住宅コロセウム「東急東横線 vs 東急田園都市線」についてご紹介しています。
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高知のぼる [更新日時] 2015-09-07 19:32:47
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

どちらの沿線が住み心地がよいですか?

[スレ作成日時]2005-10-01 23:23:00

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東急東横線 vs 東急田園都市線

  1. 601 匿名さん

    美人様が多いのはどちらですかな?

    関西じゃ、阪急神戸線が有名だけど

  2. 602 匿名さん

    某有名家電メーカーがパソコンの耐久力試験に田園都市線を使ったというのは本当だと聞いたことがある。
    あの殺人的ラッシュの車内に持ち込んでも壊れないかどうか。

  3. 603 匿名さん

    東横線沿線の高級住宅街に住むマダムや多摩田園都市の主婦は電車にあまり乗りませんね。
    美人が多いのは京王井の頭線ですね。あとメトロ日比谷線の神谷町~中目黒、
    東急大井町線の自由が丘~二子玉川、東急池上線の洗足池~久が原も。

  4. 604 匿名さん

    金曜日の夜の田園都市線は車内が異様に臭い。

  5. 606 匿名

    反対側の伊勢崎線沿線は、もっとすごいよ。田都(東横も)は小綺麗にしてる人多いじゃん?

  6. 607 匿名

    でも伊勢崎線の方が乗客のマナーはかなりマシだよね
    田園都市線は駅のホームで決闘始める馬鹿が毎日いる

  7. 608 匿名さん

    通路でぶつかりそうになっても絶対に譲らない人が多いのが田園都市線

  8. 609 匿名さん

    伊勢崎線は人生に疲れた感が漂ってる。
    気力がなさそう…。

  9. 610 匿名さん

    >608
    そのあたりが592氏の言っている部分なんだろう。

    >601
    東横線だと代官山、学芸大学、都立大学、自由が丘、大倉山で乗降する人がレベル高し。

  10. 611 匿名

    田園都市線って乗客がやたらと殺気立ってるよね
    目つきが悪い

  11. 612 匿名さん

    東急の各路線は、郊外を走る他社路線に比べたら、女性のおしゃれ度は高いよ。

  12. 613 匿名さん

    >>611 田園都市線って乗客がやたらと殺気立ってるよね
    >目つきが悪い

    毎日、田園都市線東横線の両方使ってるけど、雰囲気の違いはたしかに感じる。
    特に朝がそう。
    田都の駅では人を跳ね飛ばして平気で通り抜けていく人がざらだし
    エスカレータは左右の列とも駆け上り専用だし。

    これが混雑度合いの違いから来るのか、それとも沿線住民の違いから来るのかわからないけど、
    印象としては朝の田都線って「みんな余裕がないなぁ」ってこと。
    沿線の人はあれが毎朝っていうか日常なんだから
    正直気の毒な気がする。

  13. 614 匿名さん

    収入感覚のずれなのかも知れんけど、
    神奈川県の普通の一般リーマンからすると東横線武蔵小杉~菊名とか田都の青葉台~二子新地は住宅としては高い部類だね、平均的な一部上場位じゃ購入は厳しい。共働きならいけるかもしれないけど。
    それより北は親の遺産とか無い限り一般サラリーマンじゃ買えないイメージしかなく超高級なイメージしかない。

  14. 615 匿名さん

    高収入 ≠ 公共空間でのマナーをわきまえた人
    ということだけはわかった。

  15. 616 匿名さん

    >>614
    平均年収辺りの低所得層は当然だが、30歳で1千万円、40歳代で2千万円程度まで一般的なサラリーマン層とすると、
    子どもが複数人いたら貴殿のとおりまともな住居購入は難しい。
    住居ばかりに金を掛けてられんからな。

  16. 617 匿名さん

    30歳で1000万
    40歳で2000万
    が一般的なサラリーマン?

    ちょいまち!!!
    それは一般的やないで。
    感覚おかしんちゃう?


    東京都の平均年収は
    500万切ってるんやで。

  17. 618 匿名さん

    617さん。大阪のでしょ?

  18. 619 匿名さん

    田園都市線沿線は関西人多いから。
    あと千葉や埼玉から越してきた人。

  19. 620 匿名さん

    たまプラーザに住んで5年になるけど、駅で人を跳ね飛ばす人とか、目が殺気立ってる人とか
    あんまり見ないなあ。なんか不当なバイアスかかってない?

    車中の混雑も、大井町線延伸とピーク準急化でややマシになったと思うよ。
    鷺沼→溝の口間がちょっときついけど、それを過ぎればまあ文庫本くらいは読める。
    新聞はちょっと厳しいかな。

    確か通勤はきついけど、やっぱり住民層や環境はとても良い。満足。


    >>617
    パート労働者や非正規雇用者を含んでるんじゃない?
    サラリーマンを大卒・ホワイトカラーに絞るとだいぶ違う

  20. 621 匿名さん

    >620

    それでも、大卒・ホワイトカラーに絞ったとしても
     30歳で1000万
     40歳で2000万
    は、一般的なサラリーマンとは言えないでしょう。
     普通、1000万って、早くて30代の終わりの方、2000万に至っては、一部上場企業の部長クラスでも届かない企業がいっぱいあると思うよ。

    銀行も賃金が下がったしね。製造業は、昔から高くない。旧財閥系の商社系は、今でも他に比べて高いけど。
    一部上場企業の賃金が高額とは限らないことは言うまでもない。

  21. 622 匿名さん

    その収入が一般的なのではなく、それくらいまでなら少なくとも周りにいるから、そこまでの収入を一般的としているだけ。
    その収入レベルの人が多いとか、普通とか書いてるわけではありません。

    それと、ご自身でも書いてるとおり、そもそも昔からある日本の大企業の給与はそれほど高くないですから。
    東京にはもっと高い給与を払う企業はたくさんありますね。

  22. 623 匿名さん

    因みに直近の国勢調査によると、世帯数は約5200万で、2,000万円以上の世帯って1.3%で67万世帯もあるんですって。1,000万以上は10%以上いるらしい。でも、サラリーマンでは少ないだろうね。上場クラスの執行役員、以上、数年後どころか、明日の保証もない、生き馬のめをぬく外資系企業とか…かな?

  23. 624 匿名さん

    二千万円以上の世帯では、サラリーマンのダブルインカムも多いと思うよ。

  24. 625 匿名さん

    1千万もらってないのに、何故一戸建てが買えるのだろう?
    特に東横なんて高いから、1千万でも厳しいでしょ。
    田都の二子以降の郊外なら買えるか。
    東横の白楽あたりなら買えるか。

  25. 626 匿名さん

    白楽も高いよ。眺望良いし、憧れる。

  26. 627 住まいに詳しい人

    世田谷区奥沢近辺の1.5km
    http://goo.gl/Mhseq

  27. 628 匿名さん

    妙蓮寺反町間は準東横
    新地梶ヶ谷間とあざみ野より先が準田都なのと同じ

  28. 629 匿名さん


    反町〜妙蓮寺間は、もとからの横浜市街地。
    何もなかった菊名〜田園調布間の駅前を開発したのが、東急の田園都市構想のはじまり。
    だから、反町〜妙蓮寺間が準東横ということはない。東横ですから。

    あなたに反町の住宅地でまともな戸建てを買えますか?

  29. 630 匿名さん

    失礼
    ことばが適切ではなかった

    妙蓮寺反町間は現在東横の陥没地帯
    新地梶ヶ谷間とあざみ野より先が田都の陥没地帯なのと同じ

  30. 631 ご近所さん

    妙蓮寺反町間も、十分高いですよね。駅徒歩5ー10分ぐらいで130平米ぐらいの戸建てを大手ハウスメーカーで建てようとすると、8000万コース。松ケ丘、篠原台町、篠原西町などには邸宅街もあって、この辺りだと1億超。マンションでも、何かを大きく妥協しないと5000万じゃ買えない。十分人気エリアだと思います。確かに駅前は総じて昭和だけど。

    そりゃ東横線都内に比べれば安いけど、特に横浜勤務の人々は、都落ちの結果としてやむを得ずではなく、好んでこのエリアに住んでますよ。

  31. 632 匿名

    田都線VS東横線?! レベル低すぎ! 所詮は都会になりきれないコンプレックスな地域!それに対し京急蒲田は、羽田空港国際化など恩恵もたっぷり受けて資産価値も上がり、それに蒲田は由緒あるキネマの都としてもブランド!やっぱり京急線が一番で、その中でも蒲田が良いですよね!

  32. 633 匿名さん

    東横線住んでるけど、街並み最悪。
    田園都市線は、街並みホントいいね。
    家買うなら、環境良好な田都(青葉区)だな。

  33. 634 匿名さん

    田園都市線のまちなみねぇ・・・
    美しが丘、青葉台、あざみ野、もえぎ野、さつきが丘・・・
    バ カっぽくない?地名が。

  34. 635 匿名さん

    東横は良くも悪くも昭和なんだよね。その雰囲気が好きな人には価値かある。
    代々住み継がれているような所も多く、開発が滞っていると感じる人もいるだろう。
    田都のような新興住宅は少子高齢が進む現状においては廃れるリスクがあるのかと。何より東横は、横浜と渋谷に向いてるから、便利だしね。
    確かに陥没地綱島は街並み汚いけどね…あれは汚点。

  35. 636 匿名

    東横線の勝ち!

    田園都市線は、
    駅前が高速通ってるから
    駅前には住めないや

  36. 637 匿名さん

    東横もうすぐ副都心線に乗り入れるね。
    ますます便利!

  37. 638 匿名さん

    路線の駅近マンションの平均坪単価は東横の方が上だね。
    渋谷から横浜だからね

  38. 639 匿名さん

    東横線住んでる人、 一度ちゃんと田都の青葉区見た方がいいよ。
    特に子供いる人は。
    全然違うから。
    以前日吉住んでて、ここが慶応もあるし、
    交通便利で最高でしょ!と思ってましたが、
    今は青葉区の戸建てに住んで、家探しで長年無駄な時間費やしたなと
    思っています。東横に強くこだわってしまったばかりに…
    並木が綺麗で以前は車乗るの嫌でしたが、今は
    ドライブが気持ちいい事この上なしです。

    そういう方、多くないですか??

  39. 640 匿名さん

    中丸子、樽町、白楽、妙蓮寺とか六角とか大豆戸などなど、
    古くさくてダサい名前の方が嫌じゃない?
    田園調布駅までは別格と思いますけどね。

  40. 641 匿名さん

    丸子ちゃんが付くアドレス嫌だけど
    新丸子、上丸子、中丸子とか。
    箕輪とか樽町とか画数多くて書きにくいとこはもっと嫌。

  41. 642 匿名さん

    639さん

    私も同感です。

    タマプラから、市ヶ尾あたりまで続く、住宅地良いですよね。
    東横とは別世界です。

    東横は色で例えれば、灰色
    田都は 明るい緑色って感じを受けました。

    いる人もお洒落な人が多い気がします。

  42. 643 匿名さん

    田都のようなニュータウンは、ライフサイクルが短いし、ハリボテのよう。東名もマイナスポイント。
    歴史の古い東横沿線の方が味があって良いと思う。車の運転が下手な方は、是非田都に住んでください。下手な方はホント迷惑(苦笑)
    あた、田都の渋谷への一方通行の電車もどうかなあ♪

  43. 644 匿名さん

    では 昭和のオールドタイプの方は東横線
       平成のニュータイプの方は田園都市線 こんな感じですな!

  44. 645 匿名さん

    ガンヲタ(苦笑)?
    田都の神奈川エリアは30年以内にゴーストタウン化する街が多くでてくるんじゃないかな。
    やはり渋谷一通ってのは痛い。

  45. 646 匿名さん

    あざみの在住ですが、横浜にも地下鉄で1本で行けますが、、、
    その途中には新横浜にも1本で行けて超便利ですよ。

  46. 647 匿名さん

    あざみ野は微妙じゃない?渋谷にも横浜にも30分かかるじゃん。
    それであざみ野駅から何分歩くの?

  47. 648 匿名さん

    田園都市線沿線には、東横線沿線の青葉台や田園調布のような超高級住宅地がひとつもないよ。
    更に、神奈川県内一番の高級住宅地も東横線沿線といえるような位置。

  48. 649 匿名さん

    ん?青葉台は田都だけど?一番の高級住宅地は、乗り入れているみなとみらい線の、元町中華街駅の近くの元町の事かな?田都は、所詮ニュータウンだな。確かに。

  49. 650 匿名

    高級住宅街は、目黒区青葉台のことでは?

  50. by 管理担当

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