東京23区の新築分譲マンション掲示板「パークホームズ吉祥寺北グランヴィラってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2018-12-24 09:48:08

パークホームズ吉祥寺北グランヴィラについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:東京都練馬区関町南3丁目820番2(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「吉祥寺」駅 バス9分 バス停から 徒歩2分
西武新宿線 「武蔵関」駅 徒歩12分
間取:2LDK~3LDK
面積:60.62平米~92.60平米
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-05-04 16:28:28

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パークホームズ吉祥寺北グランヴィラ口コミ掲示板・評判

  1. 1053 マンション検討中さん

    >>1052 匿名さん

    >>1011 さんに対してですよ

  2. 1054 マンション掲示板さん

    アンカー間違えました。すみません。
    >>1011 匿名さんはいかほどのご予算・ご年収なのでしょうかねえ。。。


  3. 1055 匿名さん

    >>1054 マンション掲示板さん

    あのような失礼なコメントを臆面もなく書き込めるのですから、年収以前の問題で人として社会人としての常識を疑いますね。

    あの手の嫌がらせ行為はスルーに限ります。いまだに地下テラスに粘着してネガレスしてる人いますが、そもそも検討者ではないのでまともに相手をしていてもキリがありません。

    まあ他社から営業妨害されるほど、この物件の存在が邪魔なんでしょうね。ここにネガレスしたところで、そちらの物件を買うわけでもないのに。。。わかっていながら単なる嫌がらせ行為をしているという本当に残念な方たちです。

  4. 1056 匿名さん

    >>1051 匿名さん

    住戸の位置や方位によりますから一概にはいえないと思いますよ。廊下側はその先が抜けていれば充分明るかったりします。
    またコンクリの塀が気になるのであれば植栽やラティスで装飾すればいいでしょうし、逆に囲まれていることでのプライバシーや静寂感を気にいる方もとても多いですよ。ここは公道に面したテラスはありませんからね。
    要は検討する気があるかないかで、捉え方も大分変わるものです。地下がダメなら検討から外せばいいだけです。

  5. 1057 評判気になるさん

    駐輪場1台しか無いけど大丈夫?

  6. 1058 検討板ユーザーさん

    >>1057 評判気になるさん

    確かに駐輪場の数は少ないですね。
    でも、共有の貸出自転車がかなりの数あったと思います。
    我が家は家族揃って自転車に乗ることはないので、とりあえず一台でも問題なしです。

  7. 1059 匿名さん

    吉祥寺へバス自転車でも行けるのを売りにしているのに、なぜ駐輪場が1世帯1台なんだろ。
    溢れた自転車は廊下に置いてもいいんですか?

  8. 1060 匿名さん

    ファミリーで自転車一台は無理だよ

  9. 1061 マンション検討中さん

    1世帯1台確保で2台目は抽選ですよね。
    けどうちは家族で出かけるときは車かバスなので、2台目の駐輪場は不要です。
    そういう世帯もあるから、全体としてはなんだかんだで困らないんじゃないかなと思ってます。

  10. 1062 匿名さん

    駅から遠いのに

  11. 1063 マンション検討中さん

    例えば、小学生の子供が2人いるとしたら自転車は2台必須ではないですか?皆さんどうされるのでしょうか。
    その点が気になっています。

  12. 1064 匿名さん

    >>1063 マンション検討中さん

    自転車置場一世帯2台以上あるところを購入します。あなたもそんなつまらないこと気にしてないで、さっさとそうした方がいいよ。

  13. 1065 マンション検討中さん

    >>1064 匿名さん

    コンセプトは気に入っているので、駐輪場が結構ネックになっています。

    自分が小学生だった頃を思い返すと、ほぼ毎日のように自転車に乗って公園やら友達の家に行っていたので…

    すみません、失礼しました。

  14. 1066 検討板ユーザーさん

    テラス住戸批判がイマイチだったからって、次は鬼の首取ったみたいに駐輪場批判ですか(笑)
    購入前に営業さんから駐輪場の説明もされますし、どうしても2台以上必要な人は購入しないかマンションの共有自転車で妥協するかどちらかでしょうね。
    テラス住戸の方は、子供用の自転車だったらテラスに置くんじゃないですか?

  15. 1067 匿名さん

    だって 廊下や入口周辺に自転車置く人が続出しそうだから嫌だなぁ

  16. 1068 マンション掲示板さん

    >>1059 匿名さん

    溢れた自転車は空いているスペースに置いても大丈夫ですよ。クレームつける人なんていません。

  17. 1069 匿名さん

    駅からの距離からして、自転車を足とするのは必須。なので駐輪場以外に自転車が溢れるのも確実ですよね。
    しかしその状態はマンション内が整備されていると言えるんでしょうか??

  18. 1070 匿名さん

    玄関前 廊下は消防法により置けない約束➡無視の住民頻発➡張り紙だらけ (汗)

  19. 1071 匿名さん

    >>1066 検討板ユーザーさん

    本当です。相当タチ悪い人ですからスルーに限りますね。バス、地下テラス、駐輪場、、、次は何でしょうね。笑

  20. 1072 匿名さん

    >>1070 匿名さん

    ウチはバスです。駅距離関係なく自転車は不要ですね。全員が必要というわけではないから、そのあたり気にしなくてOKです。
    さすがに借地権とかは許容できませんが、自転車置場の台数とかは許容の範囲です。どうしてもという時はレンタルもありますしね。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  21. 1073 通りがかりさん

    駐輪場はレンタサイクルが30台ありますから、まったく気になりませんね。これだけの台数あれば十分です。
    最近は車もカーシェアの人も多いですよね。

  22. 1074 匿名さん

    >>1072
    まあまあ、自転車置き場が少ないということを指摘されたぐらいでヤッキにならなくても。笑
    自転車置き場が足りなければ、放置による注意喚起は予想されますよ。
    実際、廊下や玄関に置いてもいいと思っている人もいたわけですし。

  23. 1075 匿名さん

    懸念される話題が出ると、やれ近隣物件の営業だとか、ヒステぎみですね。。。

  24. 1076 匿名さん

    いやいや、駐輪場やバイク置き場って切実な問題ですよ。

    それに、散々ファミリーがーとか小さなお子様がーとか言っておきながら、今時1世帯2台確保出来ない物件ってあまり聞いたことないし、コンセプトと真逆じゃないですか?

    駅遠でファミリーで駐輪場1台?

    これは置いてはいけない現地周辺に無断で駐輪してしまうパターンですね。

    営業なのか、購入者なのかわかりませんが、急にうちはバスか車なので・・・1台で十分とか苦しいですよ。
    嫌なら購入するなとか、キチンと対策など講じないのでしょうか?

  25. 1077 匿名さん

    レンタサイクルって・・少し恥ずかしいですよね。
    自分の自転車も買って置けないなんて・・。

    シール貼ってる自転車でお買い物ですか?

    「パークホームズ吉祥寺グランヴィラ管理組合」

  26. 1078 評判気になるさん

    たしかに笑
    車のカーシェアは賛成ですが、レンタサイクルってなんか借りるのを躊躇いますよね。

    最近の分譲マンションで2台確保できないってあまり聞かないし、中古になって販売する時にも自転車置けない可能性があるのですよね?

    これってかなりネックじゃないですか?

  27. 1079 検討板ユーザーさん

    >>1078 評判気になるさん
    ご自分の投稿に相づち打たなくても(笑)
    検討しないのに検討板を見るのはなぜですか?
    批判したいなら、もっと考えさせられる意見を出して下さいね。
    レンタサイクルが恥ずかしいとか、そんなこと気にする方がよっぽど自意識過剰で恥ずかしです…。

  28. 1080 匿名さん

    現実的に3台とか4台だって欲しい世帯ってありますよね?
    自宅マンションに置けない場合はどのように対処するのでしょうか?

  29. 1081 口コミ知りたいさん

    そういう人はここじゃなくて置けるマンション買えば?
    2台はともかく、そもそも3台以上置けるなんて、だいぶ郊外にいかなきゃないだろうけど。
    あれもこれもほしいというならば、マンションよりは戸建てのがよさそうですけどね。

  30. 1082 検討板ユーザーさん

    >>1052 匿名さん
    確かに年収1000超が低所得となると、日本は貧困大国になりますね。

  31. 1083 名無しさん

    レンタルサイクルって恥ずかしいですか??友人のマンションではレンタルサイクルの貸し出しは人気で結構稼働しているらしいですよ。恥ずかしいことでも何もないと思います。ただ時間が4時間限定。。。
    こちらのマンションはそういう制限があるのか少し気になります。

  32. 1084 検討板ユーザーさん

    >>1083 名無しさん
    時間制限はなかったと思いますが、住民が不便に感じるなら管理組合でどんどん変えていけば良いと思います。
    今の規約は、三井がとりあえずで設定してる規約ですから。

  33. 1085 通りがかりさん

    ちょっと前までは車も、カーシェアなんて、、って感じでしたよね。今では普通に市民権を得ていますが。
    自転車もあっという間にそういう時代が来るのでしょうね。

  34. 1086 検討板ユーザーさん

    レンタサイクルは、通勤・通学での使用は不可と説明された気がします

  35. 1087 検討板ユーザーさん

    ファミリーマンションで駐輪場が1台??
    レンタサイクルが…なんて苦しい言い訳にすぎません。
    三井が利益を優先した結果にすぎません。
    住戸内にシャワーはあっても浴槽はありません、入りたければ近くの銭湯に行ってくださいって言っているようなもの。
    杭の短さと言い、設計時点で色々と可笑しな会社ですよね。

  36. 1088 匿名さん

    しかし自転車のネタで引っ張りますね!?そんなことしかディスるネタないのですか?

    ここの自転車置場は1人あたり1.6台ですよね。全然妥当だと思いますよ。実際、私の住んでるマンションでは1人あたり1.8台のファミリー物件ですが、いま3台置けてさらに余っています。マンションの規模や駅距離はグランヴィラとほぼ同じ。
    要は全員が全員必要としないわけで、三井さんは同条件の物件の統計をとって一番効率的な設置台数にしてるということです。一応、心配される方もいるでしょうから電動のレンタサイクルも結構な数を設定してくれてます。15台?20台?

    住む人のライフサイクルもありますし、必要だった人がいずれ不要になったりもします。マンションは買って終わりではないので、いま台数が多ければいいという問題ではないのですよ。ちょっとギリギリのラインのような気もしますけどね。。。ここはテラス住戸も多く、そこに置く方も想定しての設定かもしれませんね。

    まあ借地権のような負の遺産を生涯背負い続けるような決定的なデメリットでもないわけだし、気に入った方には充分許容の範囲ではないでしょうか。


  37. 1089 匿名さん

    レンタサイクルは、仕様する度に手続きとかサドルの位置調整とか必要になるかと思うと、面倒ですね。特に急いでる時なんか。
    それに、どの世帯も1台のみだったら、必然的に借りる人はけっこうでるわけで、もし借りれない時があるのだとしたら致命的です。

  38. 1090 匿名さん

    この遠隔地で、自転車が必要ない人もいるしっていうのは、ちょっと苦しいと思う。

    自分が買ってしまった物件の難点を指摘されて、勝手に他の物件からディスルられてると思って独り相撲で吠えてる人、すごい見苦しい。

  39. 1092 匿名さん

    [No.1091と本レスは、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、
     削除しました。管理担当]

  40. 1093 匿名さん

    駐輪場の数、および置き場の件は、契約者が改善の検討をする余地があると思います。
    冷静に考えましょう。

  41. 1094 匿名さん

    構うから荒れるんでは?スルーしとけばいいだけですよ。
    自転車置き場も駐車場もそうですがマンションってのは様々なものを共有する事で費用対効果をあげる合理性が戸建との大きな違いですから、そもそも個別事情は考慮してないです。
    駐車場も駐輪場も自分が占有しなければ生活成り立たないという人はマンション選んでる時点でその人がわかってないだけ。よく年末年始とかの規制繁忙期に前もって指定席取らずに座れないー!!新幹線最悪!!とかのたまう人がいますがあれと同じでその人は浅はかなだけで計画性もないだけ。
    自転車需要はその家族の構成、年齢層によっても変わりますし歳が経てばまた需要も変わるでしょうからこれぐらいの数で十分回せるでしょうね

    大体23区マンションの最近の駐輪場事情はあっても高々200%程度であってこれでも足らない場合だってあれば足る場合だってある。個別事情だからね、それって。自転車必須、大家族で全員必要って人が2台しかない!!ありえない!!って吠えてても笑えるコントですね。

  42. 1095 匿名さん

    >>1092 匿名さん
    ならやめればいいんだよ。自転車置き場があなたの生活に非常に重要で足らないことは致命的だと考えるならマンション選んでる時点で大爆笑されちゃうよ

  43. 1096 匿名さん

    >>1088 匿名さん
    借地権とか関係なくマンションはそれ自体が環境であり小さな自治体みたいなものですから駐輪場にしろ駐車場にしろそれも含めて環境であり少ないってのは可変性に劣るわけですからこれを負の遺産と捉えるならそれも一生モノです。

    一方で借地権はただの権利関係の話であってそれとは関係ありません。文面からプラウド三鷹に張り付いてる借地権荒らしさんがここに出没していたのは意外でしたがそういう荒らし行為はお控えいただいた方がよろしいかと思います。
    いずれにしましても駐輪場も駐車場も限られたリソースをどこにどれだけ配分するか、で共有度合い、つまりは効率性とコスパに関わる話です。エレベーターも同じで台数多ければ利便性は上がるかもしれないがコストは確実に上がるし逆もそう。費用対効果が最大化されるところに照準をつけるのはマンションであれば当たり前で、当然それは「ピークのような一時的なもの」を基準にはしない。駐輪場、駐輪場も同じですよ。むしろ駐輪場300%、駐車場100%みたいにされたら困るしそうだったら今度は無駄だとネガになった事でしょうね(笑)

  44. 1097 マンション検討中さん

    >>1088 匿名さん
    1.6台だろうが1.8台だろうが1.2台だろうが同じこと。つまり、2台持てない可能性がある中で契約しなけれはならないという設計の問題。しっかりと2台分の設計にして、管理費算出時の稼働率を下げれば良いだけのことであり、駐輪場より住戸をより多く作って利益を出そうとしている欠陥設計。レンタサイクル20台?あるなら、その20台を普通の駐輪場にした方が正解。駐輪場問題が発生することを想定していたため、レンタサイクルが20台もあるから!と営業トークで言えるようにするため、敢えて20台作っていることは確か。要は、ファミリーマンションで駐輪場2台持てない人が発生しうる設計はダメということ。駅遠物件なのにね。

  45. 1098 匿名さん

    >>1097 マンション検討中さん
    2台なら問題なくなる根拠は?それがないなら2台も1.6台も同じでただの感情論だね。

  46. 1099 匿名さん

    >>1098 匿名さん

    もはや議論しても無駄でしょうね。立ってる土俵がそもそも違いますから。検討ではなく単なるネガをしたいだけなのでしょうからね。スルーが懸命です。
    しかし自転車置場の台数でこれだけムキになる営業さんも珍しいですね。自社物件が苦戦してるのか、よほど頭にきてるのでしょうね。かわいそうに。。。

  47. 1100 マンション検討中さん

    >>1098 匿名さん
    ん?自転車の数え方って、小数点だっけ?
    小学生でも分かるよw
    「ママ〜 1.6台ってどうやっておくの?1台しか置けないよ〜涙」
    ってことw

  48. 1101 口コミ知りたいさん

    低レベルすぎて...
    少なくともこの方と一緒に住まなくて良いかと思うとこちらは良い物件ですね。

  49. 1102 匿名さん

    1.6台ということは、自転車に乗って家族でどこか行くという時に、約半分ぐらいの家庭が、さっと自分の家の自転車でお出かけできないということですね。
    時間差で行動するといっても、大人と子供の自転車は違いますからね…。どうするんでしょう。
    どうしてもという人は、玄関の中かベランダに置くということですか?

  50. 1103 検討板ユーザーさん

    >>1101 口コミ知りたいさん
    同意です。
    本気の検討者や契約者はこんなネガ書かないでしょうから、このマンションに住む予定者としては逆に安心しました。

  51. 1104 検討板ユーザーさん

    >>1102 匿名さん
    家族で自転車移動…そんなにします?
    車かバスで良いのでは。

  52. 1105 マンション検討中さん

    たしかにいちいち借りに行くのも面倒ですよね~
    車なら使う頻度が自転車よりも低いかと思いますが、ちょっとそこまで自転車でって時はたしかに煩わしい。

    子供もいつも借りてるマンションの自転車だとイジメの対象になりそうだし。

    レンタサイクルの発想は良かったかと思いますが、一般的な自転車1世帯2台分ってことだったら、こんなに批判はされないと思いますよ。

    駅に近い物件であれば1世帯1台分って事で、誰も批判はされないと思います。

  53. 1109 匿名さん

    駐輪場が少ないとマンション内で困る人が出るのに、
    問題を書いているレスを他社営業だと排斥しようとするのはいかがものでしょうか。
    マンション全体で考えるべき事柄かと思いますが、
    「うちは1家で2台置けなくてもいいから!」と問題がないようなレスしてる人は、
    逆に同じマンションの住民になる人がかわいそうです。

  54. 1113 マンション検討中さん

    テラスのモデル見て舞い上がって買っちゃった人残念。内覧会で何も置かれてない暗い箱部屋見て後悔。そして家族の自転車が置けない。買ってはいけないマンションリストに載ってた訳だ。

  55. 1117 匿名さん

    ここの競合って、同じ吉祥寺まではバス・最寄り駅がマイナーということで、シティテラス吉祥寺南とかじゃないですか?
    どこかのブログかなんかにも書いてありました。
    プラウドは中央線物件だし、価格帯も違いますからね。立地と購入層が違います。

    取り憑かれたようにうがった解釈してる人がいますが、心配しなくてもいいですよ。
    それより、ほんとに検討者として懸念している人が多いことを心配した方がいい。そうは思いたくはないのだろうけど。

  56. 1119 匿名さん

    駐輪場は多い方がいいな

  57. 1121 匿名さん

    >>1113
    吉祥寺にモデルルームを設けるぐらいですから、いろいろと実際とのギャップは起こりうるでしょう。
    憤慨している人は、現実を把握しきれてないまま購入してしまったけど、ここのレスで気づき始めたからだと思う。
    でもそのことは認めたくないってことでしょう。他者を排除しようとしつつ、一番は自分に言い聞かせてますね。

  58. 1122 匿名さん

    ここの売上はきっと安泰ですよ!
    だって限りなく買ってはいけないマンションになっているのに、
    なにがなんでも覆そうとする方々がいるのですから!

  59. 1123 匿名さん

    あるブログの抜粋です。こことシティテラス吉祥寺南が類似しているという記載です。
    気にしている人がいるようですので。

    「吉祥寺駅に対して真逆のポジションにある三鷹市のシティテラス吉祥寺南と共通点が少なくない物件ということになると思います。
    三鷹市練馬区という違いはありますし、徒歩にして40~50分離れた位置にあるのでこことシティテラス吉祥寺南で悩んでいる方はそれほど多くないのかもしれませんが、吉祥寺駅まではバス便ながらこちらは武蔵関駅が徒歩圏、あちらは三鷹台駅が徒歩圏というのが同じです。また、スケール、ランドプランという意味でも近い物件ですし、価格帯もほぼほぼ同じですね。」

    しかしこういうことは、これまでの話題からズレますね。他者営業を敵視するのもほどほどにしましょう。

  60. 1124 匿名さん

    [NO.1106~本レスまで前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]

  61. 1125 匿名さん

    で、駐輪場のことは、どうすれば解決するんですかね?
    実際の居住者の必要性にもよってくるんでしょうが。

  62. 1126 マンション検討中さん

    購入を検討していて参考になる事があればと思いこちらを覗かせて頂きましたが、ネガもポジも含め、ここ最近の投稿に参考になるような内容は無いですね
    みなさん書いている事が執拗でガッカリしてしまいました

    モデルルームや現地へも見学に行き、ここに名前が上がっている周辺の物件にも足を運んでおりますが、正直どこの物件にも良い、悪いあります
    ここ含め一生の買い物なのでよく検討しようと思っています

    ですが、さすがに駐輪場や、駅の距離、地下住居の事など、皆様わかった上でご契約されてると思いますが?
    営業の方にも初めから口頭で説明を受けましたので
    それを欠陥だの、何もわからずに契約だの、見ているこっちが悲しいですね

  63. 1127 マンコミュファンさん

    >>1126 マンション検討中さん
    うちは見学に行きましたが駐輪場については説明ありませんでした。地下に関しては教えてくれましたが。地下は価格安くしましたが、条件は上の階数のが日当たりも良いのでと4階を検討してます。駐輪場よりもゴミ置場が外で遠いのが気になってます。物件に詳しそうですので教えて下さい。

  64. 1128 マンション検討中さん

    こんにちは
    駐輪場、駐車場の台数など口頭で説明を受けました
    日当たりの件は同じような説明を受けています
    この物件は周りに大きな建物が今後出来ないので4階の日当たりはとても良いと思います
    ゴミは朝の決まった時間に玄関前に出すと平日は捨ててもらえるというサービスがあるそうですよ

    お子さまがいらっしゃるようでしたら、公園や評判の良い学校も近くにあり、マンション周辺は騒音なども少ない場所だと思いますし、静かに暮らせそうです
    スーパーは歩いて10分以内ですが、遠いか近いかは個人で感想が違うと思います
    ですが、指定の宅配サービスも利用でき(コープなど)専用のロッカーも出来るそうですよ
    吉祥寺までのバスは平日の中途半端な時間に乗ってしまったので表記通り9分以内に着きましたが、朝のラッシュや雨の日、土日などは混む事が予想され15分かかる事もあるのではないかと思いますが20分は掛からないと思います
    最悪の場合にはある程度まで行った所で途中下車して歩くと案外早いかもしれないですね
    武蔵関駅までは大人がサクサク歩いて11分、信号に引っかかると13分程度でしたが、マンション外から歩いたので部屋からだともう少しかかるかもしれないですね

    長く住まわれるのであれば価格的にも魅力的だと思いましたが、今後住み替えを検討していて賃貸や、売却するとなると少し考えた方が良いかもしれません
    環境的にはは決して悪くないと個人的には思いました

  65. 1129 通りがかりさん

    吉祥寺駅までのバスが雨の時とかノロノロだったのはかなり昔の話ですよ。
    四軒寺と八幡宮前それぞれに左折、右折専用レーンが出来てからは全く問題ないです。
    むしろ混むのは帰りのバスですね。それも休日の昼から夕方のみで平日は平気です。

  66. 1130 匿名さん

    >>1129 通りがかりさん
    確かに帰りは、混んでたりしますが朝は問題無く着くとは思います。

  67. 1131 匿名さん

    バス便っていうところに引っ掛かりがある人もいるでしょうが本数が多いととても楽ですね。
    売却や賃貸での不利があるのは否定しません。バス便は鼻から除外って人はかなりいますからね。

    ただ普通は中古買うにしろ賃貸するにせよエリアや最寄り駅は限定して絞ってきますから吉祥寺あたりで探されてる方にとっては特段不利にはならないかなと思います。ってのは吉祥寺徒歩物件は中古も高いし借地権が殆どですからね。お隣の三鷹や西荻窪も似た感じですし。予算潤沢ならまだしもこれぐらいの価格帯では徒歩10分以上は普通なのは少し検討すればわかる話ですから大幅下落って可能性も低いかと思います。

  68. 1132 匿名さん

    ここを検討してる人って利用駅はどちらでしょう?武蔵関?

  69. 1133 名無しさん

    >>1131 匿名さん

    たぶんそういう人は吉祥寺最寄りに住むのを諦めるんじゃないですかね?

  70. 1134 匿名さん

    >>1133
    そういう人もいるでしょうし、そうじゃない人だっているでしょうね。
    吉祥寺駅が目的地ではなく単なる起点の駅での利用の人だったら別に
    吉祥寺である必要もないでしょうからね。
    一方で目的地や生活の中心にしたい人にとっては住まうんだと思いますよ。

  71. 1135 マンション検討中さん

    >>1134 さんに同意ですね
    吉祥寺駅、徒歩圏内の物件は予算的にとても手が出ません
    また、中古物件も築50年に近い物が多く買うには考えものです
    吉祥寺を拠点、もしくは中心に生活したいとなるとこの距離になってしまっても仕方ないですし、それを望まない人はわざわざここを選ぶ理由も無いのかもしれません

    私は数年前に吉祥寺に賃貸で暮らしていて、引っ越しましたが、やはり戻ってきたいと思い周辺で購入を考えています
    それくらい魅力に感じる街ですが、もちろんそれは人それぞれの価値観ですので

    利用駅に関してはどちらも使い用なのではないですか?
    渋谷や新宿方面でしたら吉祥寺、高田馬場や池袋方面でしたら武蔵関で問題ないと思いますが

    バスの情報など、やっとまともな情報が聞けてよかったです
    徒歩10分よりもバス9分の方が案外楽かもしれませんよ?

  72. 1136 通りがかりさん

    ここの予算があれば、中央線を下れば駅によっては立川以東の駅近も買えるけれど、あえて不便でも(武蔵野市ではなく、練馬区でも)吉祥寺生活圏にこだわりたい人もいる。
    吉祥寺がそれだけ人気の街ということですよね。No.1なだけはあります。

  73. 1137 匿名さん

    >>1135
    > 吉祥寺駅、徒歩圏内の物件は予算的にとても手が出ません
    予算的な問題もそうですが、「住環境としての側面」もあると思ってます。
    吉祥寺駅徒歩7分圏内は思いっきり商業街ですから。人も多いし交通量も多い。
    当然ですが建ぺい率、容積率も高く雑居ビルがひしめき合っておりとてもビジーな感じです。
    また吉祥寺は未だ昔ながらの背の低い小さなビル、のれん街みたいなこじんまりした街並みを
    維持しており駅周辺は巨大なタワーばかり、みたいなムサコのような形態とは真逆を行きますから
    今後もそういうのはできないでしょう。なのでもともと吉祥寺駅近は住居としては向きません。
    また土地もありませんからできても超小規模マンションにしかならず高さもとれませんからマンションとしての
    スケールメリットも生かせずあまり意味がないですね。単身ならともかくファミリー属性ではないと思います。
    また行政的にも地価も高ければ土地もないっていう商業街では用地確保が難しく結局医療、福祉、教育的な
    施設はその外周部になるのも特徴です。

    そういう意味では吉祥寺北側の駅近はファミリーが住居として住まうにはあまり費用対効果として
    よくはなく最低でも四軒寺以北ぐらいにはいかないと落ち着いた住宅街にはならないでしょうね。
    一方南側は井の頭公園があるということもあってそこまでビジーになることもなく、その周辺には
    いくつかの住宅街があるんですがそのあたりは非常に高いエリアですからおっしゃる通り自分の親ぐらいの
    年のマンションが未だに億とかで売られてるぐらいですから普通の方は手が届かないでしょうしね。

    ここの関町南3丁目はだいたい2km弱離れたところで確かに徒歩ではきついものの、普通に吉祥寺の生活圏として
    利用するには十分近いですし、バスも北側から流入してくる合流地点でほぼ数分感覚でやってくる感じなので
    とても便利です。まぁ、バスが嫌な人、バス便とバカにしかできない人はここにいてもしょうがないのですから
    さっさとバス便ではないどこかにいけばよろしいかとおもいますよ。

  74. 1138 匿名さん

    >>1136
    じゃなくて、生活圏、利便性、コスト、個人の感じ方、それぞれ総合したバランスだと思いますよ。
    あえて不便っていいますが例えば興味もない中央線の立川以東にいくだけでも不便って思う人だって
    たくさんいますよ。
    > 中央線を下れば駅によっては立川以東の駅近も買えるけれど、
    例えば具体的にどこでしょうかね。あげてもらえます?
    まぁ私個人的にはそこまで郊外に離れてまで駅近に固執したくはないですねぇ。
    ファミリーで住まうし、そんなに駅近!駅近!駅近!ってバカみたいに駅と自宅の往復しませんからねぇ(笑)

  75. 1139 匿名さん

    バス情報を一つ。
    1ヶ月26回(往復)以上するなら定期はお得だがそれ以外は都度払いが定期より安い。
    定期ではバス特が効いてこない。
    ほとんどの会社では定期買わないほうがお得

  76. 1140 マンション検討中さん

    武蔵野市はゴミ袋が有料かつ仕分けなどがかなり厳しいです
    40リットル10枚で800円ですが、割と負担だったりします
    練馬区はそういったものがないので、一概に武蔵野市より不便という事でもないかもしれませんね

  77. 1141 匿名さん

    >>1140
    ってよりもね、結構このマンションがある関町南3丁目って実はかなり恵まれてるんだよ、練馬区の中で。
    練馬区って面積的に結構広くてね、しかも税収が微妙だったりしててね(他区と比較して企業が少なく高所得者層少なく逆に生保等の出費が多い)、区が投資してるエリアの濃淡が激しいんだよね。面積的に広い分余計に。
    で、このマンションが位置する関町南3丁目ってまぁ練馬区にとってはいくつか点在する練馬区の主要街区からは離れた、まぁいわゆる区境のところに位置してるわけ。(武蔵野市杉並区との区境でもある)
    ましてや、ここは青梅街道南側、吉祥寺通り西側にあるから関町街区としても、外れにある離れ。普通はこういうところって行政的には薄くならざるを得ないんだが、どうしてこうしてこのマンション周辺見たらわかるけどかなり手厚いんだよね。
    http://www.31sumai.com/mfr/X1421/lifeinformation.html
    にかいてあるからよく見て見たほうが良いかと。基本的に自分の所属する練馬区の学校、図書館、児童館、区民出張所、公民館に認可保育園。普通だったら青梅街道渡った北側にしかなさそうだけどかなりの部分南側にある。

    で、これも吉祥寺の衛星的な外周街区になってるから厚くせざるを得なかったんだよね。
    いくら武蔵野市の施設がちかくにあっても基本的に練馬区民は練馬区としての行政サービス受けるからこれは
    大きいと思うけどね。もちろんそういう色がない商業施設に関しては吉祥寺界隈のを受け取れるし住環境ふくめて
    生活としては非常にコスパに優れてると個人的に思う。一種低層のおかげで今後半永久的に巨大建物がたって日照がーー
    っていう問題もないのがありがたい話ですね。
    あと吉祥寺までの道は徒歩でも自転車でもバスでも明るく人通りも多いので女性や子供なんかの親御さんにとっても
    安心材料じゃないかな。
    子供が中学受験等をする、中学どっか電車でいく、って場合も明るいに越したことはないからね。武蔵関の方面は
    細い生活道路的なところを歩くことになるので夜は心配になるけど吉祥寺方面からだったら大丈夫だと思います。
    バスならなおさら安心ですね。いちいち車でお迎えいかなくても住んで手間も省けるし。

    郵便局も近いし主要銀行、信託銀行も全部揃うし正直この充実度に、大規模低層の良さげなマンションって
    個人的にはあまりないと思うだけどどうなんでしょうね?
    逆にあるなら聞きたいぐらい。架空の物件とか、たらればじゃなくて現実的に価格も含めた新築物件でこの界隈で
    ありますかね?

    個人的にはあまり欠点はないとおもってます。バス便ってのはこれは私は徒歩15-20分吉祥寺で価格7500万、ってなるより
    バスでもいいからこの価格とこの住環境が好みです。
    自転車云々ってのはこれはエレベータや駐車場と同様で、共用リソースの配分はマンションである以上はどのみち共有なので
    多かれ少なかれ制限はあるのはこれはもともとマンションの宿命だし、我が家は使っても子供だけになるだろうし別に困らない。
    あと常に絶対の空きがないとも思わない。っていうより、結局優先度と総合得点の問題かな。

    例えば同じ関町で、武蔵関最寄りのシティテラスってのが未だにまだ売ってるけど、あっちは徒歩10分以内で自転車2台だよね。
    価格は同じぐらいかややここより安い。でも惹かれないね、あそこは。ここみたいな住環境の恩恵が被れない。
    大規模でもないしマンションとしての合理性がない。それにあそこだったら吉祥寺は生活圏にはならないな、きっと。
    2kmぐらいの微妙な距離にあるがためのこの価格とこの距離感って感じじゃないでしょうかね、なんだかんだいって。

  78. 1142 匿名さん

    本音で言えば、少しでも吉祥寺に近いほうが資産価値も高いとは思います。ただ価格も高くなるのでそこらも考えてですかね。

  79. 1143 匿名さん

    >>1136
    >>1138
    ここと同じ予算というのは、立川以東でなく、立川以西ですよね?

  80. 1144 匿名さん

    ここって、武蔵関のことは別に考えなくてもいい感じですかね?
    他の西武新宿線の物件では、西武新宿線に対して発展性というか希望がないというネガレスがすごくて心配です。ここは武蔵関より吉祥寺が生活圏なんです!ということなんで、いいのかもしれませんが。
    吉祥寺メインならバスを一生利用する生活となり、ちょっと覚悟がいるところで、あとゴミ袋代よりバス代の方がかかりますから、できるものなら武蔵野市で吉祥寺徒歩圏内に住みたいところですが、ここに住む方は永住目的なのでしょうか。

  81. 1145 通りがかりさん

    >>1143 匿名さん
    東小金井2分(ここは即完売)、武蔵小金井7分(一部屋値下げ・明和)、11分(三井)、国分寺13分・西国分寺10分(三菱)、立川8分(三菱)がありますよ。
    ここのどの部屋を買う予算があるかにもよりますが、5000後半の予算があれば徒歩圏は買えるでしょう。

  82. 1146 匿名さん

    1143
    三井の11分は武蔵小金井です。国分寺・西国分寺は二駅利用の同一物件です。立川・国分寺は4000万円代から出ていたと思います。

  83. 1147 マンション検討中さん

    うちは永住目的で、申し込みしようかと思っています。
    確かに吉祥寺にはバスで行くため、毎回バス代はかかることが私も気になりました
    が、
    吉祥寺に行くのは、商業施設に買い物に出るという感覚なので、そこは普通かかるものかなぁと。
    同じバス利用としても、ふだんの生活でスーパーに行くのにバスでいかなければならない郊外とは異なりますし、
    行ったとしてもせいぜい往復500円くらいのものであれば、大した負担ではないかなと思いました。

    ただ、主人の会社は通勤費にバス代が出るのですが、
    そこの負担がないというのはラッキーと思ったことは確かですので、
    バス代が気になるというのは頷ける意見ではありますね。

    うちの場合には、それよりも値段や周りの環境が気に入ったということで、
    バス利用については割り切れた、ということだと思います。

  84. 1148 通りがかりさん

    >>1145 通りがかりさん
    確かに5000半ば〜で立川以東は普通にありますね。部屋の条件を下げればもっと安くなる。
    ここは吉祥寺生活圏にこだわりたい方向けの物件ですね。
    それだけ吉祥寺が人気ということでしょう。

  85. 1149 匿名さん

    >>1145
    2分や7分ならともかく10分、11分、13分ってのはもはや駅近とはいいませんねぇ。
    それに随分と郊外になりますね。購入する人は中央線沿線であれば八王子だろうが青梅だろうがそれ以外の駅だろうがなんでもいい、
    って人はほとんどいないとおもいますね。特にファミリーで住まうんですから。鉄道利便性のみを重視するような方だったらむしろ
    中央線だけにこだわるほうが非合理的でしょうね。

    > 5000後半の予算があれば徒歩圏は買えるでしょう。
    こういうざっくりな話されても意味がないですよ。部屋や条件抜きにして買える、買えないだったらそれは買えるんじゃないですかね。でもだから?ってかんじ。またそれで満足な方はすべからくそちらにいってるでしょう。
    あと、それで徒歩圏、というのであればここは西武新宿線の武蔵関徒歩圏ですよ。吉祥寺を生活圏にし、通勤には武蔵関にする方もいるでしょうし、その逆を考えてる人だっているわけでそこは個々人が自由に選択すれば済む話だと思いますからいちいちここをディスる理由にはなりません。

    で、通りがかりさんはそこまで執拗に悪質な書き込みを継続する理由はなんでしょうかね?

  86. 1150 eマンションさん

    >>1149 匿名さん
    悪質ですか?
    三鷹までは高い、八王子までは下りたくないと武蔵境以西・立川以東を基準にする人はそれなりにいると思いますよ。
    皆が「吉祥寺」と名乗るマンションだけを探しているわけではないですし。
    中央線メインならば普通に比較対照でしょう。

  87. 1151 匿名さん

    >>1150 eマンションさん

    >>1150 eマンションさん
    その論理で探してるならここは対象外になるはずですよね。そしてここはざっくり中央線検討板では無くこの物件を前向きに検討するスレですよ。
    むしろあなたが吉祥寺に随分とご執着のようですが。それに立川でも国分寺でも都心から離れればその分交通費も時間もコストは増えますが(笑) 吉祥寺を拠点と考えてるのならバス便じゃない代わりに216円払って立川から吉祥寺までの分で15-20分ですか。まぁそこは判断じゃないですかね。吉祥寺には興味もない人は逆にこのマンションを主力に考えてるとも思えないですし。
    結局それを考えればただここで執拗に悪質な投稿して前向きな検討を阻害してるのだからやはり悪質だと思いますよ

  88. 1152 eマンションさん

    >>1151 匿名さん

    長文レスは営業さんですか?
    他のスレでは他物件との比較も普通に行われていますが。。。
    予算に制限があるのですから、吉祥寺バス便か三鷹以遠の中央線徒歩圏の二択になってしまいます。

  89. by 管理担当

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