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どちらの沿線が住み心地がよいですか?
[スレ作成日時]2005-10-01 23:23:00
どちらの沿線が住み心地がよいですか?
[スレ作成日時]2005-10-01 23:23:00
「理系VS文系スレ」と似てきたな。
気が付けば、残っているのは理系と田都だけ。
今日、日吉のサンテラスユニーに行ったら、**が進んだおばあちゃんにボンタンアメを持っていけ、と持たされた
お年寄りは大切にしなくちゃと思ったが、おばあちゃん同様老朽化が進んだユニーは早くリニューアルしろ!と思った
その後、センター北、たまプラーザに行ったら町並みが輝いてみえた
なんと非難されようとオイラは田園都市線住民でいたかった・・ああ、お金ってやっぱり大事なのね。
↑**も表示されないんだね。痴呆のことです
やっぱりムキになってるんは田都だけか・・。
実家はあざみ野。現在、日吉在住です。
渋谷方向は甲乙つけがたいな〜。どちらも好きです。
反対方向は東横に軍配が上がりますね。
ちなみに車生活は断然東横の方が良いですね。
やはり246と東名〜首都高は混む気がします。
連続ですみません。168です。
このスレには何度も「東横は町がぼろい」って書込みされる方がいますが
目黒区青葉台周辺は著名人のお宅も非常に多く区画も大きな家並が続いています。
ぼろいどころか有数の高級住宅地だと思いますが。
神奈川になるとぼろいですよ
あと都心部もニュータウンほど綺麗ではない
昔中目黒に住んでいたが、住みやすかったな。
私の住んでいたのは168さんとは反対側のあまり高級じゃない方。
目黒銀座商店街というのがあって、
帽子屋、傘屋、古本屋、石屋、喫茶店、蕎麦屋、お菓子屋、
などなど、個性的な個人商店がたくさん並んでいて楽しかった。
人によっちゃダサイ街という評価になるんだろうけど。
一方にしか住んだことのない人は、自分の住む沿線を推すに決まっている。
両方住んだ経験のある人は、どんな意見なのかな?
都内に関しては東横のほうが昔からの高級住宅街ですよね
どちらも良いので比べる必要なし
神奈川に関してははっきり言って田都と東横は比較にならない
そりゃそうだよ、東急の力の入れ方が全く違う。田舎を好きなようにいじってつくったんだもの
田都には東急の施設がたくさんあるけど、東横はあまり東急色がない気がしますね
東横もいい街がたくさんあると思うけど、道が細くて車ですれ違うのが大変、一通が多いので
道を覚えていないと大変なことになる、自転車でフラフラしている老人をはねそうになる。
なので多少のストレスは感じます。田都は住宅街の道でもかなり広いから運転も気持ちいい。
運転技術を向上させたい人は日吉とか妙蓮寺あたりに住むと良いでしょう
交通の便は246も東名も第3京浜も使える鷺沼あたりが非常に便利
これから東横に引っ越しますが、綱島街道の渋滞具合が気になります。
平日は朝夕のぞけばそんなに混みませんか?
綱島街道は、平日は営業車が出てくる時間帯のほうが混んでいるように思います。
むしろ休日のほうがひどいですね。
また、住みやすさから離れてきた気がしますね。
旧住民と新住民が適度に交流したり、
以前からの商店街と大型スーパーが共栄したり、
都市型公園と自然の中の公園があったり、
気軽に入れる美術館と気軽に入れる飲み屋があったり、
様々な文化を享受し楽しめるのが、自分にとっての住み良い街。
(この前まで居た北浦和・常盤をイメージ)
施設や店舗や道路は「便利」であっても、住みやすさの一部でしかないと思うんですが、
人それぞれなんでしょうか。高級住宅街の存在なんて、必要なのかなー。
176さんの言うとおり、ひとそれぞれ住みやすい街が違うんですよね
どうしても車を使わざるを得ない人は車生活が便利な街、
ショッピングが大好きでおしゃれな生活をしたい人、
美しい住宅街を毎日眺めて幸福を感じる人・・
私は駅まで坂がないところがいいなあ・・
できるだけ車を使わないで、徒歩や自転車で生活できるとこ。
坂があるなら、やはり車の運転がしやすい街がいいなあ・・
確かにね。住み心地っていうのが、他人のいい評価とか羨望とか、
そういうの聞く心地よさになってる感じはあるよね。
資産価値とかも同じ部類か。反省すべきかな。
神奈川県下の東横の住宅街も車持ってないと不便じゃないかね?
駅近じゃないと坂がきつくて駅まで行くのも大変、バスも時間かかるし。
買い物するところもスーパー以外何もないから、みんなどうしてるんだろう?
わざわざ電車に乗って自由が丘とか横浜まで出なきゃいけないのかね?
車があればセンター北や南、新横浜とかも行けるけどね。
雪が降って道路が凍結したら坂を転がりながら駅まで行く。by妙蓮寺在住。
車無いとレジャーやホームセンターに行くのも大変じゃん。
「田園」「都市」田舎臭い。
>>182
『車無いとレジャーやホームセンターに行くのも大変じゃん。』
まぁ、クルマが必要な地域に住んでいて、クルマを持っているから
そう思うんでしょうね。
クルマでレジャーといっても、誰かが必ず運転手役にならなきゃいけないし、
ホームセンターでの買い物なら、配送してもらえば済むけどね。
横浜や川崎は結局駅の近く以外は不便だってことだね
できれば環境にも財布にも悪い車なんか使いたくないが・・
実家にいた頃は平坦な街だったので30年間自転車だけの生活で全く不便を感じなかったなあ・・
日吉ー中山間の地下鉄が通ると一部の人達は不便なバス生活から救われるね
色々ある中でわざわざ東横を選ぶ人はそんなにいなさそう
田都はあえて選ぶ人もいそう
夫:勤務先東京、妻:勤務先横浜とかの場合は
わざわざ東横を選ぶケースも多いと思うが。
わざわざ選ばないかぎり、あんなに高い路線に住まないような気がするが・・
神奈川県下の話ですが、田都に住んでいると、休日は都内や横浜に行かなくなる。
車で行けるデパートやレストランなども多いし、地元でのんびりお茶したり、散歩したり・・。
東横だとスーパー以外の商業施設がないので、電車で代官山や自由が丘、
横浜、みなとみらいなんかに足を伸ばしたくなるような気がする。
理想は自分の住んでいる街が充実しているほうがいいので、田都が良かったのですが
色んな顔のある東横もアクティブに楽しめそうでいいね
湘南方面も近いしね
田都は住んだことないから分からないけど、住む気はしないね。
田舎くさい。
東横に住んでるけど祐天寺〜学大いいよ。
碑文谷、柿の木坂あたりの古くからの住宅街は散策するだけで
心地いいね〜
田都の都内側も田舎くさい?
慶応はじめ1流所満載だわな、東横は。
ということは、子供の教育環境のためにわざわざ東横に引っ越してくる親も結構いるのかな?
他にどんな人気のある学校があるんでしょうか。
なんか東横のあたりって庶民的なお母さんが多いイメージだったので・・
実際は子供達は皆小さい頃から学習塾に通ってたりするのかな?
田都だと幼児教室行ってたり、小学生から学習塾に行っている子が多いイメージですが。
生まれも育ちも都内在住者ですが、近年(と言っても10〜20年くらいですが)
田園都市線沿線の町は目覚しく発展しているようで・・・
思うに最近の方は田都派、昔から東京に住んでる方は東横派のような気がします。
上に書いてある事も、もう50年ちかく東京に住んでる者にとっては教育イメージも
圧倒的に東横のイメージが強く田都が教育のイメージとか言われても全然ピンときません。
1流私大も東横にはいっぱいですよね。(渋谷、中目黒、都立大、学芸大はじめ日吉等)
良くは知らんが、上で言われている田都の教育イメージって「良い学校」があるか
どうかではなく、「教育ママ」が多いってことなのでは?
だよね。
田都沿線の人って常識ないイメージがある。
住環境に求める条件は人によって千差万別なので議論したって
どちらの沿線が優れているなんて結論が出るわけない。
自分のライフスタイルに合った街に住めばよろし。
ライフスタイル的には田都の人気が高い
田園調布はリッチな代名詞だけど
街の魅力としてはどうなんだろうね
慶應って小学校も日吉にあるのかな
大学はレベル的には高いとは思いませんが
小学校とかはかなり名門かな
どういう基準で田園都市の人は常識がないと言えるんだろう?
失礼しちゃうねー
ご自分はどうなのかね?
田都って成功した人もけっこう買ってますよね
東横はマニア向けでしょうか
ここまでのお話をまとめると・・・
田都民は自分大好き、東横民は田都攻撃大好き、
どちらも自分の路線が私鉄ナンバーワン路線だと確信している
あと・・意外と東横住民のほうがプライドが高いのだと気づきました
神奈川県住宅地地価ベスト10
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/cyousakekka/sub4.html
1.中区山手町247番6, 395,000, 元町・中華街550m
2.日吉本町1-16-8, 379,000, 日吉400m
3.港北区太尾町字市ノ坪312番11, 325,000, 大倉山320m
4.青葉区美しが丘5丁目23番17, 323,000, たまプラーザ900m
5.鎌倉市小町1丁目342番2, 319,000, 鎌倉360m
6.中区千代崎町1丁目25番39, 316,000, 山手1.1km
7.中原区小杉御殿町2丁目144番1, 315,000, 武蔵小杉750m
8.中区本牧和田29番14, 312,000, 山手1.8km
9.港北区篠原台町230番48, 307,000, 白楽800m
10.港北区日吉本町2丁目2025番3, 306,000, 日吉820m
このうち東横沿線は2,3,7,9,10
田園都市沿線は4
つまり206氏の脳内イメージが間違っているんだが。
東横もブランドだったので地価だけは高騰したのでは
10年後地価は逆転してたりして
日吉とか町としてはかなりしょぼいと思うけど
どうですか
マンションと言う名のアパート。
日吉や大倉山は高すぎ!
そこまで素晴らしい住宅街とは思えないが・・
賃貸需要としては都心にも横浜にも行きやすい東横のほうが高いだろうね
田都は下っても大和市だからねえ・・
あざみ野なら横浜にもいけるけど、ちょっと時間かかるし。
そういう意味では地価は東横のほうが高いのかもね
でも一生住みたいのは美しが丘だなあ・・
>>216
『日吉や大倉山は高すぎ!そこまで素晴らしい住宅街とは思えないが・・』
・・・それを言っちゃぁ、このスレは成り立たねぇや。
百人があっちが良いといっても、おれはこっちだ、ってことでしょ?
→「好みは人ぞれぞれ」→スレ終了だわな。
絶対、日吉だ。
パンチにかけるのが東横
住みやすい人もいるんだろうけど少数派ではないかな
あまりマンションの話聞かないよね
戸建エリアだからでしょ。
あわわわ・・・
東横は高齢者ばかりというけれど、30年後は多くの方があの世に召されて
世代交代が進み、田都や港北NTより若い人ばっかりの街になっているかもー
227さま、我が家も日吉への移住計画を検討しております
日吉の魅力を語ってくださいませ
日吉の駅にはじめて降りた時
ちょっと引いた記憶がある
昔勤めてた会社の用事で日吉に降り立ったことがあるけど・・・。
あまりの寒さに自分も引いた。(確か12月)
そのあと、何もない道(国道?)を延々歩いた。
大手町から、かな〜り時間も要したなー。
今は変わって、住宅街になってるのかな??
ここ見て、ちょっと興味が湧いてきました。
>231
寒さで引いたというのは・・当時は建物がほとんどない農地とか山だったんでしょうか?
まだ慶応も誘致されていない時代でしょうか?
何もない道、というのは綱島街道のことですかね
何十年くらい前のお話ですか?
宜しければ当時の街の様子を教えてください
私が引いたのは最近の話
慶應の近くの国道みたいなところは何にもないですよね
反対の商店街も古くてしょぼいイメージでした
小さな駅ビルだけようやく立ったという感じで
そこのパスタがうまいという噂
日吉の魅力ですか?バランスがいい感じが好きなんです。
ま、確かに駅の反対側(慶応側)の綱島街道沿いには、
あんまり店ないです。街道沿いなんで仕方ないんじゃ・・?
それに、慶応キャンパスがどーんと建ってますからねぇ・・。
商店街は3本あります。さすがに昔からある町&学生街なので
ごちゃごちゃしていますし、道も細い!車持ちの方には技術が
要請されます。(笑)でも、なかなかいい店も多いんですよ。
駅ビルというのは、東急デパートのことと思われますが、私も
最初は「3階建てで何がデパート???」と思いましたが、これが
なかなかイイ。奥さん好みの店がいっぱいあります。(その分男性
部門は弱いかも。)ここのガトー・ド・ボワイヤージュのケーキに
いまはまってます。(本店は渋谷。渋谷で買えば行列なのだろーが、
ここでは並ぶことは全然なく、気軽に買える。)
まぁ、そこで物足りなければ東横線に乗ってしまえば自由が丘まで
10分だし、みなとみらいまで行っても良い。(クイーンズモールも
好きだが、バーニーズNYもなかなかお洒落でいいざんす。)
ここまでは、田都のおされな町と一緒かもしれない。(いや、品揃えや
街並みではタマプラの方がいいのかな??)
でも、日吉のいいところは昔からある町なので、安くてイイ店もいっぱい
あるってトコロだと思うな。学生街なので安くて美味しいランチの店もある。
(ラーメン屋さんも多いなぁ・・。旨い!)
東急デパートで毎日食材買い物したら高くつくけど、向かいの商店街の八百
屋で買うと野菜も安い。
高くってもいいものがいい!という人には無農薬野菜の店が駅前にあるし、
ちょっと歩くが天然酵母のパン屋さんもある。
ただ、商店街にはSAPIXも日能研も幼児教室も鈴木メソッドのバイオリン
教室もあるのだ!そう、多分ここは教育熱の高い地域!
子供はのんびり公立で育てましょ、という人にはあんまり向いてはいないかも
しれないなぁ・・・。
日吉の良いところと言われて、ついつい長くなってしまって
すみませんでした。(汗)
230さん、逆の立場ですね。私は日吉が大好きなのですが、
マンションを購入したのは田都の方でした。
お互い「住めば都!」になると良いですね。
最近、雑誌の世田谷ライフ(?だったかな??)を読んで
学習しております。(笑)
新しく住む町を好きになろうと鋭意努力中です。
しかし「ヒヨウラ」変わりましたねぇ・・・
日吉に最近住みはじめました。ここに決めた理由は、色々あるけど、話題になっていない
点でいうと、学生の質ですか。降りてみればわかりますが、地べたに座り込む様な学生は
全く見かけたことがないですね。多分、慶応のおかげでしょうか。
服装もまともだし、、都内へのアクセス、住環境、それと、価格、バランスとれている
と思います。お勧め。
スカートが短すぎて、電車のシートにじかに下着を押し付けてすわる
女子高生がいますが、そんな座席に座りたくないと思うのは私だけでしょうか?
確かに最近の女子高生ってなんか汚らしい子が多いんだよね・・
慶應って三田はちょっと派手でミーハーではないかな
国立や本郷のほう学生の質がいいと思います
東京の葛飾に30年住んでいた私、結婚を機に、たまプラに引越しました。
美しが丘は確かに整った町並みで綺麗だと思います。良い町だと思いますよ。
でも、坂のない町で育った私には坂道だらけの、たまプラ生活はきつかった。
結局、夫の転勤で2年足らずで常磐線沿線に引越。
ガラは悪いけど(や○ざっぽい人がたくさんいる・・・)坂がないから住みやすいです。
新しくできた街って、一見きれいで住みよさそうだけど
同世代の人々が同時期に引っ越してくるため数十年後にどうなるかというと、
残るは児童のいなくなった学校と老人だらけ、、
っていうことになりかねません。
実際に数十年前にできたニュータウンで
そういう問題を抱えているところあるはずです。
逆に成熟した街となると、
ある程度のサイクルで新陳代謝が自然とおこなわれるため
健全な街であることが多いと私個人的には思います。
新しい=美しい=価値が高い
そう思うことに関して疑問を感じます。
田都VS東横という論点とはずれますが。
あえて言うなら東横支持です。
横浜なんてたまプラに限らずほとんど坂ばっかりだよ
狭くて細い急坂が多い東横より田都のほうが歩きでも車でも便利だが・・
ちなみに私は日吉在住ですが、ほんと大変・・
田園都市線は通勤がきついですね。
混み具合もさることながら、前後、左右への厳しい振りで、本当に足を痛めます。
左右に振られた状態で信号停止することも多く、体をプルプル震わせながら、
謝罪の気持ちが全くないアナウンスを聞いてると精神的、肉体的にまいります。
田園都市線の通勤がつらくて東横に住みたいという主人の希望をかなえてあげたいのですが、
現在は、鷺沼から渋谷までは急行で30分くらい、各駅で40分くらいかなと思います
日吉から渋谷だと、実際の朝の通勤ラッシュ時は、どのくらいかかるでしょうか?
実はあまり混雑度と所要時間は変わらなかったりして。
2年後に中山からの地下鉄が接続したら、これまであざみ野から田都に乗っていた港北NTの人が
日吉から東横に乗ると思われますが、そしたら混雑度は逆転するのでしょうか?
中山−日吉間の地下鉄が開業したら、相当人の流れが変わるでしょうね。
現在、朝の通勤ラッシュ時は日吉−渋谷間は急行で25分程度と思われます。
各駅停車でも自由が丘での待ち合わせ時間を除けばそれほど変わらないと思います。
はっきり言って現状でもけっこうな過密ダイヤなので、
これ以上電車の本数が増えることはあまり期待できません。
よって地下鉄開業による乗客増を緩和することは難しいのでは?
ちなみに2012年(7年も先か!)には渋谷から先地下鉄13号線(池袋経由埼玉方面)が直通になるとのこと。
下りは今のところ渋谷始発なので少々待てば座席に座れますが、
地下鉄13号線との相互乗り入れが開始されれば
今の田園都市線と変わらない状態になると思われます。
日比谷線・南北線・三田線などとも直通運転しているので、便利なんですがね。
>249さん
どうもありがとうございます
それでは現状は東横のほうが帰りに座れるだけまだマシだということですね
13号線の接続は2年くらい先だと思っていました
とりあえず、あと7年は渋谷から座って帰れるんですね
この計画が頓挫しないかな・・・と考えてしまいますが、JRに乗り換えしなくても池袋まで行けるので
メリットを感じる方のほうが多いんでしょうか
2年後には日吉から目黒線が始発になるので、日吉で東横から目黒線に乗り換える人が増えて
いったん東横が空くんでしょうね
いずれにせよ、日吉は何かと便利なターミナル駅になりますね
港北NTからの乗客が減ったとしても、田都の人口は増える一方だから、
複々線化しないかぎり混雑度はあまり変わらないんでしょうね・・・はあー
他の路線の沿線から田園都市線沿線に引越しましたが、遅延が多くてびっくりしました。
通勤時間帯は、ほぼ毎日遅れますよね。
そして渋谷につくころに「遅れて申し訳ありませんでした」とアナウンスが入りますが
何だか口先だけって感じで頭にくることが多かったです。
通勤時間帯の遅れは仕方がないですよね。線路も車両も限りがあるのに
沿線の通勤客だけが増え続けているのですから。
運行本数も、もう限界ではないでしょうか。
たしかに、車両故障など会社側に責任がある遅れもありますが、
日常的な遅延の原因は、後続列車を待たない無理な乗車、駆け込み乗車、
線路内への立ち入り、非常停止ボタンのいたずらなど、
実は乗る人のマナーの悪化に起因するほうが多いと思います。
朝は三茶あたりで乗客の疲労とイライラがピークになるからでしょうか
三茶で乗客同士の喧嘩をよく目撃すると友人が言っておりました
東横線のラッシュ時は通常時とくらべてやはり10分遅れぐらいですか?
駅のアナウンスでも
「車内トラブルの影響で遅れております」なんて言ってるの聞くよね。
「車内トラブル」って喧嘩のこと?
たしかに、2〜3年前までは聞かなかった言葉だよね。
私はラッシュのピーク時には乗らないんですけど
東横線の遅延は毎日の「想定内」ですね。
日吉−渋谷間で通常時と比べて5分遅れ程度かと・・・
半蔵門線も使ってるからわかるんですけど、
遅延に関しては今のところ田園都市線よりはマシじゃないでしょうか。
ただ、池袋方面への地下鉄と直通運転となると
色々な影響が出てくると思うので遅延は増えるかなと。
東急のホームページで見ましたけど、
現在8両編成の特急・急行が10両編成になるとのこと。
そんなんで混雑緩和されるのかなー。
でも確かに10年前とかと比べると混雑は緩和されていると思いますよ。
JRと違って私鉄はきちんと営業努力してると思います。
渋谷・新宿・池袋へ乗り換えナシっていうのは確かに便利ですねぇ。
10年前の東横はそんなにひどかったんですか?
確かに東横は年々枝分かれして10年前に比べるとかなり変化していますよね
この上池袋までつながらなくてもいいのに・・って思うけど
(東横住民で池袋まで通勤・通学している人はあまり多くないと思われるので・・)
新宿駅にも乗り換えなしで行けるんですか?そしたら便利ですね
あの混雑した渋谷駅に降りなくてもいいのは嬉しいですね
ますます渋谷の街から縁遠くなりそう・・
どっちも五十歩百歩というか目くそ鼻くそジャン
低い次元いつまでもバトルやってろ
文化や歴史のない町は所詮三流いやそれ以下か
一昔前は田んぼしかなかったんだから
ミーハー好みの薄っぺらい町だよ どこも
低次元だと思うなら見なけりゃいいじゃん。
これぞ高次元というスレたててご覧よ。
確かに。高い次元を示して欲しいです。
別に高い低いを争ってるわけじゃなくてどっちが便利か?って話で
経験者もしくは在住者が自分の主観論を述べるのどこがいけないの?
バトルやってる人いるんですか、このスレで?