住宅コロセウム「東急東横線 vs 東急田園都市線」についてご紹介しています。
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高知のぼる [更新日時] 2015-09-07 19:32:47
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

どちらの沿線が住み心地がよいですか?

[スレ作成日時]2005-10-01 23:23:00

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東急東横線 vs 東急田園都市線

  1. 588 匿名さん

    東横線って電車からの風景がまるで下町。

  2. 589 匿名さん

    東横が下町ねえ笑。
    貧乏人には買えない下町ねえ笑

  3. 590 匿名さん

    京王買えなくて田都にしたが、心の底から後悔しているという友人がいたよ

  4. 591 匿名さん

    田都は三茶・二子玉・たまプラ
    東横は代官山・中目・自由が丘

    あくまで人気の街ということで…

  5. 592 匿名さん

    田園都市沿線は乗っている人に余裕がない印象があるな。路線が長いというのもあるんだろうけど、朝のラッシュ時の車内の雰囲気やら、帰りの座席取りの見苦しさはちょっとね。結構客層はいいんだろうけど、そのあたりの乗っている人たちの余裕のなさが東横と比べるとうーんという感じ。
    あと、田園都市線はたしかに街並みがきれいだとは思うが、東横の駅前がごちゃごちゃごみごみしているのは綱島他数駅ぐらいでは?東横は出来たのが古いし、街並みも計画的ではないから、田園都市線と比べたら駅前がごちゃごちゃしてはいる所が多いけども、駅から少し歩けば基本的には閑静な住宅街が広がっているから街全体としてはそんなにごちゃごちゃしている印象ってないけどなぁ。

    >582
    大倉山や白楽(篠原台町等)や妙蓮寺はそれなりの住宅街だと思いますよ。横浜に古くから住んでいる人なら分かるかと思いますが。

  6. 593 匿名さん

    >592さん、わかってらっしゃる。
    ただ東横も低湿地帯・低価格帯の綱島に雨後の竹の子如くマンションが乱立したせいで、質低下&混雑が問題となってきている。

  7. 594 匿名さん

    自由ヶ丘って最近人気が翳ってる気がする。二子玉川に商業施設が集積したからかな。

  8. 595 匿名さん

    代官山、中目黒って、街自体の魅力というより、渋谷、恵比寿に近いから人気なだけだよね?

  9. 596 匿名さん

    代官山やいいよ。緑も多いし。買えないけど。

  10. 597 匿名さん

    田園都市線だけど、「鷺沼」と「たまプラーザ」は急行停車駅である必要があるのだろうか?

  11. 598 匿名さん

    通勤時間帯に運転されない急行の話などナンセンス

  12. 599 匿名さん

    都内部分は東横沿線の住宅街のほうが洗練された住宅街が多いと思う。
    田園都市線・・・弦巻、桜新町、深沢、用賀、上用賀、岡本あたり
    東横線・・・青葉台、下馬、野沢、碑文谷、平町、柿の木坂、八雲、自由が丘、田園調布etc

    神奈川部分は田園都市線の田園都市内のほうが町並みはきれい。
    ただ、いかにも電鉄系の高度成長期以降の大規模開発住宅地という感じで、
    没個性的ともいえるかもしれない。
    一方、東横線の神奈川部分は町が古くて道が狭く、住宅も密集しがちなのがイマイチ。
    でも日吉本町、錦が丘、篠原台町、高島台あたりは、昭和初期の邸宅街の雰囲気があって、
    それはそれで味があるとおもう。

  13. 600 匿名さん

    金曜日の夜の田園都市線は車内が異様に臭い。

  14. 601 匿名さん

    美人様が多いのはどちらですかな?

    関西じゃ、阪急神戸線が有名だけど

  15. 602 匿名さん

    某有名家電メーカーがパソコンの耐久力試験に田園都市線を使ったというのは本当だと聞いたことがある。
    あの殺人的ラッシュの車内に持ち込んでも壊れないかどうか。

  16. 603 匿名さん

    東横線沿線の高級住宅街に住むマダムや多摩田園都市の主婦は電車にあまり乗りませんね。
    美人が多いのは京王井の頭線ですね。あとメトロ日比谷線の神谷町~中目黒、
    東急大井町線の自由が丘~二子玉川、東急池上線の洗足池~久が原も。

  17. 604 匿名さん

    金曜日の夜の田園都市線は車内が異様に臭い。

  18. 606 匿名

    反対側の伊勢崎線沿線は、もっとすごいよ。田都(東横も)は小綺麗にしてる人多いじゃん?

  19. 607 匿名

    でも伊勢崎線の方が乗客のマナーはかなりマシだよね
    田園都市線は駅のホームで決闘始める馬鹿が毎日いる

  20. 608 匿名さん

    通路でぶつかりそうになっても絶対に譲らない人が多いのが田園都市線

  21. 609 匿名さん

    伊勢崎線は人生に疲れた感が漂ってる。
    気力がなさそう…。

  22. 610 匿名さん

    >608
    そのあたりが592氏の言っている部分なんだろう。

    >601
    東横線だと代官山、学芸大学、都立大学、自由が丘、大倉山で乗降する人がレベル高し。

  23. 611 匿名

    田園都市線って乗客がやたらと殺気立ってるよね
    目つきが悪い

  24. 612 匿名さん

    東急の各路線は、郊外を走る他社路線に比べたら、女性のおしゃれ度は高いよ。

  25. 613 匿名さん

    >>611 田園都市線って乗客がやたらと殺気立ってるよね
    >目つきが悪い

    毎日、田園都市線東横線の両方使ってるけど、雰囲気の違いはたしかに感じる。
    特に朝がそう。
    田都の駅では人を跳ね飛ばして平気で通り抜けていく人がざらだし
    エスカレータは左右の列とも駆け上り専用だし。

    これが混雑度合いの違いから来るのか、それとも沿線住民の違いから来るのかわからないけど、
    印象としては朝の田都線って「みんな余裕がないなぁ」ってこと。
    沿線の人はあれが毎朝っていうか日常なんだから
    正直気の毒な気がする。

  26. 614 匿名さん

    収入感覚のずれなのかも知れんけど、
    神奈川県の普通の一般リーマンからすると東横線武蔵小杉~菊名とか田都の青葉台~二子新地は住宅としては高い部類だね、平均的な一部上場位じゃ購入は厳しい。共働きならいけるかもしれないけど。
    それより北は親の遺産とか無い限り一般サラリーマンじゃ買えないイメージしかなく超高級なイメージしかない。

  27. 615 匿名さん

    高収入 ≠ 公共空間でのマナーをわきまえた人
    ということだけはわかった。

  28. 616 匿名さん

    >>614
    平均年収辺りの低所得層は当然だが、30歳で1千万円、40歳代で2千万円程度まで一般的なサラリーマン層とすると、
    子どもが複数人いたら貴殿のとおりまともな住居購入は難しい。
    住居ばかりに金を掛けてられんからな。

  29. 617 匿名さん

    30歳で1000万
    40歳で2000万
    が一般的なサラリーマン?

    ちょいまち!!!
    それは一般的やないで。
    感覚おかしんちゃう?


    東京都の平均年収は
    500万切ってるんやで。

  30. 618 匿名さん

    617さん。大阪のでしょ?

  31. 619 匿名さん

    田園都市線沿線は関西人多いから。
    あと千葉や埼玉から越してきた人。

  32. 620 匿名さん

    たまプラーザに住んで5年になるけど、駅で人を跳ね飛ばす人とか、目が殺気立ってる人とか
    あんまり見ないなあ。なんか不当なバイアスかかってない?

    車中の混雑も、大井町線延伸とピーク準急化でややマシになったと思うよ。
    鷺沼→溝の口間がちょっときついけど、それを過ぎればまあ文庫本くらいは読める。
    新聞はちょっと厳しいかな。

    確か通勤はきついけど、やっぱり住民層や環境はとても良い。満足。


    >>617
    パート労働者や非正規雇用者を含んでるんじゃない?
    サラリーマンを大卒・ホワイトカラーに絞るとだいぶ違う

  33. 621 匿名さん

    >620

    それでも、大卒・ホワイトカラーに絞ったとしても
     30歳で1000万
     40歳で2000万
    は、一般的なサラリーマンとは言えないでしょう。
     普通、1000万って、早くて30代の終わりの方、2000万に至っては、一部上場企業の部長クラスでも届かない企業がいっぱいあると思うよ。

    銀行も賃金が下がったしね。製造業は、昔から高くない。旧財閥系の商社系は、今でも他に比べて高いけど。
    一部上場企業の賃金が高額とは限らないことは言うまでもない。

  34. 622 匿名さん

    その収入が一般的なのではなく、それくらいまでなら少なくとも周りにいるから、そこまでの収入を一般的としているだけ。
    その収入レベルの人が多いとか、普通とか書いてるわけではありません。

    それと、ご自身でも書いてるとおり、そもそも昔からある日本の大企業の給与はそれほど高くないですから。
    東京にはもっと高い給与を払う企業はたくさんありますね。

  35. 623 匿名さん

    因みに直近の国勢調査によると、世帯数は約5200万で、2,000万円以上の世帯って1.3%で67万世帯もあるんですって。1,000万以上は10%以上いるらしい。でも、サラリーマンでは少ないだろうね。上場クラスの執行役員、以上、数年後どころか、明日の保証もない、生き馬のめをぬく外資系企業とか…かな?

  36. 624 匿名さん

    二千万円以上の世帯では、サラリーマンのダブルインカムも多いと思うよ。

  37. 625 匿名さん

    1千万もらってないのに、何故一戸建てが買えるのだろう?
    特に東横なんて高いから、1千万でも厳しいでしょ。
    田都の二子以降の郊外なら買えるか。
    東横の白楽あたりなら買えるか。

  38. 626 匿名さん

    白楽も高いよ。眺望良いし、憧れる。

  39. 627 住まいに詳しい人

    世田谷区奥沢近辺の1.5km
    http://goo.gl/Mhseq

  40. 628 匿名さん

    妙蓮寺反町間は準東横
    新地梶ヶ谷間とあざみ野より先が準田都なのと同じ

  41. 629 匿名さん


    反町〜妙蓮寺間は、もとからの横浜市街地。
    何もなかった菊名〜田園調布間の駅前を開発したのが、東急の田園都市構想のはじまり。
    だから、反町〜妙蓮寺間が準東横ということはない。東横ですから。

    あなたに反町の住宅地でまともな戸建てを買えますか?

  42. 630 匿名さん

    失礼
    ことばが適切ではなかった

    妙蓮寺反町間は現在東横の陥没地帯
    新地梶ヶ谷間とあざみ野より先が田都の陥没地帯なのと同じ

  43. 631 ご近所さん

    妙蓮寺反町間も、十分高いですよね。駅徒歩5ー10分ぐらいで130平米ぐらいの戸建てを大手ハウスメーカーで建てようとすると、8000万コース。松ケ丘、篠原台町、篠原西町などには邸宅街もあって、この辺りだと1億超。マンションでも、何かを大きく妥協しないと5000万じゃ買えない。十分人気エリアだと思います。確かに駅前は総じて昭和だけど。

    そりゃ東横線都内に比べれば安いけど、特に横浜勤務の人々は、都落ちの結果としてやむを得ずではなく、好んでこのエリアに住んでますよ。

  44. 632 匿名

    田都線VS東横線?! レベル低すぎ! 所詮は都会になりきれないコンプレックスな地域!それに対し京急蒲田は、羽田空港国際化など恩恵もたっぷり受けて資産価値も上がり、それに蒲田は由緒あるキネマの都としてもブランド!やっぱり京急線が一番で、その中でも蒲田が良いですよね!

  45. 633 匿名さん

    東横線住んでるけど、街並み最悪。
    田園都市線は、街並みホントいいね。
    家買うなら、環境良好な田都(青葉区)だな。

  46. 634 匿名さん

    田園都市線のまちなみねぇ・・・
    美しが丘、青葉台、あざみ野、もえぎ野、さつきが丘・・・
    バ カっぽくない?地名が。

  47. 635 匿名さん

    東横は良くも悪くも昭和なんだよね。その雰囲気が好きな人には価値かある。
    代々住み継がれているような所も多く、開発が滞っていると感じる人もいるだろう。
    田都のような新興住宅は少子高齢が進む現状においては廃れるリスクがあるのかと。何より東横は、横浜と渋谷に向いてるから、便利だしね。
    確かに陥没地綱島は街並み汚いけどね…あれは汚点。

  48. 636 匿名

    東横線の勝ち!

    田園都市線は、
    駅前が高速通ってるから
    駅前には住めないや

  49. 637 匿名さん

    東横もうすぐ副都心線に乗り入れるね。
    ますます便利!

  50. by 管理担当

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