住宅コロセウム「小田急VS田都・・どっち???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 小田急VS田都・・どっち???
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-08-30 08:23:19
【沿線スレ】小田急線沿線・東急田園都市線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

小田急(千代田線)
代表的な駅(小田急)…新宿、代々木上原、下北沢、成城学園、登戸、新百合ヶ丘、町田
    その他…小田原・箱根湯元(小田原線)、藤沢・片瀬江ノ島(江ノ島線)、多摩センター(多摩線)
     (千代田線)…表参道、大手町  など等

田都(半蔵門線)
代表的な駅(田都)…渋谷、二子玉川、溝の口、たまプラーザ、青葉台
     (半蔵門線)…表参道、大手町 など等

※田都と東横は渋谷でしか接続していないので、別路線とします。あくまでも小田急と田都との比較です。
さあ、あなたならどっち選びます???

[スレ作成日時]2006-11-24 19:44:00

[PR] 周辺の物件
リビオタワー品川
オーベルアーバンツ秋葉原

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急VS田都・・どっち???

  1. 1901 匿名さん

    >>1897
    あのー、ここは小田急と田都のスレだよ。
    なにひとつ反論もできず、

    小田急線は小田原を抱えてるから不利
    ・投稿者の批判

    しかできてないね。。
    新スレで「小田急線最高!(ただし新宿~成城学園前までに限る)」でもたてたらどう?

  2. 1902 匿名さん

    1897ですが、反論などする気は毛頭ありませんし、他の投稿者の批判もしているつもりはありませんよ。
    思ったことを述べているだけでして。
    ただ、青葉台かそこいらにお住まいの方が大きな勘違いをされているので、少し触れてみただけです。

    蛇足ながら私は小田急住みではありませんので。
    思い込みで一生懸命に小田急を下げている方がいらっしゃったようですが、申しわけなかったです。

  3. 1903 匿名さん

    1897…意味不明。
    青葉台は田園都市線だし、小田原も小田急線だろ。
    青葉台住みの人が勘違いしてる?
    あなたでしょ、勘違いしてるのは。

  4. 1904 匿名さん

    意味がわからないので、一応、聞いておきますね。

    >青葉台は田園都市線だし、小田原も小田急線だろ。

    それは当然のことですが、これを書かれた意図は?
    青葉台も小田原もたいして変わらないという自虐ネタ?

  5. 1905 匿名さん

    >>1904

    メジャーセブンのアンケートで田園都市線が4位で小田急線が7位だったのに対してあなたが言ったこと。


    田園都市線は渋谷~中央林間にもかかわらず、「4位になったのは二子玉川まで」と二子玉川より先は対象外のような言い方。

    小田急線については「小田急線は小田原まで行ってるんだからそこまで考えていただかないと」と、何故か成城学園より先のお荷物的な駅を抱えているにもかかわらず7位は大健闘的な言い方。

    ダブルスタンダードな言い方でしたので再度路線を確認する意味で、ちょうど話題にでた2つの駅を出したまでです。


    つまりは、渋谷~中央林間が田園都市線で、新宿~小田原が小田急線。メジャーセブンのアンケートでは、人気沿線は田園都市線4位、小田急線7位。これがこの調査から言えることで、二子玉川から先がどうとかはこの結果からでは言えない。
    言いたいなら別に根拠となるデータを出してくれ、と何度もいろんな人が言っても「そんなデータあるわけない」の一点張り。
    こりゃダメでしょ。。

  6. 1906 匿名さん

    いろいろ考えているんですね。
    感服いたしましたよ。

    だけど、その書き込みが私のものでなかったらどうするんですか。

  7. 1907 匿名さん

    >1900

    3.11の震災のときは、JRが早々運行中止を決定してたけど、田園都市線は深夜1時頃でしょうか、運転再開しましたよ。
    そのため、私は新宿三丁目から副都心線、田園都市線を乗り継いで深夜2時に帰宅できました。

  8. 1908 匿名さん

    >>1906
    違うのであれば…まずは申し訳ありません、失礼しましたと謝るしかないです。

    ただ1891は同じ方ですよね?
    何故、沿線を比較するのに二子玉川や成城より先を含めて比較できないのでしょうか?
    様々なアンケートでも、路線を部分的に区切って評価させたりイメージを聞いたりするのは現実的に無理でしょう。


    …と書きましたがもう疲れました。
    スーモの住みたい街アンケートの2014では、沿線別の結果では田園都市線5位、小田急線8位でしたね。。
    中央線山手線東横線には遠く及ばず…小田急田都とも似たようなもんです。

  9. 1909 匿名さん

    何故、沿線を比較するのに二子玉川や成城より先を含めて比較できないのでしょうかって?
    例えば東海道線が神戸まで走っているからといって、東京平塚間と静岡浜松間って性格も実態もまったく違うでしょう。
    田都に目を向けても渋谷二子玉川間と江田以遠って同じ路線名を冠しているけれどもまったく別のものだと思いませんか?
    小田急なんてもっと極端なわけでしょう。
    東横線や井の頭線とは違うんですよ。
    そのことはご自分でもおっしゃっているわけじゃないですか。
    そんなに無茶なことは言ってないつもりですけどね。
    それをふまえて「沿線別の結果では田園都市線5位、小田急線8位でしたね」って、噴飯ものだと思うわけでして。
    まあ正直、どうでもいいんですけどね。

  10. 1910 匿名さん

    >>1909
    よーくアンケートの調査項目みてみろよ。

    メジャーセブンのアンケートなんて、田園都市線は「こどもの国線含む」まで書いてるんだぜ。例えば中央線だって「東京~三鷹間」って書いての結果だよ。

    スーモの調査だって都道府県での区切りがあるんだから、東海道線だってお前の言っているようなことはおきないようにちゃんと調査設計されてるよ。

    何度もいうが、この結果からはお前が言っているような結論は言えない。

    例えば、アメリカで世界各国に対するイメージアンケートをとった結果で、日本に対するイメージが1位だったとする。それに対して「いや、イメージが良いのは東京だけだよ。大阪や名古屋は入ってないよ。普通、日本といえば首都の東京でしょ」と、お前が言っているのはこのレベル。
    ひょっとしたらそうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。ただこの調査から言えるのは「日本のイメージがアメリカで1番」ということだけ。それ以上でもそれ以下でもない。

    お前が言っているのも同じ。田園都市線が4位で小田急線が7位。これ以上のことはこの調査からは言えない。
    にもかかわらず、自分の考えを世間一般の常識にすり替えて調査項目にないことまで考察してしまっている。



    >そのことはご自分でもおっしゃっている

    どこで誰が言ってるの?お前だけだよ、そんなこと言ってるのは。

  11. 1911 匿名さん

    書くのを止めようかと思っていたら、またまたそうやってやる気を起こしてくれますね(笑)。

    ご自分でも仰っているじゃありませんか。
    田園都市線は「こどもの国線含む」
    中央線は「東京~三鷹間」

    田園都市線は青葉台や恩田のようなエリアを含んでしまっている。
    中央線は吉祥寺や荻窪あたりの高価値のスポットで終わり、かと思えば東京新宿間の相当に性格の異なる区間を含んでいる。
    これで「田園都市線」「中央線」と単純に比較できますか?

    データは何も考えずにそのまま振り回してもダメなんですよ。
    わかりますよね。
    ものさしをそろえてから評価しないと誤った判断に結びついてしまいます。

    それからよけいなお世話かもしれませんが、いくらバトル板だからといって「おまえ」呼ばわりはよくないですよ。
    普段から気をつけないと職場でもついつい出てしまったりしますから。

  12. 1912 匿名さん

    >>1911
    異なる性格を持つ区間があるから「比較できない」とおっしゃっていますが、比較できますよ。アンケート調査は異なるものを比較するんです。
    トヨタ自動車とSONYのイメージ調査を比較することができないですか?できますよね(というか山ほどありますね)。業種も業界も会社の規模も違うのに比較できます。

    メジャーセブンの調査は「住みたい沿線」をたずねているのですから、物差しを揃えるなんて必要ないんですよ。住みたい沿線のイメージ調査です。
    沿線にはいろいろな性格の駅や街があって、それらをあわせて各沿線の比較をするのがこの調査の目的です。
    この調査では、

    3位 中央線(東京~三鷹間)
    4位 田園都市線(こどもの国線含む)
    8位 小田急線(小田急線、江ノ島線、多摩線含む)

    この結果なんです。たとえ沿線の距離が違おうが性格の異なる区間があろうが、これが「住みたい沿線」の調査の結果です。
    データは変にこねくりまわしてはいけませんよ、調査結果を素直に受け止めての考察が必要です。

    ただ、これが田園都市線小田急線のすべてを比較しているかというとそうではないです。
    あくまで「住みたい沿線」の結果です。
    この結果から、最終的にどちらの沿線が優れているかは判断できません。
    ただし、「住みたい沿線」では田園都市線は4位で小田急線は8位です。
    当然、他の指標での比較も必要でしょう。
    ですから他にもデータを出してみてください、と言っているわけです。

    「お前」は確かに不適切でしたね、失礼しました。

  13. 1913 匿名さん

    しつこいけど、吉祥寺と青葉台を同じ土俵で比較しても意味ないでしょう。
    もしかして本当にわからないのかな。
    では、三軒茶屋と青葉台を同列で比較できると思う?
    これならわかりますよね。
    そういうことですよ。

  14. 1914 匿名さん

    しかしそちら様、青葉台住みを隠さないところは立派ですね。
    私も少しく挑発してしまったけど、その点についてはお詫びします。
    すみませんでしたね。
    流れで続けてしまったけど、こういう不毛な書込みは止めたいのでね。
    まあ、降りますよ。

  15. 1915 匿名さん

    >>1913
    ここで議論しているのは「沿線」「路線」の比較ですよ。
    いろんな特色や環境の街をあわせ持つ「沿線」「路線」の比較をしているのです。

    例えば小田急線なら、ターミナル駅の新宿もあれば高級住宅街とされる成城学園前もあり、町田もあれば新百合ヶ丘もありますね。他の駅を含めてそれらが「小田急線」を構成しているわけです。田園都市線中央線も同じです。
    三軒茶屋と青葉台も、街の性格から規模、環境まで異なり、また差もありますが、それぞれが「田園都市線」を構成している要素なわけです。
    そしてそれらを比較しているのです。

  16. 1916 匿名さん

    誰か次スレたてないの?

  17. 1917 匿名さん

    住みたい沿線ランキングなんて意味あるのかな?
    住んだことない人が、想像や憧れで語っているだけでしょ?
    住んでみて良かった沿線ランキングだったら意味はあると思うけど。

  18. 1918 匿名さん

    田園調布も山谷も、街の性格から規模、環境まで異なり、また差もありますが、それぞれが「東京都」を構成している要素なわけです。

  19. 1919 匿名さん

  20. 1920 匿名さん

    横槍だけど、中央線って元甲武鉄道だったのを知っている輩は?

    中央線は小田急と競合しない。
    西武と京王だけ。
    それにしても中央線は、多くの枝線があった戦後のノスタルジーを感じる路線。
    西武鉄道は進駐軍のイメージがあっt路線。

  21. 1921 匿名さん

    小田急の方が良いに決まっています

    田園都市線は京王の方が沿線の雰囲気が近いと思います

  22. 1922 匿名さん

    田都の方が良いに決まっています

    小田急線は西武の方が沿線の雰囲気が近いと思います

  23. 1923 匿名
  24. 1924 匿名さん

    小田急線沿線は、確実に民度が下がりましたよ?この10年ですかね。川崎北部治安良いのは、とっくに崩壊しています。皆さんが見ている小田急線沿線イメージの情報は、ものすごく古いですよ?新百合ヶ丘の大型マンションができて確実に民度も治安も悪くなりました。引っ越してくるなら覚悟した方がいいです。

  25. 1925 マンション検討中さん

    どちらも昔ほどのイメージの良さはなくなりつつありますね。
    正直、京王線、京王相模原線の方が治安も良く、住みやすさも年々良くなっていますし。
    リニア開通に伴う橋本駅の再開発も含め、田園都市線小田急線か、ではなく、意外と京王相模原線が上り詰める可能性もありかもですね

  26. 1926 匿名さん

    >1925
    何も根拠がない妄言ばかり。
    好き好んで京王線沿いに住みたい人なんて会ったことないのだけど。

  27. 1927 マンション検討中さん

    >>1926 匿名さん

    そんなことないと思いますけど?
    小田急も価値があるのは世田谷区に入ってから。田園都市線も同様。二子玉川より西は。。。

    京王線の人気が高くなってきているのは確かかと。ただ田園都市線沿いの方はプライドが高く、認めたがらないけど、都内で働くファミリー層の住みやすさは最近は京王線人気ですね。

    今のところは田園都市線→京王→小田急の順になってるかも

  28. 1928 匿名さん


    小田急線は多摩川越えると客層が悪くなるし、民度やマナーも良くないよ。特に町田から先。

  29. 1929 匿名さん

    >1927
    そんな意見はここの掲示板でしか見たことないな(笑)
    住みやすさという観点ではお金のある人とない人でも違いがあるだろうし、
    京王線を使う人達と同じ価値観にはなれないな。

  30. 1930 匿名さん

    小田急も多摩川より西になるとホント治安が悪い。京王線は相模原線でも犯罪件数かなり低い。
    世田谷と新百合除く小田急より京王相模原線の方が富裕層が多く、稲城なんて1億戸建がごろごろあるしね。堀之内や南大沢も駅徒歩圏内の家は大体7000万から8000万近くします。23区を除くと小田急より京王の方が民度も治安も上。

  31. 1931 匿名さん

    横から失礼。
    街づくりは流石の東急。都心から離れても二子玉、溝ノ口、あざみ野、青葉台、南町田などの商業施設充実の沿線。ただ東急線の中だと田園都市線は上位ではない。今や東横線目黒線、世田谷線に人気が奪われ、かつてほどの優位感はない。
    小田急もかつては人気だったけど寂れ始めている新百合や玉川学園前、治安の悪い町田、頑張ってはいるけどやはり治安面が心配な相模大野、最近好調だけど都心から離れすぎてる海老名や秦野。
    やはり田園都市線には敵わない。

    ただ田園都市線もファミリー層が住みやすいかどうかは微妙になってきている。青葉台あたりは高齢化が顕著だし、横浜市は保育園問題もヤバイ。あとは何より電車が混みすぎかつ、通勤時間帯にやたらと時間がかかる。休みの日は楽しいかもしれないが、トータル的に考えると西武新宿線にすら劣るかもしれない。

  32. 1932 検討板ユーザーさん

    田無や小平って意外と社長さんが多いで有名ですよね。学生時代に住んでいたことがありますが、全貌がわからないほどの大豪邸がちらほらありました。所得的に住む場所を自由に選べる人たちが選ぶってことは利便性や住みやすさなどが関係してるのかもですね。

    田園都市線対小田急ですが、私的には成城学園までは小田急の勝ち、成城学園から青葉台までは駅によるが、平均して田園都市線の勝ち、町田や長津田から先は小田急の勝ちって感じ。

    ちなみに都内で一番世帯所得平均が高い路線は京王井の頭線らしいですよ

  33. 1933 検討者さん

    田園都市線混雑度No1 ノロノロ運転 通勤しんどい

  34. 1934 ご近所さん

    街の雰囲気は圧倒的に田都が良いが
    でも通勤やアクセスだったら小田急かな。来年ダイヤ改正されるし。
    現在も、朝の通勤時、登戸→表参道と溝の口→表参道だったら登戸のほうが若干早く到着する。

    田都は停車の駅でも街が整っているが良いね。
    小田急は登戸遊園の再開発に市が力入れなくて全然。

    更に生田→百合ヶ丘間は無整備状態。緑が多くて都心に近いポテンシャル高い地域なのにかなり損している。
    まあ、小田急の川崎市内複々線化は、来年のダイヤ改正以降に本格的に検討するようだから、それ次第でしょう。

    田都は朝と夜の通勤地獄を解消する策が見いだせない内は、サラリーマンには厳しい。専業主婦には良いが・・。

  35. 1935 マンション町並みマニア学生

    お父さんに限らないが、一家の稼ぎ頭が苦労するのが田園都市線というイメージ
    ママはランチ、パパは奴隷列車

  36. 1936 通りがかりさん

    大井町線が品川まで繋がって人がそちらへ流れてくれれば、二子ー渋谷の混雑も緩和されそうなのですが
    そうそう、大井町線の急行が1両増結されるみたいなので、そこは少し期待です

  37. 1937 匿名さん

    郊外の田園都市線
    東急が山を切り開いた人口的な街並
    どこで降りても金太郎飴状態
    店は東急のハコ物ばかり
    東急の中だけで暮らしをさせられてる人々。。怖

  38. 1938 匿名さん

    小田急なんてそもそも魅力ある駅もないからよく知らないのが世間の評価。
    特に下北以西は成城以外語る価値もなし。

  39. 1939 匿名さん

    田園都市線沿線住民は、何故だか低所得者が多いですね。

  40. 1940 匿名さん

    小田急線しか使ってないと世間が狭くなってかわいそう。

  41. 1941 匿名さん

    実のない掲示板。
    閉鎖。

  42. 1942 通りがかりさん

    どっちも田舎電車
    それだけの話し
    どっちでも同じようなもん

  43. 1943 匿名さん

    >1942
    と言いながら田舎電車の話が気になって仕方ない御仁がここにw

  44. 1944 匿名さん

    線形改良は、もはや出来ない昭和の田舎の電車。

    京成電鉄の軍に絡む曲線だらけの京成本線もそうだが、北総鉄道と成田スカイアクセス線に譲った。

    と、言っても直線が延々続く中央線も今だに高速化出来ない。

  45. 1945 匿名さん

    小田急多摩線はるひ野から赤坂まで、通勤しています。
    はるひ野っていうと、どこ?とかいわれるので、たまがわの近くと言います。本当だし、、でも、これを見てると失礼な人が多いですね。何様のつもりなんでしょうかねえ。

  46. 1946 通りがかりさん

    >>1945 匿名さん

    こんな匿名掲示板での他人のコメントなんて、あまり気にしない方がいいですよ…

  47. 1947 名無しさん

    はるひ野とか、訳のわかんない場所に住んじゃったら
    何言われてもしょうがない耐性と覚悟が必要だな

  48. 1948 山本九十六

    小田急線は高級官僚線、田園都市線はニート線。

  49. 1949 匿名さん

    >>1947 名無しさん

    はるひ野は小中一貫校だし、住みやすいいい街ですよ。

  50. 1950 匿名さん

    近年の小田急と東急とも車両がJR東の231・233系が基本になっている。

    そもそも金沢八景にある旧東急車輌製造が旧国鉄時代から旧国鉄向けを含む車輌製造をしていたが、近年JR東に買収(総合車両製作所)された。

    だから外観や車内もどことなくJR東の雰囲気を醸し出している。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
イニシア日暮里

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

[PR] 東京都の物件

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸