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高知のぼる [更新日時] 2015-09-07 19:32:47
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

どちらの沿線が住み心地がよいですか?

[スレ作成日時]2005-10-01 23:23:00

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東急東横線 vs 東急田園都市線

  1. 443 匿名さん

    それは一概に言えないだろ。

    なにしろ
    「田舎者がさえ、あこがれる街、二子玉川」だもん。

  2. 444 匿名さん

    優秀な地方出身者が選ぶんでしょう。彼らに失礼でしょう。
    いろいろな状況から判断して選んだんだからいいんじゃないの?

  3. 445 匿名さん

    ◆2005年市区町村長寿ランキング◆

    都道府県 市区町村 平均寿命 都道府県 市区町村 平均寿命
    順位男・女

    1 神奈川県 横浜市 青葉区 81.7 沖縄県 中頭郡 北中城村 89.3
    2 神奈川県 川崎市 麻生区 81.7 兵庫県 川辺郡 猪名川町 88.7
    3 東京都 三鷹市 81.4 長野県 下伊那郡 高森町 88.5
    4 東京都 国分寺市 81.4 沖縄県 豊見城市 88.5
    5 東京都 練馬区 81.2 沖縄県 南城市 88.3
    6 長野県 上伊那郡 箕輪町 81.1 長野県 上伊那郡 宮田村 88.2
    7 長野県 上高井郡 小布施町 81 神奈川県 横浜市 青葉区 88
    8 東京都 小金井市 81 北海道 有珠郡 壮瞥町 88
    9 熊本県 上益城郡 益城町 80.9 沖縄県 中頭郡 北谷町 87.8
    10 東京都 目黒区 80.9 神奈川県 足柄上郡 開成町 87


    これ見ると地価の高さだけでなく住環境の良さも比例しているね
    住人の健康への意識、自然・公共施設・医療設備の充実などなのかな?

  4. 446 匿名さん

    世田谷住宅地の象徴が新町住宅、青葉区住宅地の象徴が美しが丘

    比較すると町の風格というか深みが段違いなんだよね
    無論歴史や成熟度、住民の質の違いからくる歴然とした高級感の差もある

  5. 447 匿名さん

    そうですかー。貴方は何処に住んでるの?

  6. 448 匿名さん

    深沢あたりは世帯平均年収が1千万を超えている日本屈指の富裕エリアだから
    均質的なリーマンのベッドタウンである青葉区とはそもそも格が違うよ

  7. 449 匿名さん

    一部のエリアに執着して他を引き合いに出して憶測で批判するの方がいますが
    なんとも思っていないなら比較対象として何故何度も出すんでしょうね

    気になったら個々に物件に足を運んで魅力があったら納得して買っていくだけ。ほっとけばいいのに。


  8. 450 匿名さん

    田園都市線世田谷区間と横浜区間が似てるとか言ってるのは駅周辺しか知らない人?
    世田谷の方は駅から離れても東横線小田急線までの間、ずっと住宅が続いている。
    むしろ金持ちの邸宅は駅から離れたところにあったりする。
    横浜の方は小奇麗な小住宅があるのは駅周辺の新興住宅地域だけで、ちょっと離れると
    林や畑があったりの田舎。雰囲気も途端に悪くなる。

  9. 451 匿名さん


    私はいろんなとこに住みましたが、なんだかんだでこの沿線には30年以上住んでる。
    今は世田谷だけど、横浜や川崎、目黒のこの沿線にも住んだよ。
    知人友人同僚、この沿線には数多くいます、東京神奈川問わず。
    車での移動が多いから、駅遠もかなり知ってます。

    で、住民層はそんなに違いませんな。
    世田谷のほうが、外資、芸能マスコミ関係、由緒あるいい家の郊外組が多少多いかって感じくらい。
    ただそんなのは数が多くないから、誤差の範囲。

    路線と路線の間が住宅地って、世田谷当たりは路線間の距離が全然近いもの。
    隣の学区に別の路線が走ってる場合もあるくらい近い。
    両方の路線が使える場所だって少なくない。
    住宅だらけなのは当たり前。

    金持ちの邸宅は駅から離れたところというのは、一般化はできませんね。
    岡本とか深沢とかのケースはあるけど、いまはそこまで有閑階級が住む場所ではないでしょ。
    だから駅10分以内とかに所得のある層が住んでたりするね、深沢や新町の当たりだってそうでしょ。

    横浜でちょっと離れると田舎って、そこまで離れたら、都内なら京王線沿線くらいまで行けるよ。
    そんな広い範囲を含めては比較できんでしょ。
    それに離れたところに、立派な住宅街があることもよくあること。
    車利用が中心で、林や畑があるのがいいというお金のある人もいるんでしょう。
    だって青葉区の所得ってそれなりに高いでしょ?

    深沢(新町だったかも)当たりの一部が平均年収1千万超えてるって、そこ行ったことある?
    うちは近所だからわかるが、いい家は多いけど、普通の住宅地だよ。
    あれなら青葉区当たりでもっと広々がいいという、同じくらいの年収の人はたくさんいるでしょ。

    ようは好みとか人生におけるプライオリティの置き方の問題。
    世田谷だからすごいとかそんなことはないね~

  10. 452 匿名さん

    ↑この必死さ、川向こう住人丸出しですな

  11. 453 匿名さん

    451さんの書き込みは同意できます。
    私も両方を知っていますが実際の所そんなに変わりません。より綺麗な地域もあるくらいです。
    悪意を持って避難している彼らの行為がむしろ世田谷住まいの方々に迷惑を掛けています。
    何を必死なのか知りませんが、住民の印象が下がるだけなので止めてもらえませんか。

  12. 454 匿名さん

    小さなプライドなんか気にしないでさ、自分の街がすきなら堂々としてなよ。
    張り合ったりけなしたりして。くだらなくて住みたくないと逆に思われるだけじゃないかな。

  13. 455 匿名さん

    そもそも、多分世田谷にあまり行かず実情も知らない方も結構いるし
    そちら側は東京なのでわざわざ変な意識とか持って張り合おうともしないと思うんだけどね

  14. 456 匿名さん

    誤解していたようですが下に見られがちな地域が年収が意外にも高く
    自信家の地域が意外にも低い。。。最近はこんな世の中になっているのです

    表1 行政区単位の購買力の変化

    順位 都道府県 市区町村 平均年収
    (万円) 世帯増減 平均年収
    1 神奈川県 相模原市 626
    2 東京都 世田谷区 631
    3 東京都 練馬区 617
    4 東京都 江戸川区 565
    5 埼玉県 浦和市 677
    6 東京都 八王子市 611
    7 埼玉県 大宮市 678
    8 神奈川県 横浜市都筑区 782
    9 東京都 町田市 663
    10 千葉県 船橋市 666
    11 東京都 江東区 604
    12 東京都 大田区 611
    13 千葉県 市川市 632
    14 東京都 杉並区 626
    15 埼玉県 川口市 605
    16 埼玉県 所沢市 686
    17 神奈川県 横浜市青葉区 817
    18 千葉県 松戸市 660
    19 東京都 足立区 552
    20 神奈川県 横浜市港北区 677

    ※世帯増減は住民基本台帳人口の1996年~2001年の5年間で算出




  15. 457 匿名さん

    ↑購買意欲の順位と実際の年収は比例していないようです
    世帯増減は各自調べて下さい。これはあくまでも平均値です。

  16. 458 匿名さん

    >購買意欲の順位と実際の年収は比例していない

    そんなこと当たり前だと思うが。

    田舎の金持ちが、都会のボンビー人より文化程度が高いか低いかは関係ないことと同じ。

    同じく、
    都会の金持ちが、田舎のボンビー人より文化程度が低いとは限らない。

  17. 459 匿名さん

    意外にも世田谷は地方から来た方々(学生や一人暮らし)に購買意欲をあげて貰っていたんですね

  18. 460 匿名さん

    456の順位をみると横浜の都筑区青葉区港北区は閑静な住宅地でそれなりの人が多いエリア。
    学生やひとり暮らしが選ばない代わりに、ファミリー層が多く好む治安の良い住環境なんだろうね。

  19. 461 匿名さん

    上記の横浜の該当区は東横線田園都市線沿いのエリアのことです。

  20. 462 匿名さん

    全ての駅に該当するわけではないけど一部を除き田園都市線は長く腰を据えて住むには良い街だと思う。

  21. 463 匿名さん

    456さんのリストは妥当でしょう。
    東京近辺にちょっと長く住んでる人には、当然の結果。
    郊外に金持ちや偉い人が住んでるのはよくあること。
    田都沿線もふくめ、郊外に住んでる超大企業のお偉いさんや著名人は数知れず。
    個人的に知ってるだけでも両手両足の指以上いるもの、実際に所得が多いのは当たり前って感じ。

    要するに、実はそんなに金もないのに、ブランド意識の高い連中が勝手に錯覚してるだけの話。
    高い安いは別にして、そういう連中が多い場所というのは、住環境としてはよくないと思うがね・・・





  22. 464 匿名さん

    》452

    ん、うちは、ちゃんと都民だよ、区報のネタでも書いてあげようか?
    どうでもいいけど、実感を書くと、どうして川向うのやっかみになんのかな?

    近い知人にだって、NY、東京、南太平洋にそれぞれ数億の物件もってるのもいる。
    もっと金持だってもちろんたくさんいるから、都心だ世田谷だってレベルで自慢しても意味なし。
    田都沿線が魅力的だとしたら、この程度の自慢に人生賭けてるようなのが少ないからだと思うが。

    住んでて本人が快適なら十分。
    そんなレベルの話より、子供にいい教育をつけえたり、いい仕事して認められたほうがいいね。
    居住地域なんて、仕事についてくる、オマケみたないもん。
    オマケなんだから、好き好きで選べばいいw




  23. 466 匿名さん

    戦時中大空襲で亡くなられた方も多いが租界した江戸っ子の方が多い。
    戦後、地方から東京に人が寄り集まって土地を開発し東京の今がある。
    地方の人を馬鹿にする発言はそもそも恥ずかしい。

  24. 467 匿名さん

    皆さん勘違いされてますが、日本の大企業のサラリーマン社長など大した給料はもらってません。更に、それさえ出世してからの分です。
    ですから、サラリーマン社長の収入だけでは…。
    親からの相続や、その他収入からですよ。

  25. 468 匿名さん

    必ずしも収入の問題じゃないんだよね・・・どこに住むかってのは。

    日本企業だって、40代以降なら2~3千万くらいもらってるのは山ほどいる。
    貯金もあるだろうし、買おうと思えば1~2億くらいのは買えるでしょ。



  26. 469 匿名

    田園都市線は朝はおしくら饅頭状態。
    汗だっくだく…

  27. 470 匿名さん

    田園都市線は、夕方も夜もすごいですよね。

  28. 471 匿名さん


    そお?
    最近すいてるんじゃん。
    大手町からだと夕方や夜なんて坐れたりもするし。
    さすがに表参道・渋谷からは混むけど、10分くらいしか乗らないから気にならない。
    行きも表参道・渋谷より先は、空くし坐れたりするもんだが。。。朝10時くらいだけど。

  29. 472 匿名さん

    当の電鉄会社は「伸びやかな街作り・東急グループ」なんてやってるけど。
    これは東横?田都??
    まぁ東急線全線の沿線の街のことを言っているんだろうけど。

  30. 473 匿名さん

    もう駄目だよ東急は
    最近の開発を見ていればサルでも分かる

  31. 474 匿名さん

    別にこれ以上便利さを求めないから安くなってほしいww

  32. 475 匿名さん

    沿線駅遠坂道中古物件を子育て世代へ斡旋
    そのエリアの年配夫婦を駅近戸建・マンションへ
    東急循環型住居供給らしいよ。。。

  33. 476 匿名さん

    渋谷から出てる、通ってるからステキだなんて。ハチ公じゃあるまいし

  34. 477 匿名

    >>476
    そんなこと、誰か書いてる?
    渋谷は子供の頃は遊んだが、大人になったらあまり用事ないな。

  35. 478 匿名さん

    どちらにも住んだことありますが、渋谷は経由するだけだったので特に魅力のひとつとは思ってないです。
    路線というより街が好きでした。自由が丘とか三軒茶屋とか。

  36. 479 匿名さん

    わんわん!

  37. 480 匿名さん

    先日渋谷駅近辺歩きましたが、どうしてあんなに人が多いのでしょう。
    どこにでもある店もたくさんあって、特別渋谷じゃなくてもと思えたのですが。
    渋谷にしかない魅力があるんでしょうね。
    たまたま入ったドトールは本店とかで、他にはないメニューがあったりしました。

  38. 481 匿名さん

    多摩川をこえると物件がやすくなるって言われて元住吉にすみました。
    (賃貸のはなしですが・・・)田舎から出たものでこんなに便利なのかと
    東横線にかなり感動しましたねー。ww
    引っ越しちゃたけど、今でも東横沿線に住むの憧れてます。

  39. 482 匿名さん

    もう開発ないし団塊の世代がこぞって買ったからジジババばかりで落ち目だろ
    気が付けよ。

  40. 483 匿名さん

    多摩川越えると安くなりますが、それでも城東や城北の23区内より高いのですよねぇ。

  41. 484 匿名さん

    割高です。
    今後の人口半減の影響をモロに受ける地域です。

  42. 485 匿名さん

    もろに影響するのは、田園都市線の駅遠の地域でしょう。

  43. 486 匿名

    >>480
    ドトールに入るなら渋谷行く必要ないだろうなぁ

  44. 487 匿名さん

    やはり城南やそこに近い地域がいいな。
    俺みたいな見栄っ張りには、自分の高級車を店のテラス前に停め、ゆっくり茶をする。お洒落な服を着て、素敵なデザインの車を眺めながら。
    そんな人々が暮らす東横線田園都市線の周囲はとっても心地良い。
    城東や城北辺りだと、国産ミニバンやコンパクトカーばかりで、道行く人の服装も汚い部屋着みたいのばかり。
    東急バンザイ!

  45. 488 匿名さん

    人口増加と共に都心から近郊~郊外と駅前から周辺~駅遠と
    開発が進んできた。人口が減少していけばやっぱり真逆現象ですね。

  46. 489 匿名さん

    >お洒落な服を着て、素敵なデザインの車

    そりゃ錯覚だ(笑
    もっと落ち着いた良さ気な住宅街は国産車メイン。
    プリウスとかね。
    そういうとこのほうが東急線本来のプレステージのある人たちが住んでたりするんだが。。。
    うちの近所は外車だらけだが、外車が多いとこなんて都心成金の世界と変わりがないかも。

  47. 490 匿名さん

    >城東や城北辺りだと、国産ミニバンやコンパクトカーばかりで、道行く人の服装も汚い部屋着みたいのばかり。
    田都、CMイメージに騙されていませんか?
    田都のハイセンスエリア?と言われている?TP、AZ駅周辺、
    「スチール」や「ストーン」が付くエリア、航空写真ででもご覧になってください。
    ご近所歩きは部屋着がデフォで、道幅が3m以下なので軽自動車・軽トラばっかですよ!

  48. 491 匿名さん

    >道幅が3m以下

    住民ではないが、TPやAZ付近でそんな道はかなりレア。
    開発に取り残されたごく一部の農家近辺のみ。
    軽など作業用のばかりだろう。
    TPやAZの駅近辺を部屋着で歩けたら、賞賛してあげるよ。

  49. 492 匿名

    >>490

    例えば、東の葛西や北の十条。それらと南の自由が丘や二子玉を歩いてる人の格好や雰囲気は明らかに違う。
    東や北の方に自由が丘や二子玉のような街はひとつもない。
    マスコミに騙されてるのではなく、現実。

    東急バンザイ!

  50. by 管理担当

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