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小田急の駅は韓国語も表示してあるけどなんでかしら?
そんなに韓国からの旅国者が多いような観光沿線でもないと思うけど。
小田急はロマンスカーがあるのがファミリー層にとってはうれしいですね。
子供が喜ぶということ以外にも、都心まで出る時に着席保証のある列車が
あるというのは、特に幼い子供連れにとってはかなりのメリット。
田都の朝の時間帯、急行無くなるが、これって逆転の発想で
過密ダイヤや混雑改善になるのか、個人的に関心があります。
急行への集中がなくなるので、混雑改善にはなると思いますよ。
混雑改善になるのは分かるんですけど、従来が過密ダイヤで
遅れるケースが多いので、各駅にすることで、結果としては
時間が殆ど変わらないことになるのか関心があるんです。
ただ一時的な対応にしかならないとは思いますけどね。
分譲が引き続き過剰気味ですから。
急行なくなる代わりに時刻表どおりの運行をめざすんでしょ
たまプラの開発もそうだけど、田都は一体どこに向かってしまうんだろうかね。。
沿線住民を不安にさせ続けている現状を見ると、
そのうちガラガラっと今まで築き上げてきたブランド力が崩壊してしまうような気がする。
確かに、東武との直通運転はメリットが感じられないな
混雑緩和されませんでしたね
来週からまた地獄ですね
↑ 引越ししたら
田舎くさい小田急とかに
用賀からチャリ通です。快適ですよ。
雨の日は、タクシーか嫁に送ってもらう。
どう考えても通勤なら小田急有利。田都(新玉川)の地下+ラッシュの車内の密閉感は堪らない。地下だけに複々線化も金、時間掛かるし。以前は小田急の成城−下北間の急行トロトロ運転には泣かされたが、今は逆転。田都が都会派気取ってるのも今やさぶい。町並みは好きだけどな。
そんなに小田急がいいなら、小田急の県央組が田都に流入してこなければいいのに。ホントに迷惑です。中央林間の小田急→田都乗り換えに特別料金を加算して欲しいです。
加算というなら、小田急には分割・併合できるビジネス特急が走っている。
田都は通勤電車だけ・・・
ビジネス特急ってロマンスカーのこと?
通勤時間帯(朝)には、走っていないのですが・・・。
新百合ヶ丘、たまプラーザ、青葉台のなかから住む街を決めようと思いました。
この3つの街の景観、都心・オフィスへのアクセスと購入するマンションで総合的に判断して、
新百合ヶ丘に決めました。
路線ユーザー満足度調査
http://homesclub.next-group.jp/research/research/2007/post_39.php
東京南西部路線限定での調査で田都13位、小田急14位とメジャー路線では最下位争い。
まあ、どちらも通勤時など悲惨だから当然だろう。(更に小田急は貧乏くさいし)
上位は東急目黒線、東急東横線、京王井の頭線など。
メジャーセブン住んでみたい街アンケート
http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol009/
田都は二子玉(4位)、たまぷら(17位)、三軒茶屋(23位)がランクイン。
小田急は下北沢のみ(渋谷文化圏で井の頭線の街と言った方が正確)。
1位は吉祥寺。
東京ウォーカー住んでみたい街
http://www.walkerplus.com/newlife/ranking/index.html#tokyo
田都・小田急ともベストテンにランクインなし。
こちらも1位は吉祥寺、2位自由が丘。
私鉄路線別世帯年収(首都圏)
http://www.nri.co.jp/news/2008/081007_2.html
世帯あたり所得は田園都市線4位、小田急5位。(結構小田急も健闘)
世態あたり資産は田園都市線ランク外、小田急7位。(無理して住宅ローンを組んで買った世帯が多い?)
1位は所得・資産とも京王井の頭線。(松濤(神泉)・浜田山・吉祥寺などあるから?)
何このスレ?
分かり切ったことで無駄なサーバー負担かけないでください。
沿線の居住性・サービス・車両・レクレーション性など、書かなくてもわかりますよね。
↑分かってないのが多いから、住んでみたい街、1位は吉祥寺、2位自由が丘なんてランキングが出てくるんだろw どっちも住んだが、個人的には、高い割には、不便でごちゃごちゃした街という印象しかない。少なくともファミリーの住む街ではない。
都心へのアクセスなら直通の田都。東京区部内なら住環境も道路事情もほぼ田都。成城とか一部の街は例外だけど。駅が昔ながらで不便で混雑している、無暗に各駅駅が多いといった点でも小田急はマイナス(タイミング悪いとかなりいらいらさせられる)。今まで東横、目黒、京王含め、東京の西側のいろいろな沿線に住んだが、通勤がフレックスなら総合バランスで田都はお勧めかな。
ちなみにわたしの基準は、都心へのアクセスがいいこと(30〜40分以内)、駅周辺が整備されていて車を容易に寄せられること、住宅の区画が余裕をもって整備されていて雑居集積地帯となっていないこと、街路・歩道が整備され道路幅もあること、緑がある公園や並木があること、そこそこ商業施設や商店街が近くにあり手じかに買い物や飲食がそこそこ楽しめること、主要幹線道路や高速へのアクセスがいいこと、住んでる層の意識・所得・教育水準が「平均して」高いこと(住民層のばらつきでかつて苦労しました)です。
町田より向こうなんて、東京や横浜の主要部への通勤を前提とした比較にはならない。
そこまでいったら、箱根登山鉄道と小田急を比べる方がいいのでは?
有名中学ベスト15
田園都市線はゼロ。
小田急線は1校あり、2校ある井の頭線へのアクセスがいい面でも勝ち。
一位は山手線&中央線(それぞれ3校)
開成中学校77<山手線>
筑波大学附属駒場中学校77<京王井の頭線>
慶応義塾中等部75<三田線>
麻布中学校75<日比谷線>
渋谷教育学園幕張中学校74<京葉線>
桜蔭中学校74<中央線>
駒場東邦中学校73<京王井の頭線>
女子学院中学校73<中央線>
栄光学園中学校73<東海道線>
聖光学院中学校73<根岸線>
立教新座中学校 72<東武東上線・武蔵野線>
浦和明の星女子中学校 72<武蔵野線>
千葉中学校72<外房線>
豊島岡女子学園中学校72<山手線・東武東上線・西武池袋線>
雙葉中学校72<中央線>
海城中学校72<山手線・西武新宿線>
慶應義塾湘南藤沢中等部72<小田急線・東海道線>
田都
渋谷 表参道 青山一丁目 永田町(赤坂) ・・・ 大手町 三越前
似たようなもんだが、官庁街が弱いかもね。代わりに本屋さんと外郭団体が
多い半蔵門〜神保町はあるが。
両方「試乗」してみましたが、断然小田急でした。
まず、揺れが少ないです。あの鷺沼で待避線に入るときの揺れは?転んだ人いましたよ。マジで。地方のJRよりひどいのでは?
あと、スピード感が違う。快適。夕方に駅間停車ばかり繰り返し、挙げ句の果てには梶が谷で臨時の通過待ち??ダイヤがめちゃくちゃじゃないですか。
また、小田急には隅の立ち席スペースなどありません。そんなに椅子取りたいなら4隅全部取っちゃえばいいのでは>東急さん
↑川向こうまで滅多に乗らないから分からんw 川渡ってからは明らかに
田都のほうが快適だが、わたし的には。ダイヤということなら、二子や
溝口の近辺で東急さんもいろいろ工事してますよ。
小田急さんは地面走ってる時代がひどすぎだったから、はやめに手つけ
ただけでしょ。えばることでもない(藁)。
有名中学ベスト24まで調べてみたら、田都も1校あった。渋谷だけど。
渋谷だと満員電車でかわいそうだなあ、みんなどこに通わせてるんだろう。
一位は中央線で6校。二位は山手線で5校。三位が井の頭線で3校。
新宿・吉祥寺あたりが便利か。
開成中学校77<山手線>
筑波大学附属駒場中学校77<京王井の頭線>
慶応義塾中等部75<三田線>
麻布中学校75<日比谷線>
渋谷教育学園幕張中学校74<京葉線>
桜蔭中学校74<中央線>
駒場東邦中学校73<京王井の頭線>
女子学院中学校73<中央線>
栄光学園中学校73<東海道線>
聖光学院中学校73<根岸線>
立教新座中学校 72<東武東上線・武蔵野線>
浦和明の星女子中学校 72<武蔵野線>
千葉中学校72<外房線>
豊島岡女子学園中学校72<山手線・東武東上線・西武池袋線>
雙葉中学校72<中央線>
海城中学校72<山手線・西武新宿線>
慶應義塾湘南藤沢中等部72<小田急線・東海道線>
早稲田実業学校中等部71<中央線・西武国分寺線>
早稲田中学校71<山手線・西武新宿線>
武蔵中学校71<西武池袋線>
筑波大学附属中学校71<有楽町線>
青山学院中等部71<山手線・田園都市線・東横線・京王井の頭線>
白百合学園中学校71<中央線>
桐朋中学校71<中央線>
慶応義塾普通部71<東横線>
フェリス女学院中学校71<根岸線>
田都も小田急も桐蔭学園というマンモス校があります。
入学難易度は正直高くはない(偏差値55位)ですが、1学年1500人を収容し、スパルタ教育でクラス分けは成績で決まります。 一応、東大には20人以上受かっています。
Yes.旧日本陸軍式の教育です。
荏田に将来開設予定の慶応幼稚舎は、高校は無く、小中一貫校のようです(中学入学は無しと思われる)。次の高校への通学上の問題も残りますね。まあ有名校に合格したら、子供の将来を優先して近い沿線に引越せばいいと思います。
高校生くらいになったら、電車乗って通学出来るでしょ。日吉でも渋谷でも。もう大人だしね。
荏田に出来るのは楽しみですね!!
2013年の小田急線梅が丘~代々木上原の複々線が完成したら
小田急はより空いてくれるのでしょうか???
噂では京王相模原線の人たちが流れてくると聞いたのですが・・・
田都はその時期何かしらの工事はあるのかな。
30年先は西武線の圧勝!
ダメだよ。西武なんて!
小田急命です!
西武は既に乗客減っていると聞きましたが・・・
駅のゆったり感(特にプラットホーム)でいうと小田急に軍配が上がると思う。
あと、小田急は照明も少し間接照明っぽい駅があったりして、雰囲気がいいと思う。(駅によるのかな?)
東急は何にも無いところに線路を通して町ごと開発してきただけあって、
駅周辺の交通利便性では長けてる。
一方小田急は既成の町を繋げた路線だから、駅の周りはどうしても窮屈感はあるね。
ただ、駅自体の質は小田急が上かな。
東急、小田急、京王、各沿線に住んだけど
東急が一番不便で住みにくかった。
↑
うそつけw
小田急、京王は駅周辺の街がふるくて異様に不便なとこが多い
不便というより不快かな
世田谷近辺はごちゃごちゃしてるというイメージそのもののとこだな
小田急は駅はきれいになったが、京王は田舎の駅みたいなのも多数
駐輪とかその監視員の民度も低いね
何たって西武が一番、昔の真っ黄色電車は風情があったな、こげ茶は余計、今の色は・・・あまり好きじゃないな。
黄色一色に戻せ!
私も黄色の西武線には郷愁を感じるな。新井薬師を過ぎた辺りから畑が広がり、野菜の緑と大地の茶色があの黄色電車とよくマッチしていたもんな~ 銀行に乗っ取られてからのあの会社は個性を失ったね、残念ながら。
そう言えば・・・昔の東横線は緑一色、私鉄では初めて車内音楽を流したんだよな。その曲はチャップリンの “モダンタイムス”のテーマ曲だったかな? 受験の時に聴いて、やけに物悲しくなった記憶があるな~
想い出した! その曲は 〝ライムライト〝 だった!未だボケとらん!
両線とも何だか切なさを感じさせる電車だな、荷物以下に扱われている乗客を見るたびに溜息が出るよ。
大半の新しい駅舎がパチンコ屋を思わせるのもいただけない。(これは両線に限らず)
今でも殺人的ラッシュなのに、
ニコタマのマンション群の完成後を考えるとコワイ。
東急勤務の人もお手上げなので考えないようにしてると笑ってた。
時代を先取りして言えば・・・チンタラ電車に乗って通勤しなきゃならぬ時代はそろそろ終わり・・・274さん、いらぬ心配だよ・・・PC前にして24時間労働がこれからの生活かも?金が欲しけりゃ小刻みに睡眠をとる訓練をしなさい。
無知な輩にゃ何の意味だかさっぱり・・・だろうな。
つまり原則在宅勤務、週一あるいは月何度かの会議に出席する時だけ事務所に赴く勤務形態のことを言ってんだよ。
あとは職種によってその勤務時間割りは異なる。(中には小刻みな睡眠を要する職種もある)
小田急線大好きです。
東急はどうも通勤電車のイメージしか・・・
遥か昔にやってた東急のイメージCMの音楽を思い出しますが、
あれはあざみの辺りだったのかなぁ。
色々騒がれていますが、
小田急多摩線の相模原延伸、下北沢の地下化、
遊園~新百合の複々線がもし生きている時に完成した
暁には、敢えて各停でのんびりしてみたいこの頃です。
在宅勤務者です。投資会社に勤めてます。出勤は週に2日です。箱根に住んでます。小田急ピポピポ特急大好き人間です。そして会社は新宿にあります。言うことなし・・・
↑
おれも同じようなもの。
出社は週1~2度、人に合うのに出かけるのに週1~2度。
都内郊外の田都沿線と江ノ電沿線の両方の家をふらふらしながら、普段は仕事してる。
田都のラッシュ???そんなものあるんかいな、という感じ。
ラッシュが問題になるのは成田フライトが午前とかになった場合くらい。
普段は大手町界隈まで20~30分、行きも帰りも座れて快適っすw
社員59人抱える社長だ。俺の会社は中央区銀座にあるマンションの3階二部屋が事務所、社員のほとんどは外回り、この部屋には幹部社員と秘書数人それに大型金庫・・・最上階のペントハウスを社長室兼住居として使っている。最近の若い社員、ガタイはよくなったが声と肝っ玉が小さい!得意先とのネゴも下手、今日も3人始末した。
小田急各駅停車某駅で生まれ育った。ただそれだけのこと、時折ピポピポに乗る。
たまたま友人の住所が初台だから間違えただけ、参宮橋よ、駅の名は・・・駅前には昔読売に居た品川主計の家があったが、相続税対策で東急と組んでマンションになった。アンタみたいなタイプって友人皆無、毎日電車見に駅へ行って、ついでに携帯で階段の下から・・・今にとっ捕まるわよ、それも女子につきだされそうね。
小田急も田園都市線も多摩川から向こうは最悪。
まあまあ。
このサイトはこういう言いがかりっぽい言い方は、少なくないから、ついつい失礼しました。
電車は週に一度くらいしか乗らないから、おれもよくわからんよ。
それに痴漢容疑がかかりそうなラッシュ時は、まず電車に乗らないから、大丈夫(笑
こちらも仕事上のいい知恵が浮かばずイライラしておりました。暴言は取り消します。
小田急線の郊外で生まれ育ちましたが(親には感謝の念でいっぱいです)、都心へ通学していた頃を思い出すと二度と住む気にはなれません。部活で遅く帰宅する時のあの車内の酔漢の姿・・・悪夢です。
今はどうか知りませんが、新宿駅での席取り合戦のアサマシサ・・・殺気すら覚えました。
>都心へ通学していた頃を思い出すと二度と住む気にはなれません
同意。
田都沿線の東急再開発の郊外で育ったから、よくわかる(笑
子供には悪くはないが(というかむしろいいかも)、大人になるとたしかにしんどいし不便。
だから、渋谷30分圏内なのに、中学くらいまでの同窓はほとんど引っ越すか出ていってしまってる。
>新宿駅での席取り合戦のアサマシサ・・・
新宿発の電車は、どれもそうでは?
以前京王を使ってたことがあるが、なかなかのもの。
明大前とか井の頭線の駅ででさらにひどくなってるし。
今使ってる田都は、大手町とか都心からしか乗らないから、渋谷当たりで浅ましさをかんじることはないですよ。
いずれにしても今後の生涯で郊外に住むことはないでしょう。今の銭ゲバ稼業を終えても都心に住み続け、自然を愛でたい時はこちらから目的の地へ出向くという生活になるでしょう。掲示板の趣旨に沿わず申し訳なし。
(ただ両線の沿線には友人が多く居住していたので詳しいですよ)
どっちも基本は郊外電車だからね~
小田急VS田都というが、実は行政の区切りとかで両線をまたぐかたちでエリアができてたりする。
三茶~下北、成城~ニコタマ、溝口~登戸、鷺沼タマプラあたり~生田百合丘近辺・・・とかね。
だから一度この縦のエリアを移っちゃうと・・・
同じ沿線よりもむしろ同じ縦のエリアの小田急/田都のほうが近く感じるし、交際範囲もそっちに移る。
世田谷の田都沿線だが、経堂とか成城は近く感じても、以前住んでた鷺沼タマプラあざみ野は遠く感じるな~
小田急新宿急行プラットホームでは、常に席確保のための臨戦態勢・・・婦人子供老人眼中になく、狙った席へまっしぐら、尻から滑り込む技はオバサン連から習得して早や20年・・・今や立派な遠距離通勤戦士・・・でも人格ボロボロ・・・女房これを知るや?・・・週に一度の深酒位大目に見ろ!・・・定年になってからの三行半、覚悟せよ!
東急世田谷線沿線が何となくよさげな風に思えます。
自由な時間をたっぷり持っててウロウロできる人間には、沿線も含めお勧め、但し労働しなければならぬ人にとってのラッシュはちとキツイ。(と言っても大した距離を走行している訳ではないから、渋谷辺りに勤め場所あればgood) 若けりゃ“神田川”気分が味わえるかも。(若い頃、若林に住んだ経験あり、今はどうなったのかな?))
小田急沿線・・・住むならば各駅停車30分以内、いいとこ豪徳寺辺りまでかな。あすこから向こうは郊外、若いもんが住むとこだよ。
遊びは田園都市線?この歳じゃあの沿線何もありゃせん。日本橋銀座界隈じゃないと店の名前が分からん。
俺も溝口のあの界隈の雰囲気が好きだな。
田都の住人はフタを閉めたいようだが・・・・
ワシも若き頃はよく出没したもんだ。小田急の登戸にも捨てがたき味があったが、今は都心住まいなんで億劫になったし、変貌した姿を見るのは寂しいしな。新橋日本橋八重洲裏目黒界隈もどんどん変わるし・・・ワシこれからどないしょっ
横浜アドレスが魅力で主婦の目線ならば田園都市良い感じだよね。
通勤、通学、遊びに行く事を考えると小田急線が良い感じだよね。
どっちも魅力的な駅ばかりだね
混雑を考えると小田急の方がましなのかな?
ぶっちゃけ何処でも住めば都なんだよね。だけど電車の混雑や乗換だけは慣れるのは難しい。
体力気力が減る年齢まで耐えていたら仕事にも悪影響が出てしまうよ!
という事で主人は田園都市線住まいから脱出計画を練っています。私は気に入ってたのに。
どちらも、環七より内側は怖くて住めない。
直下型地震が発生したら、壊滅状態になることが約束されている地域だから。
大地震が起こらないように祈りましょう。笑
やっぱり小田急の複々線化は魅力!電車の本数が増える、混雑の解消、所要時間の短縮!!と良い事ばかりですから。
今京王沿線に住んでますが朝ラッシュのあまりの遅さに辟易しています。