住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

  1. 901 匿名さん

    都心は要人の為の核シェルターくらいあるだろう

  2. 902 匿名さん

    >>900
    ふーん、では天皇陛下のお住まいって木造なのかね?
    耐震性や某貸絵など考えるとRCが一番だと思うけどなぁ。
    国家の最高位におられる方のお住まいが最高だと思うが・・

  3. 903 匿名さん

    ↑間違えた・・

    X某貸絵
    ◯防火性

  4. 904 匿名さん

    現在の天皇皇后両陛下のお住まいである吹上御所は、延べ1,504㎡の鉄筋コンクリート2階建て洋風建築

    http://royal.must-reading.info/main/showa1.html

  5. 905 匿名さん

    >震災以降は、その倒壊の数の多さや耐震性の低さに驚きを通り越して恐怖すら感じる。

    震災で耐震等級3の戸建ては何軒倒れた?
    これから購入するなら、耐震等級1のマンションより3の戸建て。
    東日本大震災でもマンションは震災に弱いという評価だし、修理にも建て替えにも時間がかかる。
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/?P=1

  6. 906 匿名さん

    耐震性能は高いほうがいいだろ。

  7. 907 匿名さん

    >>900
    その通り。耐震・保険をケチるかしっかりするかも自由な戸建て。
    ケチってエラい目に遭うか否かも戸建ての自由。自業自得。
    しっかりすれば生き残るし、大地震後も変わらない生活ができる。

    ただし、マンションは、その自由がない。
    大地震が来て、建て替え・改修も個人の思い通りにできず、3重苦生活が待っているだけ。

    故に、戸建てが一番。

    決着。

    以上。

  8. 908 匿名さん

    天皇陛下はコンクリ造住まいかぁ。やっぱ木造は論外だね。

  9. 909 匿名さん

    >天皇陛下はコンクリ造住まいかぁ。

    木造の戸建てより、RCが普通のマンションが一番ってことだろ。
    注文で建てるならRCだね!

  10. 910 匿名さん

    >>909
    木造・RCか以前にマンションはダメダメって事ですね。

    うん、戸建て一択。

    決着。

    以上。

  11. 911 匿名さん

    >木造・RCか以前にマンションはダメダメって事ですね。

    そう持って行きたくて必死みたいだけど、マンションはRCだよ。
    天皇住居の戸建てもマンションもRC。何でダメダメなんだ?
    アンタただのアホだなw

  12. 912 匿名さん

    都心に巨大活断層みつかる

    国家中枢機関のすぐ横
    断層があると見られている場所から2キロほどの範囲に国会議事堂や霞ヶ関といった、日本の機能の中心が集中している。
    この断層が本当に活断層であれば、国は政府などの代替機能の整備を早急に進める必要性があるだろう。
    M7クラスの地震でも、震源の深さによって被害の状況は大きく変わってくる。
    阪神淡路大震災後、都市の建物は直下型地震に対する耐震化が進められたため、被害は限定的だとの見方もある。
    しかし、首都圏の直下型地震では湾岸部の住宅密集地の火災が問題視されている。

  13. 913 匿名さん

    >天皇住居の戸建て
    正確に言うと、皇居や御所って宮内庁、政府の所有物だろ?
    だから御所は賃貸(もちろん賃貸料は発生しないだろうが)ってことだな。
    それも、御所には国賓を接待するパーティールームや映写室、多目的ホールなどもあるそうだ。
    マンションの付帯設備と同じなんだな。結局賃貸マンションが最高ってことか?

  14. 914 匿名さん

    天皇がお住まいなのは戸建てってことじゃないの?
    マンションの付帯設備を兼ねた戸建てが最高ってことでしょ。

  15. 915 匿名さん

    大きな直下型地震が来たらマンションは中層階がつぶれると聞きました。うちは10階建ての5階です。つぶれますよね、きっと。 そこで質問なのですが、室内のどこにいても同じなのでしょうか?

  16. 916 匿名さん

    >>915
    んなもん、震源地、断層の真上か、条件が分かってないのに限定できるわけない。
    ここはアホばっかだな。実際来てみないと分からないから難しい。
    10階建てでも大丈夫かもしれないし、3階、いや6階が潰れるかも知れないし。
    そんな不確実要素だらけの話しても意味ないのぐらい分からんかね?
    それにマンションの成りすまししたって、あんたが戸建て派だってこともバレバレだがね(笑)

  17. 917 匿名さん

    戸建さんは現実を見よう

  18. 918 匿名さん

    >>915
    心配ならベッドの周りだけでも補強しては?

  19. 919 匿名さん

    マンションになると街の価値騰がりますね
    典型例は六本木ヒルズ 元はただの木密地帯
    防災面でも画期的に改善されました

  20. 920 匿名さん

    >>911
    そう持って行きたくて必死みたいだけど、マンションはNGだよ。
    災害後の3重苦に苦しめられるからね。

  21. 921 匿名さん

    >>917
    マンションさんは現実逃避するのやめましょう。

  22. 922 匿名さん

    虎ノ門ヒルズの周辺もそうだよね。これから地下鉄の新駅もオープンし、
    更に3本の高層ビル+マンションが建っていく計画だそう。
    ライバルはシンガポールや香港だと森ビルの社長が会見で話していたね。
    今や周辺戸建ての倍以上の値段が付いているレジデンス層。益々の発展が楽しみですね。

  23. 923 匿名さん

    結局今日も話は進展せず、このスレの趣旨に従いこれから「購入するなら?」なら「戸建て」一択が結論ですね。

    「倒壊しないマンションが作れるなら、倒壊しない戸建ても作れる。」
    「倒壊しない戸建てが作れないなら、倒壊しないマンションも作れない。」
    のどちらか。
    「倒壊しないマンションは作れるが、倒壊しない戸建ては作れない」
    は誤り。(理由がない)

    故に、建て替え・改修の費用の大半を保険で充当できる戸建てが良い。
    大地震を考慮して大地震でも倒壊しない戸建てがベスト。保険料が安くなる副作用も期待できる。

    マンションだと、
    ・もともとの住宅ローンの返済
    ・改修・建て替え費用の返済
    ・改修・建て替え期間中の仮住まい用の費用

    の3重苦に苦しめられる場合がある。

    決着。

    以上。

  24. 924 匿名さん

    >>920-921
    マンション派の意見をオウム返しに書くしかできなくなった戸建て民。

  25. 925 匿名さん

    >>924

    戸建ての意見にぐぅの音も出ずにスルーして現実逃避するマンション民。
    マンションおわた\(^o^)/

  26. 926 匿名さん

    特に都市では地震で怖いのは火災ですからね
    都心はどんどん木密をなくそうとしてます

    まあ権利関係絡むので色々大変でしょうが、大局的には
    安心で価値もあがるマンションの方向に進むでしょう


  27. 927 匿名さん

    >923
    三重苦ってそれ戸建・マンションと関係ないではないか
    どこの馬鹿ですか

  28. 928 匿名さん

    >>927
    保険の適用範囲がミソなんですよ。
    どこのアホですか

  29. 929 匿名さん

    >>927
    改修・建て替え期間中の仮住まい用の費用が発生する期間の長さもミソなんですよ
    どこのトンマですか

  30. 930 匿名さん

    >>926

    マンションなんて階下で火災が起きたら、上はヤバいよ。

    タワマンなんて、地震の時共鳴してポッキリ折れる可能性あるっていうしw


    あと…「バカと煙は高いところが好き」っていう言葉をタワマン見ると思いだすwwww

  31. 931 匿名さん

    >>927
    フルバージョンをどうぞ。

    これから新築されるマンションにあっては、大地震によって住めなくなり、改修もしくは建て替えに想像を絶する膨大な費用および時間が必要となる恐れはあるが、倒壊する可能性は戸建てに比べて低い。

    しかしながら、
    ・もともとの住宅ローン返済
    ・管理費・修繕積立金(は、一時的に徴収中止か?)
    ・改修・建て替えの費用の返済
    ・仮住まいの費用
    ・引っ越しのための一時費用
    と金銭的に圧迫された生活を強いられることになる。

    改修・建て替えにおいて銀行から融資を受けられない場合、一括で支払う必要があるし、一世帯でもそれが出来ない世帯があると、建て替え・改修に着手することも出来ない。

    これらを考慮すると、大地震を十分に考慮した戸建てを建てる方が良いと判断する。
    (それは実現可能である。それを否定するということは倒壊しないマンションを否定することになる。地震で倒壊しない建物を、マンションでは実現できて戸建てでは実現できない理由がない。)

    建て替えが必要となった場合を考慮し、その費用を充当できる保険に加入しておくとなおベター。大地震を十分に考慮した戸建てであれば保険料も安くなると思料。

  32. 932 匿名さん

    共用部は大抵管理組合で入ってるね
    でも、さすが粘着戸建だわ
    地震で全部ぶっ壊れる前提だなw

  33. 933 匿名さん

    マンションは耐震等級1、戸建ては耐震等級2~3が普通。
    戸建ては木造でも建物自体の重量がない分、地震の際には有利となる。

    マンション最高と思っている人には悪いが、
    実際は戸建てのほうが安心度が高い。

  34. 934 匿名さん

    マンション買いたい奴はマンション買えば??
    意見をぶつけてもお互いが納得することはないんじゃないの?

    そういう自分は、ウナギの寝床みたいな廊下や窓の少ない家は圧迫感ありすぎて無理でした。

  35. 935 匿名さん

    >>932
    > 地震で全部ぶっ壊れる前提だなw

    いいえ。あなたは、一階がぺしゃんこになったマンションでも「私住めるから大丈夫」って住み続けるのですか?
    どこの脳天気ですか

  36. 936 匿名さん

    マンションは最近パンケーキクラッシュとか流行ってるらしいよ。
    今熊本でもそうなっている建物多いってさ。

  37. 937 匿名さん

    >930
    関東圏は100mそこらのタワマンじゃ中々共振周波数にならないね

  38. 938 匿名さん

    >934
    予算がなくて開放的な家変えなくて残念ですね
    マンションは今高いですしね

  39. 939 匿名さん

    マンション民の主張
    「たとえ住めない状態になったとしても、倒壊はしていません(キリッ!」

  40. 940 匿名さん

    地震保険の強制加入とか、考える時期ですかね。合意形成はこれまた難しいのか。

  41. 941 匿名さん

    >393
    なにいってんだこいつ^^

  42. 942 匿名さん

    >>939
    ある意味正しい主張なんですけどね。
    戸建ても倒壊しないような設計で建てられると言う現実をどうもスルーする傾向にあって困る。

  43. 943 匿名さん

    >>938
    マンションは精神的に無理だったから、戸建てを注文建築で建てましたよ。

    予算が許すなら戸建てお勧めです。

  44. 944 匿名さん

    特に築40年近いような古い建物は
    倒壊や階が潰れてしまうので、早急に
    建て替えるべきでしょう。
    近隣にも迷惑かけてしまいます。

    そういった建物は設備も古いので、
    蛍光灯が割れたりして照明も使えず、
    割れたガラスで怪我してしまいます。

    近隣のためにも、街並のためにも、新築にしましょう。

  45. 945 匿名さん

    >>939
    住めないんじゃ、意味ないじゃーん(笑)

  46. 946 匿名さん

    >>945
    > 住めないんじゃ、意味ないじゃーん(笑)
    いえ、倒壊しないと言うことは命が助かる確率が格段に上がります。
    ある意味正しい主張なんですけどね。
    戸建ても倒壊しないような設計で建てられると言う現実をどうもスルーする傾向にあって困る。

  47. 947 匿名さん

    熊本で倒壊した現実をどうもスルーする傾向にあって困る。

  48. 948 匿名さん

    >943
    あ〜パラサイトの人ね

  49. 949 匿名さん

    耐震基準を理解できないマンションと話が噛み合わなくて困る。

  50. 950 匿名さん

    たとえ自分家が無事でも周りがひどい状態になってしまったら私は住めません

    http://giwiz-tpc.c.yimg.jp/q/tpc/images/story/2016/4/16/1460782372_7.j...

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸