住宅コロセウム「マンションって資産価値あるの?【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンションって資産価値あるの?【その2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2009-02-07 22:52:00
【一般スレ】新築マンションの資産価値| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ずいぶん伸びちゃったので、新スレ立ち上げました

前スレ:
マンションって資産価値あるの?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5951/

[スレ作成日時]2006-11-16 17:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションって資産価値あるの?【その2】

  1. 141 匿名さん

    戸建て派の人、後は勝手にやってちょ。
    でもって、自己満足に浸ってちょ。

  2. 142 匿名さん

    ここは田舎戸建さんが自分自身を慰める場なんですよ。
    住んでる場所を言う必要がないから。

  3. 143 匿名さん

    そうだね。
    どこにあるか知らないけど最後は「土地が残る」と言うだけだから。

  4. 144 匿名さん

    相変わらずマンション派は、戸建て派の住まいを田舎と断定して、
    人格批判を繰り返すばかりで、まともな議論は全くできないんですね。

  5. 145 匿名さん

    戸建て派は自分らのこと棚に上げ過ぎ。
    前スレ見てみなよ。
    戸建て派だって充分汚い言葉使ってるし、
    マンション派は貧乏人と決め付けて連呼してるじゃん。
    資産価値とは関係無い部分で誹謗中傷ばっかしてんじゃん。

  6. 146 匿名さん

    >>144
    はい、じゃああなたのお住まいはどちら?
    建坪数も一緒にお願いしますね。

  7. 147 匿名さん

    >ここは田舎戸建さんが自分自身を慰める場なんですよ。住んでる場所を言う必要がないから。

    そうですね、実売価格50万円未満/坪の土地に家建てても、普通は自慢にもならないからね。
    坪単価50万円といえば、実家の40年前の土地購入価格と同じだね、初任給が2万円の時代ですね。

  8. 148 匿名さん

    >>144
    >戸建て派なりの価値感で、マンションと戸建ての資産価値の違いについて議論しているだけ。

    戸建て派の誰かさんがそう言ってたよw
    マンション派がいなくても、戸建て派同士、戸建て派なりの価値観で議論すれば?
    マンション派がいたって、どうせ勝手な理論付けするだけでしょ?
    邪魔者がいない方が、戸建て派同士、マンションの資産価値を好きに語れるのでは?

  9. 149 匿名さん

    >>148
    あなたは都心の高級住宅街に一戸建てを持てるような
    器ではなさそうね。
    郊外の安マンションがお似合いだし、きっとそういう
    環境だから、僻みっぽいんじゃありませんか?

  10. 150 匿名さん

    >>148

    戸建て派なりの価値観で意見を述べ、マンション派と資産価値の違いについて議論しようとしている、
    という意味でしょ。

    戸建て派同士で議論したい、なんてどこに書いてあります?

    あなたの日本語の能力の方が疑問です。

  11. 151 匿名さん

    >>146

    子供の喧嘩じゃないんだから。
    まずご自分のマンションについて書いたらどうですか?

  12. 152 匿名さん

    >戸建て派だって充分汚い言葉使ってるし、
    >マンション派は貧乏人と決め付けて連呼してるじゃん。

    戸建て派を装った1行レスでの煽りのことですかね?
    まともな戸建て派は、長文レスで論理的に述べてますよ。

    マンション派は、長文レスで戸建て派の人格を中傷する人が数人(もしくは1人?)
    いますね。おそらく熱くなり過ぎるあまり、
    たたり神(元は普通の人だったのに、荒らしのような発言をするような人)になったのでしょう。

    戸建て派でまともな議論をしようとしている人と、荒らしの見分けは簡単につくと思うのだけど。

  13. 153 匿名さん

    >>152
    >戸建て派を装った1行レスでの煽りのことですかね?
    違います。
    前スレ読み直して来たら?

  14. 154 匿名さん

    >>153

    見た上で言ってますけど。

    あなたの熱くなり過ぎて曇った目には見えないのかな。

  15. 155 匿名さん

    >>150
    >戸建て派同士で議論したい、なんてどこに書いてあります?

    書いてないですよ。

    >あなたの日本語の能力の方が疑問です。

    それは、あなたの読解力に問題があるのでは?

    戸建て派同士で議論すれば?
    その方が、あなた方も好きに語れるのでは?と勧めているだけですが。

  16. 156 匿名さん

    都合の悪い事は見えないらしい。

  17. 157 匿名さん

    156は>>154宛て

  18. 158 匿名さん

    ここの戸建の人は田舎にしか買えなかった人だから
    ミニコもマンションも敵w

  19. 159 匿名さん

    ここには一人必死な戸建て派奥様がいらっしゃるようで・・・
    ストレスでも溜まってるのかなぁ?

  20. 160 匿名さん

    >戸建て派でまともな議論をしようとしている人と、荒らしの見分けは簡単につくと思うのだけど。

    まともな議論て、例えば?

  21. 161 匿名さん

    156〜160みたいな書き込みがまともだと思ってるマンション派万歳!
    都合が悪いことから目をそらしているのはどっちかな。

    土地より償却しやすい資産である建物の方にお金が掛かっているマンションの方が、
    土地中心の資産である戸建てよりも、
    長期的に見て、有利であるというケースは、地価暴落と地価高騰の両極端しかない。
    しかもその両極端の有利なケースも、
    底値で買い、最高騰期に売った場合や、
    最高騰期に買い、底値で売った場合など、非常に小さな点でしか存在し得ない。

  22. 162 匿名さん

    http://homepage2.nifty.com/inoue/zeikin/kumikae.html
    〜資産の組替え〜

    従来、日本の資産家は先祖から引き継いだ土地を守るために苦労されてきました。高度成長経済により、地価は上昇し続けるという土地神話が生み出され、バブル期には相続税破産という悲惨な話もありました。

    しかし、バブル崩壊後地価下落は止まらず、土地が資産価値の中心ではなくなりました。最近やっと東京など都心の一部で地価が回復してきましたが、岐阜周辺ではまだ下落傾向のようです。今後も近郊の農地が宅地化され、固定資産税や相続税の負担に耐え切れず放出されてきます。また、企業も新会計基準の導入によって資産効率を追及するため社有地を放出してきます。一方、少子化により世帯数が頭打ちになり、また企業も国際化や技術化により土地の必要性が薄れてきます。

    地価はいったいどのあたりで落ち着くのでしょうか?

    これからは不動産の価値が面積ではなく収益力によって決まるようになると言われています。つまり「土地そのものに価値があるのではなく土地が利用されて収益を生み出して初めて資産価値が認められる」ということです。

  23. 163 匿名さん

    でも少ないよりは土地たくさん持ってた方がいいだろ。
    162には土地が少ない方が有利なんてことはどこにも書いてないぞ。

  24. 164 匿名さん

    http://www.hauyoko.com/opinion01.html資産価値とは?

    地域の価値が上がることも大切です

    住宅と土地は一緒に価値として語られることが多いですが、住宅も土地も、そこだけが独立して存在しているわけでなく、近隣や地域と密接に関連して評価されることが普通です。地域の価値が上がることも、住宅の資産価値を上げる要因のひとつであります。

    田舎の戸建てはどうなんだろうね?
    都心に戸建てが買えるのは少数派か金持ちくらいでしょ?

  25. 165 匿名さん

    http://myhome.nifty.com/kiso/kouza/35.jsp
    土地の資産価値も色々なんだね。

  26. 166 匿名さん

    162にも164にも、
    都心のみが資産価値を有する、などとは書かれていないのに、
    なんで都心だの田舎だの言い出すんだろ。
    マンション派ってほんとうに馬鹿なのか?

  27. 167 匿名さん

    >>165

    んなもん当たり前じゃ。買う時から価格が違う。

  28. 168 匿名さん

    マンション派は、総資産額の大小と、資産価値をはき違えてないか?

    新築マンション1億円の持ち主は、
    新築戸建て5000万の持ち主より、総資産は多いが、

    もし、30年後、1億円のマンションが時価で5000万になり、
    戸建ての土地の時価が3000万だったとしたら、

    30年間の資産価値としては、資産減少率の少なかった戸建ての勝利、ってことでしょ?

  29. 169 匿名さん

    >>166
    思い込み激しい人だなあ。
    マンション派って勝手に決めつけないでよ。
    >地域の価値が上がることも大切です
    を受けて、田舎の場合はどうなんだろうね?って聞いただけなのに。
    誰でも敵に見えちゃうみたいだね。

  30. 170 匿名さん

    >>168
    http://myhome.nifty.com/kiso/kouza/35.jsp
    の受け売りは止めてねw

  31. 171 匿名さん

    「田舎」っていうと、妙に突っかかる人がいるからw

  32. 172 匿名さん

    田舎という表現でわざと煽っておいて、反応した人を田舎者呼ばわり。
    そんなことして何がうれしいのか知らんが。

  33. 173 匿名さん

    >>171
    田舎に住んでるから、田舎って言われると過剰反応しちゃうのかな?
    空気もいいし、田舎の戸建ても捨てたものではないのにね。

  34. 174 匿名さん

    >>173
    そうそう、田舎が好きで住んでるんなら
    田舎の人って言われたら嬉しいはずなのに
    なぜかイライラしてるんだよねw

  35. 175 匿名さん

    >>174
    都心に住んでいる戸建て派なら、こんなところで議論なんかしてないはずだよね?
    自信あるはずだから。
    でも、必死な人が何人かいるんだよね。
    マンションは立地と利便性が命。
    郊外の戸建てと比べられてるとしたら、ちょっと納得行かないよね?

  36. 176 匿名さん

    >マンションは立地と利便性が命。

    マンション派がマンションの資産価値の低さを認めたので
    一応の決着はついたかと・・

  37. 177 匿名さん

    しかしあれだねえ
    物件ごとに一概に言えないものを断言して何が楽しいのかね

    戸建てに住んでる人って満たされてないみたいだね

  38. 178 匿名さん

    173〜177の
    176以外の書き込み、完全にイカれとる。

  39. 179 匿名さん

    とりあえず見えない相手を田舎者よばわりして喜んでいるマンション派は、
    いい加減「妄想」するのやめたらどうですか?

    私は田舎の戸建てに住んでるんですけどー、っていう書き込みがあったなら、
    それに反応しても構わないと思うけど、
    そんな書き込み一切無いのに「妄想」で盛り上がり過ぎだよ。

  40. 180 匿名さん

    >179
    じゃあ、私と同じ山手線内に住んでいて徒歩10分以内に3つも4つも駅がありますか?
    売り地の広告がたまに入りますが、坪300万円前後ですから普通の人にはなかなか買えないですよ。

  41. 181 匿名さん

    みんなマンション持ち戸建持ちだろうから、自分のじゃないものを例に挙げないで、自分のではなさない?特定できそうな情報だけぼやかしてさぁ〜
    空論だらけできりがないよ!

  42. 182 匿名さん

    >>180

    山手線内で坪300万の立地ですか。ずいぶん安いんですね。
    成城とか、田園調布の好立地の方が高いですね。

    山手線内しか資産価値が無い、って本当に信じてるようですね。
    御愁傷様です。

  43. 183 匿名さん

    相変わらずマンション派は田舎の話ばかりしてるな(笑)

    都内の戸建を買える層がいない地域に住んでるのか?
    それとも自分が住んでる地域を中心に考えてるのか?
    おれは城南に住んでるから戸建といえば真っ先に頭に浮かぶのは地元の城南だけど?

  44. 184 匿名さん

    城南て、しょぼ

  45. 185 匿名さん

    おいらは区内城西。坪200〜くらい。坪300はいかないから
    ここではド田舎かな。でもミニ戸じゃないよー。

  46. 186 匿名さん

    1.城西、城南の坪200万の土地30坪+上物2000万=8000万

    2.山手線内の平米単価100万のマンションン80平米=8000万

    長期保有の後、2.の方が資産価値が高い可能性は極めて低い。

    30年後は、今の物価で考えると、

    1.6000万(75%)
    2.4000万(50%)

    という所でしょ。

    ちなみに管理修繕の良し悪しは、現状ではあまり中古価格に反映されてないね。
    むしろ管理修繕をきっちりやってて、管理修繕費が高額な中古物件は、
    庶民には維持できないから敬遠されるくらいだ。
    理屈では修繕がきちっとしてる方が高く売れるはずなのにねぇ。

  47. 187 匿名さん

    184は間違いなくロクでもないとこに住んでるよ。
    だって民度が.低すぎるもんw
    マンション派はこんなのばかりなの?

  48. 188 匿名さん

    「民度が低すぎる」てw

  49. 189 匿名さん

    >182
    現実を知らない あほ
    チラシと実売価格は違うんだよ、路線価図見てごらん
    小さな土地はだいたい2〜2.5倍、
    マンション用地は確かに3倍以上はあるね利用価値が違うから

    同じ町内でも、道路付けや接道の道幅、公道、私道で30%以上実売価格は違うんだよ

    君には無縁の世界だから、説明してもわからないね。
    昨年マンション業者に土地50坪を1.5億強で売却したから、よく実情がわかったよ。
    6mの公道に接道容積率も400%だからこの値段20m後ろの土地は70%くらいだったよ。

  50. 190 匿名さん

    >186
    30坪の普通のミニ土地が通常の価格で売れるわけないだろう?
    取り壊し費用の掛かる、古家付きなんだよ。
    まともな相場で売れるのは、双方向の公道に接した50坪以上の土地だけだよ。
    不動産業者だって、購入者だってしっかり足元を見るよ。

    好立地なら、マンションが30年後に50%というのはだいたい当たっているかもしれない。

  51. 191 匿名さん

    >>189

    土地50坪を1.5億強って坪300じゃん。
    山手線内ももっと安いってことか。
    それとも、郊外でも坪300があるってこと?

  52. 192 匿名さん

    >191
    山手線内の、山手線駅徒歩7分のところなんだけど、確かに北側ではあるけどこんなもんだよ。
    文京区の小石川、茗荷谷あたりでも、350万円以上の土地はあんまりないよ。

  53. 193 匿名さん

    >190
    人気駅の徒歩10分以内30坪の土地なんてめったに出ないから
    古家付き土地ですぐ売れる。
    買う方もめったに出ない(特に建築条件無し)ので古家付きでも買う。

    都内に住んでたら分からんでもなかろうに・・・

  54. 194 匿名さん

    >>189

    182を読んでなんであほって思ったんですか?

    だって山手線の外でも昔から人気のある地域はたくさんありますよ。

    坪300万が大して高くない、って言われて逆上したんですか?

    山手線内のマンションは、外の戸建てより資産価値が高いって、
    本当に信じているんですか?

    そっちの方があほっぽいですよ。

  55. 195 匿名さん

    >>189

    それと戸建て建てた経験のある人は、色々な土地見てから買いますから、
    実勢価格と路線価が違うことなんて百も承知だと思いますよ。

    めったに出ない成城の超好立地などは当然プレミアム価格になりますしね。
    プレミアム性のある土地は、郊外にもたくさんあるってことですよ。

  56. 196 匿名さん

    >194
    都内の需要の高い駅近戸建を選べば問題ない。
    終了。

  57. 197 匿名さん

    >>190

    >30坪の普通のミニ土地が通常の価格で売れるわけないだろう?
    >取り壊し費用の掛かる、古家付きなんだよ。

    じゃぁ30坪の家の解体費用150万と、
    分譲地の評価額が購入時の90%として計算してみましょうか。

    分譲時。

    1.城西、城南の坪200万の土地30坪+上物2000万=8000万
    2.山手線内の平米単価100万のマンションン80平米=8000万

    30年後。

    1.5200万(65%)
    2.4000万(50%)

    まだ管理修繕駐車場代を抜きにしてもかなり戸建てが有利ですね。

  58. 198 匿名さん

    >めったに出ない成城の超好立地などは当然プレミアム価格になりますしね。
    >プレミアム性のある土地は、郊外にもたくさんあるってことですよ。

    君の家とは全然関係のない話を書くなよ〜
    よくいるミーハーみたい
    「俺の近所に芸能人の○○が住んでいるんだよ、ジャガーに乗ってるんだぜ・・・」
    本人とは何の関係もないのにね(笑

  59. 199 匿名さん

    あーいるいるそういうの

  60. 200 匿名さん

    >>193
    私が住居を構えている場所も建築条件なしの古家付き土地でさえなかなか出て来ません。
    私も約2年待って古家付き土地を買い建て替えました。
    190さんの住んでいる地域は地方か東京でも東側ではないかと思います。

  61. 201 匿名さん

    成城とか田園調布が例として分かりやすいって思って書いただけなんだけど。
    うちは吉祥寺の井の頭公園側徒歩15分ですよー。下手な杉並区世田谷区より人気あるから、
    実勢価格は路線価よりだいぶ高いですよー。

  62. 202 匿名さん

    >まだ管理修繕駐車場代を抜きにしてもかなり戸建てが有利ですね。

    一番勘違いしているのは立地じゃないのかな。
    都心で駅から10分といったら駅遠とは言わないまでも不便な部類だよ、普通はもっと近い。
    利便性だけは、マンションの方が有利だろう、それは認めるよね?

    個人の趣味があるから何とも言えないけど、満員電車で会社まで通勤30分超なんて
    個人的には考えられない、それを30年も続けることを考えると気が遠くなるよ。
    過去に2年間だけ通勤時間45分があったけど、とっても大変だったからね。
    それに30坪の戸建てと同等の住み心地なら、マンションなら都心の100㎡前後じゃないのかな
    8000万円じゃ、逆立ちしても買えないと思うよ。
    100歩譲っても30年間で、たった1200万円の差なら、都心のマンションを選ぶよ。

  63. 203 匿名さん

    >201
    吉祥寺かい?
    過去最高の通勤時間45分が吉祥寺だったんだが、多摩地区の玄関、原宿という感じだね
    市外局番を初めて使って驚いたよ、夜はサンロードにチーマがたくさんいて怖かった。
    井の頭公園側の、あんな寂しい田舎の道を15分も夜道を歩くなんて、家族は怖がらないのかな・・・

  64. 204 匿名さん

    >>203
    吉祥寺よく行く者ですがチーマなんていない。。。
    しかも「チーマー」ではなく「チーマ」。。。

    もしチーマーなら5年ぶりくらいに言葉を聞いた。
    ツチノコくらい珍しい存在だね。


  65. 205 匿名さん

    >203
    ネットが盛んなこのご時世に情報が古すぎる

  66. 206 匿名さん

    チーマー!!!!w

  67. 207 匿名さん

    チーマって湖に住んでそう(^−^)

  68. 208 匿名さん

    >>202
    >>203

    ここは資産価値スレなんで、
    通勤電車の好き嫌いの話や、街の好き嫌いの話は、
    マンションvs戸建てスレか、郊外vs都心スレでどうぞ。

    ちなみにうちは自営で車通勤でオフィスは代々木だし、
    駐車場2台付きで、妻にも車を持たせてるから、子供は夜は送り迎えかな(まだ幼いから将来)。
    お買い物は吉祥寺以外だと、新宿か渋谷が多いから、吉祥寺便利だよ。
    15分はたしかに歩くとちょっとしんどいけどね。
    資産価値的にはそう簡単に下がる地域ではないとおもうよ。

  69. 209 匿名さん

    吉祥寺は、やはり多摩地区なのかバスと車社会ですね

  70. 210 匿名さん

    吉祥寺のネームバリューも、そろそろ飽きられてきた感じだね。
    田舎の人ってテンポ遅れてるからまだ安心してるのかもしれないけど。

  71. 211 匿名さん

    >>202
    都心で駅5分の家族が住めるマンションは購入価格だけで9千万オーバーですよ。
    分かってますよね?
    みんなが買えるマンションではないとおもいますが?

  72. 212 匿名さん

    >>202

    パークハウス三番町       半蔵門徒歩3分 102.59㎡ 2億4000万
    ライオンズ四谷タワーゲート 四谷三丁目徒歩4分 103.64㎡ 1億3600万
    パークハウス赤坂氷川       赤坂徒歩5分 114.59㎡ 1億7670万
    パークコート・ジオ永田町    永田町徒歩2分 139.38㎡ 3億
    シティタワー新宿新都心      新宿徒歩15分 100.85㎡ 1億4080万

    >>202
    >坊や、君の住んでるマンションはどんなのだい? 

  73. 213 匿名さん

    田園調布に家が建つ


    やはり大物は家を建てる

  74. 214 匿名さん

    まあそんなに資産価値が気になるなら金でも買っておけば?w

  75. 215 匿名さん

    >>115

    読み違いしているね。
    その経年劣化を考慮して、将来の予想家賃が決まり、その累積の割引現在価値合計が今現在の資産価格となる。

    その将来予想家賃は何で決まるかといえば、理論的には一円あたりの満足が同じになるところだ。

    これが何を意味するか。

    1.現時点での価格が同じ、2.家賃が0年目〜30年目まで同じ、3.30年後の資産価値はA>BであるA一戸建てとBマンションがあったとしよう。
    30年後の資産価値がA>BということはAの方が30年以降の家賃の将来予想が高いということだ。
    0年目時点での資産価値=30年目までの家賃の現在割引価値合計+30年以降の家賃の将来予想の現在割引価値合計
    であるから、従って現時点でA>Bとなり、当初の仮定1.に矛盾する。
    従って、現時点の価格が同じなら30年目の資産価値も同じとなる。
    もし、誤っているのが仮定1.ではなく2.であるならば、30年目以降の価格はA>Bであるのだから
    30年目までの家賃はA<Bでなければならない。ということは家賃は満足に比例するのだから
    Aに30年間すむ満足<Bに30年間すむ満足となり、30年目まではAはBより住み心地が悪い物件ということになる。
    この住み心地は、快適性のみならず耐震性防犯性等も含まれるが、それはライフスタイルにも影響を受けるだろう。
    従ってキミの意見と実態は異なり、その後の経年変化も含め、
    「マンション、戸建それぞれの市場で想定される標準ライフスタイルと個人のライフスタイルのズレ」がない限り、ここで議論されているような有利不利はすべて加味され中古価格が決定されているのだ。
    ここまで詳しく解説すればわかったかな?

  76. 216 匿名さん

     資産価値の経年変化を理解しないままに、営業担当者に
    「都心のマンションもこれからますます上がります」とか
    「土地の持ち分があるから将来の資産としても期待できます」
    なんていわれて、子供の教育費とか考えずに、無理して
    高額ローンを組んだりしたら後悔するかもしれないね。
     まあ、ここにくるマンション派の大半は、最終的な資産価値は
    マンションの方が低くなることを承知で購入しているみたい
    だし、経済的にも無理している風でもないので、
    好き好きってことでいいんじゃないのか。金持ちけんかせずでしょ。

  77. 217 匿名さん

    >216
    30年後、引退しておじいちゃんやおばあちゃんになったっ時に資産価値が高いかどうかは
    あまり問題じゃないと思うよ、老人世帯が資産家でも使い道がないし、子供に狙われるだけ。
    山手線沿線の庭付き戸建ては確かに抜群の資産価値がある、でもそういうところに住んでいるのは
    二世帯同居の若い人や相続で入手した少数の人を除いて、昭和40年代までに購入した老夫婦
    通勤の利便性や教育環境なんて、もう過去のもので立地を生かしきれていない。
    子供の世代も、いまどき同居するのは少ないから結局両親が亡くなったら
    売却してお金に換えるでしょう。

    まだ、40代〜50代の若いうちにどれだけ快適性、利便性を享受出来るかの方が重要だと思う。
    子供だって教育環境、通学、や利便性を犠牲にして郊外にいたって喜ばないでしょう?

    マンションも戸建ても、生きているうちに住むための道具、設備と割り切るのも必要だと思うよ。

  78. 218 匿名さん

    >>217

    でも教育費とローンと管理費で、家族旅行も出来ないっていう場合は悲しいね。
    それから、理想論としては年寄りはお金はいらない、ってのはわかるけど、
    余計なお金はいらないとしても、年とって住むところもお金もなくなったら
    寂しいよ。子供に狙われる、って疑心暗鬼なこと言ってるけど、私は親が
    早くなくなったお陰で、苦労せずに家を手に入れることができたので、
    もちろん長生きはしてもらいたかったですが、資産を遺してもらってとても
    感謝していますよ。

  79. 219 匿名さん

    >>217
    >マンションも戸建ても、生きているうちに住むための道具、設備と割り切るのも必要だと思うよ。
    その通りかと。
    でも、やたら資産価値に拘っている戸建て派がここにはいらしゃるんですよ。
    マンションと比較したいと。
    比較して、うちの戸建ての方が資産価値ありそうだ、と納得されたいのかは分かりませんが。
    それなりの立地に、それなりの広さの戸建てを構えている人なら、自信ありそうなもんですけどね。

  80. 220 匿名さん

    >>177
    >しかしあれだねえ
    >物件ごとに一概に言えないものを断言して何が楽しいのかね

    >戸建てに住んでる人って満たされてないみたいだね

    ホント、そうだよね!
    満たされていれば、マンションの資産価値にこれだけ
    執着はしなくていいはずだよね?

  81. 221 匿名さん

    >>215

    将来予想家賃の見直しも必要だろ。あほか。
    30年後の予想がずばりできる訳ないだろ。
    その都度その都度変化していくんだよ。

  82. 222 匿名さん

    >>218
    >でも教育費とローンと管理費で、家族旅行も出来ないっていう場合は悲しいね。

    人の心配はいらないよ。
    預金も現金もない、教育費とローンと管理費でいっぱいいっぱいで
    家族旅行も出来ないなんてこたあないから。

    >マンションの場合、浮かれてないかも知れないが、最新設備を見せられてため息
    >ついている間に、営業の人の口上に載せられて契約するひとは多そう。

    >浮かれて戸建を買う人はいなさそうな分、じっくり勉強して選んだ自負
    >があるから、戸建を買ってから浮かれてマンションをけなす人は多そうね。

    前スレ>>168にはこんなこと↑言うのもいる始末。
    自分達に都合のいい考えしかできない戸建て派の理屈はようワカラン。

  83. 223 匿名さん

    >212
    >>坊や、君の住んでるマンションはどんなのだい?

    こんな匿名掲示板に書き込んでも仕方ないけど教えてあげるよ。
    都心3区ではないが山手線内の文京区
    メトロ某駅徒歩3分。別のメトロ某駅9分
    11階南向き角部屋ルーバル付き、3LDK 100㎡強 ローンなし。
    値段は想像にお任せしますが、財閥系デベだから安くはないよ。
    同じ地域の以前の70㎡のマンションはローンがあるから賃貸にしています。
    同じマンションに両親も買ったからダブルで所有してます。

  84. 224 匿名さん

    >216
    マンション派は戸建てより資産価値が低いとか
    考えてない場合のが多いと思いますよ。
    そもそも、資産価値など考えて無い場合が
    多いでしょう。

    戸建てなら資産価値あるなんて考えている方が
    おめでたいと思います。

    戸建て派の人だって資産価値考えて無い場合も多いでしょうし
    決定的に違うのは、マンション派は子供にマンション残そうとは
    考えていない、戸建て派は土地は残るので建替えなりして
    子供に残すって考えている場合が多いのでは?

  85. 225 匿名さん

    >>223
    ここ、やたらとどんなマンションか知りたがる戸建て派が多いですね。
    マンションは詳細を書くと、マンション名調べられたりとストーキングされる可能性もありますよ。
    その点、戸建ては特定されにくいのに、人には聞くけど自分は言いたがらないみたいで。
    だから、田舎の戸建てなの?って言われちゃうのかもしれないけど。

  86. 226 匿名さん

    >戸建て派の人だって資産価値考えて無い場合も多いでしょうし

    確かに、戸建てって資産価値あるの?ってスレあまり伸びてないですね。
    質問があってもレスつかないみたいだし、
    戸建て派の人ってマンションの資産価値の方が気になるみたいですよ。

  87. 227 匿名さん

    どう見ても頭のおかしい人が多いね。ここは。
    戸建て派を非難してるマンション派の人、あなたのことですよ。

  88. 228 匿名さん

    >>226
    それだけ戸建て買って後悔してる人が多いんでしょ
    コンプレックスの塊みたいなレスが多いもんねココw

  89. 229 匿名さん

    マンション派は、戸建て派の人格批判しかしないんだね。

  90. 230 匿名さん

    戸建ては個人事業主、マンションは企業で運命共同体。

    個人事業主は個人差が激しくて、大金持ちもいるけど大多数は貧乏で倒産したりする、
    企業は倒産しにくい代わりに、個人がいくら頑張っても周囲がダメなら本人までダメ。

  91. 231 匿名さん

    個人事業主と会社経営は別ですから。
    個人事業主が倒産って変な日本語ですよ。

  92. 232 匿名さん

    >>229
    最近、人格批判人格批判て何度も口にしてる人が一人いるみたいだけど・・・
    あなたに思い当たる節がないなら、気にしなきゃあいいじゃん。
    図星だから、反応するってケースもあるらしいよ。

  93. 233 匿名さん

    >>231
    例え話も分からないあなたは、例の読解力に問題のあるあの方ですか?

  94. 234 匿名さん

    >>232

    >図星だから、反応するってケースもあるらしいよ。

    おっ、これがマンション派のお得意の「妄想」の典型例です。

    人格批判ばっかりしてる232さん、開き直ってないで反省しろよ。

  95. 235 匿名さん

    >>233

    そんな近寄る人をみんな斬りつけてないで、
    自分の日本語が不適切だったんだから、素直に訂正しなさいよ。

  96. 236 匿名さん

    戸建ての資産価値スレは平和に推移している。
    やはりマンション派は頭がおかしい人が多いな。
    こんな人たちと財産を共有するなんて恐ろし過ぎる。

  97. 237 匿名さん

    >>235
    ホント、思い込みの激しい女性だなぁ・・・
    >>233>>230さんじゃないよ。

  98. 238 匿名さん

    >>228
    やあ、また会ったねw
    ここには一人必死な戸建て派奥様がいるようだよ。
    夜も書き込んでるみたいだし。
    相当ストレスでも溜まってるのかもね?

  99. 239 匿名さん

    >229
    戸建て派の人も人格批判発言、何度もしてますよね。
    お互いしない、ムシが1番ですよ。

    >236
    ここはマンションコミュニティーってHPです。
    マンション購入者が戸建てのスレに興味無いだけでしょう。
    逆に戸建て派の人がマンションコミュニティーにまで
    来てマンション批判する理由のが分からないです。

  100. 240 匿名さん

    >>239
    正論

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸