住宅コロセウム「小田急VS田都・・どっち???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 小田急VS田都・・どっち???
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-08-30 08:23:19
【沿線スレ】小田急線沿線・東急田園都市線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

小田急(千代田線)
代表的な駅(小田急)…新宿、代々木上原、下北沢、成城学園、登戸、新百合ヶ丘、町田
    その他…小田原・箱根湯元(小田原線)、藤沢・片瀬江ノ島(江ノ島線)、多摩センター(多摩線)
     (千代田線)…表参道、大手町  など等

田都(半蔵門線)
代表的な駅(田都)…渋谷、二子玉川、溝の口、たまプラーザ、青葉台
     (半蔵門線)…表参道、大手町 など等

※田都と東横は渋谷でしか接続していないので、別路線とします。あくまでも小田急と田都との比較です。
さあ、あなたならどっち選びます???

[スレ作成日時]2006-11-24 19:44:00

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急VS田都・・どっち???

  1. 1451 匿名

    結局のとこ、スレを総括すると羽田ハブ化によってグローバル化開発がラッシュとなり資産価値が上昇してる京急沿線、、とくに京急蒲田が決定的勝者地域となりましたね!

  2. 1452 匿名さん

    なるほど。
    田園都市線の惨敗に終わりましたね。
    みなさん、お疲れさまでした。

  3. 1453 匿名さん

    田園都市線への憧憬が怨嗟するほどまでだったとは!
    昔を知る人間からすれば両線共どっちもどっち、多摩川過ぎたら前人未到地域だったもんな。

    が、沿線の開発は東急の勝ち、小田急沿線は強欲な小地主が多く、小田急の地上げも中途半端だったからあのざま、他方東急はその強引な地上げが功を奏し、結果圧勝ということなんだよ。
    小田急線拡張計画が発表されてからの成城学園から都心への沿線、雨後の竹の子のように小住宅が乱立したのは今から30年以上前、これ全て立ち退き料をせしめるため。皆さん、やりますよ。

  4. 1454 匿名さん

    小田急電鉄が複々線計画を公表してから間もなくの頃、忽然と姿を消した同級生の一家があった。
    引っ越した跡地には安手のアパートが建てられていた。
    ついこの間の同窓会で何十年ぶりかの再会を果たし、その折尋ねたら補償金目当ての移転だったと。
    地代を含むかなりの金を手にしたと。それを元手にした商売も順調とのこと、誠にご同慶の至り。

  5. 1455 匿名さん

    東急の場合は、民間資本による沿線開発の成功例として取り上げられるからね~
    当初電車は赤字でも、沿線の買収・開発でそれをカバーし、さらに再投資。
    儲けがかかってるから、電車、駅前、住宅街一体で開発して、統一感と利便性を高めてある。

    電車はあるがあとは無関係の民間、沿線自治体に丸投げというような、話ではない。
    ましてや、税金投入して作ったはいいが、あとは放ったらかしというのとはわけが違う。
    阪急もそうだが。
    民間の創意というのは、突き詰めればこの程度までいくといういい例。

    政府や自治体に頼って開発なんて論外で、どこも長続きしていない。
    小田急はまだ中途半端ながらも民間が頑張ろうとしていたという点では、ちょっと評価できる。

  6. 1456 匿名さん

    小田急と東急の開発事業を進めるうえでの地上げの過程を見ると、前者はおっとり型、後者は″強盗慶太″と呼ばれた創設者を持つだけに、凄腕というか強引型かな?
    グループの規模が違うという点も見過ごせないが・・・

    昔からの住民にとっては小田急の方が組し易し、東急の方が手強かったに相違ない。

  7. 1457 匿名

    確かに小田急沿線の方がゆるいイメージあるかも。
    その分若干電車もすいてる気が・・・

  8. 1458 匿名さん

    緩いかどうかは別にして、沿線の開発は大敗だね。
    成城とか玉川学園とかは例外だが、それ以外は・・・
    無秩序スプロールの典型。

  9. 1459 近所をよく知る人

    成城は今やジジババしかいないよ
    街にも魅力がない

  10. 1460 匿名さん

    まあ、街がきれいなことは確か。
    30~40代も結構いると思うけどね。
    ネックはやはり都心からの距離と主要道へのアクセスが今一つな点かね。
    周辺は狭小道路地帯で、一歩出ればさあ渋滞。

  11. 1461 匿名

    そうでもないような。
    成城近辺から都心に車で通勤してるが、大体40分くらいだぞ。

  12. 1462 匿名さん

    どこら辺の都心かにもよるが、、、
    朝夕のセタドウの混みは、ちょっとな・・・
    というか、いつもごちゃごちゃ混んでる印象あり。

  13. 1463 物件比較中さん

    単線の小田急のほうがゆとりを感じる。
    網の目東急からの都心通勤は考えられない。

  14. 1464 匿名さん

    田都で通勤してるけど、混雑はそれほどきつくない。昔はひどかったけどね。
    ホント、最近は時間をずらしているせいもあるけど、楽なものだよ。あ、最寄駅は渋谷と二子玉川の間ね。

  15. 1466 匿名

    治安悪いところには住みたくありません

  16. 1467 匿名

    蒲田の人って ここにも 出てくるのね 
    ビックリ 
    蒲田 まったく 興味なし

  17. 1468 小田急住民

    九段下から表参道経由で千代田線に乗り換えてますが、
    半蔵門線は3~4分おきに電車が来ますが、
    千代田線は夜9時台は7~8分おき。
    代々木上原での急行接続もイマイチ。
    都心から神奈川方面に帰宅するなら、
    間違い無く田園都市線が便利と思います。

    ただ半蔵門・田園都市線は、
    ラッシュ時でも7人掛けに6人程度しか座ってないことが多く、
    見てて腹が立つのであんまり利用したくない沿線です。

  18. 1469 匿名さん

    田園都市線は千葉、埼玉出身者や関西人が多いからしかたがない

  19. 1470 匿名さん

    千葉埼玉関西人が嫌いな東京人ぶってる地方からのかたですか?
    貴方の頭の中では他の県の人の方が優れていると思っているらしい
    そして何故実家が千葉埼玉の補とがわざわざ遠くの神奈川や
    東京の西部を歯室田園都市線に住むんでしょうか?
    一般的に考えたら
    埼玉の人は埼京線とかでしょう。千葉の人なら千葉よりの線路でしょう
    乗り換えが多すぎて実家からも遠くなる線路に多いとは不自然でしょう
    閑静人は多いのかもしれませんが上品でそれなりではないときついかと

  20. 1471 匿名さん

    関西人のまちがいでした。

    関西の方は関西人とひとくくりにされるのは嫌がるそうですね

    関西の中には京都、奈良、神戸がある兵庫も含まれます

    関西の方がみんな大阪の下町から来たような人だけと思っているの?

    田園都市線は神戸とかに似ているそうです

  21. 1472 匿名

    もともと、千代田線乗り入れの小田急線は霞ヶ関・大手町と成城学園前・新百合ヶ丘を結ぶための特殊線ですからね。

  22. 1473 匿名さん

    >>1470
    1469の言う通り、田都には埼玉、千葉、関西出身者が多い。しかし、この人たち質が悪いのがとにかく劣等感が強い。特に横浜青葉エリアに引越ってきた人たちは、妙に舞い上がってしまうみたい。それで、過去散々本籍地をバカにされたトラウマからか、他地域(東京・川崎)を貶めるのが大好きみたい。ま、横浜本籍や東京出身ならすぐ見破れるけどね。

  23. 1474 匿名さん

    ウチは小田急多摩線 唐木田駅を利用してます
    職場が大手町経由なので、千代田線直通で朝は始発で座って出勤してます
    唐木田〜大手町は60分です
    帰りだって(大手町から)コツをつかむと、座って帰れますよ
    近隣は多摩センターあり
    南大沢あり
    中央道で河口湖なんか近いです
    多摩丘陵の景観と、のんびりな空気が心地よいです

  24. 1475 匿名さん

    小田急って人身事故が多いイメージ。
    京王線があるから振り替え輸送も安心、と思っていたら
    今日は両方とも人身事故で止まってしまった。

  25. 1476 匿名さん

    小田急沿線には半島出身者が非常に多い。
    しかし、この人たち 質が悪いのがとにかく劣等感が強い。特 に成城エリアに引越ってきた人たち は、妙に舞い上がってしまうみたい。そ れで、過去国籍をバカにされたト ラウマからか、他国(日本)を 貶めるのが大好きみたい。ま、日本人ならすぐ見破れるけどね。

  26. 1477 匿名さん

    成城にはパチンコ屋のオーナーや下品な芸能人(笑)がたくさん住んでますね
    皆、脱税して貯めたお金で成城に家を建てるんだな

  27. 1478 匿名さん

    二子玉ライズみたいな駅前再開発なら経堂がいい勝負と思ったが
    小田急は沿線に土地が少なすぎ。

  28. 1479 匿名さん

    >二子玉ライズみたいな駅前再開発なら経堂がいい勝負と思ったが

    あれって失敗だったんでしょ

  29. 1480 匿名

    >小田急沿線には半島出身者が非常に多い。

    自分は田都住民だが、こんな妄想言う奴が田都住民でないことを祈る。

  30. 1481 匿名さん

    成城住民は知的障害者を差別する活動してたね
    ロクな街じゃないよ

  31. 1482 匿名さん

    出身地がどういう関係があるのか?
    こういう偏狭な妄想を抱いてる連中が、東急沿線住民でないことを祈るよ。

    誰かさんが言うとおり、実家とかに近い方向に住むのが普通。
    東京都心生まれ、西側郊外や神奈川育ち、だから田都になった。
    おれもそうだが、そういう人もかなり多いだろ。
    たまたま、住んでるというだけのこと。

  32. 1483 匿名さん

    駅前の開発なんてしないほうがいい。
    駅前にタクシー乗り場整備されても運転士のたまり場になって邪魔なだけです。
    駅近住民なので軽油臭いバスターミナルも必要ありません。

  33. 1484 匿名

    田園都市線沿線住人は、小田急線に対してものすごいコンプレックスを持っていますよね。
    理由は千代田線に乗り入れていることらしいです。

  34. 1485 匿名

    新百合ヶ丘の住民だけど、逆でしょう

  35. 1486 匿名さん

    どっちの線でも良いけど、ターミナル駅が良い

  36. 1487 匿名さん

    小田急線田園都市線よりも所得の低い地域を走ってます。

    複々線のおかげでありえない距離から通ってたりしてます。

    なお、田園都市線で中央林間からマナー悪く座っているのは小田急線住民です。

  37. 1488 匿名さん

    どっちもどっちだと思いますが。

  38. 1489 匿名さん

    最後は田園都市線の惨敗に終わりましたね。
    みなさん、お疲れさまでした。

  39. 1491 匿名さん

    くだらない

  40. 1492 匿名

    世の中平和ですね。

  41. 1493 匿名さん

    最後は田園都市線の惨敗に終わりましたね。
    みなさん、お疲れさまでした。

  42. 1494 匿名

    今小田急住まい、前は田都に住んでました。
    まあ一般的に好まれるのは田園都市線じゃないかな?東急は色々上手い。
    でも私個人は小田急ののんびり肩肘張ってない感じが好きですね。

  43. 1495 匿名さん

    なるほど。
    最後は田園都市線の惨敗に終わりましたね。
    みなさん、お疲れさまでした。

  44. 1496 いつか買いたいさん

    有益な情報なので、拡散希望です。
    他のスレッドにも紹介されてますが、
    田園都市線の通勤ラッシュ、座って通勤
    できる裏技あるらしいですよ。

    田園都市線 座って通勤 裏技」

    で、検索してみてください。

  45. 1499 匿名さん

    小田急は乗り継ぎ悪いし、たいして早くなってなく、拍子抜け。

  46. 1501 匿名さん

    なるほど。
    最後は田園都市線の惨敗に終わりましたね。
    みなさん、お疲れさまでした。

  47. 1502 匿名さん

    なるほど。
    最後は小田急線の惨敗に終わりましたね。
    みなさん、お疲れさまでした。

  48. 1503 匿名さん

    なるほど。
    最後は田園都市線の惨敗に終わりましたね。
    みなさん、お疲れさまでした。

  49. 1505 匿名さん

    なるほど。
    最後は田園都市線の惨敗に終わりましたね。
    みなさん、お疲れさまでした。

  50. 1507 匿名さん

    なるほど。
    最後は田園都市線の惨敗に終わりましたね。
    みなさん、お疲れさまでした。

  51. 1508 匿名さん


    アホ

  52. 1509 匿名さん

    なるほど。
    最後は田園都市線の惨敗に終わりましたね。
    みなさん、お疲れさまでした。

  53. 1513 匿名さん

    唯一客観的に比較できるのが共通の駅である中央林間駅での平均乗降人員数

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%9E%97%E9%96%93%E9%A...

  54. 1514 匿名

    小田急の中央林間は分岐した線の途中駅で、始発駅である田園都市線比べても仕方ないような。

  55. 1515 匿名さん

    主観的に比べても無意味なので、ほかの客観的な方法が示せないならこれで決まり、バトル終了だね

  56. 1516 匿名さん

    なるほど。
    最後は田園都市線の惨敗に終わりましたね。
    みなさん、お疲れさまでした。

  57. 1531 匿名さん

    なるほど。
    最後は小田急線の惨敗に終わりましたね。
    みなさん、お疲れさまでした。

  58. 1532 匿名さん

    なるほど。
    最後は田園都市線の惨敗に終わりましたね。
    みなさん、お疲れさまでした。

  59. 1538 匿名さん

    なるほど。
    最後は田園都市線の惨敗に終わりましたね。
    みなさん、お疲れさまでした。

  60. 1540 匿名さん

    なるほど。
    最後は田園都市線の惨敗に終わりましたね。
    みなさん、お疲れさまでした。

  61. 1542 匿名さん

    なるほど。
    最後は田園都市線の惨敗に終わりましたね。
    みなさん、お疲れさまでした。

  62. 1548 匿名さん

    なるほど。
    最後は田園都市線の惨敗に終わりましたね。
    みなさん、お疲れさまでした。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ジェイグラン船堀
オーベルアーバンツ秋葉原

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

[PR] 東京都の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2