住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

  1. 821 匿名さん

    だから戸建てはダメなんだよ。そもそも湾岸なんて論外。
    高台の低層マンションが一番安心だろ。富裕層が多く住むエリア。
    昔から、金持ちは安全なエリアを知っている。これ都心の常識。

  2. 822 匿名さん

    タワマンとか、巨大団地だよ。マンション派でも本物を知る富裕層は興味を持たない。
    200平米、リビング40畳など自分の部屋で十分広いので、その他の無駄な付帯設備や、
    無駄に豪華にしたロビーなども必要ない。富裕層はそもそも質実剛健な世帯が多く、
    無駄に華美な設備などは避ける傾向が強いもの。

  3. 823 匿名

    そのとおり
    何を好き好んで狭い土地で団体生活すんのさ

  4. 824 匿名さん

    50坪以下の狭い土地に、狭小戸建ても論外だぞ。

  5. 825 匿名さん

    マンション爆上げですから売れなくてしょうがないよ
    田舎の戸建て安い!余ってるから、
    遊びで一個かっとくかな

  6. 826 匿名さん

    四人以上世帯なんて減る一方
    需給関係でもマンション圧勝です

  7. 827 匿名さん

    >822
    赤坂のパークコート誰が買ってるのさw

  8. 828 匿名

    マン民勘定じゃ無理よぉ( ゚∀゚)アヒャヒャ

  9. 829 匿名

    >四人以上世帯なんて減る一方

    3人でもマンソンありえませんから

  10. 830 匿名さん

    >マンション爆上げですから売れなくてしょうがないよ

    売れないでしょうな。
    フロント~管理員~清掃員コースでどうだ?

  11. 831 匿名さん

    >>821
    そのエリアでお金持ちなら当然戸建ての土地持ち。マンションで金持ちだって言われても、説得性なし。

  12. 832 匿名さん

    低層マンションって戸建てが買えない人が甘んじるあのハイツね。

  13. 833 匿名さん

    子ども時代の誕生日会
    結婚時の結納式
    出産で里帰り
    子供連れての帰省

    自分の実家(マンション)の話ですが
    とても自慢できるものじゃありません
    単身者以外は戸建てがいいと思いますね

  14. 834 匿名さん

    おはようございます。
    取り敢えず、このスレの趣旨に従いこれから「購入するなら?」なら「戸建て」一択が昨日の結論でしたね。

    「倒壊しないマンションが作れるなら、倒壊しない戸建ても作れる。」
    「倒壊しない戸建てが作れないなら、倒壊しないマンションも作れない。」
    のどちらか。
    「倒壊しないマンションは作れるが、倒壊しない戸建ては作れない」
    は誤り。(理由がない)

    故に、建て替え・改修の費用の大半を保険で充当できる戸建てが良い。
    大地震を考慮して大地震でも倒壊しない戸建てがベスト。保険料が安くなる副作用も期待できる。

    マンションだと、
    ・もともとの住宅ローンの返済
    ・改修・建て替え費用の返済
    ・改修・建て替え期間中の仮住まい用の費用

    の3重苦に苦しめられる場合がある。

    決着。

    以上。

  15. 835 匿名さん

    >>834
    本当に家を買ったことがあるのか?

  16. 836 匿名さん

    >>834

    住宅ローンに苦しんでいる人ばかりじゃないから、自分を基準に考えないほうが良いと思うよ。(笑)

  17. 837 匿名さん

    こんな時でも買い替えられるように予算いっぱいで家を買わずに、
    ほどほどの家にして、残った予算をキャッシュで持ってる事が安全って事だね。
    倒壊で命が助かっても、ただでさえ辛い避難中にお金の心配までしたくないよ。

  18. 838 匿名

    マンションを買うなら。か。

  19. 839 匿名さん

    買わないから心配無用だよ

  20. 842 匿名さん

    戸建さん達
    災害時は生きてるのが重要ね

  21. 843 匿名さん

    そうね、倒壊したマンションの下じゃ書き込めないでしょ

  22. 844 匿名さん

    天災を心配する前に、身近な日常人災を心配するのが先

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160420-00000048-dal-ent

  23. 845 匿名さん

    >>844
    このニュースの方が天災より上な戸建さん

  24. 846 匿名さん

    >>842
    > 災害時は生きてるのが重要ね

    お気持ちは分かりますが、現実逃避はいけません。

    「倒壊しないマンションが作れるなら、倒壊しない戸建ても作れる。」
    「倒壊しない戸建てが作れないなら、倒壊しないマンションも作れない。」
    のどちらか。
    「倒壊しないマンションは作れるが、倒壊しない戸建ては作れない。」
    は誤り。(理由がない)

    です。念の為に、もう一度書いておきます。

    「倒壊しないマンションが作れるなら、倒壊しない戸建ても作れる。」
    「倒壊しない戸建てが作れないなら、倒壊しないマンションも作れない。」
    のどちらか。
    「倒壊しないマンションは作れるが、倒壊しない戸建ては作れない。」
    は誤り。(理由がない)

    です。
    で、生き残った後の事を考えると戸建て一択です。

  25. 847 匿名さん

    >>846
    生き残ってから考えようね

  26. 848 匿名さん

    家を再建できなくて震災関連死にならないようにね。

  27. 849 匿名さん

    >>846

    戸建てでも支持杭やツーバイフォーを義務化すれば、マンション並の安全性にできるかもね。ただし、水害は除く。

  28. 850 匿名

    往生際が悪いとは、まさにこの事ですね。
    マンション民って、既に買ってる・住んでいる・過去実績・結果前提でしか話し出来ないんっすね。
    「購入するなら」のスレなのに。

  29. 851 匿名さん

    義務化は基準以下の建物の建て替え
    危険エリアに対する建築制限と撤去

    戸建さんの命を守るには規制が必要

  30. 852 匿名さん

    >>850
    数年前にマンション購入してる層は、
    マンションは値上がりすると思い続けているが、今から購入となると、値上がりする物件なんてどれだけあるか。

  31. 853 匿名さん

    液状化や水害のない立地を選ぶのは当然だが、
    耐震等級1のマンションと等級3の戸建てなら迷わず戸建てを選ぶ。
    敢えて耐震等級が低く補修や建替えにやたら時間がかかるマンションを選ぶ理由がない。


  32. 854 匿名さん

    今の状況だと死ぬまでに大地震に遭遇する。あした起こっても不思議はない。
    これから買うなら立地の良い(災害に対して)場所か。
    そんな場所は戸建てになるね。

  33. 855 匿名さん

    >>854
    そんな場所空いて無いぞ

  34. 856 匿名さん

    東京でも都心部で被災したら確実に避難所には入れない。
    オートロックなどセキュリティーの崩壊したマンションは安全だろうか?
    日本人の災害時の秩序正しさは世界から賞賛されているが、日本で最も外国人が多く住む都心部(都心5区)で治安や秩序が本当に保たれるか?
    富裕層の多く暮らす地域の治安は絶望的な状況になるだろう。
    特に、外から全く見えない高級マンションには集団窃盗団がリスク覚悟で日本中から集まる価値がある。

  35. 857 匿名さん

    >>856
    それ以前に都内って避難場所絶対足りなくなると思うけど、都内だから車もいらないって言ってるタワマン高層階暮らしの人悲惨。
    しばらく公園暮らしかな?
    熊本ですらお年寄りに避難場所譲って自分達は車で生活っていう方達がたくさんいるのに。

  36. 858 匿名さん

    古い建物を建て替えて耐震性能を上げるしかない

  37. 859 匿名さん

    東京の防災マニュアルでも自宅でも生活が前提。
    マンションの多い人口過密地域では、戸建ての住宅街より
    人が溢れるだろうから、自宅での自助生活がより重要になりそう。

  38. 860 匿名さん

    >>855
    >そんな場所空いて無いぞ

    23区内でも価格を問わなければ土地はある。
    マンションの区画と違い、戸建ての敷地は有限。
    空き家対策にもなるから、買うなら早いうちに。

  39. 861 匿名さん

    >>860
    今現在空き地になってるような平凡な立地では無いのよ

  40. 862 匿名さん

    平凡じゃない土地買ったら?

  41. 863 契約済みさん

    >>775
    活断層上は避けた方がいいかと。
    https://www.sanae.gr.jp/profile_sub01.html

  42. 864 匿名さん

    過去に大規模地震が発生してるのに、
    耐震強度、避難や修繕の難易度を検討しないでマンション買う?

  43. 865 契約済みさん
  44. 866 匿名さん

    いつも思うのだが、23区内に活断層が全くない(抜けてる?)のが気味悪い。
    公表しないだけか。

  45. 867 匿名さん

    >>866
    いっぱい家が建ってるから調べられないだけだってさ。
    実は、地価が下がるから金持ちから圧力かかってるかもしれないなぁ

  46. 868 匿名さん

    >>866
    言われてみればそうですね。
    安全なんだと信じてましたが、おかしいと言えばおかしいですね。

  47. 869 匿名さん

    > いっぱい家が建ってるから調べられないだけだってさ。

    公の理由は、こうしていますね
    ただ、今の技術なら調べようと思えば調べれるはずですけどね

    > 実は、地価が下がるから金持ちから圧力かかってるかもしれないなぁ

    圧力というよりも、パニックになるからでしょうね
    まぁ一部の地域では、一気に地価がさがるでしょうね

  48. 870 匿名さん

    このスレ、郊外住みが多いみたいね。

  49. 871 匿名さん

    こんなのもあるよ?

    最悪の場所で発見された!
    田端→飯田橋→四ツ谷 「首都縦断」活断層でM7地震ここを直撃する
    「首都高倒壊」「JR中央線の外濠落下」「防衛省機能マヒ」に備えよ

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33416

  50. 872 匿名さん

    >>870
    郊外の実家住みが多いですよ

  51. 873 匿名さん

    まあ、親の代は土地神話の時代で、
    普通のサラリーマンでは郊外しか買えませんでしたからね。
    同僚の住所思い浮かべればわかると思うけど、
    後輩ほど、より都心、先輩ほどより郊外住み。

  52. 874 匿名さん

    関東大震災の時に都心に7クラスの揺れが出たのも納得できる。

  53. 875 匿名さん

    そんなの関東の大地を見てれば都内だって断層だらけってのは簡単に予想できるでしょ。

  54. 876 匿名さん

    都市部での大規模な火災では、炎を伴う旋風が発生し、さらには炎の竜巻が巻き起こることがあると話すのが武蔵野学院大学・島村英紀特任教授(地震学)だ。

    「都市部での火災で最も恐ろしいのがこの“火災旋風”です。時には鉄をも簡単に溶かしてしまうほど高温な炎の火柱が立ち上がり、より大きな被害を生んでしまうのです。1923年に発生した関東大震災では、この火災旋風によって21万棟以上の家屋が焼失し、10万人以上の人が亡くなってしまいました」

  55. 877 匿名さん

    大正12年の建物の耐震強度と耐火性能はどのぐらい?

  56. 878 匿名さん

    環七に沿って木密地域が並んでるから
    火災が起きると都心を中心に円を描くように火災が発生する。

  57. 879 匿名さん

    >>873
    住宅供給が増えたのと、下町に対する嫌悪感が減って来ただけ。若い人達の住む都心は殆ど下町。

  58. 880 匿名さん

    今さら郊外に住む理由ないよね。

  59. 881 匿名さん

    >若い人達の住む都心は殆ど下町。
    おたくの会社はそうなの?給料安いんじゃない?
    うちは本社が都心だし、一部の社員で実家住みは郊外もいるけど、
    独身の連中は広尾や恵比寿、中目黒とか、結構いいとこ住んでる。
    自由が丘や洗足に住んでると田舎で不便ですーとか言ってるよ。
    要は給与水準の違いじゃない?そこそこ貰える職場なら、特に若い連中は都心嗜好だよ。
    住んで楽しいし便利だしね。

  60. 882 匿名さん

    悪いけど都心は働きたくも住みたくもない。
    災害に弱すぎる。

  61. 883 匿名さん

    >田端→飯田橋→四ツ谷 「首都縦断」活断層

    この活断層で地震が起きると震源は浅いから特に危険。

  62. 884 匿名さん

    >>881

    すわ震災の時は大変だね。都心都心って言うけど震災想定外の話だね。

  63. 885 匿名さん

    それ、天皇陛下に言ってみ(笑)
    皇居は都内で一番安全なのに知らないの?

  64. 886 匿名さん

    あなたが皇居に住んでるわけでもなかろうに(笑)

  65. 887 匿名さん

    震災が起きると都心は逃げ場がなくなるんだよ。
    特権階級は火災が起きる前に空から逃げるかシェルターに避難する。

  66. 888 匿名さん

    >>886

    >都心都心って言うけど震災想定外の話だね。

    ↑へのレスだろ。頭わりーなお前w

  67. 889 匿名さん

    >それ、天皇陛下に言ってみ(笑)

    この書き込みが頭悪いんだからしょーがないよ。

  68. 890 匿名さん

    天皇が住んでるのは都心だと思うが、違うのか?

    俺でも知ってるのに、お前常識ねーんだなw

  69. 891 匿名さん

    >>878
    接道環七は漏れなく、防火地域指定の商業地に指定されてたと思ったが
    容積率も緩くて基本的に店舗かオフィス、マンション
    信号は防災対応で、都心への出入禁止

    内側は郊外より安全かもしれない

  70. 892 匿名さん

    >内側は郊外より安全かもしれない
    当然ですよ。天皇陛下の話が出ていますが、皇族方はじめ各国大使館は都心、
    主に港区に集中していますし、もはや日本国だけの問題では無いのです。
    震災が多いのは日本の宿命であり、それでもなお歴史があり耐震性も高い都心部が最高であることは、
    各国大使館の所在を見ても明らかですね。環七より外側など庶民の住む街で、
    正直壊滅しても仕方がないでしょう。日本は都心の首都機能で回っているのですよ。
    もうお忘れかも知れないが、数年前の節電時の輪番制の停電も都心は除外されていたのが良い証拠。

  71. 893 匿名さん

    そんなにイライラするなよ、頭悪いのに切れやすいと損するよ?

  72. 894 匿名さん

    >あなたが皇居に住んでるわけでもなかろうに(笑)
    同じ町内ですよ。

  73. 895 匿名さん

    戸建て、いいとこなし。
    以前は付帯設備が無くて眺望もなくてショボいという結論だったが、
    震災以降は、その倒壊の数の多さや耐震性の低さに驚きを通り越して恐怖すら感じる。
    今後は益々、戸建てには住んでいけない。倒壊家屋の膨大な数が全てを物語っている。

  74. 896 匿名さん

    >そんなにイライラするなよ、頭悪いのに切れやすいと損するよ?

    このスレ違いの発言が出始めたら、戸建て民劣勢の証。
    何故ならスレ趣旨の内容で反論できないから。

    もう一度言おう、何故ならスレ趣旨の内容で反論できないから。

  75. 897 匿名さん

    >>893
    頭悪いのは、天皇陛下が都心住まいということを知らなかった貴方でしょ!笑

  76. 898 匿名さん

    >894
    安心しろって、要人は綿密なシミュレーションのもときちんと避難ルートが確保されてる。
    君がどこの馬の骨か知らないが、逃げる場所は自分で探せ。

  77. 899 匿名さん

    帰宅は徒歩10分
    これくらいだと家族を守りやすい

  78. 900 匿名さん

    戸建てはピンからキリまで。プレハブ小屋から、上は天井無し。
    安全と快適さも予算次第。
    当然、予算をケチって危ない家や危ない立地に住む自由もあるからこういう事になる。
    今回は地震の少ないまさかの九州だけど。

  79. 901 匿名さん

    都心は要人の為の核シェルターくらいあるだろう

  80. 902 匿名さん

    >>900
    ふーん、では天皇陛下のお住まいって木造なのかね?
    耐震性や某貸絵など考えるとRCが一番だと思うけどなぁ。
    国家の最高位におられる方のお住まいが最高だと思うが・・

  81. 903 匿名さん

    ↑間違えた・・

    X某貸絵
    ◯防火性

  82. 904 匿名さん

    現在の天皇皇后両陛下のお住まいである吹上御所は、延べ1,504㎡の鉄筋コンクリート2階建て洋風建築

    http://royal.must-reading.info/main/showa1.html

  83. 905 匿名さん

    >震災以降は、その倒壊の数の多さや耐震性の低さに驚きを通り越して恐怖すら感じる。

    震災で耐震等級3の戸建ては何軒倒れた?
    これから購入するなら、耐震等級1のマンションより3の戸建て。
    東日本大震災でもマンションは震災に弱いという評価だし、修理にも建て替えにも時間がかかる。
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/?P=1

  84. 906 匿名さん

    耐震性能は高いほうがいいだろ。

  85. 907 匿名さん

    >>900
    その通り。耐震・保険をケチるかしっかりするかも自由な戸建て。
    ケチってエラい目に遭うか否かも戸建ての自由。自業自得。
    しっかりすれば生き残るし、大地震後も変わらない生活ができる。

    ただし、マンションは、その自由がない。
    大地震が来て、建て替え・改修も個人の思い通りにできず、3重苦生活が待っているだけ。

    故に、戸建てが一番。

    決着。

    以上。

  86. 908 匿名さん

    天皇陛下はコンクリ造住まいかぁ。やっぱ木造は論外だね。

  87. 909 匿名さん

    >天皇陛下はコンクリ造住まいかぁ。

    木造の戸建てより、RCが普通のマンションが一番ってことだろ。
    注文で建てるならRCだね!

  88. 910 匿名さん

    >>909
    木造・RCか以前にマンションはダメダメって事ですね。

    うん、戸建て一択。

    決着。

    以上。

  89. 911 匿名さん

    >木造・RCか以前にマンションはダメダメって事ですね。

    そう持って行きたくて必死みたいだけど、マンションはRCだよ。
    天皇住居の戸建てもマンションもRC。何でダメダメなんだ?
    アンタただのアホだなw

  90. 912 匿名さん

    都心に巨大活断層みつかる

    国家中枢機関のすぐ横
    断層があると見られている場所から2キロほどの範囲に国会議事堂や霞ヶ関といった、日本の機能の中心が集中している。
    この断層が本当に活断層であれば、国は政府などの代替機能の整備を早急に進める必要性があるだろう。
    M7クラスの地震でも、震源の深さによって被害の状況は大きく変わってくる。
    阪神淡路大震災後、都市の建物は直下型地震に対する耐震化が進められたため、被害は限定的だとの見方もある。
    しかし、首都圏の直下型地震では湾岸部の住宅密集地の火災が問題視されている。

  91. 913 匿名さん

    >天皇住居の戸建て
    正確に言うと、皇居や御所って宮内庁、政府の所有物だろ?
    だから御所は賃貸(もちろん賃貸料は発生しないだろうが)ってことだな。
    それも、御所には国賓を接待するパーティールームや映写室、多目的ホールなどもあるそうだ。
    マンションの付帯設備と同じなんだな。結局賃貸マンションが最高ってことか?

  92. 914 匿名さん

    天皇がお住まいなのは戸建てってことじゃないの?
    マンションの付帯設備を兼ねた戸建てが最高ってことでしょ。

  93. 915 匿名さん

    大きな直下型地震が来たらマンションは中層階がつぶれると聞きました。うちは10階建ての5階です。つぶれますよね、きっと。 そこで質問なのですが、室内のどこにいても同じなのでしょうか?

  94. 916 匿名さん

    >>915
    んなもん、震源地、断層の真上か、条件が分かってないのに限定できるわけない。
    ここはアホばっかだな。実際来てみないと分からないから難しい。
    10階建てでも大丈夫かもしれないし、3階、いや6階が潰れるかも知れないし。
    そんな不確実要素だらけの話しても意味ないのぐらい分からんかね?
    それにマンションの成りすまししたって、あんたが戸建て派だってこともバレバレだがね(笑)

  95. 917 匿名さん

    戸建さんは現実を見よう

  96. 918 匿名さん

    >>915
    心配ならベッドの周りだけでも補強しては?

  97. 919 匿名さん

    マンションになると街の価値騰がりますね
    典型例は六本木ヒルズ 元はただの木密地帯
    防災面でも画期的に改善されました

  98. 920 匿名さん

    >>911
    そう持って行きたくて必死みたいだけど、マンションはNGだよ。
    災害後の3重苦に苦しめられるからね。

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸