住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

  1. 6951 匿名さん

    どう考えても所有権の方が良いに決まってるからね。

  2. 6952 匿名さん

    >>6942 匿名さん
    同じですよ

  3. 6953 匿名さん

    >>6950 匿名さん

    逆が真とは限りませんよ?
    大丈夫ですかね

  4. 6954 匿名さん

    >>6953 匿名さん

    逆が真ですよ。どう考えても。
    大丈夫ですかね?
    2世帯住宅で親子で住んでてマンションですと名乗る人はいませんよ。

  5. 6955 匿名さん

    >>6950
    二世帯は区分所有にしてもマンションとは違い、土地の持ち分まで分ける必要がありません。
    土地は親の名義のままで、建物は親世帯、子世帯で区分所有する事ができます。

    まあ、普通は税制上から相続税で不利になるから区分所有にせず共同所有にするものです。

    つまり、マンションと違うのは共同所有も単独所有も区分所有も土地、建物ごとに選択できるという点ですね。

    「土地建物の区分け不可能で区分所有一択のマンション」と二世帯住宅は別物であるという事で矛盾は無いという事です。

    もしかして「鉄筋コンクリートで人が沢山住むでっかい建物がマンション」という幼稚な考えはですか?

  6. 6956 匿名さん

    >>6952
    >同じですよ
    マンションの火災保険の保険金額は、同面積の建物が将来再度建築可能な金額ですか?
    構造物に火災の影響があったら再建築できますか?

  7. 6957 匿名さん

    >>6954 匿名さん

    マンションなら区分所有
    区分所有ならマンション←逆は真ではない

  8. 6958 匿名さん

    戸建てなら建築費や外構費用など敷地内の工作物が保険金額。
    マンションは専有部室内を再建する費用。
    窓や玄関ドア、配管、バルコニーなどの共用部は対象外。
    マンションの火災・地震保険料が安いのは当然。

  9. 6959 匿名さん

    >>6956 匿名さん

    火災保険は幾らはいってますか?(笑)

  10. 6960 匿名さん

    >>6955 匿名さん
    それじゃ借地権で土地を所有せずに建物だけを区分所有にしたらマンション?戸建?
    あなたの考えだと戸建かなw
    土地を貸している人から見れば戸建
    借りている人から見ればマンションってこと?

  11. 6961 匿名さん

    >>6960
    >>それじゃ借地権で土地を所有せずに建物だけを区分所有にしたらマンション?戸建?
    それは定期借地権付きマンションです。完全所有ではありません。
    分譲マンションよりも下ですから区別すべきですね。まあ、いずれにしても区分所有しか認められないのでマンションです。

    区分所有しか選べない物がマンションという事です。
    他に選択肢があればマンションでは無いという事です。
    言ってみれば、そこすらも自由に選べるのが戸建ての自由度という事です。

  12. 6962 匿名さん

    >>6961 匿名さん

    土地に縛られた自由と、土地に縛られない自由の違いですね。

  13. 6963 匿名さん

    そう書いて納得させるしかないのもマンションなのか。

  14. 6964 匿名さん

    土地に縛られない自由=区分の権利しかない不自由

  15. 6965 匿名さん

    個人所有の土地よりも、共同所有の土地のほうが広い範囲を動き回れそうですね。

  16. 6966 匿名さん

    >>6959
    >火災保険は幾らはいってますか?(笑)

    建物・外構あわせて3700万円です。

  17. 6967 匿名さん

    土地に縛られるの意味が解らない。
    マンションは建物に縛られてる訳だし。建物は劣化するし壊れて無くなる物。
    土地は無くならないし劣化もしない。
    同じ縛られるなら土地の方が良いし、実際には縛られてなんかいない。
    住むことが無ければ売ればいい。

    マンションの負け惜しみって事なんだろうな。

  18. 6968 匿名さん

    土地に縛られたくないなら、そもそも何故マンションを購入するのか、理由が分かりません。賃貸で自由に住み替えすればいいのに。

  19. 6969 匿名さん

    制約だらけの区分所有権。
    耐震強度が低いのに、補償の対象範囲が狭い損害保険。
    消費税値上がり前の駆け込み需要が消滅したから
    ダブついたマンションの価格は下降傾向?

  20. 6970 匿名さん

    住みたい物件が賃貸なら借りるし、分譲なら買うだけですね。

  21. 6971 匿名さん

    それはもう賃貸も分譲も変わらないって言ってるのと同じだよ。

  22. 6972 匿名さん

    >>6971 匿名さん

    性能が高くて便利な、より良い物件があれば、自由に選べば良いだけですね。

  23. 6973 匿名さん

    独身ですか?勝手にすればいいと思います。

  24. 6974 匿名さん

    居住するにあたり、
    施主が利益(賃貸収益や売却益)を目的に建てた、建物か
    利益ではなく住み心地・快適さ・安全性を目的に建てた建物か
    この相反する点が、一番大きな違いである

  25. 6975 匿名さん

    まあ、夫婦二人なら80平米もあれば十分ですからね。

  26. 6976 匿名さん

    >6972

     残念ながら、建売に性能が高い(トップランナー基準)は無いのですよね・・・

  27. 6977 匿名さん

    >>6975 匿名さん

    二人ならマンションでよいと思いますが。誰も否定しないのに頑張りますね。
    このスレの前提は三人以上の家族の話かと思ってました。

  28. 6978 匿名さん

    ロケーションが良くなきゃお話になりませんけどね。

  29. 6979 匿名さん

    私は戸建て派ですけど、夫婦二人だったらマンションの狭さが、逆にちょうどいいと思いますよ。

  30. 6980 匿名さん

    >>6979 匿名さん

    買い物も近くて便利だし、防犯・防災の面でも安心ですからね。

  31. 6981 匿名さん

    マンションが狭いのでは無く
    戸建さんが予算的に諦めたマンションが狭いだけですね

  32. 6982 匿名さん

    >>6980 匿名さん

    まあ小さい子どもと住む気にはなりませんね。二人で静かに余生を過ごすならいいんじゃないでしょうか。まあそれも上下左右次第ですけど。

  33. 6983 匿名さん

    >>6981 匿名さん

    そうですね。戸建て、マンションともに予算は限られてますからね。
    たぶん小学生でもわかりますよ(笑)

  34. 6984 匿名さん

    >まあそれも上下左右次第ですけど。

    戸建てと違って、マンションはダイレクトに振動が伝わるから嫌だね。

  35. 6985 匿名さん

    >>6979
    >私は戸建て派ですけど、夫婦二人だったらマンションの狭さが、逆にちょうどいいと思いますよ。

    長年戸建てに住み慣れると、狭い共同住宅には住めませんよ。
    子供が独立して夫婦二人になったので、23区内に土地を買い換えて
    130㎡の床面積で夫婦用の間取りで新しい家を建てました。
    耐震等級も高いし採光もよく快適です。

  36. 6986 匿名さん

    >>6985 匿名さん

    将来的に2階が物置化することを考えると、最低限そのくらいは必要になるでしょうね。

  37. 6987 匿名さん

    >>6986
    マンションのエントランスまで歩けないような人はそうなるでしょう。
    戸建てなら日々階段の上下でロコモが予防出来るし、
    改築してエレベーターも設置できる。

  38. 6988 匿名さん

    戸建って構造的に間取り変更がしにくい

  39. 6989 匿名さん

    >>6987 匿名さん

    エレベーター設置で、ますます狭くなりますね。

  40. 6990 匿名さん

    家庭用エレベータは1.5x1.5mもありゃ十分だからな
    狭くなるというほどでもなかろう

  41. 6991 匿名さん

    エレベーターつけるくらいなら土地を売却して老人ホームだな

  42. 6992 匿名さん

    >6988
    工法によるでしょう

  43. 6993 匿名さん

    >>6991 匿名さん

    土地が売却できなかったら一大事ですね。

  44. 6994 匿名さん

    1人なら普通の有料介護施設の入居金は2000万円もあれば十分。
    老後資金で間に合うでしょ。
    毎月の介護費用も30万弱だから年金で払える。
    家を売る必要はない。

  45. 6995 口コミ知りたいさん

    >>6993 匿名さん

    マンションなら絶対売れるという思い込み(笑)

  46. 6996 匿名さん

    人口減少が進んで、マンションはますます供給過剰。
    中古マンションの相場は安くなるし、よほど立地が良くないと売れなくなる。

  47. 6997 匿名さん

    >6990

    そんな重いもの付けたら戸建だと倒れちゃうよ
    だから普及しないのか

  48. 6998 匿名さん

    >>6994 匿名さん

    はじめから「土地を売却して」なんて書かなきゃいいのにね。

  49. 6999 匿名さん

    ホームエレベータは外付け可能。
    1人用なら1.5×1.0m程度の収納スペースも使える。

  50. 7000 匿名さん

    マンションの人は何歳で二階にすら登れないくらい衰弱しまうと思ってるんだろうな。
    マンションに住んでると若くして衰弱してしまうって事か。

  51. 7001 匿名さん

    >>7000 匿名さん

    グルコサミン飲んでいつまでもお元気で。年をとって膝を壊す人は多いですからね。階段事故にもお気をつけて。

  52. 7002 匿名さん

    >1人なら普通の有料介護施設の入居金は2000万円もあれば十分。

    どこの田舎の話ですか?それに、うちの両親などそうですが、普通は夫婦2人で入りますよ。
    都内一等地のホームですので、入居金が1.5億弱で月々2人で50万強掛かっているようです。
    幸いある程度の蓄えがあるようなので、自宅マンションは売らずに入居できていますが、
    もし実家が資産価値の低い=換金性の低い戸建てだったりしたら、いざという時は大変でしょうね。
    数億の貯金がある家庭ならいいですが、立地のいい価値の高い不動産を所有していれば安心ですね。

  53. 7007 匿名さん

    >>6997
    倒れませんよ
    ホームエレベーター知りませんか?

  54. 7008 匿名さん

    >>7002
    都内の好立地でサービスの手厚いところだと、1億越えは普通ですよね。
    我が家も似たようなものです。それを自分を基準にしかものを考えられない低脳さん、

    >エア富裕はいらない。
    とか書いてしまう人。特養とかに多くいそうなクラスですね。
    こういう低レベルな階層がいるから、やはり差別化、区別が必要なんですよね。
    学校でも公立と私立を比べる訳では無いですが、やはりマナーや育ちの良くない方とはご一緒できませんから。

  55. 7009 匿名さん

    >>7000
    マンションの高層階に住むと、年齢に関係なく外出の頻度が減ります。
    エントランスまでの移動が長く、ちょっと近所に出かけるという感覚がなくなります。
    外出の心理的ハードルが高いので、高齢者は運動不足になりがちです。

  56. 7010 匿名さん

    >>7008
    お互い様。

  57. 7011 匿名さん

    自宅が崩壊の危機に面するほどの大震災が来る可能性は、一生のうちに一回あるか無いかだが、
    老化は必ずやって来る。まず親の介護、そして自分たち。そちらの方が「確実」な事案なんだから、
    そちらにより有利な人生プランを立てるべきでは。
    住宅購入は、資産の一部と考えればとても大きな買い物。上記のように預貯金が数億円あるなど、
    家を処分しなくてもホームに入居できるか、子供たちが間違いなく最期までケアしてくれる、
    そういう確実な保証が無い限り、家を手放す可能性が少しでもあるならば、
    郊外よりは都心周辺、流動性からも戸建よりはマンションを持つことがリスクを減らせると考える。

  58. 7012 匿名さん

    >>7011
    あと広い部屋が好みならマンションだね。リビング40畳とか木造では到底無理。
    ウサギ小屋と揶揄された東京の家だけど、今は地価が上がって更に狭小化しているそう。
    でも、都心高級マンションは富裕層からの需要が高いから300平米、500平米、
    リビング70畳などの広い間取りのマンションも多く供給されている。
    そういう一定需要の強い物件は、プレミアム価格も維持されるので資産価値は高いだろうね。
    今後益々、アッパー層(都心マンション)とローワー層(郊外戸建)の二極化が顕著になっていくだろう。

  59. 7013 匿名さん

    ときどき似非富裕層が長文書き込んでるけど、本物の富裕層はこんな掲示板に用はない
    マンションだろうが戸建てだろうが思いのままなんだから

  60. 7014 匿名さん

    都心の300平米500平米のマンションも多く供給されてるとか、もうこの人の嘘にはウンザリ。一体1年間に500平米の新築マンションが何軒売り出されたんだよ?

  61. 7015 匿名さん

    老後のケアを考えるのなら、二世帯にできる戸建て一択になる。

  62. 7016 匿名さん

    >1年間に500平米の新築マンションが何軒売り出されたんだよ?

    毎年供給されてる、なんて書かれてないけど?あなたは読解力0な人ですか?

  63. 7017 匿名さん

    >老後のケアを考えるのなら、二世帯にできる戸建て一択になる。
    奥さん嫌がる人多いよね、。ダイレクトに上下階だと。
    なので、親子世帯で同じマンションで3階と10階とか、北棟と南棟とか、
    それぐらいが適度な距離感で人気らしいよ。
    親子とは言っても、いつ出かけていつ帰宅したかまる聞こえみたいなのは嫌では。

  64. 7020 匿名さん

    戸建を選べば老後資金も貯めやすい。30歳で購入した場合
    管理費16000円年間19万2000円 50年で960万円 これに入居時の一時金を加えると1000万。
    駐車場15000円年間18万円 70まで車を所有したとして40年で720万。
    修繕費は戸建でも掛かるので同じとして(50年の修繕費、実際はマンションの修繕費の方が高額になる)、1720万円戸建ての方が多く貯蓄できる。融資に回せば増やす事も可能。

    で、築50年で80歳の年寄りが施設に入る直前まで住んでいたマンション。本当に買う人いる?
    買う人がいると思う人は自分が住むためにそれを買うかどうか本気で考えてないでしょ?

    施設に入るにしても、帰れる場所があった方が安心。
    マンションだと住んでいなくても修繕積立金と管理費の支払いは止まらない。

  65. 7022 匿名さん

    >>7016 匿名さん

    需要が高いから多く供給されてると>>7012に書いてありますが、多く供給されてないという事ですね。

  66. 7023 マンション掲示板さん

    >>7020 匿名さん

    金がなくてマンション買った、あなたの場合でしょ 笑
    金があるからマンションでセキュリティと羨望を楽しんで、なおかついまの新築マンションは老後に住みやすい工夫がされてるから問題ない。

  67. 7024 匿名さん

    荒らし目的の画像投稿への削除依頼ご協力を願います。

  68. 7025 匿名さん

    エア富裕はマンション暮らし。
    土地が買えないからマンション。

  69. 7026 匿名さん

    戸建を選べば老後資金も貯めやすい。30歳で購入した場合
    管理費16000円年間19万2000円 50年で960万円 これに入居時の一時金を加えると1000万。
    駐車場15000円年間18万円 70まで車を所有したとして40年で720万。
    修繕費は戸建でも掛かるので同じとして(50年の修繕費、実際はマンションの修繕費の方が高額になる)、1720万円戸建ての方が多く貯蓄できる。融資に回せば増やす事も可能。

    で、築50年で80歳の年寄りが施設に入る直前まで住んでいたマンション。本当に買う人いる?
    買う人がいると思う人は自分が住むためにそれを買うかどうか本気で考えてないでしょ?

    施設に入るにしても、帰れる場所があった方が安心。
    マンションだと住んでいなくても修繕積立金と管理費の支払いは止まらない。

  70. 7027 匿名さん

    >>7026
    たしかにマンションじゃあ50年後のリセ-ルバリューをあてにするなんてできないな。
    戸建なら子なり孫なりが新しい家を建てて活用できるけど、
    マンションじゃあ無意味に維持費を吸い取られ続ける事になる。

  71. 7028 匿名さん

    >>7026
    これ、一般的な5千〜6千万台のマンションの計算だけど、もう少し上のクラスになると倍以上になるよね。
    つまり3500万以上差が出る。
    これを気にしないでいられる人は買ったマンションが幾ら売れるかも関係ないんだろうから、予算の話はしないんだろうな。
    このスレに来る必要の無い人ってことだね。

  72. 7029 匿名さん

    そもそも、マンションは階段使わないし、買い物近いし、掃除も楽だから、わざわざ施設に入ることもないかもね。

  73. 7030 匿名さん

    結局土地が残るかどうかは大きい差なんだよね
    売れるほどの価値はなくとも小屋でも立てれば住むことはできる
    土地信仰と揶揄されようが変わらない事実

  74. 7031 匿名さん

    マンションなら途中で住み替えるけどね

    でも戸建って50年持つと思ってるところがカワイイ

  75. 7032 匿名さん

    >>7019
    富裕層だったらここにはいない
    日頃から似非富裕気取っていると自己矛盾もわからなくなるのか。

  76. 7033 匿名さん

    >7031
    戸建ても住み替えてもいいんですよ?
    50年持たないなら壊して子供が家建ててもいいし

  77. 7034 匿名さん

    >>7031 匿名さん

    50歳のタイミングで新築買えば、80歳で築30年。そんな感じですかね。

  78. 7035 匿名さん

    立地に拘る富裕層なら、マンションでも一棟丸ごと建替えるでしょ。
    住み替えなんてけちな事はいわない。

  79. 7036 匿名さん

    富裕層は汚い都会が好きなのw

  80. 7037 匿名さん

    ま、マンションでもこれぐらいは普通だね。

    1. ま、マンションでもこれぐらいは普通だね。
  81. 7038 匿名さん

    富裕層の真似?
    舛添君も汚い都会から抜け出していたようですね?

  82. 7039 匿名さん

    >舛添君も汚い都会から抜け出していたようですね?
    舛添さん家は世田谷でしょ。都会とはいえない寂れた郊外。
    対して我が家は都会エリアですが、掃除も行き届いていて、
    目障りな電柱なども地中化され綺麗なものです。
    都会の住宅地と商業地の実際のところ、違いも知らない郊外の人は黙ってたら?

    1. 舛添さん家は世田谷でしょ。都会とはいえな...
  83. 7040 匿名さん

    >>7029

    利便性のいい戸建てだと、マンションのエントランスを出るまでの時間で買い物にいける。
    掃除が楽?モノグサがマンションに住むとロコモを大量創出。
    戸建てなら日々階段でトレーニングできるし老いの目安になる。

  84. 7041 匿名さん

    >利便性のいい戸建てだと、マンションのエントランスを出るまでの時間で買い物にいける。
    それはイコール、空き巣など泥棒もマンションより短い経路で、短時間で押し入れる、
    ということなのに気付いてますか?過剰な防犯は不必要ですが、門扉からすぐ玄関、
    というのはいかがなものでしょう?あまりに防犯上手薄な気がします。
    その辺り、よく考えてからレスして下さいね。貴方は浅はか過ぎます。

  85. 7042 匿名さん

    平日17時頃にマンションから帯域消費する人がどれぐらいいるのだろうか
    ほぼ専有できて当たり前ではないでしょうか?

  86. 7043 匿名さん

    >7039
    人工的を綺麗とはw
    汚いは空気等も有る。
    舛添と似てる?、良く分かるのは君の心は汚く貧しいw

  87. 7044 匿名さん

    >>7041
    マンションで警戒すべきは住民による犯罪。
    セキュリティも役に立たない。
    年少者の性犯罪被害が多発する要因。

  88. 7045 匿名さん

    >>7041
    全く整合性の無いレスですね。
    論理の飛躍と独りよがりの思い込みです。
    こんな低レベルのレスをする人こそココに来ないでください。

  89. 7046 匿名さん

    >>7039 匿名さん

    またその写真か。

  90. 7047 匿名さん

    >>7039
    坂だらけで住み難い酷い所ですね。
    右には崖の上のペンシルハウスがビッシリ。
    こんなひどい住宅地に有り難がって住めるなんて、物を知らないってある意味幸せなのかもしれませんね。

  91. 7048 匿名さん

    住むどころか歩いたことすらないのに我が家とか打ってて悲しくならないのだろうか

  92. 7049 匿名さん

    >7041
    それマンション1階の住人に言えますか?
    バルコニーから入り放題ですよ

  93. 7050 匿名さん

    >>7040 匿名さん

    戸建て
    階段でトレーニング

    マンション
    ジムでトレーニング

  94. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸