住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

  1. 681 匿名さん

    RCのような重量建築物では、比較的地表面の近くに支持層がある場所なら、杭を打ち込むまでもなく、地表から一定の深さまで掘り下げればそのまま支持層に基礎を施工します。これを「直接基礎」といいます。基礎杭がないのですから、データ偽装や施工不良への心配には及びませんのでこれが理想です。
    逆に埋め立て地のような所のRCは、表層地盤がもろいため、長い杭によって支持層に固定しないと基礎が安定しないという事で岩盤まで杭をうたなければならないのです。
    戸建ては重量が少ないのでそれに見合う支持層まで基礎が到達すれば十分なのです。

  2. 682 匿名さん

    ですから今のマンションや一戸建ては、たとえ沼地に建てても、絶対に傾いたりしないのです。

  3. 683 匿名さん

    でも時々「傾いてるよ」とおっしゃる方もいると思いますが、
    それは多分犯罪、欠陥建築です。

  4. 684 匿名さん

    >>677
    で、それが完成するのは何年後?
    銀行に対するローン支払い開始は工事開始の時になります。
    建て替え協議に1年、マンションの工事は復興の為インフラ、公共施設の後に開始。
    安全の為、解体撤去だけは先にできるでしょうけど修繕積立金で足りない分は住民負担。築年数の浅いマンションや大規模修繕から日の浅いマンションは積立金も少ないのでかなりの金額になります。
    これがタワーマンションだったらもうそれだけで絶望的な金額になります。
    まあ、運よく3年後に工事開始。先に解体撤去が終わっていいるとしても完成まで3年。ここまで実に6年。かなり楽観的な推測でも6年です。
    3年間は避難先の家賃、解体費用一時金を支払い、3年後からはさらに着工開始したまだ住んでいないマンションの工事費の支払い開始です。 「完成までの3年は家賃と建築費用の二重払い」です。
    それから完成後、修繕費一時金でさらに数十万。

    さて、東京中のマンションでこういう目も当てられない事態が起こります。
    マンションの価格は現在の相場に戻るまでに何年?本当に戻るの?

  5. 685 匿名さん

    それ以前に、坪600も取れるマンションが
    坪100で建つと思ってることがすごい

  6. 686 匿名さん

    >東京中のマンションでこういう目も当てられない事態が起こります

    さてこの時戸建は大丈夫でしょうか?

  7. 687 匿名さん

    >>673
    >>岩盤支持層まで杭を打ち込んでいるマンション
    それが「足りなかったり」「届いてなかったり」ってマンションは本当に大手ゼネコンの作ったマンションの一部だけなんですかね?
    たしか、建築の書面では全国で相当な数が見つかっていて、公的な施設は公表されたけど民間のマンションは判明しているのに非公開ですよね。

  8. 688 匿名さん

    >>686
    戸建てなら工事待ちしても遅くて2,3年で新居に住めます。
    しかも地震保険で追い金も少ないです。

    結局、災害に強いのは戸建てです。

  9. 689 匿名さん

    遠く離れた東北の地震でもビルがかなり揺れてたのに、
    想定以上だとビル密集地帯は隣同士が当たりそう。
    直下だとヒビは確実、下手すると自重で崩れる。

  10. 690 匿名さん

    >688
    今回の熊本、広島土砂、浦安液状化、津波、地震後火災etc.
    戸建てが災害に強い根拠何処にもないのにどこまでメルヘンですか?(笑)

  11. 691 匿名さん

    マンションのない地域に、マンション被害がなかったと訴え続けるのはメルヘンじゃないんだw

  12. 692 匿名さん

    >691
    問題のすり替えという典型的な詭弁の基本テクニックですなぁ(笑)
    問いに答えず別の話をします
    しかも間違っているのでそこの反論を糸口に議論をすり替えます

  13. 693 匿名さん

    本質をすり替えてるのはマンション民だよね。(笑)

  14. 694 匿名さん

    これだけ災害があるのに埋め立て地、沼地や崖地にマイホームを購入するのは、若気の至りではすまされない

  15. 695 匿名さん

    >>677
    その場合、施主は誰がなるの?
    見積依頼、繋ぎ融資、資金管理、設計承認、施工
    取りまとめは誰が?
    建築予算は誰が決める?
    そもそも、坪100万円の安普請で設計施工引き受けるとこあるのかな?

  16. 696 匿名さん

    戸建ては立地と工法でピンからキリまで
    一概には言えないな。

  17. 697 匿名さん

    大通りに面したマンションのか一戸建てとか本当信じられない、子供は飛び出すぞ

  18. 698 匿名さん

    >>695
    施主は管理組合でしょうね。
    普通なら設計に数年を要するんですけどね。建築許可、申請などま建て替えと決まってからも長い長い道のりです。
    まあ、普通に言えば管理組合がそれを取りまとめる業者に有償で依頼する事になるでしょうね。
    完全に管理会社の仕事ではありません。

    それと、物件を担保にする融資は住宅ローンとは違うので金利はどんなに安くても3%越えます。

  19. 699 匿名さん

    マンションは災害に物凄く弱い。

    壊れたらお終い。

    だから壊れる訳にはいかない。

    でも、形あるものは必ず壊れる。

  20. 700 匿名さん

    地震で強度不足になったタワーマンションを解体する技術がまだこの世に存在していない件

    強度不足でなければクレーンを屋上に入れて最上階から壊してゆく技術がありますが、強度不足でクレーンの搬入ができない場合、今の技術では安全に解体することができません。

  21. 701 匿名さん

    >>698
    誰が責任者になって、資金調達するの?
    あやふやな組織に有担保とはいえ、簡単に融資するのかね?
    資金繰りまで設計事務所はやらんよね。

  22. 702 匿名さん

    経済的にも生活的にも
    今は一戸建て、老後はマンション。

  23. 703 匿名さん

    赤坂プリンスみたいに解体できるでしょ

  24. 704 匿名さん

    >>703
    それができる強度があれば建て替になりませんね。

  25. 705 匿名さん

    >>701
    698を書いた者ですけど、私も「そんなの不可能」というつもりで書きました。
    一応、管理組合には法人のような人格があるのであやふやな組織ではありません。
    ただ、融資を受けるのは一人一人の個人単位であり、管理組合名で融資を受けることは不可能です。住民各々が持ち寄ったお金を集めるのが管理組合の役割になります。
    担保価値ですが、建物が住めなくなると区分所有権に価値は無くなります。権利としては敷地権だけになります。
    建築計画に沿って改めて区分所有の持ち分比率の話が出る事になります。
    上物の価値が不明の段階で受けれる融資はとても少ないでしょう。

    普通に言えば、デべが儲かると見込めれば積極参入して建て替えになるでしょうけど、もともと容積率が一杯だったり、古いマンションなんかは再建築不可が当たり前ですから(だから現在でも値段がついている)そういうマンションは建て替えで住民の誰かが立ち退きせざるを得ない、あるいは、部屋が著しく狭くなるという事が起こります。
    そういう状況で建て替え動議がまとまると考える人は、病的にポジティブです。

  26. 706 匿名さん

    >682
    浦安では戸建てが沢山傾いてマンションは平気だったようですが解説お願いします

  27. 707 匿名さん

    戸建ては、いつまで経っても建て替えの選択肢しか想像できないのな。(笑)

    まあ、土地に縛られてるから仕方がないか。

  28. 708 匿名さん

    液状化リスクのある土地には、戸建てでもマンションでも住まない事だ。
    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/lhmap1.aspx

  29. 709 匿名さん

    >700
    居住不可で瓦礫同然であれば爆破でも何でもするでしょ
    瓦礫処理は通常国費

    心配はそこですか(笑)

  30. 710 匿名さん

    浦安の液状化被害って狭い地域じゃないの?
    http://www.sonicweb-asp.jp/urayasu/map?theme=th_43#scale=60000&pos=139...,35.641115161539155

  31. 711 匿名さん

    >>709
    地震のモニュメントとして残すか議論になるのでは?

  32. 712 匿名さん

    >711
    ギャグにしてもピントがずれてません?

  33. 713 匿名さん

    >>709
    日本の法律では爆破による解体はできません。
    30階建てのタワーマンションを発破したら数百メートルに渡って破片が飛び散り、周囲の建物も無事ではすみません。

    心配と言うか、タワーマンションが地震で強度不足になると建て替えができないどころか解体すらできない。
    つまり、わずかとはいえ、土地代すらも回収できないという事です。

  34. 714 匿名さん

    705さんの書いてることが言い得て妙だと思う。

    >病的にポジティブです。

    そう。マンションさんの意見って病的にポジティブだよ。

  35. 715 匿名さん

    >>706
    旧建築基準法物件だからです。
    現在は地盤調査、補強が事実上義務化されています。

  36. 716 匿名さん

    HMの注文住宅だと事前の地盤チェックが厳しいよ。
    土地を買う時には地歴なども確認しないと、
    NG評価されると地盤改良にかなりの費用がかかる。

  37. 717 匿名さん

    >713
    具体的にどこの法律か示してほしいですが
    仮に爆破が禁止だとして、
    街中に100mの崩壊寸前の廃墟があればは危険極まりないので特例でもなんでもなるでしょう
    で、その責任は基本的に行政ですがオーナーが何かするんですか(笑)

    なんかバカですね

  38. 718 匿名さん

    >>707
    >戸建ては、いつまで経っても建て替えの選択肢しか想像できないのな。(笑)

    マンションと違って自由に建て替えられるので。
    戸建ての大きなメリット。

  39. 719 匿名さん

    >>707
    マンションはいつも買い替えしか選択肢がないんだな。まあ、土地がないから永住出来ないのも無理もない。

  40. 720 匿名さん

    >717
    その解体できない廃墟の所有は君達区分所有者のわけだ。

  41. 721 匿名さん

    より良い条件の住まいがあれば住み替えるのはよくあることだと思うけど、戸建てはそうじゃないんですね。土地に縛られてるから。(笑)

  42. 722 匿名さん

    持たざる者のご意見ありがとうございます。

  43. 723 匿名さん

    解体できない廃墟でも建物がある限り管理費はかかり続けるんでしょうか、例え人が住めない状況になっても。

  44. 724 匿名さん

    >>721
    マンションも壊れて売れない箱に縛られてる

  45. 725 匿名さん

    赤札がついて、立ち入り禁止
    修繕か建て替えかもめて撤去も不可

  46. 726 匿名さん

    HMの戸建てが倒壊した情報、お持ちではありませんか?

  47. 727 匿名さん

    住民全員が住めなくなれば管理費は払う必要はないと思う。

  48. 728 匿名さん

    >726
    ニュースなんかでしきりに報道されてるのは九州は耐震施工が遅れていたことと、倒壊した建物が古かったってこと。

  49. 729 匿名さん

    つぶれたマンションだって築古じゃないの?

  50. 730 匿名さん

    ここよんでマンション止めて戸建に決めました
    良い情報ありがとう!

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸