住宅コロセウム「東急東横線 vs 東急田園都市線」についてご紹介しています。
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高知のぼる [更新日時] 2015-09-07 19:32:47
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

どちらの沿線が住み心地がよいですか?

[スレ作成日時]2005-10-01 23:23:00

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東急東横線 vs 東急田園都市線

  1. 741 匿名さん

    自治体から統計出てるけど、田都沿線ってまだ人口構成が若いんだよね。
    20~40代くらいまでが高齢者より多いくらいの地域も少なくない。
    高齢者もいるんだが、中若年世代の流入が多いんだろう。
    廃れるとしても、やはり数十年後かね。

  2. 742 匿名さん

    田園都市線沿線は2、3十年先まで沿線人口が増えるらしいです。
    まだまだ発展途上の成長路線なんですよ~。

  3. 743 匿名さん

    田園都市線の混雑っぷりを考えると、人口が減ってもいいのかなと、
    大学もあるので20代は多いですよね。

    後は、東横線田園都市線は他の線に比べて小さい子供が乗っている率が高い気がします。
    少子化の中、子育て世代が多くないですか。

  4. 744 匿名

    電車に小さい子供が多いのは私立に通う子が多いからじゃないですか?


  5. 745 匿名さん

    たしかに子育て世帯は多い気がする。
    そこらじゅうに、子供がうろうろしてる。
    うちの子もそうだが。
    20~40代の子育て世帯はかなり多い印象。

  6. 746 匿名さん

    田園都市線はもうだめですね

  7. 747 匿名さん

    マジ田園都市線終わってる。

  8. 749 匿名さん

    出た蒲田w

  9. 750 匿名

    蒲田キターーーーー!!

  10. 752 匿名

    蒲蒲線で東急も京急も一緒になりますね。

  11. 754 デベにお勤めさん

    蒲田は無いだろ。。。
    地元民以外から好き好んで住むやつは珍しいくらいだろ。。。
    まぁとりあえず、がんばれ!!

  12. 756 匿名

    蒲田って、、、、、ダサいな

  13. 757 匿名

    Kうざいな。

  14. 758 匿名

    雑色とか八丁畷とか駅名は好きだけどな

  15. 759 匿名


    まず東急東横線と東急田園都市線は比べるものか?

    東横線は都市to都市の路線。

    渋谷と横浜の間には、中目黒とか自由が丘みたいなお洒落な街もあれば、武蔵小杉とか日吉、菊名のような住むにはすごく便利な街もあるし。


    それに比べては田園都市線は私鉄によくある、都心から放射状に広がっていく路線。

    溝の口から先は、東急が主体となって開発を進めてきた田園都市で、閑静な住宅街が広がっている。

  16. 760 匿名さん

    この2路線は比べられないな。
    あまりに違いすぎる。

    経済的価値は東横線の方が上。路線図を見るだけでも誰もがわかる。
    住居地としては各自の好みで。

  17. 761 匿名さん

    都市型か郊外型かだから、これはもう好みとしかいいようがないな。

  18. 762 匿名


    今日センター北あたりに新しくできたアウトレットモールがテレビでやってたけど、あの辺も住むにはよさそうな街だな

    町並みは綺麗で緑が多くて、道路の幅も広い



    でも、東横線の沿線にはそのような街は無いんだよなー

    自由が丘とか綱島のように、ちょっとごちゃっとした感じ

    あれは昔からあるからだよね

    でも田園都市線にはまた無い違った趣があると思った


    まあ、両者とも都心までは30分程度で行けるし、直通や何だで両者共大変便利な路線には変わりない

    街が新しくて、広々としてて緑が多いような所に住みたいなら、田園都市線

    他より高級でブランドを追求したような所とか、下町情緒溢れるような街に住みたいなら東急東横線
    がいいと思うな


    まあ両方とも運賃は安いし、便利な路線だからお勧めですね

  19. 763 匿名さん

    いなかから出てこられた方ですね。

  20. 764 匿名さん

    お茶の水生まれ目黒育ちだけど、762の指摘は当たってると思う。
    田舎出身とか何か関係あんの?

  21. 765 匿名さん

    762,764さんに賛同します。とても的を得た回答です。

  22. 766 匿名さん

    762,764さんに賛同します。とても的を得た回答です。東京出身です。

  23. 768 匿名さん

    762さんは的を得てると思うが、センター北とか田都のほうは週末や朝夕は随所でかなり渋滞する。
    道が整備されてても、基本、車で移動する人が多いからだけど。
    とはいえ、古い乱開発された郊外住宅地とは比較にならないほど、整備されていて快適なのは事実。
    古い乱開発された郊外住宅地の駅遠は、不便で皆が車を使うから、日常的に渋滞してる。
    とくに雨の日は、バスでも自家用車でも、いつ駅に着くか分かんなくて最悪。
    駅遠でも田都沿線程度に整備されてれば、まだ苦にならないかも。
    なので、駅近ならどっちでもお好み次第、駅遠なら確実に田都沿線がいいと思う。

  24. 769 元沿線住民

    女性がお洒落で綺麗なのは、圧倒的に東横ですね。

  25. 770 匿名さん

    田園という響きがね

  26. 771 匿名さん

    ま、ぜひ一度、本屋さんで田園都市生活、という雑誌を立ち読みしてください。買う必要はないです。パラっとめくるだけで田園都市線が持つ実際の充実ぶりに驚愕されるかも。知らないって損してます。
    お近くの方はぜひ目を通して各地のお店に行ってみて。都内から横浜川崎など広範囲でエレガントでラグジュアリーな店からスイートな店まで本当に多くが記載されています。神奈川方面も住宅街として本当に環境も良いです。

  27. 772 匿名さん

    東横で住みたいと思う街がない。

    自由が丘でさえも、ゴチャゴチャしてて私はあまり好きではありません。

    たまプラ、あざみ野らへんは良い並木通りがたくさんありますよね~
    市ヶ尾の住宅街も私は好きです。

    実際に見るまでは、田園都市線はぶっちゃけ嫌いでしたけどね。
    東急やるな~と思いました!

  28. 773 匿名さん

    あざみ野から急に田舎臭くなるよね。田都は。たまプラまでで勘弁。

  29. 774 匿名さん

    田舎くさくなるどころか田園都市線神奈川方面は住宅展示場にたいですよ。
    行ってみたら?すごい綺麗な街並みばかりです。都内に住むと感覚がしょぼくなりますよ。そんなせせこましい地域で幸せだなんて。

  30. 775 匿名さん

    雑誌田園都市生活読めばオシャレな町というのが納得
    自由が丘、二子玉川、たまぷら、あざみ野、青葉台、など

  31. 776 匿名さん

    東横線田園都市線がある自由が丘はまだましでは?

  32. 777 匿名さん

    自由が丘は田園都市線ではないよ。

  33. 778 匿名さん

    >あざみ野から急に田舎臭くなるよね。田都は。たまプラまでで勘弁。

    同感

    >田園都市線神奈川方面は住宅展示場にたいですよ。

    お気の毒だがそれが田舎臭いということ

    それがわからないというのはさらにお気の毒

  34. 779 匿名さん

    田舎臭いの基準がおかしいだろう
    田舎に住宅展示場のような地域はないに等しい
    一部の別荘地には存在するが別荘地だから
    郊外で住みやすい地域には多いけれど
    タワマンが良いなんてまさか思っているのは
    どんな環境でそだったんでしょうか?不思議

  35. 780 匿名さん

    埋め立てオフィスエリアが一番最先端で住環境として住みやすいと思っている方はどなたですか?

  36. 781 匿名さん

    住宅展示場には新しいデザインのモダンな住宅もログハウスもリゾート風も和風など様々な家が存在するので田舎臭いの定義がおかしすぎます。
    マンション(集合住宅)が最高と思っているのですか?

  37. 782 タマタマン

    ここでも、たまプラ、あざみ野〉〉自由が丘みたいなコメントあるなー、、


    そんなことないなー



    たまプラ、あざみ野はどんなに頑張っても、自由が丘を越えられないし、

    むしろ、たまプラ、あざみ野は自由が丘を真似て開発した新興住宅街なんだけど、、

  38. 783 匿名さん

    実際に人気なのはどちらも同じだけど、一人暮らしではなく家族を持って住むのなら田園都市線沿いは品が良い感じで治安が良くて住みやすそ。というか実際にそうだし。

  39. 784 匿名さん

    自由が丘は良いところですがもう空き地がないし
    これからの時代は給料も上がらない時代では、ほどほどで
    なかなかよい便利な暮らしができる地域に人口が増えるらしい

  40. 785 匿名さん

    自由が丘も充分新興住宅街でした

  41. 786 タマタマン

    たまプラ、あざみ野は

    自由が丘を敵に回すんじゃなくて

    日吉とか大倉山と比較してくれー




    読んでて、いたいたしいんで、、

  42. 787 タマタマン

    たまプラ、あざみ野は

    自由が丘を真似た住宅街に訂正ねー、、


  43. 788 匿名

    東横線の武蔵小杉には
    将来性あるよ。

  44. 789 匿名さん

    え?評判悪いし開発取りやめてるような街に?

  45. 790 匿名さん

    今出てきたどの街よりも小杉だけは住みたくないっていう評判です

  46. 792 匿名さん

    全国でも有数の繁盛ぶりと何かと面白いのなら川崎駅でしょうね

    ラゾーナ、音楽ホール、商店街、電気量販店、映画館、他買い物施設多数

    武蔵小杉にはそういった大きな施設が今後も期待できないし

    ちょっとした買い物施設が出来るくらい

  47. 793 匿名さん

    渋谷って改めてすごいよ各種文化の端居基地
    無題に人が多くて好きになれないけど

  48. 795 匿名さん

    通勤ラッシュに無縁の人なら田園都市線沿線はいい街だよ。

  49. 797 匿名

    川崎って、やっぱりイメージがね…
    実際行ってみると商業施設も充実してて悪くないけど、やっぱりイメージがね…

  50. 798 匿名

    小杉を好んで持て囃してたのは地方出身者とデベだけです
    地元民は小杉の身の程をわきまえてます

  51. 799 匿名さん

    なんで小杉ネガになってるんだよ。
    再開発が羨ましいのか?
    それと欲しいマンション高くて買えなかったか?

    東横線田園都市線語れよ。

  52. 800 匿名さん

    小杉の再開発って、マンション作ってるだけじゃん。
    羨ましいわけないでしょ。
    せめてノクティくらいの施設作ってくれよ…。

  53. 801 匿名さん

    きつい冗談ですね

  54. 802 匿名

    リクルート事件は川崎駅西口開発を巡るお食事券。 で江副がギルティで武蔵小杉からリクルートが撤退。
    あとは三井が支えてる。

    未来は半蔵門線Vs南北線
    小田急Vs東横Vs湘南新宿ライン

    って構図かな?

    日吉Vsたまプラ
    武蔵小杉のライバルは溝の口かな?二子玉かな?

  55. 803 匿名さん

    田園都市線のライバルは西武線か横浜線だろ
    何を勘違いしているんだ?

  56. 804 匿名

    >803でた、出稼ぎの方ですね。

    田園調布以外は田園って音の響きがダメなんでしょ?
    田園都市へオマージュがない方は海沿いの方にじゃぶじゃぶ行ってください。

  57. 805 匿名

    なんで東京に出てきてまで田園に住まなきゃなんねのか?

    とか 本能的に思っちゃうからそんな考え方になっちゃうんですよ。

  58. 806 匿名さん

    東横線沿線の自分の好きな場所に一戸
    田園都市線沿線の自分の好きな場所に一戸
    買えれば解決する対決のよーな…

    それぐらい稼ぎましょ♪みんな♪

  59. 807 匿名さん

    田園都市線と言っても溝の口界隈のような悲惨なエリアもあれば青葉台あたりのようにほとんど相模原というエリアもある
    ひとくくりにするのはおかしい

  60. 808 匿名

    おれは東横に2つと小田急の郊外に1つで打ち止めっぽい。四十代半ばにしてよく頑張ったと思う。

    田園都市線は賃貸効率が悪すぎる。賃貸で買いなのは池尻大橋、三茶、駒澤大学ぐらいで後はとにかく買って住む街だよ。 賃貸視野では買えない。

  61. 809 匿名さん

    賃貸なら武蔵小杉でしょう。
    最近外人に凄い人気みたい、東京駅から直通3駅20分と言うのが外人人気みたい。

  62. 811 匿名さん

    >>810
    賃貸も分譲も値段高くて程度の低い外人来れないでしょ?

  63. 812 匿名さん

    小杉は交通便利っぽいよなー。1駅2駅離れた所から利用したい感じ。
    みんなが言うように小杉に何も魅力的な施設がないから、何かできて欲しい。
    ただの乗換駅みたいにはなってほしくないけど、デベはどういう構想で再開発してるんだろ。

    小杉に魅力的な施設もできたら、東横線に1票。

  64. 813 匿名

    >810それは京急蒲田にまかせとこう

  65. 814 住民でない人さん

    東京で働いて都心30分県内に戸建持って**れば勝ち組
    いくら働いても賃貸から脱せないのが***
    後者は地方を馬鹿にしてないと精神も安定しない

    異論はないでしょwww

  66. 815 匿名さん

    東急どうしの比較って、東洋大学と東海大学のどっちがいい?という比較レベルだよ。

  67. 817 匿名

    神奈川県の地震に強い街ランキングでワーストに東横線の駅がわんさか

    http://hogehogesokuhou.ldblog.jp/archives/51857714.html

    揺れに強い街ランキングの上位は、1位が大磯、2位が大船、3位が同値で、あざみ野と長津田、
    僅差の5位には港南台、戸塚、鷺沼、新百合ケ丘が並んだ。

    ワーストワンは新横浜のほかに綱島、菊名、白楽。続けて武蔵小杉、元住吉と、
    東急東横線沿線の駅名が次々と出てくる。「住みたい街」の人気を競い合う東急田園都市線の鷺沼やたまプラーザ、
    小田急線の新百合ケ丘とは明暗くっきりだ。

    東横線の武蔵小杉(川崎市中原区)から菊名(横浜市港北区)にかけての地盤は『沖積層』といって非常に軟弱です。
    地下水位が高く、地盤沈下が問題になっている場所も多い。特に武蔵小杉周辺と綱島周辺は『液状化の危険度が極めて高い』と、
    川崎・横浜両市が住民に注意を呼びかけているほど。一方、たまプラーザや新百合ケ丘は地盤の固い丘陵地を開拓した街のため、
    比較的、揺れに強いのです」(地震予知関係者)


  68. 818 匿名さん

    まったく…地盤の強さ競って何になるんだか…。
    脳が岩盤なのか液状化してるかのどっちかだな。
    地震の前に氷河期が来たら…と想像してごらん。
    少しは気が楽になるカモよ。

  69. 819 匿名さん

    >>817
    比較するのに都合がいいから駅名でランキングしてるんだろうけれど、
    自然は駅単位で分けられないからね~。
    ちゃんとハザードマップとかで調べることを勧める。

  70. 820 匿名さん

    東横線VS田園都市線のスレだから、駅周辺の特性から沿線全体の特性を類推するのは妥当と思う。
    客観的事実として、東横線沿線の街々は、田園都市線の街々よりも、地震に対し弱いことがよくわかる。
    地震によってどちらの建物が生き残る確率が高いかは、容易に想像できる。

  71. 821 匿名さん

    だから不安をかき立てて何の意味があるのか…

    地震が怖ければ日本を脱出する事をお勧めするよ。

    関東の地盤強弱を真剣に考えていることが片腹痛い。

  72. 822 匿名さん

    >>821のような人が埋立地や東横線沿線の地盤の悪い所を買うんだろうな
    地震が起きて、家の損傷や倒壊、液状化で困るのは、買った本人だ
    液状化で家が傾いてもそのときに誰も訴えないように


  73. 823 匿名

    どちらの沿線にも住んだことのある体験者としては
    車があれば田園都市線も良いが無ければ東横線かな
    田園都市線沿線の二子玉より先は車がないと超不便
    坂が多いし完全にベットタウン
    各車両の乗客も東横線のほうがゆとりがある

    田園都市線は将来的にゴーストタウン化しそう
    車での生活でなければ住みやすいのは圧倒的に東横線だろうな

  74. 824 匿名

    田園都市線が将来的にゴーストタウン化とかあり得ない事言ってる輩がいますね

  75. 825 匿名さん

    >>823
    >田園都市線は将来的にゴーストタウン化しそう

    つくし野、すずかけ台などは既にゴーストタウン
    東急はちゃんと対策してくれないと困る

  76. 826 匿名さん

    横浜と東京をつないでる東横と違って田都は都心への一方通行路線だからね。
    都心から離れるほど過疎っていくからゴーストタウン化はしやすいだろう。

  77. 827 匿名さん

    ゴーストタウン化をどうにかしてほしいです。

  78. 828 匿名

    はあ、確かに。あざみ野より向こうはきついかもしれませんね

  79. 829 匿名さん

    青葉台までは大丈夫でしょ。
    東急が力いれるだろうし。

    横浜市の最新の地震想定だと
    東横は地震来たら終わりだね。。

  80. 830 匿名さん

    東横沿線は、多摩川・鶴見川の流域で海抜の低い地域はたしかに地盤は弱いです。
    ただ、弱い地盤に建てられる建物は当然、地盤改良、杭基礎、免震、制震構造等々、それなりの措置が取られますから、
    普通の地盤に普通に建てられる建物よりも、地震に弱いということはないですよ。

  81. 831 匿名さん

    地盤の強いところは被害が少なく、地盤の弱いところは被害が大きいとでも思っているのか?
    なんと馬鹿げた想像力か…。
    当然ながら首都圏直下型震度7以上であれば、何処でも壊滅的な打撃となり、
    地盤の強弱など目くそ鼻くそ程度の違いでしかないことは、賢い人はみんな知っている。
    問題は建造物の耐震性のみ。

  82. 832 匿名さん

    東横線の地盤が弱いからといって、その利便性を捨ててまでも、
    いつくるか分からない地震に備えるって、よほど心配症な人ぐらいじゃない?
    田園都市線の満員電車の方が何倍も怖い。

  83. 833 匿名

    まあ田園なのか都市なのか分からない電車に乗ってる人は
    なんの修行だってくらい電車混み過ぎでよく我慢出来るよね

  84. 834 匿名

    まあ田園なのか都市なのか分からない電車に乗ってる人は
    なんの修行だってくらい電車混み過ぎでよく我慢出来るよね

  85. 835 匿名さん

    田園都市線の方が新しくて駅や駅周辺がキレイな街が多い。
    東横は汚い駅が多いからイヤ。横浜なんか用ないから繋がってても何のメリットもないし。

  86. 836 横浜住民さん

    >横浜なんか用ないから繋がってても何のメリットもないし。
    用があるかどうかは、その人によるものですが、横浜や元町は誰もが知っている有名な町です。
    実際住んでみると分かりますが、渋谷なんかと比べても余程色んな物がありますし、良い町ですよ。

    すずかけ台(笑)つきみ野(笑)中央林間(笑)
    都内在住でも知らない人がほとんどじゃないですか?

    田園都市線の方が新しくて駅や駅周辺がキレイな街が多い。
    田園都市線は地下鉄のせいか、薄暗くて汚らしいイメージしかないですけどね。
    池尻や三茶の辺りは特に酷い、246沿いで臭い汚い治安悪いわで、住みたいとは思わないですね。

  87. 837 匿名さん

    なんか東横信者が必死過ぎて笑えるわww

  88. 838 匿名さん

    東横ファンのほうが多いから仕方ない。。。

  89. 839 匿名さん

    そもそも比べるほうが間違いでしょう。
    田園都市線なら小田急線あたりと比較するべきです。

  90. 840 匿名さん

    小田急線と東横でしょ?

  91. by 管理担当

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総戸数 45戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸