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高知のぼる [更新日時] 2015-09-07 19:32:47
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

どちらの沿線が住み心地がよいですか?

[スレ作成日時]2005-10-01 23:23:00

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東急東横線 vs 東急田園都市線

  1. 342 匿名さん

    新規路線を空想するのは楽しいが、国の方針がよほど大転換でもしない限り、すでに検討されている路線以外はまずどれも実現しないだろう。審議会答申で検討区間になっているところでも未着手のところが残っていて、それですら実現は微妙。首都圏全体での混雑状況は将来にわたって緩和の方向が予測されているので、国土交通省はむしろ新規路線の拡大ではなくて、既存路線の接続状況の改善やバリアフリー化、ホームドアの設置等に重点をシフトしつつあるようだ。鷺沼までの複々線化は実現する可能性があるが、田園都市線に直接関連する予定は他にはない模様。接続路線としてエイトライナーが検討区間になっているがこれもかなり微妙だ。

  2. 343 匿名さん

    >>341
    都心まで繋げられないので無意味。
    第三京浜は都心よりはるか手前の多摩川あたりでぶった切れてるし、東名は三茶のあたりで、地下鉄+地上道+246高架部分+首都高と4段重ねになってる部分があるので、これ以上重ねるのは不可能。
    あえて考えるなら、一車線直径6m以下のトンネルでもOkなミニ地下鉄を上下2段にして(複線なので)、代々木公園下〜山手通り〜松見坂ー若林陸橋〜環七〜世田谷通り〜環八〜東名と通すとかな。このくらい曲がりくねらないと、既存のインフラを使って都心に直結できない恐るべき状態。

    >>342

    実際には人口が減るほど(地方では人が少なくて商売にならなくなるから)東京に一極集中し、混雑して行くのにな。既存路線もあと50年以内に、みな大規模メンテナンスや立替の時期を迎えて麻痺するんだから代替路線の用意が必要だろうに、まあ、現実の需要ではなくて政治的力学で決まっているからしょうがないか。
    新規路線で可能性があるのは、この前認可が下りた外環道・関越〜東名大深度地下道区間くらいかな。ここにミニ地下鉄なりLRTなりをついでに併設すれば、西武池袋線、西武新宿線、中央線、井の頭線、京王線小田急線をつなぐ大環状線ができる。新規の工事だから、既存のインフラに無理やり継ぎ足すより、容易だから。将来第三京浜まで延びれば、田園都市線までつなぐことができる。
    まあ、環状線をいくら整備しても、どの路線もパンクしているんだから通勤は楽にならんけどな。

  3. 344 匿名さん

    >>343

    外環道は道路のみの計画です。外環道地下に作ったらいいのではと思いますが、そのような計画はありません。城西〜城南地域で大規模な検討対象路線として残っているのは、環状8号地下のエイトライナー、京葉線東京=新宿=三鷹のJR地下連絡線、大江戸線の光が丘=大泉=>埼玉方面です。最も実現性が高いのは大江戸線の光が丘=大泉間で、これは多分着工されるでしょうが、その他は可能性はあまり高くありません。これらの検討区間は、運輸政策審議会(現、交通政策審議会)の答申(1985, 2000年)で決められており、2000年の答申で検討対象となっていない路線が早期に着工される可能性はほとんどありません。

  4. 345 匿名さん

    >>344
    LRTなんかは車線一つ専用路線にするだけですぐできるから、十分実行可能だよ(完成後でもできるしね)。やらないだろうけど。

  5. 346 匿名さん

    >>338
    長さで勝負しても意味ない。
    東横線は渋谷(東京)ー横浜間の都市間線なのですでに延ばす必要ない。
    田園都市線は、多摩田園の通勤線なので中央林間以降も勝手に伸ばせばよい。そしてさらに乗客増せば?
    乗り入れも、東横は日比谷、目黒、三田、南北、みなとみらい、埼玉高速と現状でも乗り入れすぎだが、半蔵門一本の○○の一つ覚えの田都より、利便性いいと思うけど?

  6. 347 匿名さん

    >>346
    >日比谷、目黒、三田、南北、みなとみらい、埼玉高速
    どれもオフィス街へのアクセスは今ひとつなんだよね。
    地下鉄では、半蔵門、銀座線、千代田、有楽町、丸の内がベスト。

    しかも東横は多方面へ乗り入れすぎているため、(普通は通勤で毎日違う地下鉄を利用する事は無いから)、一路線あたりの本数が少なく、結局、乗り換える事になる。
    しかも多方面なので判りにくい。メジャー地下鉄路線一本に絞った方が良かったんではないかな。利便性では劣るよ。田園調布駅に限れば、そうでもないが、他の駅では使いにくい。

    それと、長さで中央林間方面が思い浮かぶのはトンチキとしかいいようが無いが、無論、利点としての長さというのは東武への直結のこと。東京の東側もカバーってな。使うのか?と言われれば微妙だが。

  7. 348 匿名さん

    >>346

    >どれもオフィス街へのアクセスは今ひとつなんだよね。
    を気にするなんてさすが通勤路線、人生楽しんでますか?

    >しかも東横は多方面へ乗り入れすぎているため、(普通は通勤で毎日違う地下鉄を利用する事は無いから)、一路線あたりの本数が少なく、結局、乗り換える事になる。しかも多方面なので判りにくい。メジャー地下鉄路線一本に絞った方が良かったんではないかな。

    行く場所固定してるからじゃないのかな?或いは地理に疎い人?だったらやっぱ単純明快の田都がお似合いだね!

  8. 349 匿名さん

    >を気にするなんてさすが通勤路線、人生楽しんでますか?
    東横沿線もほとんどはサラリーマンなのにな

    >行く場所固定してるからじゃないのかな?
    東横沿線のサラリーマンのほとんども固定しているよ

  9. 350 匿名さん

    都心勤務のサラリーマンと、専業主婦・自営業者では沿線や住宅地の評価が大きく異なってるよね。

  10. 351 匿名はん

    たぶん、東横に住んでる、住んでた人間は、田園都市線には住みたくない

  11. 352 匿名さん

    東横沿線から田園都市沿線に引っ越したけど、東横の方が早く感じたし便利だったかも

  12. 353 匿名さん

    どっちも住環境いいし、さいこ〜。
    住めるだけで幸せなり。

  13. 354 銀行関係者さん

    東横はよく知ってるがいい町はあんまりないよ。
    三井レジデンシャルCMのような街がよいね。

    西にしかないよ。

  14. 355 購入検討中さん

    どっちも大差ない。あえて優劣つけると、殺人的ラッシュの田園都市線がダメ。

  15. 356 匿名はん

    田園都市線の都心寄りは246の影響で空気悪すぎて住むには。。。
    (都内はどこでも一緒だと言えばそれまでだが)

    東横は中目はともかく、祐天寺〜田園調布とか、住宅街として良好。

    批判覚悟で、客層も東横の方がいい印象がある。

    どっちも川越える前と、越えた後で分けたほうがいい気もするけど。

  16. 357 匿名さん

    逆にいえば、田園都市線は246のおかげで自動車を使うには便利といえる。
    通勤時間帯を外せばそれほど混んでいないし。
    東横は田園調布を除いて、特に自由が丘のあたりは駅周辺の道が使いにくいかな。

    道路といえば、田園都市線の北側は世田谷通りに近いのも良い所。交通にも便利だし、沿線に店が多い。

    客層も東横の方がいい印象があるのは同意。特に田園都市線の二子新地〜鷺沼あたりは、人の住みにくい土地をあまり計画性なく開発してしまったため、今ひとつ柄の悪い地域になってしまっている。溝の口とか栄えている分、かなり酷い。
    後、沿線の大学も東横のほうが良い。二子玉と成城の間に駒大のグラウンド校舎があるため、そのあたりは体育会系の学生が多いが、彼らが犯罪行為を犯すなどということは無いものの、やはり上品とは言いがたい印象を受けてしまうのも事実。

  17. 358 匿名さん

    東横のほうが便利。
    (横浜・渋谷、両方に出れる。)

    田都のほうが街が新しくてきれい。
    (一部そうでないところもあるけど。)

  18. 359 匿名さん

    東横線は官庁勤務の人が多いんだよね。
    私の観察するところ、中目黒で日比谷線に乗り換える客のうち
    かなりの人が霞ヶ関で降りていく。

  19. 360 匿名さん

    霞ヶ関は大企業も多いから、霞ヶ関で降りるというだけで官庁勤務とは言えんと思う。

  20. 361 匿名さん

    東京はビジネスマンだけで成り立っているわけではないな。
    大学の先生にとっては

    東横線:慶應(日吉)
    南北線:東大(本郷)、上智、理科大、法政、明治学院、
    三田線:慶應(三田)
    目黒線:東工大
    日比谷線:聖心
    (13号線:早稲田、学習院、立教)

    東横線は、これらの大学に、直通かせいぜい対面乗り換えで行ける。
    だから大学の先生や文化人が好んで住む。
    そして、東横沿線のまちづくりには、それら文化人の発言力が大きい。
    大資本にやられ放題みたいな開発は東横沿線には少ない。

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