住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

  1. 861 匿名さん

    >>860
    今現在空き地になってるような平凡な立地では無いのよ

  2. 862 匿名さん

    平凡じゃない土地買ったら?

  3. 863 契約済みさん

    >>775
    活断層上は避けた方がいいかと。
    https://www.sanae.gr.jp/profile_sub01.html

  4. 864 匿名さん

    過去に大規模地震が発生してるのに、
    耐震強度、避難や修繕の難易度を検討しないでマンション買う?

  5. 865 契約済みさん
  6. 866 匿名さん

    いつも思うのだが、23区内に活断層が全くない(抜けてる?)のが気味悪い。
    公表しないだけか。

  7. 867 匿名さん

    >>866
    いっぱい家が建ってるから調べられないだけだってさ。
    実は、地価が下がるから金持ちから圧力かかってるかもしれないなぁ

  8. 868 匿名さん

    >>866
    言われてみればそうですね。
    安全なんだと信じてましたが、おかしいと言えばおかしいですね。

  9. 869 匿名さん

    > いっぱい家が建ってるから調べられないだけだってさ。

    公の理由は、こうしていますね
    ただ、今の技術なら調べようと思えば調べれるはずですけどね

    > 実は、地価が下がるから金持ちから圧力かかってるかもしれないなぁ

    圧力というよりも、パニックになるからでしょうね
    まぁ一部の地域では、一気に地価がさがるでしょうね

  10. 870 匿名さん

    このスレ、郊外住みが多いみたいね。

  11. 871 匿名さん

    こんなのもあるよ?

    最悪の場所で発見された!
    田端→飯田橋→四ツ谷 「首都縦断」活断層でM7地震ここを直撃する
    「首都高倒壊」「JR中央線の外濠落下」「防衛省機能マヒ」に備えよ

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33416

  12. 872 匿名さん

    >>870
    郊外の実家住みが多いですよ

  13. 873 匿名さん

    まあ、親の代は土地神話の時代で、
    普通のサラリーマンでは郊外しか買えませんでしたからね。
    同僚の住所思い浮かべればわかると思うけど、
    後輩ほど、より都心、先輩ほどより郊外住み。

  14. 874 匿名さん

    関東大震災の時に都心に7クラスの揺れが出たのも納得できる。

  15. 875 匿名さん

    そんなの関東の大地を見てれば都内だって断層だらけってのは簡単に予想できるでしょ。

  16. 876 匿名さん

    都市部での大規模な火災では、炎を伴う旋風が発生し、さらには炎の竜巻が巻き起こることがあると話すのが武蔵野学院大学・島村英紀特任教授(地震学)だ。

    「都市部での火災で最も恐ろしいのがこの“火災旋風”です。時には鉄をも簡単に溶かしてしまうほど高温な炎の火柱が立ち上がり、より大きな被害を生んでしまうのです。1923年に発生した関東大震災では、この火災旋風によって21万棟以上の家屋が焼失し、10万人以上の人が亡くなってしまいました」

  17. 877 匿名さん

    大正12年の建物の耐震強度と耐火性能はどのぐらい?

  18. 878 匿名さん

    環七に沿って木密地域が並んでるから
    火災が起きると都心を中心に円を描くように火災が発生する。

  19. 879 匿名さん

    >>873
    住宅供給が増えたのと、下町に対する嫌悪感が減って来ただけ。若い人達の住む都心は殆ど下町。

  20. 880 匿名さん

    今さら郊外に住む理由ないよね。

  21. 881 匿名さん

    >若い人達の住む都心は殆ど下町。
    おたくの会社はそうなの?給料安いんじゃない?
    うちは本社が都心だし、一部の社員で実家住みは郊外もいるけど、
    独身の連中は広尾や恵比寿、中目黒とか、結構いいとこ住んでる。
    自由が丘や洗足に住んでると田舎で不便ですーとか言ってるよ。
    要は給与水準の違いじゃない?そこそこ貰える職場なら、特に若い連中は都心嗜好だよ。
    住んで楽しいし便利だしね。

  22. 882 匿名さん

    悪いけど都心は働きたくも住みたくもない。
    災害に弱すぎる。

  23. 883 匿名さん

    >田端→飯田橋→四ツ谷 「首都縦断」活断層

    この活断層で地震が起きると震源は浅いから特に危険。

  24. 884 匿名さん

    >>881

    すわ震災の時は大変だね。都心都心って言うけど震災想定外の話だね。

  25. 885 匿名さん

    それ、天皇陛下に言ってみ(笑)
    皇居は都内で一番安全なのに知らないの?

  26. 886 匿名さん

    あなたが皇居に住んでるわけでもなかろうに(笑)

  27. 887 匿名さん

    震災が起きると都心は逃げ場がなくなるんだよ。
    特権階級は火災が起きる前に空から逃げるかシェルターに避難する。

  28. 888 匿名さん

    >>886

    >都心都心って言うけど震災想定外の話だね。

    ↑へのレスだろ。頭わりーなお前w

  29. 889 匿名さん

    >それ、天皇陛下に言ってみ(笑)

    この書き込みが頭悪いんだからしょーがないよ。

  30. 890 匿名さん

    天皇が住んでるのは都心だと思うが、違うのか?

    俺でも知ってるのに、お前常識ねーんだなw

  31. 891 匿名さん

    >>878
    接道環七は漏れなく、防火地域指定の商業地に指定されてたと思ったが
    容積率も緩くて基本的に店舗かオフィス、マンション
    信号は防災対応で、都心への出入禁止

    内側は郊外より安全かもしれない

  32. 892 匿名さん

    >内側は郊外より安全かもしれない
    当然ですよ。天皇陛下の話が出ていますが、皇族方はじめ各国大使館は都心、
    主に港区に集中していますし、もはや日本国だけの問題では無いのです。
    震災が多いのは日本の宿命であり、それでもなお歴史があり耐震性も高い都心部が最高であることは、
    各国大使館の所在を見ても明らかですね。環七より外側など庶民の住む街で、
    正直壊滅しても仕方がないでしょう。日本は都心の首都機能で回っているのですよ。
    もうお忘れかも知れないが、数年前の節電時の輪番制の停電も都心は除外されていたのが良い証拠。

  33. 893 匿名さん

    そんなにイライラするなよ、頭悪いのに切れやすいと損するよ?

  34. 894 匿名さん

    >あなたが皇居に住んでるわけでもなかろうに(笑)
    同じ町内ですよ。

  35. 895 匿名さん

    戸建て、いいとこなし。
    以前は付帯設備が無くて眺望もなくてショボいという結論だったが、
    震災以降は、その倒壊の数の多さや耐震性の低さに驚きを通り越して恐怖すら感じる。
    今後は益々、戸建てには住んでいけない。倒壊家屋の膨大な数が全てを物語っている。

  36. 896 匿名さん

    >そんなにイライラするなよ、頭悪いのに切れやすいと損するよ?

    このスレ違いの発言が出始めたら、戸建て民劣勢の証。
    何故ならスレ趣旨の内容で反論できないから。

    もう一度言おう、何故ならスレ趣旨の内容で反論できないから。

  37. 897 匿名さん

    >>893
    頭悪いのは、天皇陛下が都心住まいということを知らなかった貴方でしょ!笑

  38. 898 匿名さん

    >894
    安心しろって、要人は綿密なシミュレーションのもときちんと避難ルートが確保されてる。
    君がどこの馬の骨か知らないが、逃げる場所は自分で探せ。

  39. 899 匿名さん

    帰宅は徒歩10分
    これくらいだと家族を守りやすい

  40. 900 匿名さん

    戸建てはピンからキリまで。プレハブ小屋から、上は天井無し。
    安全と快適さも予算次第。
    当然、予算をケチって危ない家や危ない立地に住む自由もあるからこういう事になる。
    今回は地震の少ないまさかの九州だけど。

  41. 901 匿名さん

    都心は要人の為の核シェルターくらいあるだろう

  42. 902 匿名さん

    >>900
    ふーん、では天皇陛下のお住まいって木造なのかね?
    耐震性や某貸絵など考えるとRCが一番だと思うけどなぁ。
    国家の最高位におられる方のお住まいが最高だと思うが・・

  43. 903 匿名さん

    ↑間違えた・・

    X某貸絵
    ◯防火性

  44. 904 匿名さん

    現在の天皇皇后両陛下のお住まいである吹上御所は、延べ1,504㎡の鉄筋コンクリート2階建て洋風建築

    http://royal.must-reading.info/main/showa1.html

  45. 905 匿名さん

    >震災以降は、その倒壊の数の多さや耐震性の低さに驚きを通り越して恐怖すら感じる。

    震災で耐震等級3の戸建ては何軒倒れた?
    これから購入するなら、耐震等級1のマンションより3の戸建て。
    東日本大震災でもマンションは震災に弱いという評価だし、修理にも建て替えにも時間がかかる。
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/?P=1

  46. 906 匿名さん

    耐震性能は高いほうがいいだろ。

  47. 907 匿名さん

    >>900
    その通り。耐震・保険をケチるかしっかりするかも自由な戸建て。
    ケチってエラい目に遭うか否かも戸建ての自由。自業自得。
    しっかりすれば生き残るし、大地震後も変わらない生活ができる。

    ただし、マンションは、その自由がない。
    大地震が来て、建て替え・改修も個人の思い通りにできず、3重苦生活が待っているだけ。

    故に、戸建てが一番。

    決着。

    以上。

  48. 908 匿名さん

    天皇陛下はコンクリ造住まいかぁ。やっぱ木造は論外だね。

  49. 909 匿名さん

    >天皇陛下はコンクリ造住まいかぁ。

    木造の戸建てより、RCが普通のマンションが一番ってことだろ。
    注文で建てるならRCだね!

  50. 910 匿名さん

    >>909
    木造・RCか以前にマンションはダメダメって事ですね。

    うん、戸建て一択。

    決着。

    以上。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸