住宅コロセウム「小田急VS田都・・どっち???」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-08-30 08:23:19
【沿線スレ】小田急線沿線・東急田園都市線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

小田急(千代田線)
代表的な駅(小田急)…新宿、代々木上原、下北沢、成城学園、登戸、新百合ヶ丘、町田
    その他…小田原・箱根湯元(小田原線)、藤沢・片瀬江ノ島(江ノ島線)、多摩センター(多摩線)
     (千代田線)…表参道、大手町  など等

田都(半蔵門線)
代表的な駅(田都)…渋谷、二子玉川、溝の口、たまプラーザ、青葉台
     (半蔵門線)…表参道、大手町 など等

※田都と東横は渋谷でしか接続していないので、別路線とします。あくまでも小田急と田都との比較です。
さあ、あなたならどっち選びます???

[スレ作成日時]2006-11-24 19:44:00

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小田急VS田都・・どっち???

  1. 605 匿名

    >>601
    通勤環境は?
    都合のわるい話には触れないんですね(笑)

  2. 606 匿名さん


    都区内から乗る限りは、混雑は山手線ターミナル駅まで各停でも10分程度。
    しかも通勤環境はそんなに悪くないんだが。
    郊外同士で戦うのなら、また話は別なんだろうけど。

    郊外だけとっても、もともと小田急の郊外は距離的に新宿や都心まで遠いよ。
    登戸や向ケ丘遊園から新宿まで早くて30分以上だろ?
    30分もあったら田都なら青葉区から渋谷まで行っちゃうよ。

  3. 607 匿名さん

    前にも、出ていたが、相模川の向こう側なんかから、東京に通勤する人間の多数いる、小田急線民に通勤環境をとやかく言われる覚えはない。

  4. 608 匿名さん

    どんぐりのせいくらべ・・・

  5. 609 匿名さん

    都心まで繋がっているロマンスカーは安くて快適!

  6. 610 匿名さん

    609に賛成
    小田急は遠隔地に住む貧乏人の味方。
    小田急大好きです。

  7. 611 匿名さん

    安いよね。気軽に使えてすごく便利。
    それに小田急は無料の快速急行も超使える。

  8. 612 匿名さん

    田都はバブル以後、中央林間から先が造れなくなっただけ。

  9. 613 匿名さん

    東京急行田園都市線・海老名延伸案。(平成17年12月16日 公開)
    現在、中央林間どまりとなっている東京急行田園都市線を更に西は海老名まで延伸させます。

    具体的には、(※印は急行・☆印は快速急行の停車駅です)

    •☆※中央林間 - 座間東 - ※座間中央 - 北海老名 - ☆※海老名
    の順に新駅を設置して、更に海老名からは小田急電鉄小田原本線・小田原まで直通します。

    加えて、既存の急行の上位に「快速急行」を設定します。


    どうなった?実現すれば仲間。

  10. 614 匿名さん

    小田急快速急行は微妙
    新百合ヶ丘より下る人にはメリットあるのでしょうけど・・・

  11. 615 匿名さん

    実現すれば海老名は小田急、相鉄、東急が使える街になるってことか

  12. 616 匿名さん

    そのとき、田園都市線にもロマンスカーが走ればいいけどさすがに無理かな。

  13. 617 匿名さん

    海老名最強じゃん

  14. 618 MS検討中

    住む場所に特にステータス感じない自分は単純に「横浜VS川崎」なら都心に近い川崎がいいし、田都より電車混まない小田急が断然いい。名より実だな。
    名をとって不満たまるからこんなとこでむきになんなきゃならないでしょう。

  15. 619 匿名

    >>606
    旧新玉川線限定の話されてもな(笑)

    通勤ラッシュ以外の時間帯されてもな(笑)

    勤務開始時間自由、or 23区ファミリー物件に住める資産家or高級取りの話されてもな(笑)

  16. 620 匿名さん

    何度も言うようだが、相模川以西から通勤する、遠距離通勤者が多数いる、小田急沿線民に通勤環境をとやかく言われる覚えはない。

  17. 621 匿名さん

    ロマンスカーで通勤出来る選択肢もあるからいいでしょ

  18. 622 匿名さん

    出張が多い人は、まちがいなく田園都市線だろ。

    小田急線から、羽田、成田、品川駅、新横浜駅にアクセスするには、車だろうが電車だろうが、田園都市線エリアを通過しなければならないからな。

    あ、そうか、小田急沿線住民は、小田原からこだまか、ひかりで出張するんだな 笑

  19. 623 匿名

    >>620
    思考回路がよくわからんww
    現実から目をそむけてはいけない。

  20. 624 匿名さん

    ロマンスカー通勤か。
    指定席で優雅に通勤ってのもいいねー。

  21. 625 匿名さん

    出張が多い人は、まちがいなく田園都市線だろ。


    京急にでも引っ越せばぁ~

  22. 626 匿名さん

    てことはロマンスカーが田園都市線を走ったら最強か??

  23. 627 匿名さん

    田都のライバルは京急だよ。
    常識だと思うが。

  24. 628 匿名さん

    世帯年収平均が900万超えそうな青葉区、資産家や高所得者が集まる世田谷(の一部)・・・

    こういう場所が京急にもあればライバルかもね。

    世田谷、強いて言えば青葉区(小田急なら町田)より遠い地域は、田都も小田急も同じようなもの。

    たんに郊外で都心に遠いというだけ(江の島藤沢方面を除く)。

  25. 629 匿名さん

    いや、むしろ青葉区以遠の田園都市線の方が際立っている。

    周りがどんどん郊外化し、16号線文化に染まっていくなか、田園都市線沿線だけは、青葉区以東と変わらぬ街並み。町田市や大和市では、浮いた存在だと思う。まあ、それでも、青葉区以東に比べ物件価格は格段に安いが。

  26. 630 匿名さん

    >まあ、それでも、青葉区以東に比べ物件価格は格段に安いが。

    それってつまり、青葉区青葉区ブランドが地価に上乗せされているわけで、
    青葉区ブランドが失墜したら暴落の危険性が高いということでは……

    利便性では朝も昼も複々線が完成する小田急が一段上を行くようになるからね。
    昼間は渋谷先着列車が1時間に4本しかない田園都市線。朝はただでさえ急行廃止でダイヤ上でも
    遅くなるのに渋谷駅ホーム混雑のために追い打ちをかけるように遅延する田園都市線
    都心回帰と私鉄でも他の沿線が便利になっていく中でブランド失墜の危険性は高い。

  27. 631 匿名さん

    田都が悲惨だということはよくわかりました。
    ありがとう。

  28. 632 匿名さん

    まあ、元々ブランド価値のない小田急沿線よりはマシだと思うけど。

  29. 633 匿名

    小田急が昔より大幅にスムースになったことに関しては評価できるが、街並みと住民の質は変わらないので、魅力的とはいえません。

  30. 634 匿名さん

    そうですね。
    田都の街並みと田都の住民の質はどん底ですからね。

  31. 635 匿名さん

    小田急住民苦しいな。

  32. 636 匿名さん

    田都のみなさんはいい沿線に住んでいると勘違いをしているのですよ。
    はたから見ているとそれがよくわかります。
    そういう意味では小田急と比較すること自体が間違っています。

  33. 637 匿名さん

    田都が落ちるなら、小田急も一緒。
    都心回帰、他の沿線が便利に、、、どちらにも当てはまる。

    ただ田都は都区内部分のブランド地域が結構残されてる。
    この強みは小田急よりはるかに大きい。

  34. 638 匿名さん

    どっちも相鉄、京急以下なんですね。よく分かりました

  35. 639 匿名さん

    路線の選択にに沿線の住民の質とかあまり関係ないと思う。
    特に、資産とか年収とか・・。
    関係するのは物件の環境、勤務先へのアクセス、車内の混雑、沿線の施設(商業、文教、医療など)
    でも決め手は勤務先へのアクセスじゃないかな
    ブランドとかステイタス感は地域、地名じゃないかなと思う

  36. 640 匿名さん

    基本的にこのスレでは、通勤環境とひねくれ発言以外、小田急側からの発信がない。

  37. 641 匿名

    ちょっと失礼な発言をさせてもらいますが、
    小田急の方がヤンキーとか生活保護世帯とか多いです。
    乱れた感じはどうしようもないですね。

    一人暮らしで家庭を持たない人は小田急でいいかも

  38. 642 匿名さん

    >沿線の住民の質とかあまり関係ない

    そんなことはない。
    便利で生活環境がいいところには、当然人が集まり高くなる。
    そういう地域は資産や年収も上がる。
    ブランドとか以前にそういういい条件がなければ、値段など高くはならないし人気も出ない。

    総合的に見てより多くの人が優れていると思っている地域が、人気が出て高くなるのは当たり前。
    一人一人の好みや通勤の快適さとはあまり関係ない。
    逆に言えば、通勤の快適さを問題にするような層しかいない沿線こそレベルが知れる。
    アクセスも都心アクセスを考えれば、どっちがいいかは自明、、、

  39. 643 匿名さん

    ↑どこデータだよw
    っていうか小田急のほうが路線長いから当たり前じゃね

  40. 644 匿名さん

    田都なんて所詮過去のブランド
    必死になってしがみついてる輩がまだいることに驚くよ
    小田急と比べりゃまだ総合的に上のランクにはなるけど
    数年後はどっこいどっこいだろうな

  41. 645 匿名さん

    田都、哀れです、惨めです。
    でも、いまさらそれを認めるわけにはいかないのです。
    お願いです。
    これ以上、いじめないで下さい。

  42. 646 匿名さん

    >所詮過去のブランド

    ブランドかどうかは知らん。
    ただ客観的事実はある。
    都区内に限っただけでも、こんな感じ。

    高額納税者トップテンの深沢をはじめ瀬田、岡本、上野毛、、、用賀、桜新町、下馬、、、
    土地坪250万以上、所得平均7~800万を超える地域が面で広がって東横エリアにつながっている。

    小田急には、代沢、赤堤、成城などごく一部にこうした地域は点在するのみ。
    この違いは大きい。

  43. 647 匿名さん

    >この違いは大きい。

    あんただけの世界ではね(笑)

  44. 648 匿名さん


    客観的事実を認めないのが、あなたの世界。
    実際の世界はあなたの世界とは別に成り立っている。

  45. 649 匿名さん

    へ〜、そーなの?
    勉強になりや〜す

  46. 650 匿名さん

    小田急と田都のアパート生活者同志がいがみ合ってどうすんの?
    どっちもどっちね。

  47. 651 匿名さん

    まぁ総合すると渋谷にも新宿にも繋がる相鉄が一番ってことですね

  48. 652 匿名さん

    ユニークな発想ね、ステキなんだけど相鉄って、昔は砂利や泥を運んでた電車じゃなかったっけ?違ったらゴメンナサイ。

  49. 653 匿名さん

    ほんと、このスレの小田急住民って見苦しいよね。

    防戦を強いられているのを認識しているからなのか、田園都市線側の発言に対して、ひねくれたり、揚げ足取ったりするだけ。もう、勝負は決まったよな。

    >646
    情けで言っているのかもしれんが、代沢の高級なエリアは、井の頭線の池ノ上。また、赤堤の場合は、世田谷線の松原。

  50. 654 匿名さん

    以前はたまプラーザに住んでいて、現在は成城学園前に住んでますが、小田急と田都は似たような感じでどちらも悪くないと思います。

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