住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

  1. 9001 匿名さん

    >>8999
    やっとでマンション購入する人と、
    気軽に注文住宅を建てる人では、全く価値観が違いますから分かり合えない。
    マンション民は戸建て=地方にしないと比較にならない。
    劣等感。

  2. 9002 匿名さん

    >これを書いてしまうと、物件の資産価値についての議論を放棄する意味合いが出てくる。

    このスレで資産価値を議論するのは無意味でしょうね
    そもそも物件価格すら議論の対象になっていない状態なので

    そもそも戸建さんの予算度外視前提なので、資産性も権利もどうでも良いってことなのでは?

    結局、購入時-売却時の費用に住む予定間の経費(金利、固定資産税、管理費など)と家賃*住む予定の年数の費用で
    物件内容と価格(必要経費)で比較すれば済む話なので、分譲、賃貸は関係ない

    戸建の土地の権利も同じように考えるだけなので、費用換算すれば良いだけ
    それを持って価格と物件内容を比較するだけ

  3. 9003 匿名さん

    >>8998
    どの時点の話かな?
    災害直後であればマンションも戸建ても問題ない

  4. 9004 匿名さん

    一人だけ予算予算と騒いでいるけど比較したければそのようにすればいいじゃない
    誰も止めてないよ。協力する気がないだけ。

  5. 9005 匿名さん

    > マンションは既製品の中から選ぶことしかできないからその意見になる。
    > 戸建ては自分で気に入る物を作る選択もできる(もちろんマンションと同じように既製品の中から選ぶ選択肢もある)

    これただの価値観の違いですよね
    注文住宅にすると全く同じ建て売りと比べて1割くらい高くつく
    つまり、同一購入価格なら、その分注文住宅の人は何か1割分の妥協をしているということ
    なので、「権利」もただの選択肢の一つでしかないってこと

    違う例でいうと、同じ価格だったとして
    高級生地で作った既製品のスーツと安い生地で作ったオーダスーツの違いかな
    なの必ずしもオーダスーツが優れているってわけではない
    結局一番お得なのは、既製品でサイズがぴったりな人ってことでしょうけどね

  6. 9006 匿名さん

    >一人だけ予算予算と騒いでいるけど比較したければそのようにすればいいじゃない
    >誰も止めてないよ。協力する気がないだけ。

    いつまでたっても予算度外視の戸建と一般的なマンション比較している人いるけど
    私も止めないけどね、協力する気がないだけ

    価格が違う物件比較して何をしたいのかな?とは思っているけど

  7. 9007 匿名さん

    賃貸は購入できないのだが、スレタイを理解できないマンション民と、なにを議論すればいいの?

  8. 9008 匿名さん

    損得で家を選ばないでしょう。
    家に無駄や拘りがいらなければ、建売りやマンションで十分です。

  9. 9009 匿名さん

    価格も1つのファクターに過ぎないからでしょうね。
    それにしても一般論と自分だけの基準とで議論するのも違うし、量と質で議論しても違う結果になる。

  10. 9010 匿名さん

    家に拘りがない人は建売マンション
    家に拘る人は注文戸建て

    こういうことだよね。

  11. 9011 匿名さん

    >>マンション派は、戸建てに住んだ経験を経ての選択。

    マンション派は土地購入の知識や用途地域など、自分で家を建てた人なら判ることを知らない。
    平気で土地付注文住宅と一般の注文住宅を混同するような無知も晒す。

    せいぜい実家の田舎の古家に住んだ経験しかない。

  12. 9012 匿名さん

    購入を夢見るなら
    自分の予算を知らないとね

  13. 9013 匿名さん

    >>9006
    >いつまでたっても予算度外視の戸建と一般的なマンション比較している人いるけど

    これはマンション派の予算が低いから。
    マンションはデベが売りやすい価格帯に設定するため、専有面積を狭めて区画数を増やす。
    戸建ては住みたい地域に必要な広さの土地を探して購入、注文住宅を建てる。
    マンションはデベの収益が起点で、居住者は選択するだけ。
    戸建ては居住者ニーズが起点だから当然予算は高くなる。

  14. 9014 匿名さん

    自分が欲しい土地が見つかったとして
    予算的に買えなかった時はどうするの?
    1)不動産屋の前で駄々をこね泣く
    2)マンションのスレに無い事を書き込む

    どうする?

  15. 9015 匿名さん

    そのために住宅ローンがある。

  16. 9016 匿名さん

    >これはマンション派の予算が低いから。
    >戸建ては居住者ニーズが起点だから当然予算は高くなる。

    価格のほとんどは土地代ですよ?
    ですから、種別に関係なく地価の高い場所に建つ家もマンションも高くなる。
    あなた、あたま大丈夫ですか?田舎住みだと、そんな基本すら分からないんですか?w
    うちは都心住まいなので、予算は3億程度見てますよ。そして、土地探しとかマンション下見とか。
    まず予算ありきでしょ。

  17. 9017 匿名さん

    やっぱりマンションなら予算3億円以上ないとだめだね。
    それより安い予算なら戸建てでいい。

  18. 9018 匿名さん

    ここの戸建さんは、予算も無いのに空想して妄想している人ばかりなんですか?
    そもそも、家を買おうとする場合はまず予算ありきでしょ。

    ・住みたいエリアを決める
    ・そのエリアの相場から予算を立てる
    その次に、

    ・一軒家がいいか、マンションか。そのエリアに適当な売地があるかどうか?無ければ建売にするか。

    と具体的な詳細に移っていくのが順序ですが、マンションか戸建か決める以前に、
    住みたいエリア、予算、その設定なしに議論進めようとするから話がおかしくなる。
    ここのマンション派は予算を語っているから現実的。一方の戸建派は予算も語れず、
    空想ばかりを語るただの夢見る乙女ちゃんばっかかい?笑

  19. 9019 匿名さん

    コスパが頭にないんだな

    費用対効果だよ

    あれが良いこれが欲しいって、もう子供じゃないんだから。

  20. 9020 匿名さん

    やはり、立地が良ければよいほど
    土地の所有有無による格差は大きいですね。

  21. 9021 匿名さん

    結局のとこ都心マンション以外は日本全国戸建てがいいよってことだよね。
    東京勤務の人だけは議論の余地ありってことね。おけ。

  22. 9022 匿名さん

    >>9016 匿名さん

    「価格のほとんどは土地代ですよ? 」
    これだけで戸建て購入についてはよく知らないということを暴露

  23. 9023 匿名さん

    災害があるたびに
    マンションがいいなって思うよ

  24. 9024 匿名さん

    >>9018
    予算で戸建てかマンションか決める人はいない。
    戸建て派は最初からマンションなど検討しない。

  25. 9025 匿名

    >>9018
    頭悪いな。住みたいエリアを決める前に、やることがあるだろう。
    何故家を買うのか目的を明確にしないと。
    それにはマンションか戸建てかを先に決めなければならないのがわからんのかな。

  26. 9026 匿名さん

    >>9023 匿名さん

    情報収集能力なさすぎ

  27. 9027 匿名さん

    >>9024 匿名さん

    それはない。
    まずは自分の身の丈にあった支払いにする必要があって、ライフプランを立て住宅の予算を決める。
    その後マンションなのか戸建てなのか、家族の希望と身の丈にあった住宅形態を決める。
    私も今はほぼ戸建てに決めたけど、マンションと迷ってたし、調べもせずに選択肢にいれないのは違うと思う。
    まぁ、庶民だから富裕層とは違うのかもだけどね。

  28. 9028 匿名さん

    予算が先な人は例外でしょう。
    多数派 家を買いたいな→庭付き戸建てがいいな→この辺がいいな→予算がないわ→マンションでええか
    少数派 家を買いたいな→マンションがいいな

  29. 9029 匿名さん

    「家を買うなら戸建てがいい」という人は6割以上いるからね。
    最初からマンションの人は3割。

  30. 9030 匿名さん

    >>9029
    全国的に見ても戸建て派が多数。
    土地を買う予算があったり、自分の土地がある人はほとんど迷わず戸建て。
    都会の高額な土地を買えない人は止むを得ずマンションを選択。

  31. 9031 匿名さん

    最初からマンションを買いたいと思う人は戸建てに暮らしたことがないマンション民の子供でしょうかね。
    それか都会のマンションに憧れを感じてしまう薄っぺらい層。

  32. 9032 匿名さん

    都合よく、新築建たないしね。
    中古で妥協する方もいるようですが

  33. 9033 匿名さん

    地方の人やマンション育ちは、都会の地価を知ると驚いてマンションを選ぶ。

  34. 9034 匿名さん

    > 家を買いたいな→庭付き戸建てがいいな→この辺がいいな→予算がないわ→マンションでええか

    最後が分岐するだけでしょ
    予算がないわ → マンションで再検討
    予算がないわ → 立地、広さなどの条件を変えて再検討

    でこれをぐるぐる回るだけ、結局予算だけが確定した状態で検討するのが普通だから、予算ありきって話になるだけ
    予算を考えてない = とりあえず理想だけで一回さがしてみて、価格をみるというただの調査段階っていうだけです

    > 「家を買うなら戸建てがいい」という人は6割以上いるからね。

    で、これはその予算をみない状態で希望しているだけってことでしょ
    予算ないなら誰もが戸建になると思うよ。お金さえあればマンションも建てれるんだから
    むしろ、最初からマンションが3割いることのほうがすごいと思うけどね

  35. 9035 匿名さん

    一昔前は戸建のほうが何かと優位ではあったけど、最近の流れは明らかにマンションじゃないか?
    自分は第二次ベビーブームの少しあとに生まれたけど新興住宅地だったのでほとんどの家に子供がいた
    現在住んでいる大規模マンションはそれと同じで子供だらけ
    敷地内に広場とキッズルームがあるし、ゲーテッドコミュニティなので外部の人が入れないので安心して遊ばせることができる

  36. 9036 匿名さん

    >結局のとこ都心マンション以外は日本全国戸建てがいいよってことだよね。

    セキュリティや、付帯設備のいらない人はそれでいいのでは?
    マンションと高級ホテルを考えてみればいい。高級なホテルがあるのは地価の高い一等地。
    郊外の住宅街に高級ホテル無いだろ。泊まりたくたってホテルを選ぶという選択肢自体が無い。
    ホテルオークラ、帝国ホテル、ホテルニューオータニなど旧御三家、
    リッツカールトン、ペニンシュラ東京、マンダリンオリエンタル東京など、
    高級外資ホテルも皆都心一等地。世田谷?杉並?・・・・民宿並の戸建て街が良けれなどうぞどうぞ!

  37. 9037 匿名

    そういうのを住居に求めてる人は居ない。居れば、ニーズがあれば土地に余裕があり、地価が安い地域でもマンションが建つ。

  38. 9038 匿名さん

    ここの旧態然とした戸建てさんに理解できるか不明だが、もはや住居はハード面では成熟し、
    防犯性や快適性を高めるサービス、ソフト面で比較する時代なんだな。
    受付やコンシェルジュ、24時間有人警備などはもちろん、近隣ホテルからのケータリングサービス、
    ホテルライクなサービスを自宅で享受できる。使用人や執事がいるような大邸宅並のサービスを、
    それなりの対価で受けられる時代が、今まさに人気になっているのだ。
    そういう魅力的なマンションが、今はまだ大変高価だが、手の届く価格になってきたら、
    立地の悪い戸建など、一掃されてしまうだろう。なぜなら、サービスの無い民宿と、
    手厚いサービスのホテルがあったら、やはりホテルの方を選ぶのは明らかだからな。
    お荷物になってしまう前に、不便な戸建など早く整理しておくべきだ。
    マンションの無いような郊外や田舎なら、仕方ない。自家の価値がダダ下がりなのを、
    ただ見ていくしか無い。それかl、実際に過疎化が進んでいるように、近隣の都市部へ移動するか。

  39. 9039 匿名さん

    >>9036 匿名さん

    結局都心の話しだしてるし(笑)
    トレンディドラマ見て東京のお洒落マンションに憧れて憧れて、ハイブレンドや有名なホテルやレストランがステータスって、なんかダサく感じるんだけどバブル世代にいがち。
    なんか年齢の差による価値観の違いに思えてきた。

  40. 9040 匿名さん

    そのとおり。
    セキュリティや付帯設備に全く魅力を感じない自分は戸建てしかないな。
    ここのマンションさんのいう威張れる物件って、一体年収幾らぐらいで住めるもんなの?
    年収3000程度だと税金ばっかり持ってかれて東京で家なんて考えられないよ。羨ましい限り。

  41. 9041 匿名さん

    日本に安全な土地ってほとんどないのが現状
    地震
    津波
    水害

    映像を見るたびにマンションに住みたくなるよ

  42. 9042 匿名さん

    >>9040
    年収3000じゃあ、そりゃ東京にファミリー向け物件は無理。
    自分のマンションもそうだけど、価格が3億とかになると、やはり世帯収入5000万以上ないと、
    そもそもローンも組めないし、税金、駐車場1台5万、管理費・修繕積立金で8万ぐらいなど、
    買ってからも毎月10万単位の出費耐えられないだろ?
    奥さん働いてないの?これも格差の差が開いている気がするけど、
    高所得者同士の結婚多いよね。医師同士とか、外資同士とか。
    自分3000、配偶者2000なら、なんとか都心にもファミリーで住めるよ。
    それ以下なら悪いことは言わないから、郊外がいいと思うよ。
    無理して住むほどアホらしいことは無いからね。自分の価値観や収入に合った場所がいい。
    我が家にとって、それが都心エリアであって、郊外は嫌だっただけの話しなので。

  43. 9043 匿名さん

    長文マンション君は、設定を変えて特徴を出さないと駄目。
    余計なこと書かないで住居としての良さを書かないと、マンション民でも辟易する。

  44. 9044 匿名さん

    >そういうのを住居に求めてる人は居ない。居れば、ニーズがあれば土地に余裕があり、地価が安い地域でもマンションが建つ。

    経済のイロハが分かってないな。苦笑
    ニーズはあっても、管理費などのランニングコストが支払える人が、郊外にはいない、もしくは少ないんだよ。だからペイしないから参入しない。前に、デベにとってマンション建設は儲かる、と書いていた人がいたけど、それなら、郊外は土地も安いしバンバンとマンション建てればいいのになぜそうならないか?ニーズはあっても、郊外エリアには入居後のコスト払えない、あなたみたいな人ばっかりだから建設されないんだよ。一泊10万のホテルに泊まれない人ばかりのエリアに高級ホテルが立たない理由と同じ。高級ホテルが周囲にあるかどうかで、そのエリアのグレードが分かるね。そういう意味で田園調布などの一低住専エリアは過去の遺物らしいね。人気が無くて老人タウンになってる。

  45. 9045 匿名さん

    都心のエア富裕は都心がいいというだけで、マンションの良さを語らない。

  46. 9046 匿名さん

    まとめると、2~3億前後で戸建てを建てようと思ったら、
    やはり地価の安い郊外しか選択肢はなくて、都心部の比較的リーズナブルな、
    例えば坪500万としても80坪で4億円を超えますから、
    上モノ入れたらとても中流階級には手が出ない。
    だから世田谷など郊外に流れる。そういうことでしょう。
    ギュウギュウの通勤電車に揺られ、車は一日渋滞していて排気ガスまみれ。

    一方都心の、それも高台エリアは車の通りも少なく、5分も歩けばJR駅もあり、
    買い物も便利で食事や娯楽エリアも数キロ圏。
    また渋谷区港区に限れば多くの大使館も点在しており、
    保安上も安全だし街並みも整っている場所が多い。
    セキュリティ面や、バリアフリーからマンションを選ばれる方も多いようですが、
    環境を優先した低層で、150平米を超えるような間取りの物件の供給数は、
    やはり渋谷区港区が圧倒的に多いですね。理由は非常に簡単で、
    毎月100万円単位の賃貸料を払える層の数が圧倒的に多く、
    そのような層からの需要が多いからです。

  47. 9047 匿名さん

    >余計なこと書かないで住居としての良さを書かないと、
    >マンションの良さを語らない。

    他人のこと言う前に、まず戸建ての良さを語るべき。
    戸建ての良さは?と問うと、所有権が〜、耐震等級が〜、と紙っぺらの話しか出てこない。
    眺望もなく、防火性も低く、無いよりはあったほうがいいはずの付帯設備もなく、
    そんな戸建てに全く興味が湧かないので、ぜひ実際の住み心地とか、住居としての良さ教えて下さいよ!

  48. 9048 匿名さん

    普通は立地を考えないから、戸建だろうな。
    いざ購入を考えると、手持ち資金を考えてマンションになりますよ。

    戸建なら、駅まで徒歩15分そこから快速で50分
    マンションなら、駅まで徒歩5分そこから快速で20分
    (買える場所・最寄駅りが違う)

    こんな感じ?

  49. 9049 匿名さん

    戸建てのよさは、区分所有の共同住宅ではないことです。

  50. 9050 匿名さん

    >普通は立地を考えないから、戸建だろうな。

    まず立地を考えます。次に住宅の性能(防犯、防災、防火、防寒など)を考えます。
    都心のマンションになります。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸