住宅コロセウム「東急東横線 vs 東急田園都市線」についてご紹介しています。
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高知のぼる [更新日時] 2015-09-07 19:32:47
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

どちらの沿線が住み心地がよいですか?

[スレ作成日時]2005-10-01 23:23:00

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東急東横線 vs 東急田園都市線

  1. 781 匿名さん

    住宅展示場には新しいデザインのモダンな住宅もログハウスもリゾート風も和風など様々な家が存在するので田舎臭いの定義がおかしすぎます。
    マンション(集合住宅)が最高と思っているのですか?

  2. 782 タマタマン

    ここでも、たまプラ、あざみ野〉〉自由が丘みたいなコメントあるなー、、


    そんなことないなー



    たまプラ、あざみ野はどんなに頑張っても、自由が丘を越えられないし、

    むしろ、たまプラ、あざみ野は自由が丘を真似て開発した新興住宅街なんだけど、、

  3. 783 匿名さん

    実際に人気なのはどちらも同じだけど、一人暮らしではなく家族を持って住むのなら田園都市線沿いは品が良い感じで治安が良くて住みやすそ。というか実際にそうだし。

  4. 784 匿名さん

    自由が丘は良いところですがもう空き地がないし
    これからの時代は給料も上がらない時代では、ほどほどで
    なかなかよい便利な暮らしができる地域に人口が増えるらしい

  5. 785 匿名さん

    自由が丘も充分新興住宅街でした

  6. 786 タマタマン

    たまプラ、あざみ野は

    自由が丘を敵に回すんじゃなくて

    日吉とか大倉山と比較してくれー




    読んでて、いたいたしいんで、、

  7. 787 タマタマン

    たまプラ、あざみ野は

    自由が丘を真似た住宅街に訂正ねー、、


  8. 788 匿名

    東横線の武蔵小杉には
    将来性あるよ。

  9. 789 匿名さん

    え?評判悪いし開発取りやめてるような街に?

  10. 790 匿名さん

    今出てきたどの街よりも小杉だけは住みたくないっていう評判です

  11. 792 匿名さん

    全国でも有数の繁盛ぶりと何かと面白いのなら川崎駅でしょうね

    ラゾーナ、音楽ホール、商店街、電気量販店、映画館、他買い物施設多数

    武蔵小杉にはそういった大きな施設が今後も期待できないし

    ちょっとした買い物施設が出来るくらい

  12. 793 匿名さん

    渋谷って改めてすごいよ各種文化の端居基地
    無題に人が多くて好きになれないけど

  13. 795 匿名さん

    通勤ラッシュに無縁の人なら田園都市線沿線はいい街だよ。

  14. 797 匿名

    川崎って、やっぱりイメージがね…
    実際行ってみると商業施設も充実してて悪くないけど、やっぱりイメージがね…

  15. 798 匿名

    小杉を好んで持て囃してたのは地方出身者とデベだけです
    地元民は小杉の身の程をわきまえてます

  16. 799 匿名さん

    なんで小杉ネガになってるんだよ。
    再開発が羨ましいのか?
    それと欲しいマンション高くて買えなかったか?

    東横線田園都市線語れよ。

  17. 800 匿名さん

    小杉の再開発って、マンション作ってるだけじゃん。
    羨ましいわけないでしょ。
    せめてノクティくらいの施設作ってくれよ…。

  18. 801 匿名さん

    きつい冗談ですね

  19. 802 匿名

    リクルート事件は川崎駅西口開発を巡るお食事券。 で江副がギルティで武蔵小杉からリクルートが撤退。
    あとは三井が支えてる。

    未来は半蔵門線Vs南北線
    小田急Vs東横Vs湘南新宿ライン

    って構図かな?

    日吉Vsたまプラ
    武蔵小杉のライバルは溝の口かな?二子玉かな?

  20. 803 匿名さん

    田園都市線のライバルは西武線か横浜線だろ
    何を勘違いしているんだ?

  21. 804 匿名

    >803でた、出稼ぎの方ですね。

    田園調布以外は田園って音の響きがダメなんでしょ?
    田園都市へオマージュがない方は海沿いの方にじゃぶじゃぶ行ってください。

  22. 805 匿名

    なんで東京に出てきてまで田園に住まなきゃなんねのか?

    とか 本能的に思っちゃうからそんな考え方になっちゃうんですよ。

  23. 806 匿名さん

    東横線沿線の自分の好きな場所に一戸
    田園都市線沿線の自分の好きな場所に一戸
    買えれば解決する対決のよーな…

    それぐらい稼ぎましょ♪みんな♪

  24. 807 匿名さん

    田園都市線と言っても溝の口界隈のような悲惨なエリアもあれば青葉台あたりのようにほとんど相模原というエリアもある
    ひとくくりにするのはおかしい

  25. 808 匿名

    おれは東横に2つと小田急の郊外に1つで打ち止めっぽい。四十代半ばにしてよく頑張ったと思う。

    田園都市線は賃貸効率が悪すぎる。賃貸で買いなのは池尻大橋、三茶、駒澤大学ぐらいで後はとにかく買って住む街だよ。 賃貸視野では買えない。

  26. 809 匿名さん

    賃貸なら武蔵小杉でしょう。
    最近外人に凄い人気みたい、東京駅から直通3駅20分と言うのが外人人気みたい。

  27. 811 匿名さん

    >>810
    賃貸も分譲も値段高くて程度の低い外人来れないでしょ?

  28. 812 匿名さん

    小杉は交通便利っぽいよなー。1駅2駅離れた所から利用したい感じ。
    みんなが言うように小杉に何も魅力的な施設がないから、何かできて欲しい。
    ただの乗換駅みたいにはなってほしくないけど、デベはどういう構想で再開発してるんだろ。

    小杉に魅力的な施設もできたら、東横線に1票。

  29. 813 匿名

    >810それは京急蒲田にまかせとこう

  30. 814 住民でない人さん

    東京で働いて都心30分県内に戸建持って**れば勝ち組
    いくら働いても賃貸から脱せないのが***
    後者は地方を馬鹿にしてないと精神も安定しない

    異論はないでしょwww

  31. 815 匿名さん

    東急どうしの比較って、東洋大学と東海大学のどっちがいい?という比較レベルだよ。

  32. 817 匿名

    神奈川県の地震に強い街ランキングでワーストに東横線の駅がわんさか

    http://hogehogesokuhou.ldblog.jp/archives/51857714.html

    揺れに強い街ランキングの上位は、1位が大磯、2位が大船、3位が同値で、あざみ野と長津田、
    僅差の5位には港南台、戸塚、鷺沼、新百合ケ丘が並んだ。

    ワーストワンは新横浜のほかに綱島、菊名、白楽。続けて武蔵小杉、元住吉と、
    東急東横線沿線の駅名が次々と出てくる。「住みたい街」の人気を競い合う東急田園都市線の鷺沼やたまプラーザ、
    小田急線の新百合ケ丘とは明暗くっきりだ。

    東横線の武蔵小杉(川崎市中原区)から菊名(横浜市港北区)にかけての地盤は『沖積層』といって非常に軟弱です。
    地下水位が高く、地盤沈下が問題になっている場所も多い。特に武蔵小杉周辺と綱島周辺は『液状化の危険度が極めて高い』と、
    川崎・横浜両市が住民に注意を呼びかけているほど。一方、たまプラーザや新百合ケ丘は地盤の固い丘陵地を開拓した街のため、
    比較的、揺れに強いのです」(地震予知関係者)


  33. 818 匿名さん

    まったく…地盤の強さ競って何になるんだか…。
    脳が岩盤なのか液状化してるかのどっちかだな。
    地震の前に氷河期が来たら…と想像してごらん。
    少しは気が楽になるカモよ。

  34. 819 匿名さん

    >>817
    比較するのに都合がいいから駅名でランキングしてるんだろうけれど、
    自然は駅単位で分けられないからね~。
    ちゃんとハザードマップとかで調べることを勧める。

  35. 820 匿名さん

    東横線VS田園都市線のスレだから、駅周辺の特性から沿線全体の特性を類推するのは妥当と思う。
    客観的事実として、東横線沿線の街々は、田園都市線の街々よりも、地震に対し弱いことがよくわかる。
    地震によってどちらの建物が生き残る確率が高いかは、容易に想像できる。

  36. 821 匿名さん

    だから不安をかき立てて何の意味があるのか…

    地震が怖ければ日本を脱出する事をお勧めするよ。

    関東の地盤強弱を真剣に考えていることが片腹痛い。

  37. 822 匿名さん

    >>821のような人が埋立地や東横線沿線の地盤の悪い所を買うんだろうな
    地震が起きて、家の損傷や倒壊、液状化で困るのは、買った本人だ
    液状化で家が傾いてもそのときに誰も訴えないように


  38. 823 匿名

    どちらの沿線にも住んだことのある体験者としては
    車があれば田園都市線も良いが無ければ東横線かな
    田園都市線沿線の二子玉より先は車がないと超不便
    坂が多いし完全にベットタウン
    各車両の乗客も東横線のほうがゆとりがある

    田園都市線は将来的にゴーストタウン化しそう
    車での生活でなければ住みやすいのは圧倒的に東横線だろうな

  39. 824 匿名

    田園都市線が将来的にゴーストタウン化とかあり得ない事言ってる輩がいますね

  40. 825 匿名さん

    >>823
    >田園都市線は将来的にゴーストタウン化しそう

    つくし野、すずかけ台などは既にゴーストタウン
    東急はちゃんと対策してくれないと困る

  41. 826 匿名さん

    横浜と東京をつないでる東横と違って田都は都心への一方通行路線だからね。
    都心から離れるほど過疎っていくからゴーストタウン化はしやすいだろう。

  42. 827 匿名さん

    ゴーストタウン化をどうにかしてほしいです。

  43. 828 匿名

    はあ、確かに。あざみ野より向こうはきついかもしれませんね

  44. 829 匿名さん

    青葉台までは大丈夫でしょ。
    東急が力いれるだろうし。

    横浜市の最新の地震想定だと
    東横は地震来たら終わりだね。。

  45. 830 匿名さん

    東横沿線は、多摩川・鶴見川の流域で海抜の低い地域はたしかに地盤は弱いです。
    ただ、弱い地盤に建てられる建物は当然、地盤改良、杭基礎、免震、制震構造等々、それなりの措置が取られますから、
    普通の地盤に普通に建てられる建物よりも、地震に弱いということはないですよ。

  46. by 管理担当

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