住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

  1. 6751 匿名さん

    3風さんの自分語りは置いといて

      マンション 戸建て
    掃除 楽 平屋でなければ上下移動を伴う
    庭園 ほぼ無し 土地による
    通信 遅くて安い 高速だが高い

  2. 6752 匿名さん

    >>6750 匿名さん

    戸建ては取得すらできないみたいだけど。

  3. 6753 匿名さん

    >6752
    皆さんできてますよ
    業者に騙されてできなかったんですか?

  4. 6754 匿名さん

    >>6753 匿名さん

    マンションのは写真があげられてましたね。
    戸建てのは見たことありませんが。

  5. 6755 匿名さん

    >6753
    >業者に騙されてできなかったんですか?

    業者に騙されてない戸建には住宅性能表示住宅性能表示はついてるのが普通です。

  6. 6756 匿名さん

    >6754
    見たことがないものは実在しないという考えですね
    あなたが見たことがなくても誰も困らないのでそのままで結構ですよ。
    今後戸建てを購入し取得するときは構造計算等に20万円ほど用意しておいてくださいね

  7. 6757 匿名さん

    以前のマンションの住宅性能表示では耐震強度が1しかなかった。
    支持杭から世帯数の少ないミニマンという指摘もあった。
    耐震等級2以上のマンションはなかなかでてきませんね。

  8. 6758 匿名さん

    >業者に騙されてない戸建には住宅性能表示住宅性能表示はついてるのが普通です。

    ついてるのが普通って、建売のこと?
    戸建てなら、プラン検討の時にどのような仕様で設計するか、
    住宅性能表示や長期優良住宅の認証を取るかを事前に決めておく。
    戸建は、税金や保険料など各種の優遇が多い長期優良住宅認証のほうが得。
    耐震等級3なら地震保険料は5割引き。

    マンションは、耐震等級が低くて長期優良認証を取得できないから知らないらしい。

  9. 6759 匿名さん

    戸建てを建てられない人が買うのが建売

    建売すら買えない人が買うのがマンション

    動かない事実

  10. 6760 匿名さん

    >>6754
    >マンションのは写真があげられてましたね。
    >戸建てのは見たことありませんが。

    注文戸建てを建ててみれば現物を見れます。

  11. 6761 匿名さん

    >>6758 匿名さん
    マンションはもともと地震保険料が木造戸建ての約4割引
    さらに免震だと耐震等級1でもその半額になる
    ので耐震等級3の木造戸建より圧倒的に地震保険料は安いのです

    火災及び地震保険料の話は木造戸建てに圧倒的に不利なのでやめた方がいいよ


  12. 6762 匿名さん

    >>6759 匿名さん

    駅前や商業地に戸建ては建てられませんから、マンションを買うしかないですね。

  13. 6763 匿名さん

    >>6760 匿名さん

    注文戸建てを建ててないので現物はありません。

    ですね。

  14. 6764 匿名さん

    保険 割安 同等~高い(木造)

  15. 6765 匿名さん

    地震保険料 東京 1000万円
    耐震等級 マンション 木造戸建て
    なし   2020円   3260円
    等級1   1818円   2934円
    等級2   1414円 2282円
    等級3 1010円 1630円
    免震   1010円   1630円
    こんな感じですね
    来年は約4割の値上げとなるので要注意です

  16. 6766 匿名さん

    >>6761
    マンションの損害保険は専有部だけ?
    面積が狭いし、敷地内の施設を含まないでしょ。
    戸建ては建物、家財から塀、門扉、物置など敷地内の全ての工作物込み。
    火災全焼の場合、時価での建替え費用を補償。
    マンションは火災があると保険で建替えられる?

  17. 6767 匿名さん

    マンション一棟丸ごとの地震保険があったとしても、
    その時はかなりの件数の大震災だろうから、保険会社は倒産するしかないだろうね。

  18. 6768 匿名さん

    マンションの共有部分は個人とは別に管理組合で保険かけないとダメなんでしょ?
    しかもエレベーターや階段なんかは対象外という

  19. 6769 匿名さん

    マンションの損害保険は戸建てと対象範囲も補償内容も異なるから、
    保険料比較は意味がない。
    戸建て火災保険なら当然の家屋の建替えなど、マンションは想定しない。
    下層階の漏水被害が重要らしい。

  20. 6770 匿名さん

    >>6761
    >火災及び地震保険料の話は木造戸建てに圧倒的に不利なのでやめた方がいいよ

    火災及び地震保険料の話はマンションに圧倒的に不利なのでやめた方がいいよ。
    http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3164/1.html

  21. 6771 匿名さん

    http://www.j-cast.com/healthcare/2016/06/05268702.html
    単身と二人所帯ならマンション、ファミリーは戸建て

  22. 6772 匿名さん

    >単身と二人所帯ならマンション、ファミリーは戸建て
    予算が無い家庭ならそうなのだろうね。
    富裕層なら、割高と言われている都心マンションの広い間取り、200m2でも300m2でも購入可能。
    サービスもレベルが高いので、割安な管理費で利用可能で、富裕層からの支持を得ている。
    旧態然としてろくなサービスもなく、防犯性や耐震性、防火性に劣る住まいでよければ、
    割安な戸建という選択もあるのかも知れないが、家族の安心をお金で買えるのならd迷わずマンション一択だ。

  23. 6773 匿名さん

    築古よりは、新築で基準が高いほうが安全ですよ

  24. 6774 匿名さん

    >>6773
    それはケースバイケース。2000年〜2010年ぐらいの築浅物件は、コスト削減や手抜き工事が横行し、
    例えば、資材でも仕様でも贅を尽くしたバブル期の物件に比べて、安全面でも劣る場合が多い。
    ただ新しければいいというものでは無いし、ペーパーにしても真偽は怪しいし、
    ペーパーが付いてるからといって安心というのは愚の骨頂だ。三菱自動車の一件も然り。

  25. 6775 匿名さん

    バブル期は手抜き工事が社会問題になってた。
    今よりも酷い手抜きが平然と行われていた時代。

    コストも重視せず、作れば作るほど売れる時代だった。そこに住む住まないは関係なく売れた時代。
    たった一棟のマンションごときを丁寧につくるゼネコンなんて日本には一社たりとも無かった時代だ。

  26. 6776 匿名さん

    戸建てを建てられない人が買うのが建売

    建売すら買えない人が買うのがマンション

    動かない事実

  27. 6777 匿名さん

    にも関わらず、現在ではヴィンテージ・マンションと言われるレベルの高いマンションも存在する。
    評価されるには、何十年単位の時間が必要なのだね。ペーパーも同じ。いざ大地震が来てみて、
    初めてその結果が出るだろう。そのような長いタイムスパンで捉えられないで、あれこれ言うのは愚かである。

  28. 6778 匿名さん

    >>6776 匿名さん

    駅前や商業地に戸建ては建てられませんから、マンションを買うしかないですね。

  29. 6779 匿名さん

    > 戸建てを建てられない人が買うのが建売
    > 建売すら買えない人が買うのがマンション
    > 動かない事実

    そうだと思うよ。同じ仕様なら、価格は、以下のケースが多い
    注文戸建 > 建て売り > マンション

    ということは、同一価格なら、住居としての質は逆になるってことなんだけどね
    その事実を直視しようね

  30. 6780 匿名さん

    その価格は、そのまま土地の比率になるだろうけど。

  31. 6781 匿名さん

    同じ仕様にしたら、プラス土地代が含まれる戸建ての方が高くなるのは当然のこと。
    同じ価格にしたら、土地のウエイトが低いマンションの方が建物の比率が高いのも当然のこと。

  32. 6782 匿名さん

    土地5000万+建物1000万
    土地2000万+建物4000万

    後者のほうが建物の質を良くすることができるでしょうね。

  33. 6783 匿名さん

    うちは都心マンションで低層なので、土地持ち分は30坪近い。
    近隣の土地坪単価は@600万程度なので、土地所有分の価値だけで1億8000万ぐらいになる。
    うわモノは堅牢なRC造だから戸建よりよっぽど丈夫で堅牢。
    不便な郊外や、ヤワな戸建に住む意味が全く無い。
    いい立地にある堅牢な建物、それが富裕層の理想の住処だ。

  34. 6784 匿名さん

    土地持ちの意味がマンションと戸建てとは全然違いますよ。

    戸建ては建物を建て替えるのも自由なのが最大のメリットですから。それはマンションにはできません。

  35. 6785 匿名さん

    >戸建ては建物を建て替えるのも自由なのが最大のメリットですから。それはマンションにはできません。
    マンションは10年〜20年ぐらいで住み替える人が多いのでは?
    だから種類も豊富だし、選択肢の幅も広い。その時代に則したマンションも多いから、
    最先端の設備や仕様を享受できるメリットも大きい。
    戸建のようにいちいち建て替える時間的、経済的デメリットも少ない。
    そうであれば、土地を所有する必要もないのでは?
    もちろん資産として考えるのなら所有もありだろうが、それは資産価値の高い都心エリアに限られる。

  36. 6786 匿名さん

    確かにマンションのメリットですが、あなたの個人的な意見がかなり含まれていますね。
    私は客観的な双方のメリットを書いているだけです。

  37. 6787 匿名さん

    そもそも富裕層がこんなところの情報をあてにするわけもなく

  38. 6788 匿名さん

    基本的な前提ですが

    ・マンションは住み替え前提。だから資産価値を重視する
    ・戸建ては建て替え前提。だから資産価値を重視していない

    これは両方のメリットでもあり、またデメリットでもある。

  39. 6789 匿名さん

    一戸建て希望は7割以上。
    マンション希望は1割以下。

  40. 6790 匿名さん

    プリウス希望は7割以上。
    フェラーリ希望は1割以下。

    それと何が違う?マスを占める庶民層向けの安いものほど良く売れる。それ当たり前。

  41. 6791 匿名さん

    それは全然違うでしょ。
    単純に日本にはまだ土地神話の名残りがあるから、まだ戸建て人気が根強いのでは?

  42. 6792 匿名さん

    都心のマンションが高く人気があるのも、土地の価値が高いからですよね。

  43. 6793 匿名さん

    >>6792 匿名さん

    単純に、住まいのロケーションが良いから人気なのでは?

  44. 6794 匿名さん

    であれば田舎の高層マンションでも人気が出るのでは?

  45. 6795 匿名さん

    そもそも論だけど、都心マンションはマンションの価値よりも、マンションが建っている土地の価値が最も大きい。
    建物は減価償却するもの、土地の付加価値でしかない。

  46. 6796 匿名さん

    >6793

    それはバブル時代のケースがありますよね。
    郊外田舎の観光地にリゾートマンションが乱立しました。
    当時は資産価値もあるからと高値で売り買いされていましたが、元々土地にそれほど価値がなく、建物も老朽化していき
    いまでは当時の価値からすると二束三文で売買されています。

    これからもわかるように、価値が残る、もしくは価値が付くのは土地ありきなのだと思います。

  47. 6797 匿名さん

    >単純に日本にはまだ土地神話の名残りがあるから、まだ戸建て人気が根強いのでは?

    土地神話というより、区分所有権などというバーチャルな権利に
    金を払う酔狂な人が少ないだけ。
    マンションの区画利用権や、付帯する敷地や共用部利用権を
    買おうと思わない人は戸建てを選ぶ。
    土地を買えない人がやむを得ず買うのがマンション。

  48. 6798 匿名さん

    >>6761
    >マンションはもともと地震保険料が木造戸建ての約4割引
    >さらに免震だと耐震等級1でもその半額になる
    >ので耐震等級3の木造戸建より圧倒的に地震保険料は安いのです

    これ本当ですか?

  49. 6799 匿名さん

    >6790
    高いか安いかは別、マンション希望者は1割以下。
    現実はマンションで妥協?

  50. 6800 匿名さん

    本当かどうかは別としてもRCの方が地震保険は安いのでは?
    まあ富裕層はそんなコストはいちいち気にもかけませんが。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸