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匿名さん [更新日時] 2024-08-30 08:23:19
【沿線スレ】小田急線沿線・東急田園都市線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

小田急(千代田線)
代表的な駅(小田急)…新宿、代々木上原、下北沢、成城学園、登戸、新百合ヶ丘、町田
    その他…小田原・箱根湯元(小田原線)、藤沢・片瀬江ノ島(江ノ島線)、多摩センター(多摩線)
     (千代田線)…表参道、大手町  など等

田都(半蔵門線)
代表的な駅(田都)…渋谷、二子玉川、溝の口、たまプラーザ、青葉台
     (半蔵門線)…表参道、大手町 など等

※田都と東横は渋谷でしか接続していないので、別路線とします。あくまでも小田急と田都との比較です。
さあ、あなたならどっち選びます???

[スレ作成日時]2006-11-24 19:44:00

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小田急VS田都・・どっち???

  1. 725 匿名さん

    東横は現状では必ずしも都心アクセスがいいとは言えないかもね。
    中目分岐とか、上原分岐とか、直通でないと絶対不便。

    両方住んでみればわかる。
    分岐駅で降りて待つ必要があるというのは、結構面倒だよ。
    寒い時、暑い時は、とくに痛感する。
    来た電車に乗れば都心に必ず行くというのは、急いでるときにはかなり心理的にも楽。

  2. 726 匿名さん

    こないだ小田急多摩線ってのに乗ったんだが、余りに田都沿線をパクった風景にひいた。

    小田急が中心になって開発したんだろうけど、東急がやったことを何十年も遅れてパクる会社は、何をやっても二番手なんだな。

  3. 727 匿名さん

    川崎のチベット方面ですねw

  4. 728 匿名さん

    多摩方面の開発を計画したのは国と東京都ですよ
    都市再生機構とかが中心です

  5. 729 匿名さん

    川崎市麻生区のエリアは?

  6. 730 匿名さん

    >東横は現状では必ずしも都心アクセスがいいとは言えないかもね。
    >中目分岐とか、上原分岐とか、直通でないと絶対不便。
    >両方住んでみればわかる。
    >分岐駅で降りて待つ必要があるというのは、結構面倒だよ。

    え!?
    降りて待つ?? たいてい接続するじゃない。待ち時間なんてないはずなんだけど。

    むしろ田園都市線は基本的に始発着席できないし、
    なにより半蔵門線のダイヤに縛られて、昼間時でも1時間あたり12本しか電車が来ない。
    そのうち8本は普通電車で必ず急行に抜かされるから、その12本を全て活かせるのは
    三軒茶屋だけ。

    駒澤大学以遠の駅は渋谷~大手町方面の都心が目的地の場合、実質的には1時間に8本しかない。
    鷺沼以遠の駅になると実に1時間に4本しか渋谷先着電車がこない公共交通不便地帯だよ。

    通勤ネタだけは小田急が上と言っているけど、通勤時間帯を以外での利便性も雲泥の差だよ。
    電車としては田園都市線は全私鉄の中でも不便な部類。車だけで生活するのならいいんじゃない?

  7. 731 匿名さん

    それも国や都ですね。まぁ電鉄系の住宅地も当然ありますけどね

  8. 732 匿名さん

    渋谷駅の使いにくさは異常だと思う。ホーム2本とか終わってる
    上に出るまで何分掛かんだよって思う
    あれってホーム増やす計画無いの?

  9. 733 匿名さん

    なんで、東京都川崎市麻生区の宅地開発をするんだ?

    ほとんどが、小田急による田都朴李事業でしょ。

  10. 734 匿名さん

    失礼国でしたね。副都心計画ですよ

  11. 735 匿名さん

    小田急沿線に寄り添ってる世田道も充分終わってると思うけど。

  12. 736 匿名さん

    田園都市線は複々線化とホーム増設出来ない時点でもう終わってるね

  13. 737 匿名さん

    田都沿線も複々線はありますよ。

    小田急沿線の人は、羽田、成田、品川、新横浜に行く時、電車でも車でも田都エリアを通らなきゃいけないから大変だね。

  14. 738 匿名さん

    >>737
    田園都市線沿線や港北ニュータウンって関西出身者が多いって話を良く聞くけど、
    それが本当だとしたらやっぱり新横浜へのアクセスが良いからなのかね?

  15. 739 匿名さん

    渋谷駅周辺のノロノロ運転は解消しないでしょうね。ホーム2本じゃ捌ききれないでしょう

  16. 740 匿名

    新横浜は町田乗り換えで小田急でも行きやすいと思いますけど
    そもそも頻繁にそういった用事があり不便に思う人はその地域を選ばないでしょう
    たまにしか使わないのら問題無いし
    指摘してることが見当はずれだと思います

  17. 741 匿名さん

    世田道のノロノロ運転は解消されないでしょうね。車線が片側1〜2車線じゃ捌ききれないでしょう

  18. 742 匿名さん

    新宿から成田EX乗ればいいだけ。羽田に頻繁に行くのなら京急選べよ

  19. 743 匿名さん

    長津田を通って行くんだろ?>新横浜

  20. 744 匿名さん

    NEXも渋谷を経由して行くんでしょ?

  21. 745 匿名さん

    町田と長津田なんて駅2つだけしか離れてないでしょ、成田EXも駅一つさして変わらないよ
    せいぜい5,6分の差だよ

  22. 746 匿名さん

    それを言ったら、ここでの通勤ネタだって同じじゃない?

  23. 747 匿名

    あなたは飛行機や新幹線で毎日通勤するのかい?
    たまにしか利用しないもので5分の差、ネガティブ要素にならないと思うけど

  24. 748 匿名さん

    >それを言ったら、ここでの通勤ネタだって同じじゃない?

    これは全然違う。まだ複々線が全線完成していないからわからないけど、
    線路が2倍になる効果は絶大。各駅停車と急行が分離できるから急行も速くなるし、
    大増便できるから混雑も緩和し、遅延も大幅に減る。
    どこから通勤するかにもよるけど、軽く15分ぐらいの差はでてくるよね、毎日。

    京王の調布なんて、昼間は新宿まで特急で15分だけど、朝ラッシュ時は定時でも30分以上かかる。
    それがさらに遅延で大幅に遅れることだってあるんだから。もし京王線が調布~笹塚間も
    複々線だったら朝でも18分くらいで新宿に到着できるだろう。これだけで毎日、15分の時間ができる。

  25. 749 匿名さん

    よく田園都市線のマンションのアクセスで朝ラッシュ時の所要時間を+2~3分で見積もっている
    のがあるけど詐欺もいいところだよね。+12~13分でも甘いくらいなのに。

  26. 750 匿名さん

    結局、通勤ネタか。本当にそれがネックならば、何故都心からの距離が同じでも田園都市線の住宅地の方が坪単価が高いのか。

  27. 751 匿名さん

    ボッタくりだからでしょう。

  28. 752 匿名さん

    >>750
    通勤だけじゃないよ。昼間も不便。
    鷺沼以遠は渋谷への本数が4本/hしかない田都。

    車生活なら田都のほうが便利だろうね。東名も首都高もららぽもあるし。

  29. 753 匿名さん

    まあ、小田急沿線は、東洋経済で京王と五分と言われちゃう程度の坪単価ですから。

  30. 754 匿名さん

    個人的には田園都市線住民と小田急線住民(相模大野まで)って、人種が似ていると思うので、仲良くやりたいんだが。

  31. 755 匿名さん

    どうも小田急複々線が完成したときの衝撃を理解できない人がいるみたいね。
    地価水準が逆転することはじゅうぶんに考えられる。

  32. 756 匿名さん

    >754
    小田原~相模大野という意味ですよね。
    つまり、やっぱり田都≒相鉄ということだな。

  33. 757 匿名

    複々線化が完成してもねぇ。
    おそらくより田舎の人が都心通勤するようなだけの気がする。

  34. 758 匿名さん
  35. 759 匿名さん

    小田急沿線って、複々線が出来て地価上がったの?

  36. 760 匿名

    小田急は駅前をもっときれいにしてもらわないとね。
    南武線の駅前と同じ雰囲気でたまらないです。

  37. 761 匿名さん

    >>759
    複々線は千代田線と分岐する代々木上原まで完成しないと真の効力を発揮しない。
    部分開通では本数を増やせないし、複線のままの世田谷区内で電車渋滞が発生してしまうから。

    しかし完成した暁には東急や京王など隣接する路線にとってはこんな脅威はない。
    誰だって、どうせ通勤するなら優等電車が各停に邪魔されることなく速くて、
    各停も優等電車の通過待ちがなくて、乗降客混雑による遅延も少ない電車で通勤したいでしょう。

    このエリアで家を探している人は、複々線完成後は小田急線を第一条件にする人が増えるだろうし
    すでにこのエリアに住んでいる人でも定期を田園都市線から小田急線に変更する人もでてくるだろう。
    そうすると田園都市線の駅前の商業も寂れてくるかもしれない。

    間違いなく小田急線は世田谷~多摩丘陵エリアの盟主になる。
    地価はご時世で上がらないかもしれないけど、そのときの田園都市線京王線の地価は
    どれだけ下がっていることやら。

  38. 762 匿名さん

    客の取り合いをしている京王との比較においては、761の言っている事は理解できるが、田園都市線と客の取り合いをしているとは思えない。

    強いて言えば、江ノ島線住民が小田急回帰を強めるというのは理解できる。ただ江ノ島線からの流入抑制は、東急にとっても福音であり、どんどんそうして頂きたいというのが本音ではなかろうか。

    坪単価への影響に関しては、複々線化は良い影響を与えるとは思うが、小田急世田谷が東急世田谷の坪単価を逆転するほどの影響は。。。

    電車利便性が不動産相場の全てであるならば、武蔵小杉なんて今の相場でも割安ってことになる。

  39. 763 匿名さん

    田園都市線は小田急の中央林間以遠の人たちのために造ったようなもの。
    田園都市線沿線の人たちの通勤地獄によって小田急の沿線住民を座らせてあげているということだ。

  40. 764 匿名さん

    あの渋谷駅のホームをなんとかしない限り田都は厳しいと思う

  41. 765 匿名

    渋谷は通過駅ですからね。
    小田急の行き止まり駅のようにはいかないでしょう。

  42. 766 匿名

    あの乗降客数でホーム2本ですからね。物理的に無理かと・・

  43. 767 匿名

    複々線化すると、
    たとえば茅ケ崎とかに住んでいる人が、
    東海道線を使うより早く都心に出れるってことかな?
    だったら結構いいかもね。

    でもそうなると結局小田急が混雑することにならないか?

  44. 768 匿名さん

    前レスにもあったけどいずれ相鉄が都心に乗り入れするようですからそれも今後影響してくるのでは?

  45. 769 匿名さん

    フフフフッ!
    さっきバンキシャでやってたけど
    小田急=居住性が良く、車両が優れているので地方の私鉄がありがたく使ってくれる。
    田都=貨車仕様なので買い手が付かず、仕方なく傘下の伊豆急に押しつけたり、乱暴に扱っても壊れにくいのでインドネシアに輸出w

  46. 770 匿名さん

    あーなるほど。
    うちは主人が以前田都通勤、今は小田急通勤で、どちらも座っての通勤なんですが
    田都の時は全然気にならなかった隣りの人の音楽プレイヤーの音漏れや携帯ゲームのカチャカチャ音が
    小田急の今はすごく気になるって言ってました。
    それだけ小田急は車両が静かなんでしょう。(どっちがいいか微妙だけど)

  47. 771 匿名さん

    小田急は車両もいいけど保線もいい。
    非動力車両に乗ると本当に静か。

  48. 772 匿名さん

    相鉄って目黒線に入るだっけ?

  49. 773 匿名さん

    湘南新宿ライン、目黒線東横線に入る。でも、ほとんどが、目黒線ではないかと言われている。

  50. 774 匿名さん

    目黒線って微妙だけど、相鉄沿線の地価も多少は上がるかもね

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