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町田と長津田なんて駅2つだけしか離れてないでしょ、成田EXも駅一つさして変わらないよ
せいぜい5,6分の差だよ
それを言ったら、ここでの通勤ネタだって同じじゃない?
あなたは飛行機や新幹線で毎日通勤するのかい?
たまにしか利用しないもので5分の差、ネガティブ要素にならないと思うけど
>それを言ったら、ここでの通勤ネタだって同じじゃない?
これは全然違う。まだ複々線が全線完成していないからわからないけど、
線路が2倍になる効果は絶大。各駅停車と急行が分離できるから急行も速くなるし、
大増便できるから混雑も緩和し、遅延も大幅に減る。
どこから通勤するかにもよるけど、軽く15分ぐらいの差はでてくるよね、毎日。
京王の調布なんて、昼間は新宿まで特急で15分だけど、朝ラッシュ時は定時でも30分以上かかる。
それがさらに遅延で大幅に遅れることだってあるんだから。もし京王線が調布~笹塚間も
複々線だったら朝でも18分くらいで新宿に到着できるだろう。これだけで毎日、15分の時間ができる。
ボッタくりだからでしょう。
まあ、小田急沿線は、東洋経済で京王と五分と言われちゃう程度の坪単価ですから。
どうも小田急複々線が完成したときの衝撃を理解できない人がいるみたいね。
地価水準が逆転することはじゅうぶんに考えられる。
複々線化が完成してもねぇ。
おそらくより田舎の人が都心通勤するようなだけの気がする。
小田急沿線って、複々線が出来て地価上がったの?
>>759
複々線は千代田線と分岐する代々木上原まで完成しないと真の効力を発揮しない。
部分開通では本数を増やせないし、複線のままの世田谷区内で電車渋滞が発生してしまうから。
しかし完成した暁には東急や京王など隣接する路線にとってはこんな脅威はない。
誰だって、どうせ通勤するなら優等電車が各停に邪魔されることなく速くて、
各停も優等電車の通過待ちがなくて、乗降客混雑による遅延も少ない電車で通勤したいでしょう。
このエリアで家を探している人は、複々線完成後は小田急線を第一条件にする人が増えるだろうし
すでにこのエリアに住んでいる人でも定期を田園都市線から小田急線に変更する人もでてくるだろう。
そうすると田園都市線の駅前の商業も寂れてくるかもしれない。
間違いなく小田急線は世田谷~多摩丘陵エリアの盟主になる。
地価はご時世で上がらないかもしれないけど、そのときの田園都市線や京王線の地価は
どれだけ下がっていることやら。
客の取り合いをしている京王との比較においては、761の言っている事は理解できるが、田園都市線と客の取り合いをしているとは思えない。
強いて言えば、江ノ島線住民が小田急回帰を強めるというのは理解できる。ただ江ノ島線からの流入抑制は、東急にとっても福音であり、どんどんそうして頂きたいというのが本音ではなかろうか。
坪単価への影響に関しては、複々線化は良い影響を与えるとは思うが、小田急世田谷が東急世田谷の坪単価を逆転するほどの影響は。。。
電車利便性が不動産相場の全てであるならば、武蔵小杉なんて今の相場でも割安ってことになる。
あの渋谷駅のホームをなんとかしない限り田都は厳しいと思う