匿名さん
[更新日時] 2010-01-11 19:47:51
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物件概要 |
所在地 |
埼玉県川口市幸町1-3-31 |
交通 |
http://www.hinoki45.com/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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欠品中 |
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埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART18
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701
匿名さん
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702
匿名さん
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703
匿名さん
なーんだ、施主が持ってた対抗策はもう無いようだね。
社員から経営陣にシフト?銃の乱発だよ?
だったら施主は社員に土下座したほうが良い。
和解金包まれても絶対許さないけどね。
経営陣より施主の方が断然イメージ悪いよ。
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704
e戸建てファンさん
被害施主が無駄な社員訴訟を起こしたが為に、面接先に勘違いされ再就職出来なかった社員が多数居たそうです。被害施主はその無職期間分の相当額と迷惑料を社員全員に支払うべきだと思います。前段に世論や世間とありましたが、先ずは被害施主の社員に対する反省の念を込めた深い償いから始めて下さい。
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705
匿名
施主のイメージは悪くなってないよ 逆に執拗な施主バッシングによって社員側への悪いイメージを私は持ったね
施主被害者への土下座や謝罪要求なんて愚の骨頂だろ 仮にも営業会社として顧客に迷惑掛けたんだからまず謝罪するのが社員としての筋だろが 謝罪後に施主に協力して経営陣への追及協力だよ どうせ提訴された元社員は破産後一度も担当施主と話してないんだろ? 同情の余地無し
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708
匿名さん
夜中に長々と書き込んだ者ですが、
>>705
土下座なんてのは言語道断ですよ。
怒りはもっともだけれど
あなたがここで挑発に乗っても仕方ないじゃないですか。
あなたが被害者の会に属しているなら、ここはひとまず堪えて、
元社員と連携する道を探れないでしょうかね?
富士のケースは元社員にとっても驚きで、
あの人間が逃げてしまうかもしれないと落胆しているのですから。
一番の悪を逃がしたくないです。
旧特約店の言った通り、結果事件に関わっていた元社員がいたら、
その人間を相手にしましょう。それなら異存ありませんよ。
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709
匿名さん
ここで暴言吐いていた施主を捕まえろ!
話しはそれからだ
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710
匿名さん
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711
匿名さん
ここまで言ってもわからない、一部の施主?は、どうしても社員のダーティーなイメージをつくりたいようだが、
一部の施主?なんて、ほっとけばいいんじゃないの。
自分の思ったとおりの事して、失敗しても、くいはないでしょ。
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712
匿名さん
それに、どうしても社員と施主を対立させたいみたいな連中も、ほっとけばいいんじゃないの?
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713
框
>>708
現状、富士の判例から悪質さを解明して刑事罰を課すのはやや厳しい状況だから、民事での和解を探るのが得策かと..
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714
匿名さん
足利事件の誤認逮捕を思い出す。
社員は怒って当然( ̄^ ̄)
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715
匿名さん
事実を歪曲化しての民事提訴。12月に社員が倒産予期してただと。なぜ12月なんだ?12月じゃなきゃ都合が悪いのか?12月に倒産通達でも出たのか?
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716
匿名さん
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717
705
>>708
何で私が施主被害者なのかね? 施主寄りのこと書くと必ず施主と思うのはこのスレの住民の悪いところだよ
私は営業車にセ○ムを付けだした頃に辞めた社員だ 元社員の私でも施主バッシングは見ていてヘドが出る これ以上元社員のイメージを悪くするな
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718
匿名さん
富士の判例で、アーバン被害者も同じスタンスでは、富士の二の舞になる。切り口を変えないと・・・
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719
匿名さん
ライブドア事件の民主議員メール捏造を思い出す。
社員は怒って当然( ̄^ ̄)
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720
匿名さん
>>717
それは失敬した。
でも自分が言った内容は施主バッシングじゃない。
なんとか路を探れないか?という気持ちだ。
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721
匿名さん
富士の判例以降、元社員と思われる書き込みが、なぜおおくなったか?
富士の判例に唖然とし、このままでは、アーバン経営陣におとがめなしとなりそうだからだよ。
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722
705
717の後半は708さん宛じゃないから気を悪くしないで
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723
匿名さん
>>717
>営業車にセ○ム
確かに、異議なし。異常だったね。
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724
匿名さん
>>715
そうだね、なんで12月なんだろうね?
3月っていうなら一応の気持ちは分からないでもないが
(深い意味は無く3月は終局をむかえた月だから)
12月なんて皆余裕無く働いてたし、
年明けもとにかく忙しかった。なんでなんだろうね?
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725
匿名さん
>>721 自分もそのうちの一人
なんとかしないと逃げられちゃう。
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726
匿名さん
富士の判例に唖然とし、このままでは、アーバン経営陣におとがめなしとなりそうなのに、
考えを変えない人って、どうなんでしょ?12月に倒産予期してても、罪に問われないんだよ。いいのそれで?
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727
匿名さん
12月倒産予期説は、どっからでてきたのか、ふしぎだな?
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728
物件比較中さん
倒産前に早めに何人か社員はやめてってるんじゃない。
これって倒産の予兆を感じたからでしょ。つまり、社員は先に知っていたからじゃない?
当然、そんな危ない状況を感じながら、入金いそがせたりする残った社員は、どうなんでしょうか。
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729
匿名さん
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730
匿名さん
なんだそんな理由で12月予期説が、生まれたんだ。
アーバンは、毎月退職者が多いから、気づかなかった。
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731
匿名
確かアーバンの決算は12月だったと思う。だから「赤字決算」=「倒産の予兆」として理論展開させているんだろうな。
ココセコムは営業社員が持ち込む自分の車にさえ、強制的に付けていたよね。休みだろうと何だろうと連絡着けられるようにしていたわ。
それはさて置き…。
717さんの言うとおり、弁護団&暴走施主さんたちのおかげで倒産で退職した元社員たちはマイナスイメージを背負ったわ。
ハローワークで係員に「前職はあの『アーバンエステート』ね」って言われたよ。
本当に転職に支障あるわ。
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732
物件比較中さん
ポイントは、早期に辞めた社員の証言かな。
どうして11月ー12月やめたのかだ。
中には派閥だとか。仲のいい者同士。情報が錯綜していたはず。
もちろん知らないで、残った社員も居たと思うけど。
出入りが激しい状況。支店が次々閉鎖している状況。
肌では感じていたはず。
あと、倒産後、率先して未着工物件。途中物件を引き継ごうと、
努力した社員も居た。もちろん、追加有償だけど。
内部の着工物件リストを当てに自分の仕事とすべく動いていた。
これもどうかと思う。
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733
匿名
社員への給料遅配や業者への支払い等がストップしたのが12月から
それ以降に入金した金は所在不明
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734
匿名さん
会社に残りたかったけど、残れなかった営業もいたぜ。成績不振でね。
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735
匿名さん
社員への給料遅配って12月にあったんだ。知らんかった。
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736
匿名さん
支店・営業所が次々閉鎖している状況は、3月半ばからじゃなかったっけ?
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737
匿名さん
「赤字決算」=「倒産の予兆」ならわかるが、でも当時は、黒字の決算書でごまかしてたんでしょ
ホントは12月の段階で赤字でしたって、わかったのは、倒産して管財人の調査してからじゃなかったっつけ?
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738
匿名さん
倒産というのはお金がまわらなくなったからでしょう。
100ずつクルクルまわってたとする。いつでも±0状態。
100入金されて100支払い。
倒産とは、-1になったんじゃん。
100入金で101の支払いで倒産。
100入金で、お金あるだろー言って大騒ぎしても、
実際、支払いで一瞬で消えちゃうくらい、事業が拡大していた。
と思う。
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739
匿名さん
12月から それ以降に入金した金は所在不明って、なんで、社員のせいになるの?
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740
匿名さん
>どうして11月ー12月やめたのかだ
営業社員以外でね。
営業は自らやめた人間はいたのかね?
だいたいは一筆とられて自主退社のかたちでやめさせられたというのが現状。
>アーバンは、毎月退職者が多いから、気づかなかった。
これ、意外と当たってる
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741
匿名さん
アーバン経営陣は、100入金されて50支払い、まだ50残ってんぞ見たいな粉飾決算してた訳だ。
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742
匿名さん
営業の、生存率は低いからね。入社して半年の生存率50%以下くらいじゃないか?。
2人に1人は消えちゃうし、1年経つと、さらに生存率が低くなるような、サバイバル会社。
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743
匿名さん
>>705
初めから悪いイメージを持っていたでしょう。あなたは施主なのですから。
そして、施主のイメージを著しく悪くしているのはあなたですよ。
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744
匿名さん
早期入金させられてるんだから、100%余裕は無かったんでしょう。
余裕無いなら、倒産直後、入金したお金は一瞬で消えちゃったんでしょう。
そこで怒りの矛先ですが。
経営陣 → 実力不足で大きな戦艦は動かせなかった。だが、資産つくり勝ち組。
早期入金動いた営業 → アーバンでは、悪名高いが。社会的には、お金を集められる優秀な人材。
お金の流れが分かってる内部社員 → 経営陣の言いなりで、会社に忠実な、社会的には欲しい人材。
設計施工社員 → 数百も物件をこなせる優秀な社員。
社会的に欲しい人材多数埋もれていると思う。
施主からすると、全員、勝ち組に見えて、怒りは全員じゃ。
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745
匿名さん
>>736
営業所の撤退はいいことだと思っていた。
リストラは仕方ないと思っていたが、いきなりとはね!
しかし粉飾決算されてたらどうしようもない。
兆候、兆候というが現実は毎日の業務に追われていた。
色々な情報が入り、そういえばあの時とか思うこともあるが、
その情報が入ってきたのは倒産した後の話。
3月の給料遅延で考えた社員もいるが、遅延していない社員も多かった。
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746
匿名さん
>>744
>早期入金動いた営業
ん?営業が動いた例を教えてくれる?
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747
匿名さん
>>746
「早期入金すると!なんとオプション券50万円分プレゼント」
「これでエアコンとかつけられますよ。」
「特別に貴方だけのサービスです。」
「早期入金すると!なんと施工費5%サービスです」
「2000万の5%でも100万ですよ。」
「特別に貴方だけのサービスです。」
「銀行にお金あっても金利はたいした事無いでしょう」
「実は、早期入金制度がありまして」
「特別に貴方だけのサービスです。」
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748
匿名さん
>>747
早期入金について営業マンが勧誘した例は無いと思っていたが。
>「早期入金すると!なんと施工費5%サービスです」
>「2000万の5%でも100万ですよ。」
>「特別に貴方だけのサービスです。」
施工費の5%?
何かの間違いじゃないのか?
早期入金の額の何%でしょ。
もしかして俺が知らないだけなのかなあ?
早期入金というのは契約後に融資係が話すもんだと思っていたが
ちなみに >>747 が言ってる台詞‥‥その営業マンは何時の時点で切り出してたの?
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749
匿名さん
原則は契約後に融資係が話すでしょ?余裕のない、切羽つまっつた営業が、フライングしたんじゃないの?
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750
匿名さん
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751
匿名さん
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752
匿名さん
融資係は、資金集める営業なんだから、
あえて融資係と営業を分けて話すのは何で?
内部的に営業と融資係には大きな壁があるってこと?
融資係は経営者直属?営業は無罪?
なら、今回の怒りの矛先は融資係の営業なわけだ。
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753
匿名さん
融資係の早期入金願いって。施主に電話できたの?
「もしもし?融資係のだれそれですが」みたいな。
それとも直接、顔合わせたの?
普通、電話だけだったら、怪しくない?
顔合わせない人に支払いするのは。
だから施主は顔合わせてる営業に話すんじゃない?
だから事情も知ってる営業も同罪な気がする。
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754
匿名さん
営業・融資・契約と、部署が3部門に分かれている完全分業体制、
契約締結時に営業・融資・契約と,3者そろって契約に望むが原則
契約後は融資課が金銭的な事務手続き一切を行う
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755
匿名さん
営業と融資係には大きな壁?⇒部署が違うし、在籍も、営業は営業所、融資課は本社
施主に電話できたの?⇒電話します。
直接、顔合わせたの?⇒契約時に立会いする。
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756
匿名さん
営業は、契約とるまでが仕事を奨励していたからなー。
契約後に、施主に関わってると、ダメ営業扱い。
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757
匿名さん
営業は、お宅拝見とか、プラン、見積もり提案がメインの仕事
融資課は、融資案内、説明、金融機関紹介、入金手続きがメインの仕事
契約課は、契約書の吟味・作成・契約時、契約書内容の説明、完成保証の説明がメインの仕事
他の会社なら、営業1人でできる事を、わざわざ3人で分業
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758
匿名さん
分業する事は大量の仕事をこなせる半面。
一度コケルとドミノ倒しになるんだね。
責任のなすりあい。
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759
匿名さん
-
760
匿名さん
融資係、営業、契約その他、どんなことも一社員が判断することは皆無です。
「部長相談」「会長相談」いうものがありました。
自己判断は厳禁。責任のなすりあいってニュアンスとは違う。
世間一般は別にしてアーバンは完全分業制だった。
ここはアーバン関連の掲示板だから、アーバンルールでお願いします。
営業が他の部署と直接話すのを最も嫌っておりました。
とくに工事部と積算係と直接話すのを嫌がりましたねえ。
縦割りにして、横のつながりを弱くしていた。
営業所体制になってからは営業は川口の情報に弱くなった。
倒産後に社員が一致団結出来なかったのも、案外ここらに原因がありそうだ。
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761
匿名さん
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762
匿名
>>743
施主じゃないって言ってるだろ もっとレス見ろよ
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763
匿名さん
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764
匿名さん
>>762
あなたの書き方には特徴があり過ぎますからね。
たったひとつのレスではなく、ずっと見てきているからこそ、そう書きました。
どのような立場を名乗ろうが自由ですが、他の施主のことを考えて書いた方がいいですよ。
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766
匿名さん
思慮が浅いと、営業と融資そして契約の 3人組にヤラレタとしか見えないだろうね。
その3人組みに指示を出していたのは誰かとまでは、考えが及ばないのだろう。
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767
匿名さん
>>765
あなたは比較的ダメージが浅かったんですね、なによりです。
3人組とひとくくりにするから「ためにする」話となっちゃう。(お分かりですかね?)
>設計もより良いものとなり、高気密、高断熱仕様だし、金利も当初10年は1%優遇だし
良かったですね。
あなたよりダメージが大きく辛い人の力にもなってあげてください。
本当に特徴ありますが、偶然ってこともありますからね。
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768
匿名さん
>>765
営業と融資そして契約の 3人組にヤラレタっていうのに
20日は何のために行くの?
営業と融資そして契約の 3人組にヤラレタんでしょ。
くどいようですが
営業と融資そして契約の 3人組にヤラレタんでしょ。
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770
匿名さん
>>765 = >>769 なの?
それなら
>今考えると、営業と融資そして契約の 3人組にヤラレタというところだ!
こんなこと書かない方がいいと思うよ。
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771
匿名
表では、3人組み
裏では ナガイ一派
です。
そんな事は、裏のナガイの存在など、一般の施主は知る由もなかった!
兎に角、3人組も 悪行行為が明確の為 告訴していますので、20日!!!
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772
框
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773
匿名
・嘘の 新春ボーナス!
200万円 当たりました!~ しかし、内部文書では、1000万円の当選くじは最初から当選者無し、200万円当たったから、当選者が事態したから。。。 貴方に当たりました~。。。との事で 期限を設けて
契約を促進。。。
・他にもありあり有り。。
・
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774
匿名
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775
匿名
773さん
それは、立派な詐欺ですな~。
それは、営業がナガイらからの強制でやらされていたとしても、悪行です。
あと、融資担当は相当前払いを促進する為に、銀行と組んでいたな~。。。
契約担当は、あてにならない完成保証を説明し、契約をPushしていたと
いう事でしょう。。。
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776
匿名さん
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777
匿名さん
>>773 & >>775
今どき、こんなに分かりやすいのはないね。
あのさあ、もう少し努力しましょうよ。
見てる方が恥ずかしくなるんで、宜しくお願いいたしますねー。
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778
匿名さん
>>771
>知る由もなかった
って、あんた
>今考えると
って書いたじゃないの!
当時は〜と考えていたが
ならツジツマが合う。
理解出来るよね?
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779
匿名さん
>>773
これを詐欺と認定するのは無理でしょ
結果的に200万円値引きで納得して契約したんだから。
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780
匿名さん
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781
匿名さん
20日って、破産開始決定されている人物の債権者集会(財産状況報告集会)でしょ?
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782
匿名さん
今回の件は、消費者の意識改革になるのかもれない。
建築物は、基本1点物の手作り品だから、大量工業化製品とは違うんだよね。
だから、消費者は、電気製品を買うかのように、何割引?みたいに
ディスカウント店で購入する感覚じゃダメだし。
店員の態度の良し悪しで店変えたり。お客様は、神様目線なのがダメだと思う。
やはり、私たちの家を作ってください。と作り手側に敬意をはらって。
値引きなんて失礼な事できないと・・・そういう感覚が必要だよね。
家を作るなんて、高度な設計と高度な施工が必要な分野なんだから。
私たちは客だから偉いんだみたいな感覚だからバチがあったとも思える。
昔は、学校の先生とか敬意をはらったし。偉い存在だった。
いまは・・・モンスターなんとかで、父兄の横暴が目立つし。
そういう世の中だから、大工さんをあごで使うようなお客も増えたんじゃ。
一昔前は、大工さんには、毎日、お茶やお弁当など差し入れるのは常識だった。
私たちの良い家作ってね。を忘れなかった。
まぁ、今回、引っ掛かった人は、可哀想だけど、心入れ替えるには良い機会だと思う。
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785
框
>>784
無知で何が悪いんだ?
いろんな意見が出る事は良い事だよ
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786
匿名さん
>>783
内容に対する反論は何ひとつできず、今日日こどもでも言わないような汚い言葉しか使えないのは、とても情けないですね。
これでよく他人のことをアホだの無知だの言えたものです。
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787
框
>>782
そこまでへりくだる必要もないとは思うが、知り合いが富士で大型テレビサービスで建てた、倒産前だから無事に家は建ったが家は家電品じゃないからサービスで選ぶ物でもないわな
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788
框
>>784
それと人を無知と言う割にはアンカーの打ち方も知らないんだ
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790
框
>>789
報告よろしく。
報告、連絡、相談の報連相ね
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791
匿名さん
>>782,>>787
決してへりくだるということではないと思います。
お国も国民が「賢い消費者」にならなければならない、消費者教育が必要という方向になってきています。
最終的に判断し自分を守るのは自分しかいません。
法整備ももちろん重要ですが、それでも国民の全ての契約にお国が立ち会うことはできませんからね。
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793
匿名さん
-
794
匿名さん
電気製品を買うかのように安い店を探し。
値引き当然で割引率で商品を決め。
店員の愛想は当然と考え、サービス欲しさに買物する。
注文住宅をそんな感覚で購入する消費者だから、こんな事になるんだね、
そんな消費者は、出来上がった建売とかマンション買えば宜しい。
作り手側は先生や職人であるとい感覚に消費者はこのような結果にはならないね。
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795
匿名さん
>>790
それは無理でしょう。
頭に血が上って記憶が断片的になってしまいます。先の債権者集会の後でもゴミの話しかしていなかったですし。
施主、とりわけ例の施主には無理だと思いますよ。
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797
匿名さん
この安全な日本ですら
無知な人が大きな買物できる国じゃないんだよね。
なんだかんだいって、日本人は政府を信用してるじゃん。
国を信用してるじゃん。それが問題かもね。
人を信用する事が美徳と思うからね。
度々、内乱が起こる国。反政府組織度が存在する国。
そんな国の人は、大金の支払い方法ぐらい分かるよね。
日本人が、海外旅行行って、買物する時、大金先渡したら
どうなるか分かるよね。
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800
匿名さん
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