウォールドアがついていて、開閉することで、空間を変えることが出来ました。個人的には開けている方が、開放感もあり、良いかなと思いました。キッチンは浄水器一体型シャワー水栓や、静音シンク、ディスポーザー、ピピッとコンロ、整流板レンジフード、スライド式収納等、最近の新築マンションに付いている機能がありました。キッチンの中で今まであまり見たことがなかったのが、メラミン化粧板で、キッチンパネルには、耐摩耗性、耐水性、耐熱性に優れたメラミン化粧板を採用していて、汚れが付きにくく、お手入れも簡単だと担当者の方がおっしゃっていました。価格は3700万円台から3900万円台です。
部屋全体には、一般の新築マンションと良くも悪くも大きな差は無いかなと思いました。担当者の方は、駅からの距離が遠いのが気にならなければ、オススメということはおっしゃっていました。また、新小岩駅周辺はこれから更に開発が進む予定らしいので、これから値段がどんどん上がる地域だということもおっしゃっていました。個人的にも、この都心からの近さで、この値段はお手頃なのかなと思いました。現在最終販売なので気になった方はお早めに。