住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

  1. 781 匿名さん

    >>776

    駅前のような賑やかな場所で戸建ては無理だろ。(笑)

  2. 782 匿名さん

    華やかな駅前の高台で静かな耐震等級3(住宅性能評価書なし)の注文住宅です

  3. 783 匿名さん

    >>780

    延々と続く登り坂で鍛えられますね。

  4. 784 匿名さん

    駅前には賃貸マンションしかないです。分譲マンションは駅から遠くバス便も多い

  5. 785 匿名さん

    皆様も良い土地に巡り合えると良いですね。

  6. 786 匿名さん

    立地ね。(笑)

  7. 787 匿名さん

    >>777
    >ただ、東京23区最大の木密エリアを有する世田谷区だけに、住む場所はよく考えて。

    城東の木密エリアには負けます。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm

  8. 788 匿名さん

    結局、良くも悪くも、何でも自分でコントロール出来る・したい人は戸建て。
    出来ない人はマンションって事ですね。

  9. 789 匿名さん

    そう言えば、新築マンションで、ほとんどの住人が住宅ローン返済し始めたばかりで、建て替えが必要になった場合、何を担保にして銀行はお金貸してくれるの?
    素人的に2番抵当で建て替えに必要な費用全額貸してくれるのとこあるのかな。
    素朴な疑問。

  10. 790 匿名さん

    華麗にスルーされてるが、自分でコントロールなぞ不能なのだよ
    即座に回避する為の資本か、耐え抜く精神力を持たねばね。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160420-00000048-dal-ent

  11. 791 匿名さん

    >>789
    ・もともとの住宅ローン返済
    ・管理費・修繕積立金(は、一時的に徴収中止か?)
    ・建て替えの費用の返済
    ・仮住まいの費用
    ・引っ越しのための一時費用
    って、しんどいですね。
    そもそも残債額割れした担保で追加融資なんてありえるんですかね。

    戸建てだと、保険入っていれば大丈夫ですか?

  12. 792 匿名さん

    家くらい楽に買い替えられるくらいのキャッシュを持つことが最大の保険。

  13. 793 匿名さん

    沢山車を持ってる会社は保険に入らない。
    平均すれば保険料のほうがが高くつくから。
    たくさん家を持ってる金持ちが保険に入らないのもその理屈。

  14. 794 匿名さん

    >>792
    そんな人は、
    購入するならマンションか戸建てか?といちいち悩む必要なし。お好きな所に住むがよろし。何軒でもお買い求めください。

  15. 795 匿名さん

    元々、土地を所有しているところに建てる場合、建築費用のみですので
    土地から確保することに比べるととても楽です。

  16. 796 匿名さん

    マンションの場合、生き残っても生地獄ってことですね。
    ならば、地震で倒壊しない戸建てを建てるべきってことですね。

    すなわち、災害を考慮すると戸建てを買うべき。
    決着。
    以上。

  17. 797 匿名

    水曜日の決戦は終わった。
    マン民が負けだ。

  18. 798 匿名さん

    マンションの方が安全だね〜

  19. 799 匿名さん

    災害考えるとマンションで結論ですね
    終わり

  20. 800 匿名さん

    >>799
    まとめるとこうですね。


    これから新築されるマンションにあっては、大地震によって住めなくなり、改修もしくは建て替えに想像を絶する膨大な費用および時間が必要となる恐れはあるが、倒壊する可能性は戸建てに比べて低い。
    しかしながら、
    ・もともとの住宅ローン返済
    ・管理費・修繕積立金(は、一時的に徴収中止か?)
    ・改修・建て替えの費用の返済
    ・仮住まいの費用
    ・引っ越しのための一時費用
    と金銭的に圧迫された生活を強いられることになる。
    改修・建て替えにおいて銀行から融資を受けられない場合、一括で支払う必要があるし、一世帯でもそれが出来ない世帯があると、建て替え・改修に着手することも出来ない。
    これらを考慮すると、大地震を十分に考慮した戸建てを建ててる方が良いと判断する。
    (建て替えが必要となった場合を考慮し、その費用を充当できる保険に加入しておくとなおベター。大地震を十分に考慮した戸建てであれば保険料も安くなると思料)

  21. 801 匿名さん

    災害で言える事は
    郊外の中古戸建の値段が下がる

  22. 802 匿名さん

    だめだめ
    マンションの負け
    明日からノルマ2棟だよ^^

  23. 803 匿名さん

    >>800
    生きて無いとね

  24. 804 匿名さん

    家に求める性能は生きてることなので
    災害に関しては戸建の負けね

  25. 805 匿名さん

    どうやら、マンション民には「都合の悪いことフィルタ」が実装されているらしい。
    「大地震を十分に考慮した戸建てを建てる」

  26. 806 匿名さん

    >>805
    それが無いことが良くわかったよ

  27. 807 匿名さん

    地震で倒壊しない建物を、マンションでは実現できて戸建てでは実現できない理由を知りたい。
    かな。

  28. 808 匿名さん

    >>807
    戸建で実現出来ていないからよ

  29. 809 匿名さん

    >>808
    >> 地震で倒壊しない建物を、マンションでは実現できて戸建てでは実現できない理由を知りたい。
    > 戸建で実現出来ていないからよ
    壊れましたね…。マンション民自ら終了のお知らせありがとうございます。

    >>800
    補足します。

    これから新築されるマンションにあっては、大地震によって住めなくなり、改修もしくは建て替えに想像を絶する膨大な費用および時間が必要となる恐れはあるが、倒壊する可能性は戸建てに比べて低い。

    しかしながら、
    ・もともとの住宅ローン返済
    ・管理費・修繕積立金(は、一時的に徴収中止か?)
    ・改修・建て替えの費用の返済
    ・仮住まいの費用
    ・引っ越しのための一時費用
    と金銭的に圧迫された生活を強いられることになる。

    改修・建て替えにおいて銀行から融資を受けられない場合、一括で支払う必要があるし、一世帯でもそれが出来ない世帯があると、建て替え・改修に着手することも出来ない。
    これらを考慮すると、大地震を十分に考慮した戸建てを建ててる方が良いと判断する。
    (それは実現可能である。それを否定するということは倒壊しないマンションを否定することになる。地震で倒壊しない建物を、マンションでは実現できて戸建てでは実現できない理由がない。)

    建て替えが必要となった場合を考慮し、その費用を充当できる保険に加入しておくとなおベター。大地震を十分に考慮した戸建てであれば保険料も安くなると思料)

  30. 810 匿名さん

    戸建さんそんなに不安なら住み替えちゃえば

  31. 811 匿名さん

    耐震等級1でも倒壊しないんだから、3なら被害無しでしょ

  32. 812 匿名さん

    終わった。本当に終わった。
    戸建ての勝利で。

  33. 813 匿名さん

    >>811
    その等級3信じてるなら自信を持とう

  34. 814 匿名さん

    取り敢えず、
    「倒壊しないマンションが作れるなら、倒壊しない戸建ても作れる。」
    「倒壊しない戸建てが作れないなら、倒壊しないマンションも作れない」
    のどちらか。
    「倒壊しないマンションは作れるが、東海しない戸建ては作れない」
    は誤り。(理由がない)

  35. 815 匿名さん

    マンション最悪ですね。
    やはり地震に弱いのはマンションと証明されましたね。

    最新マンションと旧耐震強基準の戸建が同レベル。

  36. 816 匿名さん

    マンション民に残された活路は「コンシェルジュ」のみとなりました。

    ● ディスポーザ 【決着】
    ● 宅配ボックス 【決着】
    ● 吹き出し口のみのオサレな空調 【決着】
    → 「戸建・マンションでも可、自由にすればいい」に異議なし。戸建・マンション双方合意項目とする。

    ● 眺望 【決着】
    → 「低層階では自分の占有スペースからは望めない」に異議なし。戸建・マンション双方合意項目とする。

    ● 資産価値 【決着】
    → 「いま時点では資産性はマンションのほうが圧勝です。」は否定しない。マンション派の主張は「今時点の結果論」にとどまっている。本来の論点は「今買っても、損しないと言い切れるか」であるが、「まだ今も買い時」だと誰も宣言・保証できない現状では、議論不可。

    ● セキュリティ 【決着】
    → 実態面では差異なし。「確率が低ければ低い方が良い」は否定しない。確率の「落とし所」が論点。宝くじ100枚しか買わなかった者をバカにし「私は400枚買った」と自慢するか否か。 >>1241 も合わせてご参照(認知率は考慮外)。

    ● 戸建時代遅れ・マンションの後追い 【決着】
    → 時代遅れが事実かはともかく、戸建では、新築時・改築時・改修時に個人で自由に勝手に決定できるのは事実。マンションでは共有部分について、個人で自由に勝手に導入できないのが最大のネック。

    ● コンシェルジュ【残課題あり。担当:マンション派】
    → コンシェルジュがいるメリットを具体的に挙げる必要あり。過去の議論では、戸建では無意味なものしか挙がらなかった。

    ● 立派な共有施設【決着】

    ・ 必要とする者もいれば不要とする者もいる。
    ・ 必要とする共有施設があり不要とする共有施設がないマンションを選べば良い。
    ・ 但し、結局のところ、専有施設ではなく、有志の共同出資による取得・維持であることに変わりない。
    ・ 戸建てについては必要とする同様の公共施設の近くの物件を選べば良い。
    ・ マンションに於いては、戸建ての選択肢に加え、マンションの共有施設自体が選択肢となるので、戸建てに比べて1施設のみ選択肢が広い。
    ・ 共有施設については「個人で勝手に好きな時に自由に」利用出来ないだけでなく、結局のところ対価(すなわちカネ)を払って享受出来るサービス・利用できる施設であることに変わりなく、これはメリットとは言えない。
    以上の事からメリット・デメリット相殺としマンションと言う居住形態固有のメリットでは無いと判断する。 >>2167 も合わせてご参照。

    ● 地震への対応【決着】
    これから新築されるマンションにあっては、大地震によって住めなくなり、改修もしくは建て替えに想像を絶する膨大な費用および時間が必要となる恐れはあるが、倒壊する可能性は戸建てに比べて低い。

    しかしながら、
    ・もともとの住宅ローン返済
    ・管理費・修繕積立金(は、一時的に徴収中止か?)
    ・改修・建て替えの費用の返済
    ・仮住まいの費用
    ・引っ越しのための一時費用
    と金銭的に圧迫された生活を強いられることになる。

    改修・建て替えにおいて銀行から融資を受けられない場合、一括で支払う必要があるし、一世帯でもそれが出来ない世帯があると、建て替え・改修に着手することも出来ない。

    これらを考慮すると、大地震を十分に考慮した戸建てを建てる方が良いと判断する。
    (それは実現可能である。それを否定するということは倒壊しないマンションを否定することになる。地震で倒壊しない建物を、マンションでは実現できて戸建てでは実現できない理由がない。)

    建て替えが必要となった場合を考慮し、その費用を充当できる保険に加入しておくとなおベター。大地震を十分に考慮した戸建てであれば保険料も安くなると思料。

  37. 817 匿名さん

    今日もマンション完勝ですね
    熊本の結果がすべてです

  38. 818 匿名さん

    マンション民の壊れた発言を拝見させていただいたところで今日は寝ます。
    ぐっすり眠れそうです^^
    おやすみなさい。
    また明日。

  39. 819 匿名さん

    とにかく、古いのはダメダメです。
    耐震性に優れた新築に建替えるべきなのは間違いない

  40. 820 匿名さん

    ここで頑張っても、マンション売れないんだろうなぁ
    カワイソウ

  41. 821 匿名さん

    だから戸建てはダメなんだよ。そもそも湾岸なんて論外。
    高台の低層マンションが一番安心だろ。富裕層が多く住むエリア。
    昔から、金持ちは安全なエリアを知っている。これ都心の常識。

  42. 822 匿名さん

    タワマンとか、巨大団地だよ。マンション派でも本物を知る富裕層は興味を持たない。
    200平米、リビング40畳など自分の部屋で十分広いので、その他の無駄な付帯設備や、
    無駄に豪華にしたロビーなども必要ない。富裕層はそもそも質実剛健な世帯が多く、
    無駄に華美な設備などは避ける傾向が強いもの。

  43. 823 匿名

    そのとおり
    何を好き好んで狭い土地で団体生活すんのさ

  44. 824 匿名さん

    50坪以下の狭い土地に、狭小戸建ても論外だぞ。

  45. 825 匿名さん

    マンション爆上げですから売れなくてしょうがないよ
    田舎の戸建て安い!余ってるから、
    遊びで一個かっとくかな

  46. 826 匿名さん

    四人以上世帯なんて減る一方
    需給関係でもマンション圧勝です

  47. 827 匿名さん

    >822
    赤坂のパークコート誰が買ってるのさw

  48. 828 匿名

    マン民勘定じゃ無理よぉ( ゚∀゚)アヒャヒャ

  49. 829 匿名

    >四人以上世帯なんて減る一方

    3人でもマンソンありえませんから

  50. 830 匿名さん

    >マンション爆上げですから売れなくてしょうがないよ

    売れないでしょうな。
    フロント~管理員~清掃員コースでどうだ?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸