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どちらの沿線が住み心地がよいですか?
[スレ作成日時]2005-10-01 23:23:00
どちらの沿線が住み心地がよいですか?
[スレ作成日時]2005-10-01 23:23:00
確かに最近の女子高生ってなんか汚らしい子が多いんだよね・・
慶應って三田はちょっと派手でミーハーではないかな
国立や本郷のほう学生の質がいいと思います
東京の葛飾に30年住んでいた私、結婚を機に、たまプラに引越しました。
美しが丘は確かに整った町並みで綺麗だと思います。良い町だと思いますよ。
でも、坂のない町で育った私には坂道だらけの、たまプラ生活はきつかった。
結局、夫の転勤で2年足らずで常磐線沿線に引越。
ガラは悪いけど(や○ざっぽい人がたくさんいる・・・)坂がないから住みやすいです。
新しくできた街って、一見きれいで住みよさそうだけど
同世代の人々が同時期に引っ越してくるため数十年後にどうなるかというと、
残るは児童のいなくなった学校と老人だらけ、、
っていうことになりかねません。
実際に数十年前にできたニュータウンで
そういう問題を抱えているところあるはずです。
逆に成熟した街となると、
ある程度のサイクルで新陳代謝が自然とおこなわれるため
健全な街であることが多いと私個人的には思います。
新しい=美しい=価値が高い
そう思うことに関して疑問を感じます。
田都VS東横という論点とはずれますが。
あえて言うなら東横支持です。
横浜なんてたまプラに限らずほとんど坂ばっかりだよ
狭くて細い急坂が多い東横より田都のほうが歩きでも車でも便利だが・・
ちなみに私は日吉在住ですが、ほんと大変・・
田園都市線は通勤がきついですね。
混み具合もさることながら、前後、左右への厳しい振りで、本当に足を痛めます。
左右に振られた状態で信号停止することも多く、体をプルプル震わせながら、
謝罪の気持ちが全くないアナウンスを聞いてると精神的、肉体的にまいります。
田園都市線の通勤がつらくて東横に住みたいという主人の希望をかなえてあげたいのですが、
現在は、鷺沼から渋谷までは急行で30分くらい、各駅で40分くらいかなと思います
日吉から渋谷だと、実際の朝の通勤ラッシュ時は、どのくらいかかるでしょうか?
実はあまり混雑度と所要時間は変わらなかったりして。
2年後に中山からの地下鉄が接続したら、これまであざみ野から田都に乗っていた港北NTの人が
日吉から東横に乗ると思われますが、そしたら混雑度は逆転するのでしょうか?
中山−日吉間の地下鉄が開業したら、相当人の流れが変わるでしょうね。
現在、朝の通勤ラッシュ時は日吉−渋谷間は急行で25分程度と思われます。
各駅停車でも自由が丘での待ち合わせ時間を除けばそれほど変わらないと思います。
はっきり言って現状でもけっこうな過密ダイヤなので、
これ以上電車の本数が増えることはあまり期待できません。
よって地下鉄開業による乗客増を緩和することは難しいのでは?
ちなみに2012年(7年も先か!)には渋谷から先地下鉄13号線(池袋経由埼玉方面)が直通になるとのこと。
下りは今のところ渋谷始発なので少々待てば座席に座れますが、
地下鉄13号線との相互乗り入れが開始されれば
今の田園都市線と変わらない状態になると思われます。
日比谷線・南北線・三田線などとも直通運転しているので、便利なんですがね。
>249さん
どうもありがとうございます
それでは現状は東横のほうが帰りに座れるだけまだマシだということですね
13号線の接続は2年くらい先だと思っていました
とりあえず、あと7年は渋谷から座って帰れるんですね
この計画が頓挫しないかな・・・と考えてしまいますが、JRに乗り換えしなくても池袋まで行けるので
メリットを感じる方のほうが多いんでしょうか
2年後には日吉から目黒線が始発になるので、日吉で東横から目黒線に乗り換える人が増えて
いったん東横が空くんでしょうね
いずれにせよ、日吉は何かと便利なターミナル駅になりますね
港北NTからの乗客が減ったとしても、田都の人口は増える一方だから、
複々線化しないかぎり混雑度はあまり変わらないんでしょうね・・・はあー
他の路線の沿線から田園都市線沿線に引越しましたが、遅延が多くてびっくりしました。
通勤時間帯は、ほぼ毎日遅れますよね。
そして渋谷につくころに「遅れて申し訳ありませんでした」とアナウンスが入りますが
何だか口先だけって感じで頭にくることが多かったです。
通勤時間帯の遅れは仕方がないですよね。線路も車両も限りがあるのに
沿線の通勤客だけが増え続けているのですから。
運行本数も、もう限界ではないでしょうか。
たしかに、車両故障など会社側に責任がある遅れもありますが、
日常的な遅延の原因は、後続列車を待たない無理な乗車、駆け込み乗車、
線路内への立ち入り、非常停止ボタンのいたずらなど、
実は乗る人のマナーの悪化に起因するほうが多いと思います。
朝は三茶あたりで乗客の疲労とイライラがピークになるからでしょうか
三茶で乗客同士の喧嘩をよく目撃すると友人が言っておりました
東横線のラッシュ時は通常時とくらべてやはり10分遅れぐらいですか?
駅のアナウンスでも
「車内トラブルの影響で遅れております」なんて言ってるの聞くよね。
「車内トラブル」って喧嘩のこと?
たしかに、2〜3年前までは聞かなかった言葉だよね。
私はラッシュのピーク時には乗らないんですけど
東横線の遅延は毎日の「想定内」ですね。
日吉−渋谷間で通常時と比べて5分遅れ程度かと・・・
半蔵門線も使ってるからわかるんですけど、
遅延に関しては今のところ田園都市線よりはマシじゃないでしょうか。
ただ、池袋方面への地下鉄と直通運転となると
色々な影響が出てくると思うので遅延は増えるかなと。
東急のホームページで見ましたけど、
現在8両編成の特急・急行が10両編成になるとのこと。
そんなんで混雑緩和されるのかなー。
でも確かに10年前とかと比べると混雑は緩和されていると思いますよ。
JRと違って私鉄はきちんと営業努力してると思います。
渋谷・新宿・池袋へ乗り換えナシっていうのは確かに便利ですねぇ。
10年前の東横はそんなにひどかったんですか?
確かに東横は年々枝分かれして10年前に比べるとかなり変化していますよね
この上池袋までつながらなくてもいいのに・・って思うけど
(東横住民で池袋まで通勤・通学している人はあまり多くないと思われるので・・)
新宿駅にも乗り換えなしで行けるんですか?そしたら便利ですね
あの混雑した渋谷駅に降りなくてもいいのは嬉しいですね
ますます渋谷の街から縁遠くなりそう・・
どっちも五十歩百歩というか目くそ鼻くそジャン
低い次元いつまでもバトルやってろ
文化や歴史のない町は所詮三流いやそれ以下か
一昔前は田んぼしかなかったんだから
ミーハー好みの薄っぺらい町だよ どこも
低次元だと思うなら見なけりゃいいじゃん。
これぞ高次元というスレたててご覧よ。
確かに。高い次元を示して欲しいです。
別に高い低いを争ってるわけじゃなくてどっちが便利か?って話で
経験者もしくは在住者が自分の主観論を述べるのどこがいけないの?
バトルやってる人いるんですか、このスレで?
258さんが言いたいのは京都や奈良以外はダメということなのでしょう。
ミーハーっていうか、生まれたときから住んでるだけだよ別に。
わたしはフレックスタイムなので九時にあざみ野から乗りますがこの時間なら急行でもなんとか乗れるかな
それ以前はだめでしょ、気おつけないとからだ壊すよほんとに。
「ミーハー」って、なんですか?
ミーちゃん ハーちゃんのこと
軽薄な意味もあるかな
すみません、ミーちゃん ハーちゃんがわかりません。
ひょっとしてけっこう昔の言葉ですか?
四半世紀以上前は確かですね
知らないことに驚かされますが、ハスッバとでも言っておきましょうか
追っかけも然り
ありがと
なんとなくわかった
ミーちゃん、ケーちゃんなら知ってる
そいつらのことだよ
バッカじゃ中目黒、なに祐天寺!
うまいねぇ で、もういっちょういってみよー
そんなこと言われても駒澤大学 もうやめ用賀
いいねぇ
素敵過ぎる で お か わ り
ふん、お高津とまって男を騙してるあんたは鷺沼?
すごいよ この人
もっともっと聞かせてくれ
面白杉良太郎 お粗末
面白杉村太蔵
こんなにあなたにつくし野に、心変わりし田奈んて、
もう知らない、どこにでも池尻大橋
うまいっ
癖になる味だ
あんこーる
ひさびさ楽しかったぜ
一服の清涼剤だった
ゆっくり休んでくれ お疲れ様
じゃあゆっくり風呂にでもはいりましょう。
はぁ〜白楽白楽
実にたいしたもんだ
天晴れをやろう
お休みなさい
そんなこといいつつきみ野こと好きだよなんて、こんなはずじゃ長津田
おはようございます。
おはよう
今日も元気そうだね
期待してるよ
これからしばらく出かけるのでお楽しみは夜までお預けだ
あなたのこと、ちゃんと見ていたつもりだったけど、南町田いだったみたい。
二人の間の深い溝の口。
ふむ
もうひといきだな
あなたにあ江田ことはま市ヶ尾だったのかしら?
ごめん 体調悪くてねてた
しばらく休むぜ
健闘を祈る
新興都市に興味がなくなったかも
声を聞くとすずかけ台して行きたくなる。私の心は燃え上がって、もう梶ヶ谷。
失礼しました。
語呂がちと悪いな
疲れてるんじゃないか
定期券の人には関係ないが、こういう切符が出たらしい。
都内に買い物とかあちこち行く人向けか。
http://www.tokyometro.jp/news/2005/2005-m26.html
もうバトルは終わりですか?
田都は電車こみすぎ。大倉山から用賀へ通っているが、二子の田都の乗客はあまりに気の毒。みんな渋谷方面行って、長津田方面の田舎からみんな乗ってくるのが、混むのが原因か?
その点、東横は今のところ込まないし、渋谷方面と横浜方面と分散しているのがいい。といっても武蔵小杉の再開発や日吉の地下鉄直通でどうなっていくのか少々怖いでけど。
いずれにしろ田都はリーマンにとっては日々ストレスのたまる沿線。お気の毒に。。。
どっちもたいした魅力はない
街は田都やろ
朝から酒が飲める環境なら東横。
駅の立ち食い蕎麦なら田都の方が旨い。
朝から飲めるのは貴重
川崎もそう
徹夜明けの一杯、旨い、キクー。
東急は立ち食い蕎麦は数社はいっているけど溝口の店が安くて旨くて最高。
小田急は旨いけどちょっと高い。
確かに駅中の蕎麦では溝口が俺も好きだな。特に昔は安くてうまい餃子を売りにしてたのに、どうして止めたのかな?現在東横住まいだけどいまいち。
大崎短絡線の整備=平面交差の解消が正式決定したからね
http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p03208.html
これで、横須賀線・湘南新宿ラインに関しては大幅増発が可能になるはず。
東急電鉄は快適通勤のために何かするという体質の会社じゃないからね。
80年代、首都圏では電車冷房化率というのが毎年発表されていたが、
東急電鉄の冷房化率は首都圏で万年ビリから2番目。
東横線の急行も83年頃までクーラーのない7000系ばかり。
あるのは扇風機だけ。いくら苦情が寄せられても
こんな電車を長年平気で走らせていた。
利用者じゃなくて大株主の方を向いた経営体質なんだな。
西武とはだいぶ違うよね
西武は堤オーナーが目をつけているから全てが快適です。
プリンスホテルのバイキングのメニューまで全て納得いくものを作っている模様
東急のごーとー
西武の堤
もともと共にオーナー会社。
ともに崩壊。
五島慶太は田園都市に車通勤できる層だけに住んでもらいたかった。東名と重複してしまったため高速道路から鉄道建設に切り替えた経緯がある。おかげで今じゃ土地200平米あるかないかのショボイ戸建やマンションばかりに成り果てたが会社にとってはこれで良かったんだよな絶対。
実家がたまプラの戸建てで、結婚して桜新町にマンションを買いました。
たまプラはのびのび出来るし買い物も便利ですし、街自体が明るい感じです。
桜新町は古い商店街やほのぼのした町並みもありつつ、都心の移動へのストレスはないです。
どちらの街も、いいところがありますよ!
ただ、引っ越してから車に乗る頻度は激減しました。
都内を移動するときはつい自転車やバイクを選んでしまいます・・・。
犬を連れて歩きたいなら(笑)駒沢公園に近いのは便利ですし、
学校や子供と一緒に行けるお店の多さを考えると、ファミリーなら横浜方面のほうがオススメです。
東横線は住んだことありませんが、田園都市線よりスタイリッシュな印象があります。
路線の両端が大都市なので、上りも下りも電車が混んでるのかな・・・?
(乗ったことないので想像です。)
東横線は、みなとみらいとつながり、ますますイメージアップ。
田都は、終点が中央林間というのは・・・。
話はかわりますが、
20年前、初めて「たまぷらーざ」という駅名を
見たとき、恥ずかしくてこの駅には絶対住めないと
思ったことがある。
田都沿線のいいとこは、神奈川側で最小区画が125㎡以上という地域が多いことかな。
町の家並みにゆとりがある。
二子玉川に住んでいますが、お客さんのところへ直接伺う事が多い仕事のため、都心の色々な場所に通勤しています。なので行き先によって田園都市線と大井町線を使い分けていますが、田園都市線は6:30〜9:30くらいまでずーと激込みで、急行とかは潰されそうになります。大井町線は、7:30〜8:30のピーク時くらいで、後は1本待てば座れるし、そんなに込まないですね。
東急は田園都市線の客を大井町線に振り替えて混雑緩和させようとしてますが、まず半蔵門沿線が勤務先の客は振り替わらないと思いますし、それ以外が振り替わったとしても、今の人口増加率を見ていると、ほど遠くなく大井町線が激込みになるだけ(もちろん田園都市線も激込みのまま)で無意味な気がします。大井町線の下にもう一本地下鉄通して浅草線につなぐくらいの事やらないと。
私の住んでる二子玉川だけでも、駅前の再開発だけではなく、これまで手のつかなかった駅から徒歩30分以上の個所・・・岡本、大蔵、喜多見の一部地域と宇奈根全域が急速にマンションとミニ戸建で埋まりつつあり、通勤バスで地域の幹線道路も埋まりつつあります。二子玉だけで千のオーダーで通勤客増えるんじゃないかなあ。
これから労働人口が減ってくるから、10年後20年後には
朝夕の電車の混雑もだんだん緩和されてくるんじゃないかな。
首都圏への一極集中は今のトレンドだが、
一極集中こそ、災害や有事に弱いものはない。
そこら辺の対策を日本のお偉いさん達は
考えていないようだから、危ない。
最近、日本各地で大きな地震が起きているが、
関東・東海だけまだないんだよね。
不気味だ。
>>336
ちょっと想像できない
小田急と東急をつなぐのだから,
原宿あたりとは表参道のこと?
もう乗り換えだけどつながってますね.
そこから砧公園?小田急とほぼ平行ですね,
ようするに小田急のバイパスという認識でよろしいですか?
首都高の横というのは,東名の横ということですね,
で,なんで久地?
住所ばれますよ
>>339
わかりにくかったようで誤解されているが、小田急と田都をつなぐのではなく、その中間点に西から東へ地下鉄を走らせようと言う事。南武線、小田急、田都、山手線が作る四角形を南北に分ける二等分線上に通す感じ。
西方から都心への輸送力(田都、小田急)がパンクしているので、その中間点に小田急、田都と「平行に」大深度地下鉄を走らせれば、小田急と田都の川崎〜都区の客が分散して空くだろうということ。
で、JRからJRへつなげたほうが利便性が高かろうと言う事で、南武線の久地から、山手線の原宿駅へつなげるのが良いのでは?と考えた次第。原宿からなら千代田線に乗り換えられるし、地上が公園だから工事もしやすかろうと思って。久地周辺はまだ土地に空きがあるが、その先は密集地なので工事が難しいとも思うので、久地で。別に久地に住んでいるわけではないよ。
地質とかの難点はあるかもしれないが、このプランは予算を掛ける気にさえなれば実現すると思うし、小田急からも田都からも遠い、世田谷にしては地価の安い土地を通るので、その辺の農地等を買い上げて大規模分譲マンションとかにして儲ける事を前提にすれば、採算も取れると思う。
まあ、実現しないだろうけど。
東名高速とか第三京浜とかの高架下か上に鉄道を通せば、
既に用地買収できているインフラを利用するので、
安くできると思うが、どうよ。
無理に地下鉄にする必要もないし。