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高知のぼる
[更新日時] 2015-09-07 19:32:47
どちらの沿線が住み心地がよいですか?
[スレ作成日時]2005-10-01 23:23:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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東急東横線 vs 東急田園都市線
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342
匿名さん
新規路線を空想するのは楽しいが、国の方針がよほど大転換でもしない限り、すでに検討されている路線以外はまずどれも実現しないだろう。審議会答申で検討区間になっているところでも未着手のところが残っていて、それですら実現は微妙。首都圏全体での混雑状況は将来にわたって緩和の方向が予測されているので、国土交通省はむしろ新規路線の拡大ではなくて、既存路線の接続状況の改善やバリアフリー化、ホームドアの設置等に重点をシフトしつつあるようだ。鷺沼までの複々線化は実現する可能性があるが、田園都市線に直接関連する予定は他にはない模様。接続路線としてエイトライナーが検討区間になっているがこれもかなり微妙だ。
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343
匿名さん
>>341
都心まで繋げられないので無意味。
第三京浜は都心よりはるか手前の多摩川あたりでぶった切れてるし、東名は三茶のあたりで、地下鉄+地上道+246高架部分+首都高と4段重ねになってる部分があるので、これ以上重ねるのは不可能。
あえて考えるなら、一車線直径6m以下のトンネルでもOkなミニ地下鉄を上下2段にして(複線なので)、代々木公園下〜山手通り〜松見坂ー若林陸橋〜環七〜世田谷通り〜環八〜東名と通すとかな。このくらい曲がりくねらないと、既存のインフラを使って都心に直結できない恐るべき状態。
>>342
実際には人口が減るほど(地方では人が少なくて商売にならなくなるから)東京に一極集中し、混雑して行くのにな。既存路線もあと50年以内に、みな大規模メンテナンスや立替の時期を迎えて麻痺するんだから代替路線の用意が必要だろうに、まあ、現実の需要ではなくて政治的力学で決まっているからしょうがないか。
新規路線で可能性があるのは、この前認可が下りた外環道・関越〜東名大深度地下道区間くらいかな。ここにミニ地下鉄なりLRTなりをついでに併設すれば、西武池袋線、西武新宿線、中央線、井の頭線、京王線、小田急線をつなぐ大環状線ができる。新規の工事だから、既存のインフラに無理やり継ぎ足すより、容易だから。将来第三京浜まで延びれば、田園都市線までつなぐことができる。
まあ、環状線をいくら整備しても、どの路線もパンクしているんだから通勤は楽にならんけどな。
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344
匿名さん
>>343
外環道は道路のみの計画です。外環道地下に作ったらいいのではと思いますが、そのような計画はありません。城西〜城南地域で大規模な検討対象路線として残っているのは、環状8号地下のエイトライナー、京葉線東京=新宿=三鷹のJR地下連絡線、大江戸線の光が丘=大泉=>埼玉方面です。最も実現性が高いのは大江戸線の光が丘=大泉間で、これは多分着工されるでしょうが、その他は可能性はあまり高くありません。これらの検討区間は、運輸政策審議会(現、交通政策審議会)の答申(1985, 2000年)で決められており、2000年の答申で検討対象となっていない路線が早期に着工される可能性はほとんどありません。
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345
匿名さん
>>344
LRTなんかは車線一つ専用路線にするだけですぐできるから、十分実行可能だよ(完成後でもできるしね)。やらないだろうけど。
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346
匿名さん
>>338
長さで勝負しても意味ない。
東横線は渋谷(東京)ー横浜間の都市間線なのですでに延ばす必要ない。
田園都市線は、多摩田園の通勤線なので中央林間以降も勝手に伸ばせばよい。そしてさらに乗客増せば?
乗り入れも、東横は日比谷、目黒、三田、南北、みなとみらい、埼玉高速と現状でも乗り入れすぎだが、半蔵門一本の○○の一つ覚えの田都より、利便性いいと思うけど?
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347
匿名さん
>>346
>日比谷、目黒、三田、南北、みなとみらい、埼玉高速
どれもオフィス街へのアクセスは今ひとつなんだよね。
地下鉄では、半蔵門、銀座線、千代田、有楽町、丸の内がベスト。
しかも東横は多方面へ乗り入れすぎているため、(普通は通勤で毎日違う地下鉄を利用する事は無いから)、一路線あたりの本数が少なく、結局、乗り換える事になる。
しかも多方面なので判りにくい。メジャー地下鉄路線一本に絞った方が良かったんではないかな。利便性では劣るよ。田園調布駅に限れば、そうでもないが、他の駅では使いにくい。
それと、長さで中央林間方面が思い浮かぶのはトンチキとしかいいようが無いが、無論、利点としての長さというのは東武への直結のこと。東京の東側もカバーってな。使うのか?と言われれば微妙だが。
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348
匿名さん
>>346
>どれもオフィス街へのアクセスは今ひとつなんだよね。
を気にするなんてさすが通勤路線、人生楽しんでますか?
>しかも東横は多方面へ乗り入れすぎているため、(普通は通勤で毎日違う地下鉄を利用する事は無いから)、一路線あたりの本数が少なく、結局、乗り換える事になる。しかも多方面なので判りにくい。メジャー地下鉄路線一本に絞った方が良かったんではないかな。
行く場所固定してるからじゃないのかな?或いは地理に疎い人?だったらやっぱ単純明快の田都がお似合いだね!
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349
匿名さん
>を気にするなんてさすが通勤路線、人生楽しんでますか?
東横沿線もほとんどはサラリーマンなのにな
>行く場所固定してるからじゃないのかな?
東横沿線のサラリーマンのほとんども固定しているよ
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350
匿名さん
都心勤務のサラリーマンと、専業主婦・自営業者では沿線や住宅地の評価が大きく異なってるよね。
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351
匿名はん
たぶん、東横に住んでる、住んでた人間は、田園都市線には住みたくない
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352
匿名さん
東横沿線から田園都市沿線に引っ越したけど、東横の方が早く感じたし便利だったかも
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353
匿名さん
どっちも住環境いいし、さいこ〜。
住めるだけで幸せなり。
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354
銀行関係者さん
東横はよく知ってるがいい町はあんまりないよ。
三井レジデンシャルCMのような街がよいね。
西にしかないよ。
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355
購入検討中さん
どっちも大差ない。あえて優劣つけると、殺人的ラッシュの田園都市線がダメ。
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356
匿名はん
田園都市線の都心寄りは246の影響で空気悪すぎて住むには。。。
(都内はどこでも一緒だと言えばそれまでだが)
東横は中目はともかく、祐天寺〜田園調布とか、住宅街として良好。
批判覚悟で、客層も東横の方がいい印象がある。
どっちも川越える前と、越えた後で分けたほうがいい気もするけど。
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357
匿名さん
逆にいえば、田園都市線は246のおかげで自動車を使うには便利といえる。
通勤時間帯を外せばそれほど混んでいないし。
東横は田園調布を除いて、特に自由が丘のあたりは駅周辺の道が使いにくいかな。
道路といえば、田園都市線の北側は世田谷通りに近いのも良い所。交通にも便利だし、沿線に店が多い。
客層も東横の方がいい印象があるのは同意。特に田園都市線の二子新地〜鷺沼あたりは、人の住みにくい土地をあまり計画性なく開発してしまったため、今ひとつ柄の悪い地域になってしまっている。溝の口とか栄えている分、かなり酷い。
後、沿線の大学も東横のほうが良い。二子玉と成城の間に駒大のグラウンド校舎があるため、そのあたりは体育会系の学生が多いが、彼らが犯罪行為を犯すなどということは無いものの、やはり上品とは言いがたい印象を受けてしまうのも事実。
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358
匿名さん
東横のほうが便利。
(横浜・渋谷、両方に出れる。)
田都のほうが街が新しくてきれい。
(一部そうでないところもあるけど。)
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359
匿名さん
東横線は官庁勤務の人が多いんだよね。
私の観察するところ、中目黒で日比谷線に乗り換える客のうち
かなりの人が霞ヶ関で降りていく。
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360
匿名さん
霞ヶ関は大企業も多いから、霞ヶ関で降りるというだけで官庁勤務とは言えんと思う。
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361
匿名さん
東京はビジネスマンだけで成り立っているわけではないな。
大学の先生にとっては
東横線:慶應(日吉)
南北線:東大(本郷)、上智、理科大、法政、明治学院、
三田線:慶應(三田)
目黒線:東工大
日比谷線:聖心
(13号線:早稲田、学習院、立教)
東横線は、これらの大学に、直通かせいぜい対面乗り換えで行ける。
だから大学の先生や文化人が好んで住む。
そして、東横沿線のまちづくりには、それら文化人の発言力が大きい。
大資本にやられ放題みたいな開発は東横沿線には少ない。
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362
匿名さん
その伝で行けば、東西線(早稲田、理科大、法政)なんかも大学の先生や文化人が好んで住む凄い文化的路線になるはずだが、余りそういう話は聞かんな。
大学の先生は割と郊外に住んでいる人が多いよ。助教授くらいの時までに結婚している人が多いが、講師〜助教授の給料じゃ、都心や高級住宅地に住んでいては家族を養えないからな。
東横沿線に住むのは、親の金で生半可に学問やってるボンボンくらいのもの。
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363
匿名さん
>362
荻窪(東西線)なんかは文化人が好んで住んだことで有名。
大学教授は、能率重視で大学のそばのマンションに住む人と
環境重視で郊外に住む人の大きく2つに分かれる。
環境重視の人は郊外でも高級住宅地や良質の(新興含む)住宅地を好む。
また、教授になるまではどこに異動するかわからないから
助教授くらいまでは、親の代からの持ち家がない限り、
賃貸=職場近くのマンションor国立大なら公務員宿舎というパターンが多い。
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364
匿名さん
環境重視で郊外に住む人は鎌倉に住むんとちゃう?
東横沿線よりむしろ国分寺とか町田市とか横浜市(JR)の方が多い気がする。
いずれにしろ、そこまで強調するほど東横に大学教授は住んでいない。
また大学教授の給料で住めるほど東横の都区内区間は安くも無い(東大教授ですら教授時代の給与の総額は税込で2億円以下がほとんど。大学教授の生涯収入は副収入を合わせても普通の大企業サラリーマンと同じかそれ以下。)。古典的な誤ったイメージか、一部のタレント教授を全体と勘違いしている気がする。
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365
匿名さん
>>363
>>364
そういえば 西の鎌倉、東の荻窪って昔は文化人の別荘地だったとか。古き良き時代かな
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366
匿名さん
経済面、環境面で田園都市線でたまプラ、東横線で日吉と迷いましたが・・・
通っていた東横線の綱島のスポーツクラブのロッカー室で盗難にあいました。クラブの責任者に伝えると直接交番に行ってくださいと言われただけでした。盗難にあったことも初めてでしたし、交番の場所もよく分からなかったのもあってその場で貧血を起こしました。
とても一人で交番まで行けなかったので、自分で警察を呼んだところ、前の日もほぼ同じ時間帯に盗難があったことが分かりました。その方は持っていた通帳全てを盗まれたそうです。そのことに対してのアナウンスは一切なく、きてくれた警察官から聞きました。
クラブ内で現金、カード、免許証、家のかぎなどを盗まれたにも関わらず、責任者のあまりに冷たい対応に愕然としたのですが、盗難が多発していて驚くことではないから動じない対応なのではと後で思いました。
都内、横浜市内で何箇所かのスポーツクラブに通いましたが、そういう目にあったことは今まで一度もありませんでした。
田園調布ともなれば治安の面で安心だと思いますが、神奈川方面の線としては、田園都市線の方が治安がいいように思い、たまプラにしました。
住む場合、最寄り駅は当然ですが、隣の駅の治安も関係すると思います。
綱島での出来事でしたが、東横線の神奈川方面全体に物騒なイメージを受けてしまいました。
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367
周辺住民さん
アホか....
たまプラのスポーツクラブで盗難にでもあって、
貧血でもおこしててください。
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368
匿名さん
366のかきこみはなんだかなあ。。。
気の毒とは思うけどこのスレの主旨とは関係ないような。
それに青葉区の空き巣率が高いの知らないようだね。
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369
匿名さん
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370
匿名さん
なんだか「武蔵○○」って地名は
田舎臭く感じるのは私だけ?
「戦艦武蔵」はいいけど。
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371
東急
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372
入居済み住民さん
「田園都市生活」という雑誌があることからも分かるように
田園都市線にはこうありたい、こういう生活を愉しみたいというライフスタイルが垣間見えます。
東横線にはそれが無いかな?
思いっきり消極的に言うと、渋谷と横浜中心部という人気タウンを結んでいるだけ、みたいな。
まあそれはそれでとても贅沢なことなんですけど。
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373
匿名さん
だからぁ、「田園都市構想」は東横線沿線が先輩だよ。その代表が田園調布。
昔、横浜−渋谷の都市間を結ぶ東横線で、菊名−田園調布間が未開の田舎だったので、田園都市構想で開発されたわけだよ。
田園都市線沿線の開発はそれよりずーっとあとのこと。
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374
マンコミュファンさん
田園都市構想が高いレベルで実現されているのは後輩に当たる田園都市線なのでは?
両沿線の神奈川県で比較すると明らか。
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375
匿名さん
これでふたつの線が交わっていたとしたら、
交わる駅周辺の住人にどっち派が多いかで、勝負が決まるところなんだけどな。
例えば東横線でいえば、武蔵小杉の住人が人に最寄り駅を教えるとき
「東横線の武蔵小杉」と言うか、
「南武線の武蔵小杉」と言うか。
普段使っている路線名で言うかといえば、そんな単純な話でもないのではないかと思う。
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376
物件比較中さん
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377
匿名さん
田園都市線で魅力的な街って無いと思うけど、
東横線だと代官山、中目黒、自由が丘とかあるし、
通勤時もスムーズだし、比べるまでも無いかなと。
※街の記述は人によりけりでしょうが。
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378
匿名さん
そうなんですよね。
東横線は魅力的な街が、渋谷、代官山、中目黒、自由が丘、横浜、みなとみらい、元町・中華街などがあり、個人の好みで選べるし、沿線に満遍なくそれなりの街が点在してる。
それに対し田園都市線は、渋谷、三軒茶屋(?)、あとは、えーっと、、、んー、、、。
住宅街しかなかった。。。
って感じですね。
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379
マンション住民さん
二子玉川、たまプラーザ、青葉台、南町田などなど。
いずれも魅力的なショッピングタウンですよ。
気持ちよい空気や風のなかで買い物や食事を楽しめるところが気に入っています。
特に横浜市青葉区は全国的に見てもパティスリー、パン屋の激戦地区ですし。
ちなみに東横では代官山が一番好きです。
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380
匿名さん
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381
匿名さん
住むのに焦点を当てると田園都市線。
最近は武蔵小杉も調子いい。
祐天寺から自由が丘もまあまあ。
神奈川の東横は死亡。
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382
匿名さん
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383
匿名さん
家族で住むなら田都に一票。一人暮らしかカップルなら好き好きでしょ。
子供ができる前はよくいったけど、代官山、中目、自由が丘・・・にはもう
あまり用はないし、家族の生活の場として住みやすいとも思えない。
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384
匿名さん
どちらも糞だな。
あえていえばASOがある東横。
食事だけみれば銀座のASOで事足りるが、雰囲気も含めると代官山のASOも価値がある。
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385
匿名さん
阿曾さんとしても
「糞」などと口走る人は
入店をご遠慮いただきたいだろうに。
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386
匿名さん
糞などといい大人で言ってるようなのが住んでる街はNGかなw
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387
マンション住民さん
>384
二子にはASOチェレステがありますよ。
あざみ野、つきみ野のうかい亭も捨てがたい。
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388
匿名さん
阪急神戸線 = 東急東横線
阪急宝塚線 = 東急田園都市線
って感じかな。
ところで、阪急の模倣から始めた東急も、沿線開発はうまくなってきたけど、東宝、宝塚のようなブランドをもつにはいたってないね。
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389
匿名さん
ASOとチェレステではやっぱりちょっと格が違うので同じ土俵で比較できないかな。
個人的には代官山のASOの雰囲気がとても好きです。
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390
匿名さん
>389
同感。比較にならん。
代官山そのものはまったくだめだめだが、ASOだけは価値がある。
フレンチもちょっと良い店はあるが、銀座が遥か格上。ランベリー等青山のフレンチにも及ばない。
芸術的なものも皆無。
よって、田都、東横ともに糞だが、ASOがあるだけ東横が上。
しかし郊外路線はつまらんね。
民度低すぎ。
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391
マンション住民さん
こちらのスレで阿曽さんが話題になるとは。。
私もあの雰囲気に魅了されASOで結婚式&披露宴をおこなった一人です。
最近の代官山は観光地化されたのがやや残念。
そのうち二子玉川がそうなりそうですね。
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