注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART18」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-01-11 19:47:51

荒らしはスルーの方向でお願いします。


アーバンエステート被害対策弁護団通信
http://saitamachuuou.gr.jp/osirasetop.html
(「事務所からのお知らせ」の右側の各リンクから)

アーバンエステート公式HP
http://www.hinoki45.com/

埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART17
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/57341/
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART16
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/50493/
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[スレ作成日時]2009-12-14 08:54:41

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埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART18

  1. 601 特約店

    >>599
    人の心配より自分の心配をした方が良いよ

  2. 602 特約店

    まぁ、何でも自分の物差しで判断して決め付けない方がよい。

    ボーっとしてるだけで金が金を生む仕事もあるわけだ

  3. 603 匿名さん

    >>601 
    予想通りだな。

  4. 604 匿名さん

    思いっきりつられてますね。www

  5. 606 匿名さん

    社員が、倒産を予期していたか?していなかったか?が争点で、どう立証していくのかと思ったが、
    富士の判例で、そんなこと、どうでもよくなっちゃったなー。裁判で、何を争うんだろう?
    お金取られたから、社員に賠償させてくださいって言う理由だけじゃなー。

  6. 607 匿名さん

    アーバンエステートの経営状況がどのようなものであったのか、それに対して従業員らは、どの程度、認識していたのかなどが、争点として審理されていくことになります。ってことだったけどなー。今となっては、むなしいなー

  7. 608 匿名さん

    施主被害者は、会社ぐるみの組織的な詐欺みたいのこといってたけど、
    3月の未払い給与、6か月分の残業代と、国が認めて、社員にはらっちゃってるよー。
    施主被害者の、誹謗中傷もいいとこだねー。

  8. 609 匿名さん

    考えてみたら、社員は倒産予期したら、仕事を放棄しろって訳にはいかないもんなー。
    経営陣は、逃げちゃえばいいんだろうけど、社員はそうもいかない。
    そこを、施主被害者に、狙われちゃった感じ。

  9. 610 匿名さん

    たしかに、施主の誹謗中傷は、ひどかったからねー 思い込みだけで突っ走っていたから・・・
    ツケが回ってくるだろうなー。

  10. 611 匿名さん

    ここの施主は半端なくやばいよ。
    今の法律じゃ「○井」とか「×山」などの伏字でも
    誹謗中傷の対象になって逮捕されるからねー。

    バカダネ~

  11. 612 匿名さん

    訴えられた社員と、訴えられなかった社員の違いは、担当した顧客の良識の違いなのではないのか?
    社員が悪いとみた顧客もいれば、それは違うだろうと考えた顧客の差じゃないかなー。
    誹謗中傷も、社員が悪いとみた顧客中心のようだしね。

  12. 613 匿名さん

    簡単に誹謗中傷していた施主が絞れてくる。裁判にも、やってくるのかもしれないし。

  13. 614 e戸建てファンさん

    倒産予期をしていたか?いなかったか?

    そんな、どうでも良い事が争点にはならないよ。笑える。

    社員は必死に契約取るのに血まなこで、倒産なんかを意識してる
    余裕は無かったと思うんだよね。

    もし倒産予期しても、普通の社会人であれば会社を立て直そうと、
    必死に努力して仕事取ってくるものだよ。

    元社員さん全員、あなた達には世間、世論、メディアが味方です。
    情報提供を呼びかける為の連絡先(弁護士など)があれば
    公表したら如何ですか?

    頑張ってください!

  14. 615 匿名さん

    施主側?と社員側?では、書き込みの多さと文章力に歴然の差がある。ここの書き込みだけ見ても、
    世論は、どちらに同情的かがわかる。
    これが施主側・経営陣側の図式だったら、まったく逆だったのに。
    残念だ。物事の進め方を誤り、おとしどころをなくした。
    この調子じゃ、訴えられた社員の多くも、和解どころか、和解の席につく事にさえ、応じなくなるだろう。

  15. 616 匿名さん

    それにしても、施主被害者は、なぜ、施主vs社員の図式にしたんだろう?
    なぜ、富士のように、施主vs経営陣にしなかったんだろう?

  16. 617 匿名さん

    保険をかけたつもりだったようです。
    取りやすいとこから取るってこと。
    はじめから経営陣相手では分が悪いと思っていたから。

  17. 618 匿名さん

    社員は保険かー。お金が回収できれば、誰でもよいと考えた施主被害者がいたって事か
    とんだ保険になってしまったもんだ。

  18. 619 匿名さん

    経営陣相手では分が悪いと思っていたから、
    社員個人に責任をなすりつけるってな具合?
    ひどいなー。

  19. 620 匿名さん

    被害者弁護団の弁護士も、その考えに応じちゃったの?

  20. 621 匿名さん

    経営陣相手では分が悪いから、取りやすい社員から取るって考えか
    なるほどね、社員なら、たいした情報ももってないし、弁護士も、たいした事ないだろうと考えた訳か?
    社員個人を、追い詰めて、和解に持ち込むって筋書きだったのかな?

  21. 622 匿名さん

    個人攻撃が、大好きな施主被害者が考えそうな事だね。

  22. 623 匿名さん

    これからは、誹謗中傷の件で、逆に追い込まれた行くことになるのかもしれない。
    逆の立場になったとき、初めて、自分達の行った事に気づくのだろう。

  23. 624 匿名さん

    取りやすいとこから取るってことなら、誹謗中傷って、とりやすくないかー?

  24. 625 匿名さん

    だから社員提訴と聞いた時に無理があるって書き込んだんだよな。
    漏れ伝わってきた提訴された社員の中には
    社歴数ヶ月、それも初契約が提訴対象になった営業も。
    例えば、そいつがどうやって12月初旬に倒産を知るんだ?
    倒産する会社に勤め続けるはずがなかろう。

  25. 626 匿名さん

    必要でしたら施主の中傷悪事と社員訴訟ドタバタ劇をマスコミにリークしましょうか?徹底的にやりますか?

  26. 628 住まいに詳しい人

    社員は、今は、慌てず、騒がず、が、良いよ

  27. 630 匿名さん

    確かに、3月に入社してきた社員も多数いたからねー。

  28. 631 匿名さん

    629 さすがに施主側?も、社員をマトにした話題から、そらそうとする書き込みに必死だ

  29. 632 匿名さん

    噂の東京マガジンなら喰いつきそうだな。
    基本、バラエティだけどね。
    従業員から見た今回の顛末、悪くはない素材だと思うよ。

  30. 634 匿名さん

    それなら
    先ず、元社員さん達に詫びて
    提訴を取り下げるのが筋だな

  31. 635 匿名

    しかしスゴい数の施主バッシングだなぁ 元社員ならともかく無関係の人間がよくここまで言える とても第三者とは思えない

  32. 636 匿名さん

    元社員なんぞは、 どうでも良いなら、社員の提訴取下げが必要だろう。

  33. 637 匿名さん

    無関係の人間でも気になるよ。なんたって倒産した会社に所属してたら、訴えられちゃうんじゃ、
    今のご時世、おっかなくて、サラリーマンやってられないでしょ

  34. 638 匿名さん

    社員提訴で、仕掛けてきたのは施主被害者だしなー。
    その理由が、社員なら金取れそうだから、保険だとは、恐れ入ったな

  35. 639 匿名さん

    ここの一部の施主被害者の考えなら、倒産した会社にいた事のあるサラリーマンは、
    提訴対象になっちゃううんだぜー。

  36. 643 匿名さん

    あまりかかわりたくない 過激な一部の施主被害者だね。
    全部の被害者がこうだとは、思わないけど、
    言動が目立つ過ぎちゃってる。

  37. 651 匿名さん

    ほんとに、架空の前提で被害者をいたぶろうとする輩があつまってるな。
    他社の裁判結果(それも一審)で、鬼の首とったかの手合い。
    よっぽど恐ろしいんだろうね。
    いまだに恐ろしがってるのは、やはり、Nご関係の方々と、アーバン同様のやましい商売してるからか?

  38. 653 匿名さん

    あーっ、20日の流れを施主は知らないんだねwププッ

  39. 655 匿名はん

    20日はどのツラ下げて施主がノコノコ来るのかが楽しみだよ。




    行きはヨイヨイ帰りはワイコー、
    ワイコながらも通りゃんせー通りゃんせぇ

  40. 657 匿名さん

    本当に、このスレに出入りしている施主は物知らずですね。

    今、置かれてる落ち目の絶壁な立場を認識すべきなのですが
    その認知能力すら元々無かったようです。

    社会と一般常識(中卒程度)を学び出直してくださいね

  41. 659 匿名さん

    >>651

    ちゃんと記事読んでるか??

    >他社の裁判結果(それも一審)で、鬼の首とったかの手合い。

    裁判結果って?裁判の土俵にものらなかったんだよ!

    不起訴だよ。

    アーバンのケースは告訴状の受理もされていない状況。

    あれだけ証拠書類が揃ってるって言ってたのに。

    やはり元社員の協力がないと本丸を追い詰めるのは厳しいかと思いますが・・・





  42. 660 匿名

    虎(富士ハウス)の威を借るなんとやら

  43. 661 特約店

    >>651
    架空か〜、架空だったら詐欺で立件できたのにね。

    民事で頑張って!

  44. 662 匿名

    ここのやつらは大抵がばかだねえw

    富士とアーバンが同じだと思ってんのぉ

    よおおく考えてみたらぁ 本当に馬鹿だあ!

  45. 663 特約店

    >>662
    現状認識が甘すぎる、日本の裁判は判例裁判という事もしらないのか

  46. 664 特約店

    裁判費用が掛かる元社員は大変と思う。

    オケラにならず頑張れ。。。

  47. 665 匿名さん

    >>588
    そういうことではなく、根拠もなく訴えるという行為自体が違法の可能性があるということを指摘しています。

    http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanrei...

    世論がどういう方向になろうとも、施主は保険などと言って逃げず「元社員が悪いから訴えた」という姿勢を崩すことはできません。
    そうしないと、別の問題(違法行為)を背負い込むことになります。

  48. 666

    偽物がでたので特約店改め框とす

  49. 667

    >>665
    保険と言ったのは第三者の書き込みじゃないの

  50. 668 特約店

    ここでオイラを位置付けを明確にする

    俺はしがない会社員。???

    今回の件で社員側の敵に廻った施主側は俺の敵となるわけだな〜コレが!

    俺は現実社会では地位も名誉もあり人格者だと言われている???し、おまけに住む家もある

    まぁ、何でも自分の物差しで判断して決め付けない方がよい。

    ボーっとしてるだけで金が金を生む仕事??もあるわけだ


    異常、私がカキ込みました。 なに変ですかあ~

    皆さんの判定お願いしま~ す。

  51. 670 匿名さん

    >>665
    それはその通りです。

    >>588を見て、>>583の「違法行為の可能性があります」が伝わっていないようだったので、その点を再度書かせていただいた次第です。

  52. 671 匿名さん

    弁護士団は違法行為の可能性を知らない事はまずない。
    とすると素人が思うような浅はかな行動はとらない。

  53. 672

    >>670
    なるほどね。

    ここの書き込みも社員の責任追及から経営陣への追及とシフトしてるね。

  54. 673

    もし不起訴となると顔写真を貼ったのもまずくないか?

    あの写真達は亜蛮のHPにあった画像なのかな?

    公開されてる写真なら桶だとは思うが..

  55. 674

    経営陣で一人綺麗な人居たよね、思わず保存したよ(笑)

  56. 675 匿名さん

    第一の判断ミスは、アーバンと契約したこと。
    第二の判断ミスは、早期割引入金したこと。
    第三の判断ミスは、社員提訴って事にならなきゃいいけど・・・
    2度判断ミスしちゃってるからなー。

  57. 676 匿名さん

    この民事裁判どうなるんだろう?
    施主側の意見が認められても、社員は納得しないだろうし
    社員側の意見が認められても、施主は納得しないだろうし
    やっぱ経営陣の責任追及しかないんでは?

  58. 677 匿名

    ↑  ↑



    ここでオイラを位置付けを明確にする

    俺はしがない会社員。???

    今回の件で社員側の敵に廻った施主側は俺の敵となるわけだな〜コレが!

    俺は現実社会では地位も名誉もあり人格者だと言われている???し、おまけに住む家もある

    まぁ、何でも自分の物差しで判断して決め付けない方がよい。

    ボーっとしてるだけで金が金を生む仕事??もあるわけだ


    異常、私がカキ込みました。 なに変ですかあ~

    皆さんの判定お願いしま~ す。

  59. 678

    経営陣は破産準備してる訳だから、民事ではそこをどうとるかだよね。

    破産準備中でも集金するのは違法ではないとのことだから、出た損害について民事賠償責任が問われるかは見物だね

  60. 679

    経営陣は民事では和解か、施主に弱みがあれば提訴返しもありうるな

  61. 680 匿名さん

    経営陣は、昨年10月に判明した粉飾決算があるから、そこを突けないかなー

  62. 681 匿名さん

    粉飾決算で、社員をだまし仕事をさせ、施主をだまし入金させ、保証会社をだまし完成保証を提携させ、
    銀行をだましローンを受け付けさせ、破産手続きしていたのではないかなー?

  63. 682 御仏

    元社員への的掛けは約一名の施主さんの強硬な主張で始まったと書き込みがあるから問題はその約一名でしょ?
    その人だけでやらせれば良かったのよ。
    でも、他の施主さんたちも最終的にはこれに賛同しちゃったんだからねえ…。

    諸悪の根源は経営陣なのに一般的な社員も含めて的に掛けたのだから自らの過ちを認めて社員たちに協力を求めた方が良い立ち回りじゃないの?
    施主さんたちの対応一つで元社員らの対応変わるんじゃないの?

    変わらないのはそれこそ未だに長いに絡んでいると言われる一味だけだろうよ。

  64. 683 匿名さん

    破産準備中で集金するのは違法ではなくとも、粉飾決算で判断を誤らせるのは、経営陣の罪に問えるのではないか?
    こっちの方が社員民事で、ゴタゴタしてるより、確実のような気がする。

  65. 684 匿名さん

    経営陣にとって、社員と施主が対立し、協力しないことが望ましいんじゃないか?
    それにまんまと、のせられてしまってないか?

  66. 685 匿名さん

    問題になっている早期入金というのは、契約後に融資係との話し合いで
    〜本日より◯◯日以内に中間金相当額を先に入金してくれたら、その金額の◯%値引する〜
    という勧誘の事をさすのだろうか?

    そうだとすれば、その相手は現金支払い客に限定されるのではないだろうか。
    ローン利用者の場合、契約後例えば1週間以内に600万円入金すれば3%値引すると言われても実行不可。
    アーバンの客層は圧倒的にローン利用者が多かったから、早期入金の被害は一部のはず。
    そしてこの特典は倒産数カ月前に始まったことではない。
    現にその特典で今まで値引きが実現し、大喜びした施主の方が圧倒的に多いはずである。

    つまりこの問題でも勧誘した社員がその時点で倒産することを知っていたか?ということ。
    倒産することを知っていたら、早々に辞めている方が自然じゃないだろうか。
    社員もグルでの集団詐欺という方が不自然だと思うが。

  67. 686

    素人考えだが、社員を提訴して提訴対象の人数を増やしても、施主に対する損害賠償支払い額は同じじゃないの?

    仮に民事で社員に責任があったとしても社員が契約した施主のみ対象となる気がするのだが..

  68. 687

    補足、施主全体に対する支払い額ってことね

  69. 688

    2ちゃんみたいにIDが出ないから、成り済まし対策には読めない漢字を使うのが一番やな

  70. 689 匿名さん

    続いて
    契約を成立させる為の値引自体を問題にする書き込みもあった。
    この値引は形の相違はあるかもしれないが、どこの会社でもある。
    客側の方から強引に値引を迫るケースも少なくない。
    〜あと◯◯万円値引すれば契約するとか。
    確かに逆に営業側から
    〜月内に契約してくれれば◯◯万円値引する。
    といったケースもあるだろう。
    どちらのケースも、要はその額を値引しても会社が受けるかどうかの問題。
    あからさまに値引きを要求する客はアーバンでも敬遠されていたはずである。

    何でもかんでも悪意を持って見れば全てが疑わしくなる。
    予算内で夢が実現し、喜んでいたお客さんの方が多かった。

  71. 690 匿名さん

    框は、国語力ないとねー 読めないと、文字変換できないだろう。
    成りすまし防止には難しい漢字に限る

  72. 691 匿名さん

    建確がおりて融資実行して、着工前に入金だけして、未着工で倒産って、ケースもあるみたい。

  73. 692

    >>689
    基本はそうだよね。

    今回は破綻してしまった、施主は金は先行して払ったが家は建ってない、なんとかしてくれ〜って提訴(これも解る)

    結局、粉飾決算ありきなら先行支払い分を回転資金に充てた自転車操業が続いてて、ついに破綻したって事?

  74. 693

    >>690
    本当に施主なら読めるかなってテストの意味もあるんだww

  75. 694 匿名さん

    >>691

    それは契約時に確認した上で双方納得の上での約定による。
    これも破綻したから問題になっているのだ。
    倒産数カ月前に始まったことではない。
    怪しいと思えるのが
    〜表示登記終了時に決算する〜
    という約定がありながら、1週間程度であるがその前に決算金の支払いを
    働きかけていたケースがあること。
    これは聞くと倒産二ヶ月前あたりからあったようで、問題だ。
    従って早期入金を問題にするなら、むしろこちらの方がリアリティがある。
    そしてこのケースで決算金を入金しながら引渡し前に倒産してしまったのが何件あるのか?
    そしてその決算金の前倒しを施主にお願いすることを命じたのは誰か?
    一社員の立場で約定に定めていない支払いを施主にお願いすることは100%無い!

  76. 695 匿名さん

    >>694 の補足

    決算金の前倒しだが、先払いして引渡しに至らなかったとすれば
    2月中旬以降の働きかけは本当に怪しい。
    1月であれば、倒産前に引渡しは完了しているだろうからだ。

    社員があらかじめ倒産を知っていた証拠があるかの書き込みがある。
    それがどうしても信じられない。
    倒産を知っていて契約を迫ったり、>>685 の早期入金を迫れば
    己の身に責任がおよぶなんてのはバ◯でも分かること。
    経営陣から個別に
    〜特別に歩合を200万円出すから契約しろ
    〜特別に200万円を現金で渡すから決算金を前倒しさせろ
    などと目の前に現金を出されて命令されればコロンだ人間も中にはいたかも知れないが、
    そんな話も聞かないし、結局3月の給料さえ出なかった。

  77. 696 匿名さん

    長々と書き込んでしまったが、敢えてそうしたのは‥‥
    値引きや早期入金など、定義や情報が正確でないと思われるからだ。
    繰り返しになるが、
    何でもかんでも悪意を持って見れば全てが疑わしくなる。
    出来れば今からでも施主被害者と社員被害者は協力すべきである。
    このまま経営陣に責任がおよばないなどということになったら最悪だ。
    本来なら手を組んで共に戦わなければならないはずが、社員提訴の方向に進んだのが悔やまれる。

    この掲示板で、一部の施主被害者と思われる人物が汚い言葉を使って元社員を槍玉にあげているが、
    どうも方向、相手を間違えているとしか思えない。
    勿論、被害にあったわけだから憤りは理解出来るが、一考してもらうわけにはならないのだろうか?
    心から願うばかりです。

  78. 697 匿名さん

    3月に契約してしまった営業、融資係、契約係。
    3月に契約に向ってブラン図をひいた設計、見積りをした積算。
    3月に土地を調べた調査係、土地形状を確認した測量係。
    その他、全ての社員が3月も変わらず働いていた。
    夜中まで、そして休みも思うようにとれずにだ。
    3月24日、いきなりの民事再生云々の説明会。
    説明になっていない説明と、3月の給料が払えないという宣告。
    怒号が飛び交う状況と途方にくれる社員の姿。
    施主被害者の方に見せたいぐらいだ。

  79. 698

    >>696
    結局、そういう事ですよね。


    経営陣の責任追及もままならないうちに社員まで提訴するのはいくらなんでも..というのが社員擁護書き込み者の思いだと思う


    経営陣の責任が明らかになった結果、悪質社員がわかれば訴追すれば良い。
    それならば誰も文句はないと思うのだが

  80. 699 匿名さん

    >>625
    アーバンに入って間もない社員まで提訴されちゃったんだ

  81. 700 匿名さん

    >>699
    2月の中旬以降に入社した社員もいた。
    営業だけでも10数名。
    3月6日には営業全体会議で青木会館の壇上で豊富を発表させられていた。
    他の部署も合わせればかなりの人数を倒産前に採用していたということ。
    まさかそれから二十日足らずの内に民事再生の説明会があるなんて、想像出来る?

  82. 701 匿名さん

    3月中旬も採用面接してた 倒産直前!

  83. 702 匿名さん

    罵り合いはやめにして、中身のある場にしよう。

  84. 703 匿名さん

    なーんだ、施主が持ってた対抗策はもう無いようだね。
    社員から経営陣にシフト?銃の乱発だよ?
    だったら施主は社員に土下座したほうが良い。
    和解金包まれても絶対許さないけどね。


    経営陣より施主の方が断然イメージ悪いよ。

  85. 704 e戸建てファンさん

    被害施主が無駄な社員訴訟を起こしたが為に、面接先に勘違いされ再就職出来なかった社員が多数居たそうです。被害施主はその無職期間分の相当額と迷惑料を社員全員に支払うべきだと思います。前段に世論や世間とありましたが、先ずは被害施主の社員に対する反省の念を込めた深い償いから始めて下さい。

  86. 705 匿名

    施主のイメージは悪くなってないよ 逆に執拗な施主バッシングによって社員側への悪いイメージを私は持ったね
    施主被害者への土下座や謝罪要求なんて愚の骨頂だろ 仮にも営業会社として顧客に迷惑掛けたんだからまず謝罪するのが社員としての筋だろが 謝罪後に施主に協力して経営陣への追及協力だよ どうせ提訴された元社員は破産後一度も担当施主と話してないんだろ? 同情の余地無し

  87. 708 匿名さん

    夜中に長々と書き込んだ者ですが、
    >>705
    土下座なんてのは言語道断ですよ。
    怒りはもっともだけれど
    あなたがここで挑発に乗っても仕方ないじゃないですか。
    あなたが被害者の会に属しているなら、ここはひとまず堪えて、
    元社員と連携する道を探れないでしょうかね?
    富士のケースは元社員にとっても驚きで、
    あの人間が逃げてしまうかもしれないと落胆しているのですから。
    一番の悪を逃がしたくないです。
    旧特約店の言った通り、結果事件に関わっていた元社員がいたら、
    その人間を相手にしましょう。それなら異存ありませんよ。

  88. 709 匿名さん

    ここで暴言吐いていた施主を捕まえろ!




    話しはそれからだ

  89. 710 匿名さん

    やめとけって!

  90. 711 匿名さん

    ここまで言ってもわからない、一部の施主?は、どうしても社員のダーティーなイメージをつくりたいようだが、
    一部の施主?なんて、ほっとけばいいんじゃないの。
    自分の思ったとおりの事して、失敗しても、くいはないでしょ。

  91. 712 匿名さん

    それに、どうしても社員と施主を対立させたいみたいな連中も、ほっとけばいいんじゃないの?

  92. 713

    >>708
    現状、富士の判例から悪質さを解明して刑事罰を課すのはやや厳しい状況だから、民事での和解を探るのが得策かと..

  93. 714 匿名さん

    足利事件の誤認逮捕を思い出す。
    社員は怒って当然( ̄^ ̄)

  94. 715 匿名さん

    事実を歪曲化しての民事提訴。12月に社員が倒産予期してただと。なぜ12月なんだ?12月じゃなきゃ都合が悪いのか?12月に倒産通達でも出たのか?

  95. 716 匿名さん

    捏造はダメですよー。捏造は。

  96. 717 705

    >>708
    何で私が施主被害者なのかね? 施主寄りのこと書くと必ず施主と思うのはこのスレの住民の悪いところだよ
    私は営業車にセ○ムを付けだした頃に辞めた社員だ 元社員の私でも施主バッシングは見ていてヘドが出る これ以上元社員のイメージを悪くするな

  97. 718 匿名さん

    富士の判例で、アーバン被害者も同じスタンスでは、富士の二の舞になる。切り口を変えないと・・・

  98. 719 匿名さん

    ライブドア事件の民主議員メール捏造を思い出す。
    社員は怒って当然( ̄^ ̄)

  99. 720 匿名さん

    >>717
    それは失敬した。
    でも自分が言った内容は施主バッシングじゃない。
    なんとか路を探れないか?という気持ちだ。

  100. 721 匿名さん

    富士の判例以降、元社員と思われる書き込みが、なぜおおくなったか?
    富士の判例に唖然とし、このままでは、アーバン経営陣におとがめなしとなりそうだからだよ。

  101. 722 705

    717の後半は708さん宛じゃないから気を悪くしないで

  102. 723 匿名さん

    >>717
    >営業車にセ○ム

    確かに、異議なし。異常だったね。

  103. 724 匿名さん

    >>715
    そうだね、なんで12月なんだろうね?
    3月っていうなら一応の気持ちは分からないでもないが
    (深い意味は無く3月は終局をむかえた月だから)
    12月なんて皆余裕無く働いてたし、
    年明けもとにかく忙しかった。なんでなんだろうね?

  104. 725 匿名さん

    >>721 自分もそのうちの一人
    なんとかしないと逃げられちゃう。

  105. 726 匿名さん

    富士の判例に唖然とし、このままでは、アーバン経営陣におとがめなしとなりそうなのに、
    考えを変えない人って、どうなんでしょ?12月に倒産予期してても、罪に問われないんだよ。いいのそれで?

  106. 727 匿名さん

    12月倒産予期説は、どっからでてきたのか、ふしぎだな?

  107. 728 物件比較中さん

    倒産前に早めに何人か社員はやめてってるんじゃない。
    これって倒産の予兆を感じたからでしょ。つまり、社員は先に知っていたからじゃない?
    当然、そんな危ない状況を感じながら、入金いそがせたりする残った社員は、どうなんでしょうか。

  108. 729 匿名さん

    なるほど。12月に辞めた社員が多かったからかー

  109. 730 匿名さん

    なんだそんな理由で12月予期説が、生まれたんだ。
    アーバンは、毎月退職者が多いから、気づかなかった。

  110. 731 匿名

    確かアーバンの決算は12月だったと思う。だから「赤字決算」=「倒産の予兆」として理論展開させているんだろうな。
    ココセコムは営業社員が持ち込む自分の車にさえ、強制的に付けていたよね。休みだろうと何だろうと連絡着けられるようにしていたわ。
    それはさて置き…。

    717さんの言うとおり、弁護団&暴走施主さんたちのおかげで倒産で退職した元社員たちはマイナスイメージを背負ったわ。
    ハローワークで係員に「前職はあの『アーバンエステート』ね」って言われたよ。
    本当に転職に支障あるわ。

  111. 732 物件比較中さん

    ポイントは、早期に辞めた社員の証言かな。
    どうして11月ー12月やめたのかだ。
    中には派閥だとか。仲のいい者同士。情報が錯綜していたはず。
    もちろん知らないで、残った社員も居たと思うけど。
    出入りが激しい状況。支店が次々閉鎖している状況。
    肌では感じていたはず。
    あと、倒産後、率先して未着工物件。途中物件を引き継ごうと、
    努力した社員も居た。もちろん、追加有償だけど。
    内部の着工物件リストを当てに自分の仕事とすべく動いていた。
    これもどうかと思う。

  112. 733 匿名

    社員への給料遅配や業者への支払い等がストップしたのが12月から
    それ以降に入金した金は所在不明

  113. 734 匿名さん

    会社に残りたかったけど、残れなかった営業もいたぜ。成績不振でね。

  114. 735 匿名さん

    社員への給料遅配って12月にあったんだ。知らんかった。

  115. 736 匿名さん

    支店・営業所が次々閉鎖している状況は、3月半ばからじゃなかったっけ?

  116. 737 匿名さん

    「赤字決算」=「倒産の予兆」ならわかるが、でも当時は、黒字の決算書でごまかしてたんでしょ
    ホントは12月の段階で赤字でしたって、わかったのは、倒産して管財人の調査してからじゃなかったっつけ?

  117. 738 匿名さん

    倒産というのはお金がまわらなくなったからでしょう。
    100ずつクルクルまわってたとする。いつでも±0状態。
    100入金されて100支払い。
    倒産とは、-1になったんじゃん。
    100入金で101の支払いで倒産。
    100入金で、お金あるだろー言って大騒ぎしても、
    実際、支払いで一瞬で消えちゃうくらい、事業が拡大していた。
    と思う。

  118. 739 匿名さん

    12月から それ以降に入金した金は所在不明って、なんで、社員のせいになるの?

  119. 740 匿名さん

    >どうして11月ー12月やめたのかだ

    営業社員以外でね。
    営業は自らやめた人間はいたのかね?
    だいたいは一筆とられて自主退社のかたちでやめさせられたというのが現状。

    >アーバンは、毎月退職者が多いから、気づかなかった。

    これ、意外と当たってる

  120. 741 匿名さん

    アーバン経営陣は、100入金されて50支払い、まだ50残ってんぞ見たいな粉飾決算してた訳だ。

  121. 742 匿名さん

    営業の、生存率は低いからね。入社して半年の生存率50%以下くらいじゃないか?。
    2人に1人は消えちゃうし、1年経つと、さらに生存率が低くなるような、サバイバル会社。

  122. 743 匿名さん

    >>705
    初めから悪いイメージを持っていたでしょう。あなたは施主なのですから。
    そして、施主のイメージを著しく悪くしているのはあなたですよ。

  123. 744 匿名さん

    早期入金させられてるんだから、100%余裕は無かったんでしょう。
    余裕無いなら、倒産直後、入金したお金は一瞬で消えちゃったんでしょう。
    そこで怒りの矛先ですが。

    経営陣 → 実力不足で大きな戦艦は動かせなかった。だが、資産つくり勝ち組。
    早期入金動いた営業 → アーバンでは、悪名高いが。社会的には、お金を集められる優秀な人材。
    お金の流れが分かってる内部社員 → 経営陣の言いなりで、会社に忠実な、社会的には欲しい人材。
    設計施工社員 → 数百も物件をこなせる優秀な社員。

    社会的に欲しい人材多数埋もれていると思う。
    施主からすると、全員、勝ち組に見えて、怒りは全員じゃ。

  124. 745 匿名さん

    >>736
    営業所の撤退はいいことだと思っていた。
    リストラは仕方ないと思っていたが、いきなりとはね!
    しかし粉飾決算されてたらどうしようもない。
    兆候、兆候というが現実は毎日の業務に追われていた。
    色々な情報が入り、そういえばあの時とか思うこともあるが、
    その情報が入ってきたのは倒産した後の話。
    3月の給料遅延で考えた社員もいるが、遅延していない社員も多かった。

  125. 746 匿名さん

    >>744

    >早期入金動いた営業

    ん?営業が動いた例を教えてくれる?

  126. 747 匿名さん

    >>746

    「早期入金すると!なんとオプション券50万円分プレゼント」
    「これでエアコンとかつけられますよ。」
    「特別に貴方だけのサービスです。」

    「早期入金すると!なんと施工費5%サービスです」
    「2000万の5%でも100万ですよ。」
    「特別に貴方だけのサービスです。」

    「銀行にお金あっても金利はたいした事無いでしょう」
    「実は、早期入金制度がありまして」
    「特別に貴方だけのサービスです。」

  127. 748 匿名さん

    >>747

    早期入金について営業マンが勧誘した例は無いと思っていたが。

    >「早期入金すると!なんと施工費5%サービスです」
    >「2000万の5%でも100万ですよ。」
    >「特別に貴方だけのサービスです。」

    施工費の5%?
    何かの間違いじゃないのか?
    早期入金の額の何%でしょ。

    もしかして俺が知らないだけなのかなあ?
    早期入金というのは契約後に融資係が話すもんだと思っていたが
    ちなみに >>747 が言ってる台詞‥‥その営業マンは何時の時点で切り出してたの?

  128. 749 匿名さん

    原則は契約後に融資係が話すでしょ?余裕のない、切羽つまっつた営業が、フライングしたんじゃないの?

  129. 750 匿名さん

    ここは747が ちゃんと答えないと

  130. 751 匿名さん

    融資係だって客から見れば営業なんじゃないの?

  131. 752 匿名さん

    融資係は、資金集める営業なんだから、
    あえて融資係と営業を分けて話すのは何で?
    内部的に営業と融資係には大きな壁があるってこと?
    融資係は経営者直属?営業は無罪?
    なら、今回の怒りの矛先は融資係の営業なわけだ。

  132. 753 匿名さん

    融資係の早期入金願いって。施主に電話できたの?
    「もしもし?融資係のだれそれですが」みたいな。
    それとも直接、顔合わせたの?
    普通、電話だけだったら、怪しくない?
    顔合わせない人に支払いするのは。
    だから施主は顔合わせてる営業に話すんじゃない?
    だから事情も知ってる営業も同罪な気がする。

  133. 754 匿名さん

    営業・融資・契約と、部署が3部門に分かれている完全分業体制、
    契約締結時に営業・融資・契約と,3者そろって契約に望むが原則
    契約後は融資課が金銭的な事務手続き一切を行う

  134. 755 匿名さん

    営業と融資係には大きな壁?⇒部署が違うし、在籍も、営業は営業所、融資課は本社
    施主に電話できたの?⇒電話します。
    直接、顔合わせたの?⇒契約時に立会いする。

  135. 756 匿名さん

    営業は、契約とるまでが仕事を奨励していたからなー。
    契約後に、施主に関わってると、ダメ営業扱い。

  136. 757 匿名さん

    営業は、お宅拝見とか、プラン、見積もり提案がメインの仕事
    融資課は、融資案内、説明、金融機関紹介、入金手続きがメインの仕事
    契約課は、契約書の吟味・作成・契約時、契約書内容の説明、完成保証の説明がメインの仕事
    他の会社なら、営業1人でできる事を、わざわざ3人で分業

  137. 758 匿名さん

    分業する事は大量の仕事をこなせる半面。
    一度コケルとドミノ倒しになるんだね。
    責任のなすりあい。

  138. 759 匿名さん

    倒産するとこんなもんだろ。

  139. 760 匿名さん

    融資係、営業、契約その他、どんなことも一社員が判断することは皆無です。
    「部長相談」「会長相談」いうものがありました。
    自己判断は厳禁。責任のなすりあいってニュアンスとは違う。
    世間一般は別にしてアーバンは完全分業制だった。
    ここはアーバン関連の掲示板だから、アーバンルールでお願いします。

    営業が他の部署と直接話すのを最も嫌っておりました。
    とくに工事部と積算係と直接話すのを嫌がりましたねえ。
    縦割りにして、横のつながりを弱くしていた。
    営業所体制になってからは営業は川口の情報に弱くなった。

    倒産後に社員が一致団結出来なかったのも、案外ここらに原因がありそうだ。

  140. 761 匿名さん

    >>747 返事まだ?

  141. 762 匿名

    >>743
    施主じゃないって言ってるだろ もっとレス見ろよ

  142. 763 匿名さん

    >>762 まあまあ、怒らないでよ

  143. 764 匿名さん

    >>762
    あなたの書き方には特徴があり過ぎますからね。
    たったひとつのレスではなく、ずっと見てきているからこそ、そう書きました。
    どのような立場を名乗ろうが自由ですが、他の施主のことを考えて書いた方がいいですよ。

  144. 766 匿名さん

    思慮が浅いと、営業と融資そして契約の 3人組にヤラレタとしか見えないだろうね。
    その3人組みに指示を出していたのは誰かとまでは、考えが及ばないのだろう。

  145. 767 匿名さん

    >>765
    あなたは比較的ダメージが浅かったんですね、なによりです。
    3人組とひとくくりにするから「ためにする」話となっちゃう。(お分かりですかね?)
    >設計もより良いものとなり、高気密、高断熱仕様だし、金利も当初10年は1%優遇だし
    良かったですね。
    あなたよりダメージが大きく辛い人の力にもなってあげてください。
    本当に特徴ありますが、偶然ってこともありますからね。

  146. 768 匿名さん

    >>765
    営業と融資そして契約の 3人組にヤラレタっていうのに
    20日は何のために行くの?
    営業と融資そして契約の 3人組にヤラレタんでしょ。
    くどいようですが
    営業と融資そして契約の 3人組にヤラレタんでしょ。

  147. 770 匿名さん

    >>765>>769 なの?

    それなら
    >今考えると、営業と融資そして契約の 3人組にヤラレタというところだ!
    こんなこと書かない方がいいと思うよ。

  148. 771 匿名

    表では、3人組み
    裏では ナガイ一派
    です。

    そんな事は、裏のナガイの存在など、一般の施主は知る由もなかった!

    兎に角、3人組も 悪行行為が明確の為 告訴していますので、20日!!!

  149. 772

    みんな俺みたいに難しい漢字のコテハンにすれば?

  150. 773 匿名

    ・嘘の 新春ボーナス!
     200万円 当たりました!~ しかし、内部文書では、1000万円の当選くじは最初から当選者無し、200万円当たったから、当選者が事態したから。。。 貴方に当たりました~。。。との事で 期限を設けて
    契約を促進。。。

    ・他にもありあり有り。。

  151. 774 匿名

    事態⇒ 辞退!
    すみません変換間違え。

  152. 775 匿名

    773さん
    それは、立派な詐欺ですな~。
    それは、営業がナガイらからの強制でやらされていたとしても、悪行です。

    あと、融資担当は相当前払いを促進する為に、銀行と組んでいたな~。。。
    契約担当は、あてにならない完成保証を説明し、契約をPushしていたと
    いう事でしょう。。。

  153. 776 匿名さん

    >>765
    告訴でお金は回収できませんが。

  154. 777 匿名さん

    >>773>>775
    今どき、こんなに分かりやすいのはないね。
    あのさあ、もう少し努力しましょうよ。
    見てる方が恥ずかしくなるんで、宜しくお願いいたしますねー。

  155. 778 匿名さん

    >>771
    >知る由もなかった
    って、あんた
    >今考えると
    って書いたじゃないの!

    当時は〜と考えていたが
    ならツジツマが合う。
    理解出来るよね?

  156. 779 匿名さん

    >>773

    これを詐欺と認定するのは無理でしょ

    結果的に200万円値引きで納得して契約したんだから。

  157. 780 匿名さん

    777サンは。口臭いよ!!

  158. 781 匿名さん

    20日って、破産開始決定されている人物の債権者集会(財産状況報告集会)でしょ?

  159. 782 匿名さん

    今回の件は、消費者の意識改革になるのかもれない。
    建築物は、基本1点物の手作り品だから、大量工業化製品とは違うんだよね。
    だから、消費者は、電気製品を買うかのように、何割引?みたいに
    ディスカウント店で購入する感覚じゃダメだし。
    店員の態度の良し悪しで店変えたり。お客様は、神様目線なのがダメだと思う。

    やはり、私たちの家を作ってください。と作り手側に敬意をはらって。
    値引きなんて失礼な事できないと・・・そういう感覚が必要だよね。

    家を作るなんて、高度な設計と高度な施工が必要な分野なんだから。
    私たちは客だから偉いんだみたいな感覚だからバチがあったとも思える。

    昔は、学校の先生とか敬意をはらったし。偉い存在だった。
    いまは・・・モンスターなんとかで、父兄の横暴が目立つし。
    そういう世の中だから、大工さんをあごで使うようなお客も増えたんじゃ。

    一昔前は、大工さんには、毎日、お茶やお弁当など差し入れるのは常識だった。
    私たちの良い家作ってね。を忘れなかった。

    まぁ、今回、引っ掛かった人は、可哀想だけど、心入れ替えるには良い機会だと思う。

  160. 785

    >>784
    無知で何が悪いんだ?

    いろんな意見が出る事は良い事だよ

  161. 786 匿名さん

    >>783
    内容に対する反論は何ひとつできず、今日日こどもでも言わないような汚い言葉しか使えないのは、とても情けないですね。
    これでよく他人のことをアホだの無知だの言えたものです。

  162. 787

    >>782
    そこまでへりくだる必要もないとは思うが、知り合いが富士で大型テレビサービスで建てた、倒産前だから無事に家は建ったが家は家電品じゃないからサービスで選ぶ物でもないわな

  163. 788

    >>784
    それと人を無知と言う割にはアンカーの打ち方も知らないんだ

  164. 790

    >>789
    報告よろしく。

    報告、連絡、相談の報連相ね

  165. 791 匿名さん

    >>782,>>787
    決してへりくだるということではないと思います。
    お国も国民が「賢い消費者」にならなければならない、消費者教育が必要という方向になってきています。
    最終的に判断し自分を守るのは自分しかいません。
    法整備ももちろん重要ですが、それでも国民の全ての契約にお国が立ち会うことはできませんからね。

  166. 793 匿名さん

    >>792
    それじゃ、俺に報告しろ。いいな!

  167. 794 匿名さん

    電気製品を買うかのように安い店を探し。
    値引き当然で割引率で商品を決め。
    店員の愛想は当然と考え、サービス欲しさに買物する。

    注文住宅をそんな感覚で購入する消費者だから、こんな事になるんだね、

    そんな消費者は、出来上がった建売とかマンション買えば宜しい。

    作り手側は先生や職人であるとい感覚に消費者はこのような結果にはならないね。

  168. 795 匿名さん

    >>790
    それは無理でしょう。
    頭に血が上って記憶が断片的になってしまいます。先の債権者集会の後でもゴミの話しかしていなかったですし。
    施主、とりわけ例の施主には無理だと思いますよ。

  169. 797 匿名さん

    この安全な日本ですら
    無知な人が大きな買物できる国じゃないんだよね。

    なんだかんだいって、日本人は政府を信用してるじゃん。
    国を信用してるじゃん。それが問題かもね。
    人を信用する事が美徳と思うからね。

    度々、内乱が起こる国。反政府組織度が存在する国。
    そんな国の人は、大金の支払い方法ぐらい分かるよね。

    日本人が、海外旅行行って、買物する時、大金先渡したら
    どうなるか分かるよね。



  170. 800 匿名さん

    >>796

    んなら、俺様に報告だ。

  171. by 管理担当
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総戸数 36戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~8390万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~70.62m2

総戸数 48戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

[PR] 東京都の物件

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

6168万円~7198万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億800万円

1LDK

43.9m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6168万円

2LDK・3LDK

43.42m2・53.4m2

総戸数 49戸