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高知のぼる [更新日時] 2015-09-07 19:32:47
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

どちらの沿線が住み心地がよいですか?

[スレ作成日時]2005-10-01 23:23:00

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東急東横線 vs 東急田園都市線

  1. 1001 匿名さん

    田園都市腺を好む人ってブランド志向が多いような。
    ブランド大好きな知人が、美しが丘ではない地名の場所に引っ越して、
    たまプラに住んでますって得意げになっていたなぁ。
    なんかミーハー(古っ)っぽいんだよね。
    浅いというか。

  2. 1002 匿名さん

    ブランド志向が強いのは東横線も似たような物だね
    武蔵小杉は東横線が通ってるからハイソでセレブな街だと思い込んでますよ
    ハイソでセレブな街だからアリオは相応しくないんだとね

  3. 1003 匿名さん

    東横線歴が長いですが、昨年気まぐれで田園都市線の住宅事情はどんなものかと用賀駅周辺を歩いて回りました。
    結構人が多いですね。街のイメージがよかっただけに残念です。
    少し住宅街に入るとましですが、周辺は大きな道路がいくつもあるし、ごみごみして騒がしい街という感じ。

    渋谷まで乗った感想としては、田園都市線は駅や電車内があまりきれいでない印象でした。
    なんででしょう、私だけですかね??
    東横線や乗り入れの地下鉄(南北線三田線日比谷線)がきれいすぎるせいかも。

  4. 1004 匿名

    日比谷線?結構な確立でアンモニア臭くないですか?

  5. 1005 匿名

    日比谷線は昔の薄汚い印象が強すぎるね
    自分もずっと東横だけど東横の車両が田園都市線よりきれいと思ったことはないなあ
    逆に初めて田園都市線使ったときは東横より車両も駅もまだ新しそうでいいなあと感じた記憶がある。
    1003さんは都内の人みたいだから微妙に印象の違いがあるのかも
    東横はみなとみらいに接続したあたりから急にきれいな車両が増えたような

  6. 1006 匿名さん

    >>1003
    用賀や桜新町の辺りは駅から少し離れて上用賀や弦巻のあたりだとかなり環境いいですよ。
    駅周辺がごみごみして騒がしいのは東横も似たようなもんでしょう。
    むしろ東横沿線の方が古くからの街だからもっとごちゃごちゃしてるし道路事情もよくないところが多い。

  7. 1007 匿名さん

    三茶に住んでたけど排ガスで鼻が真っ黒になるほど空気が悪かったな。
    駅も地下鉄だと薄暗くて汚いイメージしかない。

  8. 1008 匿名さん

    都内だと田園都市線のほうが街という感じだね
    神奈川に入ると東横線のほうが街らしい

  9. 1009 匿名

    田園都市線言われるほどに混んでないよ。今は小田急や東横と同じレベルかと。

  10. 1011 匿名

    出た!!蒲田!!

  11. 1012 匿名さん

    申し訳ないが蒲田とか大森にあまり良いイメージはないなぁ。

  12. 1013 匿名さん

    大森は山王いいじゃないですか。
    いい所が全くない蒲田と一緒にしたら可哀想だな

  13. 1014 匿名

    東横線田園都市線もどっちも自分のニーズに合わせた住み方をすればいいんでは。
    初めて住んだ街が日吉だったこともあり、以来沿線の都内に住んだりまた日吉に戻ったりを繰り返している。
    一度東横線に住むと沿線の各街に愛着が出てきて、わざわざ土地勘のない他の沿線に住もうという気がなくなる。
    新幹線や羽田空港を利用するにも割と近いし、
    都心に出るにも地下鉄が充実してるので行きたい場所へ一本で行ける場合が多い。
    ただ、日吉は昔(20年ほど前)に比べて変わったし人がすごく増えたね。
    小さい子連れの若いファミリー層が最近多い気がする。
    ちょっと小洒落た店を探すには選択肢が少ないのが難点。飲食店以外はほとんどない。
    常連しかいなさそうな古い店も多くて入るのに躊躇する。あとは学生向けの安くてうるさいチェーン居酒屋。
    もう少し30~40代DINKS向けの大人が好むような店が増えるといいのだが。(場所によっては)緑が多く閑静な住環境は◎
    その点田園都市沿線、特に神奈川方面は、中年サラリーマン家庭も多そうなのでニーズに合った店が展開しやすいんでは。
    ただ、プチ高級路線を狙って面白みがない。駅ビルや百貨店の中にいっしょくたにあるのもなんだかつまらない。
    そんな私はやっぱり東横を愛しているので、狭い路地を楽しみながら歩き巡ることのできる自由が丘に住まいを探している。
    二子玉とはいろんな意味で比べることはできないよ。
    長文失礼。

  14. 1016 匿名さん

    よくわからんが、要するに二子玉川はダメだと言ってるのか?

  15. 1017 匿名さん

    二子玉川と自由が丘がよく比較されるけど、二つの駅のカラーは全く違う。
    ということを言いたかったんでは。

  16. 1018 匿名

    田園都市線東横線もどちらがダメとかそういう不毛な論争をするより、
    どういうライフスタイルの人がどういう駅を好むかという話をする方が面白いのではないのかな。
    あ、そうしたらこのスレの意味がないか。
    大変失礼。

  17. 1019 匿名

    沿線自慢のお遊びですよ。
    どちらの沿線はダメだ!なんて本気で考えてる人は流石にいないでしょう(笑)

  18. 1020 匿名さん

    えっ?
    田都の神奈川県側は普通にダメでしょう。

  19. 1021 匿名

    ↑貴方はどこに住んでるわけ?

  20. 1022 匿名

    田園都市線の都内側じゃね?
    東横もだけど都内側住民は川向こうなんて辺境と思ってるよ。
    小田急や京王と違って東急は東京市部を通らない分、落差が激しいことが悲劇。

  21. 1023 匿名さん

    京急なら東京側も神奈川側も似たような物なんだけどね…

  22. 1024 匿名さん

    東京も十分汚い街もあるがそんなところに住んでる者ほど神奈川をバカにしてたり、
    本当に訳がわからない。

  23. 1025 匿名さん

    中央林間サンマルク、ミスド、コージーコーナー、まちおかができてたなー。少し店が増えたような気がする。

  24. 1026 匿名さん

    京急はむしろ区内の方が悲惨、羽田空港除きだが。

  25. 1027 匿名さん

    田都の都内側なんか有り難がるのは田舎者だけ。
    246と首都高で煩いし汚いし鼻の穴が真っ黒になるし最悪だよ。

  26. 1029 匿名

    >>1023
    小田急や京王が出てくるのは田園都市線との比較からという意図がわかるが、京急はタイプが違いすぎる。
    歴史的にみたら品川宿から神奈川宿まで江戸時代から拓けていたエリアをつないでる面白い路線だけど。

  27. 1030 匿名さん

    雰囲気でいうと京急に近いのは東横になるけど
    それでも違いすぎる

  28. 1031 匿名さん

    今日の朝日新聞に載ってましたけど、この沿線は盛り土して宅地化したとこが多いようですね。
    震度5強以上で地滑りを起こす可能性があるとか。

  29. 1032 匿名さん

    綱島と溝の口が東西の悲惨横綱だな。

  30. 1033 匿名さん

    小森純が綱島のキャバクラて働いてたね

  31. 1034 匿名さん

    綱島にキャバクラなんてあるの?

  32. 1035 匿名

    田都で溝の口をバカにできる人って何処に住んでるの?
    渋谷??

  33. 1036 匿名さん

    田都なら渋谷から溝の口間以外には住みたくない

  34. 1037 匿名さん

    溝の口ならまだしも綱島かな。

  35. 1038 匿名さん

    住み心地が良いかは好みによるけど、個人的には田園都市だと思う。
    車所有視点では、道も広いし東名やR246が近いのも旅行に便利。
    ゴチャゴチャ街道の東横は、道も狭いし空気悪いし渋滞ばかり。
    田園都市は表参道や青山に直結してるのも、お洒落住民にはポイント高いね。

  36. 1039 匿名さん

    車視点とかって田舎の人の感覚と同じじゃん。
    東横の駅近に住んでるけど、車はついに必要にならなかったな。
    旅行は専ら新幹線とレンタカーだし。
    車を所有するといろいろ煩わしい手間が増えると思うんだが、
    それを上回るメリットが私には見つからなかったな。

  37. 1040 匿名さん

    >1039
    まったくの同意。東横線急行停車駅駅近に住んでますが車をほとんど使わなくなった。
    必要ならレンタカーかシェアカーで十分。

  38. 1041 匿名さん

    ということは田都東横共通の最悲惨駅は溝の口ということですね。
    残念でした。

  39. 1042 匿名さん

    >1041 そういうことにしておきたいんだろう?
    しょうもない所に住んでて引っ越すことも出来ないのかなって読み取れる。
    溝の口は客観的見て利便性で優れた街だと思うが。

  40. 1043 匿名さん

    溝ノ口は利便性しか優れていない、が正解。
    学生や単身者や低所得な若夫婦が賃貸で住むならちょうど良いんじゃない。物価安くて。

  41. 1044 匿名さん

    東横線在住だけど、田都の神奈川側に住むなら溝の口だと思っている
    というか溝の口以外は、さびしくて住む気にならない

  42. 1045 匿名

    自分も東横住民だが溝の口は東横沿線のゴミゴミ感とはまた違うと思う。
    東横の南武線駅の武蔵小杉でも避けたいのに溝の口は尚更ないなあ。

  43. 1046 匿名さん

    利便性がよくて物価も安いなら最高じゃないか。

  44. 1047 匿名さん

    溝の口に住みたくても住めない人がグチをいうスレがあると聞いて。

  45. 1048 匿名さん

    まあ、臭いモノが好き、汚いモノが好きっていう人もいるから。

  46. 1049 匿名さん

    溝口は闇市の名残がどうやっても消えない街だから…
    マンション買ってまで住みたがる人って、もともとの住民か、県外から来たよく知らない層くらいでしょう。

  47. 1050 匿名

    県外の人なら
    田園都市線のターミナル駅!利便性高い!二子玉もすぐ!なのに安め!って思ってもらえそうだもんね

  48. 1051 匿名さん

    溝の口の住人ならわざわざ二子玉なんか行かないよ。
    たまぷら(笑)とか青葉台(笑)とか何もない辺境の土地に住んでる人は好きみたいだけど。

  49. 1052 匿名

    いろんな視点から議論されているけど,地盤という視点からも考えてほしい。
    浦安が液状化で悲惨な状況になりましたよね。
    あの光景が頭に焼き付いている人は,東横線沿いの特に綱島~武蔵小杉(日吉を除く)は,
    地盤がかなり危ないよ。
    綱島なんかは,特にもともと,沼地だったところが多いから危ない。
    以前,綱島に住んでいたからよくわかる。沼地にしか生えない植物がいっぱい生えてたよ。
    また,武蔵小杉も地盤が悪いので有名だ。今は開発ラッシュで沸いているが,
    後で後悔しないためにも武蔵小杉の土地は手出し無用。
    地盤が悪いのに,なぜ,土地が高いかって?
    残念ながら,土地の市場価値は種々の要素で決まるので,地盤だけが最優先されている
    わけではない。やはり,利便性が第一にくるので,地盤の強弱はどうしても
    後回しにされてしまうのです。

  50. 1053 匿名さん

    >東横線沿いの特に綱島~武蔵小杉(日吉を除く)は

    もう少し正確にしておくと大倉山〜新丸子(日吉を除く)だね

  51. 1054 匿名さん

    まあ地盤気にして見れば関東には住めないな。
    五十歩百歩、目糞鼻糞レベルを、気にするかしないかは個人の自由。
    地盤気にして不便極まりない所に住む人っていったい…。
    私は万が一が起きたら潔く田舎に帰るよ。

  52. 1055 匿名さん

    >1052 辺境地を売りたい不動産屋が最近よく使う売り文句だね。
    そりゃ山の上は安全だけどさw。

  53. 1056 匿名さん

    >>1051
    たまプラーザは神奈川田園都市線では別格の街ですよ。
    溝の口や青葉台なんかと同列に語らないで下さい。

  54. 1057 匿名さん

    話題にもならない梶ヶ谷とか妙蓮寺とかどうなん?

  55. 1058 匿名さん

    明日深夜にテレ東放送のドラマ『孤独のグルメ』の舞台は東横線の白楽。
    田園都市線にはない個性的な町だよね。

  56. 1059 匿名さん

    田園都市線には溝ノ口というディープな町があるじゃない。あのディープ感には白楽ごときじゃかないませんて。

  57. 1060 匿名

    今更ながら、たまプラーザって変な名前だよね。
    多摩ではないし、プラーザって一体何?

  58. 1061 匿名

    今日の新聞に、京急蒲田駅前の未来型再開発に、国と大田区が本腰をあげるそうで、完成は2015年だそうで、やっぱり東急沿線なようなローカルに妥協しちゃうのは、駄目なんですね?!

  59. 1062 匿名

    相変わらず蒲田好きだね。いいんじゃない?
    自分が好きな街に住めば。再開発で少しでも人気や注目度が上がるといいね。

  60. 1063 匿名

    羽田空港はこれからますます便利になっていくね
    多摩川から羽田まで行こうとなると一歩手前の蒲田で足止めくらうんだよね
    (バスに乗り換える必要がある)

    横浜まで下ってYCATリムジンバスで行くにも無駄に遠回りだし、
    環八渋滞緩和のためにもエイトライナーや蒲蒲線計画はぜひ進めてほしい

    東京がオリンピック地に選ばれたら少しは実現可能になるのだろうか…

  61. 1064 匿名

    羽田空港アクセス競争で、京急線が独占圧勝しそうみたいですね!しかも京急蒲田は駅前開発もあり、こりゃ凄い上昇が予測される!

  62. 1065 匿名さん

    東横線田園都市線のスレなのに
    ズカズカと土足で上がり込んできて押し売りを始める蒲田住民。
    蒲田は昔からヤ○ザの街として鳴らしてるけど、住民の質もイメージどおりだなw

    蒲田の治安の悪さは異常
    http://sp.logsoku.com/r/news/1271753995/

  63. 1066 匿名

    〉1065さん やっぱり東急沿線の方々って、京急蒲田への憧れというのか、コンプレックスや妬みが凄いようですね?! ちょっと大田区蒲田の話題があがると、たちまちムキニなる傾向が強すぎますね?!まぁ噂では聞いていましたが(-o-;) それと犯罪云々ですが、かなり浦島太郎としか思えぬような認識なようですが、それでも百歩譲って答えても、まぁ蒲田は渋谷や新宿のような大都市ですから、少なかれ犯罪くらいはあるでしょう。ですが、羽田空港アクセス競争の圧勝はじめ、京急蒲田駅前開発などで国際的ビジネス区となってきてますからねぇ!! こうなってくると、東急沿線の方々の意識は、やはり京急沿線か、あるいは、京急蒲田駅前などへと移ってしまうのも、これは仕方無いものかと思われます。

  64. 1067 匿名

    羽田羽田言ってるけど、日常生活で羽田空港なんて使わない人がほとんどだと思いますが。
    京急のウリって残念だけどそれだけでしょ。

  65. 1068 匿名さん

    蒲田くんはマンコミュの荒らし代表格です。
    至る所で迷惑かけてます。
    この人、きっと掲示板の書き込みが誰だか分からないとでも思ってるんでしょうね。
    多分業者だと思いますが。

  66. 1069 匿名さん

    蒲田は自転車盗が多いんだよ 住民の質が知れるでしょ
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johomap/johomap.htm

  67. 1070 匿名

    蒲田、渋谷、新宿、秋葉原といった賑わった繁華街のある大都市は、少なかれ犯罪も有れば、トップセレブレティからアンダーグラウンドまで様々な人種も種族も行き交い横行するでしょう!? まぁ些細な軽犯罪などは、大都市なら塵のようなものでしょうが。 しかし、私が心配なのは、スレタイとなってる 東横線VS田園都市線 ですが、両者共に、もともと大田区蒲田の陰になったまんまなでしたが、京急沿線の開発や、京急蒲田駅前開発などで国際的ビジネス区となってきてますから、いっそう更に東急沿線が霞んでしまうかを危惧しております! 大丈夫でしょうかね? やっぱり損切りして、京急蒲田あたりにいくべきでしょうか? ご教授願いたいです。

  68. 1071 匿名さん

    鶴見 川崎 蒲田 平和島 大森 立会川
    しかし京急にはそうそうたる街の名が並んでるよな笑
    競馬、競輪、競艇、パチンコ好きの人にはマジで京急をオススメする
    いっそのことそういう人たちを集めて蒲田周辺で囲い込んでもらいたいもんだな

  69. 1072 匿名さん

    ついでに蒲田周辺は東京都の液状化マップでも黄色に塗られ、
    周辺には赤色に塗られた所も点在するという地盤の脆弱なところでもある。
    そもそも京急沿線地域は震災の際にコンビナートの爆発・火災などによるいろんな被害がありそうで怖い。
    羽田が近くて便利だからという理由で蒲田に住もうなんて奴は馬鹿だろ。
    いろんなリスクが高すぎて俺は頼まれても嫌だわ。

  70. 1073 匿名

    蒲田君のせいで蒲田のことがどんどん嫌いになっていくな
    いろんなところで何かつけて蒲田の悪口書き込もうっとw

  71. 1074 匿名

    蒲田くんて実は強烈な蒲田アンチだと思ってた
    でなきゃ説明つかないくらい尋常じゃなくないか?

  72. 1075 匿名

    凄いな京急沿線、てか京急蒲田あたり今のうちに買っとかないなぁ(-o-;)
    京急蒲田の高架化運用が10月21日から始まりましたね。 京急蒲田の東口一帯には、2、3年後には 野村不動産の商業用+住居用ビルが建設される予定になっ ています。 http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/ko utsu/ekishuuhen/kamata.files/kamatajunkumipanfu.pdf http://www.nomura-re-hd.co.jp/news/pdf/20110311.pdf

    東口だけでなく京急蒲田西口のロータリー整備等も決まっ ているようですし、 今後、京急蒲田周辺は大きく様相が変わってきますね。 パークタワー東京フロント、エクセルダイア、今回の野村 のビルのあとは、 どこにどんなマンションが建設されるんでしょうか。

    昭和の街並みが失われていくのは残念ですが、 新しく形成される街並みに期待大です。

  73. 1076 匿名

    蒲田と風俗街の関係性についてを突っ込んでるレスがあるようですが、まるで浦島太蒲田や、渋谷や、新宿や、秋葉原といった繁華街や行楽地もある大都市には、後落場や馬券売場のひとつや二つくらいあるでしょうねそりゃぁ、郎としか思えぬような認識なようですが、それでも百歩譲って答えても、今や蒲田あたりは駅前開発もあり国際的ビジネス区となってきてますからねぇ!!

  74. 1077 匿名

    おいおい文章おかしなってきてるぞw
    川崎が整備されても川崎のイメージは一向に上がってこない。それと同じだよ。
    悪いんだけどはっきり言うね。蒲田なんて住む所じゃないんだよ。
    俺もこれからいろいろな所で何かにつけて蒲田のイメージを悪くするような書き込みをすることにするよ。
    蒲田のことが心底嫌いになったから。

  75. 1078 匿名

    蒲田ネタはもう飽きた。
    住みたくもないし 再開発にも期待してないし 魅力も感じないし。

  76. 1079 匿名

    蒲田はダサい。ただそれだけ。
    二度とこのセレブ路線対決に顔出すなや。

  77. 1081 匿名

    田都はNHKアナの痴漢逮捕により
    第一級痴漢電車路線のレッテルが貼られたな
    千葉が自宅のNHKアナが反対方面である路線に
    わざわざ痴漢しに出張する位なんだから余程痴漢が蔓延してるんだなw
    痴漢にとってはまさに痴漢バラダイス路線ってこった

  78. 1082 匿名さん

    田都は美人でおしゃれな女性が多いですからね。わざわざ他路線から出張してくるのでしょう。

  79. 1083 匿名さん

    田園都市線は混んでるから痴漢にとっては都合がいいんでしょ

  80. 1084 匿名

    わざわざ他路線に住んでる人が、痴漢する為に出張して来る路線なんて絶対乗りたくないね(>_<)

  81. 1085 匿名

    でんと最近痴漢全然合わないよ。NHKアナウンサーの件でみんなびびってるんじゃない。

  82. 1086 匿名

    でもさ、蒲田の背後には高級住宅街がいくつもあって、そこの住民も蒲田に寄るんだよね。
    カオスの街だよ、蒲田は。

  83. 1087 匿名

    >森本アナは妻子とともに、千葉県浦安市の人気ベイエリアにそびえ立つファミ リータイプのマンションの高層階で暮らしており、削除されたNHKのホームページには「心身リフレッシュ術」として近所の東京ディズニーリゾート通いをうかがわせる記述をしていた。

    価値暴落でストレスがたまってたんだろうな。

    http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/55476/

  84. 1088 匿名

    なんで,田園都市線東横線の話題なのに,蒲田が出てくるのかな?
    蒲田の再開発といっても,駅前にバスもタクシーも入っていけないから,
    再開発するわけでしょ。
    京急の蒲田駅って,ほんと,汚いよね。
    横浜から羽田に行くとき,仕方なく蒲田で乗り換えるけど,車いすや子連れの人には
    エスカレーターもなく,ダメな駅だよね。
    蒲田はピンサロはたくさんあるだけの街で,住むところではないよね。

  85. 1090 匿名

    どしたの?
    何か嫌な事でもあった?

  86. 1091 匿名さん

    1089は頭が固いなぁ、楽しめばいいんだよ。とりあえず蒲田が出てたけどさすがに一緒にされたくないな!不動産の価格みれば一目瞭然。

  87. 1092 匿名

    田都は儲かってるのになんで座席のヒーター切ってんのかな。寒くてかなわん。

  88. 1093 匿名さん

    毎朝寒い思いして通勤してます

  89. 1094 匿名さん

    毎朝、おしくらまんじゅうで体はポカポカ(  ̄▽ ̄)

  90. 1095 匿名

    座ってる身からすると寒くてやってらんない。セコすぎやろ!

  91. 1096 匿名

    利益稼ぐのはいいけど客として扱って座席ヒーターぐらいちゃんと着けて欲しいね。

  92. 1097 匿名さん

    あまり座らないからヒーターいらない
    というか電車の中が温かすぎるとコート脱がなきゃいけないし面倒くさい

  93. 1098 匿名さん

    東急田園都市線

    数年前にたまプラ付近を車で通りましたが、なるほどと思いました。
    そりゃ、住みたくなりますよね。

    あれだけ綺麗に区画整理されていて、おしゃれな街並みで綺麗な家が立ち並んでいれば。
    そして、とどめは住所。「美しが丘」って。
    確かに美しいけど。。。

    そりゃ、住みたくなりますよね。
    人間だれしも綺麗な場所に住みたいですよね。

    でも実際に生活するとなると、
    物価も高いのではないでしょうか。固定資産税も然りですよね。

    お金持ちの中に住んでしまうと、後々大変ですよね。
    旦那さんはどこに勤めてるの?とか
    お子様はどちらの学校へ?とか
    どこに勤めているの?とか
    必要以上に周りの目を気にしなくてはいけませんし。

    こんな状況では、生活しているのが億劫になりますよね。
    知らず知らずに無理をして、ストレスも溜まりますしね。
    多額のローンを組むのはこれから先が心配ですよね。
    (キャッシュで買っている方には関係ないのでしょうけど。)


    安倍ちゃん政権になり、
    おそらくは、徐々に円安方向に進み、輸出企業に元気が出て来て、景気が上向きインフレになってくると、
    これから先は、ちょっと考えたくないですよね。。。

  94. 1099 匿名さん

    ニュータウンみたいな計画的に作られた街に魅力を感じないんだよなあ。その街が生まれた必然性、歴史性というか、多様性というか、意外性というか、、、本来街の魅力ってそういうところにあるんじゃないでしょうかね。住んでる人たちも見た目が綺麗ならOKみたいな人たちなんだろうと思う。見栄っ張りが多いと言われてるけど、分かる気がする笑。いずれにせよ今後は人が減っていく社会ですから、無理やり価値づけられてきた郊外というのは反動的に廃れていくでしょうね。

  95. 1100 匿名さん

    東横線の副都心線接続は、正直かなり便利だと思う。

  96. 1101 匿名さん

    東横線支持派だけど、副都心線接続で終わった。

  97. 1102 匿名さん

    東横線VS田園都市線 神奈川編として・・・

    平成24年 社会増加数(転入数-転出数)

    港北区 1207人

    青葉区  -78人

    でした。青葉区は転出超過が目立つね。
    出ていく人が多いのはなんでなんだろう?

    青葉区は子供の数もどんどん減ってきてるよねえ。

  98. 1103 匿名さん

    港北区の人口増加の理由は、工場跡地の安いマンション供給だと思う。
    青葉区の現象の理由は何だろう? 社宅・寮の廃止だろうか?

  99. 1104 匿名さん

    ベッドタウンが必要とされる時代が終わったんでしょう。終わったというか、以前ほど必要とされなくなったことは確かでしょうね。その点、都心と横浜みなとみらいという2都市間を結んでいる東横線はやはり地力がある気がしますね。

  100. 1105 匿名

    だってちょっと前人気のタマプラ近辺や青葉台も一軒家売値の半値が相場みたいですよ。

  101. 1106 匿名さん

    多摩川を超えたらどっちでもいっしょw

  102. 1107 匿名さん

    東横副都心線接続よりも、地下化による渋谷再開発効果が大きい気がします。

    あと、東武線から自由が丘に一本で行けるなど、人を集める要素が大きい。東横に住む人が東武線に買い物に行くことはないでしょうが、逆の需要は大きいと思います。

  103. 1108 匿名

    >1107
    副都心線の渋谷行きはいつもすいてるらしいし
    渋谷にも来ないのに、それより先に来るとは正直思えない…

  104. 1109 匿名さん

    渋谷再開発で犠牲になるのは東横線という事実。

    どんだけ地下に潜っちゃうのって感じ。

    渋谷から座れなくなるし東横住民にとっては何も良いことなし。

  105. 1110 匿名

    >>1109
    元々、私鉄とメトロの相互乗り入れは強盗慶太が西武に嫌がらせして
    私鉄が都心に線路引けないようにしたせいなんだけどね

  106. 1111 匿名さん

    副都心線の東横迷惑乗り入れってことでよろしいですね。

  107. 1113 匿名さん

    1112
    あなたも人気急上昇中の大田区蒲田の良さを知る人ですね?!駅前再開発でさらなる資産価値上昇間違いなしですから周りの人間が羨ましがるのも理解できます!

  108. 1114 匿名さん

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    ↑蒲田の風俗店も儲かりそうですね!

  109. 1115 匿名さん

    ここでも蒲田君自作自演

  110. 1117 匿名さん

    東横線沿線住民ですが、
    東急東横線>>>東急田園都市線であることは誰の目にも明らかです。

    東横線の特徴は自由が丘、元住吉、日吉に代表されるように、駅前に
    非常に活力のある商店街が広がっている点にあります。また住宅街にも
    隠れ家的なレストランなどが多数あり、これが街としての魅力になっています。

    一方、田園都市線では、例えば「たまプラーザ」のように一日平均乗車人員が4万人にも
    みたないしょぼい駅にもかかわらず、東急百貨店やイトーヨーカドー、おしゃれな
    ショッピングモールはあって、一見すごそうに見えますし、東急がイギリスの
    都市を参考にしたように、商業地と住宅街を明確に分けて、一生懸命、理想的な街作りを
    しているのはわかります。その努力は認めましょう。
     しかし、そのような理想的な街作りをしすぎて、街としてとてもつまらないものになっているんです
    よね。
     たしかに見栄っ張りの方は「たまプラーザ」でもよいかもしれませんが、私なら3日で
    飽きますね。「たまプラーザ」でさえこんな感じですから、あとの駅は問題外です。
     住むのであれば、断然東横線をおすすめします。

  111. 1118 匿名さん

    都内は東横線の方がいいのは自明だけど川向こうの東横線は言葉にできないほど酷い(放送禁止用語ですので自粛します

    川向こうでは田園都市線の圧勝です

  112. 1119 匿名

    いいよ。そのままずっと自粛してたらいいよ。

  113. 1120 匿名さん

    確かに神奈川は田園都市線の方がイメージがいいな。

  114. 1121 匿名さん

    俺は神奈川側も東横線のほうがイメージがいいけどな。田園都市線は荒廃してきてるよね。

  115. 1122 匿名さん

    東横の神奈川エリアが良いとかありえねえわw京急と同レベルだろ

  116. 1123 匿名さん

    妙蓮寺の住環境が良いのは認める

  117. 1124 匿名さん

      東横線   田園都市線

      渋谷      渋谷
      ↓        ↓
    ① 自由が丘   三軒茶屋
      ↓        ↓
    ② 学芸大学   駒沢大学
      ↓        ↓
    ③ 田園調布   二子玉川
      ↓        ↓
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・以下、神奈川
    ④ 武蔵小杉  溝の口
       ↓       ↓
    ⑤ 元住吉   鷺沼
       ↓       ↓
    ⑥ 日吉    たまプラーザ・あざみ野
       ↓       ↓
    ⑦ 綱島・大倉山 青葉台
       ↓       ↓
    ⑧ 菊名    長津田
       ↓       ↓
    ⑨ 横浜    中央林間

    似たような駅を比較してみました。
    田園都市線が上回っているのは⑥しかありません。
    ただ、日吉は慶応、たまプラは國學院ですから、
    ブランドイメージでは日吉もけっして負けていません。
    なお、東横線には、「代官山」「中目黒」といった
    飛車角級の駒を温存しており、これらを考慮すると、
    東横線の圧勝になります。

  118. 1126 匿名さん

    >>1124

    川向こうは4勝2敗で田園都市線の勝ちじゃん

  119. 1127 匿名さん

    田園都市の街もさすがに古くなってきているが、
    ニュータウンって味わいみたいなものが出てこないよな。
    単に寂れたような雰囲気になっちゃうのはなんでだろ?

  120. 1128 匿名さん

    こう比べてみると、東横線って横浜駅着くまで痛々しいのね

  121. 1129 匿名さん

    >1127

    ヒント

    青葉区 転出超過

    港北区 転入超過

  122. 1130 匿名さん

    横浜市の将来人口推計でも結構な差で

    東横の港北区 >田都の青葉区

    になってるよ。
    まあ実際のところ田都は不便だから仕方ないんじゃないの。

  123. 1131 サラリーマンさん

    田園都市線は青葉台以遠は痛々しい
    下り終点が中央林間か横浜中心部かの差は大きいので東横有利なのは仕方ない。

  124. 1132 匿名さん

    東横の神奈川エリアなんて絶対住みたくないわ
    貧民窟みたいなとこしかないし

  125. 1133 匿名さん

    何れにせよ神奈川県には住みたくないな。
    経済的に問題があるとしか思えない。

    東京側は互角じゃない?
    最近の二子玉川は商業的には自由が丘を上回っているし。
    後背地の瀬田は岡本と合わせれば田園調布と総合的な価値は変わらないだろう。

  126. 1134 匿名さん

    >経済的に問題があるとしか思えない

    田園都市線の神奈川側はそうだろうな。
    東横線の横浜に近い側は、横浜・みなとみらい勤務の人たちも多い。
    渋谷に通勤する人が祐天寺や学芸大学に住んでるのと同じ感覚なんだろ。

  127. 1135 社宅住まいさん

    東横線の菊名~妙蓮寺~白楽にかけては
    線路西側の広い範囲が第一種低層住居専用地域。
    閑静な雰囲気でなかなか良いですけどね。

    ↓こんなかんじ。

    http://goo.gl/maps/k9m0V

    http://goo.gl/maps/YoIOo

    http://goo.gl/maps/Lxf8f


    このへんに住んで、旦那がみなとみらいに勤めてるとか憧れるw

  128. 1136 匿名さん

    >1131
    江田や市が尾も年々物寂しくなってきてる気が・・・あざみ野もか。
    たまプラーザより西側ってこの先どうなっていくのかなあ。

  129. 1137 匿名さん

    >1133 笑える。二子玉川が自由が丘を上回ってるらしい。
    価値観の違いは恐ろしいな。
    田園都市線なんて絶対に乗りたくないと、東横線利用者の殆どが思ってることを知りなさい。

  130. 1138 匿名さん

    >1133 それから東横線利用者は横浜市に対するある一定のステータスを認めており、
    神奈川県だからという卑しい偏見を持った者は少ない。
    それだけ上品な人々が多いと言うこと。

  131. 1139 匿名さん

    >1138
    やりこめるなあ~。
    隙を与えないと反感買っちゃうよ。

  132. 1141 匿名さん

    1138
    そう思ってるのは県民のみ

  133. 1142 匿名さん

    都民でも考えが違う者もいるようだ。

  134. 1143 匿名さん

    まあ都内でも下品な者はいるっていうことでいいじゃない。

  135. 1144 匿名さん

    >1140
    成りすましご苦労様。誰も同調できない。

  136. 1146 匿名

    都内側の人は県側を「何とも思っていない」じゃないかな。ごくたまに横浜に遊びには来るだろうが、厳密には東横の神奈川エリアではなく地下鉄エリア(中区)。
    親の代から妙蓮寺に住んでて都内側にも友人は多いが、昔から都内に住んでる人は東横神奈川エリアを知らないし、嫌うほど興味持ってない。
    地方から東横都内に住み始めた層はまた違うかもね。

  137. 1147 匿名さん

    どうぞどうぞどうぞ

  138. 1148 匿名さん

    東横都内側だけど神奈川側はみなとみらいや中華街、たまに遊びに行く街って感じ。
    偏見なんて持ってないし、1146のレスのように観光名所みたいな場所以外の神奈川を
    あまり知らない。
    田園都市線も住んだことあるが、都内>神奈川みたいな優劣意識は田都側の方がありそう。
    都内と横浜の大都市同士を結ぶ東横と違いあちらは都内への通勤路線。
    神奈川側にいく人は単純に都内が買えなくて、という人がより多いのかも。
     
    神奈川に関しては住環境は新しい田園都市線の方が整っているが、住民の対東京の劣等感みたいな
    ものは田園都市線>東横線だと思う。

  139. 1149 匿名さん

    >1146
    いいとこにお住まいで。妙蓮寺はデザインとかそれ系の仕事してる人が多い。
    サラリーマンみたいに通勤しなくていいからなんだろうけど。ほっとする感じでいい街だよね。

  140. 1150 匿名さん

    東横線は横浜への通勤者も多く、休日は都心へ遊びにと考えると必然的に東横線が選択肢の筆頭になる。
    田園都市線は一方通行な路線。
    この差は路線住民の大きな価値観の差になっているのだろう。

  141. 1151 匿名さん

    東横線はやっぱり東京、横浜と結ぶ所が価値があると思う。田園都市線は小田急や京王、中央線と違いが特にないような気がする。後目黒線はいろいろ直通あるから便利だよ

  142. 1152 匿名さん

    >>1124

     野球にするとこんな感じかなw
       ① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧ ⑨
    東横 2 1 3  2  1  1  1  0 7 18 
    田園 0 0 1  0  1  3  1  0 0 6

    【試合内容】
     先行の東横は、前半から小刻みに点を入れてリードを奪う。
     田園はたまプラの活躍で反撃するが、9回に中央林間が
     横浜の強力打線につかまり大量失点、そのまま試合は東横の
     勝利で終了した。

  143. 1153 匿名

    >1152
    上手いなあ

    やはり田園都市線は小田急との比較が一番しっくりくるな。

  144. 1154 匿名さん

    田園都市線は、小田急、京王、京急と比べても特殊なんです。
    分かりますか?
    経済的な価値は全くないのです。
    東京から放射状に伸びる路線で、市中心部を通らない路線は他にないです。
    なので田園都市線は、首都圏の人口減少期に入ったら、東京から離れたところは全滅かと思います。

  145. 1155 綱島民

    駅までの徒歩通勤を考えて
    駅までフラットで行ける急行停車駅で不動産購入。
    その結果、東横線にしました。

    車も持っていますが
    毎日の買い物を考えたら
    真夏、雨天を考えたら坂道はいやですね。

    老後は歩くのはもっと大変になるだろうし。
    出張が多いので羽田も成田も新幹線にアクセスが楽なのもいいです。

  146. 1156 匿名さん

    東京側は東横線が優勢。
    多摩川渡ったら田園都市線が圧勝だな。

  147. 1157 匿名

    小綺麗なベッドタウンを有り難がる人にはそうだろうね
    横浜通勤、横浜に昔から馴染みのある人は東横圧勝というだろうね

  148. 1158 匿名さん

    青葉区は横浜って感じしないよね。青葉区の人も中区西区にほとんど来ないだろうし。

  149. 1159 匿名さん

    青葉区民は、市職員が呆れるほど横浜市民意識がない。典型的な横浜都民。それなら世田谷区に住めばいいのに!!

    横浜市17区の区役所で、横浜駅から一本で行けないのは青葉区だけ。

    東横線は、横浜が好きな人が多い。東横線住民は田園都市線は検討外。

  150. 1160 匿名さん

    東急の路線への力の入れ具合が、東横線田園都市線では大差がある。
    東横線が圧勝!

  151. 1161 周辺住民さん

    横浜市民という意識は希薄でしょうねー青葉区民は。
    宮前区民も川崎市民という自覚はない人が多いでしょう。

    東横線とちがって田園都市線は東京しか向いてませんから。
    勤め先も都心方面が圧倒的に多いので横浜や川崎に住所以外の
    関わりを持たない人が多いです。

    神奈川に対する愛着みたいなのは東横神奈川沿線の人のが強そうですね。

  152. 1162 匿名さん

    田園都市線は、夫は都内の会社勤め、妻は専業主婦のパターンが多いので、
    女性の方は「横浜市民」の意識は高いんじゃないの?

  153. 1163 周辺住民さん

    私の周りには「旦那の給料が結構下がってる」や「ボーナスも出ないんだ」と良く聞きます。
    なので、旦那の給料だけだと生活やローンを返せないから奥さんもパートなどしてる人たくさんいますよ。

    専業主婦はあまりいないと思います。

  154. 1164 匿名さん

    >52さん

    田都住まいだけどワロた

  155. 1165 匿名さん

    >1161
    東横でも川崎市内は似たような感じだけどね
    武蔵小杉なんて川崎市である自覚が無さそうですよ
    自由が丘や田園調布と同じレベルの街らしく
    ハイソな街、武蔵小杉にはアリオは相応しくないんだと

  156. 1166 匿名さん

    >>1165
    それは新しくきた何も知らない勘違い人間でしょ!?

    武蔵小杉といえば、川崎市の発展を支えてきた昔からの工場街ですよ。
    川崎市民の意識の強い地域です。

  157. 1167 匿名さん

    川崎市の発展を支えてきたのは、小杉ではなく溝の口でしょうね。

  158. 1168 匿名さん

     世田谷に住みたくても地価が高いから青葉区に住んでるでしょ。

  159. 1169 物件比較中さん

    武蔵小杉は成熟していくのにまだまだ時間がかかるでしょうね。
    東横線の良さが感じられない町ですね。

  160. 1170 匿名さん

    武蔵小杉といえばギャンブルへの意識が強い街
    皆さん、仲良くパチンコ屋の肥やしになってるw

  161. 1171 匿名さん

    まぁそんなまだまだ発展途上の町ながらマンション相場はクソ高い。 徒歩5分程度75㎡で6500万ぐらいしてやがる。城東や城北あたりの都内よりも全然高い。

  162. 1172 マンコミュファンさん

    というわけで渋谷にも横浜にも一本で行けて
    (東横線スーパーロングタイプといえなくもない)
    かつ田園都市構想の町作りの
    あざみ野が最強てことで宜しいでしょうか。

  163. 1173 匿名さん

    宮前平が教育環境含め一番いいんじゃない?

  164. 1174 匿名さん

     二子玉川が最強でしょう。

  165. 1175 匿名

    >1172
    東横スーパーロング?なにその珍解釈

  166. 1176 匿名さん

    というわけで
    東横線の綱島が
    最強であることが
    証明されました。

    皆さん、ご苦労様でした。

  167. 1177 匿名さん

    東横線に住むなら祐天寺〜学芸大学が最高に決まってる。
    横浜側は妙蓮寺〜白楽。寺が付くところに悪いところはない。これ豆知識。
    他線では吉祥寺、豪徳寺、泉岳寺など。

  168. 1178 匿名さん

    綱島は東横沿線の中で真っ先に避けられてきた駅ですよ

  169. 1179 匿名さん

    二子はなんだか最近ライズの売れ行き不振と変な高層ビルが出来てイメージ悪い。

  170. 1180 匿名さん

    ファミリーは、田都の神奈川が住みやすいよ。値段も都内より安いのがむしろメリット。

  171. 1181 匿名さん

    田都は不便だし、街に魅力がないのがなあ。なんであんな街づくりしちゃったんだろうね・・・

  172. 1182 匿名さん

    >1181
    そんなこと前から分かってる。
    今更何言ってるんだ。

  173. 1183 匿名さん

    綱島がいかに最強であるかご説明いたします。

    まず、駅前にパチンコ店やゲームセンターが多く、とてもエンターテイメント性に優れた街です。
    しかも温泉があり、風情のなる街並みを演出しております。
    商店街と住宅街がごちゃまぜになっており、とてもカオスな印象を与えます。

    次に、秋前には銀行が多数あるだけでなく、サラ金ビルもあるため、お金に困った人にはとても便利です。

    さらに、バスターミナル付近の道路がとても狭いため、バスの運転手のたくみな技をこの目で見ることが
    できます。バスにぶつかるんじゃないか、なんていうスリルを存分に楽しむこともできます。

    とにかく、綱島は最高なんです。

  174. 1184 匿名さん

    横綱島!!

  175. 1185 匿名さん

    過去のことを何も知らない田舎もんが。
    東横線で最後まで避けられてきたのは、大倉山駅だよ。
    俺はそこに住んでたことがあるから知ってる。
    横浜駅〜妙蓮寺駅は、古くからの横浜市街地。菊名〜日吉が田舎で、綱島は早くから発展。最後まで取り残されたのが大倉山駅。いまも何もないけど。

  176. 1186 匿名さん

    綱島は歓楽街だから開けてはいても住宅地としては避けられてたよ

  177. 1187 匿名さん

    じゃあ住宅地としては日吉が最高ですね。

  178. 1188 匿名さん

    東横線は、両端が渋谷、横浜という全国でも指折りの巨大商業地。
    途中駅も代官山、中目黒、自由が丘、田園調布と存在し、
    格下の田園都市線と比較するのはおかしい。

    田園都市線の渋谷の反対側は中央林間だよ…。

  179. 1189 勝ち組

    東急沿線って時点で貧しさがあるような(個人的な意見)。であれば、頑張って京急沿線、とくに京急蒲田とかへ、意識を向けるべきでな無いでしょうかね?!

  180. 1190 匿名

    そういえば綱島は京急沿線っぽい雰囲気だな。

  181. 1191 匿名さん

    綱島は治安悪いと言われるけど、それはあくまで東横線の中での話であって
    京急の中で最強レベルの蒲田様の足元には到底及ばないよ。井の中の蛙もいいとこ。

  182. 1192 勝ち組

    >1190さん >1191さん そんなに蒲田への執着があるのですね!?やっぱり最近の東横沿線損切りの流れと、京急沿線の人気大上昇は本当なようですね?!まぁたしかに私個人的な見解でも、東急沿線ならば、どうしても京急沿線が、、とりわけ蒲田とかに手を伸ばしたくなってしまうのは無理もないかと思います!伸びしろてきにも、東急沿線は頭打ちな感も否めませんが、逆に 京急沿線がお隣地域なぶん発展が目立ってしまいますもんね!それに、羽田空港アクセスも京急が圧勝かと予想され期待感がますますです!京急沿線支持者に美味しいところを持ちさらわれて、東急沿線層には酷な現状かと思います。

  183. 1193 匿名さん

    京急蒲田には手が出ないので、蒲田住民に聞きたいんだけど、蒲田の次におすすめなのはどこなの?

  184. 1194 じもてぃ

    >1193さん 客観的に、大森海岸か、青物横丁だと思います。まさに東急沿線者は、京急沿線を意識しないと置いてかれる時代の流れを感じますね?! だけど、京急蒲田ならまさにこれからですね?

  185. 1195 匿名さん

     綱島はもっとマンションが建設された方が良い。

  186. 1196 匿名さん

    東横線の新ダイヤ(3/16~)
    http://www.tokyu.co.jp/railway/menu/toyoko_0316jikoku.html

    綱島の西口、特に川沿いはマンションだらけだよ。
    ただ、タワーマンションがないね。
    東口は、目黒線延長の地下鉄新綱島駅の新設で、再開発の予定。
    綱島はこれから有望だよ。

  187. 1197 匿名

    綱島の人口増加率が半端ない
    通特が日吉→菊名のせいもあるが
    明らかに日吉よりも駅のホームに人が多くなった
    横浜行きのPM19:00以降なんて下車する人でホームが常にパンクしてる
    日吉を特急停車駅にして綱島に通特停車駅にするか
    ホームの横幅と改札を拡げないと結構ヤバいな

  188. 1198 匿名さん

    綱島駅利用者数はグリーンラインの日吉開通以来減ってますけど。
    6・7号車に人が集中してるだけ。

  189. 1199 匿名さん

    綱島みたいに街がゴミゴミ、人がゴミゴミしてるところの方が住みやすいという人もいる。

    若い単身者が多いんだよね綱島って。価値観がまだ成熟していないだけと思う。

  190. 1200 匿名さん

    ま、価値観は人それぞれ。何にせよ、便利ならそれに越した事はないよね。

  191. by 管理担当

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プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

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サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸