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どちらの沿線が住み心地がよいですか?
[スレ作成日時]2005-10-01 23:23:00
どちらの沿線が住み心地がよいですか?
[スレ作成日時]2005-10-01 23:23:00
他の路線の沿線から田園都市線沿線に引越しましたが、遅延が多くてびっくりしました。
通勤時間帯は、ほぼ毎日遅れますよね。
そして渋谷につくころに「遅れて申し訳ありませんでした」とアナウンスが入りますが
何だか口先だけって感じで頭にくることが多かったです。
通勤時間帯の遅れは仕方がないですよね。線路も車両も限りがあるのに
沿線の通勤客だけが増え続けているのですから。
運行本数も、もう限界ではないでしょうか。
たしかに、車両故障など会社側に責任がある遅れもありますが、
日常的な遅延の原因は、後続列車を待たない無理な乗車、駆け込み乗車、
線路内への立ち入り、非常停止ボタンのいたずらなど、
実は乗る人のマナーの悪化に起因するほうが多いと思います。
朝は三茶あたりで乗客の疲労とイライラがピークになるからでしょうか
三茶で乗客同士の喧嘩をよく目撃すると友人が言っておりました
東横線のラッシュ時は通常時とくらべてやはり10分遅れぐらいですか?
駅のアナウンスでも
「車内トラブルの影響で遅れております」なんて言ってるの聞くよね。
「車内トラブル」って喧嘩のこと?
たしかに、2〜3年前までは聞かなかった言葉だよね。
私はラッシュのピーク時には乗らないんですけど
東横線の遅延は毎日の「想定内」ですね。
日吉−渋谷間で通常時と比べて5分遅れ程度かと・・・
半蔵門線も使ってるからわかるんですけど、
遅延に関しては今のところ田園都市線よりはマシじゃないでしょうか。
ただ、池袋方面への地下鉄と直通運転となると
色々な影響が出てくると思うので遅延は増えるかなと。
東急のホームページで見ましたけど、
現在8両編成の特急・急行が10両編成になるとのこと。
そんなんで混雑緩和されるのかなー。
でも確かに10年前とかと比べると混雑は緩和されていると思いますよ。
JRと違って私鉄はきちんと営業努力してると思います。
渋谷・新宿・池袋へ乗り換えナシっていうのは確かに便利ですねぇ。
10年前の東横はそんなにひどかったんですか?
確かに東横は年々枝分かれして10年前に比べるとかなり変化していますよね
この上池袋までつながらなくてもいいのに・・って思うけど
(東横住民で池袋まで通勤・通学している人はあまり多くないと思われるので・・)
新宿駅にも乗り換えなしで行けるんですか?そしたら便利ですね
あの混雑した渋谷駅に降りなくてもいいのは嬉しいですね
ますます渋谷の街から縁遠くなりそう・・
どっちも五十歩百歩というか目くそ鼻くそジャン
低い次元いつまでもバトルやってろ
文化や歴史のない町は所詮三流いやそれ以下か
一昔前は田んぼしかなかったんだから
ミーハー好みの薄っぺらい町だよ どこも
低次元だと思うなら見なけりゃいいじゃん。
これぞ高次元というスレたててご覧よ。
確かに。高い次元を示して欲しいです。
別に高い低いを争ってるわけじゃなくてどっちが便利か?って話で
経験者もしくは在住者が自分の主観論を述べるのどこがいけないの?
バトルやってる人いるんですか、このスレで?
258さんが言いたいのは京都や奈良以外はダメということなのでしょう。
ミーハーっていうか、生まれたときから住んでるだけだよ別に。
わたしはフレックスタイムなので九時にあざみ野から乗りますがこの時間なら急行でもなんとか乗れるかな
それ以前はだめでしょ、気おつけないとからだ壊すよほんとに。
「ミーハー」って、なんですか?
ミーちゃん ハーちゃんのこと
軽薄な意味もあるかな
すみません、ミーちゃん ハーちゃんがわかりません。
ひょっとしてけっこう昔の言葉ですか?
四半世紀以上前は確かですね
知らないことに驚かされますが、ハスッバとでも言っておきましょうか
追っかけも然り
ありがと
なんとなくわかった
ミーちゃん、ケーちゃんなら知ってる
そいつらのことだよ
バッカじゃ中目黒、なに祐天寺!
うまいねぇ で、もういっちょういってみよー
そんなこと言われても駒澤大学 もうやめ用賀
いいねぇ
素敵過ぎる で お か わ り
ふん、お高津とまって男を騙してるあんたは鷺沼?
すごいよ この人
もっともっと聞かせてくれ
面白杉良太郎 お粗末
面白杉村太蔵
こんなにあなたにつくし野に、心変わりし田奈んて、
もう知らない、どこにでも池尻大橋
うまいっ
癖になる味だ
あんこーる
ひさびさ楽しかったぜ
一服の清涼剤だった
ゆっくり休んでくれ お疲れ様
じゃあゆっくり風呂にでもはいりましょう。
はぁ〜白楽白楽
実にたいしたもんだ
天晴れをやろう
お休みなさい
そんなこといいつつきみ野こと好きだよなんて、こんなはずじゃ長津田
おはようございます。
おはよう
今日も元気そうだね
期待してるよ
これからしばらく出かけるのでお楽しみは夜までお預けだ
あなたのこと、ちゃんと見ていたつもりだったけど、南町田いだったみたい。
二人の間の深い溝の口。
ふむ
もうひといきだな
あなたにあ江田ことはま市ヶ尾だったのかしら?
ごめん 体調悪くてねてた
しばらく休むぜ
健闘を祈る
新興都市に興味がなくなったかも
声を聞くとすずかけ台して行きたくなる。私の心は燃え上がって、もう梶ヶ谷。
失礼しました。
語呂がちと悪いな
疲れてるんじゃないか
定期券の人には関係ないが、こういう切符が出たらしい。
都内に買い物とかあちこち行く人向けか。
http://www.tokyometro.jp/news/2005/2005-m26.html
もうバトルは終わりですか?
田都は電車こみすぎ。大倉山から用賀へ通っているが、二子の田都の乗客はあまりに気の毒。みんな渋谷方面行って、長津田方面の田舎からみんな乗ってくるのが、混むのが原因か?
その点、東横は今のところ込まないし、渋谷方面と横浜方面と分散しているのがいい。といっても武蔵小杉の再開発や日吉の地下鉄直通でどうなっていくのか少々怖いでけど。
いずれにしろ田都はリーマンにとっては日々ストレスのたまる沿線。お気の毒に。。。
どっちもたいした魅力はない
街は田都やろ
朝から酒が飲める環境なら東横。
駅の立ち食い蕎麦なら田都の方が旨い。
朝から飲めるのは貴重
川崎もそう
徹夜明けの一杯、旨い、キクー。
東急は立ち食い蕎麦は数社はいっているけど溝口の店が安くて旨くて最高。
小田急は旨いけどちょっと高い。
確かに駅中の蕎麦では溝口が俺も好きだな。特に昔は安くてうまい餃子を売りにしてたのに、どうして止めたのかな?現在東横住まいだけどいまいち。
大崎短絡線の整備=平面交差の解消が正式決定したからね
http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p03208.html
これで、横須賀線・湘南新宿ラインに関しては大幅増発が可能になるはず。
東急電鉄は快適通勤のために何かするという体質の会社じゃないからね。
80年代、首都圏では電車冷房化率というのが毎年発表されていたが、
東急電鉄の冷房化率は首都圏で万年ビリから2番目。
東横線の急行も83年頃までクーラーのない7000系ばかり。
あるのは扇風機だけ。いくら苦情が寄せられても
こんな電車を長年平気で走らせていた。
利用者じゃなくて大株主の方を向いた経営体質なんだな。
西武とはだいぶ違うよね
西武は堤オーナーが目をつけているから全てが快適です。
プリンスホテルのバイキングのメニューまで全て納得いくものを作っている模様
東急のごーとー
西武の堤
もともと共にオーナー会社。
ともに崩壊。
五島慶太は田園都市に車通勤できる層だけに住んでもらいたかった。東名と重複してしまったため高速道路から鉄道建設に切り替えた経緯がある。おかげで今じゃ土地200平米あるかないかのショボイ戸建やマンションばかりに成り果てたが会社にとってはこれで良かったんだよな絶対。
実家がたまプラの戸建てで、結婚して桜新町にマンションを買いました。
たまプラはのびのび出来るし買い物も便利ですし、街自体が明るい感じです。
桜新町は古い商店街やほのぼのした町並みもありつつ、都心の移動へのストレスはないです。
どちらの街も、いいところがありますよ!
ただ、引っ越してから車に乗る頻度は激減しました。
都内を移動するときはつい自転車やバイクを選んでしまいます・・・。
犬を連れて歩きたいなら(笑)駒沢公園に近いのは便利ですし、
学校や子供と一緒に行けるお店の多さを考えると、ファミリーなら横浜方面のほうがオススメです。
東横線は住んだことありませんが、田園都市線よりスタイリッシュな印象があります。
路線の両端が大都市なので、上りも下りも電車が混んでるのかな・・・?
(乗ったことないので想像です。)
東横線は、みなとみらいとつながり、ますますイメージアップ。
田都は、終点が中央林間というのは・・・。
話はかわりますが、
20年前、初めて「たまぷらーざ」という駅名を
見たとき、恥ずかしくてこの駅には絶対住めないと
思ったことがある。
田都沿線のいいとこは、神奈川側で最小区画が125㎡以上という地域が多いことかな。
町の家並みにゆとりがある。
二子玉川に住んでいますが、お客さんのところへ直接伺う事が多い仕事のため、都心の色々な場所に通勤しています。なので行き先によって田園都市線と大井町線を使い分けていますが、田園都市線は6:30〜9:30くらいまでずーと激込みで、急行とかは潰されそうになります。大井町線は、7:30〜8:30のピーク時くらいで、後は1本待てば座れるし、そんなに込まないですね。
東急は田園都市線の客を大井町線に振り替えて混雑緩和させようとしてますが、まず半蔵門沿線が勤務先の客は振り替わらないと思いますし、それ以外が振り替わったとしても、今の人口増加率を見ていると、ほど遠くなく大井町線が激込みになるだけ(もちろん田園都市線も激込みのまま)で無意味な気がします。大井町線の下にもう一本地下鉄通して浅草線につなぐくらいの事やらないと。
私の住んでる二子玉川だけでも、駅前の再開発だけではなく、これまで手のつかなかった駅から徒歩30分以上の個所・・・岡本、大蔵、喜多見の一部地域と宇奈根全域が急速にマンションとミニ戸建で埋まりつつあり、通勤バスで地域の幹線道路も埋まりつつあります。二子玉だけで千のオーダーで通勤客増えるんじゃないかなあ。
これから労働人口が減ってくるから、10年後20年後には
朝夕の電車の混雑もだんだん緩和されてくるんじゃないかな。
首都圏への一極集中は今のトレンドだが、
一極集中こそ、災害や有事に弱いものはない。
そこら辺の対策を日本のお偉いさん達は
考えていないようだから、危ない。
最近、日本各地で大きな地震が起きているが、
関東・東海だけまだないんだよね。
不気味だ。
>>336
ちょっと想像できない
小田急と東急をつなぐのだから,
原宿あたりとは表参道のこと?
もう乗り換えだけどつながってますね.
そこから砧公園?小田急とほぼ平行ですね,
ようするに小田急のバイパスという認識でよろしいですか?
首都高の横というのは,東名の横ということですね,
で,なんで久地?
住所ばれますよ
>>339
わかりにくかったようで誤解されているが、小田急と田都をつなぐのではなく、その中間点に西から東へ地下鉄を走らせようと言う事。南武線、小田急、田都、山手線が作る四角形を南北に分ける二等分線上に通す感じ。
西方から都心への輸送力(田都、小田急)がパンクしているので、その中間点に小田急、田都と「平行に」大深度地下鉄を走らせれば、小田急と田都の川崎〜都区の客が分散して空くだろうということ。
で、JRからJRへつなげたほうが利便性が高かろうと言う事で、南武線の久地から、山手線の原宿駅へつなげるのが良いのでは?と考えた次第。原宿からなら千代田線に乗り換えられるし、地上が公園だから工事もしやすかろうと思って。久地周辺はまだ土地に空きがあるが、その先は密集地なので工事が難しいとも思うので、久地で。別に久地に住んでいるわけではないよ。
地質とかの難点はあるかもしれないが、このプランは予算を掛ける気にさえなれば実現すると思うし、小田急からも田都からも遠い、世田谷にしては地価の安い土地を通るので、その辺の農地等を買い上げて大規模分譲マンションとかにして儲ける事を前提にすれば、採算も取れると思う。
まあ、実現しないだろうけど。
東名高速とか第三京浜とかの高架下か上に鉄道を通せば、
既に用地買収できているインフラを利用するので、
安くできると思うが、どうよ。
無理に地下鉄にする必要もないし。
新規路線を空想するのは楽しいが、国の方針がよほど大転換でもしない限り、すでに検討されている路線以外はまずどれも実現しないだろう。審議会答申で検討区間になっているところでも未着手のところが残っていて、それですら実現は微妙。首都圏全体での混雑状況は将来にわたって緩和の方向が予測されているので、国土交通省はむしろ新規路線の拡大ではなくて、既存路線の接続状況の改善やバリアフリー化、ホームドアの設置等に重点をシフトしつつあるようだ。鷺沼までの複々線化は実現する可能性があるが、田園都市線に直接関連する予定は他にはない模様。接続路線としてエイトライナーが検討区間になっているがこれもかなり微妙だ。
>>341
都心まで繋げられないので無意味。
第三京浜は都心よりはるか手前の多摩川あたりでぶった切れてるし、東名は三茶のあたりで、地下鉄+地上道+246高架部分+首都高と4段重ねになってる部分があるので、これ以上重ねるのは不可能。
あえて考えるなら、一車線直径6m以下のトンネルでもOkなミニ地下鉄を上下2段にして(複線なので)、代々木公園下〜山手通り〜松見坂ー若林陸橋〜環七〜世田谷通り〜環八〜東名と通すとかな。このくらい曲がりくねらないと、既存のインフラを使って都心に直結できない恐るべき状態。
>>342
実際には人口が減るほど(地方では人が少なくて商売にならなくなるから)東京に一極集中し、混雑して行くのにな。既存路線もあと50年以内に、みな大規模メンテナンスや立替の時期を迎えて麻痺するんだから代替路線の用意が必要だろうに、まあ、現実の需要ではなくて政治的力学で決まっているからしょうがないか。
新規路線で可能性があるのは、この前認可が下りた外環道・関越〜東名大深度地下道区間くらいかな。ここにミニ地下鉄なりLRTなりをついでに併設すれば、西武池袋線、西武新宿線、中央線、井の頭線、京王線、小田急線をつなぐ大環状線ができる。新規の工事だから、既存のインフラに無理やり継ぎ足すより、容易だから。将来第三京浜まで延びれば、田園都市線までつなぐことができる。
まあ、環状線をいくら整備しても、どの路線もパンクしているんだから通勤は楽にならんけどな。
>>343
外環道は道路のみの計画です。外環道地下に作ったらいいのではと思いますが、そのような計画はありません。城西〜城南地域で大規模な検討対象路線として残っているのは、環状8号地下のエイトライナー、京葉線東京=新宿=三鷹のJR地下連絡線、大江戸線の光が丘=大泉=>埼玉方面です。最も実現性が高いのは大江戸線の光が丘=大泉間で、これは多分着工されるでしょうが、その他は可能性はあまり高くありません。これらの検討区間は、運輸政策審議会(現、交通政策審議会)の答申(1985, 2000年)で決められており、2000年の答申で検討対象となっていない路線が早期に着工される可能性はほとんどありません。
>>346
>日比谷、目黒、三田、南北、みなとみらい、埼玉高速
どれもオフィス街へのアクセスは今ひとつなんだよね。
地下鉄では、半蔵門、銀座線、千代田、有楽町、丸の内がベスト。
しかも東横は多方面へ乗り入れすぎているため、(普通は通勤で毎日違う地下鉄を利用する事は無いから)、一路線あたりの本数が少なく、結局、乗り換える事になる。
しかも多方面なので判りにくい。メジャー地下鉄路線一本に絞った方が良かったんではないかな。利便性では劣るよ。田園調布駅に限れば、そうでもないが、他の駅では使いにくい。
それと、長さで中央林間方面が思い浮かぶのはトンチキとしかいいようが無いが、無論、利点としての長さというのは東武への直結のこと。東京の東側もカバーってな。使うのか?と言われれば微妙だが。
>>346
>どれもオフィス街へのアクセスは今ひとつなんだよね。
を気にするなんてさすが通勤路線、人生楽しんでますか?
>しかも東横は多方面へ乗り入れすぎているため、(普通は通勤で毎日違う地下鉄を利用する事は無いから)、一路線あたりの本数が少なく、結局、乗り換える事になる。しかも多方面なので判りにくい。メジャー地下鉄路線一本に絞った方が良かったんではないかな。
行く場所固定してるからじゃないのかな?或いは地理に疎い人?だったらやっぱ単純明快の田都がお似合いだね!
>を気にするなんてさすが通勤路線、人生楽しんでますか?
東横沿線もほとんどはサラリーマンなのにな
>行く場所固定してるからじゃないのかな?
東横沿線のサラリーマンのほとんども固定しているよ
都心勤務のサラリーマンと、専業主婦・自営業者では沿線や住宅地の評価が大きく異なってるよね。