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東横は現状では必ずしも都心アクセスがいいとは言えないかもね。
中目分岐とか、上原分岐とか、直通でないと絶対不便。
両方住んでみればわかる。
分岐駅で降りて待つ必要があるというのは、結構面倒だよ。
寒い時、暑い時は、とくに痛感する。
来た電車に乗れば都心に必ず行くというのは、急いでるときにはかなり心理的にも楽。
こないだ小田急多摩線ってのに乗ったんだが、余りに田都沿線をパクった風景にひいた。
小田急が中心になって開発したんだろうけど、東急がやったことを何十年も遅れてパクる会社は、何をやっても二番手なんだな。
川崎のチベット方面ですねw
>東横は現状では必ずしも都心アクセスがいいとは言えないかもね。
>中目分岐とか、上原分岐とか、直通でないと絶対不便。
>両方住んでみればわかる。
>分岐駅で降りて待つ必要があるというのは、結構面倒だよ。
え!?
降りて待つ?? たいてい接続するじゃない。待ち時間なんてないはずなんだけど。
むしろ田園都市線は基本的に始発着席できないし、
なにより半蔵門線のダイヤに縛られて、昼間時でも1時間あたり12本しか電車が来ない。
そのうち8本は普通電車で必ず急行に抜かされるから、その12本を全て活かせるのは
三軒茶屋だけ。
駒澤大学以遠の駅は渋谷~大手町方面の都心が目的地の場合、実質的には1時間に8本しかない。
鷺沼以遠の駅になると実に1時間に4本しか渋谷先着電車がこない公共交通不便地帯だよ。
通勤ネタだけは小田急が上と言っているけど、通勤時間帯を以外での利便性も雲泥の差だよ。
電車としては田園都市線は全私鉄の中でも不便な部類。車だけで生活するのならいいんじゃない?
それも国や都ですね。まぁ電鉄系の住宅地も当然ありますけどね
渋谷駅の使いにくさは異常だと思う。ホーム2本とか終わってる
上に出るまで何分掛かんだよって思う
あれってホーム増やす計画無いの?
失礼国でしたね。副都心計画ですよ
小田急沿線に寄り添ってる世田道も充分終わってると思うけど。
田都沿線も複々線はありますよ。
小田急沿線の人は、羽田、成田、品川、新横浜に行く時、電車でも車でも田都エリアを通らなきゃいけないから大変だね。
渋谷駅周辺のノロノロ運転は解消しないでしょうね。ホーム2本じゃ捌ききれないでしょう
新横浜は町田乗り換えで小田急でも行きやすいと思いますけど
そもそも頻繁にそういった用事があり不便に思う人はその地域を選ばないでしょう
たまにしか使わないのら問題無いし
指摘してることが見当はずれだと思います
世田道のノロノロ運転は解消されないでしょうね。車線が片側1〜2車線じゃ捌ききれないでしょう
新宿から成田EX乗ればいいだけ。羽田に頻繁に行くのなら京急選べよ
長津田を通って行くんだろ?>新横浜
NEXも渋谷を経由して行くんでしょ?
町田と長津田なんて駅2つだけしか離れてないでしょ、成田EXも駅一つさして変わらないよ
せいぜい5,6分の差だよ
それを言ったら、ここでの通勤ネタだって同じじゃない?
あなたは飛行機や新幹線で毎日通勤するのかい?
たまにしか利用しないもので5分の差、ネガティブ要素にならないと思うけど
>それを言ったら、ここでの通勤ネタだって同じじゃない?
これは全然違う。まだ複々線が全線完成していないからわからないけど、
線路が2倍になる効果は絶大。各駅停車と急行が分離できるから急行も速くなるし、
大増便できるから混雑も緩和し、遅延も大幅に減る。
どこから通勤するかにもよるけど、軽く15分ぐらいの差はでてくるよね、毎日。
京王の調布なんて、昼間は新宿まで特急で15分だけど、朝ラッシュ時は定時でも30分以上かかる。
それがさらに遅延で大幅に遅れることだってあるんだから。もし京王線が調布~笹塚間も
複々線だったら朝でも18分くらいで新宿に到着できるだろう。これだけで毎日、15分の時間ができる。
ボッタくりだからでしょう。
まあ、小田急沿線は、東洋経済で京王と五分と言われちゃう程度の坪単価ですから。
どうも小田急複々線が完成したときの衝撃を理解できない人がいるみたいね。
地価水準が逆転することはじゅうぶんに考えられる。
複々線化が完成してもねぇ。
おそらくより田舎の人が都心通勤するようなだけの気がする。
小田急沿線って、複々線が出来て地価上がったの?
>>759
複々線は千代田線と分岐する代々木上原まで完成しないと真の効力を発揮しない。
部分開通では本数を増やせないし、複線のままの世田谷区内で電車渋滞が発生してしまうから。
しかし完成した暁には東急や京王など隣接する路線にとってはこんな脅威はない。
誰だって、どうせ通勤するなら優等電車が各停に邪魔されることなく速くて、
各停も優等電車の通過待ちがなくて、乗降客混雑による遅延も少ない電車で通勤したいでしょう。
このエリアで家を探している人は、複々線完成後は小田急線を第一条件にする人が増えるだろうし
すでにこのエリアに住んでいる人でも定期を田園都市線から小田急線に変更する人もでてくるだろう。
そうすると田園都市線の駅前の商業も寂れてくるかもしれない。
間違いなく小田急線は世田谷~多摩丘陵エリアの盟主になる。
地価はご時世で上がらないかもしれないけど、そのときの田園都市線や京王線の地価は
どれだけ下がっていることやら。
客の取り合いをしている京王との比較においては、761の言っている事は理解できるが、田園都市線と客の取り合いをしているとは思えない。
強いて言えば、江ノ島線住民が小田急回帰を強めるというのは理解できる。ただ江ノ島線からの流入抑制は、東急にとっても福音であり、どんどんそうして頂きたいというのが本音ではなかろうか。
坪単価への影響に関しては、複々線化は良い影響を与えるとは思うが、小田急世田谷が東急世田谷の坪単価を逆転するほどの影響は。。。
電車利便性が不動産相場の全てであるならば、武蔵小杉なんて今の相場でも割安ってことになる。
あの渋谷駅のホームをなんとかしない限り田都は厳しいと思う
渋谷は通過駅ですからね。
小田急の行き止まり駅のようにはいかないでしょう。
あの乗降客数でホーム2本ですからね。物理的に無理かと・・
前レスにもあったけどいずれ相鉄が都心に乗り入れするようですからそれも今後影響してくるのでは?
フフフフッ!
さっきバンキシャでやってたけど
小田急=居住性が良く、車両が優れているので地方の私鉄がありがたく使ってくれる。
田都=貨車仕様なので買い手が付かず、仕方なく傘下の伊豆急に押しつけたり、乱暴に扱っても壊れにくいのでインドネシアに輸出w
あーなるほど。
うちは主人が以前田都通勤、今は小田急通勤で、どちらも座っての通勤なんですが
田都の時は全然気にならなかった隣りの人の音楽プレイヤーの音漏れや携帯ゲームのカチャカチャ音が
小田急の今はすごく気になるって言ってました。
それだけ小田急は車両が静かなんでしょう。(どっちがいいか微妙だけど)
小田急は車両もいいけど保線もいい。
非動力車両に乗ると本当に静か。