住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

  1. 6901 匿名さん

    >>6886
    マンションが震災で一部の住民が住めなくなっても、
    管理費や積立金は支払う必要があるでしょう。
    区分所有の共同住宅で一番もめるのが、区画によって被害が異なること。
    住み続けられる住民と、住めない住民の間では、追加負担金や建替えで
    意見集約することが出来ない。

  2. 6902 匿名さん

    リスタは5人家族で900万までですね

    1. リスタは5人家族で900万までですね
  3. 6903 匿名さん

    地震保険で家屋の半額の満額出て
    家族みんな無事だといいね。

  4. 6904 匿名さん

    >>6897 匿名さん
    世の中そんなに甘くないかと…。

  5. 6905 匿名さん

    壊れにくい建物で災害時に家族が守られることを選ぶか、壊れやすい建物で震災時に全壊認定を受け簡単に取り壊して建て替えられることを選ぶか。

  6. 6906 匿名さん

    命を守った上で柔軟に対応できるのが良くない?
    どちらかを選ぶと書いてる時点で選択肢がない。

  7. 6907 匿名さん

    >>6903
    大丈夫。
    マンションより耐震性の高い、耐震等級3の新築戸建てなので。

  8. 6908 匿名さん

    >6907
    あなたの個人的な意見はいりません。一般論で議論してくださいね。
    まあ耐震等級3の戸建てにするのは正解ですが。

  9. 6909 匿名さん

    6903で
    >家族みんな無事だといいね。
    という有難いお気遣いを戴いたもので。

  10. 6910 匿名さん

    >>6908
    スレタイご存知ですか?
    一般論で、戸建てを買う時、建てる時に3等級を選ぶってだけですよ?
    マンションにはできない戸建てだけの利点です。

    マンションだとほとんど全て1等級なので現実味がありませんけど、戸建てなら困難な事はなく当たり前に選べる事です。

    仮に中古でも、普通はリフォームの時に耐震工事もします。本当に普通で当たり前で一般的な事です。
    でも、中古マンションではインフェルを一新しても耐震工事はしないし、できませんよね?それこそ一般的じゃない。

  11. 6911 匿名さん

    まあ、柱の間に筋交い入れただけで等級アップですね。柱で支える構造の戸建ては簡単なもんです。

  12. 6912 匿名さん

    消費税再値上げ先送りで、かけこみ需要が盛り上がらない。
    来年4月をあて込んで着工したマンションは供給過剰。
    景気も回復しないから、デベ営業は必死だろう。

  13. 6913 匿名さん

    木造の等級3もRCの等級1も地震保険料はほとんど一緒
    世間の評価はそういうことなのでしょう

  14. 6914 匿名さん

    >>6911
    マンションもそうしたら簡単に等級3になるでしょ。
    マンション購入者が最低限度の耐震性能で満足しているとも思えない。

  15. 6915 匿名さん

    >>6913
    >木造の等級3もRCの等級1も地震保険料はほとんど一緒
    >世間の評価はそういうことなのでしょう

    RCの等級1がマンションとの比較なら、地震保険と家財保険を比較するようなもの。
    専有部の保険は、補償範囲や損害認定基準が戸建てと異なる。

  16. 6916 匿名さん

    >>6915 匿名さん
    戸建ての地震保険も家財が含まれていると思うけどな
    マンションが含んだらいけないわけ?

  17. 6917 匿名さん

    >>6913
    これから建てるなら木造でない戸建ての3級に限りますな

  18. 6918 匿名さん

    >>6914 匿名さん

    マンションは壊れにくい厚いコンクリート壁で構成していますから、筋交いが緩んだら柱が倒れてしまう戸建てとは、そもそもの構造が大きく違うんですよ。(笑)

  19. 6919 匿名さん

    マンションでのほほんと暮らす

  20. 6920 匿名さん

    >>6916 匿名さん

    家財は家財で別に加入します。
    二本立ての保険になりますが、マンションの場合は、家財だけですか?

  21. 6921 匿名さん

    マンションの地震保険の最大補償額は、戸建てのように
    火災保険で補償される建物再建費用の50%じゃないの?

  22. 6922 匿名さん

    >マンションは壊れにくい厚いコンクリート壁で構成していますから、筋交いが緩んだら柱が倒れてしまう戸建てとは、そも>そもの構造が大きく違うんですよ。(笑)

    だから耐震等級1しかないんですね。

  23. 6923 匿名さん

    >>6921 匿名さん

    建物再建費用の50%ってどこから湧いてきました?

  24. 6924 匿名さん

    >>6922 匿名さん

    仙台にしても、熊本にしても、マンションは震度7の地震でも倒壊せずに人的被害もなかったようですね。

  25. 6925 匿名さん

    今日も小雨が降ってますが
    戸建さん浸水大丈夫ですか?

  26. 6926 匿名さん

    >>6922 匿名さん

    逆に言うと、これまでろくに筋交いも入れずに戸建てが建てられてきたとは、恐ろしいことです。

  27. 6927 匿名さん

    マンション全壊100棟。(笑)

  28. 6928 匿名さん

    耐震等級とか、マンションか戸建か選ぶのに本質的な回答にはならないと思うけど。
    大事なのは、気に入った立地に、家族やライフスタイルに合った広さの物件を得られるかどうか。
    うちは4人家族だけど、来客が多いのでLDKで45畳ほどの広さがあるけど、
    海外生活が長かったので、あちらで求めた大きめの家具なども上手く収まっている。
    ソファ10人分は必要だし、ダイニングも普段6人+エクステンションで最大10人まで対応。
    大は小を兼ねるとは必ずしも思わないが、正月とか親戚が集まる時には便利。
    そろそろ、物件の広さや仕様の話をしませんか?

  29. 6929 匿名さん

    >>6928 匿名さん

    レス付かなそうだねw
    ここは、そういう富裕層向けはスルーされるのが常だからさ。
    まあ敢えて聞くけど、それだけの広さだとトイレは2箇所以上ですよね?外国仕様?バスルームのサイズはどうですか?

  30. 6930 匿名さん

    >6928
    ライフスタイルも人それぞれ
    広さや仕様なんて予算かければどうとでもなる
    ゆえに「好きにすれば」で終わってしまう話

    マンションと戸建ての根本的な違いがあるはず

  31. 6931 匿名さん

    最後に耐震で質問!
    戸建ならどこのハウスメーカーさんがいいんですか?

  32. 6932 匿名さん

    >>6925
    マンションて共有部分の日頃の清掃はどうしてるんですか?

  33. 6933 匿名さん

    >>6929
    >トイレは2箇所以上ですよね?
    はい、2ヶ所あります。

    >外国仕様?
    そうですね、場所柄、外国人(コケージャン)の方が多く住んでいるエリアです。

    >バスルームのサイズはどうですか?
    ユニットではないので、いわゆるサイズのステッカー表示などは無いのですが、
    バスタブの長さが、おおよそ1.8mぐらいです。

  34. 6934 匿名さん

    これがスレと何の関係があるのか理解に苦しむ。
    マンションか戸建てか、よりもオラが村自慢大会みたいになるんじゃ。

  35. 6935 匿名さん

    ってか、>>6928は戸建?マンション?書いてないけど。でも、

    >LDKで45畳ほどの広さがあるけど、
    と書いてあるからマンションか。RC戸建という可能性もあるか。
    広いスペースが欲しければマンションRC一択か。

  36. 6936 匿名さん

    >6930
    結局、予算度外視なら、戸建もマンションも関係ない

    マンションなら全戸買いするか自分でマンションを建てれば、結局、戸健と同じ
    違いを議論したければ、予算を前提にしないと意味がないってこと

    戸建さんがいう耐震や設備や広さの話だって、自分でマンション建てて、気が向けば一部売るなり貸すなりすればいいだけ
    自分がマンションオーナーではないなんて条件なんてないんでしょ?予算度外視の戸建さん

  37. 6937 匿名さん

    ・資産家=戸建て
    ・金持ち=都心マンション or 区内戸建て
    ・庶民=予算次第でどっちでもどうぞ

  38. 6938 匿名さん

    >マンションなら全戸買いするか自分でマンションを建てれば、結局、戸健と同じ

    それは戸建て扱いになる。
    マンションの最大の特徴は「区分」所有権であること。
    単独所有権のRC造は一戸建ての扱いになり家族が住むって話になる。
    他人に貸す場合には賃貸マンション付き戸建てって扱いね。

  39. 6939 匿名さん

    自分の都合の良いようにしか解釈できない困った人だな
    議論にもならないよ

  40. 6940 匿名さん

    戸建てとマンションの1番の違いは、土地を単独所有するか、共同所有するか、という事。

  41. 6941 匿名さん

    戸建てとマンションの違いも理解してない人がいるんだな。
    まずは区分所有権について理解した方がいいのに。

  42. 6942 匿名さん

    >>6923
    戸建ての地震保険金額は、建物・家財それぞれの火災保険基本補償額の50%ですね。
    マンションの地震保険金額も同じですか?

  43. 6943 匿名さん

    マンション区分所有権と戸建て所有権の比較では、
    区分所有権に優位性無し。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594900/

  44. 6944 匿名さん

    マンションと戸建ての本質的な違いはもちろん区分所有にあると思う。
    実際に生活する上では壁一枚隔てた共同生活?かどうかが効いてくると思う。
    (長屋みたいな戸建てもあるけど稀なので)

  45. 6945 匿名さん

    >>6906 匿名さん

    命を守った上で、土地に縛られないから柔軟に対応できますね。マンションは。

  46. 6946 匿名さん

    >>6944 匿名さん

    共同生活って、みんなで同じ釜の飯でも食べるのかな?(笑)

  47. 6947 匿名さん

    >>6946
    そういえば水道管はつながってる!
    ついでに下水管も…

  48. 6948 匿名さん

    >>6947 匿名さん

    戸建てもね。

  49. 6949 匿名さん

    マンションの原型って福建土楼かな?
    共同生活っぽい気がする

  50. 6950 匿名さん

    このスレだと2世帯住宅を区分所有したらマンションになるってことか?
    初めて知ったよw

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸